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【時代は】RPGについて語ろう!【RPG】
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5:トキメク・ボウイ 09/29 01:05 [sage]
かなり雑談と思われるので、ここに書き込んでみる
参考にならなかったら、スルーして欲しい

私自身、作曲はできないのだが、これまで聞いてきた非アクション系RPGの
通常戦闘音楽について考察すると、大体以下の流れに収まるのでは
ないかと思っている。

他の人の作曲の助けになればと思って書いてみた。
そう大量にゲーム音楽を聴いているわけではないので、
事実誤認があったり、これ自体が既知の事柄だったら申し訳ない。

---

(最初の1〜3秒)
プレイヤーがフィールドから戦闘モードに移行し、
敵を認識するまでの準備期間に流れる音楽、
どちらかというと音楽というよりMEに近く、
単純に音程が高くなる、または低くなるデケデケ音であることが多い
画面フラッシュ、敵出現などの画像エフェクトと同期することが多い

PCのレベルが高く、楽勝モードであれば、1〜2ターンくらいで
雑魚戦闘は終了するため、その程度の時間は、
イケイケムードの音楽で攻める

(1〜2戦闘ターン経過位の演奏時間の後)
通常雑魚戦で2戦闘ターン以上かかるということは、それなりに
苦戦しているため、曲調を少しこちら不利の感じに持っていく

(さらに1〜2戦闘ターン経過位の演奏時間の後)
長期戦になっていると判断、敵、およびPC側で何らかの大技の準備が
整っていると判断されるため、長期戦の不安を盛り込みつつ曲を盛り上げる。

データの関係上、最初のイケイケモードにループする適当に考察してみたが、どうだろうか?
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