[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

レイナス改めレッズスレ
44/45頁 (443件)
431: 07/18 12:55 ID:??? [sage]
Q:今年からなでしこジャパンでは右サイドバックになり、ここまでの手ごたえというのはいかがですか?

梢「何試合かやってきているんですが…試合をやるごとに感じるものはあるし、毎試合得るものはあります。ただ、できればもっと攻撃的にプレーしたいっていう気持ちはあって、右サイドバックで私が出て、まだそこで自分の持ち味を出し切れていないと思うので、もっと仕事をしたいなという気持ちでいます」

Q:あらためてうかがいますが、最初、大橋監督からサイドバックと言われたときはどんな風に思いましたか?

梢「びっくりしました(笑)。合宿のとき、練習前のミーティングでフォーメーションをボードに書いて説明を受けたりするんですけど、そのときに自分の名前がそこ(右サイドバック)に書いてあって、『え?』みたいな・・・(笑)」

Q:何かその前に予告はなかったんですか?

梢「実はなんか軽く(予告が)あったはあったんですよね、ロシア遠征くらいのときに。たまたま監督と話をしていて、『今サイドバックのスペシャリスト的な人が欲しくて』って。『できるんじゃないか?』みたいなことをチラッと言われたことはありました。でも『出来ません』って言ったんです(笑)。出来ないというより、私がそこをやったら自分ではDF面に不安があったから…。そうしたら監督は『出来るよ』って言ってました。でも、それはまじめな話という感じより、ふざけて話していたみたいな感じだったんですけどね(笑)」

Q:で、その日のミーティング後の周囲の反応はどうでした?

梢「みんなには結構いじられました。『サイドバック!』って呼ばれたりして(笑)」

Q:実際やってみて感触はいかがでしたか?

梢「攻撃の時にはあそこは余裕があるところだと思うんです。あまりプレッシャーもなく前にいけて…でも、守備になるとすごく焦ってしまっていました。やっぱり、これまでと見える景色も違うし、難しさはかなりありました」

Q:最初の頃に、監督からは『ロベカルになれ!』と言われたようですね。

梢「ミーティングでサイドバックになるっていう話をされたときに言われました。自分では、ビデオでシシーニョのプレーを見て研究したりしましたね。サイドバックってどんな感じなんだろうって。でも、先日のワールドカップを見ていても、チーム(浦和レッズレディース)ではFWをやっているので、どうしてもそっちに目が行っちゃうんですよね(笑)でも、サイドバックにいい選手がいたら見るようにもしていますよ」

Q:サイドバックというポジションで、今後どんなプレーをしていきたいと思っていますか?

梢「アメリカ戦(5月親善試合)とかは、押し込まれて主導権が握れなかったということもありました。自分だけの問題ではなくてチームの問題もあって、少し引き気味になってしまったところがあるんです。でも、私が引いて守備ばかりしていても、多分、意味がないと思うので、もっと高い位置をとって、どんどん攻撃をしてチャンスを作りたいです。あと、守備から攻撃に変わる、そのあたりの駆け引きというか、タイミングをまだ自分でも考えてしまったりするし、うまくいっていないので、チャンスの時は、うしろは任せてでももっと積極的にいきたいなって思います。それから、クロスをあげることを大橋監督からも指摘されているので、あがっていって得点につながるプレーをしたいなって思います」

Q:大橋監督は常々このチームはサイドからの攻撃が大事と話していますよね?

梢「そうですね。攻撃面でかなり重要なポジションだと思います。大橋監督からはサイドで仕掛けることや、クロスの練習をしておけって言われるので、期待にこたえられるようにしたいです。私は、やっぱり攻撃を期待されていて、守備はそんなに期待されていないと思うので(笑)。もちろん守備もやらなくちゃいけないですけど、チャンスがあったときには積極的に、攻撃的にやっていきたいです」
[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す