私の番組評

@3ch掲示板 > 私の番組評
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

私の番組評

1: 名無しさんAA:11/01/20 01:13 ID:ks
 相棒  

昔も見ていたのだが 時間帯の問題で少し見れなくなり やっと見れるように
なった。というか今回魅入ってしまった。というべきだった。ますます好調の杉下
右京刑事役の水谷 豊氏ではあったが 番組構成がこんなにも洋風化していたかと
少し感じたぐらい 初回頃の相棒とは少しずつ変化していて 今では全てにうまく
映写化しているといえるだろう。
 かつてから サスペンス物は数多くの探偵やら刑事やらを生み出してきた。その
都度に トリックやらその紐解きやらあるいはその事件性の特異さを 演出しては
ドラマじたてで映像化してきていた。だが如何せん 日本特有のシステムあるいは
その気候風土では アメリカやらイギリスやらのようには ハードボイルド風にも
見事な発見解決も 奇想天外なアイデアでしか出来なかった。が 今やそうした物
が出来つくした観があった中で 西部警察よりのアクションを捨てはぐれ刑事より
の世情物でコロンボ刑事並みの 真実に迫る手法は やっと日本のものに消化させ
られたような感をみせるのが この番組であった。
 このハイカラな刑事番組は かつての松田優作とのコンビでみせた 傷だらけの
天使のような コミカルなテンポとシニカルな叙事詩的な映像で 主人公杉下刑事
を際立たせる。そこで現れる風景は なんとなく一流的なバックに見せる。したが
って 脇役や登場人物が なかなかの人達に見える。これがシリーズで一時間しか
ない。随分と大変な作業であろうかとは思われるが 同じような事件ものや物語が
紛れ込んではいたとしても この手法と構成更に演技と視点や結果を変えていて 
これだけ人気になったのである。ネタが切れることはないだろうとも思われる。
今後は 作品完成度が気になって おそらく見られるファンが増えると予測される。

1月20日放映分

1004: 名無しさんAA:19/02/06 20:50 ID:EM
 馬鹿者の 福岡市長に乾杯。06 (個大義に勝る。衆文武に劣る。疎は密に適)

濃い色は更に混ぜても黒にしかならない。水清くして魚棲まずで、餌を多くしても、
狭い中では魚は育たない。今度の虐待事件に、志らくは、ツイッターで「あえて、感情
論だが言う。この虐待事件に、母親が逮捕された。ならばアンケートをあの父親に見せ
て、子供を助ける事を放棄した教育委員会の人達も逮捕して欲しい。」と思いをつづっ
た。と伝えている。同感である。この意見にフォロワーから「児童相談所の仕事内容を
理解してからいいましょうね。1人で100人の児童を完璧に対応する自信はあります
か?」と書き込まれた。志らくはこのツイートをリツイートし「数の問題じゃない。心
の問題。そんな事もわからないのですか?」と問い返した。さすがである。通常の常識
では親も教育委員会も考えられない行動をとった。この常識の無さが痛ましい結果を産
んだ。別に教育委員会の個人の能力や仕事量で同情や批判をしてる訳ではない。常識の
ないこの対応に逮捕に値すると言っているのである。さらに「確かに児童相談所の仕事
は大変。ひとりで100人の子供を見るのは大変。でもだからといって、ないがしろに
されていい子供がいてよいはずがない。教育委員会や児童相談所の人達が、精一杯やっ
たが今回の悲劇が起きて悔やんでも悔やみきれないのが分かれば誰も怒らない。自分達
は保身に回り、そこに心がないから怒っている。」とツイートした。さらに連続ツイー
トし「私に対して、児童館の大変さをわかりなさい。と言ってきた人は児童館の人では
ないだろう。となると推測で言っているだけ。推測で意見するのは失礼。もし児童館の
関係者だったらこれはもっと酷い。一人で100人の児童を見ているんだから、ひとり
死んだって仕方ないと言っているに等しい。」と持論を展開していた。全くそうなんだ
。政治でアンケートをとった。そして意見をきいた。他に話さないと約束しそれを破っ
た。それが為に更に過酷な苛めにあって、そして死んでいった。この一連の中で果たし
て、今の教師や教育委員会或いは児童相談所や医者や市職員や弁護士などが救う事が、
果たして出来るだろうか。私は出来ないと思う。何故か暴力を振う男より振われる妻に
問題があるからだ。男でも女でも子を産む子を育てるに決死の覚悟が必要である。これ
が政治家には解ってないので麻生氏の様に「産まないのが問題であって」と言う発言に
なる。そうじゃない。子供をより良い環境に置くのは親の責任で義務ある。少なくとも
自分がいた環境よりもよりよく、と頑張っている。だが政治が悪すぎて進展が早く学力
=生活力の社会にしてしまって格差社会を拡大させ豊かさを壊している。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示