Lv70〜のゆかいな仲間たち Vol.23


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Lv70〜のゆかいな仲間たち Vol.23

1: 名も無き軍師@HOD:05/04/19 09:43 ID:4DGkOsAQ
※スレの無駄遣いは止めましょう。
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
限界5以降レベルキャップまでの世界を語るスレです。
・限界5の話題
・狩場や連携等の話題
・キャップに到達後の話題
・その他もろもろ
前スレ  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1110892466
次スレは>>950が申請してください。950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。
※注)最悪スレをストップされます (前歴あり)

701: 名も無き軍師:05/05/23 04:13 ID:9NEpl3hQ
移動狩りと言っても最初から最後まで移動し続けるわけじゃないんだよな。
基本は敵が密集してるところの近くで(それをほぼ全滅させるまで)キャンプ、それを倒したら次の密集地帯まで移動してキャンプ、
これの繰り返し。
つまり、どこで止まるのか、どこで走るのか、これを理解することが大事。
墓メリポでヒーリング時間がないって言ってる後衛は経験不足でこれがわからないんだろう。


702: 名も無き軍師:05/05/23 06:49 ID:7pNgIQTE
俺メインモンクだけど墓メリポの経験一回しかないんだよな。
それも普通にやる感じだったので、墓での移動狩りに関してはよく分からん。
けど黒もやってて、黒で移動狩りなら何度かやった事ある。そしてその時に
やたらMP凹ましてる後衛の人とかは確かにいた。白さんだったかな。
多分慣れてないと、どうやったらMP確保出来るかとか分からないんだろうね。
きつそうだったんで結構回復にも気を使ってたんだけど、それでもしばらく座りっぱなし
とかあったね。


703: 名も無き軍師:05/05/23 06:58 ID:7pNgIQTE
あー別に白さんが全てそうだって意味ではないので…
その時はそうだったってだけで。神経質かもしれないけど、一応。

リジェネうまく使えばケアルの回数減るし、MP吸える相手ならサポ黒でアスピル。
積極的にケアルするのはいいと思うけど、他の後衛の動きも見て過剰にならないように。
戦闘終盤は早めに座る、移動開始したらすぐ立って早めに次のポイントまで移動して一回でも
多くヒーリング。ボーナス付くから気持ちは分かるけど、一度にMP回復しようとすると
戦闘速度の速いメリポでは逆に仇になったりもするんだと思う。

704: 名も無き軍師:05/05/23 09:10 ID:/wKvCrIc
>>701
>墓メリポでヒーリング時間がないって言ってる後衛は経験不足でこれがわからないんだろう
そりゃー初めていったら経験なんかないだろ、メリポの墓なんかかなり特殊なんだから
その墓メリポ初心者いてるのに、初心者にアドバイスするでもなく好き勝手やって
脳筋発言とかやらかすから、後衛が墓嫌いになるの理解しろっての。

>>703
白サポ黒のアスピルなんか闇杖背負ってても、印無しじゃろくに吸えないよ
暗黒スキル無しなの考えてから言っておくれ。

705: 名も無き軍師:05/05/23 09:48 ID:cy9aJK7M
モモモやったことない75モンクだけどメリポで墓とか興味ないなあ。
「やってみればわかる」とか言われるかもしれないけど
66のグスタフから75までずっと盾モモで骨だったから正直骨は飽きた。
66以降では覚えてる範囲では骨以外はねぐら、怨念、ロメポン、神殿ゴーレムが1回ずつ。

情報を求めて2chやしたらば見る人が多いから効率を求めた話になるのは仕方がないと思うけど
墓に行きたくないモンクもかなりの数で存在することを忘れないでください。


706: 名も無き軍師:05/05/23 10:01 ID:aTKm7gJQ
>>692
メリポ用のジョブをLV上げしてるに決まってるじゃん(・ω・)
ナイトでメリポ希望とか間違っても幸子に書かないでくださいネ。

707: 名も無き軍師:05/05/23 10:16 ID:T0qDfw8g
だから、いつまでモクソの話題やってんだよ。
モンクスレでやれや。

場を問わず、自分の話ばっかし続ける脳筋っぷりが嫌われるんだぞ?

708: 名も無き軍師:05/05/23 10:17 ID:uw0QbzMw
>>703
メインモンクなのはいいんだろうが、黒もやってる割には後衛全般への
理解が足りなさ杉
白はクリアマインドが一段階低いし、コンバートがないから3色後衛の中
ではMP凹みがちになるのは当たり前。ヘイストにどれだけのMP使うかも
しらんだろ?w

以下は別に>703にいう話じゃないが、
旧骨ファン時代抜けてる白は骨は好きだよ。少なくとも眠くならないからw
脳筋棚に上げといて、白誘って管理が下手だの経験不足だの言うから
墓メリポが嫌われる

709: 名も無き軍師:05/05/23 10:36 ID:6R.C3aMg
>699
>深夜でもNAはまず墓に来ないし。
鯖による、Uchino鯖じゃNA黒パーティだらけですよ
つかほぼ24時間居座ってるな、人を入れ替えつつやってるし
まぁ移動狩りとは被らんけどドーナツの半分獲物いねぇ

710: 名も無き軍師:05/05/23 10:42 ID:nfFnWS/U
>>706
ナイトでメリポがダメな理由がわからん。
普通に稼げるぞ?移動狩りだって出来るし。

ナイト入れるなら忍者入れるほうが稼げる場合が多いっつーのは分かるが、
そこまで言うって事はナイトに誘われたら断ってるのか?

711: 名も無き軍師:05/05/23 10:51 ID:StW3ChqA
移動狩りって言うからヒーリングしないで
ずっと動きながら狩るんだと思ってた・・・

712: 名も無き軍師:05/05/23 11:13 ID:WOai8vlM
>>708
そういう風にひとくくりにされるから誤解されるんで
別に白が墓嫌いとかで纏めないでくれ(´・ω・`)

墓は白が輝く狩場の一つなのに・・・

713: 名も無き軍師:05/05/23 12:01 ID:hMaMSGwo
輝いてると思ってるのは本人だけ

714: 名も無き軍師:05/05/23 12:26 ID:aTKm7gJQ
何か変なやつに噛み付かれてるな。
放置しておけよw
自分で時給落としてるの承知していながら良くPT組めるね?内藤さん
ってかこの板はメリポでまったりするにはどうやったら良いかを
模索する板なのかね?
俺はてっきり如何にメリポ等で稼ぐには〜を騙る板だと思ってたョlol
つ〜か移動狩り”出来ても””稼げなければ”意味無いんとちがうかね?

715: 名も無き軍師:05/05/23 12:29 ID:W0bATR1U
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)

>>1にはこう書いてあるわけだが。
714こそスレ違いですよw 日本語読めますか?


716: 名も無き軍師:05/05/23 12:44 ID:2BVoPoyw
>>715
噛み付き方が意味不明。

>>714
・限界5の話題
・狩場や連携等の話題
・キャップに到達後の話題
・その他もろもろ

稼げなきゃならないって条件は無い。勝手な思い込み、ご苦労様。
で、モクソの話題はモンクスレでやれ。いつまで続ける気だ。

717: 名も無き軍師:05/05/23 12:46 ID:FhP11DWU
>>715
もうスレストでいいよ、趣旨ちげー。

718: 名も無き軍師:05/05/23 12:48 ID:0WJS8lb6
墓にてモ3白赤詩だったら
白:ヘイスト1管理。お化けにバニシュ3、リジェネ2,3配り。ケアルガ、ケアルガ2、ケアル3,5。
  赤座ってるときは弱体(ディア2スロパラ)。戦闘時間の半分近くは座る。クッキーおすすめ。
赤:ヘイスト2管理。リフレ。詩人はMP2/3切ってたらかけるかんじ(常時でもOK)。弱体、ケアルガ、
  ケアル3、4。MP切れたらそれなりに座る(白が立ったあととか)。1/4くらい。
詩:メヌバラ。先行して釣り、エレジーフィナーレ、ケアルガ、ケアル3。たまに達ララ。歌切れても
  1曲なら気にしない。ヒマができたらストスキでもしとく。MP重視装備でケアルガ連打が良。
モ:デストでバーサク殴り。スシ。闇いわない。骨以外のスロウと麻痺は要報告。リキャストチャクラ。
  即夢想、もしくはアドリブ核熱光連携(とくにお化け)。詩人の釣りにあわせて少しずつ移動したり、
  一気に移動したり。戦闘間隔をできるだけ開けないこと。
  大ダメージや通常の削りダメの値を報告"しない"こと。廃装備しててタゲ集中してとったりしても
  一人でニヤニヤしててください。そんときはディフェでもして(バーサクは切らない)、タゲは分散
  すること。

すべての敵を1分以内に葬りさるタイムアタック。白赤がどれだけMPをキープできるか、詩が
敵を切らさないか、お化けをバニシュIIIと連携で追い込めるか、などを楽しめればいいんじゃ
ないかな。3時間もやったら消耗激しいですから。疲労度は、詩>赤≧白>>モだと思うので、
中の人を労わってやってください。プロシェルで一休み、もありでしょう。

>>711
狩4赤詩でロメポンなんかはヒーリングかなり少ないときもあります。墓はMPスポンジなモ
にいかにHPを効率よく供給するかって感じですし、ヒーリング時間は多いですね。
実際はエレジースロパラ必ず入れてるので、かなり被ダメ減ってるハズなんですけどね。

719: 名も無き軍師:05/05/23 13:06 ID:9.7ID2Hs
そりゃあ空蝉主体のPTとはトータル被ダメ違うw
アルカナキラー持ちの
暗暗暗白赤詩
でポンやるよーなもんだろ

720: 名も無き軍師:05/05/23 13:44 ID:oNsI/N8I
墓が稼げるとか言ってる香具師まだいたのかw
あんな所疲れる上に空蝉出来ねーからMP枯れ枯れで全然稼げねーよw
まぁ、モンクに誘われたら断るのが得策だな。どう考えても忍狩PTの方が美味いし楽

721: 名も無き軍師:05/05/23 13:46 ID:e5gEo4GE
墓ウマー

722: 名も無き軍師:05/05/23 14:40 ID:t2KirWWs
>>714
おまえさんの理論でいうなら、
クラクラない狩人やノーブル属性HQもってない白なんかも
時給悪くしてるから恥ずかしくて球出しできないなぁ。

723: 名も無き軍師:05/05/23 15:05 ID:aTKm7gJQ
何でこんな必死な奴が多いんだよ。
日本語読めても>>714に書かれてる皮肉は無視ですかlol

取り敢えず他人に噛み付いて終りな人しかいないっぽいから
もうスレストで良いんじゃね?
あぁ>>718あたりモクソスレのテンプレにでも引き取ってもらえばー。lol

724: 名も無き軍師:05/05/23 15:36 ID:t2KirWWs
稼げなければまったくもって無意味なのは同意。
"稼げる"の基準がわからんっちゅーこっちゃ。
ナ狩狩赤黒詩で5000/hでも稼げてないっつーなら、仕方ないなと思う。
ナが忍ならもっと稼げると言うなら、狩狩がクラクラならもっと稼げるって言うのと変わらん。
ナイトのネガもウザイ事この上ないが叩くのも同等にウザイ。

725: 名も無き軍師:05/05/23 15:43 ID:K2xzrczY
>723
必死だなw

726: 名も無き軍師:05/05/23 15:48 ID:11jmpkWY
てかレスにもあるけど、ナイトでも普通にメリポ移動狩り出来るぞ。
無論他の編成(MPヒーラー)やナイトの中の人が移動狩り理解してないとダメだが。
しかしそれに関しては他の墓モモモにも共通して言える事だからぶっちゃけ特に問題ない。
どっかのネタにあった、75でも防御+食事食って常時ディフェ、「タゲ取れない・・抜ける;;」と言って
コンビの白が「○○たんは盾なんですよ!そんな当たり前な事も理解出来ないの!!」なんつってた
ナ白コンビのネタみたいな逆内籐ならばメリポPTは_ポだとは思うがな。
「時給落とすだろ、そんな糞ジョブ入れたらlol」なんつー、モクソの他ジョブ糞発言はヌルー汁。
あといり連の噛み付き厨は、例の噛み付き亀なんじゃねの?相手にすんな。

727: 暗黒:05/05/23 15:49 ID:I1OOPuuQ
リディル・アンデットピアス・畳盾を装備して
ポン相手に盾しながらメリポ大活躍!を妄想しながら
モグハウスでヒッキーしてるのが最近の日課ですがなにか?

怖くて玉なんか出せないよ。

728: 名も無き軍師:05/05/23 16:01 ID:11jmpkWY
>>727
モクソの他ジョブ糞の脳筋発言とかとも共通する事だけれども、
廃装備で大活躍しないとダメなのかい?
普通装備でも肉食って立ち回り押さえてれば、
大活躍まで行かなくともそれなりの時給での役割は果たせると思うが。

729: 名も無き軍師:05/05/23 16:05 ID:PUjCPE8s
墓モンクが嫌われてるけどモ/忍はありえねーの?
これなら後衛の負担それほどでもないんじゃ。


730: 名も無き軍師:05/05/23 16:07 ID:hhchSa0E
メリポ用のジョブをレベル上げしてるよーな人が
○○イラネ××は希望出すなとか言っちゃってるわけですね・・・。

何ていうか、凄いねw
漏れはそこまでは出来んw

731: 名も無き軍師:05/05/23 16:10 ID:.tPNN2GM
>>729
モ/忍は強いよ。
体感ではデストモ/忍とリディル廃戦士が互角ぐらい。
挑発が使えないから忍狩モみたいな編成ならモ/忍お勧めだな。


732: 名も無き軍師:05/05/23 16:10 ID:11jmpkWY
>>729
ブラクラ・エナジーで蝉剥がれないのであればモ/忍もアリだとは思うが
現状サポ戦が相対的に見て一番ベストだと思う。
サポ忍にしても後衛の負担はトータルで見ても変わらないと思う。

てか範囲で蝉剥げなかったら、ここまでモモモヒャッホイな現状ではなかっただろうね。

733: 名も無き軍師:05/05/23 16:14 ID:BQd/v/mU
墓だけだよ、サポ戦モンクなんて。
それ以外の狩場ではサポ忍がデフォ。


734: 名も無き軍師:05/05/23 16:34 ID:A8beDRTM
>>733
変に言い切るなw

735: 名も無き軍師:05/05/23 17:35 ID:Pz6QOGcY
石つぶても買わないような奴がサポ忍して蝉を唱えるとは思えない^^

736: 名も無き軍師:05/05/23 18:22 ID:FhP11DWU
>>731
身内にリディル戦士居ておれ自身もリディル持ってるけど(狩で飾り化してる)そいつはサポ忍のモだとメリポで
火力負けするような削りではないな、骨限定なら圧倒的にモだろうけどメリポで廃装備の戦/忍と削り互角っていう
とモもサポ戦じゃないと言いすぎな悪寒。

737: 名も無き軍師:05/05/23 19:10 ID:oNsI/N8I
何でモンクって自分が強いと思ってる勘違いが多いんだろうな
実際じゃあらゆる面で忍狩>>>戦>モ&他ゴミアタッカーでFA出てんのにな
よく勘違いモクソがBCや裏LSなんかに来て困る
モンクは一生モンクだけで墓に引き篭もってろwくれぐれも他ジョブを巻き込んでまで糞不味い墓メリポさせるなよな

738: 名も無き軍師:05/05/23 19:10 ID:L2U76DeA
>>728
>>671-673

739: 名も無き軍師:05/05/23 19:19 ID:xagrR.GM
>>728
それで済む人ばかりならそもそも特定ジョブ不要論とか特定装備必須論とかが始まる訳が無い。

740: 名も無き軍師:05/05/23 19:31 ID:9NtbZ1xk
>>723
必死ですねぇ。テンプレすら読めない君の発言ではないな。

で、いつまでモクソの話題ばかり続ける気だ。
モンクスレへ行けって。あそこなら、誰の迷惑にもならんし。

741: 名も無き軍師:05/05/23 21:35 ID:ldzEhAKQ
ナイトの話が一瞬かすめたのでちょいと狩の意見。

盾・狩3・後衛2の構成にするとしたら、忍盾で狩3がサポ忍よりもナ盾で狩3がサポ戦or侍の方が
稼げそうな気がする今日この頃。


試す勇気は無いw

742: 暗黒(727:05/05/23 21:57 ID:KM2mZ39g
一般的な編成は前3後3なのに、ジョブ数は前衛が圧倒的に多い。
つまり下位前衛がPT活動するのは後衛にとって、不平等かつ迷惑なのは当然の理。

おまけに大半のNMでは近接攻撃は下策とされ、該当ジョブは後ろ指を指される。
さらには黒PTだとか召PTも一般化しており、需要のバランスは完全に崩壊している。

自分は空・裏・ENMとも完全に身内に篭り、少しずつ装備を強化しながらパッチを待っているのが現状。
神パッチが来た暁に、今まで受けた仕打ちを万倍にして返すことを妄想しながら現状に耐えてます。

743: 名も無き軍師:05/05/23 22:46 ID:I4NS1r5Q
そんな事考えながらゲームしてて楽しい?

744: 名も無き軍師:05/05/23 23:11 ID:oka/g5aw
自分以外にも短剣コレクションでうっとりする人がいてうれしい限り。

745: 名も無き軍師:05/05/24 00:23 ID:AwwtYh66
まあモンクはある意味うらやましいな。空でも目標になる四神装備あるしデストなんて神武器もあるし。
ウチの鯖なんか後衛がリダしてモンクは全員青文字だしな。イイナー ハカ イキテーナー
まあそれは置いておいて。

現在73の狩です。ずっとリーダーでやってきたんですが
そろそろロメがおいしくないように感じてきました。
んでもって空でも行こうか、と思ってるんですが
ぶっちゃけどこで狩ればいいのか分かりません。
ウチの鯖はワープしてまっすぐ進んだ中央玄関入ったとこから右に行ったとこに
大抵NAいて、そこじゃ狩れないのですよ(´・ω・`)
どなたかいい狩場あったら教えてくださいませ。

746: 名も無き軍師:05/05/24 00:26 ID:oE4tu7JM
前衛ジョブ数が多いと前衛が増えるの?
全ジョブ均等に分かれるわけでもあるまいに。

低レベルなら試しにやってみる人はいるだろうがこのスレのレベル帯だぞ。

747: 名も無き軍師:05/05/24 00:44 ID:9NEpl3hQ
>>745
とりあえずソロでルガノンの玉壊してカギ取って地図取ってこい。
狩り場だが、デコポン・オーラポン・宿星のゴレ・ウリゴレ、普通やるのはこの4つだからメンバー集まって聞けば誰かわかるやついるだろ。


748: 名も無き軍師:05/05/24 01:13 ID:fNHW5KTY
今日はありがちなPT構成で昨日>>690と同じトコ行ったのでまたrepでも。

狩a・・・オティ・シスカ+謎斧(D50前後)・黄カレー
狩b・・・エウ(ウォー?)・シスカ+アシャ・黄カレー
狩c・・・重藤orオティ・トレーラーx2・スキッドスシ+1
忍・・・千手+不動・スキッドスシ+1
見た目エウ(かどうか分からないけど)以外には廃装備なし。

75忍狩狩狩赤詩 神殿宿星前回廊 Aゴーレム 歌はメヌメヌ

倒した数:126 平均獲得経験値:93.3 (+24.1) 総獲得経験値:14781 平均戦闘時間/間隔:51.7 / 12.2
時給:6601.9 狩り時間:2.2 総獲得ギル:0

与ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
忍/戦----------- 155127 110651[1769/1857] ------[----/----] -44476[--84/--84] ------[----]
狩/忍a---------- 195502 -27093[-370/-539] -66407[-392/-408] 102002[-326/-334] ------[----]
狩/忍b---------- 139560 -28486[-425/-615] -44333[-226/-251] -66741[-216/-225] ------[----]
狩/忍c---------- 155945 -12869[-601/-722] -53245[-396/-425] -89831[-189/-195] ------[----]
赤/白----------- ---603 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] ---603[-124]
技連携---------- --4691 ------[----/----] ------[----/----] --4691[--45/--45] ------[----]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍/戦----------- 110651 --62.6[-123/--21] -95.3%[1769/1857]
狩/忍a---------- -27093 --73.2[-152/--41] -68.6%[-370/-539]
狩/忍b---------- -28486 --67.0[-144/--20] -69.1%[-425/-615]
狩/忍c---------- -12869 --21.4[--51/---8] -83.2%[-601/-722]

与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
狩/忍a---------- -66407 -169.4[-248/--92]-96.1%[-392/-408]
狩/忍b---------- -44333 -196.2[-287/-101]-90.0%[-226/-251]
狩/忍c---------- -53245 -134.5[-217/--75]-93.2%[-396/-425]

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍/戦----------- 迅------------------ -44476 -529.5[-824/-168] 100.0%[--84/--84]
狩/忍a---------- スラッグショット---- -82724 1272.7[1453/-919] -90.3%[--65/--72]
---------------- 追加ダメージ-------- --3369 --13.9[--33/---0] 100.0%[-243/-243]
---------------- 乱れ撃ち------------ -15909 -883.8[1234/-188] -94.7%[--18/--19]
狩/忍b---------- サイドワインダー---- -52981 1324.5[1555/-960] -81.6%[--40/--49]
---------------- 追加ダメージ-------- ---965 ---6.1[--28/---0] 100.0%[-159/-159]
---------------- 乱れ撃ち------------ -12795 -752.6[1310/-146] 100.0%[--17/--17]
狩/忍c---------- サイドワインダー---- -31828 1026.7[1216/-825] -93.9%[--31/--33]
---------------- スラッグショット---- -46284 1006.2[1214/-716] -92.0%[--46/--50]
---------------- 追加ダメージ-------- ---750 ---7.8[--29/---0] 100.0%[--96/--96]
---------------- 乱れ撃ち------------ -10969 -685.6[1056/-182] 100.0%[--16/--16]
技連携---------- 衝撃---------------- ---669 --51.5[-157/--16] 100.0%[--13/--13]
---------------- 振動---------------- --2286 -134.5[-697/--60] 100.0%[--17/--17]
---------------- 炸裂---------------- --1736 -115.7[-582/--47] 100.0%[--15/--15]

狩bはちょっと手抜き過ぎ。狩cも忍者に追いつかれてますが・・・
装備はちょっと違うけど(オプチ→パンサー/羅刹足→風魔)忍者は昨日と同じなのでそれを基準に
考えると、竜本体のみ>手抜き狩ってこともあるよ、ってとこかな。イーター・ウッド戦士も同様。
稼ぎがちょっと改善してるのはアシッドによる与ダメの底上げによるものか。

タゲは忍狩abcで594:32:35:51。
最初に「ありがちな構成」って書いたけど、実際この構成でやったのは初めてだったり。

749: 名も無き軍師:05/05/24 01:20 ID:F5Ybc9A.
ルメトあたりまでいけるなら結構いける口なんだがなぁ。
あの辺の敵・・・。

アーンあたりがHPが強さに対して頭打ちだから結構狩り込める。
魔法瓶はまずいけどなw

750: 名も無き軍師:05/05/24 01:39 ID:fNHW5KTY
>>745
鯖違うみたいなんで、知ってるところだけ。

ttp://page.freett.com/mapers/map/ruavitau.html
1枚目のマップ

Zから入ってきたところはいわゆる「正面」。5・6の丸数字が入ってる広場がDポン(戦士タイプ)。
72なら片側だけでもなんとか食いつなげるはず。
73以上だと左右移動狩り前提だと思う。

ル・オンの庭で右に2回ワープし、雷エレゾーンを過ぎ階段を右に下りて回り込んだ入口がX。
Xから入って黄色ゲート通ったI-8付近の広場がAポン(赤魔タイプ)。
ここはゲート通らないとモノリスが無いので、最悪ゲート前で足止め喰らうことがある。
一人正面からモノリスに向かわせるのが無難だけど、正面Dポンを移動狩りしてるPTが居れば
そのうち開くのでAポン狩りつつ待つのも手。

Aポン広場を右手伝いに出てH-7から南へ入ったH-9を取り囲む四角い周回路がいわゆる「宿星前」。
AuraStatueというゴーレムが周回路とその小部屋にいるので、これをグルグル回りながら狩る。
戦闘前にプロシェルしたい場合はいったんH-9の階段に入る。T字路の小広場には闇エレいるので
魔法感知注意。

U部屋は行ったこと無いので知らねw
下から2枚目のマップ13の丸数字が入ってる大部屋らしいので、マップを逆に辿ってくれ。
ランダムワープがあるから、下調べ必須・・・かな?
マップない人を引率するのは難しそうな気がするけど。


751: 名も無き軍師:05/05/24 01:48 ID:8cQoVsJo
>>748
謎斧のグラがどの種類かわかればある程度見当付けれるんだが。
タバールグラならウッドかイーターかねぇ。
仮にイーターに隠しで飛命+飛攻+がついてても検証難しいからわからんけど、
「ひょっとしたら」を期待して使ってる人もいるかも知れん。

752: 名も無き軍師:05/05/24 02:48 ID:fNHW5KTY
イーター、ウッドもちゃんと見れば分かるんだけど、戦闘入ったらトレーラーかなんかに
持ち替えるのかなと思ってたんであんまり気にしてなかったんだよね。
狩aはカレー食ってきっちり遠隔命中95%出してるあたり、おそらく自身rep取って装備・食事
研究してる人なんだろうなと思ったよ。

2周目以降はたまに後ろに湧くこともあり、今回は僅かに火力が足りなくてせいぜい7チェまで
しか行かなかったけどもうちょっと火力高ければ18チェとかで枯れて打ち止めかな、ここ。
脇道からAポン補充すれば無限チェーン可能なのかなぁという気もするけど。

サンダーブレイク連発されるとそこで終わりなんで厳しいけど、
まぁでもそこは骨おばけの吸収技連発と同じか。


753: 名も無き軍師:05/05/24 03:13 ID:y/vuE4fM
>>748
同じ場所で同じくらいの時間のrepがあるので出してみます。
丁度忍の数値が近いですね。

忍ナ戦戦白詩で宿座前ゴーレム、1周を移動狩り、枯れてPOP待ちも少々あり。
メイン挑発は忍、以後WSで自然にタゲ移動。食事はソール寿司、歌はメヌメヌ。

戦1:ウッド+ジャガー、白ハイダテなど。
ナ:バイヤール+ジュワ、ボイサリ、ジョン+1、ダスク脚。
忍:蝮改x2、ジョン、スピベル、ダスク手脚足。
戦2:???+ジャガー、バローネ脚とか種族?あたり。

忍はSTRメリポ+4。ナは片手剣293。


倒した数:121 平均獲得経験値:99.3 (+19.7) 総獲得経験値:14395 平均戦闘時間/間隔:50.0 / 14.0
時給:6692.8 狩り時間:2.2 総獲得ギル:0

与ダメ---------- --全部 --通常----------- その他-----------
戦/忍1---------- 138805 -93045[1109/1206] -45760[--63/--63]
ナ/忍----------- 149491 103974[1690/1782] -45517[--84/--84]
忍/戦----------- 162673 115416[1927/2038] -47193[--94/--94]
戦/忍2---------- 155776 100032[1200/1272] -55744[--76/--76]
技連携---------- --4004 ------[----/----] --4004[--57/--57]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍1---------- -93045 --83.9[-165/--37] -92.0%[1109/1206]
ナ/忍----------- 103974 --61.5[-158/--28] -94.8%[1690/1782]
忍/戦----------- 115416 --59.9[-129/--22] -94.6%[1927/2038]
戦/忍2---------- 100032 --83.4[-156/--40] -94.3%[1200/1272]

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍1---------- デシメーション------ --1943 -647.7[-828/-395] 100.0%[---3/---3]
---------------- ランページ--------- -43817 -730.3[1397/-230] 100.0%[--60/--60]
ナ/忍----------- スウィフトブレード------6988 -499.1[-591/-365] 100.0%[--14/--14]
---------------- ボーパルブレード-----38529 -550.4[-777/-245] 100.0%[--70/--70]
忍/戦----------- 空-------------------2869 -478.2[-548/-364] 100.0%[---6/---6]
---------------- 迅------------------44324 -503.7[-929/-182] 100.0%[--88/--88]
戦/忍2---------- ランページ-----------55744 -733.5[1152/-361] 100.0%[--76/--76]


最大11チェーン。
時々枯れていたので巧みにチェーンを繋いでも7000届かないかなーという印象でした。


754: 名も無き軍師:05/05/24 03:17 ID:Ga4O3DjE
盾しながらもヘタレ狩程度の総ダメ出せる忍者を修正汁

755: 名も無き軍師:05/05/24 05:15 ID:tPfmmK52
>>754
良いんじゃねの?それが忍者の利点でもあるし。
この忍みたく、それまでの回避ブースト捨てて攻撃・命中に特化するスタイルに変えたら
劣化狩の総ダメに追いつくって感じで。
たまに見かける理解できてない、75でも回避回避でスコハ着てるような忍が
夢想やランペで「タゲとれない;;」なんて言ってる葱とはがんばった分だけ差がつくんだし。
これで前者後者同じだったら、報われないしな。

756: 名も無き軍師:05/05/24 05:38 ID:iLskmxqA
>>748
>>753
比べての感想、
ちゃんとした攻撃装備そろえてる近接アタッカーがいれば、
メリポでは狩人はいらない

757: 名も無き軍師:05/05/24 06:23 ID:20Skm/Xs
>>756
いらないとか言っちゃうから荒れるんだろw
ちゃんと装備整えた前衛なら狩人と大差ない
と言えば誰も文句つけないのに…

758: 名も無き軍師:05/05/24 07:17 ID:.kxRhUis
>>755
狩忍で前衛が完結してるのが現状ではあるが、それで良いってのも乱暴だな
その2ジョブ持ってれば困りはしないが、ゲームとしてはおかしい

近接ジョブのスレ見て 廃戦士>他近接前衛 って言ってるのが事実なら
さして廃でもない攻撃忍>>他近接前衛ってどう考えてもおかしいだろw
(この戦士らがリディル持ってないから廃じゃないってのも、他前衛が
 リディル戦士と比べて弱いと言ってるのなら他前衛は全然弱くないわけでw)

荒れるから念のため言っとくが、だかって>>754みたく忍を修正とは言わんよ
そういう現実見て2nd以降忍狩上げて持ってる奴も多いしな
ただ、それが正常な姿だと思うのは少し感覚麻痺してないか?


759: 名も無き軍師:05/05/24 08:16 ID:v2ylXZfI
>神パッチが来た暁に、今まで受けた仕打ちを万倍にして返すことを妄想しながら現状に耐えてます。

すっごく暗黒騎士っぽい暗さで爆笑した

760: 名も無き軍師:05/05/24 09:43 ID:3pmyhgcw
>>758
ゲームとしておかしい。
ゲームとしてつまらない。
本当にそう思う。

でも受け入れちゃってるしなぁ、自分含めて。
メイン暗黒だけどセカンド狩人です('A`)

761: 名も無き軍師:05/05/24 09:48 ID:KwogwD2.
狩人が75でも、黒忍75でも、心のメインジョブが、あなたのメインジョブ

762: 名も無き軍師:05/05/24 10:10 ID:hhchSa0E
全米が泣いた

763: 名も無き軍師:05/05/24 10:52 ID:StS9JmPY
748の感想「狩と忍は似たようなもの」
753の感想「忍と近接前衛は似たようなもの」

結論:全部似たようなもの

764: 名も無き軍師:05/05/24 11:10 ID:bzOB1vPE
狩人の魅力は命中が高いこと
回避が高いHNM戦なんかでは圧倒的な強さだが
近接でも攻撃が十分当たるメリポではさほどズバ抜けて強いジョブではない

なんか昔の詩人みたいに狩人=何が何でも他ジョブより強い、みたいなイメージが強いけどね
近接ジョブも装備次第で十分抜けるよ
あくまでメリポ限定でね

765: 名も無き軍師:05/05/24 11:48 ID:q7D8RnCQ
遠隔の攻防比がどんな状況でも1.0を下回らない方がやばい。
まあメリポのとて連戦では、あまり関係がないけど。

766: 名も無き軍師:05/05/24 12:15 ID:s5rS7CcQ
>>753
みんなスルーしてるが、普通に考えてウッド+ジャガ戦が与ダメ1番低いのはなんで??
少なくともハイダテ装備してるのにナイトに負けることなんて考えられないんだが・・
オレのやってるFFだと、戦/忍ジャガ・ウッドで(普通の)狩や忍より与ダメ出すんだが 廃狩には勝てねぇよ



767: 名も無き軍師:05/05/24 12:25 ID:kPUpDjNs
前提が間違ってるな
メリポで忍を選ぶような奴の殆どがほぼ廃装備ってとこだからな
メリポ帯でユニクロ装備の忍は全体から見れば3割程度だと思われ

忍者が可笑しい位強いのは事実だけどな
そこら辺の後続としてあげているような狩なんかよりは強いしな、、

まぁその強さは70過ぎてからだけど
72〜すっぱ、千住不動2刀流が可能になってからは
可笑しい位クリティカル連発するしなぁ

768: 名も無き軍師:05/05/24 12:42 ID:s5rS7CcQ
いや、廃忍者でも戦≧忍ぐらいだけどな・・
まぁ、自分はリディルは無いけどそれ以外かな〜り廃装備だが(合成の金を全部つぎ込んでるが、エクレアはハイダテとスッパぐらい)
武器 ウッド・ジャガ(イータとレトリも一応持ってる、まだレトリは潜在外してないが・・多分外さないw)
頭  ユニコン・オプチ(持ってるけど、ほとんどユニコン)
胴  バーク+1・麒麟
手  ユニコン・アルキオ・ダスク+1
脚  白虎・ダスク+1
足  ユニコン
腰  スピベル・ウォーウルフ・ライフ
背  アメ+1
指  スナイパ+1・フレイム
耳  スッパ・アサルト・マーマン・凱旋
遠隔 戦績ブーメラン+2
もちろんWS時に着替えてる
やべ〜・・この装備今だと全部でいくらすんだろw 

769: 名も無き軍師:05/05/24 12:49 ID:J.60OJjc
>>767
メリポいくやつが廃人。
一般人のほとんどは別の事をやってる。

770: 名も無き軍師:05/05/24 12:58 ID:KUT37KU6
>>768
戦士は片手斧使う限りTP速度は上がらないけど、忍者は片手刀二刀流で普通にTP速度上がる。
WSの威力が低い分は数で埋め合わせ出きるかと。不動なんかはNQタバルよかD/隔優秀だし。
圧倒的な手数とそれに比例するクリティカル、忍/戦と戦/忍の比較だと戦士はめっさ不利かと・・・

771: 名も無き軍師:05/05/24 13:02 ID:oNsI/N8I
モモモ白詩赤(漏れ)で墓メリポ初めて行って来たけどゲロマズ
自給4000弱程度のゴミだった
その後忍狩狩狩赤詩でロメ行ったら自給7000ととても美味しかったです
もう墓メリポには行きたくないのぅ

772: 名も無き軍師:05/05/24 13:03 ID:sCWOBqNw
今70前半な漏れからすると、メリポPTって激しく邪魔なんだよなー
通常LV上げPTだったら2PT行けるとこでも1PTで枯らしたりするから
獲物いやしねーし、70〜は人が増える事はあっても減りはしないからどんどん混んでくるし
もうメリポはLV制限エリアか、アルタユ以降のエリアでしか入らない様にして欲しい
そうすれば70〜の狩場混雑が多少は解消されて、今の死にエリアも多少は
有効活用できていいと思うだがなー、まーモンクを筆頭にメリポやってる奴らからは
大反対されるだろうけど。

773: 名も無き軍師:05/05/24 13:11 ID:WQtyY07.
ENM以外はメリポ半分ということでひとつ。
制限エリアのExpの逆パターンで。

774: 名も無き軍師:05/05/24 13:33 ID:KUT37KU6
>>766
・メリポで詩人いてメヌメヌで攻撃力の差があまり出ていない。
・戦士は片手斧スキルA-、ナイトは片手剣スキルA+の上にメリポで片手剣スキルを+12していて素破で更に+5している。
・ナイトはジュワユース装備。戦士と手数差500。
・戦/忍1だけ命中がキャップしていない。

敵の防御力が400と仮定して、素の攻撃力が全員400とすると歌で500くらいで、攻防比1.25、バーサクして1.5。攻防比差0.25。
アシッドとディアIIが入れば通常時攻防比1.6とバーサクして2.0で、攻防比差0.4になって攻防関数にも差が出る感じ。
このデータではアシッドはなさそう。ディアIIはどうかな?とはいえ攻防比キャップ近くになるとSTRの影響がかなり大きくなると
思うから全体の装備が分からないと何とも言えないな・・・

775: 名も無き軍師:05/05/24 13:49 ID:x1A4UPbs
※スレの無駄遣いは止めましょう。
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。

モンクは回避アビ持ってるんじゃなかったのか?

行きたくないヤツは行かなくていい。
ウマいとか無理に反論する必要もない。
人それぞれいろんな考えがあるし、
好き嫌いもあるだろうが、
それを他人に押し付けるのが一番ウザい。

776: 名も無き軍師:05/05/24 13:59 ID:imGaCt7Y
誤爆?

777: 名も無き軍師:05/05/24 14:14 ID:YRs.TI4I
つーか6人PTに縛られすぎ。

2人PTで時給4500、3人PTで時給6000の狩り出来るんだぞ?

フレに声かけてすぐ行って好きなときに切り上げられるしオススメ。

778: 名も無き軍師:05/05/24 14:17 ID:L3OKh0u6
>>777
詳しく!!


779: 名も無き軍師:05/05/24 14:25 ID:HvUv0Poc
>>777-778
ネ実のrepを貼るスレに貼られてたやつかな?

たしか、神殿デコポンで忍狩赤の3人PTにて時給5800ってやつだっけな・・・

780: 名も無き軍師:05/05/24 15:19 ID:t2KirWWs
忍狩赤っつー構成自体がそもそも少人数最強のヤカン。

781: 名も無き軍師:05/05/24 15:23 ID:UhbpvFY2
>>779

マジネタか、どうかは別として
その3ジョブ揃うと出来ちゃいそうだよな・・・

782: 名も無き軍師:05/05/24 16:02 ID:KFHOx/Jc
なんか廃装備の>>753と比べられてる
>>748の忍者の中の人っす。

アメマンやコーラルイヤリングはNQだし、脚は55の王国、
スナイパやパンサーはもちろんNQ。手はタルミトンw
唯一なんとかプチ廃と言えそうな装備は一張羅のジョンHQだけ。
素破欲しいけどもちろん持ってないし。
メリポやっと1溜まったところでまだ使ってません。

ナイトから流れてこっち来たんで、753のナ/忍が頑張ってるところが
気になってたりしてw

>>772
70〜は新規狩場ないからホントきついね。メリポ組が居ると2PT分の獲物持っていくし。
75だとおなつよが出てさすがにマズーなテリガンのマンティコアとかで食いつないだけど。

Lv制限エリアは装備品の用意しなきゃならないし、せっかく75まで上げたのに
その能力を使い切れないってとこがいまいち。
よほどウマーな狩場がなければ行かないと思う。


783: 名も無き軍師:05/05/24 16:58 ID:YRs.TI4I
>>778
6000だしたのは忍赤詩0だがかなり尖ってた3人PTなので・・期待させて申し訳ない。

近接2後衛1のallサポ忍(後衛は状況に応じて)で平均4500の狩りという言い方が適切だったかな。

尖らせて6000ってかんじで。

上記のも忍狩詩は含まず、3人でやると神印が3時間の狩りで10近く貯まってたりするのでそこはおいしい。

784: 名も無き軍師:05/05/24 18:04 ID:AQJQwAcE
高レベルの経験値はENMで稼げと
スクエニ様が仰せでおられます

785: 名も無き軍師:05/05/24 19:38 ID:YyuUoJtc
>>771
マジレスすると、メリポの時給は、後衛のスキルで決まる。MP管理がすべて。
前衛にできることは、せいぜい装備を揃えることくらい。いやまじで。
よほどヘタクソな後衛が3人揃ったとしても、その時給の悪さはありえない。
3PT〜4PTくらいいてPOP即釣りの状況だったんじゃね?

あと、ロメに行くくらいならウルガランの方がマシだと思うよ。


786: 名も無き軍師:05/05/24 22:30 ID:BDEZpCuM
>>785
狩場によって全然違うけどね、M部屋でドール連戦なんてのなら後衛の寝かせとMP管理が重要に
なってくるけどそれでも火力があって初めてチェーン数と自給が延びるもんだから。
ロメがお勧めできないのは同意Aポンはともかく強化ばりばりのIポンは乱獲に向かない、空で
Aポン狩るよりDポン乱獲したほうがおいしいしね。

自給はPTの総合能力と狩場の状況に寄って決まるもんだよ。

787: 786:05/05/24 22:32 ID:BDEZpCuM
訂正
空でAポン狩るより → 空で「も」Aポン狩るより

788: 名も無き軍師:05/05/25 01:58 ID:qP0pGQR6
>>782
俺も「753」のナ/忍のデータはびっくりした。
これがアタッカーナイトって奴なんだなとオモタ。

789: 名も無き軍師:05/05/25 07:57 ID:tNd0ULGE
>>783
なるほど、メリポ得意前衛*2+後衛ってのが最低条件ぽいね。
オレには関係ないや・・・タハー(略



790: 名も無き軍師:05/05/25 13:23 ID:.BnVRkCM
アタッカーナイトのサポは忍>戦なのかな?
カンパ級のD高い剣ととジュワ、素破はもってると仮定して。
バーサクジュワ一刀でガッシガシやるのは弱いんだろうか。
WSは間違いなく弱いだろうがw

791: 名も無き軍師:05/05/25 14:42 ID:zZMLqCo6
60、ナ/忍で慟哭のラプ相手にメヌメヌボーパル600越えしてるのは見たことある
ボーパル覚えるまで撃ってたファストは200ちょっとが限界だったけどな

792: 名も無き軍師:05/05/25 14:43 ID:zZMLqCo6
あ、勿論食事は寿司な
確かスキッドだった

793: 名も無き軍師:05/05/25 15:07 ID:KUT37KU6
>>790
獲物、詩人の有無、ディアIIアシッド有無によるんじゃないかな?
>>774でめっちゃ適当な計算したけど、とりあえず実際のデータが出てこないことには何とも言えない。

794: 名も無き軍師:05/05/25 15:11 ID:KUT37KU6
とりあえずディアIIとアシッドは敵の防御力が高くなる程有効だからきっちり使うべしってことかな。
ディアIIなんかは未だにバイオで潰してくれる人多いけどね・・・

795: 名も無き軍師:05/05/25 16:21 ID:t2KirWWs
忍盾できっちりバイオ入れてくる人もいるしな・・・

796: 名も無き軍師:05/05/25 16:33 ID:ujTgP1uU
バイオIIはスリップダメージが馬鹿にならないけどね…
まぁ並以上の火力があればディアIIの方が総合的に良さそうだけど。

797: 名も無き軍師:05/05/25 16:38 ID:.tPNN2GM
>>796
スリップが効果切れるまで戦闘長引いてるようなPTじゃどうせ稼げんし。
1匹30秒で終わるメリポでバイオ2入れんなよ。


798: 名も無き軍師:05/05/25 17:28 ID:XL7WM6Xg
なぜメリポだけの話に・・・

799: 名も無き軍師:05/05/25 18:51 ID:KUT37KU6
メリポの話題は荒れやすいからなぁ・・・
LV61〜74までと、LV75で板分ける方がいいんだろうか?

800: 名も無き軍師:05/05/25 19:04 ID:OkhOBu/c
空蝉前衛前提だと、バイオは対象攻撃力ダウンの能力発揮できないからな。
ナ盾が主流ならディアとの使い分け論にも勢いが出るんだが。

と言うか70代だとバイオで幾らスリップするのかな。
馬鹿に出来ない量となると、20/3sec 位?



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