今どきみんゴル4をやってる奴なんていないよね?


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今どきみんゴル4をやってる奴なんていないよね?

1: おばあ:09/11/29 15:42
俺やってるさぁ〜

2: おばあ:09/11/30 17:07
昨日はWG2番、横風7mで旗包みエース来たさぁ〜
おばあも感激さぁ〜

3: おばあ:09/12/04 16:07
ウルトラバックスピンって実用的じゃないさぁ〜
本気で↓押しても出ない時があれば、軽い↓押しで出る事もある
一体何なのさぁ〜

4: おばあ:09/12/10 18:11
ファルコンって、素人が使うキャラかと思ってたら
案外使い易いさぁ〜
素人が使うキャラなら使い易いのは当たり前
そう思った奴は素人さぁ〜

難易度の高いロングコースもイケイケさぁ〜

5: おばあ:09/12/17 17:16
やっぱりサクラがいいかも知れんさぁ〜
100tインフの組み合わせ
精度、スピン共に笑って許せる範囲であの飛距離をラクラクインパクト

まぁ、ファルコンはさくら山のバックティーがお似合いってこっさぁ〜

6: おばあ:09/12/25 17:29
激しく今更だけど、リンの青のコスは生足じゃないさぁ〜
よ〜く見るとパンストはいてるさぁ〜
コレ豆知識さぁ〜

7: おばあ:09/12/27 18:32
Aceスレでアロハ8H岩キックって技があるけど、さっぱりさぁ〜
まったく乗らないさぁ〜
おばあがヘタなのかねぇ?

8: おばあ:09/12/29 16:55
ワンダーランド、−16に見えない壁があるさぁ〜
おばあの心も折れそうだよ・・・

9: カズマ:09/12/30 15:28
けっこうすごいんだね君・・・オレはプロ試験でつまずいてるってのに・・・。

10: カズマ:09/12/30 15:31
何度もリセットして時間ばかりが過ぎていく・・・・・(^*^)/

11: おばあ:09/12/30 17:02
>>8-9
どうも。昨日クロウって名でスレ建てた人か?
今日本でみんごる4やってる奴が俺ら二人だったら笑うよなw

プロでつまづくなら、ホントに始めたばっかりだね。
俺は3回みんごるマンになったから、わからない事があれば教えられると思う。
発売当初(03年)、3年後(06年)、そして今プレーしてるので3回目。
まぁ頑張って。



12: カズマ:10/01/04 15:00
大正解。クロウだよ。今みんごる4やってる人いるのかなーと思いつつ立てたらこの結果。今はスレ放置しているんだよ。プロ試験やっててもイーグル出なくて−3は行くんだけど不合格。気晴らしにほかのステージやって金は溜まってるんだけど、店にあるやつほとんど売り切れてて残るは代打券のみ。パスワードって手
もあるんだけどやったらつまんなくなりそうでやめてまーす。
以上が今の現状報告。長くてごめん。よろしくなww(^*^)

13: おばあ:10/01/04 16:25
パスは使う必要なし。必ず取れるから大丈夫だよ。全員使う気力がなかったら、愛着度のみパスで上げる手はある。
ただ、段位をみんごるマンに上げるには、ショートコースも含む全コースでバーディ以上を取るって知ってた?
ステータスの画面で矢印を見たいコースに持っていって○ボタンで各ホールの成績が見れるよ。
例えばアロハの7Hの最高がパーとして、そこだけバーディを取ればいいなら誰でも良い訳じゃん。取れれば。
そんな時は愛着度を上げる為に普段使わないキャラを使う。
ショートコースはプリンや犬でも関係ないからそっちを使う。
そうやって効率的に俺はやったよ。だからちょっとくらいでリセットするのは間違い。
試験は不合格でも愛着度はあがってるからセーブしても損はないよ。ちなみにVSでも上がる。
俺も長文すまん。ただ、キャラも色々使えた方が楽しいから熱弁してしまったwよろしくww


14: カズマ:10/01/05 11:47
ありがとう。みんごるマンになる条件って全コースバーディ以上なんだね。知らなかった。あと、自分の段位は、今のところみんごる三段。とにかくがんばろうと思う。愛着度を上げるって手もあるんだ。プロ試験に苦戦しすぎてほかのところに気が回らなかった。アドバイス感謝。後、最後に、パソコン見る時間も少ないんで返信遅かったり1回の文が長くなったりすると思うけどすまん。けどしっかりと返信は返すんでご心配なくww

15: おばあ:10/01/05 16:56
レスが遅れるのは気にしないでw俺も放置されても気にしないからww
もともと一人で暇な時に思いついた事でも書こうと思ってただけだからね。

ちなみに愛着度を上げてもそんなに良い事は起こりません。パワーショットの回数が増え、コスが増えるだけ。
ただ俺は全てのキャラが使えた方が楽しいと思うんだ。VTRも同じキャラのみはつまらない。
オススメは松風コース。全部パー3で9Hだから10分程度で回れるし、難易度も侮れないから練習にもなる。
-9で回れたらたいしたもんだと思うよ。けど、気力がなかったら気にせずパスでどうぞww

16: おばあ:10/01/05 17:31
あと、段位は5段から師範、将軍、大王、天使、神
ランクはシードプロ、日本代表、メジャー、ワールドスター、キングの順
もちろんみんごるマンにはキング、神の状態で全バーディ+どこでもいいので1H。これで昇段。

個人的にはのんびり、のんびりやってくれと言いたい。
運良く上のランクに上がれても、どんどん条件がキツくなるから実力で上がらないと酷い目に遭うw
それでやる気を失う奴もいると思うから、とにかく寄り道しながらでものんびりやって欲しい。


17: カズマ:10/01/06 12:58
今の時点で上がった事はプリンの愛着度MA]、そしてパットゴルフ上級96点(!?)です。松風コースは、ホールインワン苦手、パット苦手のオレにはぴったりの練習だった。特にパットは、残り15センチ以下(ある意味すごいのかな)で止まることが多い。世界アマチュアの大会も、5位前後いくんだが優勝はむずいんで、今はプロ試験チャレンジやめて、実力アップに努めてます。アドバイスの通りにのんびりやってくよww

18: おばあ:10/01/06 22:28
一応ウエスタンのパー5イーグル狙いを書いとくね。キャラはアヤのフルノーマルw

3H、232yd地点のサボテンのギリギリ右を狙う。もちろんフルショット(青)で。ただし、追い風2m必要。
2打目は風を考えて、ピンに向かって打つべし。手前の池は気にしちゃいけない。

8H、右を狙う。フルショットで、届くか届かないかくらいで丁度いい。
あまり慎重すぎると奥のラフまで転がるので注意。
2打目はピン位置によって届かない時もあるけど、届く場合は少し大きめに打つこと。

14H、バンカー2つ目のギリギリ左を狙う。フルね。ピン位置が木の裏にある場合はあきらめよう。
スタートボタンで真上から見れるので、必ず確認するように。
2打目は割と大きめに打つ。大体15ydは大きく打っていいかも。

18H、ここもバンカーを越えるように打つんだけど、ノーマルアヤじゃキツいかな。
追い風5mならいけそうだけど、この4つの中だと一番難しいからその前にイーグル獲ってくれw

VSで245程度飛ぶキャラゲットしてるなら、向かい風でも充分いける。
8Hとか、一見届かなそうなティーショットも、落下地点はかなり下ってるので楽に届くんだよ。
実力がアップしたら、是非参考にして挑戦して欲しい。

パットゴルフ上級は1回しかしたことないw多分0点ww

19: おばあ:10/01/08 19:30
パットのコツ

10cm上がってたら1m強く、下りは同量弱く。これは基本だけど、他にもある。
同じ芝の流れなら、下りのラインより上りの方が曲がりが少ない。
雨の日は、パットの距離が短くなるだけじゃなく曲がりも少なくなる。
95%の時は5%強く打ち、晴れの曲がりを100とすると90程度の曲がり。
90%の時は10%強く打ち、70〜80程度の曲がりにしかならない。
例えば短いパットなら5%の強さなんて気にしなくていいけど、10mを超える距離だと考慮しないと絶対入らない。

前半右へ、後半左へ流れてるスネークラインがある場合、真っ直ぐ打つと左に戻りきれずに右にそれる。
大体前半の曲がり量の倍あれば真っ直ぐ打って入ると思う。

最後に、パットは30cm強めで打つ。ジャストで30cm短いと入らないけど、失敗して60cm強く打っても入るから。
特に曲がってるか微妙なラインは真っ直ぐ強めに打った方が入る。
ジャストだと、カップの淵にカスれば入る事もあるけど、画面で確認できない芝のケバ立ちでそれる事もある。
尚、強く打つと曲がりは減るのでそこは注意。30cm強めくらいだとそこまで影響はないけど一応ね。

20: カズマ:10/01/11 11:45
学校始まりだったり休みだったりでレス遅れてごめん。今実戦中です。アドバイスありがとう。

21: おばあ:10/01/11 16:24
風の読み

グリーンを狙う時、低弾道キャラは升目の0.8、中は1.0、高は1.1を風に掛ける。
これは横風で、縦の場合は風×1.6〜1.7程度かな。
例えば中弾道で横風5mは5マスずらし、向かい風5mは8yd距離を増やして打てばいい。
ただし、両方スーパーバックスピンで打った場合。普通のバックスピンなら風の影響は2割減といったところ。
気をつけたいのは斜めの風。斜め45°に5mの風は各方向に2.5mではない。
実際は3.5mで合わせる。けどこの辺は神経質にならなくてもいいかも。
斜めの風は思ってるより影響が出るとだけ覚えといてOK。

あと、レスは気にしないでって言っただろw
書きたい時に書きたい事を書いてるだけだから。
それと今中学ならいいが、高校ならプロ試験より勉強だぞ。
みんごるのせいで成績落とすなよ。

22: おばあ:10/01/14 19:44
ショット考察

ノーマルショット ○ボタンのみ 使用頻度C
ティーショットで使う以外はあまり使わない。ピンがグリーン奥の時は手前から転がして寄せるので使用。

バックスピン(BS) ↓押しながら○ 使用頻度C
これも上と同様、ピンがグリーン奥以外で使わない。スピンもサンドやピッチング以外じゃ期待出来ない。

スーパーバックスピン(SBS) 上押しながらパワー決定、下押しながら○ 使用頻度A
基本中の基本。風の影響は大きいが、全てこれを基準にするので問題なし。
向かい風以外はティーショットも全てこれで打って問題ない。

サイドスピン色々 使用頻度B
前に障害物がある場合は重宝する。方向キーを左(右)に押して打つ他、左下とか右上押しながらも使用。
スーパーサイドスピンはかなり曲がるので、一見前に出せないようでも試す価値あり。
その場合も左押して右を押すより右下を押して若干バックスピンを掛ける方が多いかも。

当然、SBS時も斜め下でジャストインパクト(JI)することも多い。障害物以外にも使えるからね。
例えばグリーン右が池なのにピンがある場合、左を押して打った方が安心とか。
ただし、ボールがバックスピンで戻らなくなるので必要時以外はヤメるべき。

23: おばあ:10/01/14 19:46
補足

トップスピン、スーパートップスピン 使用頻度B
実は使えるショット。向かい風のティーショットはこれで打てば無風の如く打てる(ちょっと大袈裟だが)。
真横の風も、影響は半分になるので6mでも3mと思って打っても平気。
又、ライが上がっててショートアイアンで打つ場合、信じられないくらい曲がるのでこれを使わない手はない。

天空ショット ↓でパワー、↓と○を同時押し 使用頻度D
天高く舞い上がる。尚、パワーはMAXじゃないとダメな為、使い所は非常に限られる。
ドクロショットを自在に出せればいいけど、ステータスのJI率が減るのでオススメはできない。
ただ、↑↑で出す地を這うショットは非使用度∞なので、それと比べたら相当使えるショット。

ウルトラバックスピン ↑でパワー、↓と○同時押し 使用頻度E
同時押しは↓を強く押さないと出ない。自在に出せたら天下無敵。ただ、>>3の通り非常に出にくい。
弾道もSBSと全く別物なので、失敗すると全て狂う。
特にSBSにすらならなかった場合、結果オーライショットになる可能性はゼロと言ってもいい。

ウルトラトップスピン
これも上と同様。良い点を無理矢理上げれば、ピンに当たりさえすれば必ず入ることくらい。


24: おばあ:10/01/16 16:18
SBSの利点

一つはエースやパー4でのチップインイーグルが出易い。
ノーマルで打った場合、ピンの手前に落ちたボールがラインに乗り、強さも程好い加減でピンに絡んだ時のみ。
SBSはとりあえずピンに当たりさえすれば良い。直撃でも、1バンでも2バンでも。
もちろん直接カップに入ることもあるし、イメージ的には上から落とす軌道なので旗包みもある。
何よりピンをオーバーしてからバックスピンでピンに絡むのが大きい。

二つ目 どんなに簡単なコースでも、必ずSBSを使わないと攻略困難なホールがあるという事。
BSだと止りきれず、池やバンカー、ラフへさようなら・・・こんなケースが多数出てくる。

三つ目は、単純にVTRに華が出るw
何の変哲もないボールでカップインするより、青い炎でホーミングしながらカップインした方が派手だからね。

25: おばあ:10/01/21 19:46
高低差について

グリーンが10yd高い場合は6yd強く打ち、逆は4yd短く打つ。ただ、これは4〜7Iで打った話で実際はちょっと違う。
例えばウェッジで打つなら、残り80ydの10yd↑くらいなら80で打ってベタピン。
これが残り240ydの10yd↑でドライバーで打つ場合、倍の12yd強く打って届くか届かないかくらい。
これくらい使うクラブによって全然違う。
もちろん低弾道と高弾道のキャラでも違ってくる。距離が長いほど、低のキャラは飛距離を伸ばさなくていけない。

あとは横風の影響(フラットと比べて)
上がってる地点に打った場合、本来まだ空中で風の影響を受けてるはずなのに、実際はグリーンに乗ってる。
だからこの場合は横風の影響は少ない。
下がってる地点に打った場合、本来グリーンに乗ってるのに実際はまだ空中で風の影響を受けている。
だからこの場合は風の影響を強く受ける。

目安として、高弾道キャラで横風5m、残り160yd↑15yd
この場合は5.5マスずらすところを4.5くらいにして、距離は9ydプラスの169でSBS。
実際はJIしても99%になることも多いから、2〜3ydは強めに打って良いかもしれない。慣れるしかないかも。


26: おばあ:10/02/02 16:29
豆知識

6Iはスピンで戻らない。5Iの弱めで打つか、7IのPショットで打った方が良い。
例外はあるが、6Iで打ってピンを直撃した場合はひどく後悔するw

150ydをノーマルで打った時とSBSで打った時、着弾地点は全然違う。
後者は戻る量を計算されている為、着弾地点は奥になる。
例えば残り152ydをノーマルの150ydで打てば明らかに足りない。
が、SBSなら152yd辺りまで飛んでから戻るので、そのまま入る可能性は充分にある。

毎度クラブと残りの距離が合えばいいが、2yd足りないくらいならそのまま打つのも手だね。
無理に152で合わせようとすると、(Pを使ったとして)160ydを152で合わせる事になり、パワー調節がシビアになる。
間違えてMAXで押してしまったら、いくら×で減らしても飛び過ぎてしまう。
常にMAXで合わせてるから、僅かに減らして打つって意外と難しいんだよね。
ただしそのまま打った場合も、99%とかSBSを失敗した場合なんかは当然ベタピンにならない。


27: おばあ:10/02/05 16:24
ちと強引に難易度が似てるコースをペアにしてみるさぁ〜

さくら山&富士桜 これはお似合いさぁ〜
ノーザン&アロハ これもこんなもんかねぇ
川奈&ウエスタン これは微妙さぁ〜
シルク&ブルーラ これはお似合いさぁ〜
バグパ&ワイルド これもこんなもんかねぇ
ユナ&ワンダーラ これは似てないさぁ〜

ユナイテッドのバックティーと、ワンダーのレギュラー
これだったら難易度的に瓜二つだヨ
好みの問題で上下はあるけど、大体こんな感じさぁ〜

28: おばあ:10/02/05 18:53
さくら山と富士桜
さくら山はキャラが誰であろうとギアさえあれば−22が出せるさぁ〜
ここで言う−22とは、チップインをせずに純粋な1パットで周った場合の時
パー5は2オン1パットってことさぁ〜

一方の富士桜、こっちは同条件だと飛距離の無いキャラは無理だねぇ
パワー重視のキャラは他の能力が落ちるのが一般的なので、あくまで−22にこだわるのであればこちらが難しいヨ〜
ただし、他の難易度では楽なのさぁ〜
例えば平均ニアピンとかはこっちが簡単かもねぇ

これは滅多にないことだけど、さくら山だと道路越えや池越えのパー5で、最悪OBや池ポチャがあるからさぁ〜
このホールはティーショットの落とし所も肝心で、木が邪魔になったりすることがあるだヨ
これが富士だと相当な!ショットを出してもOBや池の心配はないのさぁ〜
パー5の2打目、致命的なミスショットをしてもバーディは余裕
これが富士桜の強みかもねぇ

29: おばあ:10/02/07 17:08
ノーザンとアロハ
ノーザンは難易度1となってるけど、さくら山や富士桜より難しいさぁ〜
このコースはグリーンが少し小さいだョ
ピン位置によっては難易度1とは思えない程シビアなショットを要求されるねぇ

アロハも、やはり難易度2が妥当な感じさねぇ
風もさくら山に比べたら強いし、グリーンの芝目もやはりキツくなってるだョ
とは言っても所詮は難易度2
神経質になるホールも少なく、楽に周れるコースさぁ〜

30: おばあ:10/02/08 18:22
川奈とウエスタン
川奈は、はっきり言って超簡単。−18を目標とするならノーザンと変わらない程度さぁ〜
ゲームの位置付けでは難易度3だけど、疑問を持った人も少なくないと思うねぇ
このコースは、パー5の簡単ランキングベスト3のうち、2ホールが入ってると思っていいヨ〜
ウエスタンのパー5と比べたら、その2つは群を抜いて簡単。
けど、あくまで−22にこだわった場合、普通なら4ホールあるパー5が3ホールしかないというのは致命的だねぇ。
ノーザンやアロハより−22は難しく、シルクやブルーラグーンよりは簡単、とおばあは思うヨ
なのでランクはココなのさぁ〜

ウエスタンは可も無く不可も無く、と言ったところ
ティーショットで気をつけなければいけないホールがいくつかある反面、パー5はそれほど難しいわけじゃないヨ
非常にバランスのとれたコースだと思うさぁ〜

31: へいわ:10/02/10 00:26
以前、みんごる神で現在みんごる王が通ります。
またはまっちまったー。というか俺の周り以外でやってる人がまだいたなんて(笑

今、ウエスタン−20だったー。18含めてイーグル5個獲ってるからもったいなかったー。

32: おばあ:10/02/11 18:29
みんごる王かいぃ?
今回はみんごるマンを目指して欲しいものだねぇ
おばあも応援してるよ〜
なんくるないさぁ〜、ちばりよ〜

33: おばあ:10/02/14 18:56
シルクとブルーラグーン
シルクは洞窟のパー5が鬼門さねぇ。ドライバーで中を通すさぁ〜。
だども、ピンが手前にあると寄せるのはほぼ無理さぁ〜
その場合は天空ショットで岩を越すヨ〜
洞窟通しは失敗するとOB、天空は失敗してもバーデーチャンス有り
洞窟通しはJIをミスっても乗ることがあるけど、天空はJIオンリー
どっちも一長一短だけど、通した方が風を気にしなくていいヨ〜

ブルーラグーンもラストのパー5がピン位置によっては木が邪魔して狙えないねぇ
曲げれば乗ることは乗るけどほとんどバンカーへ一直線
ミスるとほとんど池へゴートゥーダイブ
あまりおばあに池からボールを拾わせないどくれヨ〜

視覚的にはシルクが難しいと感じるかも?文字通り山あり谷あり
ブルーラグーンとどっちが難しいかは良い勝負さぁ〜


34: おばあ:10/02/19 18:36
バグパイプとワイルドグリーン
バグパイプの11Hとワイルドグリーンの15Hは、ベスト5に入る屈指の難コース
バグパイプの5H、ホテルの間を通す所も横風だとキツイねぇ
シルクの洞窟は風ほぼ無視で打てるけど、こっちはモロに受けるヨ〜
コントロールが悪いと、JIで打っても稀に壁に激突するさぁ〜
風の受けないSTSで打つと、間の手前にある街灯に直撃さぁ〜
全く踏んだり蹴ったりだヨ・・・・・・

全体の難易度とすればワイルドが少し高いけど、8H天空でイーグル奪取出来る可能性があるのが大きいサ
いずれにしても、この両コースで−22が出せれば、とんでもなくみんゴルマスターさネ
少々の運が絡んでも出せるスコアじゃないヨ
おばあも、もう少し若かったら挑戦したのに悔シーサァ〜

ちなみにワイルドグリーンで『キ〜ヨ〜ハ〜ラ〜』と空耳がするというネタがあったがネ
実際そう思って聞くと、そうとしか聞こえなくなってきて笑えてくるさぁ〜

35: おばあ:10/02/21 16:18
ここまで難易度が似てるコースをペアにして、勝手に思ったことを書いてきたさぁ〜
難易度の定義として、−22アンダーを目指して戦略した時の難しさを念頭に置いてきたヨ
ただ、ユナとワンダーは同列じゃ無理があるし、レギュラーとバックの差も激しいので分けさせとくれ

ほとんどのコースはバックテーで難易度が1上がると思ってオーケーねぇ
例えばシルク(ブルーラグーンでも)BとバグパRは難易度が同じ
もう一回言うけど、あくまで−22にこだわった場合だヨ
例外は富士とユナとワンダー
これらのコースはバックで難易度2アップさぁ〜
富士は超ロングヒッターを召喚しても届かないことがあるから、ノーザンやアロハのRテーと一緒には出来んがヨ

そんなわけで、ユナイテッドフォレストのレギュラーテー
ここの難易度は、バグとワイルドのバックに相当するとおばあは考えておりまする
流石に今までのどのコースよりも厳し〜さ〜
1打目の位置取り、異常に足の速いグリーン、吹きつける強風・・・
ただ、各ホールの分析がちゃんと出来てれば、このランクの難易度までは実力で−22が出せると思うさぁ〜


36: おばあ:10/02/23 19:13
ユナバックとワンダーレギュラー
この両ホールで−22を叩き出した人はどれ位いるだろうねぇ?
おばあが思うに20人くらいしか居なかろうよ
ユナイテッドフォレストはバックになると格段に難しくなるさぁ〜
飛距離は落とせないし、願わくばフェ〜ドキャラを使いたいのにベイダーのインパクトは鬼
鬼と言ってもみんゴル3に比べたら2メモリあるから楽は楽だけど、このコースに限っては少しのズレがOBさぁ〜
そんなわけで、ここのバックは格段に難しくなっとるヨ
風の影響でパーオンキープを拒まれるのも他のコースより多いさネ
風で失敗するという意味じゃなく、風の通りに合わせると地形の関係上絶対乗らないという意味だヨ

ワンダーランドもそんなホールがいっぱいあるさぁ〜
100%だと大きくて、99%だとベタピンとか
レギュラーテーだから飛距離はそこまで気にしなくていいけど、そのぶん風が強いさぁ〜
春だろうが冬だろうが関係ないよ〜
ちなみにみんごるマンになれない人は、ここのどこかでを集められない人が多いさぁ〜
諦めないさぁ〜こつが大事だよ〜

37: おばあ:10/02/25 19:54
ワンダーランド バックティー
ここは正直言ってシャレにならんさぁ〜
レギュラーと比べても、難易度は2アップしてると言っても過言じゃないヨ
他のコースなら難しいホールはせいぜい2〜3くらい、いかにパー5でイーグルを取るかが大事
ところがここは、他でイーグルを取るよりも難しいパー3やパー4があるのさぁ〜
パー5も難易度高め、最後の18Hは易しいけど、それ以外は相当ムズいねぇ・・・
ハァ・・・おばあも溜め息が出るレベルだヨ・・・・・

さすがにここでの−22アンダーは、10人居るかいないかくらいだと思いたいさぁ〜
それにしても、このコースで風が3mだと旗が止まって見えないかぃ?
いくら風の合わせ方は間違ってないとはいえ、横風9mは邪魔だヨネェ
まぁ風で難易度調整をしてる感じがするのも否めないさぁ〜

38: おばあ:10/02/27 18:14
まとめ

レベル(非常に簡単)
さくらレギュラー・富士桜レギュラー

レベル(まあまあ簡単)
アロハR・ノーザンR・さくら山バック

レベル(普通だけど、18Hを通して切らさない精神力が必要)
川奈R・ウエスタンR・富士桜B・アロハB・ノーザンB

レベル(相当やり込まないと無理)
シルクR・ブルーラグーンR・川奈B・ウエスタンB

レベル(レベルは半分だが難易度はかなり高い)
シルクB・ブルーラグーンB・バグパイプR・ワイルドグリーンR

レベル(常人ではここまでが限界 しかも血の滲む特訓が必要)
バグパイプB・ワイルドグリーンB・ユナイテッドフォレストR

レベル(間違いなくさくら山の8倍は難しい)
ユナイテッドフォレストB・ワンダーランドR

レベル(説明不要 選ばれし者しか到達できない神の領域)
ワンダーランドバックティー

39: おばあ:10/03/01 19:35
ちと残念だったこと

VTRの自動録画
毎回チップインするわけじゃないので、したホール終了後に録画しますか?と聞いても良かった
更に言えば、バーディーのVTRはいらない
アルバトロスは10コで充分、イーグルが足りない
もちろんバーディーのミラクルショットもあるが、マニュアルに20コもあるじゃないか
バーディーを撮りたければマニュアルでいいのに

あとキャラの声が色んなパターンで入ってるのに、その僅かしか聞く機会がない
ヤジも飛ばせるけど、ほんの数種類
もう少し陽の目を当てても良かった

それとキャディーの声も入れて欲しかった
あたしゃおばあだけど、アルバトロスで「くぁせアルバトロふじこだよ」と自分でも何言ってるかわからなかった
全キャディーのアルバ獲得時のセリフを聴くのはみんごるマンになるよりツライことだよ
ちなみに犬はワンワン吠えるだけ
猿はキーキー叫ぶだけ、まぁ犬よりは盛り上がる
とりあえず犬でアルバは萎える
聴いてないのはショーンとガンテツかな


40: おばあ:10/03/02 19:05
続き

クーガーとZは何とかならないものか
雨でインパクトが最悪になり、パーセンテージのムラが出るのを補う利点がまるでない
地を這うドローボールは圧巻とか、雨さえ降らなければ最強?とか書いてるが、圧巻でもなければ最強でもない
せめて風の影響が半分になるとか道理を無視してスピンがAとかしてくれても良かった

秘密のパスワード
これもいらない、というかロード中のメッセージで意味ありげに出てくるのが罪深い
フタを開けてみればたいした事もなかったし、あれが気になった人も多かったのでは?
「秘密のパスワードを入れてみよう!」と言われても困るがな

気になった事はこれくらいだけど、隠れキャラがいても良かった
3では好評だったはずだけど・・・
中弾道のストレートキャラが多すぎなので、一人くらい削ってそっちに回した方が良かった気がする
ちなみに中弾道でドローって現実はいないのかな?
高ドローは理論的に無理そうだけど、中でもダメなのか

・・・けど仮に登場しても使う機会はなさそうだな

41: おばあ:10/03/08 16:28
キャラ考察

友達とワイワイ騒ぎながら対決するなら、最強キャラはアヤとナナコのインフインフ
何だかんだ言ってこの二人の使い勝手は素晴らしい
能力的にはベイダーローズのビギビギが上かもしれないが、これには深い訳がある

まず、ベイダーローズは最強キャラの位置付けなので、それを選ぶのはちょっと恥ずかしい
しかもビギビギにギアチェンジするのはもっと恥ずかしい
記録狙いなら良いけど、出来ればインパクトCが欲しいところかな
普段と違う視点でプレーするからインパクトが少しズレるんだよね

そんな訳で、ベイダービギナーインフでも失敗続きで負けることがあるかもしれない
そうなるとまさに目も当てられない

そこでアヤとナナコ、苦手なショットがないのでラフでも砂でも安心
大抵のキャラより飛ばないので「そっちは飛距離が出ていいねぇ〜」などと非力さもアピール出来る
が、実は初心者キャラを使ってるようで深い配慮に基づいているおばあなのであった


42: おばあ:10/03/13 19:33
キャラ考察2

地味に使えるキャラはマリオンインフインフ
特にユナやワンダーでの使い勝手が抜群に良い
パワーショットは使い放題で、能力に不満な箇所はなし
コントロールも充分、スピンも充分、インパクトもDなら良し
あの飛距離をインパクトDで出せるキャラはいない


と思ったらブロンソンがいたか・・・
コントロールが悪いながらもピンクで打てば明後日な方向に飛ぶ事はないし、ロングホールでは使える
けど、マリオンより少し飛距離が上だが、その利よりコントロールとスピン、そしてドローボールが罪かも
難易度が高いコースではかなり負担になる
ユナとワンダーでは断然マリオンが勝る

あとはラフに強いのが武器だね
グリーンを外してラフだった場合、チップイン成功の影響に大きく関わる
そして風
やはり低弾道は不利だと思うけど、常に強風の吹きつけるコースでは良い方向に働く時がある
例えば横風9mを高のSBSで打って失敗すると、びっくりするくらいズレる
逆に低だと打つ時からそれほどズラさないので、失敗しても笑って済ませる
特にキング試験で悩んでる人におばあオススメさぁ〜




43: おばあ:10/03/21 19:28
みんゴル5が4より操作性が悪いのはどういう事さぁ〜〜〜!!

44: おばあ:10/04/05 19:47
摩訶不思議な現象

他のスレ(他サイト過去ログ)でも話題になってなかった不思議なショット

スーパートップスピンでピンに当てるとピンを駆け上る
この時、風が向かい風なら100%旗包みで入るけど、無風でも稀にカップにハジかれる
横風5m以上では入らない方が多いかも

その日のショットもSTSで一旦カップインしたもののハジかれた
その直後、クルクルパット発生時に発する音が聞こえ、ボールは上りのラインをスルスルと自動で上ってカップイン

一体これは何なのさぁ〜

45: おばあ:10/04/10 19:16
↑のショットはト音記号が出たショット
検証の為に練習で何度かやってみたけどうまくいかないさぁ〜
もっともSTSのライジングでカップに蹴られるなんて事は頻繁に起こる
その時にト音記号が出てたらカップに吸い込まれるならもっと話題になりそうなものさね
バグにしろもっと体験者がいてもいいはずだヨ〜

46: おばあ:10/04/15 18:35
ちなみにジャストインパクトすると音符が出るけど、
♪、ト音記号、二連♪の順にブレがなくなるさぁ〜

見た目はト音がブレなさそうだけど、二連が最強だヨ〜
コントロールSならボール一つ分ブレるかブレないか
スナイパーさぁ〜

47: 名無しさん@ナイスショット!:10/04/18 19:51
今どき、やっとプロになれた
先月ベスト買ってぼちぼちプレイ中
やはりゴルフはゲームでもメンタルなスポーツ
3番でイーグルとれたけど、あとは守りに入ってしまってOBも出てしまって・・・
なんとか合格
しかし、飛ばすキャラはインパクト難しいねえ

48: おばあ:10/04/23 19:29
>>47
遅咲きゴルファーだねぇ
この先はプロ試験なぞ目じゃない試練が待ってるよ〜
諦めず頑張るさぁ〜

49: 名無しさん@ナイスショット!:10/04/24 11:18
>>48
ありがと

この先はかなり難しいようですね
じっくり諦めず楽しむことにします

取りあえずマッチプレーでキャラ集めさぁ〜

50: おばあ:10/04/24 19:07
今どき稼動中の掲示板はココだけかもしれないさぁ〜
しかも住人はおばあひとりだヨ
それでも良かったらたまに書き込んどくれ

応援するさぁ〜

51: 名無しさん@ナイスショット!:10/04/29 08:07
キャラはZを残すのみ、まだ挑戦してないザンズ
といっても、他のキャラもハードはまだなんだなあ

ブルーラグーンまわったけど、一打一打気を使うコースだね
このコースで泣き言いったら、この先絶望なのは分かっているけど意地悪なコース
曲げやバックスピン、落とし所まで求めてるんだもんね
道のりは長いようです

52: おばあ:10/04/30 19:43
キャラ集めも順調なようだねぇ
じっくり頑張るさぁ〜

特殊ルール(木に当たるとペナルティとか)は4回負けると消えるよ
ちなみにハードは理不尽な入れ方をしてくる時がある
コンピュータがその気になったらチップインは避けられない
けど、そこで気持ちが折れたらダメなのさぁ〜

あまり簡単なコースはミスらないけど川奈バックティーあたりだとミスる時はミスる
それまで何度もしつこく挑戦するのが肝心さぁ〜

53: 名無しさん@ナイスショット!:10/05/01 10:04
おおっ! 特殊ルール4回で消えるんですか
やはり、何度も挑戦するのが肝心ですね
相手のペナルティで勝ったこともあるけれど、でも特殊ルールはちょっと嫌っす
思いっきり攻められないから

プロになった途端にトーナメントで勝てなくなったさぁ〜
ブルーラグーン避けてノーザンフォックスでやったけれど相性悪いわ

これから上は進むのが遅くなる予感
まあ、ゆっくりたのしむさぁ〜

54: おばあ:10/05/01 18:43
トーナメントでもVSでも、難易度が上がるほど相手はミスり易くなるヨ〜(自分もだけど)
最高ランクのキングでは、桜山とか富士だとたまに−22を出してくることもある
まだまだ先の話だけど、それよりだったらブルーラグーンの方が楽に勝てるよね

とりあえずノーザンフォックスは難易度1の割に難しい(コースを選ぶ時に難易度見れるって知ってた?)
でも、こっちが難しかろうがコンピュータは関係なし
難易度1に対するショットを連発するから相性が悪いと感じるのかも

逆に川奈は難易度3より簡単だと思うけど、どうかな?
何の仕掛けもないホールでも、難易度が3というだけでコンピュータがミスる確率はだいぶ上がる

まぁ、ゆっくり楽しむのが一番!
なんくるないさぁ〜

55: おばあ:10/05/01 19:02
言うの忘れたけど、レスは気にしなくていいさぁ〜
暇な時に返す気があったらちょこっと書いとくれヨ

ついでに>>54の続きだけど、勝てなくてもブルーラグーンを使った方がいいかも知れんさぁ〜
知ってるかもしれんがシードプロ試験会場はそこさぁ〜

56: 名無しさん@ナイスショット!:10/05/03 22:21
いつも、アドバイスありがと
GWは休みだけど、みんゴルする時間は減ってしまうんだなあ・・・トホホ

やっぱりブルーラグーンでトーナメントやるのが良いかもですね
次の試験のため攻略方法検討も兼ねて、ちっくと挑戦するぜよ

コンピュータとはいえ−22なんて昨日の石川遼どころじゃないよ
現実離れしたところが面白いんだけど

VSでは2回もホールインワン見たし・・・相手がですね、もちろん

アヤで距離が出れば・・・やっぱ面白くないね
コントローラ投げつけない程度に楽しむさぁ〜

57: 名無しさん@ナイスショット!:10/05/22 02:14
ここのゲームおもしろいよ(´-ω-`)
http://masaton2007.at.infoseek.co.jp/mhnm/
http://yotti.ath.cx:7566/
Endless Battle
http://yotti.ath.cx:7566/cgi-bin/ebs/index.html
FFA
http://yotti.ath.cx:7566/cgi-bin/ffa2/index.html
罪と罰++ 二律背反
http://yotti.ath.cx:7566/cgi-bin/ore_plus/index.cgi
箱庭諸島S.E
http://yotti.ath.cx:7566/hako/php/hako-main.php
Hakoniwa R.A.
http://yotti.ath.cx:7566/cgi-bin/hako-r-a/hako-main.cgi
Hakoniwa R.A. 2
http://yotti.ath.cx:7566/cgi-bin/hako-r-a2/hako-main.cgi
Hakoniwa R.A. JS
http://yotti.ath.cx:7566/cgi-bin/hakorajs/hako-main.cgi
究想の箱庭
http://yotti.ath.cx:7566/cgi-bin/hako/hako-main.cgi
箱庭諸島貿易重視型
http://yotti.ath.cx:7566/hako/trade/hako-main.php
箱庭諸島 海戦
http://yotti.ath.cx:7566/navyjs/hako-main.cgi
究想の箱庭 GT
http://yotti.ath.cx:7566/cgi-bin/hako-kyuso-gt/hako-main.cgi
箱庭共通マップN
http://yotti.ath.cx:7566/hakoniwa.html
もちろん無料
簡単相互リンク
http://free.s300.xrea.com/link/

58: 名無しさん@ナイスショット!:10/06/13 09:39
バグパイプに挑戦中
我慢のゴルフを強いられる
コースと風に逆らわずポットバンカーを避ける
バンカーに打ちこんだらアンプレアブル宣言のほうがいい場合が多いですね

ハード対戦でキャラに勝てなくなって、良いアイテムゲットのため今度はトーナメントでランクアップを目指そう
ってとこです

59: 名無しさん@ナイスショット!:10/06/17 17:51
パスワード使って上級アイテムゲットするってどうなのかなあ
『ゲットしろ、ゲットしろ』と悪魔が囁いてるんですが
どしよっかなあ
もうちょっと辛抱しよっかなあ
慌てることはないか

60: 名無しさん@ナイスショット!:10/06/20 08:45
バグパイプ、3回挑戦してもラフで−2は解除にならないんだ
スタイミーになることも多いし、サイドスピンが一番いいのかなあって思う
プロテストのイーグル以上にラフのペナルティは難敵だ

61: 名無しさん@ナイスショット!:10/07/24 09:26
ワイルドグリーンのスズキさん
ティーショットでスライス系の玉を横風計算して打つと、目の前の木に当たるってどういうことよ
プンプン

今、1ラウンドで二つくらいOB打つから−4はちょっと辛い
距離も、寄せワンのパーがやっとの距離もあるし
気長に挑戦するしかないね

62: 名無しさん@ナイスショット!:10/08/07 11:41
ワイルドグリーンのスズキさん
やっと終わった

アウト−2
ノルマ達成

インに入って3ホール連続パー
ちょっと焦りだす

13ホールバーディー
それからバーディーラッシュ
16ホールで−6

手が震えだす、OB一発でギリギリなんだもん

しかし17ホールバーディー
18ホールバーディー

結局−8で合格

なんだけど、終わるまでは気が抜けない試験だった
最終ホールで−3か−4だと、手が震えてだめだったと思われ

しかし、しかしその後トーナメントで勝つどころか10位以内にも入れない
だめだこりゃ

63: 名無しさん@ナイスショット!:10/09/11 08:17
ユナイテッドフォレストやっと終わった
アウト−3
インでダボ、ボギーで貯金ゼロ
そこから粘って−4で迎えた最終ホール
ガードバンカーからの寄せワンでギリギリクリア

さっそくワンダーランドで練習ラウンド
なんだこりゃ 難しくてまともなゴルフができねえ
またここで試験あるのか〜   トホホ

64: 名無しさん@ナイスショット!:10/11/04 14:48
ワールドスター昇格試験に苦戦中なのだ

トータルすると6ホール位バーディーで回れるけど絶対どっかでボギる

おばあ助けて

65: yanga:11/03/10 17:20
ivobjkn jibuopbg9ubpnjonbuo

66: Z?:11/07/12 22:41
最近みんごる4ハマり中
名無しさん@>俺もユナイテッドだいぶ苦戦したw
キング昇格試験条件チップインバーディ以上orイーグルと-6でバックティで厳しーからガンバってねw

キングになると相手がとてつもなく強くなるから頑張って さくら山では1位が-20は超えるw
ま、ワールドスター昇格試験頑張ってね!

67: Z?:11/07/12 22:59
>>64ユナイテッドは特にOBに注意していけばなんとかなるよ〜
あと風強いからラフとかバンカーに注意すればいけるよ〜
ま、ガンばれ〜

68: Z?:11/07/12 23:00
>>64ユナイテッドは特にOBに注意していけばなんとかなるよ〜
あと風強いからラフとかバンカーに注意すればいけるよ〜
まあ、がんばろ〜

69: Z?:11/07/13 07:07
↑連投失礼

70: Z?:11/07/13 21:41
ただ今、兄がキング昇格試験挑戦中・・・
18Hまで来て-6はOK、チップインもOK、あとはパー以上のみだが、アー!OBでーすwあーあw

71: Z?:11/07/20 19:26
最近、兄とやってるときにサクラの100tハンマーとインフィニティボールでやって、シルクロードで10Hでアルバ出た。(ライジングで)あ、デカカップでしたw

72: Z?:11/07/21 08:47
 

73: 名無しさん@ナイスショット!:11/08/16 16:06
L1L2R1R2セレクトポーズの6つのボタンを同時に押すとリセットできるのは周知?
ミスショットしてやり直したいときは多用してる、、、

74: Z?:11/09/30 22:27
↑あるあるw


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