[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

トイレネタのある漫画・小説・本総合
25/42頁 (412件)
246: 01/17 18:53 ID:Sk6
女性セブンで『トイレには日本人のこころが宿っている』という記事があった。

でこの記事で一番重要な部分は『日本でトイレ文化/トイレ技術が発達したのは日本のトイレの狭さが原因』という指摘。
欧米だと風呂や洗面台とセットのバスルームになっているため狭さは問題にならなかったが、日本の場合はセパレートゆえに狭くなってしまったため、スペースの有効活用が模索されたのが要因ではと書かれていたという点。
概ね妥当なんだけど日本がセパレートを採用した理由がないのがいまいちではあったりする。
(これはおそらく風呂を清浄とみなすがゆえにご不浄であるトイレとは一緒にできなかったのが原因かと)
ただ狭いというハンデから発展したのはその通りだと思うね。
広かったらそれほど工夫はしなかったんじゃないかな。

後70年代までは和式便器がほとんどで3Kだったとか書いてあったけど確かにそうだけどそのころはぼっとんが多かったというのが最大の問題だったのでは?

それと女性誌らしくデパートの化粧室についても言及されていた。
どうも95年頃を境に1Fにトイレを置くのが主流になったらしい。
[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す