誰か俺を育ててくれ

宅浪掲示板 > 誰か俺を育ててくれ
全部1- 最新50

誰か俺を育ててくれ

1: 名無しさん@栄冠めざして:05/08/20 18:18
言われた課題はなんでもする

10: namae :09/04/29 22:53
>7
すごい合理的で優れた考えだとおもう。
5時起きによって夜眠くなり、寝る時間が早くなる。
そうなったらもう少し早く寝て、(あるいはもう少し遅く起きて)睡眠時間をもっと延ばすべき。
でもこれ最初が眠くて、朝さらに起きれなくなったらそれで終わり。
朝起きれるよう、タイマーを二〜三重セット、カーテンはできればあらかじめ開けておく、というのがいい。
勉強はしなくていい、というより、その時点ではしてはまずい。

睡眠時間が減ったことや急激な生活の変化で不安定になった精神に勉強はストレスになる。
そうなると当初の強い意志とは関係なく三日坊主になりがち。
世間でいわれるGWを踏ん切りの機会にして始めても、行動に移しやすいかもしれない。お互いGWから始めよう。

良かったらみんなでGWの成果を書き込もうぜ。

ここにはあまりこれないだろうけど。

ほかに敢えて何か挙げるなら、背筋を伸ばして目を閉じ深呼吸3回。鼻から吸って口から吐く。息は吐ききる。吸い込んだとき下っ腹を凹ませる意識。
これれっきとした精神安定法。
深呼吸という小さなはずの行動も、度重なるストレスで何事にもおっくうになった人間にとっては案外することができなかったりする。

それと最終的には、パソコンから離れたほうがいい。
可能ならパソコンは撤去。
宅浪だと生活が制限を受けず、依存的な行動が強まる。
オンラインゲーム、ネットサーフィンなどは避けるべき。
テレビゲームなどの方が断然ましだが、難易度の高いゲームもストレスがたまるので俺ならそれも避ける。

でも、急激な生活習慣の変化は精神を不安定にさせ、そんなときにさらに勉強をするのは依存心の悪化につながる。

勉強する前に、生活習慣の修正が優先されるべきで、
人によってはそれは勉強より難しい。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示