検証スレ11


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検証スレ11

1: 名も無き軍師@HOD:05/04/27 09:38 ID:4DGkOsAQ
このスレは集めた検証データをカキコしたり、それらについて議論するスレです

「〜について誰か検証した人はいますか?」などの質問や
「〜について検証してくれyp」などの依頼カキコは
先ず以下のまとめサイトを検索してからにしてください

検証スレ転載: http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/index.html
(過去ログも全てここにあります)

それでもわからなかったら、『 自 分 で 調 べ ま し ょ う 』

検証データを集める時には、PC版ユーザーはログ取り&分析ツールを活用しよう!
PS2版ユーザーは気合と根性でφ(。。)mメモメモ

FFrep(ログ分析ツール): http://www.tt.rim.or.jp/~migigawa/ffrep/

他スレからのコピペは歓迎します
ただし他スレからウザい妄想データ厨を隔離に来るのは勘弁してください

次スレは950にお願いします。

前スレ
検証スレッド10
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1107307282/

601: 名も無き軍師:05/07/25 04:14 ID:wXS.FMLI
今回の遠隔の距離による修正って モンス側の遠隔攻撃にも適応されているかって
どうやったら検証できるかな・・・
格下にバインドで位置固定して〜 だと命中悪すぎてデータ取り大変だし
同格相手だと位置調整して試せるほど余裕がなく

602: 名も無き軍師:05/07/25 04:35 ID:Z5jH6YXA
弓獣人は釣れば最初は遠隔だけ撃ってくるし
距離の調整は難しいが近接との差くらいならいけそう

603: 名も無き軍師:05/07/26 14:20 ID:mzqGIusA
どこに書けばいいのか迷ったのだが、ここでいいかな?

激しく外部ツールなんだけど、以下のことを調査できるツールを作っている最中です。

・敵の正確なLVがわかる(/c <t>する必要はあるが)
・敵との正確な距離がわかる(座標計算ではなくFF内部の距離数値)
・リアルタイムログと共に上記の内容を取得できる(今作ってるのは遠隔攻撃時のログと共に出力)

なんだけど、完成までもうちょっと・・。ニーズあるかな?

ちなみに、LVを3国周辺でしらべてみると、LV-1から始まってます。(初期で丁度とでるやつ)

ニーズがあれば(完成したら)、どこかにアップします。

604: 名も無き軍師:05/07/26 15:41 ID:HvUv0Poc
>>603
よくないと思う

FF11の板(壺)
http://yy10.kakiko.com/ff11/

↑あたりに、ツール作るスレあったはずだから、そっちでやった方がいいかと

605: 名も無き軍師:05/07/26 16:36 ID:TsBw...A
スクエニにメールで送ったら?

606: 名も無き軍師:05/07/26 16:41 ID:mzqGIusA
ニーズなしってことね。
めざわりな書き込みスマソ、消えます。

607: 名も無き軍師:05/07/27 03:22 ID:A49nY3ko
需要そのものはあるだろうけど
ここではマズいって事だ

608: 名も無き軍師:05/07/28 21:06 ID:NZ9dKZ7U
はじめまして、お聞きしたい事があります。
現在召喚板ではAF1の召喚獣:敵対心−や陰陽師の召喚獣:敵対心+は
召喚獣を出すと本体にもその敵対心が乗る派と召喚獣のみに乗る派と分かれて
います。過去に検証した報告がありましたが装備などの詳細な情報が出ていない為
曖昧なものとなっていると思いこちらに書き込みさせて頂きました。
前衛ジョブはほとんどした事がないので敵対心の詳しい検証などは自分には
よくわからないので御教授して下さい。

609: 名も無き軍師:05/07/28 21:21 ID:iHPncL/o
>>608
まず>>1を声に出して1万回読め
そして深く恥じろ
それからageんなチンカス

610: 名も無き軍師:05/07/28 21:24 ID:sCvOWgPk
うるすぇかす

611: 名も無き軍師:05/07/29 00:00 ID:VuU/r4ec
面白そうなツールだがへそをまげたみたいね
このスレで話したのがまずいんでないかい

便利なツール・ソフトを作るスレ Ver.2.1
http://yy10.kakiko.com/test/read.cgi/ff11/1113799062/

このあたりに来て貰えると話は進むと思うがね

612: 名も無き軍師:05/07/29 02:47 ID:6DnmrRCY
>>610
ぷg(

613: 名も無き軍師:05/07/29 10:28 ID:ErmD0lZw
>>608
誰かに釣ってもらって、召喚獣敵対心装備有りと無しの召喚2人が同時にブラインでも入れてどっちに来るか見ればいいんじゃね。
10回くらいやって毎回敵対心+の方にくるなら効果ありと見てもいいだろうし、ばらつくなら効果無しと。

614: 名も無き軍師:05/07/29 10:30 ID:ErmD0lZw
ああ、回線状況とか影響するかもしれんから、装備を入れ替えて2パターン試すのをお勧めする。

615: 名も無き軍師:05/07/30 04:29 ID:K6Rfl/lo
>>608
元々召喚AF1の敵対心−が本体にも載るというのは、AF実装当時に挑発を
使った全く無意味な検証報告がなされ、それを鵜呑みにしてしまった人が
広めて定着してしまったもの。本体に載っても載らなくてもPT戦には影響が
全くないため追加検証も行われなかったのも誤情報の定着の一因。

私自身がボヤクモを何千匹も倒しながら実験した感触では、召喚AFは表記通り
の性能であるとの結論を得た。ただそれが正しいとは断言はできないけどね。

616: 名も無き軍師:05/07/30 21:47 ID:DobOq7To
デメリットにしかならない要素が付加されるアーティファクトは召喚ぐらいのもんだ。

617: 名も無き軍師:05/07/31 09:24 ID:ADQS35ck
どっかにあったから書いとくと
敵の遠隔攻撃は投擲扱いになっとります。
最近接時がもっともダメ出る。
普段狩忍獣人が止まる距離:
PCの遠隔>獣人遠隔
最近接時:
PC遠隔<獣人遠隔

618: 名も無き軍師:05/07/31 16:55 ID:WSOfGO3w
4神装備は分解できるらしいんだけど、試してくれる神いないかなぁ。
俺?無理wwwwレベル60もないwwww

619: 名も無き軍師:05/07/31 18:31 ID:JlSv5eDI
>>618
ググレ

620: 名も無き軍師:05/08/01 23:23 ID:U2a2m8aw
玄武兜なら、どこも余ってるだろうから分解しやすいんじゃないか。

621: 名も無き軍師:05/08/02 16:28 ID:WSOfGO3w
ググったがわからん。へたれなだけか…

622: 名も無き軍師:05/08/02 16:58 ID:0sf9xriA
>>621
玄武兜 分解
でググったら,大羊のなめし革が取れたって報告が1件あるけど・・・
分解やる価値あるかどうかは・・・

623: 名も無き軍師:05/08/02 17:04 ID:T8Fu9G5M
バリスタ・ロワイヤルの中継でバーミリオクロークとノーブルチュニックが割れたのは見たけど。
だれかもっと色々試してもらえないかな・・・
どっちかというと合成板のネタだけどね。

624: 名も無き軍師:05/08/02 17:23 ID:0sf9xriA
一応貼っておくか,すっごい過疎過疎だが・・・
最終レスが
368 名前:スキル77.4[sage] 投稿日:2005/08/02(火) 13:10:13

分解8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6954/1109987339/

625: 名も無き軍師:05/08/09 14:57 ID:NQRKvo2.
test

626: 名も無き軍師:05/08/13 16:01 ID:ej27J9MU
過去ログ見てたんだがDEXによるクリティカルの検証って
初期の方見てるとDEX+5ぐらいで1%上昇してるように見えるんだけど
シ/黒の人の検証結果とか見ると、ある一定のDEX超えたあたりで
急激にクリティカル増えてるんですよね。
で、さっき戦士スレ見てたらDEX+4でクリ1%上昇が通説みたいな感じで語られてるし。
忍者の人はよくDEX110くらいいくと体感でかなりクリ増えるとか言ってるし。

メリポや装備から判断すると、クリティカル率と被クリティカル率っていう数字が
DEXやAGIから計算されてるくさいんだけど
これらを単純な足し引きしてクリが発生してるわけじゃないってことなのかな。

627: 名も無き軍師:05/08/15 00:40 ID:Q6veihF.
http://bbs.2ch2.net/admin/readkako.cgi?bbs=ff11job&q=1115&q2=1115536018
の6あたり

リニア上昇では無いんだと思う。
あと、敵にAGIが設定されているかは不明だけど、
素早そうな相手はクリティカル発生率が低いってのは確認済み。

Lv75おなつよスティール蟹とおなつよ空鳥あたりで取ればいい結果が出るかもしれない。

628: 名も無き軍師:05/08/15 02:05 ID:PQ4NBcmc
空鳥は最高で74です。

629: 名も無き軍師:05/08/15 14:30 ID:yEX56xAw
>>628
すまんかった。

おなつよなら蟹と、蟹以外ならなんでもいいやも。(蟹は被クリ多すぎと思われ)

とりあえず下がりすぎage

630: 名も無き軍師:05/08/15 21:37 ID:VMLBHLIQ
過去ログ一切見ずにクリティカルについてのご報告
ヒュム忍者/戦士75でミザレオ海岸のブガード200匹(ブースト無し100匹 有り100匹)狩りしてきました。
武器は右手に千手、左手に蝮刀改 メリポでクリティカル+3%してある。

DEX70(装備分+0)
発動率14.5% 243/1671

DEX100(装備分+30)
発動率28.7% 417/1452

それではおやすみなさい(つ∀-)

631: 名も無き軍師:05/08/15 22:41 ID:z5SOqIU2
凄いな DEX2で1%上がってるじゃないか

でも遥か昔の検証ではDEX上げてもクリティカル全然でねー 
って報告ばっかだったがなぁ・・・
ここまで影響するとは、いつの間にか修正入ってたのかな

でもよー考えたら、あの頃はDEX+30もできるような装備無かったかも・・

632: 名も無き軍師:05/08/15 23:00 ID:1pUxwlbA
おれむかしからDEX+10=クリ率5%だと思ってたぞ。
てかそういう報告もここに2回ぐらいした気がする。
もちろんこれがリニアだと急激すぎるから、
ボトムとかキャップとか付近がどうなるかはしらんが。

633: 名も無き軍師:05/08/16 07:20 ID:QKD.EzVc
おはようございます。
識者の皆様に教えていただきたいいことがあるのですが、
* 魔法命中率とは何でしょうか?
呼んで字の如し、と言われてしまえばそれまでなのですが、最近これを向上
させる装備も出てきており、メリポの赤魔の項目にも属性魔法命中率という
項目があります。
それ以前は、精霊の印が魔法命中率を大幅に上昇、というコメントがあった
のみだと記憶しております。
関連する事項でご存知のことがありましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

634: 名も無き軍師:05/08/16 07:24 ID:2XUrHg0U
ヘイトと敵対心みたいなもんだ

635: 名も無き軍師:05/08/16 09:51 ID:TCxzkgAY
>>633

>>1

636: 名も無き軍師:05/08/16 10:56 ID:R191gbtU
そういや精霊の印ってよく分からんね
こないだ白44サポ黒でウルガラン行ったんだが、頂上の目玉〈75でもとて〉
に絡まれたので印スリプルやったら通ったし、しかもフルで
どういう計算しているのやら・・・
BCとかでも素じゃ寝ないけど印スリプルなら寝るってのも結構いるしなあ

637: 名も無き軍師:05/08/16 11:02 ID:DlYy/Jk6
>>635さん
ありがとうございました。
調べてみましたが、スキルと命中率との違いがやはりいまひとつわかり
ませんでした。
私は黒75なのですが、7/19のパッチ以降弱体のレジが多くなったように
感じておりましたので、このような質問をさせていただいた次第です。
皆様のご尽力とサイト管理者様に御礼申し上げます。

638: 名も無き軍師:05/08/16 11:22 ID:IvAEjTEc
>>630
クリアップが片手だけじゃないかのような数字だ。
混乱を招く結果だな。

>>631
以前に赤スレあたりで検証が出てたはず。
スキル+1=魔法命中率+1
と考えてもよさげ、って結果だった。

で、更に=Rep等での命中率+1%とかそんな話だったような。

639: 名も無き軍師:05/08/16 11:26 ID:IvAEjTEc
アンカーミス
× >>631
○ >>633

640: 名も無き軍師:05/08/16 11:36 ID:DlYy/Jk6
>>638さん
はい、そのようにも読み取れるので、精霊スキルは精霊魔法だけ、魔法命中率は
全ての魔法の命中率に共通して影響を与えるパラメータであると理解することに
いたしました。

641: 名も無き軍師:05/08/16 15:52 ID:jLoCbeMs
>>636
よくわからん、というかよくわかってるじゃまいか。
要するにそれぐらい大幅に補正かかるアビってだけのような気が。


>>633
以前のアップデート項目に、
フレア等の精霊魔法の命中率をINTに依存させるようにしました。
ホーリーの命中率をMNDに依存させるようにしました。
等の記述があったね。命中+みたいに直接魔法命中のみを上昇させる
装備なんかが無かっただけで、例えばDEX上げて間接的に命中+させるように
INTやMNDで魔法命中+させる方法は初期からあった。

642: 名も無き軍師:05/08/17 06:13 ID:QKD.EzVc
>>641
> 以前のアップデート項目
はい、そういえば確かにそのような表現でしたね。
なるほど、魔法命中率というのは■からのアナウンスにはあったものの、
プレイヤーが魔法命中率という"言葉"では論じてこなかったもの、という
ことになるわけですね。

643: 名も無き軍師:05/08/17 10:02 ID:bET4Pg1.
>>642
魔法命中率って言葉がしっくり来ないんだよな。
命中というと当たるか外れるかってイメージなのに、
魔法はハーフから多分1/256レジまであるだろうから。

あと、基本的に検証スレは前衛範疇の検証が多いんよ。
過去、後衛範疇な検証項目は黒スレや赤スレで検証され、
結果だけ報告されることが多い。

644: 名も無き軍師:05/08/17 10:15 ID:sQdLbNNo
つーかみんなレジ率って表現を使っていたので
敢えて命中率って言葉を使う必要もなかった。

645: 名も無き軍師:05/08/17 12:54 ID:m2Z82QTc
命中1=DEX2=武器スキル1 回避1=AGI2=回避スキル1
「命中率」が自命中と敵回避で決まるとすると

魔法命中=MND2orCHR2orINT2=魔法スキル 魔法回避=MND2orCHR2orINT2
魔法命中率は魔法命中と魔法回避の差で決まるんではないだろうか
魔法回避のほうはスキルがないからスキルB固定換算とか

646: 名も無き軍師:05/08/17 13:10 ID:T8Fu9G5M
検証スレでデータなしの体感で語るのは心苦しいのだが
シェルIIIとか掛かってる獣人は弱体魔法が入りにくい印象があるんだが
ディスペルでシェルが解けるとすんなり入る。

あとは戦士と黒魔道士で楽ぐらいの相手からガを喰らうと
黒魔道士のほうがレジストが多い気もする。
検証するなら白黒赤で魔法防御力アップとINT差の違いを調べるとかなのかな。
魔法回避は属性防御も関係するだろうから難しいな。

647: 名も無き軍師:05/08/17 15:42 ID:R191gbtU
>>645
細かい話だが、イコールにしちゃいかんw
DEX2は確かに命中1相当だが、命中1はDEX2にはならんのだから

648: 名も無き軍師:05/08/17 16:50 ID:APexqaXc
魔法命中率って歌にも適用されるんだろうか?

649: 名も無き軍師:05/08/17 17:49 ID:R191gbtU
>>648
印が適用されることを考えると適用されるだろう
と、いうか以前赤スレのコテの誰かがサポ詩人でワイズ系の魔法命中率+の検証
やっていて、ちゃんと効果あったよ

650: 名も無き軍師:05/08/18 04:11 ID:SLYB2.5A
魔法命中+5ならいいが、魔法命中率+5という言葉を使うくせに
例えば、「暗闇の術が入る確率50%の時に魔法命中率+5ならそれが55%になる」
という効果ではないのは納得いかない

651: 名も無き軍師:05/08/18 09:36 ID:2yXROd.Y
>>650
シーフのジョブ特性 物理回避「率」アップだが実際は固定値で回避が上がる
他にも物理命中率アップ、集中、アグレッサー、敵のWSなどなど

英語だと命中と命中率の違いとか、どういう表記なのかちょっと気になるな

652: 名も無き軍師:05/08/18 11:11 ID:19BtWAnc
一応表記だけでも。
集中とかのヘルプメッセージも見つかればよかったんだけど。

Evasion Bonus 物理回避率アップ
Accuracy Bonus 物理命中率アップ

ねっとげーむのえいかいわ より。

653: 名も無き軍師:05/08/18 11:42 ID:DlYy/Jk6
Accuracy かぁ、精度ですね。
集中だと Concentration なんだろか。

654: 名も無き軍師:05/08/18 12:24 ID:T8Fu9G5M
http://ffxi.allakhazam.com/db/spelllist.html?job=monk
によると集中はFocusらしい

655: 名も無き軍師:05/08/18 15:48 ID:BLMbB.Yo
表記上どうかと思うけど、回避+30上がれば結果キャップ時以外回避率が
上がっているので誤りと言うほどではないと思う。
ただ、命中率とか回避率+5と書くと+5%と取ってしまうのは一般的だし
紛らわしいのには同意だけどね。
そもそも〜率とかってのは、敵と自分の結果で決定されるものだからパラメータで
あるのもどうかと思う。
まあ、最終的〜率を計算後+○%とか計算されるなら分かるんだけどそれだと
高性能すぎるだろうしね。

>>646
これについて自分も体感だがそう思う。
シェルとかは、魔法系ダメージのカットだけじゃなく魔法命中率(?)にも
影響している気がする。
自分も体感だけどシェルが入っている白とかに弱体魔法は入りにくいと思った
事が何度もある。
沸きたてほやほやの白・赤獣人にスロウ・パライズ・ブラインは普通に体感9割以上
入るのだが、シェル4入ると8割くらいに低下している感じた。
ただ、これを検証するにも弱体魔法をいれて検証する難易度は難しい(時間的に)ので
何か良い方法があれば、教えて欲しい。




656: 名も無き軍師:05/08/18 16:16 ID:HJFTEmcw
>>655
バリスタではダメなのかな?

657: 名も無き軍師:05/08/18 16:16 ID:KzRtSXS6
よく誤解されてるが、魔法命中率は赤スレでも検証されていないぞ。

NAが調べたグラフとカニ戯さんの取ったサンプルデータが似ていると言っただけ。
そしてそのサンプルは魔法全種でも弱体魔法でなく精霊スキル。

カニ戯さん自身も魔法命中率に関してはFA出せないと言ってるし、
魔法命中率=全魔法スキル+1とするのはあまりに早計。

658: カニ戯(ry Wi6tEjhs:05/08/18 16:20 ID:LYuwn26k
>NAが調べたグラフとカニ戯さんの取ったサンプルデータが似ていると言っただけ。

それも誤解
オレはデータなんか1つも取ってない
あの外人の描いたグラフが意味分かりにくかったから
あのグラフの元データから(自分用に)グラフ描き直して
自分で納得しただけ

659: 名も無き軍師:05/08/18 16:35 ID:KzRtSXS6
あ、すまん。漏れ自身も誤解してたか。
でも魔法命中率+1=全魔法スキル+1が何故か広まってるんだよな。
しかもみんな決まって「赤スレに検証出てた」「カニがFA出してた」って。

漏れ含めてみんな自分では検証しないで結果ばかり知りたがる
ってのが一番の元凶なんだけど。

660: 名も無き軍師:05/08/18 16:41 ID:R191gbtU
>>659
もしかして俺の>>649の発言を勘違いさせてしまった?
あくまでサポ詩人の歌にも魔法命中率+が効果あるよ、ってことを誰かがやってた
ということ。今見てきたら赤スレのコテじゃなくてヴァナモン氏だった、スマソ

661: 名も無き軍師:05/08/18 17:26 ID:m2Z82QTc
魔法命中率って魔法毎にも決められてるよね

赤やってると分かるけど
←命中率高い                      命中率悪い→
ディスペル>>>グラビデ>>>>>>>スロウ>>パライズ

黒だと精霊III系以上はII系以下よりレジ率低いし

662: 名も無き軍師:05/08/18 18:10 ID:LYuwn26k
うむ、魔法命中はそこが難だな

魔法命中つうかレジ率は、

 レジ率=f(自スキル、自ステータス、敵スキル?、敵ステータス、敵属性防御?、魔法毎のレジ率補正)

みてぇな感じで計算されてるんだろうと思うんだけど(根拠一切なしw)
【魔法命中率+】が
「この関数内のパラメータ」なのか
「この関数から得られた結果(=レジ率)にかかる補正」なのか
わからんのだよな

外人データから

 「高スキル下での精霊魔法に関しては
  【魔法命中率+1】≒【精霊スキル+1】」

なんだけど、低Lv精霊魔法では違ってくるかも知れないし
(【魔法命中率】関数内部か外部かで変わる可能性がある)
精霊魔法と弱体魔法では、魔法自体の持つレジ率補正は
違うってのが大方の体感wだからなぁ

663: 655:05/08/18 21:32 ID:sYnuW5/M
>>656
バリスタでも良いのかもしれないが、シェルが入っている状態でもレジ率が
キャップしている可能性があるので(シェルが入ってる状態で100%入ってた気がする)
検証するのは難しいきもする。

ちょっと色々考えてみたが単純に検証できる方法を思いついた。
シェルが掛かったのを確認後、スリプル1を掛けて殴ればいいだけだった。
後は、30分弱これを繰り返してその後ディスペルで強化けしてサイレスいれて
検証すれば比較的短時間でできそうだ。

魔法のレジ率は敵属性にも影響あるからスロウ・パライズってのはどっちもどっち
という気がする。
個人的には、スロウの方が入りにくい気がしないでもないが根拠もないのであえて
否定もしない。



664: 名も無き軍師:05/08/18 21:41 ID:klWSIAQU
敵のレベル揃えて検証したわけじゃないけど
同じぐらいのレベル差条件でシェル入ってる場所だととrep上のレジ率はやや高いね
それとアルカナの弱体レジ率は全体的に高い。
ちゃんとした検証では無いが、repからの経験上シェルや魔法耐性持ちは
弱体のレジ率高いと思ってる、忍術も魔法弱体についてもそうだった。
レベルが上がったウルガランの敵はトルクで+7、メリポで忍術スキル+12していても
暗闇は5割、捕縄は8割といったところ。
また同じ忍術弱体スキルのエルとタルで比較して
暗闇はタル>エル 捕縄はエル>タルのレジ率に概ねどの狩場でもなっている。
多分黒魔法のINT 白魔法のMNDみたいな関係があるんじゃないかなと思っているが
これもちゃんと検証したデータじゃないw
あくまでrep上の実測値からの予想だけど、こんなんでましたってことで。

665: 名も無き軍師:05/08/18 21:48 ID:iHPncL/o
そりゃシェルに魔法レジ率アップがあるんじゃなくって
シェル唱える→ということは白魔タイプ→ということはMNDとか魔法スキルが高い→なのでレジる
ってんじゃねぇの

666: 名も無き軍師:05/08/18 22:07 ID:1nuB.m6k
>>663
スロウ>>パライズなんてのはrep見てみたらわかるし
赤やってたら十分体感で分かるぞ
低レベルや白黒の弱体だと顕著に差がでる
repでみんなダメばっか目が行ってるんだと思うが
rep持ってる人一杯いるだろうし、適当なの開いて弱体見てみ

最近まで他人のミスをフィルタしてて、あるのウェポンばっかでよさげなrep見つからなくて
サンプル少ないが氷弱点のAbraxas に白のパラスロウ
パライズ:7.9%(3/38) スロウ:27.3%(9/33)
ウェポンの耐性はよくわからんのだが スロウ>>パライズ
納得いかないならこの手のrep持ってる人沢山いると思うからその方達にお願いして下さい

667: 名も無き軍師:05/08/18 22:17 ID:KOtQnyrY
召67の頃にボヤのSteelshell行くことになって
サポ赤のディスペルが使い物になるか試してみたんだが
シザーガードはレジなしで消せてたが
バブルカーテンは結構レジられた経験あったな

668: 名も無き軍師:05/08/19 05:49 ID:qiThzPpE
>>663
それで30分粘れる程度の敵だとスリプルがほぼ100%入っちゃう気もする。
適度にレジられるような強さの敵だと30分も粘ってられない気が・・・
あとスリプル1でもリキャスト30秒なんで30分だと60以下しかサンプル採れないような。

669: 名も無き軍師:05/08/19 12:06 ID:/43Am95A
AF2胴持ってる獣使い複数と弱体係でPT組んで
弱体>あやつる>いたわる
を繰り返すとかは?
「AF2胴持ってる獣使い」を探すのが面倒だけど。
そろえば同じ敵、同じ魔法で繰り返し確かめられんだけどね〜。


670: 名も無き軍師:05/08/19 12:16 ID:m2Z82QTc
すぐ切れる弱体魔法と言えばバインド

671: 名も無き軍師:05/08/19 22:50 ID:wSw0bovk
シェルに魔法命中ダウンの効果があるかどうかを確認したいだけならば、
結局バリスタが一番手軽だと思うけど。
弱体が入りやす過ぎるってのなら、レベル差使って入りにくい状況作ればいいだけだし。
どっちにしろ最低二人必要だけどね。

ただ、シェルの効果については、
公式サイドではっきりと効果が明言されてる魔法の一つなんだよなー。

>>663
スロウとパライズのレジ率の違いについては、
たとえば、レベル上げで白で弱体使うことになるとはっきりわかると思う。
それこそ体感ではっきりわかるぐらい違う。
氷弱点だが入りにくいパライズ、と思ったら簡単に入るスロウ。
てな感じに感じられるケースもかなり多い筈。

672: 名も無き軍師:05/08/20 07:21 ID:qiThzPpE
>>670
リキャストが短くないと意味ないよもん

673: 名も無き軍師:05/08/20 09:27 ID:i6zcX0cA
精霊と弱体が違う点には、弱点属性でも完全レジストってのもあるな。
あと、比較的効果時間が短いのはポイズン。
空の土エレ捕まえて寝かせ+ポイズンでRepとって見れば分からんかな・・。

674: 名も無き軍師:05/08/20 10:01 ID:aYtcvniM
シェルは?

675: 名も無き軍師:05/08/20 10:51 ID:Zn9hwT5c
魔法命中に関係しそうな条件といえば

Lv補正、スキル、INT・MND、魔法命中率+、各魔法固有の命中率、敵の耐性、天気、曜日、
シェルの有無、敵固有の魔法耐性(スリプル、スタン等)、NMのグラビデ・バインド耐性

パッと思いつくだけで結構あるもんだな

676: 名も無き軍師:05/08/20 11:08 ID:m2Z82QTc
>>673
ポイズンはディアと同じ時間だったと思うが?
ポイゾガはフルで30秒だがな

677: 名も無き軍師:05/08/20 11:17 ID:R191gbtU
>>676
ポイズンも30秒。ポイゾガはただ単にポイズンを範囲にしただけ
ちなみにスリップキャップは4HP/3秒

678: 名も無き軍師:05/08/20 11:36 ID:Zn9hwT5c
魔法命中率+、各魔法固有の命中率、敵の耐性、天気、曜日

ここら辺りは耐性の+−で計算されてるっぽくない?
赤メリポで各属性魔法命中率+の項目見て思った。

魔法命中率+5だったら全属性の耐性-5
各魔法固有の命中率は例えばパライズなら氷耐性-5、スロウなら土耐性-10とか
天気はマーク1つで-5、曜日も-5
これを敵の持っている耐性から引いて計算。
それでも敵の耐性が+100以上なら完全レジ、-1以下だと100%入り(ハーフ以下有)、
-100以下で100%フルに入る。

完全脳内理論ですが(・ω・)

679: 名も無き軍師:05/08/20 11:41 ID:Zn9hwT5c
>-1以下だと100%入り(ハーフ以下有)

-1以下だと100%入り(ハーフ有)に修正(;´д⊂)
@属性杖もこの計算に入りそう。

680: 名も無き軍師:05/08/20 16:21 ID:X6CUPNIE
q



681: 名も無き軍師:05/08/20 16:23 ID:X6CUPNIE
451: 名も無き軍師 :05/08/20 13:28 ID:ncYEsXTk
試行回数少なくて当てにはならなかもしれないけど
リディルの攻撃回数検証してきた

1回・・158回 2回・・300 3回・・106回

メリポでDA3回上げてます。複数回攻撃にもDAのる気がしないでもないな



戦士スレでこのような物をみつけた。
アルタユ複数回攻撃にはDAが乗るって話もあるし仕様が変化した可能性も?

682: 名も無き軍師:05/08/20 17:15 ID:Fk8GL2os
「武器の複数回攻撃が発動したとき」はダブルアタック特性が発動しない

っていう仕様だと思ってたよ

683: 名も無き軍師:05/08/20 18:26 ID:jLoCbeMs
「DAのる」って意味の解釈がなんかおかしい気がする。

「複数回攻撃武器にDAがのらない」と言われているのは、
リディルで3回攻撃した場合にDA1回発動すると4回攻撃になる。
だがそういう現象は起きない。
これを指して「DAのらない」という意味では。
WSで3ヒットするものにDAのって4ヒットというのはあるからね。

つか体感ですまんが、ジュワもサポ戦時は2回攻撃多く感じるので
普通に1回攻撃だった場合にDA発動して2回攻撃になることはあると思っている。
以前からね。

684: 名も無き軍師:05/08/20 19:45 ID:JPmTGtho
バリスタで検証するなら箱庭でやるってのは当然前提になってるよね。
公式戦に来て検証するなよ。

685: 名も無き軍師:05/08/20 20:25 ID:vupqOQos
>普通に1回攻撃だった場合にDA発動して2回攻撃になることはあると思っている。

これが昔赤スレかどこかでジュワユースでサポ戦でもサポ他のジョブでも
DA確率変わらなかったと検証が乗っていたと思う。
そのためこのリディルの見て乗るようになったのかと思った訳なんだが
発動率は昔からこのぐらいだったのかな?

686: 名も無き軍師:05/08/20 21:52 ID:fezXJ6Jw
シとかのDA持たないジョブでリディル持ってる人の登場を待つしかない。
机上の議論しても統一されて無かったりしたら無駄にしかならんし。

687: 名も無き軍師:05/08/21 05:25 ID:iomAAkUI
シーフは・・と、トリプルが・・。

688: 名も無き軍師:05/08/21 06:54 ID:qiThzPpE
>>685
その検証みたけど、5%違ってたんだよね。
DAは通常で10%程度の発動率だから、2回に1回しか判定こないジュワだと
5%程度の違いになるはず。
だからあれで何故DA確率変わらないって結論になるのか不思議だった。
むしろあのデータ見て「やっぱりDA発動してるじゃん」って思ったぐらい。

689: 名も無き軍師:05/08/21 09:47 ID:t4plC81Y
>>688
結論が印象的に強く残ってたのでそう思ってたが5%も違ったのか
ちゃんと見直してみる必要がありそうだね

690: 名も無き軍師:05/08/23 12:25 ID:wfJo.moQ
リディルもってる侍だけど、確かにダブルがやけに出やすいかも。

691: 名も無き軍師:05/08/24 00:27 ID:6RDuq9Jw
>>690
>ダブルがやけに出やすい
多分、DAじゃなくて2回攻撃のことを言ってるんだろうけど、
1回攻撃空振り>残心発動で2回目=2回攻撃、じゃないよね(´・ω・`)?

あと「DAがのる」は>>683説前提で、
 ・「複数回攻撃のDAは最大攻撃回数まで(つまりリディルならDA込みで3回)」とか
 ・そうでないなら、リディル@侍では、抜刀>納刀で4回攻撃(攻撃ミスなし)=DAのった
かなあ。


692: 名も無き軍師:05/08/24 06:29 ID:uK7IHbLY
2,3追加報告というか体感ですが。
自分は吟ですが、裏ザルカデーモン白に対しては
エチュエチュララバイでもレジ多い、対して
モや戦といったジョブにたいしては
同じ目玉から沸いた同じ程度の強さと思われるデーモンでも
よく入りますね。そのため>>665さんのいうように
あながちMNDやINTのせいだけでレジが高いのではないと思います。
(歌はCHR補正があるため。)

あとリディルなどの複数回攻撃武器の件ですが、
ソボロをみるとわかりますが2回攻撃と3回攻撃の発動率には
明らかに差があります。
これは武器によって2回攻撃と3回攻撃の発動率自体が設定されてる
からではないでしょうか。クラクラも4回攻撃以上の発動率は極端に低い。
チラシの裏というか体感だけで書きましたが同じ体感を持ってる人も
いるんじゃないかなぁ・・と。

693: 名も無き軍師:05/08/24 11:35 ID:LYuwn26k
>>692
それはシェルとレジ率の間の関係にどう関わるんだ?

白デーモンは目玉から湧いた状態で既にシェルかかってるの?
それにPC側での比較になるが、白は戦モよりCHR高いんだが?

単に「白デーモンは戦モデーモンよりCHR高いから歌レジ率が高い」とも言えるんじゃないか
もしくは逆に「白デーモンは戦モデーモンより歌レジ率高いからCHR高いと思われる」か

694: 名も無き軍師:05/08/24 17:26 ID:f4nDHTZo
>681のコピペような複数回攻撃の武器の攻撃回数比の検証をよく見かけますが、
敵のHPがなくなると、続く攻撃は発生しませんよね?
 多段WSなどではTPからそうとわかりますが、ダブル・トリプルアタックでは
それがシングルアタックだったのか、ダブルアタックが1段目で止まったのか
判別がつきません。
 従って攻撃回数比の検証をするときは「とどめ間際の攻撃はカウントしない」
用にする必要があると思いますがいかがでしょうか。

695: 名も無き軍師:05/08/24 21:15 ID:b76eUr12
>>694
過去スレ(検証スレまとめ)にあるDA検証なんかでは、
ちゃんと最後の一発はカウントしないでやっていたと思う。

同じような理由で、Lv60以上の侍は残心があるので(というかよく分かっていない)
残心なのかDATAなのか複数回攻撃なのか分かりにくいと思われる。


696: 名も無き軍師:05/08/24 22:31 ID:TMON2QbI
複数回攻撃武器について
対象武器:リディル
1回攻撃:DA/TA/残心乗る。
2回攻撃:DA/TA/残心乗らない。
3回攻撃:DA/TA/残心乗らない。

つまり、一回攻撃の時のみにDA/TA/残心適用。
他複数回攻撃武器も同上。

697: 名も無き軍師:05/08/24 22:58 ID:1bAU3DQM
データが無いですね、再提出。

698: 名も無き軍師:05/08/25 00:44 ID:6RDuq9Jw
>>696
フレにリディル持ちが3人か、3ジョブLv70か、どっちにせよすごいなw

たぶん、この質問一つで残りの疑問も解決すると思うけど、
 ・1回攻撃にDAがのった2回攻撃
 ・2回攻撃が発動
はどうやって見分けたの?(TAがのった〜、残心が〜でも質問は同じだよね?)


699: 名も無き軍師:05/08/25 01:43 ID:8.wo2Teg
残心は1発目がミスという前提があるから分からなくも無い。
狂うのは確かだけど。

700: 名も無き軍師:05/08/25 11:08 ID:CFBvWarc
上げておきます


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