川中島に住むスレ

@3ch掲示板 > 川中島に住むスレ
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50

川中島に住むスレ

1: 081:11/05/31 02:00 ID:r.
やj

768: 名無しさんAA:18/12/13 09:32
 近頃 地球が私に語りかける。こうした事を言うと馬鹿にされるのであまり話さない
が、人は自然に逆らえない。自然をどうにか出来ると思い上がってはいけない。我々は
自然を管理するだけで 自然は変わらない。そして変わるのは自然が造ってきた緑の環
境なのである。これは地球や人類に限った事ではない。およそ宇宙から細胞まで人の命
も又同じに、絶えず終息や破壊と言った死に値する物と、生産や建設或いは誕生や成長
と言った矛盾した同居人をおいて、生活を営み人の体を支えている。こうした考え方や
国家や人種や人の社会も全く同じ仕組みにいる。そしてそれらを支えているのは思想や
哲学でしかない。つまり、考え方と言うわけだ。しかし、その考えから出来たそうした
仕組みの為に、その為に人は教育というものを見つけ現代を築いた。つまり人は太古の
昔から絶えず産まれる無知なる子孫に絶えず教育を施す宿命がなされ、それは無償の愛
の形として受け継がれて来ていた。これには生物には大きな負担と責任が問われた世界
を作る。ヌウの群れが集団で旅しゾウ達が家族で水を求める。魚が鳥が常に群れを作る
。それは決して外敵に襲われない為ではない。威嚇する為でもない。生き残る為なのだ
。サンマの集団をイルカや鳥がクジラさえも獲物として食べる。集団で無い方が生き残
れる確率は高くとも群れになる。理由は簡単である。一つは長老が居なくなるからだ。
つまり教える者が居なくなるからだ。旅する方向・餌の取り方・死なない為の泳ぎ。と
色々あろうが基本は仲間とはぐれたくないからだ。子孫を残すには異性が必要で広大な
海ではぐれたらいつ又出会えるか不明であり、この集団といる安心感や安らぎは受けら
れない。だが、それを無視したのがユダヤ哲学であり共産党思想である。共存共栄社会
は、助け合い無くして成立しない。しかし、それは経済でも国家規律でも宗教世界でも
ない。共に糧を分け合う世界であって成り立つものだ。これを壊し経済支配の下で権力
を持ち、支配しようと試みた者達が編み出したペテンの教えを作ったのだ。共存は共済
によって成り立つ。全ての人類に配布出来ない様な慈愛や宗教などは、幸せをもたらす
教育とはならない。そうした欺瞞社会や僑慢世界に地球は怒っている。自然は猛威とな
る。簡単な事だ。人々が手を尽くすべき自然との闘いの防御の地からを、経済や権力で
その力を削いで個人財産を大きくして来たからだ。つまり地球資源は基から平等を求め
博愛の下でその積層の歴史を作って自由を得てきていたのである。そして自由には常に
醜い闘いがあった。ユダヤやイスラムや共産党はそれをネタに利用したのである。

769: 名無しさんAA:18/12/13 09:37
 近頃 地球が私に語りかける。こうした事を言うと馬鹿にされるのであまり話さない
が、人は自然に逆らえない。自然をどうにか出来ると思い上がってはいけない。我々は
自然を管理するだけで 自然は変わらない。そして変わるのは自然が造ってきた緑の環
境なのである。これは地球や人類に限った事ではない。およそ宇宙から細胞まで人の命
も又同じに、絶えず終息や破壊と言った死に値する物と、生産や建設或いは誕生や成長
と言った矛盾した同居人をおいて、生活を営み人の体を支えている。こうした考え方や
国家や人種や人の社会も全く同じ仕組みにいる。そしてそれらを支えているのは思想や
哲学でしかない。つまり、考え方と言うわけだ。しかし、その考えから出来たそうした
仕組みの為に、その為に人は教育というものを見つけ現代を築いた。つまり人は太古の
昔から絶えず産まれる無知なる子孫に絶えず教育を施す宿命がなされ、それは無償の愛
の形として受け継がれて来ていた。これには生物には大きな負担と責任が問われた世界
を作る。ヌウの群れが集団で旅しゾウ達が家族で水を求める。魚が鳥が常に群れを作る
。それは決して外敵に襲われない為ではない。威嚇する為でもない。生き残る為なのだ
。サンマの集団をイルカや鳥がクジラさえも獲物として食べる。集団で無い方が生き残
れる確率は高くとも群れになる。理由は簡単である。一つは長老が居なくなるからだ。
つまり教える者が居なくなるからだ。旅する方向・餌の取り方・死なない為の泳ぎ。と
色々あろうが基本は仲間とはぐれたくないからだ。子孫を残すには異性が必要で広大な
海ではぐれたらいつ又出会えるか不明であり、この集団といる安心感や安らぎは受けら
れない。だが、それを無視したのがユダヤ哲学であり共産党思想である。共存共栄社会
は、助け合い無くして成立しない。しかし、それは経済でも国家規律でも宗教世界でも
ない。共に糧を分け合う世界であって成り立つものだ。これを壊し経済支配の下で権力
を持ち、支配しようと試みた者達が編み出したペテンの教えを作ったのだ。共存は共済
によって成り立つ。全ての人類に配布出来ない様な慈愛や宗教などは、幸せをもたらす
教育とはならない。そうした欺瞞社会や僑慢世界に地球は怒っている。自然は猛威とな
る。簡単な事だ。人々が手を尽くすべき自然との闘いの防御の地からを、経済や権力で
その力を削いで個人財産を大きくして来たからだ。つまり地球資源は基から平等を求め
博愛の下でその積層の歴史を作って自由を得てきていたのである。そして自由には常に
醜い闘いがあった。ユダヤやイスラムや共産党はそれをネタに利用したのである。勿論
キリストも同じだ。

770: 名無しさんAA:18/12/13 18:21 ID:1BM
 しかし、現代経済学を成立たさせたのが、キリスト教の中の異教容認であった。今の
経済の主流は博打経済学で英国の作った興奮と詐欺の複層形態だ。言わばギャンブラー
とダービーの馬主を分けて成立している形だ。キリスト教の利益享受の違法の抜け道に
ユダヤ教徒を利用しユダヤもキリスト教徒を利用して儲け続けた。高利の利鞘徴収に国
以上に教会は栄えた。これに疲弊した大方の労働者は各国に散った。反発したロシアに
共産党国家を成立させた。そしてトップを集団合議制に変えて今の中国が出来た。が、
戦後の姿を見ればいずれも失敗している。何がどう失敗したか。一つは宗教や国を持つ
平和の希求や一心に込める人類の願いなどがない国家になった事だ。いわゆる心一つに
して国民の祈りを届ける事が出来なかったのだ。堕落し、今に生きて技術の革新などが
皆無であったのだ。二つめは日本や欧州の様な受け継がれる国家思想や君主教育が無か
った事だ。毛沢東もスターリンもそうそう教育を受けたものではない。それはヒットラ
ーも世代交代と共に消えた教育や知恵の添加をうけていない。歴史的事情や人物的事物
事象を得ていないただの平民だったのだ。思い上がった先の君主や国王の所為で疲弊を
し国民の暴動によって国の形が変わり更に疲弊した。それはロシアのみならずフランス
でもアメリカでも日本でも中国でも起こった事ではある。ところが欧州や日本は当時に
教育を得た貴族や皇族が数多くいて、国王や天皇を奥に引っ込めた事で難を逃れたのだ
が、中国ロシア或いはインカやアフリカには、頭首の死刑でその後の世界を担うべき知
は受け継がれなかったのだ。中国の行政を知る者は宦官だったが、その名の通り子孫を
残す事を危険視された中で陰部消失で献身奉公を示した人達だったのだ。がその中でも
異様なのが朝鮮半島とインド大陸であろう。朝鮮でも本来宦官であるべき両班は国内の
人口過小を止めるべく廃止した。又インドでは、マハラジャと言う州諸侯が台頭してい
た。ムガル帝国が押さえた時期があったからだが、ムガルとはモンゴルの子孫で代表の
諸侯からの税金で通行を自由にした国である。実は欧米の経済学の基本はこの中央アジ
アの仕組みを土台にして来た。もともと関税は輸出関税と輸入関税をかけ、国を守る事
の代償の糧だったのだ。そして住民税は、所得税や資産課税でかつて奴隷をも資産とし
た人頭税の流れである。そこに遥かに違う税金の国があった。それが日本である。東洋
の島国でありながら綺麗に収まった統治を行っていた。これを真似て賭博経済が西洋に
伝わったと考えられる。

771: 名無しさんAA:18/12/13 18:21
 賭博社会の現出は日本では恐らく縄文時代にさかのぼる事であろう。西洋でも幾らか
あっただろうし、人生そのものが賭け事の競争と思えば手っ取り早い理解である。何故
日本でよく発達したかは日本が島国で逃げられない世界であったからだ。他の国では、
大きな大地でどこかに隠れ住む事は可能で、運が良ければ何処までも逃げていける。が
日本は仏教伝来時も、或いは南北朝時代も源平合戦でも火でも熾そうものなら、直ぐに
追いついて捕まえられる。つまり隠れて身を縮めるか、討って出て勝負を挑むしかなか
ったのだ。ここで問題が生じる小さい勢力と小さい勢力が戦えばお互い致命傷となって
大きい勢力に飲み込まれる。そこで正々堂々の戦いの作法とか果し合いの作法が出来る
。そしてそれが成り立つには共通認識が必要になる。それが娯楽となったのが賭け事で
ある。虫・鳥・犬・牛などを試合させて競わせた。その後サイコロが現れ、賭博場まで
出来て富くじまで出来た。鎌倉時代既にそうした遊びの場が平安時代から受け継がれて
いたようだ。しかし、新たな仏教文化が芽生えた頃、あまりにも貧富の格差の為、これ
を救済の糧とした。持ち寄り講の出現である。今の銀行の様な仕組みで米が豊富な時に
換金作物の種を買い苦役で育てたのだ。銀杏や栗あるいはハゼや柿など次世代の為の、
商売や技術を広めた。これが日本を助けた。今日本は欧米流の経済学で高収益しか目を
向けた株の変動や人買いのオーダーやオーナー制度などしか考えていない学問だ。その
芯にあった日本の布施講については何ら学術的資料や発表がない。明治まであった貴重
な日本式奉仕活動は消えてしまったのだ。地方の祭りや伝統芸能にわずかに残ってるば
かりである。しかしここ数年の馬鹿政治によってそうした国土の伝統産業も潰れて衰退
した。残ったのは、訳の解らない「もったいない」と言う言葉のみである。ソ連型の、
共産党ハートランド構想は、実は日露開戦に駆けつけたバルチック艦隊の大敗北からだ
った。つまりモスクワを出て北方艦隊はノルーウェイに集結し、それからアジアに向か
うのだが、原子力潜水艦の登場した後でも、水や食料の供給基地は必要だった。そこで
方々に共産党礼賛の共和国国家を築いていった。この基本はエネルギーはあっても食料
は不足していたからだ。対して欧州は古来よりユグノー達のヴィーニュやヴアイン構想
であった。ヴアインはつる性の草木の総称とされるが、野生ブドウの名称にもなってい
る。つまり枝が伸びてそこに房がなる実が稔るという考え方である。

772: 名無しさんAA:18/12/13 18:21
 ワインルートとされるブドウで造ったワインの出荷がある港は殆どがこのフランス系
やボルドー人の飲料用に作った外国のブドウ園の名残である。これが旧来イギリスでは
、騎士団戦争によって、経済をブドウの房に見立てた資本論に替わった。多くの今の経
済資本論はこの広域か狭い地域かをいとわず、この重商貿易論の中での地域経済が他の
経済より上部にいる事が求められそれを国富としている。したがって日本が戦後に築い
た加工貿易国の道を説いて景気と称した。その姿が恐らく完成形であろう。真面目に働
き他国に売って利益を国に納める。しかし、本当にそうか。そこには固定相場のペッグ
制でのみ通用する姿だったのである。戦後に本当にアメリカが築いたのはコージアップ
理論であり、軍産複合体の国家摺り寄り論で国を築いた。というのもそもそも戦後世界
には、どの国も金など持ち合わせいないし貿易で購入する民間余力などなかったからだ
。苦肉の策でブレトンウッズの理論を取り入れたのだ。こうしてブドウの房の経済理論
から一躍過当競争のゲーム理論による戦略経済論に替わって、経済という観念は金融と
言う観念に替わった。しかし、それは欧米流の物で実は多くの国家経済も地域経済も、
そうした流通経済に乗ったものの方が僅かであったのだ。それは日本もアジアも南米も
アフリカも同じだった。アメリカやカナダ或いは北欧も又先進国家群にはいても、現実
的には、例えばアザラシ猟で生計を経てているなど、そこそこの地域が守り進めてきた
文化の中で地産地消の経済で生きて来ていたのである。今日の世界経済はやりすぎ経済
である事は確かの様で、それでも足りないとアメリカは軍事費を要求し英国はEUを離
脱しようとしている。一体どこに向かい何を求めているのだろうか。欧米がこうした、
強引な経済で国際メジャー企業を産んだ事で、中国は世界制覇の2025計画を作った
。これに大打撃を受けたのが欧州社会であろう。もともと欧州は敬虔なカトリック社会
で奢る者はいても騙る者はいなかった社会だった。しかし、中国進出で贋物横行社会に
変化した。つまりスペイン産蜂蜜は中国産蜂蜜を7割混ぜてラベルもそっくりにし売る
。つまりスペイン産の高い蜂蜜を買うのは元種としての蜂蜜とした中国業者で、贋物を
買うのも中国人旅行客である。ボルドーワインも同じだったし鶏肉や卵まで同じだ。つ
い最近まで、ドイツ製の除草剤が実は濃度の高い中国製で、ニワトリや卵が残留農薬で
2兆円規模の廃棄が行われた。その中国の民は逆にアフリカ豚コレラや鳥インフルなど
で10億匹の豚や2兆羽の鶏の肉などを隠れて輸出している。こんな世界情勢なのだ。

773: 名無しさんAA:18/12/14 12:29
韓国で鉄道事故が起こった。 呉氏は鉄道事故が起き問題発言して組織の責任者とし
社長の座を降りた。「公企業先進化という美名のもとで進めてきた大規模合理化と行過
ぎた経営合理化と民営化、上下分離など鉄道にかかわるあらゆる問題が放置されてきた
ことが事故の根本的な原因だと見ている。」とどういうことか。保守政権だった李明博
(イ・ミョンパク=1941年生)政権は、公企業の放漫経営を改善するために、公企業先
進化という方針を掲げ、収益重視の経営を求めた。これを継いだ朴槿惠(パク・クネ=
1952年生)政権も、民営化を掲げた。この間、コレール鉄道の営業距離は延びたが、十
分な安全体制の整備ができなかったという批判だ。2015年に8465キロメートルだった営
業距離は2017年には9364キロメートルになった。一方で、2008年には3万910人だった社
員数は、2018年には 2万6321人に減った。これは「外注作業」の比率が高まり、安全管
理が疎かになったという意味だ。メディアは保守政権の無理な公企業政策が事故の原因
だと指摘する。落下傘人事なのか、無理な効率経営なのか、事故の原因・背景を巡って
、「どの政権のせいだったのか」という論争を展開する。この無意味な論争好きの韓国
人気性がほぼ原因であろうに。呉氏が言う「上下分離」は、鉄道運行事業と施設建設事
業を分離したことを指す。現体制は、鉄道網の建設は韓国鉄道施設公団が、運行管理は
コレールが担当する。事故が起きると、工事に問題があったのか、管理に問題があった
のか、という論争も起きる。日本のこれからの水道事業と同じだ。「上下分離」は、金
大中(キム・デジュン)政権(1998〜2003年)の際に方向が決まり、盧武鉉(ノ・ムヒ
ョン)政権(2003〜2008年)の時代に実現した。呉氏は、ここに問題があった。という
。鉄道事故が起きると、どちらの組織の責任だったのか、いつも問題になる。つまり、
自分だけのせいではないという点を強調するとともに、以前の保守政権に責任を転嫁し
ようとする姿が朝鮮人にはありありなのだ。辞任のメッセージを出したことへの批判の
声も、こういう論争で「肝心なことは、どうして事故がこんなに頻発するのか。という
根本的原因分析と、その対策を隠してしまう。責任転嫁論争をしている場合ではないは
ず」と嘆く人は多い。この人も又落下傘人事で、本来無事故に取り組みべき責任者だっ
たが、その任を果たさず社長の座にのほほんと座っていた。韓国も共産党社会と同じく
コネで椅子にすわる。高麗大の学生会長から、全国組織として学生運動を指揮した全国
大学生代表者協議会(全大協)の2代目議長となり、全大協は、韓国の学生運動で大き
な役割を果たした。幹部として活動した後、民主化運動を続け政治家に転身した例も多
い程、本人の能力よりは活動家やコネや人脈がものをいう社会だ。

774: 名無しさんAA:18/12/14 12:29

初代議長は与党国会議員、3代目議長は、文在寅(ムン・ジェイン=1953年生)大統
領の「秘書室長」で実質的な「政権ナンバー2」を務めていた。呉氏も2017年の大統領
選挙では活発に活動し、その論功行賞でコレール社長の座を射止めたのだ。だから社長
就任後も、その経歴を生かして積極的に動いた。労働問題で解雇されていた元社員など
を復職させるなど、労使協調路線を進めた。強硬派として知られるナショナルセンター
、全国民主労働総連盟(民主労総)傘下の鉄道労組と歩調を合わせ、労使問題では一定
の成果は挙げた。さらに、今の政権の重要課題である南北宥和政策の一環として、鉄道
協力事業を進めるための準備にも力を入れた。こうして落下傘人事を手に入れたのであ
る。だが、いかんせん、鉄道専門家ではない。何よりも重要な安全問題について、知識
もなければ、どこまでその重要性を認識できていたのかも疑問だ。この「落下傘社長」
ではKTX脱線事故は予告されたも同然だった。日本の慰安婦問題と同じで、徴用工の
判決などもこの流れのものだ。つまり真実や真理はどうでもよく、大法院と同じく自分
の権力の安泰こそが大事なのである。「毎日経済新聞」は1面トップにこんな見出しを
掲げた。政府の「落下傘人事」を強く批判し、政治人事こそが事故の原因だと報じた。
しかし、この意味をどれだけの韓国人が理解できるだろうか。そんななかでも、12月13
日には、金浦空港など仁川国際空港をのぞく国内14ヶ所の空港を管理運営する韓国空
港公社の次期社長に、警察大学長出身で、今の与党から国会議員選挙に出馬して落選し
ていた人物が内定したことが明らかになった。こうした知識のいる安全にかかわるポス
トに、また1人、門外漢の起用が決まった。大法院が法律に無知な事と全く同じである
。国際法や条約を曲げてまで出した判決は、それだけ韓国自体の経済や技術や品位を痛
めつける。それが解っていながら、自分の保身や生活の為に撹乱行政や判決を行い自身
の地位を高める。まるで中国兵が街を守る為に来た兵士が街を燃やして原野にして去っ
て行った清野作戦さながらである。逃げて来た兵士が今まで糧や軒下を貸した家にも、
堤防を壊して逃げる時間を作り村落を流した兵法そのままである。どうしてこんな地獄
のような鬼の様な行為や発言が朝鮮人達は出来るのか不思議である。セウォール号沈没
でも、例え事故で死んでいったとしても、乗客に留まれとか海上警察の殆どが泳げない
とか、荷物を積む事も船の改造も全く無理をしてまで危険行為を行うとか、日本人には
全く理解不能である。一か八かで営業した。と言うのだろうが、改造もせず危険回避の
運行の方がはるかに安くつくし、何よりも会社の存続には必要だったろうにと思うのだ
が。

775: 名無しさんAA:18/12/15 05:14 ID:1E.
 英国の正式なEU離脱が近づく、だが今でも一部の英国民やメイ首相は理想の離脱を
欲して止まず、全くEU連盟の恩恵や、他国と自国の差を理解せず、自国の権利が脅か
されるとして離脱を望んで止まない。この強硬な離脱派とフランスのイエローベストの
暴行を止めない一派と何の違いがあるのだろう。英国内のこの離脱支持者は3割に留ま
り3割は現状維持派のようだ。そして残り4割は優柔不断な抜け目なく利に預かる者と
一割の政治とは一線を画して無関心若しくはどうしようもない。と諦めた人達である。
国民投票でも接戦であった事や票田の分析からも、都市化したロンドンなど情報が多く
人が多い場所にいる人は意外にも離脱を望んだ。如何に影響があるかを知る人が賛意を
示したのだ。田舎の現状維持派が賢いとは言わないが、この呼びかけに懐疑心が起こっ
て深く議論したかった事は確かなようだ。フランスの暴動は、理由はどうあれ自分達の
起こしたデモの呼びかけで多くの損失がでた責任がある。自由の国とは言えども、他人
の店舗を破壊し石を投げ石油税に抵抗した姿をどう取ろうとも、シャルル・エブドーの
襲撃事件と変わらない戦う意思の下に事が起こされた。恐らくトランプが発した国境の
壁は現人類のもっともショッキングな目覚めをさせた発言で大きな意識の壁の崩壊を意
味するものだろう。元来人が望む望まないに関わらず運命とは動く物だ。だがこの一部
の西洋人にはそれは受け入れがたい苦痛や酷く自尊心を傷つけられた事象に見えるのだ
ろう。エブドの挑発した風刺漫画の事件はストレートにイスラムの民の誇りや煽りが、
そこに見えるがEU離脱には見えにくい面はある。それでも離脱後の世界も示唆しない
まま選挙を行った行為は、英国政治の欺瞞と慢心の奢りでしかない。その奢りの政治は
フランスのマクロンの発言にも見える。それが巡り巡った所のデモであろうが、それで
も、日本流に言えば悪人を作った或いは暴行を起させた責任は大きい。エブド事件では
誰もエブドの挑発風刺漫画を批判する声はない。それは議論の中にある声に、現実社会
の破壊行為が及んだ事の批判である。つまり、それまでは行動と議論に明確な一線を人
々が敷いていたしそれを常識としていたからだ。参加者が「静かなデモ企画に一部の者
に暴動があった。我々に責任はない。」と言う話をどう見るかがここで問われる。その
発言に無理があるし嘘があるのが明確だからだ。どうみても3回目4回目の呼びかけに
店舗被害や経済被害が出ている事が明らかで、そのままの危険性は認識出来た筈だ。一
方で、過激化するこのデモに対話の椅子が無い事も現実である。選任された議員達が誰
も代表とならない汚ないデモの実態があるからだ。それは離脱だけ叫びEUとの繋がり
を明示しない離脱派のいうなれば風見鶏のジョンソン手法にも見えている暴挙である。

776: 名無しさんAA:18/12/17 10:26 ID:mog
 特定アジアの人間が良く解らないのは、自国の歴史を知らないで簡単に嘘をつく事だ
。特に中国人の戦争認識や韓国人の領土認識には反吐がでる。韓国人は、今でも竹島は
韓国の領土として言うが、第一次世界大戦まで朝鮮半島の国が自国の領土を持った事は
一度も無い。今でも北朝鮮と韓国は歴史的には戦争中で、正式な法的には国連共同統治
の地の域を出ていない。つまりなし崩し的に今の国を米ソが認可したのであり、その中
で平和理に生活してだけの話だ。かこの500年代の高句麗国と百済や新羅も全く同じ
で百済は日本政府の持ち物で新羅は中国政府の持ち物だった。そこに高句麗族すなわち
モンゴル系が押しかけて来たのである。元々辺境の地で山脈より北側は日本の北陸より
住みにくい地だった。つまり事あるごとにそうした住みにくい北の日本海側に逃げて、
首都は、ほぼ金城(現在の慶尚北道慶州市)にあったのが歴史だった。こうした常に三
つ巴戦争状態の国に領土や地図や文化が育つと思っているのがおかしい。物々交換で、
やっと喰い乍へ生を得ている事がほぼ精一杯だった。だからこそ伯父の寝取り精子祭り
や近親相姦の妊婦としてから嫁に出す風習が永らくあったのである。まあ日本でも東北
北陸では子作り祭りが仮面被って集団交歓会が神社であったらしいが人口減少は切実な
問題だったのだろう。かといって多けりゃ多いで姥捨て山の様な物語もあるから何とも
言えないのだが。話を戻せばそう言った理由で古代朝鮮には領地がなく掲げる指導者も
領主は中国や日本や北方騎馬民族であった。その後変遷を辿るが李氏朝鮮ですら国家の
体をなしておらず、鎌倉時代も室町時代も戦国時代も中国王朝の領地としての出先機関
に過ぎなかった。つまり台湾や香港と全く同じ歴史である。貢物を送り認めてもらい、
王朝の存続を図ったと聞こえはいいが、今の朝鮮の物語の様な家や体制や国家機能は、
全く皆無であった。管氏時代朝鮮王朝儀軌が帰されたが実はこの古本を朝鮮が帰せとい
うのは厚かましい行為であった。かつて李氏朝鮮時代に明治の頃やっと日韓併合で富を
得て過去の古代を編纂する暇を得て書いたのがこの儀軌である。ところが原本が描き終
わった頃、諸外国がもの珍しさに欲しいと言う事で売れたので何本も書いて売るようし
た。そこでアメリカ経由でフランスやベルギーの諸侯に高価で売った物を、日本の皇族
が結婚すると言うので借りて婚儀を整える為に皇室が預かっていた物だ。では原本はと
いえば、例によって両斑の文革で敗戦時に李承晩達の逆徒は皇帝廟と共に一気に燃やし
たり、ロシアに売ったりして紛失させたのである。つまり第二次世界大戦の戦争が終わ
っても朝鮮民は われらは中国皇帝の臣下の領地の領主であり国では無い。と言う意識
が強かったのである。今のシベリア国のロシア領地主義と同じに自立を悪としていて、
常にどこの大国につくかを模索していたのである。

777: 名無しさんAA:18/12/17 10:26
つまり自主外交ではなく隷属相手探
しで内紛していたのである。こういう国が竹島は領有地だなどとは言うはずは無い事は
当然の帰結である。日清・日露の戦争も朝鮮人にすれば国が売られてもいい借り物意識
で住んでいたのである。だからロシアにも中国にも日本にも権益を売ったし三国干渉の
場に意見はなかったのだ。

778: 名無しさんAA:18/12/17 11:09
 ある中国の学者は頻繁な災害や戦乱により、中国人の間には行為を極端に目的化し、
体面や尊厳をほとんど考えないという特殊な文化が生まれたと考えている。また、中国
には百年にわたる屈辱で培われた『国恥文化』も存在するため、主権にかかわる話では
異常とも言える過激な反応を示す」とした。また、「中国の文化はコネクションと感情
の文化であり、事の是非やロジック、規則、秩序、法律を一切気にすることなく、逆に
特殊性や融通を強調し自我の利益を優先する。前出の学者は、今後の中国の教育には、
『世界市民の意識』の育成が必要であり、民族主義文化ではなくグローバルな文化で若
い世代を教育すべきだ。」と主張していると述べた。続けて、「中国共産党社会は現在
、愛国主義教育に力を入れる一方で、世界主義は優先事項の中には全く入れていない。
9月に共産党が北京で開いた『全国教育大会』では、愛国主義精神を児童・生徒・学生
の心に根差し、共産党を熱愛し、守るよう指導することが求められた。昨今のインター
ネット社会で、青年たちの思想と政府や党が求める愛国主義との乖離(かいり)が日増
しに大きくなっていることに対し危機感を抱いているという分析もある。」と紹介し、
「教育当局は『線を踏み越えた者』に対して全く容赦ない懲罰を与えるようになってお
り、愛国か否かという思想の問題は、今や共産党の『敵か味方か』という対立にまでに
エスカレートしている。」と論じた。そして、その象徴的な事例が、一時期頻発した、
抗日の「精神日本人論」であると指摘。さらに、「力で人を服すような、暴力的な愛国
教育では効果はない。世界市民として教育を施し、自国の若者の面倒をしっかり見なけ
れば『精神日本人論』は絶えず出てくるし、愛国教育は失敗に終わる。海外のSNSの
画面に『愛国愛国』と書き込んでも何の役にも立たないのだ。」と論じている。又愛国
が過ぎると、かつて嘲笑の的になったノーベル賞に対抗する中国版ノーベル賞の孔子賞
のような事になりかねない。と警告する。孔子賞設立者は大真面目に本気であろうが、
世界中で有名になり権威ある関氏を持つ賞と、あわてて国内向けに作り国際的評価や、
その選考の開放性や平等性が皆無の賞と肩を並ばせて論じるのだから全く無知な非常識
国家が解ろうと言うものだが、懲りずにAIIBも掲げて国際社会に浪費や自然破壊に
撃ってでたのである。いやはや物まね主義もここまで無理解ではどうしようもない。例
えて言うならエッフェル塔の歴史を知らずして自国の塔が本物のエッフェル塔だと主張
しているような物だ。こうした事が延々と繰り返されてきた中国の歴史に人民は僻々し
ないのも不思議である。「世界文明賞」「未来科学大賞」「孔子平和賞」ノーベル賞の
約3倍の2千万香港ドル(約2億6500万円)の賞与金はたして今年は?

779: 名無しさんAA:18/12/17 13:36
 「自動車と部品メーカーの経営環境が悪化しています。銀行が『雨が降る時に傘を奪
う』ような行動を見せないよう望みます。」崔鍾球(チェ・ジョング)金融委員長が政
府ソウル庁舎で開かれた現場懇談会でした話だ。枯死の危機に追いやられた自動車部品
メーカーに対する貸し剥がしを自制してほしいという要請だ。部品メーカーは今年に入
り工場稼動率の下落と資金難などから廃業の危機にさらされている。昨年中国の高高度
防衛ミサイル(THAAD)報復に続き、今年に入ってからは韓国GMの群山(クンサ
ン)工場閉鎖まで重なり1年以上にわたり苦戦してきた自動車業界の後遺症が続いた。
業界では慢性的な「高費用低効率構造」で腐ってきた韓国自動車産業が瀕死状況に追い
込まれ8000社に達する部品メーカーはドミノ倒産の危機に置かれている。こうした
渦中にトランプ発の関税爆弾危機に直面した。米国政府が輸入自動車と部品に20〜2
5%ほどの高率関税をかければ米国への輸出が事実上途絶えて韓国の自動車産業の崩壊
するかもしれないという懸念も出ている。韓国自動車産業は「後進」を繰り返している
。韓国は2005年から2015年まで世界5位の自動車生産国の座を守ったが、20
16年インドに抜かれ6位に落ち、今年に入ってからは7位であるメキシコにも抜かれ
た。1〜9月の韓国の累積自動車生産台数は前年同期より8.4%減の289万955
6台だ。同じ期間にメキシコは295万3735台を生産した。輸出も縮小している。
韓国貿易協会によると今年に入り7月までの自動車輸出額は26兆5500億ウォンで
前年同期に比べ6.8%減少した。2013年に5.6%で5位だった自動車輸出市場
でのシェア順位も4.6%で8位に落ちた。現代自動車は先月までに中国で56万11
52台を売り、48万9340台より14.7%増えたが、THAAD報復以前の20
16年と比較すると3分の2の水準だ。在庫一掃で中国工場で生産した車両の一部を、
東南アジアなどに輸出する苦肉の策まで検討している。ここにウォン高とロシアやブラ
ジルなど主要新興国の通貨安にともなう損失まで重なった。7−9月期に対ウォンで、
ルーブルは1.9%、レアルは5.2%下落した。現代自動車関係者は「為替変動にと
もなう損失のため、新車中心の販売回復が売り上げと収益性増加につながらなかった」
と話す。現代自動車だけでない。起亜自動車も7−9月期に最悪の業績を出したと推定
される。双竜自動車と韓国GMは赤字の泥沼から抜け出せずにいる。双竜自動車は昨年
653億ウォンの赤字を出した。今年上半期も387億ウォンの営業損失を出した。輸
出不振が足を引っ張った。今年初めに群山工場を閉鎖し「韓国撤退説」に苦しめられた
韓国GMは、今年1兆ウォン前後の赤字を出すものと予想している。販売不振に構造調
整にともなう希望退職金支払いなど特別会計損失まで重なる。同社は2014年から昨
年までも3兆ウォンの損失を出している。

780: 名無しさんAA:18/12/17 13:38
 こうした中で、現代(ヒョンデ)・起亜(キア)自動車に対する集団訴訟が米国で起
こされている。エンジンの欠陥により火災の危険が大きいという理由からだ。ドイツの
通信社DPAは現地時間14日、今回の集団訴訟を代理する法律会社ハーゲンスベルマ
ンの話として報道した。米国の車両オーナーは「現代と起亜はエンジン欠陥を隠してい
ただけでなく、その欠陥が深刻な安全リスクを提起するという点を明らかにしなかった
。」と主張している。10月に米非営利消費者団体の自動車安全センターは4カ月間に
ほぼ1日1件ずつ現代・起亜自動車の車両の非衝突火災報告があったとし、車両290
万台に対するリコールが必要だと促した。車種は、1つは2011〜2014年式起亜自動車の
「ソレント」と「オプティマ」一つは現代自動車「ソナタ」と「サンタフェ」。一つは
2010〜2015年式起亜自動車「ソウル」だ。日本で韓国人に会えばば自国企業の賛辞は絶
えない。あるタクシードライバーは「世界1位」という表現はサムスンと韓国を修飾す
る慣用句も同然だった。バブル経済の崩壊まで伊藤忠商事に勤めていた者は「1980
年代だけでも、ビデオデッキの部品供給のために韓国のサムスン電子工場に何度も出張
に行った。もう日本企業をすべて合わせてもサムスン電子にかなわない。」という話を
繰り返し言った。しかし韓国企業に対する賛辞が聞けるのは数少ない。箱根などで1台
当たり2000万〜3000万円という観光バス5台を運営する韓国人旅行会社社長は
タクシードライバーとは正反対の話をする。「日本のドライバーは自尊心が強い。価格
がちょっと安いからと韓国製バスを運転させればすぐに不満が出てくる。」と話した。
従業員の士気と業務効率がかかった問題のためやむを得ず高い価格でも「いすゞ」のよ
うな日本ブランド製品を購入するほかはないという。まだ日本車と韓国車の間の品質格
差が相当にあるという批評もおまけについてくる。異音と出火更に修理部品の供給には
韓国製品は全く日本の製品の物真似でありながら交換出来ない形状だ。と悔やむからだ
。今の日本人の韓国企業に対する認識は「二重的」だ。日本経済の二本柱である自動車
と電子産業で日本を脅かす強力な競合国という見方が存在するが、同時に「まだ韓国に
は技術も開発力もなく日本より一段下で起用できない。」という見方である。率直に日
常では後者にはるかに多く接するし現実的に作る製品に技術格差があり思想の違いが、
現れる。大型家電量販店のヤマダ電機では協賛契約を結んで展示されたLGエレクトロ
ニクスのテレビの前で販売員が「品質は国産(日本製)の方が良く、韓国製品もみんな
日本部品を使っている」という。消費電力・耐用年数・機械故障率・安全率どれをとっ
ても見劣りする。サムスン電子すら日本のテレビCMでは「サムスン」のブランドを隠
したまま「ギャラクシーS9+」のような製品名を出すだけだ。日本の乗用車市場から
撤退した現代自動車は、日本市場が「韓国企業の墓」という言葉を吐いている。

781: 名無しさんAA:18/12/17 15:33
 今や中国は世界第2の経済大国である。その為簡単に貿易戦争にはまってしまった。
恐らく短時間で勝負がつくことはない。米国の戦争目的、そして戦略は明確であり、そ
れを一般の市民も支持しているのだろう。トランプが引く気配は無い。一方、中国では
「ことの弾み」で戦争に突入してしまった感がある。明確な戦争目的も、戦略も、そし
て一般の市民の支持もない。ある中国人は、あと50年は我慢(韜光養晦)すべきだっ
たのに、アホな習近平が出てきて、全てを台無しにしてしまった。」と言って悔やんだ
。習近平が政権の座についた時、急激に大きくなった経済に5つの障害があった。一つ
は既にピークが終わったバブル経済の衰退を如何に止めるかの課題だ。一つは意識の新
旧対決である。西側の自由に慣れ始めた人民に如何に共産党と対決させないかの管理で
ある。更に例のごとき汚職と退廃した社会の階級構造である。そして食料や資源の供給
である。後は田舎との貧富の格差である。この5つの苦悩の中に欧米社会にリーマンシ
ョックが起こっていた。これは中国の天の助けとなった。彼は国庫を切り崩してもこの
欧米の技術や企業を買う事に専念した。食料や資源の供給を第3国から先進国に切り替
え数多くの効率の良い供給に替わった。つまり欧米の信用を得て食料・資源の供給確保
が出来たのだ。残る経済にはGDP減少を隠し続け、意識の新旧対決には汚職撲滅と、
ビルの過剰供給と絡ませて叩いていった。一方で「中国の夢」などと称して「一帯一路
」やAIIBの設立などをぶち上げ外国資本の投下を目論んだ。軍にはこれまで止めて
いた海洋覇権の道を開き、南シナ海への進出も許した。この一連の政策は、米国を凌駕
することを目的にしたものではない。あくまでも国威発揚であり、国内向けのプロパガ
ンダであった。習近平が政権の座に着いて、奇跡の成長は終わったが、この汚職や過剰
な建設を止めて一応は軟着陸に降り立った。後は貧富の格差など成長の負の側面が顕在
化した状況の中でいかに農村廃退を止めるかで、日本に近づけば何とかなるだろう。と
も想われた矢先の経済戦争だった。汚職退治はそれなりに行い、戸籍制度に代表される
都市と農村の格差是正には、全くと言ってよいほど手を付けることができないままだっ
たのだ。おそらくこの貿易戦争は数十年程度続く。中国は米国の覇権の下で生きること
はもともと認めている。ただ中国国内の共産党体制は維持したい。でなければ習近平の
いる権力そのものが灰塵に帰すし、何としても中国国内の混乱は避けたいのである。で
は現在と異なる体制を作り得ようか。実はそれは難しい事だ。この戦争は米国の勝利で
は終わらない。真の民主主義は常に独裁主義には負けてしまうからだ。一方中国も戦争
目的も、戦略も、そして市民の支持も極めて曖昧で勝つ事はない。習近平政権は中国が
ハイテク分野で米国を凌ぐとした「中国製造2025年」を打ち出したが、その本気度には
疑いがある。

782: 名無しさんAA:18/12/17 15:33
 あれほどの不動産バブルが生じているのだが、中国には固定資産税も相続税もない。
一切負担がない。所得税を支払っているのは、全人口の2%であり。税収の多くは国営
企業の法人税から得ているし、国営や公営企業の利益がそのまま中国の資金源なのだ。
中国の体制を良くヤクザ世界になぞられる事がある。つまり飲食店や路地裏のショバ代
の取り立てし上納金が多い物が組の組長になる方式だ。国営企業の多くは、人民の意識
に関係なく電気や通信など生活基盤に関連する事業を行っている。それらが支払う税金
は、電気や通信の料金に上乗せされている。その形は、それは西側の消費税と変わらな
い仕組みである。つまり、中国の税制は逆進性が高く富裕層ほど税率が低い上に、共産
党党員の給与や褒章金があてがわれる。一方農村部はそうしたものの一部が食料供給の
製品代として帰ってくるだけである。多くの西側諸国は、税による所得の再分配を行っ
てもなお、国内での格差が問題になっている。しかし、中国は税による所得の再配分す
ら行っていない中農民は自給自足を貫いて近代まで生きてきた。それは、笑い話のよう
に聞こえるが、共産党の有力な支持基盤が都市に住む富裕層やアッパーミドルであるか
ら可能で山村では税の徴収も無い共同自治なのである。そこに中国の近代化の波が及ん
だ当然庶民は数多くのデモが起こった一年間600件と言われたから凡そ一日に2ヶ所
がどこかでデモしてた時代があったのだが、万博や五輪の前の話である。習近平政権は
そうした庶民の不満をそらすために、「中国の夢」などといった対外膨張政策を打ち出
し、調子に乗って次々と新政策を打ち出して人の気を静めた。そうしてトランプの逆鱗
に触れてしまった。当初トランプ大統領も貿易赤字の解消を目的とした、鉄鋼やアルミ
などにかかる鉄鋼関税を言い出したものだった。中国はトランプ大統領の決定に対して
、報復関税という手段に出た事で製品関税に変化した。水面下では貿易戦争の回避に向
けた動きはあり、報復合戦が一方的にエスカレーションするとは思えないが、両国動向
は、世界経済を狂わせる事になった。日本の多くはトランプ大統領の決定を、秋に行わ
れた中間選挙対策という観点から見ていた。支持基盤である製造業のブルーカラー受け
を狙ったもので、選挙で勝ちたい近視眼的エゴの産物である。と見ていた。確かに発案
はそこにあっただろう。ラストベルト地帯の鉱工業地帯の底上げである。しかしことの
真相は貿易形態にまで及んだ。ちょっと知識のある人は、習近平の政策が米国との深刻
な対立を招いてしまったこと理解するだろう。ぶち上げた「中国製造2025年」が成功の
真近まであったのだ。隠れていた中国覇権の計画が、覆いをしていなかった事で顕在化
してしまったのである。一帯一路の陸海空の戦力と共に宇宙空間やサイバー空間も中国
が握るとした戦略である。これを許したアメリカ・石油メジャー最大手のエクソンモー
ビル前会長のレックス・ティラーソンは、早々とこき下ろされている。

783: 名無しさんAA:18/12/17 15:57

又大馬鹿の片山地方創生大臣は、スーパーシティ構想などと誇大妄想家の馬鹿が国税
を無駄にする話をしだした。もっと現実がみえないのか。世の中日本国内も災害と貧困
で事件だらけなのだぞ。少しは田舎の山林の山奥の開発など考えたらどうだ。まったく
くだらない妄想社会をつくり 無駄金を注ぎ込み、IT社会は既に壊れてしまっている
。デジタル化もデジタル化出来ない所が大きな意味のある養分だと解ってきているのだ
。責任も義務も負わない社会って出来る筈は無い。馬鹿の妄想社会で更に貧民を産む。
まともな人間は自民党にいないのか。韓国より悪い考え方だ。

784: 名無しさんAA:18/12/17 17:15
 こうした中国事情でもっともな政府以上の働きをしていたのがファーウェイであり、
アリババでありZTEであった。中央政府の中では不正は少ないものの権力闘争に明け
暮れ偽札を地方政府が作ったり、北朝鮮と取引したりして庶民には全く信用がなかった
。その中でQRコードを使ったキャッシュレス決済を取り込み、信用度調査票を追加し
て人の選別をしだしたのだ。これは信用ない紙幣や銀行すらもすっ飛ばした決済であり
国民には電子マネーと共に称賛され受け入れられた。今や日本でも話題の「ペイペイ」
などで、クレジットカードの不正利用や不正利用は、共産党の賄賂や銀行発行の偽札の
被害よりはずっと小さかったのである。更に日本からの仮想通貨購入を行えば利子のみ
でそれらの決済した後に増えると言う余剰効果まであった。それは10億の民の力でも
あった。今回日本で判明した購入額の2割を還元するキャンペーンに合わせ、カード情
報がダークウェブ(闇サイト)などで出回った可能性があるとして。被害が出ている。
被害者からは、100万程度の比較的安価なものだがセキュリティー対策の強化を求め
る声が上がっている。実は全くペイペイを利用していない新潟県の公務員男性(51)
も被害に遭っている。男性はカード会社からの問い合わせで、今月13〜14日に約4
万5000円が家電量販店で不正利用されたことになっていた。男性は「やむを得ずカ
ードを再発行したが、本当に驚いた」と話した。ツイッターにも、被害が続々と投稿さ
れている。「カード会社から『ペイペイ利用の買い物をしましたか?』と確認があった
。使ったことないし、人ごとかと思っていたら自分も被害者だった」、「ペイペイで不
正利用されたみたい。50万以上。どーなってるの?」などと被害を訴えている。カー
ド会社に通報した男性は「不正利用の相談は複数来ていると聞いた。3万円以上の支払
いは身分証明書の提示が求められるはず。どうやってすり抜けたのだろうか」と憤慨し
ていた。一方、ペイペイ側には、カード情報を入力する際、繰り返し間違えてもロック
がかかる機能はなく、数字の組み合わせを手当たり次第に入力する「総当たり攻撃」が
一部で行われている可能性もある。当の運営会社は「システム面も含めて、安全に使っ
ていただくための対策を実施していきたい。」と全く意に介していない。それは当然だ
。中華銀行の偽札運用では日常茶判事の事でもっと1千万単位の偽札偽装が行われてい
たからだ。保証しなくともそれくらいはため込んでいたし、恐らく今の中国民は100
円千円単位の使い方しかしていない。つまり日本の家電が高級すぎた買い物をさせてい
た為だったのだ。これに詐欺師ソフトバンクは輪をかけた全国キャンペーンをはったの
である。カード偽装も銀行卸し出しも5Gの原則では高機能パソコンで簡単に出来るの
である。これに日本政府は又だまされて乗ろうとしているIT統括大臣が無知では無理
というものだ。

785: 名無しさんAA:18/12/17 18:48
 ハンギョレ新聞は今回のサウジ問題やイラン問題に楽観はできないとの記事を出した
。 李明博(イ・ミョンバク)政府がアラブ首長国連邦(UAEの原子力発電所の受注し
た時に同じに連携して軍事協定を秘密裏に結んだということがわかったからだ。中東進
出に於いて企業の神経が逆立っている最中に西側の一員としての政府の違法が発覚した
形だ。特に、アラブ首長国連邦と敵対関係にあるイランやイエメンなどで活動する企業
においては、事業に支障を来す恐れがあるという懸念を示している。シーア派のイラン
などがアラブ首長国連邦との「有事の際の軍事支援」合意を「韓国とスンニ派の同盟」
と受け止めれば、更に事態は深刻になる。カルドゥーン・アル・ムバラク・アラブ首長
国連邦行政庁長は10日に韓国を出発したが、火種は残っている。GSグループの関係
者は「ジョージ・ブッシュ米政府時代、イランが『悪の枢軸』と指摘されると、米国と
近しい韓国企業もイランから出て行けと言われたことはあった。」と回想するが、「今
はそこまでではないものとみられる。」と楽観論を話した。GS建設は、アラブ首長国
連邦とイランの両方に進出している。今回は、キム・テヨン元国防部長官は中央日報と
のインタビューで、2009年にアラブ首長国連邦から原発事業を受注する際に、有事の際
の軍事介入を約束する秘密協定を結んだと明らかにしたのである。正義党のキム・ジョ
ンデ議員はハンギョレとの電話インタビューで「国民も知らない間にアラブ首長国連邦
と兄弟のように近い国になることにしたということだ」と憤慨した。韓国は、スンニ派
(サウジアラビア)とシーア派(イラン)の代理戦の性格であるイエメン内戦、中東紛争に
誤って巻き込まれれば大型の惨事が起こる可能性は十分にあるし、この八方美人の外交
は政治や軍事と離れて可能な道だが、ここにその国際社会の通念の違法を犯した事にな
る。昨年12月には、イエメンのアル・フティ反乱軍は、韓国電力などが建設している
アラブ首長国連邦の原発に向けてミサイルを発射すると主張し物議をかもした。アラブ
首長国連邦政府は、すぐにアル・フティ反乱軍の主張を否定し、原発には問題がなかっ
たが、いっとき現地の緊張感が非常に高まった。キム・ジョンデ議員は「アラブ首長国
連邦との協力を軍事分野から経済分野に方向転換すべきだ」とし、「さらにシーア派の
国とも友好関係を維持することのできるバランス外交戦略で対処しなければならない」
と答えた。そのアラブ首長国連邦(UAE)で韓国が建設中のパラカ原子力発電所3号機
の、格納建物に“亀裂”が提起された。コンクリート壁内に注入した潤滑油のグリスが
、壁の外側にできた空隙から漏れ出ているのが発見された。不良施工問題で、工事期間
の遅延と建設費用の増加が予想される以上に、こうした韓国製や中国製の欠陥建造物に
世界が危機に瀕する物として学者達から警告が発せられている。

786: 名無しさんAA:18/12/17 21:46
 アラブ首長国連邦連邦のクリステル・ヴィクトルソン原子力規制庁(FANR)庁長のイン
タビューは、米国のエネルギー分野専門紙「エネルギー・インテリジェンス」(EI)に応
じたもので、昨年3号機の格納建物の壁でグリスの漏出が発見された。とされた。ヴィ
クトルソン庁長は「予想外の所からグリスが流れ出始めた」事で「作業者が一カ所で空
隙を発見した」と明らかにした。該当インタビューは7日「パラカ原子力発電所は魔法
を失ったか?」というタイトルの記事に書かれたが、米国では、今後に稼働時の第4次
の大型放射能事故を危惧している。と言う話である。そうした建設原子炉以外ににも、
韓国の原子炉には危惧される事が他に幾つかある。一つはサイバーテロで操作不能事件
が起こっていた事実だ。それをあざ笑うかのように昨年末、韓国水力原子力の図面など
を公開したとされる人物が、再び原発資料を公開した。韓国セヌリ党の発表では、韓国
水力原子力(韓水原)に対するハッキング事件が北朝鮮の犯行だ。という検察の発表に
ついて「すべての手段と方法を講じて、素早く対応する必要があり、追加の犯行が起き
ないよう、万全を期さなければならない。」と述べている。クォン・ウンヒ、セヌリ党
スポークスマンは、「国家の安全保障を脅かした犯行が北朝鮮の犯行ならば、絶対に容
認することはできない」と述べ、「根本的にハッキングが起きないよう、セキュリティ
を徹底して、ハッキングの危険に迅速に対処するシステムを構築する方法を考えること
が緊急の課題。」とし「サイバーテロ防止法の本格的な論議が必要な時期」と強調した
のである。要はどこのサイバーテロかは不明だがハッカーの攻撃で既にハッキングを、
度々受けて図面も指令コードも盗まれてしまっているという話である。更に合同捜査団
は「米FBIを通じて、昨年に原発資料を公開した人物と、今回の人物が同一であるか
を確認している」とも明らかにしている。合同捜査団によると、新たにこうした悪性コ
ードに露出した事例や今回公開された資料による被害はまだ確認されていないという。
合同捜査団は資料流出に使用されたIPを特定し、昨年の犯行に使用された中国・瀋陽の
IPと同一かどうかを分析している。と言われる。この情報犯罪は政府合同捜査団が今鋭
意事件の経緯を調べている。と言われるが全く不明のままだ。もしこの言葉通りであれ
ば、北朝鮮のハッカー集団にお手上げ状態でその中で、瀋陽から図面が発表され困った
ちゃん状態である。又北朝鮮軍団が徘徊しそうな雲行きだ。事実北朝鮮のハッカー組織
が「ランサムウェア「Ryuk」を使い、2週間ぶりに全世界で64億ドル(約7000万円)を
奪取したことがわかった。」と30日、米国自由アジア放送(RFA)が報じている。

787: 名無しさんAA:18/12/17 21:48
RFAは
、イスラエル所在の多国籍サイバー保安企業チェックポイント傘下研究所の報告書を引
用し、北朝鮮のハッキング組織「ラザルス」と関連のある新種のランサムウェア「Ryuk
」を使った攻撃で64万ドル以上の被害が発生したと明らかにした。ハッキング組織はラ
ンサムウェアを通してコンピューターを感染させた後に、コンピューターを復旧させる
代価として仮想通貨を要求。コンピューター1台あたり15〜35ビットコインを要求した
と伝えられている。いずれも暗号化やセキリュリティチェックが破られた恥辱の事件で
あり、あまり詳細には判明していない。

788: 名無しさんAA:18/12/17 22:13
 このハンギョレ新聞の取材の結果、UAEのバラカ原発で空隙が初めて発見されたの
は昨年8月だったとしている。当時建設中のバラカ3号機の格納建屋で空隙が初めて見
つかった。その後併設の、1・2・4号機の格納建屋に対する全数調査が行われ、その
結果、すべての原発で空隙が見つかり、現在も補修作業が行われていると言う。コンク
リート壁の空隙などは、主に打設作業がきちんと行われないと発生する。この格納建屋
のコンクリートは壁の厚さだけで 1.2mもの巨大な厚さがある上に、壁の中では鉄筋が
縦横に複数埋設されるかなり頑丈なものだ。その分特にコンクリートの打設作業に気を
つけなければならないのは放射能の防護壁としても作用するからだ。コンクリートが、
しっかり詰められないまま固まなくすき間ができる事はひび割れや、ヘヤークラックも
許されない原子炉塔には致命的欠陥となる。今回のUAE原発の空隙発生は、竣工遅延
に対する遅延補償金の議論に広がる可能性もある。バラカ原発1号機は当初、2016年末
に核燃料を装填し、昨年4月に竣工の予定だった。しかしこれまでも、建設期間が長引
き、昨年韓電コンソーシアムとUAEが原子力公社であるアラブ首長国連邦の原子力公
社エネク(ENEC)との協議を通じて、竣工時点を今年末まで延ばしていた。このような中
で、空隙補修工事がまだ進行中なのだ。今年中に竣工できなければ、ENEC側が遅延補償
金を要求する場合もある。韓電とENEC間の契約によると、遅滞補償金は1日60万ドルだ
。韓国国内の原子力発電所でも、いたる所で、放射線流出を防ぐ防護壁の役割を果たす
原子炉格納建屋の壁の内側に空隙(すき間)があることが明らかになっており、原発の安
全に対する不安が高まっている中である。そんな中で韓国電力コンソーシアムがアラブ
首長国連邦(UAE)の建設を、李明博(イ・ミョンバク)政権が裏で軍事協定を秘密裏
に結び、朴久恵政権時代から今まで建設に従事しているのだ。かつてマレーシアツイン
タワーマンションと違い、この物件には今までも今後も日本は関知してなく助けてくれ
る建設会社は誰もいない。この「バラカ」原発1〜4号機の格納建屋にも空隙が見つかり
、補修工事が行われていると明らかになったのは最近だが、新たに建設された国内の原
発も調査すべきだという指摘すら出ている。エネクと韓電では契約当時「工事遅延時に
は一日60万ドルの遅滞補償金を賦課する。」ことに合意しており、現在に脱原発の為に
アラブ首長国連邦の原子力発電所事業が揺らいでいる。というアラブ側の原子力発電所
の声明でこれらが発覚した。これまでの韓国側の発言と違い、建設中に生じた技術問題
が工期の遅延および費用増加の憂慮を膨らませている。と、ヴィクトルソン庁長は憂慮
し、「私たちが運営許可を出す前に、彼ら(韓国)がこの問題を直さなければならない」
と話した。

789: 名無しさんAA:18/12/17 22:13
これを受け韓国電力のキム・ジョンガプ社長は、国会産業通商資源中小ベン
チャー企業委員会の国政監査で「原発の利用率が低かったのは脱原発のためか」という
ウ・ウォンシク共に民主党議員の質問に「UAE原発でも空隙が見つかり、施工が中断
されていた。」と明らかにした。国内原発の利用率が1〜2年の間低かったのは、過去の
不良工事でできた空隙や腐食鉄板補修工事が必要だった為と説明する。韓電の作ってす
すめる(韓国水力原子力・現代建設・サムスン物産・斗山重工業)のコンソーシアムで
つくり建設中のUAE原発でも同じ問題が発生したと明らかにした。のである。

790: 名無しさんAA:18/12/17 22:25
 アラブ首長国連邦側は、原因調査と補修工事中だと明らかにした。エネクは、4日に
ホームページを通じて「パラカ原子力発電所2号機と3号機で空隙が発見された」と公式
に認めた。エネクが空隙の存在を対外的に認めたのは、今回が初めてで、10月16日にキ
ム・ジョンガプ韓国電力社長が国政監査で「アラブ首長国連邦の原子力発電所にも空隙
がある」と明らかにしてから約2カ月ぶりだ。エネクは特に、韓電、現代建設、サムス
ン物産の“コリアチーム”とだけの作業ではなく、エネクと契約した「独立的なコンク
リート専門家」も調査に参加したと明らかにした。エネクは公式立場文で「パラカ2・3
号機の整備が、原子力発電所建設プロジェクトには影響を与えないと予想される。」と
明らかにした。しかし、当初3号機の竣工目標時期は今年末であり、もう半月しか残っ
ていない。1〜4号機全体を対象に空隙の存在有無を確認するために、すでに追加の費用
と時間が少なからず投入された。さらにエネクと韓電は契約当時「工事遅延時には一日
60万ドルの遅滞補償金を賦課する」ことに合意しているとしている。韓国内でこの日、
老朽化した原発ではなく、建設中の新原発でも空隙が発見されただけに、韓国の原発業
界の原発施工能力にも疑問が提起されるものと見られる。ハンビッ2号機をはじめ国内
の原発のあちこちで空隙が見つかっていることについて、韓水原と原子力安全委員会な
どは「約20年前の施工能力が不十分だった」という趣旨の説明をした。しかし、バラカ
原発は国内の原発技術が総結集した最新モデルのAPR1400の最新型だ。そもそもUA
Eは、このAPR1400が使われた新古里(シンコリ)3・4号機をモデルとし、韓国方式
の原発を建設することにしたのである。APR1400は国内では新古里3・4・5・6号機と
新ハンウル1・2号機に適用されている。ウ・ウォンシク議員は「最新原発というUAE
の原発にまで空隙が見つかったのはショックだ。」とし、「UAE原発モデルである新
古里3・4号機に対する調査も避けられないと思われる。」と指摘した。そもグリスが漏
れ出たというのは、当初の問題の“空隙”よりは、かなり深刻な水準の「亀裂」がある
可能性を示唆する。厚さ1〜1.2mの格納建物の壁は、原子炉の異常などで内部の圧力が
増加しても耐えられるように、壁内に金属のケーブル“テンドン(腱)”を複数埋設する
。コンクリート打ちを終えれば、鉄鋼材の円筒内に入れたテンドンを引き寄せ、壁には
張力をかける。いわゆる「ポテンショニンング」工法を使うが、この過程を容易にする
ため円筒内にはグリスを注入する。したがって、グリスが外壁で発見されたという事は
、壁に亀裂があるかもしれないという話になるのだ。今年8月、同じ問題が発見された
全羅南道霊光(ヨングァン)のハンビッ4号機は、現在もグリスの漏洩部位を探している
ほどなら、簡単でない問題だ。

791: 名無しさんAA:18/12/17 22:25
専門誌「エネルギー・インテリジェンス」も「テンドンからコ
ンクリート壁までの“漏洩経路”(leakage path)がありうる」という業界専門家の説明
を伝え、アラブ首長国連邦の原子力発電所建設の「技術的問題が予想より大きくなった
」と評価した。つまり壮大な欠陥原子炉を建設推進していると言う事になるのである。

792: 名無しさんAA:18/12/17 22:31

欠陥設計・設計図漏えい・システム機器のハッキング。とかつてのイラン原子炉乗っ取
りの危機の再来が世界のインテリジェンスには危惧されているのである。

793: 名無しさんAA:18/12/18 08:22
なんとまあ 馬鹿国家の予算だろうか。全く日本を駄目にし弱くする国家強靭化の、
計画だろうか。おそらくこの予算で日本は壊滅的打撃を受け 2度と立ち上がれなくな
る。この事を議員や日本人はよく知るべきである。いま木々や自然が残っているのは、
街路樹とがむしゃらに戦時中植林した荒れた山のみである。どこにいっても、あの猪で
すら山にいたくない様にあれている。かつて旅人を救ったとされる庭の柿の木や果樹の
木がある家が何パーセントあるだろうか。かつて人口密集で危険とされた都市がどれだ
け増えただろうか。マンモス団地とされた老朽アパート群がどれだけ改良されただろう
か。まったく取り換えとされる東京環状線の移行用地がどれだけ増えたか。残念ながら
全く増えるどころか減っていて 今や青少年育成センターすら地価が下がるなどと言う
馬鹿な思想で差別した反対運動が起こる始末。更に最低都市化、つまり一極集中化の波
はいままで700倍が今や8200倍である。2018年10月1日現在の自治体構成 (最新)
(792市,23区,743町,183村)の自治体構成は、密集比で、神奈川県 横浜市 3,740,172
、大阪府 大阪市 2,725,006 、愛知県 名古屋市 2,320,361 、北海道 札幌市 1,966,41
6 、福岡県 福岡市 1,579,450 、兵庫県 神戸市 1,527,407 である。狭い土地にいずれ
も2百万人を超えている。人口密集度で、豊島区23,072.、中野区 21,684.、荒川区 21
,384.と続く。人口密度は小数点以下すてた(単位:人/km2)の値だ。最下位の飯舘村
の人口が0人のため人口第1位の横浜市(3,740,172人)との比較はできない。 面積第
1位の高山市(2,177.61km2)と第1741位の舟橋村(3.47km2)の面積は 約628倍の開き
がある。人口密度第1位の豊島区(23,072.94人)との比較は、奈良県吉野郡 野迫川村
2.50人、他順位1730以下長野県 木曽郡 王滝村 2.45、北海道 勇払郡 占冠村 2.39 北
海道 雨竜郡 幌加内町 1.91 、奈良県 吉野郡 上北山村 1.62 、福島県 南会津郡 檜枝
岐村 1.46 、福島県 双葉郡は、(楢葉町,富岡町,大熊町,双葉町,浪江町,葛尾村 相馬
郡,飯舘村)と原発の後遺症を残したままだ。自治体では、八丈支庁 青ヶ島村が 169人
とされ、 市町村は、埼玉県 蕨市 5.11 奈良県 生駒郡 安堵町 4.31 鳥取県 西伯郡 日
吉津村 4.20 東京都 大島支庁 利島村 4.12 奈良県 磯城郡 三宅町 4.06 大阪府 泉
北郡 忠岡町 3.97 沖縄県 島尻郡 渡名喜村 3.87 富山県中新川郡 舟橋となっている
。以外にも 沖縄県渡名喜村 3.87と一キロ四方に4人程度の住居がある程度の少なさは
不便な島国暮らしを物語っているかもしれない。その同じ一キロ四方の地に、300万
の人である。幾ら震災に強い都市を作ろうが無駄な話だ。この間M7クラスの大地震が
アラスカを襲ったが、かつて8000人程の負傷者や139人の死者がでたのに比べ今
回は、50以上のハイウェーや道路が損傷したが、殆ど影響なく次の日に平常の暮らしを
して店などは営業している。都市に無駄に金をつぎ込み人を呼び込み危険増大予算だ。

794: 名無しさんAA:18/12/18 08:22
 そもそもよその国を見ればこの国の様な都市部に過保護な社会はない。ある程度の人
口密集すれば、どこの国でも国や県は予算を出さない。後は市町村や民間の力での拡大
である。しかしこの国はいつまでたっても赤字自治体を抜け出すこともなく、又市町村
会議などと称した全くの違法会議を広大な予算で行い、更に議員研修なのか税金で海外
旅行で報告書告示もしない。曰く調査費査察費名目では、全く使い放題の議員出費であ
る。これでは全く話にはならない。議員は常に国民に書類作りで、税収も補助も会計も
請求しながら、公務員や議員支出には甘く監査もない。軒並み高額の上議員年金などは
法律を曲げて税金から支出している。こんな馬鹿げた社会主義国家は西側世界には全く
イタリアぐらいしかない。イタリアでさえも観光特化の給与に観光ホテル並みに収入を
持っての話である。今の政府に税金以上の事業収入を作っているのだろうか。皆無であ
る。その上に簡単に税率を変え税収を当てにした債券予算を馬鹿議員の了承で作ってい
るアメリカが先のオバマ時代に赤字予算として予算執行を止めたが、それでもあの大き
な予算の米国さえも、2桁も違う金額なのだ。一体日本の議員は何をして仕事をしてい
ると胸がはれるのか疑問どころか犯罪者集団である。と言わざるを得ない。なあなあの
世界で、アマちゃんのまま譲り合いで予算通過し地方交付金漬けで まともな事業所帯
も持たず、更に国民財産だった電話も電車も水道も山も沼地も売って尚も、老朽化した
環状線すら移転できず 部屋にしなければわざわざ作っても意味の無い国立競技場には
何の知見も言わずに ただただ高い出費として変更したと言う 全く馬鹿げた議員風土
は、あの泣き顔の声明にならない兵庫の市議と全く同じ声ではないか。今国会の質問に
あの世界で醜い馬鹿げた声明映像と日本の国会中継に、国民に見せる物理解させるもの
が無ければ、なんの違いがあるのだろうか。

795: 名無しさんAA:18/12/20 09:39 ID:JIo
 やっと最近、初めての当たり前の裁判の判決が行われた。大阪府寝屋川市の中学1年
の2人を殺害した山田浩二被告(48)の死刑判決である。弁護士側の主張としての、
数々の反証や言い分けはあろう。しかし、2人もの将来のある若い命を奪っても尚も、
生きる資格と言う意味を持ち合わせしない犯人には死刑以外の判決には意味は無い。更
に急性の病気や間違えて気道をふさいだなどと言う言い訳に、土下座や回避哀願などは
全く朝鮮人でもしない行為だ。頑として惑わされる事無く死刑とした大阪地裁の裁判員
裁判は、まともに正義を果たした。大いに拍手喝さいである。例え家出娘の放蕩放任の
子供であろうが 誘拐殺傷する権利などはない。逆に温かく家路に返す事こそ人間だろ
う。その基本のない者には生きる資格はない。

796: 名無しさんAA:18/12/20 10:40
 「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。雨に向かひて月を恋ひ、垂れ籠めて
春の行方知らぬも、なほあはれに情け深し。咲きぬべきほどの梢、散りしをれたる庭な
どこそ見どころ多けれ。」吉田兼好は、「花の散り、月の傾くを慕ふならひはさること
なれど、ことにかたくななる人ぞ、『この枝かの枝、散りにけり。今は見どころなし。
』などは言ふめる。よろづのことも、初め終はりこそをかしけれ。男女の情けも、ひと
へに逢ひ見るをばいふものかは。逢はでやみにし憂さを思ひ、あだなる契りをかこち、
長き夜をひとり明かし、遠き雲居を思ひやり、浅茅が宿に昔をしのぶこそ、色好むとは
いはめ。
 「花は満開のときだけを、月は雲りがないのだけを見るものであろうか、いやそうで
はない。降っている雨に向かって(見えない)月のことを慕い、すだれを垂らして室内
にこもり春が移り行くのを知らずにいるのも、やはりしみじみとして情趣が深い。今に
も咲きそうな梢、花が散ってしおれている庭などにこそ見るべき価値がたくさんある。
」吉田兼好は「和歌の詞書にも、花が散り、月が西に沈みかけるのを 惜しみ慕う様な
習慣はもっともなことではあるが、とりわけものの趣を理解しない人は、『この枝も、
あの枝も、散ってしまって、今は見る価値ががない。』などと言うようだ。何事も、最
初と最後が趣があるものだ。男女の恋も、ひたすらに契りを結ぶことだけを(情緒があ
ると)いうのだろうか、いやそうではない。逢わずに終わった(恋の)辛さを思い、は
かない逢瀬を嘆き、長い夜を一人で明かして、遠く離れた所(にいる恋人のこと)を、
はるかに思い、チガヤの生い茂った荒れ果てた家で昔(の恋)を思い出して懐かしむこ
とこそ、恋愛の情趣を理解する人間の英知と言えよう。」と言っている。藤井聡太は、
コンピューターの採点に対して、「コンピューター将棋は、それこそ数ある幾多の名人
を負かす資料を持つ強いもので指し手を案内するが それでも機械である。人間の英知
の知略には 恐らく適わないと、私は思っている。」と評している。古来より日本人は
西洋人と違って非対称性を重んじる。西洋磁器も中国青磁も美しさのこだわりに景色は
ない。つまり完全を求め、対称性や関数比を用い、数学的科学的文知を用いる。対して
日本の殆どの磁器にはその不完全さや趣向に景色をみる。わざわざ割れた物でも金で接
いで景観教育の粋に酔う。つまり個の深さを愛するので完全は無い物として認識してい
る。一面の同色よりは、シミをかぶり変形し焼きすぎた文様に、その景観を美味とする
のだ。これが東洋社会なのである。

797: 名無しさんAA:18/12/20 10:41
 そもそもよその国を見ればこの国の様な都市部に過保護な社会はない。ある程度の人
口密集すれば、どこの国でも国や県は予算を出さない。後は市町村や民間の力での拡大
である。しかしこの国はいつまでたっても赤字自治体を抜け出すこともなく、又市町村
会議などと称した全くの違法会議を広大な予算で行い、更に議員研修なのか税金で海外
旅行で報告書告示もしない。曰く調査費査察費名目では、全く使い放題の議員出費であ
る。これでは全く話にはならない。議員は常に国民に書類作りで、税収も補助も会計も
請求しながら、公務員や議員支出には甘く監査もない。軒並み高額の上議員年金などは
法律を曲げて税金から支出している。こんな馬鹿げた社会主義国家は西側世界には全く
イタリアぐらいしかない。イタリアでさえも観光特化の給与に観光ホテル並みに収入を
持っての話である。今の政府に税金以上の事業収入を作っているのだろうか。皆無であ
る。その上に簡単に税率を変え税収を当てにした債券予算を馬鹿議員の了承で作ってい
るアメリカが先のオバマ時代に赤字予算として予算執行を止めたが、それでもあの大き
な予算の米国さえも、2桁も違う金額なのだ。一体日本の議員は何をして仕事をしてい
ると胸がはれるのか疑問どころか犯罪者集団である。と言わざるを得ない。なあなあの
世界で、アマちゃんのまま譲り合いで予算通過し地方交付金漬けで まともな事業所帯
も持たず、更に国民財産だった電話も電車も水道も山も沼地も売って尚も、老朽化した
環状線すら移転できず 部屋にしなければわざわざ作っても意味の無い国立競技場には
何の知見も言わずに ただただ高い出費として変更したと言う 全く馬鹿げた議員風土
は、あの泣き顔の声明にならない兵庫の市議と全く同じ声ではないか。今国会の質問に
あの世界で醜い馬鹿げた声明映像と日本の国会中継に、国民に見せる物理解させるもの
が無ければ、なんの違いがあるのだろうか。これだけ日本でも経済格差が起こっている
と言う事は、アメリカはもっと大きいだろう。更に米国欧州共に新しい移民を受け入れ
ない事を表明している。これは経済縮小の前触れであろう。今年の12月は非常に物が
売れない時期になる。実は人類の最近の動向では、アメリカ移民がやって来て底辺に組
み込まれる事で、今までの底辺が中流に押し上げられてきた。極めつけはトランプ氏が
移民であった事でも理解できるであろう。つまり上層部や富裕層は新たな貧困層の滑り
込みで拡大が続けられる仕組みだ。ところが壁を作り、利上げし、ドルを還流させれば
勢い底辺のパイは縮小する。それは何処の国でも同じだ。日本の輸出も観光客も本来は
全く利潤には繋がらない。家電製品と同じに価格競争に低価格か、技術で高付加かを選
別して進まなければならないからだ。それでも需要が拡大しなければどうにもならない
それが貧民の群れなのだ。

798: 名無しさんAA:18/12/20 10:42
 今季12月にアメリカマーケットは恐怖を覚えるほど小売りが伸び悩む。アマゾンや
アリババの台頭と思われた去年の分析では、実は人類が新世紀に入った事を示した事が
大きい。「リデュース・リユース・リサイクルに目覚めたのである。Reduce(リデュー
ス)は、使用済みになったものが、なるべくごみとして廃棄されることが少なくなるよ
うに、ものを製造・加工・販売すること、 Reuse(リユース)は、使用済みになっても
、その中でもう一度使えるものはごみとして廃棄しないで再使用すること、Recycle (
リサイクル)は、再使用ができずにまたは再使用された後に廃棄されたものでも、再生
資源として再生利用すること。」と説明される。今のITでは部分使用でウィチャット
の様に使用したい時のみ使用する。と言う供給が可能になり共用使用の幅が広くなった
。又、多くの物や質の高い生活でなく日々の豊かさのみの欲望に替わった。理想を捨て
たのだ。それはNASAが循環ロケットをも予算過多で捨てた事のような事と同じだ。
人は、意味のない宇宙開発を政治が捨てたように、民衆が政治も貿易も防衛も捨てたの
だ。それは工場や生産や製造を捨てた訳ではない。だが、地球温暖化やプラスチックご
み、核の放射能など、もはや個々の人の力を超えた形で、縮小経済なっても無意味な拡
大社会に挑む事を決めた社会システムの中で、否応なしにOKし変化したのである。こ
の事は当然今後の世代の大きな脅威となる。例えばINFの部分核全廃条約を米国は廃
棄した。ロシアは戦力バランスを欠くとして批判している。しかし中国北朝鮮の台頭は
、今後の包括核協議が必要なのは誰が目にも明らかだ。ところが民衆は今やポピュリズ
ムの台頭で危険な兵器の保持を拒否している中や中国や北朝鮮のジレンマ取れそうには
ない。つまり国内的には、どの国でも敵愾心よりは、生活を守って行こうと言う流れが
世界的潮流となっている。しかしそのまま矛盾をしょいこんだ形で。核も同じに事はそ
う簡単ではない。だが地球温暖化や微生物やウイルスパンデミック或いは天然自然の災
害には、今や誰でもが地球的規模で人類の危機の中に瀕しているからだ。現代の知見の
中では、文明は既に科学技術の頂点に収まり、これ以上の科学技術や発展進化が身を滅
ぼす事を知っているか、若しくは知らずとも身を以て感じているからだろう。不思議に
も野蛮な声や大きな声に民衆に流れているのは、今の政治を覆っている怠慢の精神から
だ。又八方美人政治で得票数70%を持つ文政権は、日本で言う鳩山政権と同じに中身
がない。鬱積された現代の弊害を煽り、自分なら突き崩せると公言し、票は伸ばすが、
結果的には、マクロンやトランプの政策と同じで、メイ氏まだいい方で、国民感情など
は教育しか根本治療はない。今後こうした国策不況や不安要素に対応が迫られるが文氏
にしろトランプにしろどうしようもない。

799: 名無しさんAA:18/12/21 12:19 ID:YHg
 その点日本の安倍氏の場合、再選は異常である。消費税や憲法改正など誰も望まない
声をあげて国民を威嚇していながら、落選のはずが、彼を守る自民党議員達が八方美人
の無能の輩にに承認されて、党の党首であるままだ。これこそは時代が産んだ罠だろう
。国際的防御や経済防衛において他に見当たらないからだろうが、それだけまともな人
が国会にいない事を示している。2019年以降は、今年に比べて国際関係が緊張し、世界
全体や地域に大きな影響を与える事態となる可能性が高い。国際情勢で目が離せない事
象には、(1)トランプ政権の混迷・多国間協調の後退、(2)米中露間の経済対立激化
、(3)北朝鮮他非核化の停滞、(4)英国のEU離脱の混迷と欧州連盟諸国政治の流動
化、(5)イランとサウジやイスラエルの中東対立の先鋭化、(6)日本近隣諸国の摩擦
拡大、という「6つの地政学リスク」に(7)中南米諸国の貧困 (8) 格差社会の登壇。
などであろう。しかし、日本における環境での状況は結構複雑で困難な事が多い。まず
国民に関心のあるのは早くからミサイルの標的となってしまい、仮想敵国と声を挙げて
いた北朝鮮の脅威であろう。「(3)北朝鮮他非核化の停滞」はどう考えてもあり得ない
話である。北の回りを占めるロシア、中国、モンゴル、韓国は、こぞって日本を敵国と
している。からだ。今回の朝青龍のヒール役や白鳳のフィクサー状態、更に日馬富士の
貴ノ岩に対する暴行問題では、そのモンゴル人の醜い性格が見えであろう。大相撲八百
長問題に際して、旭鷲山は地元紙のインタビューに「我々は八百長の存在を知っている
し、理解できる民族。モンゴル相撲に八百長があることは、我々は知っている。」とコ
メントし、モンゴル相撲では地元力士に勝った上位力士には「負けてあげればよかった
のに」と、ファンから怒りの声が上がることもある。と話している。古代史からも、こ
の様態には危惧がある「羨望」「怨恨」「抑圧」の文化しか持たないからだ。朝鮮半島
やロシア、中国、モンゴル、のこの4ヶ国の中で有史以前はモンゴルにオアシス国家と
して多くの遊牧民のルールで動いていた。しかし西洋からきたルーシーのロシア人達は
をそれをぶち壊し、賊徒となった彼らに中国は対抗し国を作った。その後その紛争戦争
は現代まで続いて、モンゴルと北朝鮮韓国の国家が成立している。文化的にも彼らの中
の競争闘争の意識は高く、まとまって来たのはつい最近である。正に今の香港と大陸と
の争いと同じ文化の衝突がある。最近の考古学発掘調査では、香港は南洋アジア人系に
属し日本と同じとされる。しかし中国人や朝鮮人やモンゴル人は中央大陸人系統であり
ルーシー族やロシア人などは会便起・恐貯独などツングースの北方イヌイットに族する
つまり香港人や台湾人と大陸人は、そもそもが違う民族をルーツに持つ土地だったのだ

800: 名無しさんAA:18/12/21 12:20
 「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。雨に向かひて月を恋ひ、垂れ籠めて
春の行方知らぬも、なほあはれに情け深し。咲きぬべきほどの梢、散りしをれたる庭な
どこそ見どころ多けれ。」吉田兼好は、「花の散り、月の傾くを慕ふならひはさること
なれど、ことにかたくななる人ぞ、『この枝かの枝、散りにけり。今は見どころなし。
』などは言ふめる。よろづのことも、初め終はりこそをかしけれ。男女の情けも、ひと
へに逢ひ見るをばいふものかは。逢はでやみにし憂さを思ひ、あだなる契りをかこち、
長き夜をひとり明かし、遠き雲居を思ひやり、浅茅が宿に昔をしのぶこそ、色好むとは
いはめ。
 「花は満開のときだけを、月は雲りがないのだけを見るものであろうか、いやそうで
はない。降っている雨に向かって(見えない)月のことを慕い、すだれを垂らして室内
にこもり春が移り行くのを知らずにいるのも、やはりしみじみとして情趣が深い。今に
も咲きそうな梢、花が散ってしおれている庭などにこそ見るべき価値がたくさんある。
」吉田兼好は「和歌の詞書にも、花が散り、月が西に沈みかけるのを 惜しみ慕う様な
習慣はもっともなことではあるが、とりわけものの趣を理解しない人は、『この枝も、
あの枝も、散ってしまって、今は見る価値ががない。』などと言うようだ。何事も、最
初と最後が趣があるものだ。男女の恋も、ひたすらに契りを結ぶことだけを(情緒があ
ると)いうのだろうか、いやそうではない。逢わずに終わった(恋の)辛さを思い、は
かない逢瀬を嘆き、長い夜を一人で明かして、遠く離れた所(にいる恋人のこと)を、
はるかに思い、チガヤの生い茂った荒れ果てた家で昔(の恋)を思い出して懐かしむこ
とこそ、恋愛の情趣を理解する人間の英知と言えよう。」と言っている。藤井聡太は、
コンピューターの採点に対して、「コンピューター将棋は、それこそ数ある幾多の名人
を負かす資料を持つ強いもので指し手を案内するが それでも機械である。人間の英知
の知略には 恐らく適わないと、私は思っている。」と評している。古来より日本人は
西洋人と違って非対称性を重んじる。西洋磁器も中国青磁も美しさのこだわりに景色は
ない。つまり完全を求め、対称性や関数比を用い、数学的科学的文知を用いる。対して
日本の殆どの磁器にはその不完全さや趣向に景色をみる。わざわざ割れた物でも金で接
いで景観教育の粋に酔う。つまり個の深さを愛するので完全は無い物として認識してい
る。一面の同色よりは、シミをかぶり変形し焼きすぎた文様に、その景観を美味とする
のだ。これが東洋社会の在り方なのである。言わば雑木林の甘露の慈雨主義である。

801: 名無しさんAA:18/12/21 17:26
 この東洋社会から、高利の税収で国を動かす為に 個々の富を吸い上げては東洋の利
はない。そもそもが貧民が難民或いは移民をつくっては国は成り立たない。それなのに
外需頼みだの、インバウンドだの 外国人労働者だのといいながら 無策の模倣に行く
。どんなに生きても、どんな経済でも「中国に日本の様になれよ。」と声をかけて資金
も技術も人員も掛けて 資源も顧客も持って行って仕事するなんていう愚策は戦後世代
の今の安倍のような7〜80歳の不勉強な若者を育てない進駐軍の愚民政策で育った馬
鹿達の政治である。世界政府だろうと国際メジャーだろうとナショナリズムやグローバ
ル主義は世界占領のシェア拡大を目指したものだろうが、働く者である労働者があって
初めて成り立つものだ。この働く者達の思考錯誤を繰り返して近代ができている。しか
しこの社会の中で出鱈目男のジョージ・ブッシュJrを大統領にして一気に世界は負債を
負った。(5)イランとサウジやイスラエルの中東対立の先鋭化。と(7)中南米諸国の
貧困 (8) 格差社会の登壇は、全てに繋がっている。それはブッシュ家の盛衰である。
かつてウサマビーン・ラディンを殺すのに、トマホーク3発を南イエメンに打ち込んだ
。911の前である。彼の兄からの支援で石油販売を始めた、言わば共同経営者の息子
は、とんでもないキチガイだったのである。こうしてゲームを遊ぶような大統領が出来
て世界は軍産複合体の天下となったのである。本来民主主義の旗手である米国にソ連の
崩壊をみて「ロシアへの民主主義のアプローチを」と掛け声かけるべきだったのが、本
末転倒の戦争の掛け声をかけたのである。この間違いは今でも続くリーマンの掲げた民
主世主義自由社会の世界平和が終えた以上、人類に明日は無い。 (1)トランプ政権の
混迷・多国間協調の後退、(2)米中露間の経済対立激化、(4)英国のEU離脱の混迷
と欧州連盟諸国政治の流動化は、このリーマンショックで恐れられた事であった。実は
この高慢ちきな欧米流の投資の提唱はいかさまに溢れたものであり、貧民なくしては立
たない業態に貧民切り捨ての世界を模索していたからだ。英国でも米国でも移民排斥は
低所得者の排除であり、汚らしい姿のあまりにも違った世界の人々への恐怖であった。
しかしして投資の多くの破綻は富裕者のそうした物への高利投資であり続け破綻した。
日本はなぜだか、その破綻する以上の金を日本はアジア諸国にばら撒いた。韓国も中国
もこれに味を占め威嚇して取り合い、融資元に日本に抗日を掲げて援助を求めるという
器用な立ち振る舞いを行い竹島問題や尖閣問題を問題化させ (6)日本近隣諸国の摩擦
に欧米は知らん顔した。これが間違えた香港返還や台湾の国連不認証につながり、今の
南沙諸島の中国軍港化に繋がっている。

802: 名無しさんAA:18/12/21 17:26
 欧米社会は姑息な経済主義をもつ馬鹿の世界で、世界を見ていなく勝手に創り上げた
妄想の中にいる。もともと台湾は国連五ヵ国の一員だった。それをソ連が共産党中国に
挿げ替えたのである。そして英国は事もあろうに正統政府の台湾に返さず、今の中国に
香港を返却してしまっている。この間違いをどこの組織もただそうとしない。英国民の
思い上がりと偏った偏見思考は、そのままEU離脱という先の無い世界に向かう。これ
ではNY株価はあと半分落ちても買い手はない。進化や進歩のない世界だからだ。こう
した八方美人の自分に都合のいい2枚舌外交は、今後は大きな戦争をもたらす。いまの
地球温暖化と同じだ。石炭火力を捨てる或いは化石燃料の社会を無くすと言う夢は夢と
して、それでは日本の持つ燃料電池車を掲げる訳でもないし、水素供給ステーションを
整備するわけでもない。これでは危ない原発に頼るしかない。この危ない原発を格安で
更に危なくする韓国や中国の原子炉が売れに売れている。全く想いの他暗い未来である
。経済の貿易戦争も又混迷の一途である。ファーウェイ創業者任正非CEOは、日本に
きて11月下旬、お忍びで研究所の従業員達の前に立った。「我々が日本で研究を行い
、事業を行うのは、日本企業から何かを奪うためではなく、自分たちの力をつけ、日本
企業の成功に寄与するためのものだ。日本企業との協業にあたっては、この部品は自分
たちで作るなどと言ってはならない。お互いの利益になることをしてこそ、衝突を避け
られる。」と日本の中国人、研究所の日本人に理解を求めたと言う。その後に娘孟氏が
逮捕された。ファーウェイは主要サプライヤーが集積する関西での研究所設立も計画し
ていた。調達先や共同研究先であるサプライヤーの日本企業は、いまや6000億円以
上の部品供給をしているからだ。こううして初めてサプライヤー大会の出席した日本企
業は110社が参加したと言う。世界のスマホ市場が失速し、業界トップ企業サムスン
とiPhoneの苦戦が伝えられる中であっても、ファーウェイは出荷台数を33%伸ばしてい
る。さらに同社は今年の販売台数が25日にも2億台を突破すると発表し、2億台の相当
部分が日本企業の部品から構成されている。もしファーウェイ排除が進めば日本企業も
一社60億、110社6000億の商売が無くなる。これでは共倒れになりかねない。
ファーウェイの調達先は、アメリカが25%、台湾・日本・韓国を合わせて33%そし
て中国は30%である。ところがアップルスマホは6割を中国系企業が供給する。もち
ろんグローバル化の波でベトナムや韓国供給の部品が日本か米国か限られない。合弁の
企業も多いからだ。

803: 名無しさんAA:18/12/21 17:27
 中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の胡厚崑フーホウクン・副会長兼
輪番会長は18日、中国南部・深センの本社で一部海外メディアと記者会見し、米英や
日本などで、安全保障への懸念を理由にファーウェイを次世代通信技術「5G」の整備
事業などから排除する動きが広がっていることについて、「根拠がない」と反論した。
ファーウェイが19日明らかにした会見記録によると、胡氏は、ファーウェイの通信設
備が情報漏えいやサイバー攻撃などに利用される恐れがあるとする米国などの指摘につ
いて、「イデオロギーや地政学的な観点から特定の企業を標的にした臆測だ」と批判し
た。又、中国政府に通信機器を通じたスパイ行為を求められた場合の対応について問わ
れると、「過去に不適切な情報の提供を求められたことはない。将来的にも、厳密に法
律に則して対処する」と述べた。その上で、サイバー安全対策向上のため、今後5年間
で20億ドル(約2250億円)を投じる方針を表明した。実はここにミソがある。Z
TE社の捜索で解った事は、じつは次にくる5G世界では、どこからも誰が造ろうとも
基盤には管理用のポケットとサイバーチャックがあり何もファーウェイ機器に限った事
ではない。つまり「根拠がない」と反論する充分な理屈で、管理ライン解放は、今のス
マホの大きな要素である。EU公電で、中国軍が関与したハッキングで流出情報が米紙
ニューヨーク・タイムズ(電子版)で18日に踊ったが、それは当然のことだろう。欧
州連合(EU)の外交公電システムが3年にわたりハッキングされ、数千件の公電が流
出したと伝えた。米国のサイバーセキュリティー企業がネット上で、流出した公電を発
見し、判明した。ハッキングの手法が中国人民解放軍のハッカー部隊による手口に似て
いるという。流出した公電は「米ロ首脳会談が(少なくともプーチン大統領にとっては
)成功だった」と評価したことや、中国の習近平国家主席が欧州会談で、「米国との貿
易戦争に絡み、(米国の)いじめには屈しない」と述べたことなどが記載されている。
孟晩舟氏の逮捕が報じられた12月6日は、米中関係悪化懸念が沸騰し世界各国で株価
が軒並み急落した。その様子は「ファーウェイ・ショック」と形容される。この管理用
ゲートの開放は、恐らく決着つかない。「日本の方々は、テクノロジーやイノベーショ
ンによく注目していますよね。ファーウェイ製品に搭載される新しいテクノロジーのか
なりの部分は、日本からきています。カメラセンサーはソニー製、液晶パネルはJDI
製。時計などのスマートデバイスの中にも、日本の部品が数多く使われています。まる
で Made in Japanと言えるくらい、日本の部品の搭載が増えているんです。」とファー
ウェイ・コンシューマ部門の余承東CEOは語る。日本市場について「ヨーロッパと並
ぶハイエンド市場のリーダー的存在」としたうえで、次のようにコメントしました。

804: 名無しさんAA:18/12/21 17:27
 実はセキュリティ問題で事件が起こったのは、2016年11月である。中国の ADUPS製フ
ァームウェアのセキュリティ問題だ。米国で販売されているBLU製Androidスマートフォ
ンの一部モデルで、ユーザーの個人情報が許可なく中国のサーバに送信されていると、
セキュリティ研究者が報告したのである。 セキュリティ企業Kryptowireの研究者は、
Black Hatで7月26日に行った発表の中で、「BLU R1 HD」「BLU Life One X2」などのモ
デルについて、ユーザーの通話履歴やメッセージの内容、端末の識別情報といった個人
情報が、ユーザーの知らないうちに、上海にあるサードパーティーのサーバに送信され
ていると報告した。この米Kryptowireも又怪しげな政府系の会社で、米国防高等研究計
画局 (DARPA)から分離したセキュリティ解析ツール提供会社として存在している。この
米Kryptowireは15日、Shanghai ADUPS Technology が開発したファームウェアを採用し
た中国製スマートフォンにバックドアが仕組まれていると発表した。 Shanghai ADUPS
Technology(上海電科集団公司テクノロジー)はFirmware Over-The-Air(FOTA)アップ
デートサービスを提供する中国の大手企業である。クラウドベースのサービスを展開し
ており、同社が開発したファームウェアを組み込んだスマートフォンは、インターネッ
ト経由でファームウェアアップデートできる機能を有する。世界の多くのデバイス製造
メーカーやモバイルオペレータ、半導体企業と協業しているという。Kryptowireによる
と、この ADUPS製ファームウェアを採用したスマートフォンは、ユーザーの位置情報や
ユーザーの通話履歴、連絡先情報、および入力したテキストメッセージなどを収集し、
72時間おきに、中国にあるサーバーに送信していたという。機能的には、2011年に問題
となったCarrier IQに似ているが、ファームウェアアップデート機能やリモートアプリ
アップデートやインストール機能を備える一方で、キーロギングやメールアドレス収集
は通常は行なわない。なお、送信されるユーザーのテキストメッセージは DESで暗号化
されているが、Kryptowireは暗号キーを見つけ、メッセージの解読に成功したという。
この問題を発見したのは、BLU Products製のスマートフォン「BLU R1 HD」を購入したと
言うKryptowireの会社員の1人である。ただしADUPSのファームウェアはこのほかにも、
HuaweiやZTEといったメーカーが採用し、出荷数は7億台に上ると試算しており、潜在的
に問題は存在するとした。ところがこれは奇妙な発表である。

805: 名無しさんAA:18/12/21 17:30
 日本国内で多数のスマートフォンを販売しているファーウェイ・ジャパンでは、「日
本で提供している製品ではADUPS を採用しておらず、影響はありません。顧客のプライ
バシーとセキュリティを最重要課題に位置付けおり、積極的に取り組みを進めています
。」とコメントしているし、また ZTEジャパンも、「徹底した調査を行った結果、日本
で販売されている製品に報道で指摘された問題は該当しないことが確認できています。
常に利用者のセキュリティとプライバシーを最優先しており、今後も引き続き、利用者
のプライバシーと情報保護を確実に行っていきます」と表明した。つまり日本製品もア
メリカ製品にも「 ADUPSの持つスパイプログラム」や「バックドアチップ」は入ってい
ないと表明しているのだ。ではどういう事か。「Shanghai ADUPS Technology(上海科
挙集団公司テクノロジー社)は、中国共産党肝いりの電子機器集団である。彼らは16日
(中国時間)声明を発表。ADUPS製ファームウェアでは、「モデル情報、デバイスの状態、
アプリケーションの情報、bin/xbinの情報、およびさまざまな情報を収集していること
を認めた。」しかし、これらは正しいアップデートとサービスが正しいデバイスに対し
て提供していることを確認するためだという。また、転送の際に関して複数の暗号化を
施し、データの安全性を確保。企業設立時から、ユーザーのプライバシーに関して厳重
に保護してきたという。一方、テキストメッセージや通話履歴を収集していたのは、広
告をはじめとする迷惑メール、およびユーザーの連絡先にない迷惑電話番号で、ユーザ
ー体験を向上させる目的としたものだとしている。これらはカスタマイズドバージョン
で提供されたという。そして、いくつかの BLUの製品で、この迷惑メールと迷惑電話を
収集する機能が有効化され、これは別の ADUPSの顧客からの要求での実装実験はしてい
たはずだったからだ。ADUPSは、BLU向け製品をアップデートし、すぐにこれらの機能を
削除した。これらの製品ではKryptowireのテストをクリアしているほか、GoogleとBLU
両方の承認を得ているという。だが共産党の元開発されたこのバックドア機能は、実は
日本製品でもアップル製品でもその機能は入っている。実は新聞配達員の幼児殺害事件
からその機能はスマホ以前に自己の位置情報の確認機能は搭載されている。このような
プライバシー問題がBLU製スマホ「BLU R1 HD」に存在することは、米国のセキュリティ
ベンダーであるKryptowire が発表していた。BLUはこの問題を取り除いたとしていたが
、Kryptowireは2017年7月26日(米国時間)に米ラスベガスで「Black Hat 2017 」の講
演で、BLU 製スマホには依然として同種の問題が残っていることを指摘した。これはど
うも逆で米国が解析できない暗号化で位置情報や管理コードが存在しているにすぎない

806: 名無しさんAA:18/12/21 17:38
 米国の Amazon.comなどで販売されている米携帯端末メーカーBLU ProductsのAndroid
スマートフォンについて、セキュリティ研究者が Black Hatの発表の中で、ユーザーの
個人情報が中国にあるサーバに許可なく送信されていると報告ししている。報道による
と、Amazon はこの発表を受けて問題のスマートフォンの販売を中止。BLUでは「スパイ
ウェアやマルウェアや秘密のソフトウェアは搭載していない」と反論している。こうし
た情報の収集には、無線経由(OTA)で更新されるファームウェアが使われている。
Shanghai Adups Technologyという企業が管理し、threatpost報道によると、米Amazon
はこの報告を受け、「問題が解決されるまで、BLU のスマートフォンは全モデルの販売
を中止する。」と表明したという。ADUPS製のファームウェアを搭載するBLUプロジェク
トのアンドロイド端末に誤ってユーザー情報が送信されていた。が、他の端末メーカー
への影響も懸念される。中国ネットを中心に多くのユーザーが不安視している問題だ・
。そこで、ADUPS 製ファームウェアの採用メーカーとして報じられた端末メーカーでの
影響について、日本での状況を確認した「スパイウエアやマルウエアなどが BLU製品に
仕込まれているということではない。」と声明。BLU は2016年11月に Kryptowire から
の指摘を受け、Adupsのファームウエアが備える FOTAの仕組みを停止していた。また今
後は、FOTAの利用を取りやめ、米Googleが提供するアップデートの仕組みである「GOTA
」に切り替えるとしている。しかし依然として古いデバイスでは Adups の FOTAの仕組
みを使っている。ところがこれは基本的に、Adupsのソフトウェアは over-the-airファ
ームのウェアアップデート(FOTA)すれば、BLUの端末ではユーザーが送受信したSMSの内
容や通話履歴といった情報が収集されて、上海にあるサーバーに定期送信されてしまう
、というのが問題が残る。Adupsは中国利用で開発された。としており、間違えて 搭載
してしまったAdups のソフトウェアがかなり多くの端末メーカー、半導体メーカーの製
品に採用されていた。そのリストアウトは多肢に上る。Aaron Electronics。Aeon Mobi
le。All Win Tech Amoi Technology。Archos。AUX。Bird。BLU。Cellon。Coship Mobi
le。DEWAV Communication。DEXP Digital Experience。Eastaeon Technology。Electro
nic Technology。Gionee。GOSO。Hisense。Hongyu。Huaqin。Huiye。Inventec Corpora
tion。Konka Group。Lenovo。Logicom。Longcheer。Malata Mobile。Mediatek Helio。
Prestigio。Ragentek。RDA Micro。Reallytek。RUIO。Sanmu。Sprocomm。Tinno。Unisc
ope。VSUN。Water World Technology。Wind Communication。WingTech。Yifang Digita
l。Zhuhai Quanzhi。ZTEなど解っただけでも33社に上る。他に隠れた軍用品転売まで
入れればすごい数であろう。

807: 名無しさんAA:18/12/21 18:04
 極めてその道の有名企業も名を連ねている。レボノやクラリオン或いはロジコムやA
UXやデジタルエキスプレスやカンカグループなどだ。つまり貸付からビル管理や石油
の管理計算原子力制御まで使われている。リアルテックやリオなど もはや殆どだろう
。RDA Micro などは 清華紫光集団(せいかしこうしゅうだん)でここから又別の製品名
で出荷されてる可能性も高い。Hongyuはかつては船の設計集団であった。基本的には、
播磨造船の中国支店の出来る頃、独自の設計プログラムを納入した。播磨造船は明治の
頃の神戸の総合商社鈴木商店の船会社が発足原資で古くから中国とは近かっ。このバッ
クドアに米国は気づいていた。と言うよりは米国がつけさせていたとも考えられる。つ
まり ここで米国が管理できない暗号化伝搬を許さない。と言う方向に変わった事で問
題が表に出た。この意思を示すものに見えるの今度の事件だ。つまりファーウェー達は
中国共産党にも米国にも解読されないで支配されない暗号化電波の伝搬技術を持ってし
まい。これによって狙われた。と言う事になる。かつて昔グーグルにも軍事機密の漏え
い操作として圧力をかけた。米国のペンタゴンもCIAも中国の共産党も。表向きは、
政府に屈しない姿勢を表明したが、その後に、収集エシュロンから軍事目的の通信傍受
は( シギント)システムが完成され、米国の国家安全保障局(NSA)主体で運営されて
いる。世界中のほとんどの情報を電子情報の形で入手しており、その多くが勝手に放な
たれる電波の傍受によって行われていると言う。1分間に300万の通信を傍受できる史上
最強の盗聴機関で、米国にハッキングされる技術は、もはや隠れる仕組みはない。と、
思われていた。だがここに来て、ちゃんと盗聴させろと威嚇したのだ。こうなって来る
と日本の置かれた立ち位置も厄介なものだ。ファーウェーの最新鋭の技術の中には日本
も共同開発された技術もあり、抜き差しならない危険と見られる上に米国軍部は、民間
ITが技術が軍部を超える事を許さないとする形になっている。これでは話にならない
商売あがったりの話のものだ。だが更に今変化するものがある。既に、世界中の国々が
国家プロジェクトとして巨額な予算を賭けている量子コンピュータの用意をし始めたの
である。EUの始めた「EU Quantum Flagship」は始動しはじめ十年で 1300億円(10億
ユーロ)の超大型投資を決めた、イギリスは、量子テクノロジープロジェクトが進行中
で、総予算は5年間で460億円(2.7億ポンド)。中国は、いち早く重点研究に組み入れ
量子通信と量子コンピュータの予算規模は1兆円に近い。実際「製造2020年」スローガ
ンの中に量子研究センター1200億円(70億元)を立ち上げた。米国も、この動きに危機
感を抱、量子コンピュータ 研究開発を強化「National Quantum Initiative」を2018年
12月に成立させる。米国の計画は、5年間での1400億円(12億ドル)の大型プロジェク
トが始動する。

808: 名無しさんAA:18/12/21 18:21
 そう、今回のファーウェー問題は、現在、Google、Intel、IBM、Microsoftといった、
そうそうたるIT業界の巨人や、数多くのベンチャー企業が量子コンピュータの開発を
行っている中で起こった事だ。量子コンピュータを実現するための技術は何種類かに大
別できるという。2018年現在では、技術的に最も開発が進んでいるハードウェアでは、
超伝導体を用いる方式とされる。超伝導体は、ある温度以下で、電気抵抗が0になる物
質である。超伝導量子コンピュータは10mK(ミリケルビン、ケルビンは絶対温度の単位
で、0Kが−273.15℃)という物体の原子の動きが止まると言う絶対0度の非常に低い温
度で動作する形態にある。世界初の超伝導量子ビットは、1999年に NECの中村泰信(現
東京大学・理化学研究所)と蔡兆申(現東京理科大学・理化学研究所)によって実現し
た。NECによる歴史的偉業の後、集積化に向けた研究が世界中で行われるようになった。
1999年から18年を経た2017年4月に、集積度の世界記録の、Googleは9量子ビットの動
作確認出来るパソコンを作った。ところが、2017年5月にIBMとIntelがともに17量子ビ
ットの超伝導量子コンピュータを製造したことを皮切りに、50量子ビット(IBM)、49
量子ビット(Intel)と発表が相次ぎ、2018年3月にはGoogleが72量子ビットの量子コン
ピュータを製造したと発表した。わずか1年で劇的な進歩があったのである。ただし、
実際に超伝導量子コンピュータの動作に成功しているのはIBM(20量子ビット)、Riget
ti Computing(19量子ビット)、中国科学技術大学(12量子ビット)、Alibaba(11量
子ビット)、Google(9量子ビット)だけでいまだ有用な指令プログラミングが書かれ
ていないとされる。2018年12月現在、Google、IBM、Intelは49〜72量子ビット級の中規
模量子コンピュータを評価中である。と伝えられる。ちなみに、2018年12月にはアメリ
カのベンチャー企業IonQが、超伝導体方式とは異なるイオントラップ方式で79量子ビッ
トの量子コンピュータの実現に成功したと発表した。ただし量子コンピュータの動作に
成功したのは現段階で11量子ビットまでである。この「量子コンピュータ」とは、量子
力学の原理を情報処理に積極的に利用したコンピュータである。従来の「古典コンピュ
ータ」における情報の最小単位は、0と1、すなわち「ビット」であった。しかし量子コ
ンピュータでは、0と1の重ね合わせ状態である「量子ビット」が情報処理の基本単位だ
。もし、300量子ビットの量子コンピュータが存在すれば、2300(2の300乗)の重ね合
わせが実現できる。この数字は、宇宙を構成する全原子数2261個よりも大きいという、
天文学的に膨大な数である。量子コンピュータにおいては、この重ね合わせ状態に対し
て並列に情報処理を行う。その後、干渉効果を利用して答えが得られる確率を巧みに増
幅して、答えを読み出す。

809: 名無しさんAA:18/12/21 18:21
 したがって、量子ビット数が1つ増えると並列度は2倍となり、量子ビットがn個増
えると並列度は2n倍となる。このように、指数関数的に増大する。又一方「古典コン
ピュータ」である現在は「32ビットから64ビット」のようにビット数が2倍になると表
現できる情報量が2倍になるだけで並列度は増大しない。このように、ビット(量子ビ
ット)数と性能の関係が、量子コンピュータと古典コンピュータでは大きく異なる点に
注意してほしい。つまり足し算の情報量が掛け算の処理能力になりそれも10倍以上な
のだ。72量子と言う事はn(72)と言う量になるのだ。それでは、量子コンピュー
タは古典コンピュータの性能を圧倒的に上回る「夢のコンピュータ」はどう使われてい
るのだろうか。現段階においては、Google、IBM、Intel、Rigetti Computingの4社が、
研究開発し、集積度と量子力学的コヒーレンス性能のさらなる向上を目指してしのぎを
削っている。その後を中国科学技術大学、Alibaba、Microsoftが猛追している状態だ。
しかし、現実稼働となると、その為の配線と温度維持更に外的電波障害に弱く、通常の
計算を重ねて使用する程には至っていない。実用化されれば破壊的なインパクトを持つ
ことで注目を集めている量子コンピュータで半ばあきらめられていたが。この1年で、
量子コンピュータの技術が劇的に急速に進展した。もし現在の技術トレンドが順調に続
くならば実用的な量子コンピュータは2035年頃に登場すると期待される。乗り越えなけ
ればいけない技術課題は山積しているが、「ムーアの法則」からはよく知られているが
、量子コンピュータは出現は不可欠とみなされている。こうして「量子はムーアの法則
で必須」という。いまのところ超伝導量子コンピュータが、商用量子コンピュータの本
命とされているが、その対抗馬としても、シリコン(Intel、Silicon Quantum Computi
ng、日立製作所)、イオントラップ(IonQ、Alpine Quantum Technology、Honeywell)
、マヨラナ粒子(Microsoft、NOKIA)、光(Xanadu)の量子コンピュータの開発も多く
の企業で着々と進められている。そのため、今後どのような展開を見せるかまったく予
断を許さない状況である。量子コンピューターではないものの、量子アニーリングマシ
ンが実現している。その計算は「組合せ最適化問題専用」コンピュータのことである。
ただし、組合せ最適化問題に対して量子アニーリングマシンが古典コンピュータより高
速処理できることは、いくつかの状況証拠はあるもののいまだに理論的には証明されて
はいない。そのため、現在さまざまな最適化問題に対するベンチマーキングが行われて
いる。超伝導量子アニーリングマシンは2011年にD-Wave Systemsが 128量子ビットの製
品を商用化している。

810: 名無しさんAA:18/12/21 18:22
 その後順調に集積度を上げ、現在は2048量子ビットまで向上している。また、海外で
(Google、Northrop Grumman、Qilimanjaro、MIT)および日本(産総研理研、MDR、NEC
)でも超伝導量子アニーリングマシンハードウェアの開発が進められていてかなりに進
んで来た。最近産総研は、日本初の超伝導量子アニーリングマシン(50量子ビット級)
の製造にも成功している。極めて楽観的な予測では、もしこの新しい量子パソコンが順
調に開発できれば、2035年頃には 100万量子ビット級の実用的な量子コンピュータが実
現する。こうした量子コンピュータ研究の最前線に立つ産業技術総合研究所など、現場
研究者の視点で、研究開発のが行われ、現状、課題、展望、試用運用などが行われる。
つまり今のコインの持つマイニングマシン以上の能力でブロックチェーンなどは簡単に
解除されるだろうし2017年以降の集積度率では、今や中国が一番である。日本も量子マ
シンでは DENSO、リクルートコミュニケーションズ、Volkswagenなどの多くの企業が量
子アニーリングマシンをビジネス活用するためのアプリケーション開発を進めている状
態にある。これらの発展では、人類はAIに監理された社会からは抜け出せない事にな
る。ちょっと前まで、人は新自由主義を謳歌して生きてきた。安倍氏が唱えたトリクル
ダウン説だ。つまりグラスタワーにワインを注ぐように国富が垂れて人は豊かになる。
と言う奴だ。基本的に新自由主義とは「国富を1%の富裕層と大企業に集約すれば、彼
らの投資と消費が増えるので経済が成長する」「そのためには社会保障費は最低限に抑
え、労働法を改訂して解雇を自由にし、賃金を極力圧縮する」というイデオロギーであ
る。この基本はフォードの成功の変形でもある。最初にこの政策を取り入れたのが1979
年からの英国のサッチャー首相と、1981年に就任した米国のレーガン大統領であった。
しかし、ここで台頭したのは、中国の新社会主義、監理される資本主義自由主義である
。日本は新自由主義を取り入れて、2001年に就任した小泉純一郎首相であり、世間は小
さい政府説、規制緩和と社会保障費圧縮などの構造改革をなし崩し的に進めた首相を止
める力は無かった。構造改革で貧しくなって行くことに気が付いた国民は、新自由主義
政策からの脱皮を期待して2009年政権交代を実現させ、民主・国民・社民の連立政権に
期待した。ところが野田佳彦首相時代は、「消費税を上げない」という選挙中の国民と
の約束を破り、自民・公明と三党合意を実現させて、「消費税を10%に引き上げて法人
税を5%下げる」という典型的な新自由主義政策を取り入れたのである。その後遺症の
中でいまや貧民国家日本はもがいている。それでも2012年政権に復帰した自民党の安倍
首相は、「(法人税率を25%に引き下げたうえ)地方税を含む実行法人税を現行の36%
から29%台に下げ」輪をかけた 貧民政策に没頭する。つまりぼったくり脅迫国家だ。

811: 名無しさんAA:18/12/22 12:30
 日本の大手通信事業者は独自ののファームウェア無線配信(FOTA)ソフトウェアであ
るvRapid MobileRなどを使用している。ユーザのモバイルデバイスへの新しい機能およ
び性能向上を実現するソフトウェアのFOTAを使った配信がすでに数百万人に及ぶ。日本
では、携帯電話は通信事業者から発売されており、そのデバイスの性能はその通信事業
者の評判と密接に結び付いている。通信事業者は、ネットワーク上のすべてのデバイス
を効果的、効率的、均一かつ安全に管理するために、自社から発売される携帯電話およ
びその他の無線接続端末にFOTAを組み込むよう、携帯電話機メーカーに要請している。
レッドベンド・ソフトウェアは、「モバイル業界における技術革新の速度は速く、効果
的かつ効率的なモバイル・ソフトウェアマネジメントの機能の必要性が高まっているた
め、いまや世界中でFOTAの導入が急速に進んでいます。日本の通信事業者がFOTAを採用
し、これを使用して性能強化、新機能およびアプリケーションを配信する方法は、世界
中の通信事業者がモバイル・ユーザエクスペリエンスを強化し、ブランドロイヤルティ
ーを高める際に模範とすることができます。」と述べた。FOTAの一般的な利用用途には
、モバイル端末上でのソフトウェアの管理、新機能の追加、および性能の最適化などが
ある。日本の通信事業者がFOTAの導入に力を注いでいるのは、顧客のブランド評価を高
めると同時に顧客サポート費用を大幅に削減するなど、この技術によるビジネスバリュ
ーが主な理由となっています。FOTAの主な利点では、デバイスのリコールやリコールに
よって引き起こされるブランドへのダメージを避け、新しいモデルを迅速にリリースす
ることができる。このため、携帯電話メーカーおよび通信事業者は、新しい携帯電話を
リリースするために必要な最小限の試験を完了すれば、予定通りの日程で、新機種やデ
バイスをリリースすることができる。さらに試験を重ねた結果、万一市場に投入済みの
デバイスのソフトウェアアップデートが必要になった場合には、FOTAにより常に最適な
アップロードによってデバイスパフォーマンスと高いユーザ満足度を維持できる事にな
る。この方法は、いわゆるプログラムが無ければ只の箱とされるパソコンの現実である
。つまりどんなプログラムで何をするかは誰にもみえてはいないのだ。見えるのは発明
や発見或いはメーカー側の企画したプログラムとその動作なのである。それが5G時代
にアメリカは中国を超える事が出来ないし新規格の命令語が不明のままで 無線傍受は
できても盗聴が出来ない事になった。そこでZTEやファーウェイに威嚇してその技術
を手に入れるべく働きかけをしている。と言う事になる。ではなぜ日本製品や日本の中
の通信機器やプログラムは、そのバックドアに心配が無いのか。実は心配はあっても、
その中身は既に解明されて、どんどん盗聴されているのである。

812: 名無しさんAA:18/12/22 12:31
 韓国メディアのアジア経済は「韓国では今年、日本車が4万台以上売れたのに対し、
日本で販売された韓国車はわずか5台だった」と報じた。韓国輸入車協会の資料による
と、日本の完成車メーカー・ブランド(トヨタ、レクサス、ホンダ、日産、インフィニ
ティ)が今年韓国内で販売した自動車は4万663台(11月末ベース)に達し、韓国の輸入
車市場における日本メーカーのシェアは16.9%で、年末 までに過去最高の業績を達成
することが確実視されている。一方で、韓国車は現代(ヒュンダイ)自動車の5台のみ
が日本で販売されたといい、「韓国ブランドの日本での販売実績は恥ずかしいレベルだ
」「市場歪曲が甚だしいとの指摘が出ている」などと伝えている。だがこれは恥ずかし
い事でも甚だしい事でもない。リーマン・ショック以来、2008年の世界金融危機を機に
米国市場で躍進した現代・起亜(キア)自動車はローバル生産台数 800万台を突破して
躍進してた。トヨタ、独フォルクスワーゲン(VW)、米ゼネラル・モーターズ(GM)、
ルノー・日産に次ぐ快挙で「当時はトヨタをも追い越す気勢。」当時の現代自は、営業
利益の面では「世界の自動車メーカーを脅かす存在だった。」のは確かだった。12年上
半期には、トヨタの営業利益率は4.2%、他メーカーも5%を超えられずにいた中、現
代自だけが11.4%を記録し、「15年は現代・起亜自動車の成長のピーク」と指摘される
。しかしこうした景気の良い時に表れるのが「怨恨思想」である妬み羨む事が人一倍で
、ソルラル(旧正月)連休最終日となる10日夜、国宝第1号に指定されている崇礼門(通称
:南大門)が、放火による火災で全焼・崩壊した。韓国社会は、一国を代表する価値あ
る文化財が焼失してしまい、長年にわたって親しんできた門の焼失に精神的喪失感に覆
われた年だった。翌日、緊急逮捕された放火犯は、物静かで平凡な69歳の男性で、保
有していた土地への補償金額を上げようとしない建設会社、自分の訴えと陳情を受け入
れない市と青瓦台(チョンワデ)の強情さ、不利な判決だけを下した裁判所など、個人的
攻撃韓国社会に対する恨みが増幅し憎悪に発展し、人々の心を引き裂く国家的犯罪に至
った。とされる。この時この好景気で第17代大統領にハンナラ党は李明博(イ・ミョ
ンバク)を担ぎ出し当選させた。李はハンナラ党で十年ぶりの政権奪還で、進歩陣営か
ら保守陣営への政権交代に明るい展開が望まれた。歴代大統領選で過去最低でもっとも
好印象で迎えられたのである。しかし彼が行った事は、政治腐敗と政局の司法介入、世
界との契約や慣習を破り、日中外交阻止の断行だった。ともかく無能のまま北の意向を
取り入れた政治に専念したのだ。又韓国を代表する世界企業、三星グループに不正資金
疑惑を突き付け、特別検事チームを作り、李健熙(イ・ゴンヒ) 会長の自宅やサムスン
本館などの家宅捜索に入って国民人気を煽った。

813: 名無しさんAA:18/12/22 14:00
 2014年にシリアとイラクでIS掃討戦を開始した米軍は、クルド人主体の民兵組
織を支援し、ISが支配していた地域の99%を解放し、現在、米兵約2000人が今
尚ISににらみを利かせ、戦う民兵組織の訓練などに当たっている。がシリアとイラク
には、いまだ最大3万人のIS戦闘員が散らばっていると推定されている。こうした中
で米国は撤退撤兵を決めた。又、今日 (11/24)の「池上彰のニュースそうだったのか」
の開始50分頃に放送された2016年11月頃に中国製のスマホからアメリカで使用した端末
から、位置情報、通話履歴、連絡先などの情報が中国に送信されるアプリがインストー
ルされていたという内容の話があり、そのため2社の中国製スマホをアメリカ政府、政
府関連企業に対して使用を禁止しました。名前こそ出しませんでしたが、ZTE Huaweiの
子会社のことであると思われる。何故、Huawei社が間違いのターゲットにされたのかは
不明だが、間違った記事が今も残ったままで、勘違いしている人が多いままの現状のよ
うだが、Adupsという別会社の話と思いきや、「Shanghai ADUPS Technology(上海電科
集団公司テクノロジー社)は、中国共産党肝いりの電子機器集団である上に、(FOTA)ア
ップデートサービスを提供は、中国共産党そのもので、クラウドベースのサービスを展
開しその出先として作った大手企業だったので、Huawei社も又共産系列一社と言える。
Android 端末において、ユーザーが送信したテキストメッセージや位置情報、通話履歴
を中国のサーバーに送信するソフトウェアが発見され、中国のAdups 社が開発提供した
ソフトウェアで、合計7億台以上の端末で動作している。と騒がれている。ほとんどは
HuaweiやZTEのローエンド端末とのことだが中国製企業のいわゆるブラックBaidu通信と
される。これが実は80億台実に殆どのコンピューターネットに繋がっていると言われ
る。外国で販売されているiPhone製品もHuawei製品の場合も、位置情報を取得して近く
の通信中継器に発信される。この中で中国国外であることがわかるとGoogleと通信する
という製品仕様になっている。これらは共通仕様なので分解したら『余計なもの』が見
つかったから日本政府も「ファーウェイ排除」すると言うのはちょっと誤解が過ぎた話
である。Huaweiは中国製企業であるため、もちろん多くの中国人も使っています。中国
ではGoogleに対して規制されているため様々なサービスがない為で中国国内のサーバと
同じ通信をして規制している。つまり日本の中の悪害のコンテンツや法規制で排除して
いる事と、中国国内の人権侵害や自由民権の排除は、実は同じ仕組みで行っているのだ
。問題はHuawei以外のミドルクラススマートフォンの検討が大事で、今や中国衛星の打
ち上げ成功で中国型のGPSが可能となったのである。これはシリアとイラクでのIS
掃討戦を行う海兵隊がピンポイントで個人識別されて殺害される可能性が高い中にある
。これではどんな高性能兵器を持ってしても、解明するまで早々に退散するしかない。

814: 名無しさんAA:18/12/22 14:11
 Huawei は最近ドコモからP20 Proという製品が販売されてCMも多くなりブランドイメ
ージが良くなりました。韓国製あるいは日本製或いはドコモで販売しているから安心と
はならない。こういった情報漏えいのリスクを考えると他の国のスマートフォンを検討
することは大事だが、今や特殊ICは特化した一社独占状態が現状だ。Huaweiのスマホ
を考えているということはミドルクラスまたはローエンドの安いスマートフォンを購入
しようと考えている人が多い、そういう安い価格のスマートフォンは例えば韓国や台湾
メーカからも発売されています。Galaxy A8 や ZenFone5 などです。日本でも販売され
ているモデルです。こういった他の機種も十分考えてからスマートフォンを購入しまし
ょう。と呼びかけているが、実はそうした他社の機器の危機の方がより高い。なぜなら
この管理用通信ポケットは殆ど一緒だからだ。逆に違っていたら通信すら乗れないのだ
。これがいわゆる Baiduブラック通信の実態である。ファイヤウォールで調べたらシス
テムのアプリがbaiduと通信してた。或いはNoRootファイヤーウォール でIPアドレスで
チャンネル変数変化で103.235.46.39と通信してる 。調べたら北京の baiduだった。よ
くわからんけど、まずwifiとモバイルの設定にあらかじめ ProxyFilter入れておいてか
ら NRFW 入れて使ってるので、仮に NRFW が落ちても ProxyFilterが動いてるし Proxy
Filterが動いてない時は絶対にネットにアクセスできない環境にしてるんだが、NRFWを
止めてみると必ずProxyFilterの方にBaiduにアクセスしようとしてる痕跡が沢山かかる
のがすげー。これどのHuaweiの隠れ蓑のシステムアプリがやってるんだろう。それこそ
外国で販売されているHuawei製品の場合、位置情報を取得して中国国外であることがわ
かるとGoogleと通信するという製品仕様になっている中で、普段スマートフォンを持ち
歩いていてトンネル、建物内、機内モードとか位置情報を取得できない状態になること
はままあり、そういう状態になった時には中国国内のサーバと通信されると思うだけで
いやに思う人は多くいる。しかし、それが基本仕様で入れて、その上で地場の米国なり
日本なりのチャンネルに変えてつないでいる。この中国企業仕様は例えグローバル企業
になってもどんな盗聴か確証はない。現時点で安心できてもアップデートされ、情報漏

815: 名無しさんAA:18/12/22 14:11
日本なりのチャンネルに変えてつないでいる。この中国企業仕様は例えグローバル企業
になってもどんな盗聴か確証はない。現時点で安心できてもアップデートされ、情報漏
えいするかわからない状況だ。中国は社会主義国であり、人権問題もある国。国の情勢
も考えてIT業界はスマートフォンの製造を検討している。前にコインチェックは仮想
通貨ネムの巨額不正流出事件を起したが、実はどこの銀行も起こる事で、実はビルゲイ
ツを始め米国は馬鹿な事にIBMの売却時にそのまま言語交換の秘密のIP開放や職員
も売ってその基本設計を教えた。つまり新たな仮想IPを通常使用にみせかけ部分に置
いて瞬間的に情報をIPアドレスで現実通貨を盗む手法まで教えたのだ。だからこのコ
インチェックも操作はアドレス閉鎖していた。が、現実は解放していてどんどんと流出
していたのである。これはホットウォレスの様な使用問題ではなく主電源を落とせるの
かの問題である。今の情報漏えい問題も全く同じである。つまり今更の米国企業なのだ

816: 名無しさんAA:18/12/22 15:48
 利益が全ての米国社会では、米フェイスブックがアップルやアマゾン・ドット・コム
など約150社以上の企業と個人情報を共有していたことが今回分かった。18日米メデ
ィアが報じた。フェイスブックはサービスの一環で情報の悪用はないとしているが、1
社の枠を超えて多数の企業がデータを融通するプラットフォーム経済圏の実態が浮き彫
りになっている。フェイスブックのザッカーバーグ CEOなどは欧州議会でも、そうした
個人情報漏えいは今後しないと宣言していた。米ニューヨーク・タイムズが同日夜に報
じた内部資料から、50人もの関係者への取材で「2010年からテック企業を中心とした
150社超に同社のデータへのアクセスを許していた。」と指摘した。例えばマイクロ
ソフトは検索エンジンの「ビング」を通じてフェイスブックユーザーの友人の名前が読
み込めるようになっていた。アマゾンともユーザーの名前や連絡先を共有していた。別
の米メディアによると、アマゾンはこれら情報を基に、同社の小売りサイトのレビュー
を書いた人の「審査」をしていたとされる。そのほかニューヨーク・タイムズは、動画
配信のネットフリックスや音楽配信のスポティファイ、さらには同紙自身もデータ共有
の相手企業として名前を挙げた。フェイスブックはほとんどの企業との共有を現時点で
は取りやめているが、アップルとアマゾンは現在もデータを融通しあっているという。
報道が問題視したのはこれら行為が米連邦通信委員会(FCC)との2012年での合意に
違反するのではないかという点だ。この合意ではプライバシー管理を厳しくしており、
ユーザーの同意無しにデータを共有していれば、当局の制裁を受ける。フェイスブック
のスティーブ・サターフィールド公共政策担当ディレクターは日本経済新聞社に対して
「パートナー企業は我々のプライバシー規約を破ることはない。それを破ったと指摘す
るのは誤りだ」と悪質性を否定。FCC合意違反についても「そこには抵触しない」と
明言した。しかしこれは間違いだ。FCCは国民付託に添って協定を結んだし、その為
その内容は今の米国企業の都合のいい様な解釈や理由ではない。またデータ共有につい
ての「フェイスブックが対応してこなかった端末やプラットフォームで我々のサービス
を使えるようにするため」と説明している事でも無断利用を図る意図からだ。サービス
拡充の一環で他企業との連携を進めてきたとした言い訳は大きく可笑しな話で、現実の
製品の持つ能力以上のサービスはあり得ない。リンゴを売って蜜柑の味やバナナの食感
を求める行為に合わせたいと言うのは全く企業合理性も公衆道徳にもそぐわない。今回
の問題に大きな違法性が存在し、今、問われている他企業がきちんと個人データを扱っ
ていたかの検証もおぼつかない中で、他人の褌で相撲を執る商売を米国は許している。

817: 名無しさんAA:18/12/22 17:26
 問題はこうした米国内の悪行が世界標準でまかり通ってしまう事である。3月に問題
が発覚した英コンサルティング会社、ケンブリッジ・アナリティカによる情報流用は、
とてもずさんな情報流通問題であり、第三者の情報管理が背後にあって操作され選挙に
利用された事件だ。報道で名前が挙がった企業は米議会の追及を受ける可能性はあるが
刑罰には今の法律では問えないとされる。もう一つ明確になったのは、こうしたデータ
経済圏はもはやひとつの企業では完結していないで、国家をまたいで流通しているとい
う点だ。これはとてつもなく恐ろしく怖い話である。例えばスポティファイはフェイス
ブックをログインの窓口としており、ユーザーの多くはそこに利便を見いだしている。
データ共有が産業界の新常識となるなかで、企業の論理で個人のプライバシーが損なわ
れ、訳の解らない監理情報や倫理がないような仕組みやルールが平然と行われ、市民の
もつこれまでの常識的ルールづくりが改めて不可欠である事が痛感出来る事件になって
いる。そこにルール無用の中国の様な閉鎖性独裁国家のルールが覆いかぶさり適用され
る。と言う異常な結果が待っている。とは、全くおどろき桃の木である。米国内の非常
識な個人崇拝自由主義が、形を歪めて企業崇拝となりそれが海を渡って中国では大きく
個人管理と人権侵害に役だっているのだ。この物語である虐げられる人々は最新通信技
術やその完成形スマホの被害者である。しかしIT業界が救い出す為の方策を会議を開
き考え始めた。などと言う話はまるで聞かない。それどころか欲にあかせて、更に技術
革新として利益の向上に勤しみもっと悪い管理プログラムを推し進めている姿がある。
日本でのほほんとしては居られない。さら5G通信に向かって2回線10チャンネルの
暗号化技術で、管理回線を使ってどんな大事なデーターもそのまま吸い上げて、改めて
中国国内の最新高速コンピューター解析で開いて仮想通貨をも盗むと言う全くふざけた
プログラムでペイペイや Baiduブラック通信を流行させている。こうした事は、ITの
業界では解っていた事のはずで、特にウイルスチェックの企業群マイクロトレンド社や
情報業界のソフトバンク社などは、こうした危険を承知しながら放置した第一級の国家
犯罪の戦犯である。これを政府が後押ししている事も大きな問題である。ガード会社も
銀行業界も竹中金融大臣の馬鹿政策で、こうした合併共通化のプログラムに変わったが
これこそが大きな問題である。金の出し入れの執行停止は業務停止の混乱は起こるが、
それは補てんしサービスすれば済む話だが、ウイルスや数字の巨額損失では全く天文学
的数字の保証は出来ない。ここに山一証券の倒産の理由がある。ゲーム機でも投資出来
取引出来るとしたプログラムで、全くコンピューター不正事件を検証出来なかったのだ
。まるでアホである。今後も入力ミスなのか機械不良なのかウイルス事件かプログラム
漏えいか全く判明つかない事件が横行するだろう。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示