[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

亜奈流魔子
3/3頁 (26件)
20:亜魔之邪鬼(あまのじゃく) 03/12 18:07 ID:m6
『「プレート境界地震、想定より大きく」名大・田所准教授』より引用。
nikkei.com

(発生当初にいわれた)M8.4というのは日本が経験した中でもかなり大きな地震だ。

地震の仕組みは太平洋プレートが北アメリカプレートの沈み込み、反発して起きた典型的な境界型地震だ。ただ、これまで宮城沖で起こると想定されていた地震の規模よりも大きい。牡鹿半島の東〜南の地盤以外に、近隣の地盤も同時に破壊された「連動型」の地震だった可能性がある。

同地域では数日前にも地震があり、今回と震源も非常に近かった。隣で起きた地震で、より大きな地震が誘発されることは十分あり得る。ただ、数日前の余震ではなく、別の地震と考えた方がいいだろう。

数日前の地震から今回の地震を予測することは難しかっただろう。海で起こった地震ということもあり、詳細な余震地域の分布などはこれから調査するところだったのではないか。

1〜2日後までは震度5〜6級の余震が起こる可能性があり、十分に注意が必要だ。より小さな余震は1週間ほど警戒が必要だ。「連動型」だった場合には余震も長続きしやすい。

ちなみに同じ太平洋プレートの地震だが、ニュージーランドの地震とは直接の関係はないだろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す