川口に湘新など止める必要ない


都会・田舎@お国ch掲示板 > 川口に湘新など止める必要ない
全部1- 最新50

川口に湘新など止める必要ない

1: アーバン所沢:14/08/10 14:47
川口は京浜東北線だけで十分

9: 名無しさんは田舎者:14/08/10 18:29
・川口駅
北関東州第二の商業地,人口,人口密度を有す川口市の主要駅で、北関東第二の利用者数を有しているが、京浜東北線しか止まらない。
朝は川口駅混雑のため川口の手前で列車が詰まる。
朝は遅延5分で改札が封鎖されデッキまで人であふれ、警官も出動する。混雑緩和のため切符無しで振替券が自由に取れる(川口元郷駅でも貰える)。また川口駅からの乗車券か定期券で、埼玉高速鉄道線,南北線,国際興業バス,東武バスが振替券無しで乗車できる。
夜は赤羽乗換え川口駅下車の人が多く、赤羽駅では非常ボタンより目立つ看板で4号車以外へ並ぶよう促している。
ネットや街頭で停車の署名活動中

・反論に対する回答
○エゴだ、川口駅は京浜東北線で十分という意見
川口駅以北の湘南新宿ライン停車駅は、1路線当たりの乗降客数が川口駅の約半分以下しかない。つまり川口駅停車をエゴ,不要と言うならば、川口駅以北の停車駅を半分に減らしてから言うべきである。反対している人は、自分の通勤時間が伸びるとか、これ以上川口市と差をつけられたくないとかしか考えていないエゴイストである。
○赤羽駅以南への乗車時間が延びる,湘南新宿ラインが混むという意見
1,2分延びるが、京浜東北線,埼京線,湘南新宿ラインのスムーズな運行に繋がる。現在、新宿側に行く川口駅利用者は赤羽で埼京線か湘南新宿ラインに乗るので、川口駅に湘南新宿ラインが停車されれば、湘南新宿ラインより遥かに混んでいる埼京線が少しすく。
○赤羽駅が隣にあるという意見
赤羽,川口駅間は、大宮,さいたま新都心駅間の2倍の距離があり、2駅分ある。
○1km先にある南北線を使えという意見
南北線は京浜東北線と湘南新宿ラインの代わりを果たせない。

・実現性
湘南新宿ラインは川口駅西側を走っているため、工事は下り線をホーム用敷地として確保済みの市有地(西公園とは別)に膨らますだけで済む。老朽化している駅舎の建替えも同時に行えば効率化を図れる(西川口駅は湘南新宿ラインに無縁なので駅ビルに建替えられた)。周辺の高層建築物や商業施設を見れば分かる様に駅周辺の土地はパンク状態なので、超高層駅ビルにすれば高い収益が見込める。
川口市の実質収支は111億円で全国1位(2位江戸川区,3位横浜市)のため、かなりの額でも支払える。中央図書館や市内に10ヵ所あるプール(8ヵ所屋内温水プール)から見ても、駅ビルくらい容易に作れる事が分かる。また、建設が予定されている赤山歴史自然公園は事業費170億円と、超高層マンションの建設額とほぼ同額である。
JRは駅舎の建替え費用を自治体に頼っていますが、川口市も湘南新宿ラインが止まるまで建替え費用を出すつもりがないので、JRは仕方なく改札機の増設とバリアフリー化,耐震補強工事,トイレの改装,駅舎の塗り替えを行いました。しかしその工事から間もなくして、深刻な雨漏りが発生し、天井崩落の可能性がでたため、また改修しています。
恐らく、川口市が駅舎の建替え費用と停車に伴う全ての費用を持つ条件でJRが停車することを認めるでしょう。
川口市がそこまで費用を持つ必要があるかということになりますが、日本の人口減少に伴い川口駅周辺の商業地が廃れれば、川口市のブランド力は格段に下がり市域全体の人口減少に陥るでしょう。川口市は工業都市でしたが、今では工業地域もありますがマンション都市になっています。人口減少は市財の衰退に直結し現在ある多くの市営施設の維持や行政サービスが難しくなり、負のスパイラルになるでしょう。湘南新宿ラインの停車はスムーズな運行につながるだけでなく、集客性を高め、商業施設の発展と消費税の増収に繋がります。増収額分を川口市域以外に還元し市域全体に還元できます。



続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示