所難避レス醒覚†天地の架橋

オカルト@2ch2掲示板 > 所難避レス醒覚†天地の架橋
全部1- 101- 201- 最新50

所難避レス醒覚†天地の架橋

1: あなたのうしろに名無しさんが・・・:06/10/16 22:25 ID:Rr3rpmN6
こちらは【疾風】所難避レス醒覚【マターリ】の避難所です。

交流・語らい・情報交換等にお使いください。

47: 孤蓬(解):06/11/12 23:00 ID:0.xHu29Q
>>34
>文書いろいろ
日月神示・大本神諭等、関連書籍を読み漁っていたのは十年以上も前のことです。
それから沢山の寄り道をした後、更にブランクがありました…故に記憶もあやふやですが。
最近はネットで検索・確認できるので非常に助かりますね。
当時、それらの文書に独自の解釈を加えて世に広めようとしている人達がいました。
そのままでは抽象的過ぎたり古臭かったりして一般には浸透し難い為、アレンジを加えるケースは多々あります。
自分達に都合よく情報操作してやろうと言うような意図は無かったようにも思われますが。
しかし、やはり結果的にそのような解釈になってしまっている…「取り違え」が起きてしまうわけです。
現在は人手も増え手段も拡大し、多数の異なる解釈が錯綜しているような状況ですね。
著者の岡本氏ですら、以下のような話が伝わっているそうですが。

辻正道氏が日月神示をじっと眺め
「ちょっとおかしいな、神様がこんなことを書くはずが無い」
と言い、武智時三郎氏が天明氏に
「お前、これ本当に神様が書いたのか?」
と問い詰めたところ
「すいません、自分で書いたように思います」
と平謝りであったという。

引用元:http://oriharu.net/jlogbbsASH7.htm

もともと予備知識がある人の場合、先入観に支配されてしまうような不安もあるのでは?とも思われます。
一厘の仕組みに関しても様々な解釈が為されていますね。
これは別に秘密にしてるわけじゃなくて、大体が言語化不可能なのでは?みたいな気もしますが。

>陰謀論はそれを超えた所に本質があり
同意ですね。
メディアに関わる人達の大半は、ありのままの事実を伝えたがっているように見えます。
義理もしがらみもあるだろうから、実行は難しいでしょうけれど。
大体、どれだけ頑張っても表に出せるのは氷山の一角でしかないでしょうね。
私も場合によってはマスゴミと揶揄したりもしますが、あれは余程堕落した連中だ。
そうなってしまうのも、提灯記事やゴシップみたいな卑俗な情報操作の需要が多いからでしょう。
偏りを示す為に、あえて「堕落」だの「卑俗」だのと表現しますが。
それは「状態」であって本質とは関係が無い。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示