もっと成長しよう

@3ch掲示板 > もっと成長しよう
全部1- 101- 最新50

もっと成長しよう

1: 5Ku6:11/05/03 19:16 ID:ls
ピーターのつぶやき 01

今や もしドラは大変なブームの兆しである。この経済学書というよりは人間生態学
の本がアニメによって説明されたとも言って過言ではない本が 萌えブームにあやか
ったような女子校生姿で経済原理を語るのである。ハリーポッターの魔法もびっくり
の売れ行きで これにあやかって私も少し覗いてみようとおもったのである。そも
そもこのピータードラッガーの本そのもの 経済を率いる多くのオピニオン達の本棚
に神様の名言のように飾られ 隠れたヒット本なのだ。ビジネスの成功を導く本とし
て数多くの本の中で 彼は多くの会社の建て直しをして得た知見がそこにあり単なる
いわゆる 自分をマネジメントする本として終わってない事に 多くの読者を得た感
がある。更に経済学や哲学といった学問の素養なしに人々に「こうあるべき」とか
「こういう法則だ」とかは言わない。逆に「こう考えてみたら」というアドバイス的
ニュアンスが多く 実績の旗を振りかざし 図で説明するような過去の分析に捉われ
ていない面が 大きな人気の理由であろう。

117: 名無しさんAA:19/01/30 16:31
[憂鬱人敵 1055]

日本の22.5倍、世界5位の国土面積を持つブラジル。世界有数の鉱物・金属資源輸出国
(輸出額で豪州に次ぐ世界第2位)であり、世界有数の農産物輸出国でもあります(輸出額
で米国、オランダ、ドイツに次ぐ世界第4位)。そうした恵まれた輸出資源を持ちなが
らも、経済発展の遅れなどから、世界の先進国に比べて国内の輸送インフラの整備が遅
れています。鉄道網整備の遅れや、港湾ターミナルの不足のためトラック輸送への依存
度が高く、高い物流コストが問題となっています。ブラジル政府はこの深刻な問題を解
消するため、近年、国策として鉄道網と港湾インフラ投資計画を進めています。ブラジ
ルVale(ヴァーレ)社は自社の生産した鉱物を運搬し、輸出するための設備として、約10
,700kmの鉄道網と、それに接続する複数の港湾ターミナルの事業権や通行権を保有して
いましたが、2010年12月、Vale社はその一般貨物輸送事業をVale社本体から切り離して
、VLI S.A. (以下:VLI社)を設立しました。現在同社は、ブラジル中部および北部地域
において、穀物や肥料、製鉄原料や鉄鋼製品などの一般貨物を対象とした複合一貫輸送
サービスを提供しています。三井物産は、米国、欧州、ブラジルおよびロシアにおいて
貨車・機関車リース事業を展開するほか、世界各地で港湾インフラ事業にも参画してき
ました。そのノウハウを提供することも期待され、2014年4月、三井物産が約700億円を
投資してVLI社の株式の20%を取得しました。同社は現在、鉄道輸送や港湾能力の増強に
より貨物取扱量の倍増を目指し、機関車・貨車の調達や鉄道網および港湾ターミナルの
整備・拡張などの新規投資を進めており、2018年には鉄道輸送や港湾能力の増強を通じ
て貨物取扱量の倍増を目指しています。
※ブラジルでの一般貨物輸送事業VLI社の機関車
 三井物産は19日、総合資源会社のVale社がブラジルで運営する一般貨物輸送事業に出
資参画することで同社と合意し、18日に契約書を締結したと発表した。Valeの100%子会
社で同事業を運営するVLIが20億ブラジルレアル(880億円)の第三者割当増資を実施し
、三井物産はこのうち8億ブラジルレアルを引受けるほか、Valeから既存株式を7.09億
ブラジルレアルで買い取り、合わせて15.09億ブラジルレアル(660億円)で、VLI株
式の20%を年内に取得する。VLIは事業権や通行権を持つ1万700キロメートルの鉄道網と
、接続する複数の港湾ターミナルを活用し、ブラジル中・北部地域で穀物や肥料、製鉄
原料や鉄鋼製品などの一般貨物を対象とした複合一貫輸送サービスを提供している。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示