[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

もっと成長しよう
2/13頁 (121件)
10: 06/16 23:26
9       企業の目的は それぞれの企業の外にある。
        企業は社会の機関でありその目的は社会にある
        企業の目的の定義は一つしかない。それは
        顧客を創造することである。 今度の震災に対して 巨大企業に対応して CGC(中小ストア連合組織)が被災地
でのスーパーを支援している。これが連合企業体とすれば イオンに匹敵する力をもつ
が この大きさに対しては競争力強化の為の大きさでありそれが求心力となっている。
これを取材している村上龍の番組は編集後記にこう書いている。
 「大きいことはいいこことだ」というのはすでに死語だ。だから、食の安全への対応
などには相応の企業規模が不可欠というCGCの理念は、まさに目から鱗だった。だが疑
問は残った。独立した会社がそれぞれの利害を超えてまとまるのは不可能ではないか。
「話し合いしかないんです」、堀内さんはあっさりとそう答えた。真実は、いつも
シンプルだ。生き残るためにスケールメリットを追求した組織のトップの言葉に
ふさわしい、「シンプルな真実」だった。   ・・と
 ピータードラッガーも又夜には閉店していたストアにこう言ったという。この店の
顧客は今来店していない 夜のお客である。とすなわちその巨大なアメリカの店に対し
20%の来店しているお客より来ていない80%のお客こそが大事なお客であるとした
のである。この助言でこの世界屈指の巨大スーパーは持ち直したと言われる。つまり
企業にとって経済至上主義では企業は成り立たないと 言うのである。

[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す