【召喚士に】バリスタを語るスレ25【早く救済を】


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【召喚士に】バリスタを語るスレ25【早く救済を】

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/12 14:46 ID:DdorMV3E
●前スレ【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117335322/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
        ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
        ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツールttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
      基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に


801: 名も無き軍師:05/07/05 18:36 ID:bg7D.Dq6
「相手が弱すぎ」と言うのが汁鯖代表チームの総意らしいよ。
結局んとこ、どこが強いかなんて結果がでるまで判らないと思われ。

802: 名も無き軍師:05/07/05 18:40 ID:DzB..x8Y
バリスタはそんなにプレイヤースキルいらないから(他の格闘ゲームや対戦パズルゲームと比べて)
各鯖代表クラスの戦いだとジョブ編成でだいたいの強さが決まると思われ

803: 名も無き軍師:05/07/05 18:49 ID:S23KTHuQ
バリロワに必要なのは統率力

804: 名も無き軍師:05/07/05 19:08 ID:KEOgCaQk
ジョブ編成が勝負どころ

もっとも、どのチームも似たり寄ったりだろうが


805: 名も無き軍師:05/07/05 21:01 ID:jcE3u7Mw
バリスタ中だけでも、カラハバルハがやった完全召喚が出来ればいいんジャマイカ
つまり、召喚したらそれと一体化して、神獣が自キャラになって本体は消える
HPとMPは本体のものを引き継ぐが、特性や使える魔法や技は神獣のもの
プリパウ使えば姿も消せるし、物理に強いから即死もそうそうない
その代わりサポの魔法とかは使えない

魔法は黒と同じMP消費とキャスト&リキャストで
物理系履行は、他前衛と同様TP100で使えるようにWSと同じ扱いで

これなら召が参加しても楽しいんじゃないかな・・・と妄想

806: 名も無き軍師:05/07/05 21:15 ID:8.NQamUY
>>805
それ15分アビくらいなら普通に良いかも
効果時間5分くらいで

807: 名も無き軍師:05/07/05 21:21 ID:cWvFuV62
プレイヤースキルっつーか、バリスタでは相手の隙をつく事と視野の広さが重要。
下手な奴は大抵視野が狭い。と見え見えの戦闘。
めんどいから説明しないけどわかる人にはわかる。


808: 名も無き軍師:05/07/05 21:32 ID:XapmShr2
そういうのは多人数戦のゲームでは基本だけどな

809: 名も無き軍師:05/07/05 21:38 ID:8.NQamUY
>>807
あまりにも基本過ぎて偉そうに語ることでもない
プレイヤースキル以前にバリスタ以前にFF以前に、動物として生きていくための最低限のスキル

もっともそれが無い人間が多いのも事実だけどな

810: 名も無き軍師:05/07/05 21:46 ID:3j/QO8HY
>>809
何を言ってるんだ?


811: 名も無き軍師:05/07/05 22:12 ID:cWvFuV62
809>もちろん誰もが多少なりとも持っているけど、
その優劣が全てって事。当たり前の話だが、それが全て。
だからこそ、あまり鍛えようがなく、センスに委ねられる。

812: 名も無き軍師:05/07/05 22:17 ID:paQ/GhdU
Seraph代表の狩人とシーフは、めちゃうまいぞ
Carbuncle代表との試合中継楽しみだな

がんばれSeraphチーム!!

813: 名も無き軍師:05/07/05 22:18 ID:8.NQamUY
>>811
>>802を参照

ほとんど差は無いと俺は判断する

814: 名も無き軍師:05/07/05 23:35 ID:TiYO2fUo
卑怯という言葉は敗者の言い訳でしかない。
自分以外の大勢の期待を背負った時、人生の中では
絶対に負けることができないシーンは必ずある。いくつもある。
その時、尽くすベストに上限はない。
ただひたすらに勝つための努力を惜しんではならないのである。
自らの努力に勝手に上限を設け、それ以上の努力をした相手を
卑怯と罵る卑怯には決して堕ちてはならない。

815: 名も無き軍師:05/07/05 23:48 ID:EhuatslI
>>813
対戦格闘、パズルゲームと集団戦闘の対人を比べる事自体が変。
バリスタでもタイマンに成るくらいの少人数戦なら顕著に現れるPスキル

集団戦闘には集団戦闘に適したPスキルがある。
現状のバリスタで 人数>構成>越えられない壁>装備≧Pスキル
だとは思うが。

816: 名も無き軍師:05/07/05 23:49 ID:8.NQamUY
>>815
良く読んでよ


「鯖トーナメントを勝ち抜いた奴らの戦いなら」という条件付で俺は述べている
一般的なバリスタならPスキルの差は大きいに決まってる

817: 名も無き軍師:05/07/06 00:09 ID:2DLDRdxQ
バリロワの条件ならもっとPスキルが顕著にでるんじゃね?
6人でのチームワーク(戦術)とそれを成す為のPスキル。

Pスキルに差が少ないとは言えんのでは?

818: 名も無き軍師:05/07/06 00:12 ID:VuODp6i2
>>817
「鯖トーナメントを勝ち抜いた奴らの戦いなら」差はないと思う
一般的なバリロワの試合ならPスキルの差は大きいと思う

819: 名も無き軍師:05/07/06 00:18 ID:2DLDRdxQ
鯖の激戦度に差があるから、戦術の差、Pスキルの差は、大きいと思うがな。
漏れは予選にすら出なかったから憶測でしか物は言えんがww

820: 名も無き軍師:05/07/06 00:20 ID:VuODp6i2
俺も他鯖の状況はわからんから憶測でしか言えないけどねw
そこまで差あるかなぁ?>鯖のバリスタの質

821: 名も無き軍師:05/07/06 00:38 ID:iuoBKS6w
上手い人はほんと上手いよ

822: 名も無き軍師:05/07/06 00:46 ID:VuODp6i2
>>821
上手い人しか鯖代表にはなれないと思う
で、上手い人同士が対戦したらジョブ編成の差の方が大きく出ると思う

823: 名も無き軍師:05/07/06 01:36 ID:vOOwJGyY
詰まるところ、全員通常バリスタ常連で廃人で金持ちで、
アイテムや装備品を的確に用意していて奇抜な戦法を取る
ジョブ構成が良いチームが勝つ可能性が高いってこったな。

ところでジョブ構成の差って言うけど、藻前等が考えるロワイヤル最高構成ってどんなのよ?
どこも似たり寄ったりになっていると思うのだがな。
少なくとも戦獣赤白はどこのチームも入ってるんじゃね?

824: 名も無き軍師:05/07/06 02:06 ID:N/7SwSZU
まともなところに就職するなりして得る安定した生活>>>ウルガラン山脈>>>バリスタで鯖代表になる
お前らこれだけは前提で話せよ

825: 名も無き軍師:05/07/06 02:10 ID:6.zp/oO.
うちは戦暗モ狩赤白。
本来暗黒はアレなんだがバリロワだと一試合20分って制限と
とあるエンチャントアイテムが装備可能なおかげで有利なジョブになってる。

826: 名も無き軍師:05/07/06 02:24 ID:vOOwJGyY
>>825
ウィングゴルゲットって開始直後しか使うタイミング無いんじゃないか?
それこそ、その場復帰でエンドレスで前線展開みたいな状態になると、
一人戦線離脱するだけで戦況が変わってしまうから、
後方へ離脱→ゴルゲット使用→WSのヒットアンドアウェイとかは難しいし。

まあ、元からこんなもの無くてもバインドとスタン付いてるアタッカーってだけで、
このルールだと戦士と同等に強力なのは誰もが解っているよ。

827: 名も無き軍師:05/07/06 02:50 ID:Cr36XAz6
好きなものほれるツールがあるみたいだねぇ

828: 名も無き軍師:05/07/06 02:53 ID:pZk7NXUU
>>827
くれw

829: 名も無き軍師:05/07/06 03:16 ID:ZV.vAFXs
ぶっちゃけ暗はキージョブ

830: 名も無き軍師:05/07/06 03:25 ID:iuoBKS6w
>>827
もしバリロワで使えば、
さすがに公式戦だしギャラリーも大勢見てるからバレるんじゃね?
バレたら当然よくて失格だろうな
オリンピックの代表みたく

831: 名も無き軍師:05/07/06 05:32 ID:ytCHuQrk
格ゲーやってる奴はみんなうまいよ

832: 名も無き軍師:05/07/06 06:06 ID:wHfQvn9M
自分バリスタすきだけど、全然ヘタすぎて迷惑かけまくりで最近やってないなぁ
主に40以下ばっかり出てるけど、バリスタうまくなるコツおしえて!!!
ジョブは暗 黒 あたりでs

833: 名も無き軍師:05/07/06 08:18 ID:OrxARVxo
同じPTの人とタゲをあわせるってのが重要かと。
相手が好き勝手に戦ってても、自分から合わせて倒せれば、二人GBになれるしね。
オイラは、PTからの攻撃(?)ってログは切らずに流してます。

本当なら同じPTの人は、ある程度固まって行動すればいいんだけども〜
同じ国同士では固まって行動してるけど、同じPTとまでは意識して行動できてない自分がいます。

バリスタで一番嫌なのは、スタン系ではないかな?
40制限の暗黒さんならスタンを有効に使えばいいんでないかと。
スタンで相手を足止めして、みんなでリンチってのは良く見ますね。

まぁ、バリスタポイント150が超えられないオイラの意見じゃ参考にならないけど。
迷惑なんて思わずに、どんどん参加しましょう。

834: 名も無き軍師:05/07/06 10:55 ID:AAc97HVo
初めから上手いやつなんていないんだから積極的に参加汁!
経験積む中で上手くなるさ〜
味方と一緒に行動し無駄に敵を深追いしない
あと30〜40制限だと他の制限に比べてサポ忍が多い感じだからガ系で蝉剥がしが重要かもね
せっかくの足止めのバインド スタンも蝉張ってる相手には無駄に終わるから


835: 名も無き軍師:05/07/06 12:53 ID:gzQcce9Q
236:既にその名前は使われています :2005/07/06(水) 12:47:15 ID:r254WV1n
Valefor鯖の優勝チームと戦って負けたものだが・・・
奴らはマジ半端ない
動きが超人的で、一切の無駄がなかった
こっちだってそれなりに名の知れた腕の立つメンバー集めたつもりなんだぜ?
優勝する自信もあった
それでも試合中・・・向こうはむしろ余裕ですらあったんだ
最後のほうなんて、一人以外は全員座ってて、
奴が・・・奴が言ったんだ
「俺一人で充分。君達けっこう強いから、敬意を表して60%の力で戦ってあげる」と言われて、
俺たちは手も足も出なかったからくやしさのあまり2hアビなどを駆使して半狂乱で飛び掛ったんだ
だが・・・
気がつくと俺達は全員死んでいた
俺は幸い急所を外れ、命からがら逃げ延びて今こうして書き込んでいる
8鯖の連中には気をつけたほうがいい

836: 名も無き軍師:05/07/06 14:04 ID:XjlHY.tA
>>835
こーひーふいた

837: 名も無き軍師:05/07/06 15:26 ID:gVm8Nmts
>>835
奴等は一体何者なんだ!?初めてだ・・・人がウルガラン山脈に見えたのは・・・。

>>832
40制限の話。
暗黒騎士はサポ忍が良いと思う。人数が多いならサポ白でサポートが良いね。
暗黒の使い所は最初のぶつかりあいの時も有効かなあ。人数一人減らすのが結構重要だし。
あと殴り合いだと暗黒はどうしても他のジョブより削りが負けてしまうときがあるから
モンクにならバインド、狩人には遠隔構えたらスタンとか蝉張替え必要なジョブにはポイゾガで
結構敵の攻撃を削る事ができるよ。この中で一番重要なのはバインドだね。

黒40だとどんな装備と食事しているのかな?
回避or防御装備で結構変わると思う。
回避装備と防御装備(30装備を使わない)だと結構死ににくいねえ。
回避のみだと狩人の乱れで死ぬしorzサポは忍者か白だと思うんだけどどっちかな。
忍者だと空蝉張りなおしてインビジ→精霊ガ系が楽だね。白だと自己hp回復→精霊ガ系になるのかな。
とりあえず、回避装備してブラインすればかなり当たりにくくなるよー。
他の仲間が死んでるなら一緒に死んだほうがmp効率が良いんだけどね。
あとはmpの無駄使いをしない事。
ソロで特攻してくるのにはドレイン、バインド、弱体くらいで良いとおもうよ。
精霊使うのは勿体ない。(状況によるけどね)
とりあえず自分はこんな感じ。後はバリスタをでるだけじゃなく見れば結構参考になるはず。

838: 名も無き軍師:05/07/06 16:54 ID:tEkMAoik
Kujata板から転載
ttp://yy11.kakiko.com/test/read.cgi/mmopc/1120223678/395

395 :(・ヮ・):05/07/06 16:14:31 ID:KhrYW1g2
○○さん、いくら誘われないからってカスみたいな経験値目当てに
竜68で無制限バリスタに来るのやめてください^^;
あなたが瞬殺されてゲートブリーチ与えまくるおかげで、
勝てる試合も勝てなくなるんです。
そこにいるだけで味方に迷惑を掛けているのがわかりませんか?


7LV差ってやっぱキツイ?
それともそれを撥ね退けるパワーがりゅーさんにはあるのか?

839: 名も無き軍師:05/07/06 17:08 ID:FIadNFr2
Lv3低いと弱さが体感出来るようになる。

840: 名も無き軍師:05/07/06 17:31 ID:qveQr1RQ
>>838
7レベル差は、みんなどう思う?って聞けばいいだけなのに、わざわざコピペワロス。

841: 名も無き軍師:05/07/06 17:55 ID:YmyWKqNQ
敵の構成や味方ブリーチの有無によっては
あえて敵前衛を「トドメを刺さない」というのも実は有効な手だったりする。

前衛の回復手段は少ないんで復帰までの少し稼ぐことができたり
敵のMP資源にダメージを与えたり・・・。
また、HPの多い敵は完全に回復できずに前線に再登場してきたりするので
再ブリーチのチャンスをつくれたりと、

と、まーこんな事を考えてやってると楽しいw


842: 名も無き軍師:05/07/06 18:37 ID:vJVw8mqM
838>タンマンじゃあるまいし、68だからってそんな変わらんよ。
もちろん不利は不利だけど、そんなのが一人いた程度で試合に影響は
殆ど無い。問題なのはレベルより行動だよ。そいつが行動までうんこちゃん
なんだったら迷惑な話だけどな。

843: 名も無き軍師:05/07/06 18:41 ID:6QRNOZUw
>>841
俺も必要なとき以外はトドメ刺さない。
特に自分がブリーチしてるときは多少の加勢はしてもトドメはもってかない。
掘りながらバインドとかスタンで補助して、アラの仲間をブリーチさせる。

これで自チーム勝てたなら、帰るとき気分がいいもんね。

844: 名も無き軍師:05/07/06 19:02 ID:/fg9WXkU
そう考えて動く人が居てくれるとやりやすいんだけどね
実際はなんでもかんでも追いかけて殺しまくりの脳筋がいっぱい('A`)

845: 名も無き軍師:05/07/06 19:33 ID:ItKVXuu.
>>843
それする場合は「調べる」で相手のGBの有無とぺトラの有無を確認は必ずしよう
GBなってる状態やぺトラを多く持ってる状態なら問答無用でヌッコロス方が吉
オレの場合は止めさせそうな局面では必ず調べてる。

当たり前だから書いてないだけか・・・
まぁ、追記ってことで

846: 名も無き軍師:05/07/06 19:35 ID:7BfdXiCI
>>845
私は逆に局面に入る前に調べるな。
戦闘での与ブリーチは大体分かるんだが、
合間ができると分からなくなるんで・・・。

847: 名も無き軍師:05/07/06 19:49 ID:VWk0Lszk
ほとんど75の無制限で68はきつすぎだろwww
7lv差っていうと…スキルAで攻35 命中35 回避、防御が20程 (よーわからん)HPも100は違うってことだろ?
レベル差補正がいくら少ないからって他の奴らは同つよ相手、その竜騎士だけとてとて相手ってことになる
ぶっちゃけ60制限で53の前衛とかの奴いたら狙うよ。攻撃痛くない、防御薄い、回避されない、当たらない
HP低い WS弱い こんだけあるからなww負けそうになったらそいつ狙えばGBゲッツってことだし




848: 名も無き軍師:05/07/06 20:11 ID:WFTQ/YIY
そのリューサン、60制限で出ればいいのにネ(・ω・)

849: 名も無き軍師:05/07/06 20:40 ID:19yTyBWA
大車輪うちたいんじゃない?w

850: 名も無き軍師:05/07/06 22:54 ID:PMiDxhcM
>>838
無制限に赤66で参加してペトラ掘りしながら歩いてたら、外人暗黒75にみつかった
走って襲ってきたけど、返り討ちにしたことあるよ・・。
向こうが外人でヘタレってのもあったけど、ポイズン2、バイオ2、精霊弱体3種いれて
バインド、グラビデで逃げる。当然外人だから怒って追いかけてくるのでどんどん
減ったHPのところをストーン3でとどめって感じだったな。
レベル差あっても、ジョブとか中の人によってはわかんないって感じだとおもう。
もし使ってたのが召喚や白だったらさすがにキツイかなぁ・・。

851: 名も無き軍師:05/07/06 23:40 ID:yeKCbe2M
>>850
また荒れるから赤の話は辞めとけ。
どれだけ赤が強いかの立証にしかならないよ。

852: 名も無き軍師:05/07/06 23:45 ID:IC9Nne1E
チャットフィルターで
OFFにしておくべき項目って何かある?

853: 名も無き軍師:05/07/07 01:23 ID:bRIVbAok
>>852
誰が誰に攻撃しているか、されているか
弱体や、スリ、スリップが入ってるかわかるほうがいいとおもうから
フィルタは出来ればあんまりしない方がいいんじゃないかな

854: 名も無き軍師:05/07/07 01:25 ID:OceR/8wA
エフェクトの開始があればエフェクトの効果はいらないかな

855: 名も無き軍師:05/07/07 01:32 ID:JFuNLIGo
>>843
かといって1人2人ころして10人生かしたりすると
逆に反撃にあうこともある。
ある程度は人手を減らす必要はあると思う。
カンジとしては2/3くらいは残すかんじ?

856: 名も無き軍師:05/07/07 01:45 ID:nWUXzyfo
>>850
赤をつかうやつにこういうバカがおおい

857: 名も無き軍師:05/07/07 01:47 ID:LeMzWMkw
>>855
そのあたりは臨機応変に。
ただ、敵に打撃を与えて継続戦闘能力を削ぐのは
立派な戦術として成り立つから、上手く使うと有効。

858: 名も無き軍師:05/07/07 01:54 ID:8l2JDKWk
チキンな奴だと、空蝉はがしてサイレスぶち込むだけで
後ろのほうに逃げ帰って行くしな。


859: 名も無き軍師:05/07/07 02:49 ID:WfJSmSWU
他人のミス以外フィルターしてないな

860: 名も無き軍師:05/07/07 03:16 ID:G6z2fMUM
たしかにディアガくらっただけで逃げていく奴ってのは多い。
後衛も自衛手段として、とりあえず蝉を剥がせば下がってくれるだろう
という期待が少しはあるもの。

そこで、自分はいつも白や黒にディアガを食らったら「それがどうした?」と言わんばかりに
かまわず殴りかかる、そうすると「蝉剥がしたのに下がらない!」とあわててくれる事もある。
あ、狩人にディアガくらったら即効下がりますw まぁ状況によりけりってことでw

861: 名も無き軍師:05/07/07 05:00 ID:W9KrgwTo
バリスタサイトでメリポの話が盛り上がってるな。


862: 名も無き軍師:05/07/07 05:12 ID:WuKy9xKM
ディアガの後に裏下がるのってみんなどう思ってる?
俺は下がっちゃう派なんだけど。
ブラボル飛んでくるしなあ、しかも狩人の遠隔痛すぎだし。
このディアガくらったら下がるって敵が白のみとか遠隔を敵がしてこないって場合なのだろうか。
前線保たせるのは大切だと思ってるけどね。
ディアガはみんなと一緒にくらわない位置取りをしてる。
あと侍でいくら遠隔うっても前線から下がらない人がいるんだけど敵からしたらtp貯められる&回復できる良い人。
これってどうなんだろうなあ。シーフとかなら遠隔結構避けるし前線いても大丈夫なんだろうけど。

863: 名も無き軍師:05/07/07 08:43 ID:EuK.9w3g
前線保たせる基本は
信長の鉄砲隊の如くローテーションで廻していく事だと思ってる

864: 名も無き軍師:05/07/07 12:09 ID:M5xtSdDI
信長は…こんな後世まで鉄砲隊のローテーションの話しがされるとは
思わなかったはず。信長ってすごくね?

865: 名も無き軍師:05/07/07 13:15 ID:/5mE4NS6

>>864

戦国時代当時の日本は、鉄砲の所持数世界No1。
信長が暗殺されずに、天下統一したら
間違いなく、海外に進出していたと思う。

ちなみに、彼のお気に入りのアイテムの一つが地球儀。
世界を見ていた、と推測もできるね。


866: 名も無き軍師:05/07/07 13:52 ID:oQvXSRHE
あーはやく遠隔弱体パッチ来ーへんかなぁ
30制限の射撃つよすぎ、便利すぎ

867: 名も無き軍師:05/07/07 14:29 ID:1IGHs4pw
俺も昨日の30制限行ったが遠隔マンセー試合でウンザリした。

868: 名も無き軍師:05/07/07 14:32 ID:P9lrSdJ2
30など出なければいい


869: 名も無き軍師:05/07/07 14:59 ID:7FRtrnB2
30は遠隔が強すぎるから全員サポ忍でいけ。
それでも狩人が強いが、黒辺りなら瞬発力は狩人を上回るハズだぞ。

870: 名も無き軍師:05/07/07 15:22 ID:tdF3v.VY
30はボルトとファイガ祭りw

871: 名も無き軍師:05/07/07 15:35 ID:oQvXSRHE
LV低くて忍者とれないwww

872: 名も無き軍師:05/07/07 15:43 ID:TVnGaBK.
30は遠隔&空蝉ファンタジーだがそのやや極端なバランスが割り切ると面白い
遠隔の的になる可能性も高いが前衛サポ赤でディアガはかなり有効
30だとほとんどの奴がサポ忍に依存しまくりでディアガ一発で蝉張替えの為にざざーっと下がっていくからな
そこを攻めるだけで面白いほどあっさり押せるぞ

873: 名も無き軍師:05/07/07 16:28 ID:DPzS2OX.
確かに、ディアガ>射撃がかなり有効だな。
30制限では多いであろう黒もスリプガ使えないし
味方に詩人でもいない限りは気兼ねなくディアガ使っていける。


874: 名も無き軍師:05/07/07 16:31 ID:jx42z.ZY
白/忍でディアガ→突撃とか楽しい(・∀・)


875: 名も無き軍師:05/07/07 16:50 ID:Q17WnOP.
黒5人くらい集まってファイガ一斉爆撃で敵殲滅wwwwwwww

876: 名も無き軍師:05/07/07 17:06 ID:Ry87Hv..
30制限
黒シ狩狩狩詩 VS 白白黒獣狩
って試合があったんだがどっちがかったと思う?

877: 名も無き軍師:05/07/07 17:15 ID:ewEEGZHA
遠隔よりか空蝉黒オナニー野郎にうんざりしないか?

ひたすらガ撃ってMP無くなるとゾンビ。
基本的にゾンビができるHPの所属国チームしか参戦しない。
相手にしてみても呆気なくすぐ倒れて戦闘が楽しめない。
他の後衛ジョブが回復支援しているのに相互回復すらできない。

良い試合でも黒忍が出てくるだけで本当につまらなくなるよ。

878: 名も無き軍師:05/07/07 17:39 ID:7FRtrnB2
>>876
左側。
どうせ右が勝ったんだろ?
そりゃちゃんと戦法が伝えられて、行動できるなら右でも十分勝てるが
中のひとが同じなら普通は左が勝つ。

879: 名も無き軍師:05/07/07 17:42 ID:7FRtrnB2
>>877
タル黒とかホリボル3発、悪ければ2発で死ぬしサポ忍で来ないやつの方が迷惑。
サポ白とかただのブリーチプレゼンターだろ。
ゾンビになるのも、こぞってやわい後衛を狙うやつが多いから。
そんなにガ連打されるのが嫌なら黒放置しとけよw

880: 名も無き軍師:05/07/07 18:26 ID:Z1cMwwco
30の白は硬いからな。
ガ系つかえるし。



881: 名も無き軍師:05/07/07 18:27 ID:Z1cMwwco
>>877
>他の後衛ジョブが回復支援しているのに相互回復すらできない。

30で白い害からの回復は求めるな。脳筋


882: 名も無き軍師:05/07/07 18:31 ID:yOsbLIyk
MP使い切って死ぬ黒は強い
逆にMP半分も使わずに死ぬ樽白黒は・・・・・

883: 名も無き軍師:05/07/07 18:47 ID:jx42z.ZY
黒は魔法撃ってなんぼだしね(´_`)

884: 名も無き軍師:05/07/07 18:59 ID:CtcMPV0g
自分にガ系詠唱してきた黒には
パーティ離脱してあげると(・∀・)イイ!!かもね


自分はスシ食ったシ/忍のが苦手〜
射撃・パウダー不意打ち→とんずら・回避高・二刀流
恵まれすぎやゎwww
対抗できるのって狩人位かな?

885: 名も無き軍師:05/07/07 19:08 ID:Z1cMwwco
まあ、黒忍も蝉はがれたら、乱れ1発、蝉あっても不意WS1発なんだけどな。


886: 名も無き軍師:05/07/07 19:15 ID:yOsbLIyk
>>884
サポ二刀流って遅いから詠唱楽々で黒の的
30で黒やる場合真っ先に狙うのはシ狩、HP低いしな。

887: 名も無き軍師:05/07/07 19:17 ID:DPzS2OX.
30制限での黒/白なんて意味わかんね。ブリンクすら使えないし。
つーか、バリスタに来てまで「後衛は回復するもの」としか見えない脳筋哀れ。
白や赤が回復をしているのは、それがメインの能力の1つだからですよ?

888: 名も無き軍師:05/07/07 19:27 ID:xA.ZQCZA
>蝉あっても不意WS1発なんだけどな。

え?最近バリスタしてないけどバリスタ中は蝉の上から不意WSはいるの?
おれのFFじゃMob相手だとはいらんが。
ノーマル不意は蝉の上からでもはいるけど・・・

889: 名も無き軍師:05/07/07 19:40 ID:isKIMLG.
30制限、俺の最近のトレンド 白/戦
挑発つよいね〜〜

890: 名も無き軍師:05/07/07 20:04 ID:EmMq9Jx2
>>886
うそーん
射撃でガ系の詠唱止められるんやけど

それって乱戦時の話?

891: 名も無き軍師:05/07/07 20:07 ID:XKzESy0A
サポ戦の挑発なんかあてにならんだろ。


892: 名も無き軍師:05/07/07 20:10 ID:XKzESy0A
886>サポ二刀流が遅いってか、30制限精霊が詠唱短いだけだろ。


893: 名も無き軍師:05/07/07 20:10 ID:gM6Ff.Nc
>>878
113:107で左が勝ち

黒がいかに魔法撃てるかが大切だな。

894: 名も無き軍師:05/07/07 20:12 ID:XapmShr2
>>890
スリボルか?
遠隔で詠唱は止まらないぞ

タイマンでも黒/忍はシ/忍にMPさえあれば楽勝で勝てる
というか、逆説的に言うとシは狩か黒ぐらいしか仕留め難いので何時も粘着してる。

895: 名も無き軍師:05/07/07 20:42 ID:EmMq9Jx2
>>894
そうそうスリボル
空蝉があれば止まらないんだけど


やぱ黒にはサポ忍推奨なのね・・・

896: 名も無き軍師:05/07/07 20:48 ID:7MtSpujY
バリスタに赤で来る奴キモイwwww
レーテー水ぶっかけるだけで粘着してきやがるw
まぁ水ありゃ雑魚だが・・・

897: 名も無き軍師:05/07/07 21:00 ID:8.NQamUY
>>876
中の人によるが、ベテラン同士なら普通に右
30制限はアタッカーはそんなにいらない(1〜2人いれば良い)
白2がケアルガで上手に回復すれば、死亡率で勝てる→試合にも勝てる
女神も2〜3回あるのはかなり大きい
プロシェルも偉大

898: 名も無き軍師:05/07/07 21:06 ID:8.NQamUY
>>893
惜しい試合だったね
相手の黒がうまいのなら余計に、白はシェルとバ系を切らしたらダメ
HPが減った奴が数人いたら、相手の黒を注意しつつ
できるだけ集まってケアルガをもらうといった協力意識も必要

899: 名も無き軍師:05/07/07 21:44 ID:o9I8Me36
多段WSはブリンクなら1枚ですべて防げる。

900: 名も無き軍師:05/07/07 21:57 ID:8.NQamUY
ブリンクの発動率めちゃ低いけどなw


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