ポケコンプログラム発表スレ


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ポケコンプログラム発表スレ

1: ポケコン工房 tXYdnJO6:2002/06/24(月) 00:00
ご要望にこたえて
ポケコンで作ったゲームとかアプリとか発表するスレ立ててみました。

ただし、自分でプログラムは組むこと、転載厳禁。

2: ポケコン工房 tXYdnJO6:2002/06/24(月) 00:02
転載厳禁とは、他のページからもってきたりするなってことね。
ここで発表されたのは他へ転載可能ということで。

3: 電氏科工房:2002/06/25(火) 00:09
ドットとドットが対決するアレなゲームでも可?

4: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/06/25(火) 03:07
よ〜しパパ、ポケコンでプログラム作っちゃうぞ〜

5: バシク:2002/06/29(土) 21:08
Jabaでポケコン互換バシク言語作ります。

6: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/06/29(土) 22:43
Java + BASIC で JABA ですか?
期待してます!

7: ポケコン工房 tXYdnJO6:2002/06/30(日) 19:30
ポケステのゲーム、ポケコンに移植できないかな?
ドットの大きさほぼ同じだし。

8: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/06/30(日) 19:57
ポケステのアーキテクチャはあまり公開されてない(SONYがウルサイ?)からわからないケド
不可能ではないと思われ

9: 代表して:2002/07/01(月) 03:27
・ウイルス被害者が納得する謝罪文を正式に掲げる(最低半年)
・誠意のある対応が今回出来なかったことを反省して謝罪する
・悪用される恐れのあるメールリング等は即刻削除する
・一般常識を学んで最低限の社会ルールを守れるようになる

上記の事項をクリアするまで、マリモーマさんはここに来ないで下さい。
マジで。

10: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/14(日) 11:30
誰も作ら(れ?)ないという罠

11: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/14(日) 11:46
10 CLS : CLEAR : WAIT 0
20 GCURSOR ( 0, 7):GPRINT "00000060180418600000006018041860000000"
30 GCURSOR ( 0,15):GPRINT "1C224100060600702C24247C0006060041221C"
40 WAIT
50 GCURSOR (23,15):GPRINT "4242427E00030003007C007E40200004443C140C"
60 END

12: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/14(日) 15:10
100 WAIT 0:CLS:RANDOMIZE:CLEAR
120 X=1, Y=1, P=0
200 FOR I = 0 TO 50
220 PSET(RND 143, RND 38)
240 NEXT I
260 LINE(0,0)-(143,37)
300 'LOOP ENT
320 Z$ = INKEY$
520 IF Z$ = "4" THEN IF POINT(X-1,Y)=1 THEN GOTO 1000 ELSE X=X-1
540 IF Z$ = "6" THEN IF POINT(X+1,Y)=1 THEN GOTO 1000 ELSE X=X+1
560 IF Z$ = "8" THEN IF POINT(X,Y+1)=1 THEN GOTO 1000 ELSE Y=Y+1
580 IF Z$ = "2" THEN IF POINT(X,Y-1)=1 THEN GOTO 1000 ELSE Y=Y-1
600 PSET(X,Y)
620 P = P + 1
640 LOCATE 0,5:PRINT "P = ";P;
800 GOTO 300
1000 PRINT "GAME OVER"

ポケコン無いけど、たしかこうだった・・。
壁塗り。障害物にあたらんように。
PC-G850

13: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/14(日) 16:53
>>12
まず520から580行のTHENはいらない(またはGOTO)。
あと、論理式使えばかなり短くなる。IFは使わない。

14: 愛機は850V ovZkqlwQ:2002/07/16(火) 19:27
>>12
もっと勉強しな去れ。

15: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/21(日) 20:15
>>13
BASICで書くという意味であればTHENはつけないといけないね。
たまたまある処理系がなくても動いたとしてもその他の処理系で動かなかったり読みつらくなるのはよくないからね。
自分がTHENつけないのは自由だが他人にケチつけるのはよくないよ。
個人的にはつけることをすすめる。

16: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/24(水) 03:30
>>15
だからってGOTOはいらないだろ。
それに、IFが4行続いてるところにかなり無駄を感じる。
論理式使えばそこ1行ですむだろ。

17: じじい:2002/07/25(木) 00:27
一般論として、「何を重要視してプログラムを書くか」によって記述方法は変わりますね。
「ソースコードの移植性と見た目のわかりやすさ」を重視するならTHENもGOTOも
つけた方が良いと思いますし、IFを4行連続させることにも意味があります。
(他の行と揃えて書くことにより、各行の処理内容が明確になりますから。)

「とにかく短く書きたい」「特定環境で動作速度を稼ぎたい」なら、>>16さんの
おっしゃる通り、論理式などで詰め込むスタイルになりますね。

520 X=X+(Z$="4")-(Z$="6")
540 Y=Y+(Z$="2")-(Z$="8")
560 IF POINT(X,Y)=1 THEN 1000

論理式の真値は-1だと思いましたが、記憶があやふやなもので、間違いの節はご容赦願います。


18: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/26(金) 20:40
-1で正解

19: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/26(金) 21:16
>>15
ポケコン BASIC だからこの場合 THEN は全部いらないよね。『たまたま』必要な処理系があるだけ。それに、ポケコン BASIC なんだから可読性よりもむしろ速度とメモリをケチるというのは正論じゃないかな。(画面が狭いから実は可読性も高いとさえ言える?)
このスレなら13,16に賛成。

20: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/26(金) 21:20
>>18
そう言えば、昔の SHARP のポケコン BASIC はひねくれてて 1 だったんだよね。

21: 18:2002/07/26(金) 22:46
>>20
げー、そうなの!?
昔はCASIO厨だったから知らなかった。

ところで、CASIOって、
そもそもそういう論理式書けたっけ?

22: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/27(土) 12:24
>>21
E500 になるまでは 1 だったよ。CASIO は PB-100 の頃から Z-1/FX-890P まで、そういう論理式ってないねぇ確かに。

23: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/27(土) 12:24
>>21
E500 になるまでは 1 だったよ。CASIO は PB-100 の頃から Z-1/FX-890P まで、そういう論理式ってないねぇ確かに。

24: 18:2002/07/28(日) 00:45
いくつか試してみたらほんとだったわ。

確かにPC-1261では (1=1) の値が 1. になりますね
BCDだから2の補数よりこのほうが処理しやすいのか・・・?

PB-110でエラーになるのはともかく、
Z-1でも不可なんですね。これはちょっと意外だ。

25: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/28(日) 23:27
>>24
BCDだから処理のしやすさは関係ないみたい。気になったので PC-1262 の ROM 読んでみたけど、判定結果を格納する時にわざわざ正の1を作っていた。ROM を 1バイト直すだけで-1にすることもできそう。(個人的には 1 の方が好きだけど。)

26: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/28(日) 23:29
>>24
BCDだから処理のしやすさは関係ないみたい。気になったので PC-1262 の ROM 読んでみたけど、判定結果を格納する時にわざわざ正の1を作っていた。ROM を 1バイト直すだけで-1にすることもできそう。(個人的には 1 の方が好きだけど。)

27: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/07/28(日) 23:31
>>24
BCDだから処理のしやすさは関係ないみたい。気になったので PC-1262 の ROM 読んでみたけど、判定結果を格納する時にわざわざ正の1を作っていた。ROM を 1バイト直すだけで-1にすることもできそう。(個人的には 1 の方が好きだけど。)

28: おいおい。:2002/07/29(月) 00:23
何回押したんだあんたは。

29: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/09/02(月) 09:25
モナー風AAを表示

10 RANDOMIZE
20 CLS
30 WAIT O
40 X=RND 20
50 IF X=Y THEN 30
60 Y=X
70 X=X-1
80 LOCATE X,0
90 PRINT "(・A・)"
100 LOCATE X,1
110 WAIT 64
120 PRINT " V V"
130 GOTO 20

PC-G850V用。実行するときはポケコンを上下逆さに持って見ること(w

50,60行は無くてもいいが同じ位置に出現するのを防ぐためです

30: 名無しさん@お腹いっぱい。:2002/09/05(木) 14:31
やっとスレタイトルらしくなったネ。

31: 名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 22:17
BASICでランダムにデータを読み込ませるにはどうすればいいですか?
初心者ですいません


32: takanori:05/08/20 09:37
大事なプログラムをNEW命令で消してしまった場合、
これを使うといい。RUN MODEでCALL65440とやれ
すると消したはずのプログラムの一部だけど蘇る。
嘘だと思ったらやってみろ。(PCーG850系)
さらにRUN MODEでCALL44455とやってみろ
RUN MODEでプログラムが組め実行もできる
CALL48358これは電源が落ちる
GAME OVERになった時とかに使え
OUT&H40,&HA1は画面が左右逆になる
みんなは、画面を一瞬で黒くできるかな
OUT&H40,&HA7でできる

RUNで


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