スマナサーラの上座仏教入門

オカルト@2ch2掲示板 > スマナサーラの上座仏教入門
全部1- 最新50

スマナサーラの上座仏教入門

1: アルボムッレ・スマナサーラ:11/01/28 14:19 ID:cs
怒るといちばん最初に自分が汚染される
怒りは自分を破壊し他人を破壊する
生きるということは他の生命を奪うこと
どんな極悪人でも立ち直る可能性がある
すべての争いはプライドがあるから起きる
勝つ人は一人もいない
怒ろうとするとおばあちゃんの顔が浮かぶ
欲と怒りで心身が消耗する
心を具体的にとらえるには
日常のなかで心を観る。

13: アルボムッレ・スマナサーラ:11/01/28 14:24 ID:cs
「業(カルマ)とは何か?〜“業の性格”を理解して人生に勝利する方法」

「幸福をもたらすブッダの業論〜悪業を未来まで持ち越さないために」

「ブッダの恩返し入門〜知恩・感謝で“生きる力”がどんどん湧いてくる」

「道徳の進化論〜お釈迦さまが説かれた人格者へのロードマップ」

「堂々と生きるための必需品〜戒律にはこんな意味がある」

「仏教は問いがなくちゃ始まらない〜善行為に結果が出ない理由」

「神頼み他人頼みに効果なし〜あなたの“こころ”がすべてを決める」

「瞑想で“こころ”を洗う〜やさしさ・慈悲が起こす奇蹟」

14: アルボムッレ・スマナサーラ:11/01/28 14:24 ID:cs
自分の目的が壊れてしまうことが一番の弊害です。私たちはご飯を食べたい、良い服が着たいという風に普段から持っている何のこともない目的と将来どうしましょうかなどの大きな目的まで、持って生きています。つまり、人生は目的を持って歩むことです。でも、怒ると、その目的が壊れてしまうんですね。これはとても大変なことです

覚えておいて欲しいことがあります。それは、この「生きる」というシステムが、簡単に怒ってしまうように出来ていることです。怒らない人間ははいません理解する。それでも、簡単に怒ってしまってはいけないと覚悟しなくてはいけません。小さな子どもが立ちたいけど立てなくて泣いてしまったりしますが、泣くのも怒りから来るものなんですね。上手くいかないって(笑)。 人生そう簡単には上手くはいきません。人生は障害の連続であり、挑戦して挑戦して、頑張って、それでもなかなか上手くいかないものです。だから、上手くいかないのは普通なことだと思って、最初から怒るのではなく、乗り越えていくことが大切です。そのことを覚えていけば、例えば高い壁にぶつかったときも『そんなもんや』と思えるでしょう

そんな簡単に心は平穏にはいられませんし、今の経済状況や会社の事情は、個人では何もすることができません。でも、落ち込んでも、それも怒りですが、仕方ありません。余計なプライドを捨てて、どんな小さなことでも、謙虚なこころで、行うように前向きになって生きることです。

15: アルボムッレ・スマナサーラ:11/01/28 14:24 ID:cs
話というのは、喋る人に責任があります。聴いている人の気持ちを考えながら、喜びを与えるように喋らないといけません。だいたい、「私の話をしっかり聞きなさい」という態度で話す人がいますね。子供達に教える時はよく見える現象です。相手に聴く意欲が起こるように、こころに喜びと興味が起こるように話す義務が話す相手にあるものです。話をしている場合は、常に相手が聴いているか、理解しているかをチェックしながら話すことです。

その方が正気のときにこう言ってあげてください。『あなたの本心は鬼だよ』、と。お酒によってその人の被っている穏やかな性格と言う鎧が脱げ、本心が出ます。だから普段は、鬼と正気がぶつかっているはずです。普段から良い顔を見せるのは苦しいことですけど、正気でいないといけません

スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老。1945年スリランカに生まれる。13歳で出家となる。スリランカの国立大学で仏教哲学の教鞭をとられたのち、1980年に派遣されて来日。現在は、日本テーラワーダ仏教協会などで初期仏教の伝道、ヴィパッサナー実践の指導に従事されており、修行練磨の誠実温厚な人柄、的確流暢な日本語による説法で定評があります。朝日カルチャーセンター講師の他、NHK教育テレビ『心の時代』への出演も反響を呼びました。スマナサーラ長老は、お釈迦さまの根本の教えを通じて、仏教とは今この場で役に立ち、自ら実践し理解する智慧の教えであることを説かれています。

Rev.Alubomulle Sumanasara Thero

16: あなたのうしろに名無しさんが・・・:11/05/15 16:25 ID:4Q
test

17: あなたのうしろに名無しさんが・・・:11/05/15 16:44 ID:4Q

ゴータマ・シッダールタは

尾てい骨付近のムーラーダーラチャクラに眠っている
クンダリニーを
ヨーガの実践や宗教の各種修行によって活性化させて
各チャクラを開花させ
グランティを破壊し、最終的には
頭頂のサハスラーラを押し開け解脱に至った

と私は考えますけど >>15 さんは、どう考えますか?

18: あなたのうしろに名無しさんが・・・:11/05/15 16:51 ID:4Q

ワイド版 岩波文庫
ブッダのことば
スッタニパータ
中村元

1026
(ブッダは答えた)
 「無明が頭であると知れ。
  明知が信仰と念いと精神統一と
  意欲と努力とに結びついて、
  頭を裂け落させるものである。」

これが

頭頂のサハスラーラのチャクラの覚醒によって、解脱に至った

と考えられる、解釈で、ございます

19: あなたのうしろに名無しさんが・・・:11/05/15 17:00 ID:4Q

スッタニパータ

最初期に編纂された最古の仏典のひとつとされ、
対応する漢訳は一部を除いて存在しない。
(第4章『八つの詩句』/支謙訳:仏説義足経)

『スッタニパータ』の中にも、新旧の編纂のあとが見られ、
パーリ語の文法に対応しない東部マガダ語とみられる用語が
含まれていることから仏典の中でも最古層に位置づけられている。

『スッタニパータ』の第4章と第5章のそれぞれに
大義釈と小義釈が存在することから、
この部分がもっとも古く、元は独立した経典だったと考えられている。

20: あなたのうしろに名無しさんが・・・:11/05/17 16:33 ID:Xo
電気と 磁気と 電磁波と
電離(でんり)と プラズマと
アダムスキー型などの空を飛ぶ円盤と
中有身(死んでから次に生まれるまでの状態の意識)は

関係が有る

赤外線モード(暗視モード?)の
ビデオカメラで撮影する事が出来る
人の顔の形をした『オーブ』は

電離(でんり)との依存関係が有る

21: あなたのうしろに名無しさんが・・・:11/05/19 13:24 ID:bs
ttp://www.youtube.com/watch?v=l0qmf9wkQhg

↑ 2011/05/08  新宿  UFO  襲来?

電磁波の 2点交差とか
電磁波の 3点交差などによって
プラズマが発生する

プラズマによって
アダムスキー型などの、円盤が空を飛ぶので

表面的には、プラズマが
上空に浮(う)いている、ように見える

22: あなたのうしろに名無しさんが・・・:11/06/13 09:12 ID:dY
>>15 様へ

瞑想を行う為の、呼吸法などの

ご教示を、よろしく、お願い致します

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示