こいつは常識テクニック7


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こいつは常識テクニック7

1: 名も無き軍師@官能入:05/02/14 18:11 ID:xtnLHx8Y
この板では常識とはされていても、ヴァナでの常識とは限らない。
(よくみるDQN報告もその半数は知識不足が原因だと思われ)
各ジョブスレで議論されたテクニックをまとめるってのはどうでつか?
常識とはいえテンプレにも載ってなく、「よくある質問」サイトも十分ではない。
過去ログを丹念に読むしかない現状ですが、全ジョブスレなんて見てられるか!
蓄積された知識とテクニックを、ここでひとつ披露してもらいたいのです。

怒りの一撃の避け方を知らないモンク・属性WSにラスリゾバーサクのっける暗黒
スリプルで眠った敵に保険で挑発入れることを知らない戦士。

そんな無知だが向上心はある人達に愛の手を!

■まとめサイト
  http://www.chironoworks.com/ragnarok/
  http://www.chironoworks.com/ragnarok/technique.html
■良くある質問と回答
  http://csx.jp/~sara/osiete
■Van'diel Monsters(モンスター分類・弱点属性など)
  http://ff11.s33.xrea.com/

前スレ:こいつは常識テクニック6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1081502948/l50

>>950さん次スレよろ。950が消えたら善意の常識人求む。

401: 名も無き軍師:05/06/24 14:43 ID:aQAI4jEo
こっちから攻撃すると切れるが攻撃された場合切れない

402: 名も無き軍師:05/06/24 14:43 ID:nkXIofds
骨はスニーク・・・・つまり聴覚があるわけだ。
だからララバイのみ効く!・・・・と言ってみたり。

403: 名も無き軍師:05/06/24 16:36 ID:XqtZ6z5s
マズルカは切れるよ、攻撃ミスられようが何しようが、
相手がこっちに攻撃したら確実に切れる。

404: 名も無き軍師:05/06/24 16:41 ID:XqtZ6z5s
ついでに魔法でも切れたし、蝉で魔法回避しても切れた。

405: 名も無き軍師:05/06/24 18:22 ID:tjWSsGIg
ストライダーはいてるとタウルスは絡まれてもすぐ振り切れる感じだな〜
広場抜けるころには諦めて戻ってく。

406: 名も無き軍師:05/06/25 01:46 ID:6ilS.bLI
タウルスに見つかっても攻撃されるまでインスニが消えないから絡まれてるのに気が付いてない人も多い
加えて、タウルスは諦めが早いからすぐ巻くことが出来る。

でも、まくまでに絡まれてることに気が付いてないとリンクしてデーモンは追ってくるため
上で書かれてるような状態になる

>>395はきっとかけなおしのとき絡まれてたに100バイン

407: 名も無き軍師:05/06/27 23:17 ID:rJ6eVMa6
正解か不正解かはどうでもいい。
その100バインを俺によこせ。

408: 名も無き軍師:05/06/28 08:58 ID:ahLY16Y.
スニかかってるのに、聴覚探知のアクティブに殴られる例としてこんなのも有るね

モンス   スニかけてヒールしてる人  スニ切れて←のモンスにバレた人

この場合同PTになってるとヒール中の人に殴りかかる

409: 名も無き軍師:05/06/30 00:33 ID:4hq3C3Ps
既出かもしれんが・・
空のDポンはスニがきれてもその場を動かなければ襲ってこない(マジ)

410: 名も無き軍師:05/06/30 00:34 ID:K3EefiuY
>>408
なるほど

411: 名も無き軍師:05/06/30 10:02 ID:pG7GWbs6
>>409
ポンの挙動は何かおかしいね
こないだロランのポンの真横でヒーリングしてたけど襲ってこなかったよ

個人的には襲ってこない(場合もある)だと思ってるのだが、マジって断言できるほど検証しましたか?

412: 名も無き軍師:05/06/30 10:06 ID:R191gbtU
>>409>>411
もともとポンの聴覚範囲めちゃめちゃ狭いからそのせいじゃ?
真横程度だったら反応されなくても不思議は無いほどだし

413: 名も無き軍師:05/06/30 10:34 ID:hfdKScCs
ポンの感知範囲が狭いと思うのは同意、
俺も一時期止まってれば反応しないんじゃないかと思ってたぐらい狭い


414: 名も無き軍師:05/06/30 16:03 ID:B5BDedgQ
聴覚感知と言えば、アーリマンも聴覚の範囲は狭い気がす
2つ以上感知するモンスはどっちかが弱くなってるのかも

と思ったけど、ボムの視覚はどうだっけ?

415: 名も無き軍師:05/07/01 08:02 ID:v0MmvSDE
ボムの視覚は2ガルカ〜3ガルカくらいだったと思う

416: 名も無き軍師:05/07/01 08:05 ID:q5MNY5Xo
ボムもかなり鈍いね。
魔法感知を持つ敵は視覚聴覚の感知範囲は狭く設定してあると思う。

417: 名も無き軍師:05/07/01 09:11 ID:Fvq2RmcI
ポンは他の嗅覚とはちと違う感じだよね
でもクフィム抜けるドキドキ低Lvにはガンガン絡むんだよなあ(;´Д`)

418: 名も無き軍師:05/07/01 10:18 ID:X0/4emfQ
ボムはド近眼だな、忍者でたまに採掘してるけどぶっちゃけインビジいらないんじゃないかってくらい
具体的には通路と平行方向を向いてるボムとすれ違えるくらい鈍い、タウルスも角度がめっちゃ狭いな

419: 名も無き軍師:05/07/01 10:26 ID:Dk.6h0JI
忍者はステルスあるやん

420: 名も無き軍師:05/07/02 02:33 ID:6ybmpcw2
ヒポも相当狭い。
リヴェB1でうろこつかう手前の通路にたまにヒポ沸いてることあるんだが
ヒポが端っこにいる状態で抜けたら感知されなかったw

421: 名も無き軍師:05/07/02 08:29 ID:Le.onSSk
>>409
先ほど確認してきました。Dポンにぎりぎりまで近づいて、
その場で動かずにスニ切り。 結果、普通に絡まれました(・ω・)

422: 名も無き軍師:05/07/02 11:08 ID:FXJJhe9A
ウェポンと似たようなもので、アンデッド系の聴覚感知範囲は狭く、
生体感知の範囲はかなり広範囲だよな。

魔法感知と生体感知といった、ある種の非自然的な能力を強くしてる分、
視聴覚感知のようなフツーの能力を弱く設定されてるってとこだろうか。
この2種類の差を極端にかけ離すことで、プレイヤーの不意をつくかたちで
不気味さを演出したんだろう。
実際、FF初期にはホネのケアル釣りみたいな憶測が多々作られたよな。

エレの魔法感知なんかはそもそもバグだったみたいだが。

423: 名も無き軍師:05/07/02 12:42 ID:Iqu0yQdc
>>421
君は実にエライな!!

424: 名も無き軍師:05/07/03 00:50 ID:PNNUORaA
【祭り中】
アーガス
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1120298687/

426 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2005/07/02(土) 01:54:23 ID:YKVP9doR
中華にムカついたのでツール晒す!
もう引退したからどうなろうと知ったこっちゃないしな
Alt0 に /ja 挑発 <t> とでも書いて起動するだけ
戦闘する機能はないからスクリプト拾ってくるなりしる

http://venus.aez.jp/uploda/data/dat1/upload316974.zip
MrArgus.exe・・・・アーガス寝挑発 ※自動戦闘機能なし
StriderBoots.exe・・・・常時ストライダーブーツの効果が得られる
SuperCrimb.exe・・・・・段差無視。他人からの見た目は、飛空艇のバグのような感じらしい

http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22585_1.jpg
http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22591_1.jpg
http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22596_1.jpg
http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22596_2.jpg

425: 名も無き軍師:05/07/03 01:36 ID:Bf1Oi7pg
>>424
今や常識テクニックだな!

426: 名も無き軍師:05/07/04 01:47 ID:.4iHMStg
ストライダー取ってからロメはスニなしで駆け抜けてるけど
昼は9割絡まれずに神々の間までいけるけど、
夜は感知範囲広がって、絡まれやすい感じ。

あと、ごぶの視覚も昼夜で感知範囲のびたよね?

427: 名も無き軍師:05/07/04 02:29 ID:dbMy9No6
ゴブとかトラみたいな夜行性っぽい連中は夜のほうが遠くまで見えるみたいね、これは経験あるわ
逆にヤグは鳥目なんで夜だと近眼になる…らしいけどいつも必要以上に派手に避けるからわからんw

生体感知はHP真っ赤だと、それこそギリギリ見えるような距離から襲ってくるよなw
クフィムでなんかの拍子に骨に殴られて逃げたりすると周りからウヨウヨ集まってきて超怖い…

428: 名も無き軍師:05/07/04 04:26 ID:xjreYRHE
WSを撃つ直前に反対方向むくと、後ろ向きながらWSうてる。
これにより、普通にうつと避けることができない凶眼などの視線判定の敵TP技を
避けることができる。
TP技が怖くてWS撃てなかった状況で、逆に安全にTP消費させる手段として使える
ガイシュツだったらスマソ、過去ログは読んでない。


429: 名も無き軍師:05/07/04 11:45 ID:5XSPGOuw
>>427
ヤグ、コカはかなり近くに寄らないと見つからなくなる
コカは、1,5ガルカぐらい寄っても見つからない

430: 名も無き軍師:05/07/04 13:05 ID:QbXROrMQ
タウルスは身体にめりこんでも見つからない

431: 名も無き軍師:05/07/04 23:16 ID:T5D5U14I
>>424
すげーな

432: 名も無き軍師:05/07/05 05:53 ID:qN1Mqcro
オークも夜目が利くタイプだね。
夜間だと感知してくる範囲が広い。

初期のエレは悲惨だったなぁ。
MP無しのジョブが装備でMPありの状態になってると遠隔攻撃にも反応するというw

433: 名も無き軍師:05/07/05 10:34 ID:KmQox3O6
詩/白で歌っただけでもエレ突っ込んできたりとかなー

434: 名も無き軍師:05/07/05 12:01 ID:FGPOsN.g
歌の範囲内に敵がいたらアクティブじゃないのに襲って来たりしたよな
セルビナの前でゴブしててトンボに襲われた事ある

435: 名も無き軍師:05/07/05 12:54 ID:hNlAg91Y
初期エレは、メインMP持ちが食事、アイテム、WS/遠隔等殆どの行動で絡まれる
唯一絡まれない行動は「たたかう」だったような。
サポの場合別になんともないでなかったっけ?


436: 名も無き軍師:05/07/05 13:02 ID:kE/EuK.U
>>435
いや、サポでも同じ。
とにかくMPがあったら駄目だった。

437: 名も無き軍師:05/07/06 09:45 ID:QG3dUCh2
黎明期のネトゲは穴だらけと言うが>>432-436これらが仮に本当だったならVUを重ねて
随分マシになった姿が今のFFXIなんだな。ハプニング性に欠けて単調な作業に陥りやすい
と言う致命的な欠陥を同時に抱えることにもなるが。

獣使いをはじめて食事にヘイトがあることをはじめて知った(ちなみにその時は鳥の卵)。
BC等の局地戦においてのハイポ使用のヘイトとかってのは相当のものなんだろうな〜。
後衛として参加時のレベリングで釣り役が遠隔(xxの遠隔攻撃→xxにミス)で釣ってきて
ボンクラ前衛ゴミジョブ諸君のオートアタックや挑発が入る前に撃つ弱体魔法のヘイトの
異様な高さにも驚かされたものだけれど。

438: 名も無き軍師:05/07/06 12:41 ID:gTaAgvqk
プロMとか行って召でフロウかました後にアクアムがぶ飲みするとタゲが来たりする。
ヘイト結構あるよな。
どうせ1分間は何も出来ないんだから、ハイエあたりを使った方が安全。

439: 名も無き軍師:05/07/06 12:52 ID:kE/EuK.U
>>437
たしかに>>432-436は本当だが、ただのバグであってそれを直すのは当然の事。
サポートジョブシステムやMP+の装備、そして魔法感知のモンスターを作った時点で当然調べるべき。
放置の期間は長かったぞ。

440: 名も無き軍師:05/07/06 12:59 ID:StS9JmPY
魔法使いの行動に反応する、でも仕様は成り立つじゃん

441: 名も無き軍師:05/07/06 13:23 ID:kE/EuK.U
>>440
いやいや、魔法使えないジョブ構成でMP+装備をしていると反応だったから、魔法使いの行動に反応って仕様でもおかしい。
当時ほとんどのジョブが使っていた修道士の荒縄を装備した奴が反応されていたので、MPに気づくまでは“何故か絡んでくる”敵だった。

442: 名も無き軍師:05/07/06 15:32 ID:28.7/QYc
>>441
MP持ちの行動に反応する、でも仕様は成り立つじゃん

てか、おまいさんの姿勢では、単に仕様が変わった内容もバグ扱いしかねない。


443: 名も無き軍師:05/07/06 15:39 ID:kE/EuK.U
>>442
そりゃ仕様変更を不都合と片付けた、オートリジェネですぐ起きる事が出来た事や横玉と一緒だな。
しかし、MPを使用しないのにかかわらずMP持ちの近接戦闘以外の行動にアクティブなのは仕様と言えるのだろうか?
食事や魚釣りで絡んで来たんだぞ?
MPの有無のみでMPを使用しないのにもかかわらず絡むのは魔法感知とは言えない。
それで仕様が成り立つとはかなり無理が無いか?

444: 名も無き軍師:05/07/06 15:56 ID:qR.L/HpU
エレメンタルは魔法感知である、なんて発表でもあったの?

445: 名も無き軍師:05/07/06 16:43 ID:9hbn5W/Y
ユーザーの視点で「バグだ」と言いたくなる気持ちは解る。
けど、仕様かバグかユーザーが決められる範囲の問題ではないだろ。
ケアルに反応するけどプロテスに反応しない、とかなら、バグだろうけど。

「エレメンタルはPCがMPを持っていると存在を感知する。
 しかし、移動以外の行動を起こさなければ敵対行動を取らない」
っていう設定だったと言われれば、それで終わりだしな。
むしろ、移動するだけなら襲ってこないのがバグだったかもしれん。

446: 名も無き軍師:05/07/06 17:02 ID:kE/EuK.U
確かに2002年11月16日のヴァージョンアップ時で仕様変更とも不具合とも言わずに変更されてるな。

■魔法感知生物がMP所有者のアイテム使用などには反応しなくなりました。
魔法の効果にのみ反応する様になります。

確か、感知能力はアルタナ大全に書いてあったはずだが、今となっては分らないな。

447: 名も無き軍師:05/07/06 17:04 ID:kE/EuK.U
>>445
>「エレメンタルはPCがMPを持っていると存在を感知する。
>  しかし、移動以外の行動を起こさなければ敵対行動を取らない」
> っていう設定だったと言われれば、それで終わりだしな。

それって、さすがにスクエアが書いた場合ただの屁理屈の苦しい言い訳だと思わないかw

448: 名も無き軍師:05/07/06 18:57 ID:28.7/QYc
>>447
全然思わない。
単にMPを持つ人の行動に反応する仕様ってだけ、ってのも考えられるしな。


449: 名も無き軍師:05/07/06 23:47 ID:ghU9v086
MP持ちの遠隔マクロ&アイテム使用反応懐かしいなw
ちなみに反応していたのはエレだけじゃなく、
ウエポンも反応してた。壷ボムとかは覚えてない。
55キャップの頃だなー、当時フェ・インが大流行りで
KポンHポンやって(釣って)たから良く覚えてる。

んで、もしその当時の「仕様」が残ったままだったら、
釜にヴェルガノンはさぞめんどかったろうな…

450: 名も無き軍師:05/07/07 03:06 ID:0GLUwnuQ
<me>はサイレントオイルを使った
海老の攻撃→<me>に100ダメージ

451: 名も無き軍師:05/07/07 03:19 ID:lMSJ8AC.
「月でレベル上げをします、前衛はメリポでMPを上げていない人限定です」

452: 名も無き軍師:05/07/07 11:06 ID:jRNW3VQ6
>>447
いいかげん、ちみの意見が主観に大きく偏ってるところを
突っ込まれてることに気付け。

453: 名も無き軍師:05/07/07 11:30 ID:l7PXOCG.
>>451
いや、、むしろMP持ちの方がわざわざ釣りに出る手間が省ける。

454: 名も無き軍師:05/07/07 12:37 ID:cjWhzu5o
>>453
移動中スニが切れそう→オイル使う→敵反応→大惨事。

倒しながら進もう→WS発動→敵反応→大惨事

455: 名も無き軍師:05/07/08 14:37 ID:X0/4emfQ
フィジカルピアスとキャシーイヤリング持ってない前衛は糞

456: 名も無き軍師:05/07/10 02:18 ID:uNto3zDI
エレと言えば、ペットのエレの表示が楽以上の場合に魔法使ったら感知されるのかな?
ペットのこうもりは聴覚で感知された記憶があったので気になった。

457: 名も無き軍師:05/07/10 03:34 ID:nPtOHm5o
>>456
ペットエレは感知しないと思った。
ウガレピとか怨念でインビジ唱えても襲われた事無いし。

458: 名も無き軍師:05/07/10 08:19 ID:gXNL6Soc
ペットはノンアク。
主人が反応するか自分に攻撃を加えられるかで、攻撃をしてくる。


459: 名も無き軍師:05/07/10 19:25 ID:fDGgdkoM
456です。レスありがとですた
ムバで試したところ、ペットこうもりはノンアクでしたが他のこうもりにリンクして大惨事
457氏の言うとおりペットエレは感知してきませんでした

460: 名も無き軍師:05/07/10 19:31 ID:kE/EuK.U
敵のペットはシーフの「かくれる」潰しの為に実装した様なもの。
気にする物じゃない。

461: 名も無き軍師:05/07/14 02:51 ID:.eBc4XjM
あの〜ポイズンって
敵のTPをためない魔法って
聞いたのですがそうなんですか?

462: 名も無き軍師:05/07/14 18:11 ID:/eQglY/.
>>461
質問スレじゃn(ry
ポイズンやディアもTP溜まります。

●確認方法1
敵からポイズンやディアを食らう
 →自分のTPが5%溜まる
●確認方法2
敵のHPが20%未満の状態で、敵のTPを95%強に調整してポイズンを撃つ
 →TPが100%を超えてるのでWSを使って来る

463: 名も無き軍師:05/07/14 19:15 ID:jfk0ir8.
>>462
TP貯まるのはダメを与えた時だと思ったから
魔法発動時のダメ+スリップのバイオ&ディアなら敵のTP貯まるけど
魔法発動時にダメのないスリップオンリーのポイズンはTP貯まらないんじゃない?

自分の勘違いだったらスマン

464: 名も無き軍師:05/07/14 22:01 ID:pl9qBBbc
>>462
>>463が正解。着弾ダメージの無い魔法はTP溜めない
スロウとかパライズは勿論溜めないし、スリップ魔法でも着弾ダメの無いポイズンや
精霊弱体等は与TP無い。後は歌のレクイエムとかも

逆に着弾時にダメージある魔法はTP溜めてしまう。ディアやバイオなんかはそんな感じ
ただし、ディア1だとレジられて0ダメの時もあったりするが、0ダメの時はTP溜めない

ちなみにPCが着弾ダメのある魔法等を食らった場合得TPは5%だけれども
敵の場合はTP10%与える事になる
余談だが魔法等の与TPにもモクシャは効く。実用性はほぼ無いがw

465: 名も無き軍師:05/07/16 10:33 ID:dUkjm3WQ
モクシャが魔法の与ダメにも適用されるとすると脳筋糞墨はサポ忍推奨だな。

466: 名も無き軍師:05/07/17 02:31 ID:uNto3zDI
すでに既出かもしれない上に流れぶった切るけど
トンベリの怨みは倒したらPT全員(ヘイトリスト載った人)にたまる?あと、救援だせばたまらない?
一度も倒したこと無いのに怨み解除で3000G取られたので気になった。

ちなみにトンベリと戦ったのは水試練行く途中に絡まれた時だけ。詩人なので抜刀なしで寝かしオンリー


467: 名も無き軍師:05/07/17 14:44 ID:Hse.HK/g
救援だせば貯まらない。
ヘイトリストに載らなくてもPT組んでたら貯まった気がする。
金か経験値入った時に加算される感じなのかね。

蛇足だが怨み解除で3000G掛かるって相当数倒してないか?
40匹位倒して500ウラミー程度だったんだが。

468: 名も無き軍師:05/07/17 17:32 ID:KvaqZoeE
救援は修正されたと聞いたが。

469: 466 :05/07/17 20:11 ID:ipIoXszs
水試練行く途中だけ〜って書いたけど、過去に絵筆取るためにトンベリ倒してた。
それが残ってたのかな〜と考えてたんだけど…レスありがとす<(_ _)>

ごめんあさい。3000Gになってた…正しくは300で。


470: 名も無き軍師:05/07/18 05:15 ID:W9KrgwTo
300もありえないだろ。
250刻みじゃないか?恨み解除料って


471: 名も無き軍師:05/07/18 08:07 ID:YZkobp22
250の次は500だな。
多分藻前の弟が勝手にログインしてナイフでも狙ってたんじゃね?

472: 466:05/07/18 20:48 ID:ipIoXszs
なるほど。弟がナイフやってたのか!それは見抜けなんだ…

…って何でやねんw




ごめんなさい。取られた金額適当に書いてた。今は反省している。
ネタが無かったようなので気になったことを書いただけで決して悪気があったわけではないです

473: 名も無き軍師:05/07/21 00:58 ID:8K6OJLqQ
トンベリ倒さないと怨み解除クエ受けれないのに
1匹も倒してないって時点で・・・

474: 名も無き軍師:05/07/21 01:55 ID:67xLQMg.
だなぁ。いつ金貨3枚渡したのやら。

475: 名も無き軍師:05/08/21 20:47 ID:xL76VQuo
ata

476: 名も無き軍師:05/09/21 05:31 ID:MvlPfSKk
たまにはage

477: 名も無き軍師:05/09/21 11:03 ID:J1W3G4lk
>>461-464
あやつれる敵にポイズンやパライズ撃って即【あやつる】
<pettp>でいくら溜まるかきちんと調べてこい

478: 464:05/09/21 11:25 ID:R191gbtU
>>477
以前調べた結果。ポイズンやパライズの着弾ダメの無い魔法はTP溜めない
もちろんPCが食らってもTP溜まらない

479: 名も無き軍師:05/09/21 12:02 ID:nKyar.0U
よく一人でNMとか雑魚狩ってるときに
グラビデ>バインド>精霊ってやってるんだけど
精霊フルで入ってるのに、バインド切れないことあるんだけど
これなんで? 3発くらい精霊いれても切れないことも
あるんだけど、その後バインドの効果が切れるまで止まってたりする

ちなみに骨、ワイバンでよくおこります

480: 名も無き軍師:05/09/21 12:13 ID:LYuwn26k
なんで?と言われても
「バインドはダメが入ったときに解除判定が行われる」ってだけで
絶対切れると決まってるわけじゃないからな

481: 名も無き軍師:05/09/21 12:14 ID:R191gbtU
>>479
単純にバインドの解除判定は物理ダメ(遠隔含む)と魔法(着弾ダメのあるもの)ダメ
毎にあるだけ。で、格上ならかなり判定厳しくなるし、格下なら甘くなるってこと

482: 名も無き軍師:05/09/21 16:49 ID:48/z06Dc
楽ならバインド中に削り倒せる。強以上では間持たせにしか使えん。
そういうこと。

483: 名も無き軍師:05/09/21 19:15 ID:8RHVN9M2
>>433
歌だけは別格扱いで、なぜか襲われなかった気がする。

484: 名も無き軍師:05/09/22 17:03 ID:gJ5pOb/Q
MP無しなら襲われず
MP有りだと襲われるという謎の詩

485: 名も無き軍師:05/09/24 00:32 ID:5Rj0ZNuM
不死生物にバニシュかけると具体的にどうなるの?

486: 名も無き軍師:05/09/24 00:34 ID:dRew1.f2
>>485
ほら、あれだよ、なんか嬉しい。

487: 名も無き軍師:05/09/24 04:30 ID:FcvMH/Uo
>>485
マジレスするとダメージが少し上がる。

488: 名も無き軍師:05/09/24 08:52 ID:.r1giH3U
正確に言うとダメージが下がる量が減る。

489: 名も無き軍師:05/09/24 17:47 ID:Sx/sTg0c
幽霊系は対物理係数x0.5
骸骨系は対刺突攻撃係数x0.5、対斬撃係数x0.75がついているが、
バニシュをかけるとこれが加算される。但し1.0以上にはならない。
時間で徐々に効果が薄らぎ、15〜30秒程度で係数はもとに戻るので、
通常攻撃によるダメージを維持する必要性を認めるなら、打ち続ける必要がある。

490: 名も無き軍師:05/09/24 22:29 ID:pl9qBBbc
>>489
骨の斬耐性は0.875だよ

491: 名も無き軍師:05/10/02 09:46 ID:8COF7Nmw
通常は回避装備で蝉時にヘイスト装備するんですが、後衛にうざいと言われました。
もう着替え装備はしない方が良いですか?

492: 名も無き軍師:05/10/02 09:49 ID:FTrX.U4M
37以上の蝉盾一枚なら、盾専用ケアルマクロを組むヒーラーもいるとおもう。
「点滅してもいい?」って最初に聞いて吉

493: 名も無き軍師:05/10/02 10:12 ID:jvw671Wo
最初に聞いた方が良かったのですね。返答ありがとう。

494: 名も無き軍師:05/10/02 10:23 ID:VAt8rKdU
バニシュ1なら耐性低下は3秒程度しかもたなかったような・・

495: 名も無き軍師:05/10/02 12:23 ID:gz.FAzcw
>>491
張替え必要なときにケアルヘイスト必要な場面が多いから、着替えるなら一言言ってくれてるとありがたいかな
今まで言ってくれた忍者いないけど

496: 名も無き軍師:05/10/03 12:45 ID:YcN/obgo
最初に聞く必要はないだろ
普通の後衛なら点滅していても問題ないよ
ただ出来ない人もいるから後衛の動きみていて
回復が遅れてるとおもったら着替えるのをやめれ


497: 名も無き軍師:05/10/03 21:52 ID:/FJ9j7o6
>>496
> 普通の後衛なら点滅していても問題ないよ
これはなにを根拠に言ってるのかな
点滅されるとタゲ外れるんだけど

498: 名も無き軍師:05/10/04 01:56 ID:W6MB8cdc
点滅するタイミング、つっか状況は一定だから
それ外して魔法かけるだけ、無問題
でも「普通の後衛」ってのがどの程度の奴さしてるかがワカンネ
全部の後衛ができるわけでもない

499: 名も無き軍師:05/10/04 01:59 ID:IwdwpKA.
たいてい着替えはマクロだから、
そのうちタイミング読めるようになるんじゃ?



500: 名も無き軍師:05/10/04 02:06 ID:TtnGlunc
>>499
点滅にあわせろって冷たい感じがするじゃないですか


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