負けるなふたみー


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負けるなふたみー

1: ふたりー:11/04/09 00:17 ID:Wk
負けないためには、勝つしかない。
引き分けなど存在しないのだ!

804: 名無しさんAA:19/03/04 17:29
 NEW 悪魔の聖杯 0059   ズンダランド クライシス    ‐‐- -12

 宇宙の創造(創造神話)では、アヌ(天)、エンリル(風)、エンキ(水)による話
から始まる。不思議にも日本語で天は「あま」であり、風は「会(えん)瑠璃(るり)
」つまり天国の様に心地好い縁と地獄の様な縁を持つもの、更に水は「縁機(えんき)
」必要なもの。であるとされる。人類創造主エンリルは、下位の神々であるイギギに、
農業、治水を命じたが40年後、下位の神々は反乱を起こした。その為エンキは、人間を
つくって農業と治水を行わせることを、提案した。神々の集団の母神ニンフルサグ(マ
ミ)は、死んだ知恵の神ゲシュトウーエ(Geshtu-e)の肉と血を混ぜた粘土で人間をつ
くった。とされる。この時下位の神イギギが日本語的に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)と
似ていて日本神話の孫の代の神に似ている事が解る。つまり「風の神」エンリルや、「
水の神」エンキは、共に下層神「イギギ」から反乱を受けてしまうのだ。日本でも瓊瓊
杵尊や瓊々杵尊、邇邇芸命(ににぎのみこと)と書かれるこの神は。「あめにぎしくに
にぎし」(天にぎし国にぎし)は「天にも地にも親和的である」の意味である。「あま
つひこ」(天津日高)は神をたたえる美称であり、高天原と関わる神であることを示す
とされ、「ひこ」(日子)は日神である天照大御神の嫡流の男子であることを示す、「
ほのににぎ」は稲穂がにぎにぎしく成熟することの意、「ににぎ」は「にぎにぎしい」
の意で「にぎやか」と同語源である。と言う。言わば人間界からは神であり神々からは
、新しい新天地開拓の為の下僕の地位である。最終的に多くを言ったうるさくなった。
と言う事で邇邇芸命と言う名が付いたのかもしれない。こうして創造神エンキは、人間
をつくって農業と治水を行わせることを提案したのだが、神々の集団の母神ニンフルサ
グ(マミ)は、死んだ知恵の神ゲシュトウーエ(Geshtu-e)の肉と血を混ぜた粘土で、
人間をつくった。と言う。(マミ)はその後ママやマザーの語源となったとされる神だ
。日本の国造り神話では、伊邪那岐(イザナギ)・伊邪那美(イザナミ)の二柱の神は
、別天津神(ことあまつがみ)たちに漂っていた大地を完成させるよう命じられる。別
天津神たちは天沼矛(あめのぬぼこ)を二神に与えた。伊邪那岐・伊邪那美は天浮橋(
あめのうきはし)に立ち、天沼矛で渾沌とした大地をかき混ぜる。このとき、矛から滴
り落ちたものが積もって淤能碁呂島(おのごろじま)となった。その後、二神はこの淤
能碁呂島に降り、結婚する。そして淤能碁呂島に「天の御柱(みはしら)」と「八尋殿
(やひろどの、広大な殿舎)」を建てている。此処に決定的な東洋と西洋の違いがある
。即ち泥で人を作ったとされる神話である。この泥によって神が人型を作り命を吹き込
んだとする神話は、中国まではある。しかし、日本では一人目の人間は蛭子であり失敗
したが二人目からは男が誘ってちゃんと人間が生また。とされている。


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