もっと成長しよう

@3ch掲示板 > もっと成長しよう
全部1- 101- 最新50

もっと成長しよう

1: 5Ku6:11/05/03 19:16 ID:ls
ピーターのつぶやき 01

今や もしドラは大変なブームの兆しである。この経済学書というよりは人間生態学
の本がアニメによって説明されたとも言って過言ではない本が 萌えブームにあやか
ったような女子校生姿で経済原理を語るのである。ハリーポッターの魔法もびっくり
の売れ行きで これにあやかって私も少し覗いてみようとおもったのである。そも
そもこのピータードラッガーの本そのもの 経済を率いる多くのオピニオン達の本棚
に神様の名言のように飾られ 隠れたヒット本なのだ。ビジネスの成功を導く本とし
て数多くの本の中で 彼は多くの会社の建て直しをして得た知見がそこにあり単なる
いわゆる 自分をマネジメントする本として終わってない事に 多くの読者を得た感
がある。更に経済学や哲学といった学問の素養なしに人々に「こうあるべき」とか
「こういう法則だ」とかは言わない。逆に「こう考えてみたら」というアドバイス的
ニュアンスが多く 実績の旗を振りかざし 図で説明するような過去の分析に捉われ
ていない面が 大きな人気の理由であろう。

72: 名無しさんAA:13/04/21 17:59
 東京長野遷都論

いまやアベノミクスは円高派の抵抗を受けながらもスムーズに景気の下支えをして株価
は順調な推移を示している。かつて小泉時代も株価は順調だったが不況に突然陥った。
だがそもそも論では円安円高関係なしに貿易赤字になれば日本はすぐにやり玉になって
は国内消費を増やせだの国内需要を増やせだの輸出均衡の締め付けだのが起こった。こ
れはつまり米国を赤字にするな。との上から目線の指令に他ならないので かつての 
360円時代の長期景気には必ずならないだろう。ここで国内需要という面では水力発
電建設の再開が求められる。何故ならどんなに内需拡大を狙ったところで加工貿易は無
くならない。今や海外特にアメリカ市場での貿易赤字には日本どころか 中国韓国東南
アジアの輸入に押されてしまっているのである。この中において円安は労働賃金の是正
すなわち国際競争力の回復であり そのまま輸出増にはならないが収益確保が保たれる
のだ。今日的兼ね合いから言えばアベノミクスはその第三の矢を特区競争やら医学に求
めているがそれはそれでいいが 実は一番手っ取り早いのが原子炉の再開である事は言
うまでもない。すなわち給与所得を上げようなどとすれば海外と同じで360円となる
技術や効率で半分の力があったとしても180円なのだ。だが105円程度で止めざる
を得ない状況が中国や韓国或いは他の後進国にはある。それは機械の進歩は戻らないか
らだ。中国経済が失敗した以上は中国投資がなく中国消費も又無いこの事は世界経済の
大きな足枷ではあるがこうも軍事費や手抜き賄賂などに使われれば製品価値も市場価値
もない。平等原理に属さないし人道にも劣るからだ。そうした中日本国内に景気浮揚を
目指すならば経費削減しかない。それには東京の改造よりは新規の今世紀にあった首都
を構築するべきだし その上で特区制度を構築すべきである。またそうした中で 速く
自前のエネルギーを確保すべきである。これによってアベノミクスは成功するし その
効果が出てくるものと思われる。

73: 名無しさんAA:13/06/25 03:41 ID:y1Y
            至極の金言集  (フォアアンクル)  01

嫌いから逃げるな 好きから離れろ 執着するな固執するな。
 それが 不幸の始まりだ。

74: 名無しさんAA:13/06/25 04:08
            至極の金言集  (フォアアンクル)  02

私が言いたいのは 時間はそうは動かない。と言う事だ。例えば自動車だが その
使われだしてから100年以上だが何か変わったか 車輪がついてハンドルがあって
ブレーキが付いた動力機関である事は何ら変わらない。ただカンテラを電灯に変えて
ブレーキも車輪もシートもれぞれが性能が良くなっただけの話だ。電灯に変えて電気
を使った今流行りのハイブリットシステムは 電子機器さえ乗せてラジオをTVをも
乗せて来たが 所詮車だ荷馬車にちょっと気の利いた乗り物に過ぎない。何ら変わら
ないままなのだ。じゃあ生活は良くなったか。全く速く走るこの御蔭で街はすたれて
商店がへり 各個が占有しては無頼者が増えただけで貧乏になり 馬どころか犬さえ
飼わなくなった 綺麗な匂いのない生活をしてる。この事をどう思うかい。これから
も あの綺麗な工場の部品のような暮らしを求めるかね。ああ求めた方が生活は良く
なるに違いない。じゃが人は悠に贅沢な暮しをしてのんびりと過ごせる技術があるが
そうならないのは何故じゃ。清廉な貧乏人と欲垂れの金持ちが一緒に暮らしてはまま
ならぬからじゃないかね。若者よ自分の贅沢さをもっと知りなさい。若者よ もっと
自分の足で大地を踏みしめなさい。時代に流されないように。時代のうねりがゆっく
りだが強いのは儂も知ってはおる。だが一人で生きる力を持っているなら 例え何が
起ころうとも 自分を見失わない限り大丈夫じゃて。みんなそうして乗り越えて来た。

75: 名無しさんAA:13/06/29 20:27
           至極の金言集  (フォアアンクル)  03

「なんだ君はそんな事で君は家を出て泣いておるのか。小さな事にに叱られてては
いきり立ち家を出ては悔み、一体どうしてそう君はへそ曲がりなのだ。なぜ素直に父に
謝りの言葉をして その血潮を沈めんとせぬのか。君の御父さんも恐らく本当に君を嫌
いであるわけがない。なのに君は嫌われる事や非常識な事を平気でやってきたのだろう
。おうそうだろう。生きとし生けるもの何故親が子を育てねばならない。そんな掟はな
い。だが君の父も母も君を生かしてここまで育てて来たのだろう。それが愛情というも
ので君が感じていたのは愛情でも温情でもなくやさしさというものなのだよ。全く間違
えてはいけないよ。愛や愛情は過去にあって今や明日にはないんだよ。
 君が一番信じるべきは書物であり父親であろう。誰でもが友達や恋人と会いその会話
のほうがずっと刺激的で魅力的であろう。だがそれは大きな間違いのもとだよ。君を一
番よく知る父親が叱咤激励しては 君を正しく世に出そうと一生懸命はげんでいるのだ
。そこから逃げ出したら君は何を頼りに生きて行くつもりかい。へえ友人や恋人が君の
明日を知っているって言うのかい。知っている筈は無いだろう。親は知っているよ君の
悪い癖や好い所を。だって充分今まで見てきたから。世間の甘い言葉に騙されてそこに
いついた奴の末路を知ってるかい。知らないだろう。君が知らない物語は本にも書いて
物語にもなっている悲惨なものだよ100人のうちの1人2人だろうけどね。君がその
中の一人にならない事を願うよ。世間から君が生きていたから 君が傍にいたから良か
った。と言われる人で随分とかわいがられて応援される人になるようにね。少なくとも
あいつが一番悪い あんな奴は死ねばいいのにって罵られる 殺人者や泥棒や盗人や、
ペテン師や痴漢などにならない様にね。必死に生きる普通の市民になる事を私も願いた
いよ。そして其れを一番願っているのは 君のおっかさんやおとうさんだよ。さあ家に
帰って謝りなさい。どんなに汚く罵られても「ごめんなさい。」だけ言って部屋に戻り
なさい。決してへそを曲げたり怒ったりしないようにね。君の明日の為にね。

76: 名無しさんAA:13/06/29 21:00
           至極の金言集  (フォアアンクル)  04

君は一体何を間違えて そんな罰あたりな事を勧めるんだ。ただです。だとかサービ
スしますとか。日本人ならそんな罰かぶりな事は言わないよ。君は運が悪いだろう。そ
うだろう。そんな邪な商売じゃそんな運の悪いのは御似合いだよ。君が世の中に作法と
いうものが存在しているのを知らないね。生きる事には常に作法があるんだよ。親や子
でも朝はおはよう夜は御休みなさいって言ってるかい。言う相手がいないと言う罰が今
君襲いかかっているのではないかい。物食べるには その生きてた時の死者に野菜だろ
うが動物だろうが調味料の微生物だろうが君の為に命を捧げたのだ。頂きますというの
は当然だろう。友達だって。友というのはなにかい。君の一体何なのかい。助けるって
そりゃ友達ではない。本当に助けるのは親であり子であり妻である筈だ。それをさせな
い行動こそが君の罪だ。もし友達だったら断る勇気こそが本当の勇気なのだしそれを知
っているはずだろう。群れをなして事を成す。徒党を組んで商売をするってのは穏やか
ではないね。一国一城の主だろう。もっと考えなよ。もっと家を大事にしなさいよ。君
が思ってるほど世間は甘くないよ。どれだけ人のいい人が その現代の仕組みという牙
に 身体を裂かれたか。君が世間をつくり君が正義の使徒なのだから 決してへこたれ
てはいけない。弱音を吐いてはいけない。勉学をおろそかにしてはいけない。努力を惜
しんではいけない。余裕に甘えてゴルフなんぞしてはならない。酒におぼれて女と現を
抜かしてはならない。誰でもの体や命や運命は 1千億の価値があるのだ。それは君も
君の子も妻も同じなのだ。だから自立自尊を捨ててはならない。身体や精神を甘やかし
てはならない。そして酷使してはならない。環境に甘えてはならない。施しと癒しを欠
かしてはならない。わかったかい このくそ坊主の言う事を頭の片隅に置いといてくれ
。かくゆうこの貧乏坊主も その人生を誤まった運の悪い坊主なのだ。だから君に忠告
しているんだ。苦しいだろうが苦しいからこそ他の者を励ましていきるんだ。そして決
して手を貸したり手をかけたりしてはならない。

77: 名無しさんAA:13/07/10 17:12
随分悟った言い方だ
だが事実曲げて迄その言い方でやり過ごそうは通じないな

78: 名無しさんAA:13/07/10 17:19
成長は大事だけどさ
手段も様々であって手を貸してはいけないて言い切り方は納得できないな?
今日迄一人で云々て人の少なくそれがどの程度いるか
改善点迄見過ごして頭ごなしに言うだけが全てでは無いはずだよ
あるべき世界観でも語ってみてみなよ?

79: :13/07/10 21:13
俺はバイトで避けられた事があってその時は意味不明だった。
バイトに行きたくなかった訳では無いのだが、
現実が不穏に変化してってとにかく気持ち悪くなってしまって無理だった
始めて上手く人間関係が築けてたのでとにかくショックだった。
異変が起こっててそこ問いたのが相手のタブーに触れてしまったのかもしれないと知った
そこ迄異常だった
働いてた場所が意味不の役所的になってた模様
日本語で話せが突然切られた元フレの最期の言葉だった

80: :13/07/10 21:37
傷心の状態で次のバイトに行った訳だが(全て隠して裏切った友達かばって迄)
そこでも酷い仕打ちに遭った
あからさまに他人のなりすましが占拠してたと気付いた

これは確実に刑事罰下る案件なのだろうがハッキリしない部分が無くもない

81: :13/07/10 21:42
今迄バイトて物は何日も待たされた経緯があった
数日でセット作ってなりすまし同級生意外居なかったとした場合
これは確実に刑事罰物だろう?
根性無し等言われるが辞めたくて辞める奴はそういない
なりすまし達は意志疎通ができるだろうから気持ち悪くなるのは当然
不公平以前に刑事罰物だこれは

82: :13/07/11 11:51
ズルしてる方がスキル身につく世界て壊さない限り無駄

83: 名無しさんAA:13/07/11 15:13
借りがあるって人は?

84: 名無しさんAA:13/07/17 04:48 ID:iQc
 いざ宵い いざ波 いざ晒場

まずは今日のニュースから。チャイニーズコネクションの予備軍が日本で荒稼ぎしているらしい。
と言う事は30年も前から新手の爆盗団が貴金属店を荒らしていた頃から噂は聞くが、
彼らの馬鹿さは 金に為る事は何でもすると言う事だった。農協が娼婦と銃刀以外なら
何でも揃うとか冗談を言っていた頃から 今やこの中国・韓国貧民群はそれを冗談でな
く実質的にヤクザの出先機関としてやっている。銃が儲かるとならればタイやフィリピ
ンに偽物を作らせては日本に送ったし 殺人すらも請け負い直ぐにも本国に逃げていく
。これは日本だけの事件ではない。各国からそうした事件の爪痕が残る。が今や若い層
がかつての旧日本軍の出先機関の香港九龍城の孤児浮浪者団とは全く関係ない所で行い
暴力団に利用されていた所から進化して 今や逆にヤクザや不良少年や韓国人を利用す
るまでに成長したらしい。この半グレ集団チャイニーズ恕羅権なる若い頭は全く普通の
若者風であり 顔も言葉も一見しては全くヤクザ予備軍とは見えない。此処に現代のま
やかしがある。広島での女子の友人殺害やら或いは学校での自殺問題あるいは外国での
邦人殺害の問題も ある種の狂信的思想家がこの世にいる事を想定していない行動やら
言動やらの人生を送っている間違いがある。例えば女子殺害ではメールに「裏切ってご
めん。」などと書いて出頭している。実は裏切っているのは口封じを命じている集団の
方である。後だしジャンケンの様にその時々で強者や権力者は勝手な言い分を言うのだ
。例えば国旗掲揚や国歌斉唱に文部省は「権限のある者が職務命令をもって命ずること
を『強制』と表現することは誤りといえない」との見解を示している。などとという嘘
を堂々と言う。自由を謳う法律や何処にでも行ける習慣或いは生活様式が何故『強制』
なのか。不思議な言い分である。そして逆に単なる車の中の会話が何故約束の契約なの
か。全く真逆であろう。強制される会話や或いは酒の席のたわごとなどが約束にはなら
ないし更に凶悪行為なら尚更で裏切りには当たらないのである。逆に人の生きる権利に
該当し国としての標識である国旗更に言語と思想の象徴である国家の音楽が国歌であり
他の国歌が無い以上 それは強制でも何でもなく人の名前同様の常識内の作法なのだ。
とりあえず こうした準暴力団の解明と徹底取り締まりが必要であろう。

85: 名無しさんAA:13/07/17 05:19
 いざ宵い いざ波 いざ晒場 02

大体 人間なんて 人を殺すほどの大事なものなど何処にあろうか。殺人を犯す程の
価値がどこにあるのか。自ら生きる事に 恥さえしのげば 山で草を炊いても生きては
行ける。天下の江戸時代の飢饉ではその草さえ食べてしまい 泥水を濾して浮いている
ゴミを取り間の真水を天日に干して煮炊きしたとある。現代の人間がそこまでしての、
生へに執着もって生きているのか。そもそも 電話や車が生活必需品か贅沢極まりない
遊び道具か或いは嗜好品なのかが 今やはっきりしない。そうした教育にはいきどおり
を感じる。かつては煙草は嗜好品と決めていた 従って税金をかけるに塩や酒と違って
地方税に落ち着いた経過がある。戦前にはアヘンやモルヒネすら税金をかけたと聞く。
がそれはともかく 多くの事件の引っ込みがつかない要因は本人の自我でしかない。つ
まり見かけを良くしようとする行為やはったりかませた生き方をしようとしているにす
ぎない 所謂新宿などに出没するどろろギャルならぬ 人間になれない化粧ずくめ娘の
たわいない闊歩と同じである。本物を知らず社会も考えず 詐欺や迷惑とはなにか人間
とはどうあるべきか 或いは 神とは何を持って神としているのか 人生の果ての姿 
等々がそもそも其処にはなく 目先の欲垂れの金盲の豚が よだれ垂らして商売してい
る姿をみて 参道を歩く事が好きだという 至って異文化の人間生活がそこにあるのだ
が その本質が見抜けない馬鹿が多くて犯罪社会を築いているのだ。が それを真似る
中国では 今や人のいないマンションではなく 人のいないマンション群が人のいない
街を作りだしてしまったのである。これは建築土木の歴史に名の残る程の行為であろう
。安全性能のない超高速鉄道網やら 水の管理のないダム など 日本ではよくハード
とソフトと言う言い方があるが 殆どがハード(物)が出来ていながらソフト(心)が
無いので 危険性の無い様に人の暮らしが楽になる様に出来るべき物が 逆により危険
により住みにくくして 最後には人のいない生活の無い生活の器が出来ている始末だ。
ご飯を盛らない皇帝の食器のように。

86: :13/07/20 21:21
そんなの嫌だなー?

87: 名無しさんAA:13/10/20 18:14
いざ酔い いざ並み いざ晒場03

どうやら政府は本気で増税を考えているようだ。馬鹿である。今後世界経済は向上す
る要件が全く見当たらない。ブラジルでは 先住民と世界に通じる経済政策する政府と
が激しく対立している。広大な農園の機械化は手放せないだろうがそれによって栽培場
を拡大させることは先住民にとっては生死をわける問題で今まで付近の食糧雑貨の商品
との折り合いをつけていたのが 今では高価になって地元民の死活問題化している。又
ヨーロッパ社会では ドイツさえも原子力電力の廃棄で今や低層所得者や違法外国人の
問題が噴出しそうである。イタリアでは既に貸付金の返済問題にIMF基準に添っての
行動が暴動を起こさせている。もともとフリーメイソン系のIMF基金は調査や金融の
状態に疎い集団である。言わば世界の高利貸であり 世界が拡大社会や国際流通が進め
ば利潤や経済は上がると勘違いしている集団である。がユーロ危機をみて解る様に今の
政治体制の不備と拡大化経済社会には2つの要因が確実に必要だ。一つは人類の秩序と
と言う契約の履行よりも重い行動倫理である。つまり遅れた社会であれ進んだ社会であ
れ融和や調和した社会でなければ あのイラクやナイジェリア或いはエジプトみたいな
混乱と怒号の社会にしかならない。今や核というカードを何処でも持てる程になった中
では、誰でもが合意できる倫理や秩序が昔から必要だったが昔は更に国々に要求される
。もう一つは技術や発明発見や進化する生産である。良く言えばこの20世紀は原子力
は未来を棚上げしたエネルギー革命を起こした社会だったと言えよう。がしかし日本の
事故でも解る様に高くつく現状が無尽蔵のエネルギーはその甘い虚像である事が解る。
更にエネルギーでは人は食べられない。この事はこれ以上後進国が開発の勢いを強くす
る事を困難にさせている。逆にその安価な労働力に頼った利益集団であるメジャーはそ
の近代化からもたらされる利益を後進国に落とされない現実に直面している。それは米
国が更に生活保護家庭や難民或いは家なし子を受け入れせざるを得ない現状を作った事
になる。極端な例が中国の無人マンション群である。この空室率は当然政府の負債であ
る。デトロイトショックは工業の空洞化だったがチャイナショックは農民の空洞化とい
う現象を産むであろう。

88: 横浜市人権侵害都市:13/12/19 16:29
2013年1月下旬、校長のパワーハラスメントへの抗議を浜教祖分会長と共に行う席上、いきなり恋を荒げながらお前を指導改善研修送りにすると暴言を吐く校長。こういう校長が横浜市には、多く存在するのである。
5:横浜市人権侵害都市 12/16 17:43
校長が気に入らない職員をターゲットに指導改善研修送りにする場合、まず行うことは、アラ探しである。校長はお前を指導改善研修送りにしてやると豪語する。しかし元来指導改善研修対象外の教員にとってみると、そのようなことは不可能であると感じるものである。もともと不適格教員に該当しないからである。そこでこう尋ねる。認定審査会に上げても指導力不足教員には認定されませんよ。するとこう答えてきたのである。申請すれば100%通る。つまり横浜市では、校長が気に入らない職員がいたら、100%認定されるのである。そこには、人権というものは存在しないのである。
6:横浜市人権侵害都市 12/16 17:47
続き
認定審査会に上げても指導力不足教員には認定されませんよ。するとこう答えてきたのである。申請すれば100%通る。つまり横浜市では、校長が気に入らない職員がいたら、100%認定されるのである。そこには、人権というものは存在しないのである。
仮に認定されなければどうなるのですか?と訪ねるとこう答えた。教育委員会送りにするよ。横浜市の校長はこんなレベルなのである。
7:横浜市人権侵害都市 12/16 17:48
教育委員会送り
つまり教育委員会預かりというのである。

89: 名無しさんAA:19/01/12 18:26
 レーダー照射問題を、馬鹿げた事に、騒ぎすぎという輩が日本にもいるようだ。が、
大概にこうした者は国際情勢の厳しさすら知らない記事を書くに当たらない者である。
そもそもが数々の国際法や条約違反を繰り返している韓国と言う国の存在が許されるべ
き国ではない。更に今だ北朝鮮と尻切れトンボの戦闘中を掲げていながら五輪招待する
。と言う常識外れの思考回路の国民の国だ。竹島を強制上陸していながら日本の温情で
そこにいながら独島は自分の物と言っているのだ。日本側からすればオウム真理教に毛
が生えたような国家でテロ組織や広域暴力団と指定すべき国を、過去の日韓併合に合わ
せ在日居留まで認めている。まあ米軍問題もあったからであろうが。がしかし、米ソが
70年に話し合い72年に「海上事故防止協定」を結び、英、仏、独、伊、加なども、
事故防止協定は批准し。日本も93年に同様な「日露海上事故防止協定」を締結して、
戦争や紛争への危険行為禁止を双方で確認している。これらの協定は互いの海軍の監視
活動は認め、衝突防止の方法や、事故の場合の情報交換、危険行為の禁止などを定めて
いるものだ。日露協定でも「砲、ミサイル発射装置、魚雷発射管、その他の武器を指向
すること」や「艦橋、航空機の操縦席への探照灯の照射」などを危険行為として禁じて
いる。近年レーダーの発達で火器管制レーダーの照射があるが、これは「探照灯の照射
」と同じとしているのは暗黙の合意とされている。「火器管制レーダーは禁じていない
。」などと言うのは言葉の遊びである。こうした事で2014年、中国の青島で米、露、中
、日、韓など21カ国の海軍首脳が参加して行われた際の「西太平洋海軍シンポジウム」
でも、法的拘束力のない自発的な規制の「艦長は誤解されるおそれのある行為をする前
に、派生的影響を考えるべきで、慎重な艦長が一般的に避ける行為としての、砲、ミサ
イル、火器管制レーダー、魚雷発射管、その他の武器を艦船、航空機に向ける、など」
と合意されている。確かにこれは各国が 「調印、批准」した協定ではない。だが、こ
の時の合意は法的拘束力はあって、戦争中さえもこうした行為は敵対行為として先行破
壊行為は認めると言う強い指標となっている。海軍の信頼醸成のために誤解を避ける。
というマナーだけにはとどまってはいない。先にウクライナの上空で民間旅客機が打ち
落とされた際も、判断はそうしたレーダー照射がない機体なのに撃ち落とされたという
結果に批判がある。もし「ロシア艦が射撃用のレーダーを照射しても、法的拘束力があ
る日露協定では危険行為として禁止していない以上、強い抗議はしにくい。」などとい
うのは誤りだ。過去にも回避行動を取り、ロックオンの戦闘機事件にはソ連にただちに
抗議し以降は行われていない。

90: 名無しさんAA:19/01/12 18:26
 「米軍は射撃用レーダーで照射されるとただちに攻撃する」との説があるが、これは
イラク上空で米軍機がイラクの対空ミサイル用のレーダーの照射を受けた際の話だ。と
言い分けしているが、朝鮮戦争後もベトナム戦争時も日本海及び東シナ海は同等だった
。これは「しない」とちゃんと話あって切った訳でなく、日本側政府が中国や朝鮮に対
して勝手に日韓漁業協定などを結んでしまったからだ。その為米海軍や日本の海上自衛
隊艦船や或いはソ連の潜水艦との 漁船の衝突事故が起こっていた。実はこうした事故
の多さに北朝鮮は拉致監禁の日本工作を止めたのだろう。と言われるほどだ。戦時中は
米空軍には敵の防空網制圧を専門とする部隊があり、レーダー電波の発信源に向かうミ
サイルを付けて哨戒飛行をし、相手が照射するのを待ち構えて攻撃したりしている。「
平時に公海で軍艦が出合うのとは全く状況が違う。」というのは、簡単な対比であり、
平和ボケした日本ないし記者が言っているだけで、撃ち落とす撃沈するのは艦長判断だ
。戦時と平時の違いからではない。冷戦たけなわの1972年に、米ソの海上事故防止協定
が成立したことを思えば、今後南シナ海で対立する米中間での不測の事態を防ぐため、
同様な米中協定が結ばれ、日本もそれに続いている。1962年10月28日は、米ソ冷戦中で
キューバに核を配備した頃だ。この日沖縄の読谷村の中で、『 MGM/CGM-13 メイス』と
いう巡航核ミサイル発射場には、既に自由な発射命令が来ていた。基地全体が非常警戒
体制となっていたのですが米本土つまり軍上層部からソ連東部に対し核攻撃を実施する
よう命令が出された。のだ、これを知る日本人など皆無である、がしかし、当直士官で
基地の司令官だった William Bassett(ウィリアム・バセット)という人物の判断によ
り核攻撃は行われなかった。のである。また同じキューバ危機の時、大西洋上の封鎖命
令で米軍から爆雷攻撃を受けた。このロシアの原潜は通信機器が破壊されたが、出航時
は核魚雷の発射命令を受けていた。船長は発射を望んだが、共産党出向責任者が頑とし
て反対した。この1人の将校が反対で核戦争にはならなかった。がこの時はこの沖縄や
大西洋だけでなく多くは秘密裏の指令を受けて行動している。この韓国船が、そうした
した特務指令がなかったかあったかなどは、他国特に日本は知り得ない。つまりここで
平時と戦争時とは違うと言う事は無い。ほぼ平時でありほぼ戦争時なのだ。作戦施行時
か作戦が無い監視航行時かはあろうか。こうした意味で日本は騒ぎすぎなどという嘘は
記者や記事は書いてはいけない。特に韓国は今も戦争中でありこの戦争は止めさせる事
は韓国に権利はないのであって中ソ北と米と連合国がそれを決める権利があるだけだ。

91: 名無しさんAA:19/01/12 19:25
 そもそもが38度線受け入れを韓国民はいまの政府すら受け入れた承認書類はない。
話し合いの席には李承晩は頑としてつかなかったのだ。さらに北朝鮮の成立は朴政権と
同じく親日派の数多くの暗殺に反対した金日成のクラブがソ連支援で統治していたから
だ。お馬鹿の李承晩は米軍を引き入れてきたが、そもそも朝鮮半島で第二次世界大戦を
行っていない。前線は満州にあったので敗戦動乱のみの話で、終戦時のGDPは米国と
肩を並べる物だったのだ。朝鮮戦争で李承晩は逃げ回ったが、殆どの朝鮮人民は北朝鮮
の進軍に沸いたと言われている。なぜならそのGDPを支えていた電力や水道・治安や
工場を支えていた工場長クラス集落の長など、主要人物を血祭りに上げて朝鮮を壊し続
けていた事を多くの人が知っていたのだ。日本に於いて在日と呼ばれる人々は敗戦では
逃げて来ていない。それどころか戦争が終わって朝鮮半島に返されているのが殆どだ。
台湾人も朝鮮人も支那人もベトナム人も一応は母国に帰ったのだ。しかし、この独裁の
不埒な李承晩政権に追われて日本にやって来たのである。およそ戸籍上は2百人も満た
ないとされた朝鮮人が。その3年後は推定で何万人にも増えている。大陸からの帰国は
日本では引き揚げ者引き揚げ船と呼ばれていた。軍人は引き揚げ軍人とされた。米国は
当初軍人のみの引き揚げを認めて一般人の引き揚げを認めなかった。そこで密航船が、
暗躍した。当初軍人を連れて日本に来た船は朝鮮人を連れて朝鮮半島に渡っている。が
半年もせず帰国し軍人と共に密入国をして来たのだ。実は李承晩は、これまで公用語で
あった国内での日本語を禁止したのだ。これによって生活が出来なく逮捕される者が、
日本に帰ってくる。そこで日本政府は進駐軍に働きかけ在日に朝鮮語を教える学校を新
たに作る事を認知してもらった。これが間違いの始まりである。ほとんどの人は帰国し
ようと思っていたし、日本とGHQもコリアンの送還を行った。又実際に多くの人は、
戦後すぐに帰国してもいる。だが戦後の日本各地に雨後のタケノコのように朝鮮学校が
できた事を幸いに日本で定住始めたのである。それは帰国に備えて子供たちに言葉を含
めた民族教育を受けさせる事も一定の時間が必要だった事と、混乱期にすぐに帰国した
人が帰って来て情報を与え、朝鮮半島の混乱が収まるのを待って帰国うるのを進めたか
らだ。ところが、記述の様に朝鮮半島では戦後の混乱を抜けきらないままに、二つの政
府に分裂し、朝鮮戦争が始まってしまったのだ。戦後の夢の国とされた朝鮮半島も、こ
の李承晩と金日成の確執とソ連と米国の確執によって共同統治でなく分断統治に追い込
まれたのである。この時不思議なのは当然ながら日本人を嫌っていたのは米国側だった
と言われる。共産党側には教育された者が少なく労働者も欲しかったからだ。一方米国
には友人や知人が今回の戦争で殺されている人も多かったからと言われている。

92: 名無しさんAA:19/01/12 20:02

「ただ、そこには受け身で医師の言いなりになっている患者側の問題もある。前出の室
井さんは、日本とアメリカの患者の姿勢の違いを指摘する。」なんて言うな、どんだけ
説明しても 歯医者が勝手に削るんだよこの日本の地方の九州の歯医者はクズなんだよ
。役所も同じで どんだけ言っても今までの土木工学から離れない。山荒れ川が氾濫す
ると言っても聞かないのだ。

93: 名無しさんAA:19/01/13 04:18
 トランプはどうもしたたかなようだ。日に日に「非常事態宣言。の発令」を逆手に取
って国民を脅している。つまり逆に 非常事態宣言がまともに出るようにここで議会の
討議や予算執行を止めているようだ。がトランプ支持者はデモを起こす筈もなく、逆に
国家の末端はトランプ反対派で 全く過激な者はいない。ただ家計を切り詰めクリスマ
スすらかなしい運命であったのは かなりに罪の重い話である。この冬場にアパートか
ら追い出され死傷者さえ出かねないとは、USAアメリカも地に墜ちたものだ。

94: 名無しさんAA:19/01/15 13:31 ID:E.
 まきた ひろしは又嘘を書く。「かつて合衆国海軍が起こした大不祥事、イラン航空
655便撃墜事件という電波情報解析の誤りから民間航空機 (エアバスA300 290人)を撃
墜し、全員を殺害したという事例が示すように、電子戦における識別は難しいものです
。」と書いた。しかしこれは誤爆でも認識違いでもない。「この事件では、合衆国海軍
イージス艦ヴィンセンスが、イラン空軍 F−14(もちろん合衆国製)の敵味方識別信号
(IFF)と、A−300の電波高度計の信号を誤認し、僚艦2隻は誤認を認識していたのにも
かかわらず迎撃を抑止できぬまま撃破してしまいました。この事件は、電子情報(電波
情報)の取り扱い、警告の無線が通じないなど今回の日韓軍事的インシデントへの示唆
に富んでいます。」と結んでいるが誤認も甚だしい。この時は2つの事があった。当時
制空権をアメリカは公示していた。にも拘わらず、イラン軍は作戦として同時に飛ばし
たのである。イラン航空655便とイラン空軍F−14の姿を隠して飛ぶ為に。この時既に、
合衆国海軍のイージス艦ヴィンセンスは、他の艦船と共に散らばって哨戒監視活動をし
ていて、この二つの機影を発見していたのだ。イラン・イラク戦争が終末に近づいてい
た頃で1988年7月3日、アメリカ海軍のタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦ヴィンセンスが
、ペルシャ湾を出入りする商船保護という触れ込みの任務の一環として、ホルムズ海峡
にいた。つまり戦闘が行われてている中で民間航空機を敢えて飛ばしイランの 残った
最後の一機をイージス艦ヴィンセンスを狙って飛ばしたのである。更にこのアバスA300
は常に、乗組員が軍用機と識別される信号を発信していて、この信号ゆえに、乗組員が
巨大なエアバスA300を、アメリカが支援した、血まみれのシャー政権時代以来、イラン
の兵器庫に依然残っていたわずかな戦闘機の一機とされ、ずっと小型のF-14トムキャッ
トと取り違えていたのだ。この飛行機が巡洋艦に向かって、急速に降下しつつある戦闘
機として探知していたのだ。ヴィンセンスは、軍用チャンネルで、飛行機に対して複数
の警告を送ったが、飛行機が民間航空機だった為、そのような警告に対応することがで
きなかった「可能性」がある。とされた。655便は巡洋艦から2.5マイルに近づいた時点
で、巡洋艦は二発のSM-2MR地対空ミサイルを発射して、二発とも飛行機に命中して、撃
ち落とし、乗客、搭乗員全員を殺害したのである。別に平和時のちゃんとした空域でな
くしかも、同時に飛んだ戦闘機は撃ち落とされた後の話である。全く話が違う。この嘘
つきが。ここで問題なのは3つの事だ、一つは日本の排他的水域の活動二つ目は遭難の
救助が日本に連絡していない事三つ目は明らかに艦船に入っている声に反応していない
事。この三つが友好国の態度でないと言う事以上に 国際法に反していると言う事だ。

95: 名無しさんAA:19/01/15 14:49
 露外務省の声明によると、モルグロフ氏は、安倍首相が4日の年頭記者会見での、
「(北方領土の)住民の方々に日本に帰属が変わることについて、納得、理解をしてい
ただくことも必要だ」と述べたことや、今年を平和条約交渉の転機と位置づけた発言に
言及し、「平和条約問題の解決に向け、一方的なシナリオを押しつけようとする試みだ
」と指摘し、不快感を示した。が安倍も安倍だがロシアもロシアである。まず安倍氏も
「住民の方々に日本に帰属が変わることに、納得、理解をしていただくことも必要だ」
と思うなら、少なくともロシア国内の民衆やメディアの世論を、日本に返すべきだ。と
言う世論にしなければならない。果たしてそうした世論作りを行って来たか。鈴木宗雄
は力不足だったが、少なくともそうした努力はあった。しかし、安倍の外交戦術には、
そうした事はいささかも見られない。中国問題米国問題更に北朝鮮や中東も棚ボタ式の
まるでウサギが転んだ木の根っこに座っている待ちぼうけ農夫の姿である。その上この
発言は、外交を軽く見ているとしか言えず、せっかくの河野氏を追い詰めていてどうか
しているとしか言わざるを得ない。一方ロシアだが、全くこの民族は明日は無いのだろ
うか。かつて、ロシア外務省のザハロワ報道官が皮肉交じりに、「書き物で保証されて
いない口頭の約束」は何の法的重みを持たない。と言ったが、笑止千万な話である。幾
つもの歴史の中で、例えば火傷をした子供の事件やミグ戦闘機の飛来や、数々の事は、
別段書類に規定されて起こった事ではない。時の人間の温かい心がこうした交流になり
それが後に規約となり条約となるのだ。又ロシアは今までにも、紙に書いた条約を日本
に対して数々反故にして来た。日露戦争は、当時朝鮮半島は日本に帰属する。と決めた
後に内政干渉や4国干渉し、朝鮮国を犯さないと言う確約を反故にした事件である。今
の中国の南沙諸島の様に権益で要塞を築き上げた為起こった戦争だ。更に歴史を下れば
その後ちゃんとシベリアサハリンは共同統治、樺太は二分割、北方はアリューシャンの
群島まで日本のもの。とロシアとの交渉で決まっていたのだ。これは公式文書がある筈
である。この上で日本は日ソの友好条約、所謂不可侵条約を締結していたのだ。これに
議論の余地はない。日本の固有の領土とは戦争で獲ったとか獲られてない。と言う国の
話ではない。民族の居住圏の話である。ラブロフ発言のプーチンが「ソ連は、第二次大
戦の結果としてこの領土を取得し、そのことは国際的な法的文書でフィックスされた」
と述べたが、固定されていない。それは住民だった者の保証がなされていないからだ。

96: 名無しさんAA:19/01/15 14:49
17年11月にプーチンが「我々としては、防衛及び安全保障の分野における日本の同盟国
(partners)に対する義務、そのことが平和条約交渉プロセスに、どのように影響するか
、日本はいかなる義務を負っているか、そして日本は独立して何ができ、また、何がで
きないか、について考えなければならない。」と述べた点に関して言えば、日本は第二
次大戦でソ連に宣戦布告はしていない。勝手に破棄され占領され収容所に50万人もの
人が送られたと言う 非人道の行為があっただけの話である。この行為は、国際法では
許されてはいない。なぜなら日本がソ連にそうした事を行ってはいないからだ。ニュー
ンベルク裁判も東京裁判でもそうした点は争点になってはいない。我々は占領され蹂躙
されたのみでウクライナより悪い状態に陥っているのみだ。ウクライナのクリミヤ半島
の占領は国際社会では、何処の国も認めていない。現に今ウクライナとの戦闘があり、
人が死んでいるではないか。殆どの者が平和を希求し 人が死ぬ事を望んでいない。こ
の事を無視するのなら、世界は大戦争になる。この大戦争を避けるために こうした、
平和的話し合いの場を設けているのだ。強ければいい、時間がたったからいい或いは、
軍事的権益だとごり押しして行くのなら この先ロシアは戦場になって構わないという
事になる。それでは世界が危険になる一方である。どうせ生きるなら死んでいく間に、
出来る限り平和に 出来る限り楽しく 後顧の憂いなく国同士が付き合えるようにした
い。と言う事が願いであるべきだ。と言う事はどういうことかと言えば、ロシアも経済
成長して もっと恩恵のある生活をしろよ と言う日本側のアプローチなのである。今
のままでいいというのなら 国際社会の経済封鎖はより強くなるのであってロシアは又
食糧不足や中国や米国との戦争に陥る。その可能性は排除してよりよい未来に歩こう。
と言うのが主旨であるべきなのだ。ラブロフは歴史も日本も解っていない。批判する気
はないが、強硬であればある程 ロシア国民は死んでいくだろう大きな災害に太刀打ち
出来ないであろう。と思う。われわれNPOの様なボランティア活動家ではない。国と
言う国際社会の一員なのだ。その義務と責任において極東の平和は保たれるべきでその
努力は惜しむべきではない。

97: 名無しさんAA:19/01/15 18:39
 そもそもこのロシアは、金を持っているんだか 無いんだか。無駄金が非常に多い。
中国も同じで、今回わざわざ月の裏側に着陸したが、一体何の為に、2発も宇宙船を出
し着陸したんだか。全く帰る事は不可能だろうに。不思議な宇宙開発目標である。この
成果が何を目的なのかよく解らない。というのが、素直な意見だろう。ロシアも又同じ
である。原子力潜水艦や核ミサイルは必要ではあろうが 住民の住宅地に廃棄ウランの
土壌を捨てている程問題な国土が なぜ放っていながら日本との平和条約や4島返還を
反対するのだろうか。勿論国の形は次々に変わる。その為手放したくない。と言う中央
政府の意図は解らないでもない。だが、今の体制でプーチン以降も存続できるのか。と
言えば多分無理だ。中国でもそろそろ革命が起きるだろう。経済発展と共に人々の要求
は高くそれを支えるの一部の都市は出来ても、各所の全都市には無理だからだ。この為
の悲劇は、何も共産主義だけではない。米国も日本も全く同じだ。今欧州と米国には、
中東や南米から押し寄せてきている。何故か。簡単である。生活出来ないからだ。この
混乱に銃砲や刀剣があれば、襲ってでもやってくる。と言う話になる。これは紛争や戦
争の実態であり、人は食べる物・住む所・着る物更に飲み水と暖房が無ければ生活は出
来ない。例え人が良くても独裁と無法者で強奪した社会や戦争で何も無い社会であれば
、こうした悲劇の場所から移住するのは当然の人間の話である。トランプは壁で阻止し
ロシアは闇雲に敵の攻撃をしてきたが 一体それが何を意味しているかを解っていない
。つまり個人の自爆テロから集団社会の自爆と言う物に発展する。プーチンならそうし
た、政治が経済封鎖する悲劇は知っているはずだが、これを後世に伝えるべきである。
自国ロシアだけが良ければいい。なんて想ってシリア攻撃してるとは思わないが、今後
の世界を少し考えてみるべきである。確かにロシアが危惧する米国一国の台頭に懸念が
あるだろう。しかし、今や中国の方が大きな問題であるはずだ。韓国などの馬鹿さが、
ロシアまで移っているなら話はしないが、ロシアは中国よりも国際的感覚を持つ国だ。
と思う。つまり日本は中国が台頭した中では、ロシアが大きくなろうが小さくなろうが
関係はない。だが隣国として今や中国も米国もまともとは言えない。つまり中国は共産
主義に失敗している。又米国も又資本主義の行きすぎにおいて失敗している。ロシアは
どうか。ロシアは少なくともソ連の失敗を見ている国だ。つまり今や共産主義も資本主
義でもない第5の道の世界平和への模索が出来る国だ。問題はプーチンやロシアがそれ
を模索する気があるのか。と言う事である。軍事で事は解決しない。このままではロシ
アには又崩壊の危機が来る。と予測される。シベリアはおろか韓国も北朝鮮も早く日本
に帰属するのが一番いいのだ。そこを、貧困で行うのか戦争で行うのか平和理に行うか
それがそこの国民の知恵であろう。

98: 名無しさんAA:19/01/16 05:14

この頃又TV局が又様式を変えたようだ。ところが酷い醜い まったくなんなんだこの
感性の無さは・・・と言うぐらいだ。特にNHKは酷い。まるで韓流ドラマや韓流時代
劇を見てるようにちゃらんぽらんでとげとげしい。この耳障り・目障り・感障りであり
続けるTVじゃ視聴者は居なくなるだろう。映像と音が一致しないし、ヒップホップの
ようにうるさく間がない。かつてビートルズの音楽にライオンが吠えチンパンジーが、
狂ってしまった。と言われたが まさしく人を狂わすようなものだ。ちょっとは芸能や
文化や間のある日本の音楽文化や景観研究をしろといいたい。

99: 名無しさんAA:19/01/16 13:53 ID:vw
 これだけ嘘や悪化の企てを 自ら起こして於いて なにを今更外交で悪化させない
など言う。本当に「息をするように嘘をつく韓国」を絶対日本は許してはならない。
大体安倍総理も戦略がおかしい。まず米国に話して「日本は竹島領土を奪還する。」
と宣言するべきだろう。ずるずると不法占拠を許しておいていい筈がない。日本での
オウム真理教や広域暴力団或いは安田講堂占拠と同じ不法占拠だろう。強襲をかけて
自衛隊の官舎やレーダー基地にすべきなのだ。その上で中国の不当な行状に、我々は
断固粛清する。と尖閣沖の中国船を沈めりゃいいのだ。勿論漂流者は救助し拘留して
裁判を受けさせる手続きは必要だが、これが本来の国際法遵守のやり方だ。つまり、
ちゃんと一方的でも「中国との漁場解放を破棄する。」と宣言して行えばいいのだ。
人気や紛争にひるむ日本政府など誰も希望していない。その上でロシアの北方4島の
返還を求めないから 舐められ、勝手にややこしくされてしまい、韓国の様に勝手に
感情論を創りだし国際問題や外交問題にして 日本を困らせれば何とかなる。と勝手
に思いあがらせるのだ。こうした事や悪行をのさばらせては、それそのものが犯罪だ

100: 名無しさんAA:19/01/16 14:33
その為にも 朝鮮偵察衛星「竹島」を極秘に5台くらい打ち上げろ。

101: 名無しさんAA:19/01/17 19:04 ID:og
 ロシアのラブロフ外相は14日、同国を訪問した河野太郎外相との会談後、記者団に
対し、北方領土におけるロシアの主権に議論の余地はないとし、日ロ間の隔たりが依然
として平和条約締結の障害になっているとの見方を示した。外相は、北方領土の主権を
巡る問題は議論の対象ではないという事実を日本側に伝えた。とし、「(北方領土は)
ロシア連邦の領土」と主張。「(日ロ間に)依然として大きな隔たりがあることを隠す
つもりはない」とした上で、「ただ日ロ関係を完全に正常化させるというロシア政府首
脳の意思により活発な協議が促されている」と述べた。RIA通信によると、外相は、
日本がまず北方領土におけるロシアの主権を認めなければ、交渉の進展を期待するのは
困難と語った。又、ロシアのラブロフ外相は14日、南クリール諸島(北方領土)はロシ
ア領であるのに、「日本が国内法で『北方領土』と規定していることは受け入れられな
い」と述べ、日本側に見直しを求めたことを明らかにした。日本は、ロシアにとっての
「パートナーには程遠い」と述べ、日本の外交姿勢に不信感を示した上で、反ロシア陣
営に回らないようくぎを刺した。日本の北方領土返還要求については
「国連憲章上の義務に明白に違反している」と批判した。かねてから、1989年の日ソ平
和条約締結交渉において、ソ連側が北方領土領有の根拠として第107条を上げたことも
あり、ソ連の後継国ロシアのセルゲイ・ラブロフ外務大臣も度々敵国条項を援用してい
る。しかし、そもそも日本は、サンフランシスコ条約での運用で、国連に参加し国連は
そうした平和条約を認め、犯してはならない事を国連理事国の務めとしている。条約で
は第2章の日本の領域としてポースマス条約の発効した部分が日本の領域であり、樺太
すら日本の領域であり放棄しなさい。という話である。しかしポースマス条約では、永
遠の放棄は謳っていない。唯一つ第4章の政治及び経済条項の第7条にこれまでの条約
は新たに届けなければ廃棄される。と書いてあるだけだ。だがこの条約加盟国にはソ連
は入っていない。そもそも国際連合の設立の理念や活動の基本原則や、主要機関と手続
き、加盟国の権利や義務を定めた条約では、前文と19章111条からなり、1945年に
米サンフランシスコで50カ国が署名(原加盟国は51カ国)し、同年10月24日に
発効したが、その内容は日本国憲法と同じに武力行使はやらないで平和を目指そうと言
っている団体なのだ。一体この第二次世界大戦では何が起こったのか。これが解ってな
い発言は聞き捨てならない。

102: 名無しさんAA:19/01/17 19:05
 欧州地域で戦争が起こった時、日本は全く関係ない所にいた。しかし、中国派兵にお
いて、満州国を建てた為、中国権益を狙う米国が日本がどちらに行くか見守っていた。
ところが松岡 洋右(まつおか ようすけ)は国連安保理の席上は国連や国際批判をして
中国の窮状と日本の救済更に満州国建設の正統性を訴えた。しかし米国は既に国際連盟
によって満州事変や満州国の調査を命ぜられたイギリスの第2代リットン伯爵ヴィクタ
ー・ブルワー=リットンを団長とするリットン調査団(リットンちょうさだん)正式名
称、国際連盟日支紛争調査委員会より出された調査書で日本の新国家の建設段階を述べ
てその判断を下していた。日本の文武官の一団が、独立運動を計画し、組織したものと
見なし、自発的独立などを否認し、次に現政府の財政、教育、司法、警察、軍隊、金融
を考察し、最後に在満中国人は一般に現政府を支持しないと結んでいた。つまり反対の
立場を決めていたのだ。報告書では、もと不毛の荒野であった満州の住人の大半が、今
や支那人でありこれは日本の地域経営の成果であり、この地域の主要勢力であった張作
霖はこの地域の独立を志向していたのではなく、あくまで支那の政権であると自認して
いた。支那中央政府の権力が極めて微弱であり、日本人が保護されていない、といった
中華民国と満洲国の実情を述べた後、下記のように論じている。柳条湖事件やその後の
日本軍の活動は、自衛的行為とは言い難い。満洲国は、地元住民の自発的な意志による
独立とは言い難く、その存在自体が日本軍に支えられている。と、中華民国側の主張を
支持しながらも、満洲に日本が持つ条約上の権益、居住権、商権は尊重されるべきであ
る。国際社会や日本は支那政府の近代化に貢献できるのであり、居留民の安全を目的と
した治外法権はその成果により見直せばよい。一方が武力を、他方が「不買運動」とい
う経済的武力や挑発(irritation)を行使している限り、平和は訪れない。と結んでい
た。のだ。しかし殆どの訪れた者は、目を見張る発展に驚いていた筈で、民間の訪問者
や、他の植民地の政府要人達は「ため息つくほどすばらしい。」と称賛していたのだ。
これを利用したのが米国の経済封鎖だった。だいたい華々しく満州国建国などしなけれ
ば鉄道権益の守備隊のままだったが、日本にも石原莞爾様なの馬鹿の行動で石頭の軍部
が、国際批判にさらされ、それが放任できなかったのである。こうして欧州での戦争が
起こっていたにも関わらず。ソ連に行き不可侵条約を結び、ドイツに友好条約に飛んだ
のである。この時既に日本は石油もなく、鉄鋼やパルプなど殆どが海外供給できなくな
ってしまったのである。そこで日米開戦になったのだがあくまでも石油供給にあった。
というのもハワイ襲撃と共にあったのはチェレンバレン油井の強襲とミリ油田に向かい
更に何回も船を送り油を送ろうとしていた事から解る。ソ連との バクーの油を狙った
交渉が出来なかったからだ。

103: 名無しさんAA:19/01/17 19:05
 終戦時にソ連が漁夫の利を狙った事は間違いない。なぜならソ連侵攻の6ヶ月も前か
らソ連に米中の仲裁と終戦を頼んでいた事は解っている。ソ連が満州に攻め入ったのは
ドイツ降伏があって、財宝を運び出し、ソ連戦車を大陸に送ってからだった。既に海洋
の航路封鎖で、客船・貨物船・大型漁船と米国は無差別攻撃して日本船を沈めていた。
日本は貨物船は勿論客船・漁船をそれぞれ石油タンカーに改造して3000回以上次々
と日本に石油を送った。勿論油井まで行くのはそれ以上であった。日本に届いたのは、
初期の10隻ぐらいとたまたま攻撃を免れた3〜5隻と言われる。殆どが沈められてい
る。このすべては民間船である。国際規約も事戦争では役に立たなかった。この後も、
日本は米国に、先のカイロ宣言や全面降伏に天皇さえ守れるならと降伏対応の打電はし
ている。しかし、米軍はその後も東京空襲や原爆投下を行っている。従って日本人には
原爆投下が戦争を早く終わらせたとか、兵士や戦争被害者を減らしたなどとは露ほども
思っていない。しかし原爆の威力が、時のソ連をの文句を黙らせた事は認めるだろう。
日本が分割統治に為らず、又天皇制のまま残ったのは恐らく原爆におののいたソ連側の
沈黙があったのだろう。ソ連はこの玉音放送一週間前に突然勝手に不可侵条約を破って
攻めて来た。そもそも建国などせずに日韓併合で止めて満鉄の権益のみで止めておけば
、それで済んだ事であったのだろうが、日本は内憂外患のままに拡大主義に走っていた
軍部があったのが現実だ。この時、海外の植民地からは希望の幕徒として、先進国には
対ドイツ制裁の口実として、そして中国ソ連からは、共産主義の南下の糧に、朝鮮から
はレジスタンスの目標として、日本は利用され続けた。講和条約の頃、中国は第二次世
界大戦中連合国であったが、条約締結当時、そうした外敵日本で結集した者も退席すれ
ば国共内戦を経て1949年に成立した中華人民共和国と、内戦に敗北した蒋介石らの中華
民国の二国に分裂しており、いずれを代表政権にするかついて米英の意見が一致しなか
った状態だった。英国は当時、早々と香港島の権益を条件に中華人民共和国を承認して
おり参加を主張し、一方、カイロ会談で中華人民共和国を承認していなかったアメリカ
は中華民国の参加を主張した。また1950年06月25日に発生した朝鮮戦争において、中華
人民共和国とソ連は北朝鮮を支援し、英米韓などの連合軍と交戦状態にあった。朝鮮の
戦争はその後1953年07月27日に休戦したが結局、日中間の講和については独立後の日本
自身の選択に任せることにして「中国」の招請は見送られたのだった。

104: 名無しさんAA:19/01/17 19:05
 講和会議直前の1951年08月15日には中華人民共和国の周恩来外相が、対日平和条約の
英米案は、1942年01月01日の連合国共同宣言が単独講和してはならない。としている事
や、ほかカイロ宣言、ヤルタ協定、ポツダム宣言、1947年06月19日の極東委員会で採択
された降伏後の対日基本政策などは、国際協定にいちじるしく違反するものと批判する
声明を発表して猛然と反対した。しかし1951年(昭和26年)07月20日、米英両国政府は
、第二次世界大戦で日本に宣戦布告した49ヶ国に招請状を送り、9月4日からサンフラン
シスコで講和会議を開くことを決め、この会議はいわゆる「談判」をせず、草案を調印
する機会とすることを通知した。1951年(昭和26年)08月22日、フランスの要求を容れ
インドシナ三国(ベトナム・ラオス・カンボジア)にも招請状が発送された。インド、
ビルマ、ユーゴスラビアは招請に応じず、講話会議に参加しなかった。インドは複雑な
内情を抱えていた。1947年08月15日に形の上はイギリスから独立をしているものの、イ
ギリス連邦に留まっていた。インドは「非同盟・ブロック非参加」として、この西側ブ
ロックの参加を避け、米ソを含めてブロック加盟国と、可能な限り友好協力に努力する
政策をとっていた。1949年の中華人民共和国樹立と1950年の朝鮮戦争勃発は、インドに
とってその後の進路の分岐点となるものとなった。というのも冷戦が激化する中での、
宗教対立や経済危機などの国内問題を抱え、対パキスタン・対中国関係の安定が必要で
あったからだ。それはすなわち、冷戦期においてアメリカ・ソ連を敵に回さない事であ
って内乱で左右対立を避けたいのが本心だった。ブロック加盟すると、自主的な判断と
行動の事由を失い、インドの民主主義と友愛共産主義に分かれ国益に反すると判断した
のである。当初インドは、対日講和問題に関してはイギリス連邦諸国と歩調を合わせて
いた。が、最終的にはイギリスと反対の立場を取る事に至っていた。インドは、日本の
占領管理の早期終了を望んだが、問題解決にはソ連と中華人民共和国の協力が必要であ
るとも主張していた。1950年10月25日、朝鮮戦争へ中国義勇軍が介入し、11月初頭では
アメリカを中心とする連合国とも接触している。トルーマン大統領の原爆使用を考慮し
ているという発言に、インドはアジア・アラブ十三カ国と共に平和的解決への努力を始
め独自外交をしていた。アメリカの国連における一連の中国非難から、中国がサンフラ
ンシスコ会議に招待されない可能性を大変危惧し、中国が講和会議に参加しないなら、
極東の安定は続かないだろうと考えていた。しかしアメリカは、ソ連・中国へ対決姿勢
を崩さず、対日講和の枠組みを作り、1950年11月24日、アメリカ国務省は対日興和の七
原則を発表した。これをもとに、1951年04月に対日平和条約素案(ダレス素案)が報道
されたのだった。

105: 名無しさんAA:19/01/17 19:05
 英米案を提示されたインドでは、1951年05月16日にイギリス政府・アメリカ政府に、
インド政府の条件を伝えた。一つは条約案の内容的なもの、もう一つは講和方式の問題
であった。それを受け入れられなければ、インド政府は条約に署名せず、日本と個別の
条約を結ぶと言う事であった。インドは、ソ連・中国が調印しないことはアジアの平和
にとって致命的で有ると感じていた。依て1951年05月16日にサンフランシスコ講和会議
への不参加を決めた。韓国は署名国としての参加を度々表明し、しつこく迫っていた。
一時は署名国リストにも掲載されていたが、日本と交戦していなかった為、招請されな
かった。当時の大韓帝国は日本に併合され、大韓民国臨時政府を承認した国も存在せず
、また他の亡命政府のような「大韓民国臨時政府」の指揮下にある軍も存在しなかった
事がその理由となった。怒った李承晩は1949年01月07日、韓国の対馬領有を宣言して、
日本に対馬返還を要求した。さらに李承晩は韓国が講和条約署名国としての資格がある
とのアメリカ側へ訴えを続けた。1949年12月03日、駐大韓民国ジョン・ジョセフ・ムチ
オ米国大使は、中国国民党軍の朝鮮人部隊、大韓民国臨時政府の存在、韓国を署名国に
すれば非現実的な対日請求要求を諦めさせることができること等々を理由に韓国の参加
をアメリカ国務省に要請している。一時1949年12月29日の条約草案では、韓国が締結国
のリストに新たに加えられたが、日本政府の、在日朝鮮人を、連合国民として扱わない
ことが保証されるならば、韓国の条約の署名への反対に固執しない。との解答をジョン
・フォスター・ダレス国務長官補に述べた。1950年06月25日に朝鮮戦争が勃発し、英米
も参戦するなか検討がなされ、1951年05月の米英協議等において第二次世界大戦におい
て韓国が日本と戦争をしていなかったことを理由に、イギリスは韓国の条約署名に反対
する事が決定された。イギリスの方針表明を受けてアメリカも韓国臨時政府を承認した
ことがない。と言う過去から方針は変更され撤回された。1951年7月9日、ダレス国務長
官補は韓国大使との会談で「韓国は日本と戦争状態にあったことはなく、連合国の共同
宣言にも署名していない。従って資格はない。」と理由を述べ、韓国は講和条約署名国
となれないことを通知した。この会談で、韓国側は、日本の在朝鮮半島資産の韓国政府
および米軍政庁への移管、竹島・波浪島の韓国領編入、マッカーサー・ラインの継続な
どを記した要望書を提出したうえで「十分な信頼と信任により平和を愛する世界の国々
との機構への日本人の受け入れに反対する。」と、日本を国際社会に復帰させようとす
る対日講話条約締結に、最後まで反対していた為、韓国も又国際社会に承認されないま
まだった。

106: 名無しさんAA:19/01/17 19:06
 これに対しアメリカは1951年08月10日にラスク書簡で最終回答を行い、在朝鮮半島の
日本資産の移管についてのみ認め、韓国のほかの要求を拒否した。しかしながら、この
通知後も韓国は署名国としての地位を要求し続けた。国の資格が無いとの物議が国際的
の認知であり1951年09月22日にダレスは韓国大使の署名要求を再度拒否するとともに、
講和会議へのオブザーバー資格での参加も拒否した。ただ非公式の参加なら可能と回答
した。この時「非公式に代表を送るのであれば宿泊や会場入場等の便宜をはかる」との
回答を米国はしている。1951年09月04日〜08日にかけて、サンフランシスコ市の中心街
にあるオペラハウスにおいて全52カ国の代表が参加して講和会議が開催された。1951年
09月08日、『日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)』に49カ国の全権委員
が署名し、講和会議は閉幕した。『日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)
』の効力発生は、1952年04月28日とされた。この条約によって正式に、連合国は日本国
の主権を承認した。国際法上はこの条約の発効により、正式に日本と連合国との間の、
「戦争状態」が終結した。署名国は、アルゼンチン共和国・オーストラリア連邦・ベル
ギー王国・ボリビア共和国・ブラジル合衆共和国・カンボジア王国(仏連合王国)・カ
ナダ(英連邦王国)・セイロン(英連邦王国)チリ共和国・コロンビア共和国・コスタ
リカ共和国・キューバ共和国・ドミニカ共和国・エクアドル共和国・エジプト王国・エ
ルサルバドル共和国・エチオピア帝国・フランス共和国・ギリシャ王国・グアテマラ共
和国・ハイチ共和国・ホンジュラス共和国・インドネシア共和国・イラン帝国・イラク
王国・ラオス王国(仏連合王国)・レバノン共和国・リベリア共和国・ルクセンブルク
大公国・メキシコ合衆国・オランダ王国・ニュージーランド(英連邦王国)・ニカラグ
ア共和国・ノルウェー王国・パキスタン(英連邦王国)・パナマ共和国・パラグアイ共
和国・ペルー共和国・フィリピン共和国・サウジアラビア王国・シリア共和国・トルコ
共和国・南アフリカ連邦(英連邦王国)・グレートブリテン及び北アイルランド連合王
国・アメリカ合衆国・ウルグアイ東方共和国・ベネズエラボリバル共和国・ベトナム国
そして日本だ。署名拒否国として(共産圏3国は講和会議に参加したものの、同じ共産
主義国の中華人民共和国の不参加を理由に会議の無効を訴え署名しなかった。)ソ連邦
・ポーランド・チェコスロバキアであったのである。その後このソ連の崩壊があり、国
際社会の求めに応じて 原子力潜水艦などの解体に寄与したりして過ごしている。この
条約のころ50万人以上の収容所送りになった満蒙開拓団の一般人拉致に強く抗議して
いたが返答はなく、又中国残留軍人4千人に国際社会は非難し、ソ連側の言い分が通ら
ない故を伝えていた。その為サンフランシスコ条約に日本の遺産や人命は日本に帰す事
を書きいれてもらっている。調印を伴わないオブザーバ出席となったが、この時の書き
入れを認めて出席している。

107: 名無しさんAA:19/01/17 22:07
 つまり、ロシア人は、終戦日を変えたり、住民を送って既存事実をこしらえミサイル
設置など 小賢しい事をしているが、それは中国の南沙諸島と同じく国際法違反であり
この条約では、既に日本の樺太や周辺は譲るが北方4島は日本に帰属する事は確かめて
いる。その為この連合国の行為に、ソ連が連合国というのであれば、サンフランシスコ
条約の第6条に
(a)  連合国のすべての占領軍は、この条約の効力発生の後なるべくすみやかに、
且つ、いかなる場合にもその後九十日以内に、日本国から撤退しなければなら
ない。但し、この規定は、一または二以上の連合国を一方とし、日本国を他方
として双方の間に締結された若しくは締結される二国間若しくは多数国間の協
定に基づく、又はその結果としての外国軍隊の日本国の領域における駐屯また
    は駐留を妨げるものではない。
(b) 日本国軍隊の各自の家庭への復帰に関する一九四五年七月二十六日のポツダム
宣言の第九項の規定は、まだその実施が完了されていない限り、実行されるも
のとする。
(c) まだ対価が支払われていないすべての日本財産で、占領軍の使用に供され、且
つ、この条約の効力発生のときに占領軍が占有しているものは、相互の合意に
よつて別段の取決が行われない限り、前記の九十日以内に日本国政府に返還し
なければならない。
もし あくまで第二次世界大戦時の ソ連の戦勝の勝利品というのであれば、それは、
国際法違反である。なぜなら戦前にロシア人が居た記録は何処にもなく、分割駐留軍を
認めていただけの話だからだ。更に、朝鮮半島も台湾も千島列島も対するすべての権利
、権限及び請求権を放棄する。とは書いているがそれを永遠に放棄せよとは書いていな
い。さらに在日本領地については 日本の財産権は行使される。つまり台湾も韓国も、
その領海線は日本の放棄を決めたラインと言う事になる。つまり、帰島出来ない村民に
はその帰属は保障される。その村民が日本を求める以上、北方4島も樺太も朝鮮も国の
持ち物としては財産権や土地使用権はあるものとされている。また住民に開放する為に
駐留する事を約束している。逆に言えば朝鮮人が或いは台湾人が日本に帰属すると宣言
すれば日本領とする事が出来る。

108: 名無しさんAA:19/01/17 22:08
 ここで間違えてならないのは、ロシアやソ連或いは英国や米国の様に、日本はどこに
進出しても日本の領土とはしなかった事だ。日本は日本領として領有権は行使した。が
あくまでも独立を願う民族の為に戦った民族だった事だ。つまりドイツの様な領土拡張
主義は無かった。でなければ明治期に孫文についた大陸浪人やフィリッピンに渡海して
沈んだり。ソロモン群島に学校作ったりしない。それは満州のインフラ整備も同じであ
るし日韓併合も同じだ。いうなれば欧州のEUの様な運命共同体の構想しかなかった。
それは世界の一歩も二歩も先に行った構想だったかもしれない。ところがそうした事は
実は欧米列強の浸食に怯えていたからであって、戦艦大和もゼロ戦も実は飾りだった。
もともと欧米に対抗して勝つなどとは思っていない。ではこの負ける戦争に何故陥った
のか。軍隊という飾りが国際的地位を得て、アメリカが脅威を持った事が原因だった。
つまりアジアはアジアで今の様に独立してればいいと思っていたし、「強きをくじき、
弱きを助ける。」と言う矜持があったからだ。そもそも何も知らない大陸に渡った事は
馬鹿げた事だったが時代の波にさらわれたのだ。仕方がない。ここでラブロフ氏が言う
事はこの領土拡大主義のままの究極の発言なのだ。これは領土問題ではない経済問題だ
第二次世界大戦で既に領土は決まっている。と言う話で、何故日本は勝手に北方4島と
言うのか。と言う話である。すなわち「大家は俺達で、住まわせてやる。住む権利も又
認めてやる。だから家賃をよこせ。」と言う事なのだ。こうなると安倍氏や河野外相の
言う国内向けの話とは大きく食い違う。これが今のロシアの言い分で今後住民が日本に
帰属したいというなら返還もあり得るがロシアの軍事基地は駐留させて残せ、と言う話
である。実はこれはクリミア帰属問題と全く同じ話である。かつてウクライナはスラブ
民族の憩いの場だった。此処に住宅や農地を開墾し、後にロシア皇帝の指揮の下、軍需
工場となってこの2世紀独立が果たされた事は無い。これが欧米列強の熾烈な競争社会
の現象だ。日本軍はシベリア出兵でアメリカにそそのかされて先発隊になった。スラブ
民やユダヤの救助に幾らかは活躍したが、その後の国土の庇護には国際社会は非難が起
こった。軍隊の駐留のままだ。としかし、原住民は長い駐留での平和を望んだのだが、
それがないがしろにされ第一次世界大戦終戦から第二次世界大戦に陥ったのだ。そこに
は、日本は世界戦略など元からなかった。この国際社会と言うより欧米原理に無知だっ
た日本をアメリカはいい様に利用し引きまわしたのである。つまり第二次世界大戦も又
必死になって日本を守ったのみだったのだ。ドイツやロシア又は中国や韓国の様な他国
不信の拡大比較主義の戦略攻防などはとってない。全く充分に幸せで能天気な民族だっ
たからだ。

109: 名無しさんAA:19/01/17 23:00
 ロシアがクリミア強襲で欧米の反発を買い経済制裁を受けている。ロシアが苦しい時
で今後の災害対応を考えれば、国内経済停滞や年金生活の破綻は目に見えている。この
苦しい財政事情を助けるのは、今や日本しかない。後はガスパイプラインで供給できる
国々であろう。恐らくこのラブロフ外相もその他も解っている。しかし国民を扇動して
日本に領土を譲るなとデモ行進を仕掛けたものがいる。北朝鮮第5列であろう。今や、
母国にいるより同盟国に潜入して年金貰った方が楽な生活が出来る。そこに共産党命令
が来たのであろう。彼らに指令するのは恐らく暗殺集団である。金氏の一族すら殺すの
だ。デモの扇動者は命がけで広報している。そしてそれは韓国では成功しつつあるのだ
。@旭日旗掲揚問題で海自艦派遣見送り(18/10/07) A朝鮮人戦時労働者問題で韓国最
高裁が新日鉄住金に賠償命令(18/10/30) B慰安婦合意で設立された「和解と癒し財団
」の解散を韓国政府が発表(18/11/21) C韓国軍が竹島防衛の訓練実施 (18/12.13) D
韓国軍艦が自衛隊機に対して照準レーダーを照射(18/12/20) E朝鮮人戦時労働者問題
で新日鉄住金の資産差し押さえ命令(19/01/08)去年の10月以降は 何故だか韓国から反
日的な言動が次々と繰り出されてくる。これは偶然の一致なのだろうか。では10月以
前と何が変わったのか。冬季五輪以降精力的文政権の活躍で、世紀の会談が果たされた
。6月12日米国のトランプ大統領と北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員
長が、シンガポールで史上初となる米朝首脳会談を行った。両首脳は会談後、正恩氏が
「完全な非核化」に取り組み、トランプ氏が体制の「安全の保証」を約束するとした共
同声明に署名した。トランプ氏は会談で日本人拉致問題も提起した。これは、朝鮮戦争
(1950〜53年)以来、敵対関係にあった米朝両国の首脳が直接会談し、「非核化
」を明記した文書をまとめた、かなり意義は大きくインパクトのあるニュースである。

110: 名無しさんAA:19/01/17 23:00
日本ではスポーツ不祥事やノーベル賞或いはEU離脱など他にも重大ニュースは一杯あ
る。しかし、韓国にとっては、いや北朝鮮にとっては一番大きなニュースであらねばな
らないのである。ところが、非核化の進め方や検証方法、期限などで合意することはで
きず、具体性に欠く内容ともなった。ポンペオ米国務長官は会談後の7、10月に訪朝
し、非核化の工程表や検証方法について交渉したが、11月には、北朝鮮高官の訪米が
急きょ延期になるなど、交渉は一進一退の状態が続いている。ここに日本はさっきまで
大陸弾道弾を撃ち上げ、核実験もしてる。と威嚇していた金正恩が果たして、このカー
ドを手放す危険を犯すのか。と疑問を呈する。息詰まった交渉に民族統一で掲げるのは
当然抗日戦線である。文政権に何があったのか。わずか3ヶ月間に、他の国なら国交に
支障が出るような事件が相次いでいる。日韓離反の意図は歴史問題で対日強硬派とも言
われる文在寅大統領にとっては容認やむなしの姿勢は、その反日を抑制していたタガが
外れたように、それにしてもこの畳掛けるような数々に繰り出す仕打ちには呆れてしま
う。韓国世論も北朝鮮の策動や暗殺に恐怖はないのだろうか。日本と韓国の離反で喜ぶ
のは北朝鮮であり法曹界の秩序すら壊されいる。その背後に日韓関係の悪化で得をする
のは北朝鮮やロシアがあるのは解っている事だろう。第5列諜報員は韓国を牛耳って、
今やロシアにまで手を伸ばし日本を排除するための反日キャンペーンを煽り立てた。こ
んな時ロシアとの会談がうまく行く筈はない。さてさてロシアは動けるか日本はどうす
るか。日本は個別の反日的言動に振り回されずに、その意図を戦略的に分析して対応し
てゆくしかない。ロシアの会談すらラブロフ発言は「首をかしげざるをえない。」だが
首をかしげているだけでは北朝鮮の思う壺にはまるだけだ。

111: 名無しさんAA:19/01/18 00:33
 まあいいじゃないか。北方領土を主権なしで返してもらうのも。但し4島一括で主権
や裁判については今後の交渉して行く共同統治の形とする。暫定的に日本人は日本の法
律と裁判権ロシア人はロシアの法とロシアの裁判権とすれば。その上で軍事施設におい
ては百年のロシア占用とすればその間に話し合いは出来るだろう。問題は北方4島に住
む住民の悲惨さであろう。ただでさえ災害の多い中今後は大地震もおこるかもしれない
。更に問題なのは海上の海賊行為の監視である。今や韓国船や中国船でロシア船すらも
豊富な魚介類を根こそぎ取って行く泥棒行為があって、遭難すら対処できていない。又
ロシアの年金が下がれば生活もコストのかかる物資や食品輸送は難しいかもしれない。
かつては厳格に守っていた海産物も中国進出で今や絶滅する可能性すらある。と言う事
なのであろう。更に経済開発してもやって来るのはロシア人で日本人はそうそう寒い所
には行きたがらない。しかしまあ、韓国人もロシア人も北朝鮮人も今のままでいいと、
思っているのだろうか。北やロシアは日本同様人間が居なくなってしまう危惧はないの
だろうか。韓国もせっかくの極東の平和をこんなに乱してどうするのだろうか。中国も
歴史認識や民族意識にこんなに恨みつらみを挿入して全く楽しい生活はできんだろう。
国際社会が目指している平和の希求が、米国では遠いと言いながらも、自国の軍隊の大
きさからすれば、住民の平和は犯され経済的にも社会資本投下どころではないだろうに
。自分達が損をしている事が解らないのだろうか。まるで毒入りミルクを創るように、
たったいくばくかの金の為に 自分達が幼児殺しをしている現実にかなしみがあるなら
決してしないことだが、これでは中国の毒ミルクと同じだ。次世代に平和に楽しくすく
すく育ってもらう為に国を作るのに 今や戦争の為の戦略や兵器にいそしんでるしか見
えない。全くつまらない社会の創出なら意味が無いとは思わないのだろうか。まあ日本
もまだまだだが、おそらく独裁の共産党社会より 甘くて快適な暮らしと思うのだが。
金さんも 兄弟殺しを世界に見せつけて恥ずかしい人間に育ったものだ。殺人鬼として
日本人なら許されない犯罪である。身内犯罪は2等悪と言う日本人観からは、全く生き
る資格はない人間と見せつけたようなものだ。だれも信じないだろうこの男を。今更、
核放棄と宣言しても 根が腐っていたら国際社会は赤十字の援助すらしないだろう。あ
まりにも醜い姿である。

112: 名無しさんAA:19/01/18 07:32
 英国ではEUからの離脱決定に伴い、原子力発電所をはじめ、エネルギー関係の大型
インフラ投資に逆風が吹いている。通貨ポンドの下落などで資金調達コストが上昇し、
計画見直しを迫られる恐れがあるためだ。とニュースは伝えていたが、今だ議会は分裂
メイ首相はEUとの落とし所を決めたが、議会は決定できないでいる。こうした高邁な
イギリス人気質に世界は驚いている。一方EU側は解っていたらしく一歩も引かない。
日本も、この高コスト状態のままあらゆるプロジェクトは行き詰る。原発建設には東芝
や日立製作所なども関わっており、日本企業にとっても他人事ではない。ポンドは離脱
決定後、対ドルで一時31年ぶりの安値に沈んだままだ。こうしてインフラ事業の受注
企業は外貨で建設資金を調達する際に割高となるなどコストが上昇する。更に英国内の
建設事業者も多分輸入品が使えないほど高価な物になったであろう。このまま英国が、
EUの域内エネルギー市場(IEM)から脱退を迫られれば低利の政策融資を受けられ
ず、年間5億ポンド(約690億円)の追加費用が電気料金などに転嫁されるとの試算
もある。日本エネルギー経済研究所の小山堅首席研究員は、「コスト上昇に見合うメリ
ットがない場合は、建設計画の見直しを求められる可能性がある」と指摘する。なかで
も注目が集まっていたのが原発建設だ。英国では相次いで閉鎖される老朽火力に代わり
20年ぶりに原発の新設を進めており、東芝は2024年、日立は20年代前半の完成
を目指す。ただ、フランス電力(EDF)と中国企業が25年の稼働を目指す南西部の
ヒンクリーポイント原発は福島第1原発事故の影響で安全対策費が膨らみ、事業の最終
決定が見送られている。電力業界では、こうした賛否の分かれるプロジェクトが「見直
しを迫られる」との見方が出ていた。だがついに、東芝も日立も投げ出した形である。
 そうした事を尻目に今だ議会は、離脱後の世界を示せないまま議会はおどる。小田原
評定のもっともな形である。国民も馬鹿だが、議員も馬鹿だ。議員の使命どころか人間
としての使命も忘れている。これが共産社会と仲良く出来ない理由でもあろうけれど。
この愚衆政治でのさばる市民の姿がある。ニュージーランドで「やりたい放題の不品行
を働き、普段はおおらかなニュージーランド国民を激怒させた英国人観光客の一家が、
「ブタにも劣る」などと非難され、さらには国外退去の危機に直面している。ニュース
である。この一家はオークラントとハミルトンとその周辺で、ごみを散らかしたり、暴
力を振るったりした他、無銭飲食や脅迫行為など、不埒な一連の事件を起こしたという

113: 名無しさんAA:19/01/18 07:33
 オークランド市長は警察に対応を求めるとともに、一家の悪行に対し全国規模の抗議
を主導した。市長は地元ラジオ局に対し、「やつらは人間のくず、蛭(ヒル)だ。」と
まで非難した。「誰かが『料理の中に髪の毛やアリを見つけた』と一度だけ言うならば
、信じるだろう。だがこの家族は支払いを避ける方法として、すべての料理に髪の毛や
アリを見つけたとしていた。これは犯罪行為だ。」と述べ、「やつらはブタにも劣る。
ニュージーランドから出て行ってもらいたい。」と話した。入国管理当局は、「品性に
関わる問題」を理由に、一家には国外退去が通知されたと述べた。26歳とされる家族の
一人は16日、ガソリンスタンドから55NZドル(約4000円)相当の商品を盗んだ容疑を認
めている。また一家がビール箱やボトルなどのごみをビーチにまき散らす映像が登場す
ると、国内メディアが家族について大々的に報道。映像では、ある女性が家族にごみの
後片付けを求めたところ、一家の子どもが「頭をかち割るぞ」と脅した様子が捉えられ
ている。さらに地元メディアによると、コメントを求めた記者が近づくと、一家の女性
から靴で殴られたという。家族の一人は日刊紙ニュージーランド・ヘラルドに対して、
休暇を切り上げることに決め、今週帰国する予定だと説明。自分たち一家は家柄が良く
、祖父は「イングランドで10番目の金持ち」だったと主張しつつ、ニュージーランドで
は「かなり歓迎されていない」と感じざるを得なかった。と話している。全くこの位の
人格しか育てられなくなった英国の教育には 未来はない。中国・韓国が広めた人間の
本性に基づく生活様式なのか。全く躾の無い動物人間。まさしく豚人間の登場である。
はてさて IT化はこうした豚人間を育てて 一体何処に人類の明日の姿を見せようと
言うのか。誇大広告ばかりが目立つ。ヒューマンインスパイヤ(人間触発)は今やチャ
イナインスパイア(中国感化)となったようだ。

114: 名無しさんAA:19/01/21 11:36
 正月三ヶ日の再エネの本格的な出力制御は初めて。昨年11月11日以来約2ヶ月ぶり、
9回目。風力発電での実施は見送った。3日朝時点の想定より最大制限量が少なかった
のは、需要が増加したことなどが理由だ。九電で出力制限が相次いでいる。背景には、
九電が原発4基を再稼働している事情もある。」とニュースは伝えている。この話は、
少しおかしい。九州電力はこの原発稼働に、電源不足としてアピールした。その上赤字
解消に原発稼働だ。と。何故全国に先駆けて九州での出力制限が起きたのか。ありてい
にいえば、「原発が再稼働したから、太陽光発電は要らない」ということになっている
。今回、九州は日照に恵まれている。東京電力福島第1原発事故後の2012年に再生エネ
の固定価格買い取り制度 (FIT)が始まると、太陽光発電の規模がそれまでの7倍超に
なった。九電の送電網につながる太陽光発電所の設備容量は826万キロワット( 18年11
月時点)。夏の需要のピーク(約1600万キロワット)の半分に当たる。出力調整が技術
的に難しいため、国のルールで発電がもっとも優先される。原発が再稼働した分、供給
を抑えなければ需給バランスが崩れ、大規模停電に陥る懸念が強まる。それを避けるに
は、供給を削らなければならない。九電は火力発電所の出力を落としたほか、管内での
消費できない電力分を関西電力などに融通してきたが、それも限界に達した。九電は、
昨年10月13日の土曜日、「調整力の限界を超える」と判断。太陽光発電事業者に対し、
発電を一時停止させる出力制御に踏み切った。その後は、好天で供給が増えるのに需要
が低下する土日や年始の3日を含めて計9回、出力制御を行った。太陽光と風力の事業者
約2万3000件から輪番で実施している。
 しかし、この措置は九電の無策対応であり、不法行為である。まず太陽発電供給は、
設置団体の許可制ではない。九電の受付許可制である。つまり買い取りを決めたから、
国が補助したのだ。更に原子力安全規制委員は、原子力稼働許可を、この審査をもって
安全とは思っていない。と言っている。つまり安全に動かす最低基準を整備した事を示
したのみで 通常の連続運転が安全とは言い切れない。と言っているのだ。これは車で
言えば車検が通ったのみで、後でも始業点検や運転手のマナーが無ければ安全運転には
ならない事と同じだ。では九電は安全運転安全稼働の免許を持っているのか。全く持っ
ていない。それがこの好天時の供給量すら管理できない業態である。つまり4つも原発
を稼働する理由を持たないのである。

115: 名無しさんAA:19/01/30 16:30
[憂鬱人敵 1053]

三井物産のホームページはブラジルVale(ヴァーレ)社との取り組みを載せている。
「人類に文明と発展、進化をもたらしてきた金属、鉄。日本の製造業が高度経済成長期
に隆盛し、世界有数の経済大国となった礎には、世界トップレベルの品質を誇る鉄鋼業
の発展がありました。鉄の原材料である鉄鉱石は、世界のさまざまな国と地域で産出さ
れていますが、鉄鉱石業界は寡占化が進んでおり、トップ3社によって世界の約40%の
鉄鉱石が産出されています。その3社とは、ブラジルVale(ヴァーレ)社、豪州リオ・テ
ィント社、豪州BHPビリトン社であります。三井物産は、この3社共に良好な関係を築い
ており、貿易業務だけでなく、鉄鉱石資源開発の投資事業でも共同で取り組んでいます
。その中でも海上貿易シェア21%を誇る世界一の鉄鉱石サプライヤーVale社と三井物産
は、特に深い関係にあります。 Vale社は第二次世界大戦中に、米国や英国へ鉄鉱石を
供給するブラジル国営企業として1942年に設立。その後1997年の民営化を経て、現在は
ニッケル(世界第1位)、銅、金、マンガン、ボーキサイト、リン鉱石、カリウムなど、
多様な鉱物を開発する世界最大級の資源企業へと成長しました。Vale社の2014年の売上
高は約382億ドル、従業員数約7万6千人のブラジル有数の大企業です。三井物産と
ブラジル鉄鉱石投資事業の歴史は1970年代にさかのぼりますが、Vale社との関係は、ブ
ラジル鉱物資源企業カエミ社に、両社がパートナーとして共同出資した2001年から一気
に加速しました。これを機に、さまざまな分野における協業の推進を目指した 戦略的
アライアンス協定が締結され、多目的・複合的にビジネスを創出する当社の「総合力の
発揮」に向けた体制が構築されました。そして2003年、三井物産はVale社の持株会社で
あるValepar(ヴァレパール)社の株式15%を取得し、役員差入れなどを通じて Vale社の
経営に参画しています。現在、鉄鉱石事業のほか、モザンビークの炭鉱及び鉄道・港湾
インフラ事業、ニューカレドニアのニッケルプロジェクト、ペルーのリン鉱石プロジェ
クト、ブラジルの一般貨物輸送事業などの共同事業案件、物流案件では鉱山用鉄鋼レー
ル、鉄鉱石運搬用貨車、鉱山機械、鉱山用超大型タイヤなどの販売実績を積み重ね、三
井物産の13営業本部中、9営業本部がVale社とビジネス上の接点を持っています。三井
物産とVale社とのいくつかの取り組みについてご紹介します。

116: 名無しさんAA:19/01/30 16:31
[憂鬱人敵 1054]

Valeとの鉄鉱石事業
鉄鉱石は鉄の原材料です。1トンの鉄を作るのに、どれくらいの鉄鉱石が必要かご存じ
でしょうか? 答えは約1.6トン。鉄鉱石に含まれる鉄は6割程度で、コークスによる
還元や、製鋼過程で不純分が取り除かれ、純度の高い鉄が作られるのです。日本の鉄鋼
業は、戦後の高度経済成長期に飛躍的な発展を遂げました。その際、日本の鉄鋼メーカ
ーにとって最も重要な課題は、海外から製鉄原料を長期安定的に調達することでした。
三井物産はそのニーズに対応するために、1960年代から豪州と南米を中心に、海外にお
ける鉄鉱石資源開発に乗り出しました。2014年に世界で消費された鉄鉱石は20億トン強
で、このうち13億トンが海上貿易で流通していますが、三井物産は、投資事業を通じて
権益ベースで5,500万トンの持分権益生産量を保有し、そのうち1,600万トンがVale社に
関連する鉄鉱石権益です。三井物産は、鉄鉱石事業を通じ、地域社会や地球環境に配慮
した鉱山開発・インフラ整備を行い、資源保有国の成長への寄与と顧客への鉄鉱石の安
定供給を通じて、世界経済の発展に貢献しています。
リン鉱石事業
植物が育つために必要な三大栄養素は窒素、リン酸、カリウムで、これらは農業におい
て「肥料の三要素」といわれています。リン酸の原材料となるリン鉱石は、主に古代の
動植物の化石や糞が鉱床となったものです。中国、米国、モロッコなどが主な産出国で
、全世界で年間約1.9億万トンが産出されており、その約85%が肥料用として利用されて
います。2010年、三井物産はVale社がブラジルの隣国ペルーのピウラ郡バイオバール地
区で開発を進めていたリン鉱山の開発プロジェクトに、米国肥料最大手のMosaic社と共
に、資本参画し、三井物産は25%の議決権および経済権益を獲得しています。現在、同
リン鉱山の年間生産量は約390万トン。生産期間は2010年より27年間の計画です。
米国・アジア市場へのアクセスに優れ、埋蔵量、品位、共に非常に恵まれていることが
特徴です。今後伸び続けると予想されるグローバルな食糧需要への貢献につながること
を期待しています。

117: 名無しさんAA:19/01/30 16:31
[憂鬱人敵 1055]

日本の22.5倍、世界5位の国土面積を持つブラジル。世界有数の鉱物・金属資源輸出国
(輸出額で豪州に次ぐ世界第2位)であり、世界有数の農産物輸出国でもあります(輸出額
で米国、オランダ、ドイツに次ぐ世界第4位)。そうした恵まれた輸出資源を持ちなが
らも、経済発展の遅れなどから、世界の先進国に比べて国内の輸送インフラの整備が遅
れています。鉄道網整備の遅れや、港湾ターミナルの不足のためトラック輸送への依存
度が高く、高い物流コストが問題となっています。ブラジル政府はこの深刻な問題を解
消するため、近年、国策として鉄道網と港湾インフラ投資計画を進めています。ブラジ
ルVale(ヴァーレ)社は自社の生産した鉱物を運搬し、輸出するための設備として、約10
,700kmの鉄道網と、それに接続する複数の港湾ターミナルの事業権や通行権を保有して
いましたが、2010年12月、Vale社はその一般貨物輸送事業をVale社本体から切り離して
、VLI S.A. (以下:VLI社)を設立しました。現在同社は、ブラジル中部および北部地域
において、穀物や肥料、製鉄原料や鉄鋼製品などの一般貨物を対象とした複合一貫輸送
サービスを提供しています。三井物産は、米国、欧州、ブラジルおよびロシアにおいて
貨車・機関車リース事業を展開するほか、世界各地で港湾インフラ事業にも参画してき
ました。そのノウハウを提供することも期待され、2014年4月、三井物産が約700億円を
投資してVLI社の株式の20%を取得しました。同社は現在、鉄道輸送や港湾能力の増強に
より貨物取扱量の倍増を目指し、機関車・貨車の調達や鉄道網および港湾ターミナルの
整備・拡張などの新規投資を進めており、2018年には鉄道輸送や港湾能力の増強を通じ
て貨物取扱量の倍増を目指しています。
※ブラジルでの一般貨物輸送事業VLI社の機関車
 三井物産は19日、総合資源会社のVale社がブラジルで運営する一般貨物輸送事業に出
資参画することで同社と合意し、18日に契約書を締結したと発表した。Valeの100%子会
社で同事業を運営するVLIが20億ブラジルレアル(880億円)の第三者割当増資を実施し
、三井物産はこのうち8億ブラジルレアルを引受けるほか、Valeから既存株式を7.09億
ブラジルレアルで買い取り、合わせて15.09億ブラジルレアル(660億円)で、VLI株
式の20%を年内に取得する。VLIは事業権や通行権を持つ1万700キロメートルの鉄道網と
、接続する複数の港湾ターミナルを活用し、ブラジル中・北部地域で穀物や肥料、製鉄
原料や鉄鋼製品などの一般貨物を対象とした複合一貫輸送サービスを提供している。

118: 名無しさんAA:19/01/30 16:32
[憂鬱人敵 1056]

モザンビークでの炭鉱及び鉄道・港湾インフラ事業
モアティーズ炭鉱総距離912kmのナカラ回廊鉄道のモザンビークは、アフリカ大陸の
南東部に位置し、アフリカ有数の資源国といわれながらも、1964年から約30年間続いた
独立戦争とその後の内戦で、開発が遅れていた国でした。三井物産はこのモザンビーク
で、Valeが推進する巨大な投資プロジェクトに参画します。2014 年12月、三井物産は、
Vale社がモザンビークで開発を進めているモアティーズ炭鉱と、同炭鉱にて生産される
石炭、一般貨物及び旅客を輸送する鉄道・港湾インフラ事業に参画する契約を締結しま
した。モアティーズ炭鉱を開発するVale社子会社の15%持分、及びインフラ事業を推進
するVale社子会社の50%持分を取得します。モアティーズ炭鉱は、製鉄で使われるコー
クスの原料となる希少性の高い強粘結炭を含む大規模な埋蔵量を有し露天掘りによる大
規模生産が可能な世界でも有望な炭鉱の一つです。三井物産は1960年代に豪州の石炭権
益を取得して以来、同国に於いて優良資産の積み上げに邁進してきましたが、今般新た
な供給ソースを保有することで更なる石炭安定供給の確保と強化を図ります。一方で、
長年に亘る石炭事業、鉄道輸送、港湾インフラ事業で培った知見を活用することで、本
プロジェクトの価値向上に貢献したいと考えています。本プロジェクトによって生産、
輸送される石炭は、モザンビークの主たる輸出産品となり、また、912qに及ぶ鉄道
、港湾インフラが地域の基幹インフラとして、「モノ」や「ヒト」の輸送において重要
な役割を果たすことで、モザンビーク及び同鉄道が通過する隣国マラウィ両国の経済発
展に寄与することが期待されています
日本とブラジルの交流を深める。
 三井物産は、ホスト国の課題やニーズに応える仕事を通じて、長期的な目線での国創
りに寄与しています。ブラジルにおいては、日伯賢人会議、日伯経済合同委員会にVale
社長と共に参加しており、ブラジル財界活動にも積極的に協力し、両国の発展と関係強
化にも貢献しています。また、三井物産とVale社は、長きにわたる信頼関係をより強固
にしていくには人と人の交流が重要であると考え、2003年に交換研修プログラムを開始
しました。2015年10月現在、これまで三井物産から133名の研修員を派遣し、Vale社
の研修員を138名受け入れています。8〜11週間にわたる研修を通じ、両社の事業内容だ
けでなく日本・ブラジルの文化・商習慣を相互に理解する格好の場になっています。今
後も、営業本部の枠を越えた横断的な取り組みを通じ、より高い付加価値を迅速に提供
することを目指し、「総合力」の発揮により、各事業価値の向上に貢献していきます。

119: 名無しさんAA:19/01/30 16:32
[憂鬱人敵 1057]

Valeの活動で際立っていたものは、1960年代後半に、同社将来の大きな飛躍を目標にし
、大西洋水域の鉄鉱石shipperとして前例の無い、東洋のマーケットの、即ち日本から
の打診に応えて日本向けに、自社の鉄鉱石販売の1/3を振り向けたことである。この方針
は、当時のブラジルの鉱山のエネルギー大臣であり、後にValeの社長となったElieser
Batista の発想であった。この企画実現のため克服すべき課題、即ち鉄鉱石生産規模の
拡大、鉄道の改修、港湾の新設等々、日本および欧米エンジニアリング会社の協力を取
り付けることを含め、Valeはその解決を自社initiativeで推進し得る力を見せた。が、
ここにきて、地球温暖化の豪雨の為か、ブラジル南東部ブルマジニョで世界最大の鉄鉱
石会社バーレ所有の鉱山のダムが決壊した。この事故で、捜査当局は29日、ダムの安全
管理などを担当していた同社の社員ら5人の身柄を拘束した。地元メディアが伝えている
。死者は29日までに少なくとも65人、行方不明者は約280人となった。ダムは採鉱
の際に出る残留物などをためるもので、決壊の原因は分かっていない。当局は29日、
ダムを所有する鉄鉱石世界最大手バーレ(Vale)の責任明確化に着手した。事故では少
なくとも65人が死亡し、不明者279人の生存も絶望視されている。同州では2015年にも
、バーレがマリアナ(Mariana)に所有する鉱山でダムが決壊し、19人が死亡する事
故があり、ブラジル史上最悪の環境災害とみなされた。今回の事故を受けてバーレに対
する風当たりが強まっており、リオデジャネイロにある本社前では数十人が泥を使った
抗議を行った。バーレは、株主への配当と、幹部への業績連動賞与の支払いを見送る。
と発表した。ブラジル当局は事故に伴う賠償に備え、計110億レアル(約3200億円)
相当の同社資産を凍結している。又ニューヨーク株価も底値をつき瞬時に7兆円が消え
たのである。消防当局は26日、死者は少なくとも34人となったと明かした。同社関
係者ら約300人が行方不明となっている。地元メディアが伝えた。世界最大の鉄鉱石
会社バーレ所有の鉱山のダムが決壊した事故で、ミナスジェライス州の裁判所は26日
に、州検察や州政府の訴えを受けてバーレの資産計約60億レアル(約1740億円)
の凍結を決定し、ブラジル環境当局はバーレに2億5千万レアルの罰金を科した。国内
事業. ヴァーレ・ジャパン株式会社の設立は昭和40年8月4日であるが、株主. ヴァーレ
・カナダ ・リミテッド 87.2% 住友金属鉱山株式会社 12.8%. 本社所在地. 〒515-08
三重県 松阪市猟師町345番地32に置いている。

120: 名無しさんAA:19/01/30 16:32
[憂鬱人敵 1058]

現地報道によると、事故現場の鉱山の幹部らに加え、同鉱山の安全性検査にあたった
ドイツの第三者試験認証機関、テュフズード社のエンジニアらを逮捕したと報じている
。ヴァーレ社は捜査に協力する姿勢を表明している。逮捕された5人の内3人はヴァー
レ社の従業員、2人が関係会社の従業員で、いずれも技師などダムの管理などに関わる
という。同日、捜査当局はミナスジェライス州にあるヴァーレ社事務所やサンパウロ市
内の関係会社の家宅捜索をした。地元メディアは逮捕されたテュフズード社員として、
「マコト・ナンバ」と「アンドレ・ジュン・ヤスダ」の名前を報じた。同社は2人が日
本人か日系人かは明らかにしていない。本社をドイツ、ミュンヘンに置き、グループの
総売上高は20.6億ユーロとするテュフズード社は、「認証、試験、検査、ナレッジサー
ビス、トレーニングビジネス」を提供している世界第6位の第三者認証機関との格付け
である。1866年に設立されて以来グローバルにビジネスを展開し、現在世界 800以上の
拠点を置き、22,000人に上る専門家を擁する。スイス・ジュネーヴに本拠を置いた認証
機関1位のSGSには及ばないが、検査、検証、試験、および認証を行う企業としての
認証企業は国家的公式機関の権威がある。世界最大の規模を持つSGSは、世界各地域
に1800以上の事務所と研究所を持ち、各産業分野における検査や試験、公的機関により
定められた規格の認証などを行っている。日本法人SGSジャパンはスイス証券取引所
上場企業である。第一次大戦前の1878年12月、フランス・ルーアンで、穀物の出荷検査
所として発足し、ラトビア系移民により設立された。輸送途中において、穀物の収縮や
盗難を検品する目的で始められたが、事業が急速に伸び、1年でル・アーヴルやマルセ
イユに拠点が設けられたほど需要があったからだ。第一次世界大戦中に、ジュネーブに
本部を移転、1919年に社名をSGSとし20世紀半ばに取り扱う対象品目は、石油や自
動車・消費財などの多様な産業分野へと拡大し1981年に上場企業となった。SGSの認
証を受けた製品は、SGS認証マークを付けることができ、これを真似たのがJASや
JISである。日本におけるSGSは、1922年「SGSファーイースト」として設立されたこ
とに始まる。1987年「SGS ジャパン」として株式会社化され日本本社は横浜にあり、名
古屋と大阪に事業所を持った。

121: 名無しさんAA:19/01/30 16:33
[憂鬱人敵 1059]

ドイツ・ミュンヘンに本社を置くテュフズード社は行政から独立した、「第三者試験の
認証機関」です。ドイツでは、第三者試験認証機関が製品の安全性を認証することに対
する意識が高く、「認証マークをつけた製品・商品を選択する」という消費者は34%に
もなり、商品の購入基準にもなっています。その認証マークの中でも『テュフマーク』
がドイツでは一番認知されているのは当然のこと、国際的にも高い安全性と高品質の証
として『テュフマーク』が認められています。そのような中、日本法人であるテュフズ
ードジャパン社の役割は、グローバル市場に 製品を展開する日本の企業様のために、
機械製品、電磁両立性、輸送機械、産業プラント、医療機器、スマートカードの各種の
安全認証、 ISO認証の監査、各種セミナーなどのお客様ニーズに合せたサービスの、ご
提供しています。 テュフズードジャパン株式会社(TUV SUD Japan)は、ドイツを本拠地
とする第三者試験認証機関、テュフズードの日本法人として、1993年に設立されました
。東京都新宿区に本社があり、150名の社員がいます。テュフと読む「TUV」は、「Tech
nischer Uberwachungs-Verein 」の頭文字を取ったもので、「技術検査協会」という意
味です。製品の安全性認証や品質向上のために、認証・試験・検査・ナレッジサービス
・トレーニングビジネスを展開しています。テュフズードは世界に 800もの拠点を置き
、約20,000名の従業員が各地で活躍しています。同社が認証したプロダクトに与えられ
る「テュフマーク」は、国際的に高い安全性と高品質であることを証明できるものとし
て認められています。テュフズードジャパンは、日本市場における品質・安全試験と認
証に対する高いニーズに応えるべく、電気・電子製品、EMC/テレコム、マネジメントシ
ステム、食品安全、オートモーティブ、鉄道関連、機能安全、スマート・カード、医療
機器の9部門で事業を展開しています。厚生労働省からは、医療機器の登録認定機関と
して承認されています。テュフズードジャパンでは、各分野の専門家である多くの経験
豊富なスタッフが、審査員や講師として活躍しています。顧客の事業の効率化や安全性
・品質の認証および向上に貢献しながら、専門職として着実にキャリアアップしていく
ことができるでしょう。
 つまりこの「技術検査協会」は、安全を管理する者を監理する組織を監理指導すると
言う名目の組織であり、安全を売りにした商売をしなさいと言う指導をする会社だった
よくある保険の為の保険制度の保険と言うロイドの投資博打のようなものだったのだ。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示