私の番組評

@3ch掲示板 > 私の番組評
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

私の番組評

1: 名無しさんAA:11/01/20 01:13 ID:ks
 相棒  

昔も見ていたのだが 時間帯の問題で少し見れなくなり やっと見れるように
なった。というか今回魅入ってしまった。というべきだった。ますます好調の杉下
右京刑事役の水谷 豊氏ではあったが 番組構成がこんなにも洋風化していたかと
少し感じたぐらい 初回頃の相棒とは少しずつ変化していて 今では全てにうまく
映写化しているといえるだろう。
 かつてから サスペンス物は数多くの探偵やら刑事やらを生み出してきた。その
都度に トリックやらその紐解きやらあるいはその事件性の特異さを 演出しては
ドラマじたてで映像化してきていた。だが如何せん 日本特有のシステムあるいは
その気候風土では アメリカやらイギリスやらのようには ハードボイルド風にも
見事な発見解決も 奇想天外なアイデアでしか出来なかった。が 今やそうした物
が出来つくした観があった中で 西部警察よりのアクションを捨てはぐれ刑事より
の世情物でコロンボ刑事並みの 真実に迫る手法は やっと日本のものに消化させ
られたような感をみせるのが この番組であった。
 このハイカラな刑事番組は かつての松田優作とのコンビでみせた 傷だらけの
天使のような コミカルなテンポとシニカルな叙事詩的な映像で 主人公杉下刑事
を際立たせる。そこで現れる風景は なんとなく一流的なバックに見せる。したが
って 脇役や登場人物が なかなかの人達に見える。これがシリーズで一時間しか
ない。随分と大変な作業であろうかとは思われるが 同じような事件ものや物語が
紛れ込んではいたとしても この手法と構成更に演技と視点や結果を変えていて 
これだけ人気になったのである。ネタが切れることはないだろうとも思われる。
今後は 作品完成度が気になって おそらく見られるファンが増えると予測される。

1月20日放映分

1006: 名無しさんAA:19/02/09 09:05 ID:Ms
 柳川 銭紋  19

ここで少し韓国文化と日本文化の違いを知る必要がある。日本は「溺れる者は藁にも
すがる」は水中の者の話だが、助ける側は「すがるを助け、巣立ちを送る」と言うのが
日本人の一般的教養だ。つまり、「来るを拒まず去るを追わず。」である。だが大陸は
「すがる者は離せ手を伸ばす頭は叩け」と言われる。つまり助けを請う者は沈めよ。と
言う人生観なのだ。これは、江戸時代の朱子学でも同じである、君臣関係について中国
と日本の違いが見られる。すなわち、儒教の基本概念である「徳」及び「忠」の解釈に
ついての違いである。中国や朝鮮の儒教の政治の基本な考え方は、孔子、孟子の時代か
ら「有徳者王」というものであり、「すなわち、王となるべきものは「徳」を備えてい
ることが前提条件であり、これが欠けていれば、「天子放伐」「革命」が許される。」
との考え方が根本にある。この考え方は後の時代になっても変わらなかった。日本も又
江戸時代の初期においても、「有徳者王」及び「放伐」との思想は受け入れられている
その為座敷牢や牛込があり、林羅山も、孟子の「放伐」との考え方に賛成している。し
かし、日本は過去からの「仁」の思想や人徳や心の思い入れがあり、「有徳者王」との
思想は、自分の中に君主に対する絶対的な忠誠があって出来る物、或いは、自分の仁徳
が上回って出来る物。と言う意識が強かった。敵や罪人トガ人すらも理由があってこの
世に存在する。と言う考え方だ。又革命者や反抗者の資格もあり、徳あって「人徳がな
い」者からのみ人徳が試され、人徳があればそれを許す力がある。と言う矛盾を持った
のだ。よって天皇に対する無条件の忠誠に変貌していく。古学派の山鹿素行は君臣関係
について「如何に非力でも支えるのが臣の務め」「君蔑む行為あらば臣の至らぬ所」と
している。つまり朝鮮人には手を差し伸べる行為は嫌がらせや空買いにしか見えないの
だ。こうして日本では対朝鮮問題についての意見が真っ二つ割れてしまった。したがっ
て、「まずは李朝に西郷を全権大使とする使節を派遣する」と言う決定し事実を図る案
件となり、天皇の裁可を仰ぐという決定をした。留守政府の合意によってであり、実際
それは天皇まで奏上され裁可されたのです。しかし、その後、これが大久保利通などの
使節団が徐々に帰国するに従い、複雑な様相を呈して来る。大久保はまずこの使節団に
何の成功もなく気まずい思いで帰国していた。更に、この新政府ができたばかりでこれ
から新しい日本の国づくりをして行こうという中で、多くの事が上手く行っていた事が
腹立たしかった。更に言い分として対朝鮮に関わっている暇はないのであって、内政に
専念すべきである、と主張した。これに対して西郷は何の落ち度もなく、「朝鮮派遣は
政府として決定したこと」であって、天皇の裁可が既に降りている状況の中では、今更
白紙に戻すなどということは断じて許されない。と強く主張した。そして、この西郷の
主張は至極当たり前なことであった訳だが、その後帰国した岩倉具視は三条実美と共に
、留守政府の西郷隆盛などの勢いを削ぐために集中することになります。そのため結果
として、朝鮮使節派遣の件は後回しになった。このことが西郷の〈逆鱗に触れる〉こと
になった。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示