[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

川中島周辺に住むスレ
21/22頁 (216件)
201: 09/24 09:34
  歴史の群像     122

李氏朝鮮の末期になるにつれて、より一層ひどくなった官吏たちの収奪に対する反抗
として、民乱が毎年起ったりした。洪景来の乱、哲宗の時の民乱、甲午農民戦争などの
主体は全て搾取される農民だった。商工業に従事する人は、ほとんど全部が奴婢の身分
で、彼らは両班たちの一種の財産と見なされて売買・相続などの対象になった。その為
海外の黒人奴隷の売買にも沢山の朝鮮人が地主から売られ欧米にやってきたと言われる
。奴婢には公賎と私賎の2つに大別される。つまり、奴婢の彼らの中にも多くの階層が
あったのだ。この外にも、娼妓・巫堂・広大なども賎人に属したし、仏教の没落ととも
に僧侶や宣教師も賎人の待遇を受けた。賎人中でも最も賎待を受けた身分層は白丁で、
彼らは人間以下の待遇を受けたし、特殊部落を成して一般人とも隔離された中で、屠殺
・柳器匠などの作業を世襲しながら暮した。日韓条約の最初の日朝修好条規修は、日朝
間で結ばれた最初の条約であるが、条約そのものは全12款から成り、それとは別に具体
的なことを定めた付属文書が全11款、貿易規則11則、及び公文がある。これら全てを含
んで一体のものとされる。しかし、この条約が朝鮮人を解放した。今の日本に定住する
帰化朝鮮人は、この時期密航によって九州に上陸し、日本語や習慣を覚えながら北上し
た、この日韓併合の後の時期、両班に差別された白丁達は、両班の搾取に耐えられなく
なり、いち早く近代的で清潔な日本に移り住んで来たのである。そしてもう一つは、第
二次大戦後に、朝鮮戦争で圧倒的な朝鮮人民軍(北朝鮮軍)との人員・戦力・装備の差
から大韓民国国軍(韓国軍)は瞬く間に総崩れとなり、釜山に逃げ込んだ。そこでは、
それまで釜山や済州島に住んでいた住民や白丁達は追いやられて土地は奪われ、以降も
韓国政府と韓国軍の弾圧と虐殺から逃れ日本に密入国してきた。いずれにしても結論と
して言えることは、@日本に定住する多くの朝鮮人は白丁の子孫である事が大多数であ
り、日本に定住する朝鮮人は自ら日本に来たのであって 強制連行などは存在しなかっ
た。という。つまり労働者は搾取するものとしてコリアンカースト制が確立していて、
農奴を私物化支配した世界が横たわっていたのである。しかし、ここで起こった事は、
そうした実務労働をしないで胡坐を掻いて、まるで家畜か虫けらの様に支配していた人
達の生活崩壊であった。日本の様に、江戸時代の領主支配もなく藩政改革もなく、更に
は明治維新文明開化や自らの国の統一や国を挙げての戦争もなく、ただ属国として中国
に追随し、アジア解放は日本からの手取り足取りで棚ぼた式に独立を果たした国だった
。日本が日清戦争で日本側が戦死者164人、マラリア等による病死者4,642人に上り、女
性子供も参加したゲリラ戦などによって抵抗した台湾側が兵士と住民およそ1万4千人
死亡(推測)とされる中でも、あるいは日露戦争で19か月の戦争期間中に戦費18億円あ
まりの戦費を戦時国債で借金し、日本軍の常備兵力20万人に対して、 109万人に総動員
法を立ち上げ兵を送り込み80万の死傷者を出しながら、国内産業の稼働低下という、
経済的疲弊をおおこし国力を激しく消耗しながらも、朝鮮軍は自軍を温存して模様眺め
であった。のだ。こうした歴史の事実は、まったく真実隠しをして歴史を公言するのは
昔からの習慣ではあったが、第二次世界大戦も同じ現象を起こしていたのである。こう
して日韓併合時に解放で農奴がいなくなったり農地改革で生活を失った両班は約5割に
上りその後も、両班のほとんどが2代目や3代目もしくは6代までそのまま努力も改革
も技術的進展も何の改善もしなかった無能などころか働かない経営者だったので時代と
共に8割近くが落ちぶれたとされている。代りに台頭したのが日本人の産業実業家や、
農業主だったとされる。ここに新たに恨み怨み妬みの文化が育ってそれらは今も李承晩
によって現代まで受け継がれた韓国の文化的基礎になってしまっている。

[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す