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RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!
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220:n 09/20 00:03 [sage]
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筋違い、とは俺は思わんのでな。
つーよりも、このスレでこういう議論が起こったのは
「戦闘のないRPGが理解できない」という意見が出たから、
それに対して、俺がTRPGを参考にRPGというものを考え直してみれば
まぁまぁ分かるんでないの、的な答えをし始めたのがきっかけ。

確かに世の中ではRPG=戦闘、という定義がまかり通っている。
けど、それ以外のものを作ること、これが出来ないわけじゃねえし、
もともとはTRPGという存在あったんだから、
むしろ考え方によって容易であり、難題ではない、つーわけ。

まぁ、元々TRPGだって戦闘主体だった、そりゃあ確かだ。
シミュレーションゲームの派生として出来たんだから、それを否定することはできない。
しかし、RPGという言葉の意味する「役になりきりゲー」という「要素」を使う事により、
それ以外のものも「ああ、できるんじゃん」ってなり、今ではそうした流れもあって
「戦闘のない」ものがある、これは言ってもいいんじゃね?

せやから、ただ単直に「戦闘」といかずに、ちっと考えてみるのもええんでないの、
俺が思ってるのはそういうこと、だろうと思う。

ドラクエ風なの作りたい香具師は作ればええよ、そりゃ。
けどそれで物足りなくなったり、こだわったりしたかったら、
考えても損はねーぞ。
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