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RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!
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55:トキメク・ボウイ 06/13 01:06 [sage]
テックウィンからRPGTXP体験版を早速インストールしてみた。

RGSSリファレンス等が使用不能な上に、閲覧可能な
システムソースがかなーり限定されているので未知数な部分が多いが。
おそらく個人的に実装したいと思っていたシステムは全て実装できそう。

自分的にはXPで十分っぽい、どちらかというと、
これをいかに使いこなせるかという点で
自分の技量が問われるわけで、かなり不安。

---

P.S.
激しくスレ違いで恐縮だが、「表/裏世界」の作り方は、
「表世界」のマップと「裏世界」のマップをそれぞれ独立した
別なマップとして作成すればOk。

確かに表世界と裏世界を同じマップ上に作ると、飛行するだけで裏世界に
飛べてしまうが、「世界」マップだからといって同じマップ上に
作ることは無いのである。

テクニックというより、考え方の問題。

確かDQIIIやVIの場合は、表裏各世界を行き来する出入り口は
固定されていたため、そのようなゲームを作る場合は、
単純に出入り口の位置に、もう片方の世界(の到着地点)への
場所移動のイベントを設置するだけでよい。

SFCゼルダのように、任意の場所で各世界を行き来できるようにするためには
PCの位置を記録して(RPGT2000以上ならできるはず)、移動先の世界にあたる
マップ上の同じ位置に移動すればOk。
(移動先が障害物のど真ん中だったりした場合の救済措置を忘れずに)

あ、あと任意位置ワープをDante98][とかで実装しようと
考えてはいけない、あまりの大変さに死ぬから。
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