■戦術■ ミッション・クエストスレ六 ■戦略■


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■戦術■ ミッション・クエストスレ六 ■戦略■

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/13 09:47 ID:4DGkOsAQ
ミッション・クエストや、それに伴うBCの戦略戦術を語るスレです

□関連サイト
ttp://www5.plala.or.jp/SQR/ff11-index.html
ttp://ff11.a-hoo.com/
ttp://ffo.jp/

□関連スレ
ミッションやクエストを攻略するスレ Part14 (FF11ネタ雑談:壷)
 http://yy10.kakiko.com/test/read.cgi?bbs=ff11&key=1098358048
【FFXI】プロマシアM攻略について -6- (ネトゲ実況)
 http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1114859751/
【勝率より】印章BCを語るスレ 印章28個目【オモシロ構成?】
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1115685680


前スレ
■戦術■ミッション・クエストスレ伍■戦略■
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1111135286

次スレッドは、 【>>950】 がトリップを付けて当スレにてスレ建て宣言をし
スレ立てに申請してください。逃亡の場合は臨機応変でよろしくですの
※ 印章BCは印章BCスレへ
※ 雑談・ネ実にもスレがあるので、当面は戦略・戦術中心を中心に語りましょう
※ 過度なクレクレは生暖かくヌルーするか質問スレに誘導させましょう

101: 名も無き軍師:05/05/19 19:57 ID:IDshAlF2
>>100
余裕の無い人ですね

102: 名も無き軍師:05/05/19 20:41 ID:yK8S8JWk
とシーフさんのありがたいお言葉でしたw

103: 名も無き軍師:05/05/19 22:35 ID:/aosBq3g
そんな血眼になってクリアしても
見返りのないミッションなのだから、
せめて他人がやらない構成とか戦術で
楽しんでみやがれこの野郎。

104: 名も無き軍師:05/05/20 00:14 ID:5dH/sZ2o
>>103

苦労を楽しむようなマゾな性格はしてないので、
楽に勝てるなら楽に勝つ方法を選ぶ。
それこそ見返りも何もないのに、苦労したって
しょうがない。

105: 名も無き軍師:05/05/20 01:10 ID:RbObEnIw
それで1時間ジョブ限定募集シャウトしてるようでは本末転倒な気がするけどね

106: 名も無き軍師:05/05/20 01:53 ID:UwZ3TPe6
>>104
だからへたくそが増える一方なんだよ

107: 名も無き軍師:05/05/20 01:56 ID:lCMFOMRo
>>103
気持ちは分かるけどね、フレと2〜3人で遊ぶ時はそんな感じでもいいんだけど
ミッションとかだと大体6人以上のメンバーが必要なので
自分以外の人の事を考えると負けられない(スリルを楽しめない)んだよね
道中に時間かかったり、戦闘にアイテム使ったりするものだと特に○| ̄ヒ

108: 名も無き軍師:05/05/20 10:11 ID:H.dGQnHM
当該BC特化PTではなくても、バランスPTや少々偏ったPTでも
頭の使いようで「まず勝てる」レベルまで持って行くことはできる。
この辺は長年培ってきたものの差だから仕方ないのは承知しているが、
何でもマニュアル君じゃなくてもうちょっと自分の頭使ってほしいな。

109: 名も無き軍師:05/05/20 11:12 ID:NBoV5NAk
野良募集だと、ほぼ未経験者。
特化PTでもなければ、数回の失敗は当たり前。

ミスラ、ボム、テンゼンなど、
2時間アビの有無で難易度が大きく変わるBCも多く、
失敗すると2時間の拘束が入るため、失敗しにくい。

募集に数時間かかっているから、
リーダーは良編成にこだわり、負けて解散だけは避けたいのだろう。

プロMの性質上、経験者の手伝いやメンバー同士の時間調整などがしやすい
フレやLSでいくべきものなんだろうけどな。

110: 名も無き軍師:05/05/20 11:34 ID:SQgozwgw
苦行したい人は
苦行好きを5人集めて行けばいいじゃん。

ジョブ限定シャウトしてベストメンバー集めるより時間かかりそうだが

111: 名も無き軍師:05/05/20 12:32 ID:0sawN6SU
「楽」の定義ってなんだろう?
3国のM9-2のBCクラスなら楽といえる。
薬もアビも使わないから、手伝いも頼みやすい。

でも、PMの大部分のBCは薬・アビ前提。
全滅のリスクも高い。
手伝ってもらうには、薬品代も必要だし、
5人該当者で@1お手伝いとかならいいかもしれないけど、
1人で始めようとするとどうしようもなくなるのが現状だよな。

ということで、楽さランクみたいなのを作ってみませんか?(´・ω・`)

1:規定人数以下・制限レベル以下でも勝てる。ソロチャレンジができる。(3国ドラゴン戦・骨・闇王など)
2:規定人数でレベルは制限付近でないと厳しいが、
 前衛3後衛3の一般レベリングPTのジョブの構成であれば勝てる。(ジラM前半・通常の印章BC・ENMなど)
3:このジョブがいないと厳しいという制限が出てくる。2hアビも必要。(ジラM後半・きつめの印章BCなど)
4:事故死>全滅の可能性がある。薬品(大量のハイポ・リレイザー・イカロス)が必要である。(PMなど)

112: 名も無き軍師:05/05/20 12:34 ID:tVSEGqcM
野良で参加する場合は構成限定された所に参加するね。

まだショートカット導入前の道中キツイ頃のプロミヴォンヴァズで
主催者が精鋭PT、他は余り物て感じでBC前で構成わけられて
2hの回復待ちやらで恐ろしく時間食った経験からするとな。

まず勝てるのは間違いじゃないが、あんなのを経験したい奴はまず少ないべ。

113: 名も無き軍師:05/05/20 12:38 ID:y2kBhGo2
実装当初のラッシュ時は、長時間できる人が多かった。
BC前で何時間も粘って、同じメンツで日を改めて再度挑戦、
何度も挑戦すれば、工夫する余地もあったと思う。

今進めてる人たちで、そんな長時間できる人はほとんどいない。
一週間にミッションいける日は1回。
集まる人も、一回の接続は3〜4時間が限度。
それでもいきたい人は、カンスト1にプロM用ジョブ60まであげてる。

「前衛○人後衛○人」で集めると、シャウト聞いて、何となくtellした
って人ばっかりになるので、そういう人を弾くためのジョブ縛りでもある。

114: 名も無き軍師:05/05/20 14:10 ID:H.dGQnHM
PMやる人でメインそのレベルって人はほとんどいないから、みんなPSは
それなりのものを持っている。野良で失敗する原因はそのほとんどがリーダーの
指示ミスだと思うね。作戦に基づいて持ち物、立ち回り等々きちんと説明すれば、
余程の外れでない限りは指示通り動いてくれる。するべき説明もなしに動けと
いってもそれは無理というもの。だが野良手伝いではそういうケースは少なく
なかった。経験上、野良では「個々の判断で動かす」のが一番まずい。

まあ特化PTにして勝率を上げるのも一つの方法だとは思うよ。俺は性に
合わないんでやってないけど。

115: 名も無き軍師:05/05/20 14:58 ID:BSaKFFd2
大方の人が予想したとは思うが、
人が駆け込んだのは初期だけで、今はPM進めるの大変だな。
進んでる人は、遥か先まで進んで、そうじゃない人はさっぱり。
かかる時間と難易度、手間隙のせいで手伝いも集めにくいし。

まったりフレがさっぱり進めないと嘆いてたよ。
自分はテンゼンBCで数ヶ月止まってるよ。
シャウトしても誰も集まらない、赤コメ見ても希望者いねぇえw

116: 名も無き軍師:05/05/20 15:20 ID:H.dGQnHM
>>115
そういう場合は土日にあわせて一週間前くらいからシャウトするといいよ。
まさか当日に今から行きますなんてシャウトしてないよね?

117: 名も無き軍師:05/05/20 15:26 ID:yDzke4QI
レベル高くても下手糞はいるが・・
というかレベル高い=PSまとも、ってのはそうそう言えないんじゃない?
制限程度にもよるけど、リフレになれすぎてMPぜんぜん管理できてない後衛とかw

118: 名も無き軍師:05/05/20 15:51 ID:H.dGQnHM
致命的なまでに下手なやつはほとんどいないよ。一般的に下手と言われるケースは
リーダーが基本的なこと(作戦概要、役割確認、立ち位置、流れ等々)を説明して
いないからうまく動けないとかが原因で、それはリーダーの責任。確かに人間なんで
多少のうまい下手はあるけど、実際はその程度で勝敗が分かれることはまずないし、
もし分かれるならそんなスキル差も吸収できないヘタレた作戦を立てたやつが悪い。
後は戦闘中の指示出しだね。どちらにしてもリーダーの責任区分だが。
ここまでやってまともな動きができないやつとは、生憎と組んだことがない。

致命的なケースはPSうんぬんよりも、むしろ性格破綻者なことが大半だと思うよ。
そういうケースでレベル上げでひどい目にあったことは少なからずある。

119: 名も無き軍師:05/05/20 17:00 ID:A.qGcppE
>>115 >>116
プロMは
まだそこまで行ってない人が手伝えるものがほとんどないのと、
もうやったミッションが手伝う気になれないような内容なのと

3国やジラートはこういう傾向はずっとましだった。叫んで人集めたら
対象者だけでなく手伝いフレも一緒に来るケースが多かった。

120: 名も無き軍師:05/05/20 17:40 ID:gvGG5XWM
>>119
たしかにプロミッションは手伝いにくいね
自分がクリアしてないとその場所にすら行けないしね
あとは地味にLV制限エリアの装備の問題もあるし

121: 名も無き軍師:05/05/20 18:03 ID:a7tdDp1g
>>120
たしかに

122: 115:05/05/20 19:12 ID:BSaKFFd2
>>116
これは、Uchino鯖だけかもだけど
少なくとも、月曜〜日曜の間に、
/sh XX日XX時から、XX行いたいと思います。(土 or 日 ※金も含み)
で前宣伝しても、反応芳しくないよ。

INする都度、常に赤コメ探してめぼしい人も探してるが、、こちらもさっぱり。
なんかアルテマ戦で止まってる人多い感じ。
見かけても、畏れよ、我を 希望ばっかりだしねぇ。

123: 名も無き軍師:05/05/20 20:59 ID:GW2eTk7A
プロMをルモリアいける程度まで進めてる人なら
さすがに野良で募集してもハズレなんて滅多にいないけどね。
大抵、応龍・ミスラ・ボム・畏れよ・武士道 のどこかで
足止め食らって進めなくなるし。

古代の園・選ばれし死・天使たちの抗い は全部寄せ集めの野良PT
だったけど、特にリーダーが細かく戦術を説明しなくても
皆さんテキパキと動いて楽勝とは言わなくても普通にクリアできましたよ。

薬品もってこいとかリレゴル・蘇生の髪飾り持って来いとか
言われなくても皆持ってきてるしな。

124: 名も無き軍師:05/05/21 01:27 ID:JRoex/to
タブナジアから直でいけるPMのBCは、なんとか手伝えそうだけどね
「武士道とは」とか、「畏れよ我を」とか・・。
「畏れよ我を」は、薬代をもってくれるならって限定はつくけど

125: 名も無き軍師:05/05/21 01:35 ID:llNdY.2g
ちょっと質問なんだがすまんが分かる人いたら教えてくれまいか

狂想曲「氷河に果てる恋」のクエストが受けれなくて困ってるんだが
名声は英雄だし、イフリートの空に向かう船もちゃんとクリアしてあるし
何で受けれないのかさっぱり分からないんだ・・・
この状態でCrmeloに話しても
「イフリートの空に向かう船?詩的な表現で興味をh(ry」
と言うだけなんだよなぁ・・・

126: 名も無き軍師:05/05/21 02:23 ID:RpizrI4M
とった手紙を読まないと次発生しないんじゃないか?

127: 名も無き軍師:05/05/21 02:27 ID:rTZS5hH.
>>125
だいじなもの調べておくこと…ってあるね。


128: 125:05/05/21 04:26 ID:FYcnQiFE
うおおおおおお ずっと分からなくて悩んでたけどそれだけのことだったのか!!!
>>126&>>127
マジでdクス
おまいらにリアルで会ったらラーメンの一杯はおごってやりたい気分だ

129: 名も無き軍師:05/05/21 04:41 ID:PGlhKEzw
ええ、話やなぁw


130: 名も無き軍師:05/05/21 09:40 ID:oS2Vqtqo
おれはラーメンよりピザが食いたい

131: 名も無き軍師:05/05/21 10:08 ID:GLA1s0Ws
>>123
それは確かにそうだなぁ。
逆を言えば、アルタユいける人は、
ある程度のスキルの保障はできるから、話も進めやすいね。

たまに、なんでこんな人が?ってのもいるけど…(私のことです【ごめんなさい】

132: 名も無き軍師:05/05/21 13:19 ID:tVLgJzfo
狩人でプロMのouryuに行くことになったんだけど、
装備はレべリングと同じようにホリボルでいいんだろうか

銃のほうが効果的ってことなら銃買うんだけど…

133: 名も無き軍師:05/05/21 13:23 ID:H.dGQnHM
サグザンバあればいいけどないなら弓もいいんじゃないかな?

134: 名も無き軍師:05/05/21 17:26 ID:bNZexXUU
>たまに、なんでこんな人が?ってのもいるけど…
世渡り上手な寄生クンは、どんな状況下にも出てくるものだから。
応龍修正前とかミスラを黒PTとか畏れよでも「あんなん余裕だったw」とか言っちゃうヤツとか。

135: 名も無き軍師:05/05/21 17:33 ID:kKBNi232
50ならアルバ+1だろう

136: 名も無き軍師:05/05/22 00:33 ID:WwshGKIM
セカンドまでアルタルに送った俺様が自慢げに降臨ですよ。

ファーストが前衛のみ、セカンドは赤のみで行った。
行くタイミングと面子でだいぶ印象の違うミッションが多かったな。

ファーストは応龍が楽勝だったが、セカンドは二日掛かった。
ファーストはヴァズが午前四時まで掛かったが、セカンドは日曜午後で余裕もって終わった。

ディアボロス戦は両方とも三、四回目でやっとクリアしたw
簡単なBCのはずなのだけど、運が絡むよね。

前衛複数ジョブ持ちより、赤のみのほうが参加しやすかった。


何が言いたいかっていうと、状況次第でプロMの難易度や印象は全然違うってことだ。
さすがにサードはやらんと思うが、もしやったらまた新たな発見があるだろうしな。

あそこは余裕だろ、なんていうつまらんケチはつけんなってことさ。


137: 名も無き軍師:05/05/22 01:31 ID:5dH/sZ2o
>>136

状況っていうか、パッチ次第だろ。

PT 抜けできたディアボロス、飛んでても寝た応龍なんかは
導入直後は雑魚で、パッチで難易度が上がった。

逆に、ヴァズは玉とその召喚モンスが雑魚化・ハズレ率激低パッチ
で楽になったし、スタンハメ以外は辛かった畏れよもポリマーで楽になった。

いつ、どのタイミングでどのプロMを通過したかが、構成や状況より
プロMの難易度を大きく左右する。

138: 名も無き軍師:05/05/22 01:32 ID:ByWeUSsY
2ndもアルタ行ったのか。。sugeeee
ヴォンすら行きたいとおもわんなぁw

>赤のみのほうが参加しやすかった。
これは、その募集時の人材加減というか運じゃない?
なんだかんだで赤は沢山いるだろうし。
まぁ元々白は多く、黒も大漁増殖中だから変わらない気もするな。

139: 名も無き軍師:05/05/22 13:23 ID:UkH/HkdQ
全プロM主催した経験だと一番集まりにくいのは盾。
後衛は一番集まりやすいけどそもそもtellしてくる人間自体が
少ないから多少被っても入れちゃうんだよな。
白黒パンダ多いし。

140: 名も無き軍師:05/05/22 17:10 ID:JV3sAEPo
ディアボロスは忍忍暗/忍でフラットとスタンでナイトメア止めてれば余裕だったな

141: 名も無き軍師:05/05/22 19:58 ID:lESn.eLU
暗黒までサポ忍の意味ないでしょw
サポ戦でスタンのみに集中してればいいよ
下手にサポ白で回復してる間にナイトメアきたらしゃれにならん

142: 名も無き軍師:05/05/22 22:13 ID:FI0Vhu7g
暗黒も片手剣二刀流でフラット要因だった
鎌とか両手剣持つより強いと思うし意味はなくないと思うが
まあフラットは二人でよかったかも


143: 名も無き軍師:05/05/22 22:48 ID:oWr0ExoE
ナイトメア五回連続で無視したが問題なく倒せた
まー、詩人のピーマンピーマンがいい感じだ
スリップダメがきにならん

144: 名も無き軍師:05/05/22 23:33 ID:QaW0ATPU
>>142
フラット2人というよりはヘイストかけた暗黒1人でスタン回せるよ
まぁミスって違うWSにスタンしないように注意必要だがな

>>鎌とか両手剣持つより強いと思うし
これマジでいってるのならかなり大物だなw

145: 名も無き軍師:05/05/22 23:53 ID:NUYIlfus
ふと思ったんだがディアボロス戦だと侍/暗ってかなり強くね?
いや本職暗黒にはかなわんがw

146: 名も無き軍師:05/05/23 00:09 ID:QYOS6qXM
あ、この理論だと竜/暗でもいいのか。つかキラー考えると竜/暗のほうがいいのか?(´・ω・`)

147: 名も無き軍師:05/05/23 00:26 ID:Sm6Pg2BA
まさかとは思うが・・・サポ暗でスタンとか考えてる?

148: 名も無き軍師:05/05/23 00:34 ID:VGB4J4JM
>>鎌とか両手剣持つより強いと思うし
これマジでいってるのならかなり大物だなw


マジでいってますけど

149: 名も無き軍師:05/05/23 00:35 ID:VGB4J4JM
そんな差つくかな・・・

150: 名も無き軍師:05/05/23 00:35 ID:8Y/oVP4g
>>145
40制限じゃなきゃ誰も暗黒をすすめんだろ?w

151: 名も無き軍師:05/05/23 00:37 ID:8Y/oVP4g
>>148
まずお前はサポ忍で鎌振るつもりなのか?
普通ならサポ戦だろ?じゃバーサクしないのか?
バーサクした状態の鎌とまだほとんど恩恵のない二刀の片手剣(wsはどちらも糞
おまいは本当に差がつかないとおもってるのだったら相当毒されてるぞw

152: 名も無き軍師:05/05/23 00:38 ID:VGB4J4JM
サポ忍で二刀流でフラットって言ったんだけどな
バーサクあっても

153: 名も無き軍師:05/05/23 00:39 ID:VGB4J4JM
おっと、途中で送信

バーサクあってもDAないしWSもしょぼいじゃん

154: 名も無き軍師:05/05/23 00:41 ID:8Y/oVP4g
>>153
バーサクあってもっていうが
そのバーサクよりも二刀の恩恵ないだろww
TPはやいとか勘違いしてそうだな^^;

155: 名も無き軍師:05/05/23 00:44 ID:8Y/oVP4g
>>153
お前は何か夢みてるが、40制限にて
サポシもサポ忍もサポ白も片手剣もって通常削りしても
ほとんどってかまったく変わらないからな

156: 名も無き軍師:05/05/23 00:46 ID:VGB4J4JM
そうだな、過剰に持ち上げすぎてたいたかも
強いかどうかはともかく、そっちのが役にたつと思った

157: 名も無き軍師:05/05/23 01:15 ID:lCMFOMRo
>>154
恩恵はあると思うけど2刀流だとWS+1回なので
フラットが2回攻撃でミスの確率が減るし
百人剣×2だと命中+も大きくない?

158: 名も無き軍師:05/05/23 01:23 ID:YZkobp22
片手剣二刀は暗黒ブラポン前提なら強そう

159: 名も無き軍師:05/05/23 01:27 ID:l3Z5MN.2
ごめん、ディボロスってアルカナなん・・・?

160: 名も無き軍師:05/05/23 01:55 ID:8Y/oVP4g
>>156
そうだな強いかどうかというよりも
勝つためには何をするかが大事だからな
そういう意味ではおまいの徹底ぶりは◎だよ

161: 名も無き軍師:05/05/23 02:09 ID:mAFUgKiw
ディアボロス2回行ったけど侍がナイトメアを全て潰してた
以上…

162: 名も無き軍師:05/05/23 12:06 ID:rsdCqU3w
ディアボロスは暗/忍で行ってナイトメアにスタンと
ミリタリーピック+百人隊長剣の暗黒ブラポンで最後削りましたが何か

163: 名も無き軍師:05/05/23 14:01 ID:zp.hgnco
質問でもうしわけねっす。
天使たちの抗い BF終わったらアルタユ全土行けるって話があったんですが、
あれはガセだったんですか?
クリア後に北部に行けそうなとこ探したんですが見つからずorz

ディアボロス
フレが行くのでヘルプで参加したんですが、もう行く人も少なくなってて、
中々集まらず、暗暗ナナ侍竜で行ってみました。
順番決めてメアがあろうがなかろうがおかまいなしにスタンWS撃つ事にし、
勝てました。参考にはなりませんね(汗)

164: 名も無き軍師:05/05/23 18:30 ID:BAI7CQ7E
たぶんラスボス実装でプロマシア完結後に
残りエリアにHNM配置されるようなこと
インタビューで言ってたからそうなるんしょ
トゥーリアのときもそうだったし

165: 名も無き軍師:05/05/23 18:38 ID:5eTDDC6s
>>164
「うは、クラゲだらけwww」

166: 名も無き軍師:05/05/23 19:33 ID:f4wZLkXk
質問。数ヶ月休んでてディアボロスからミッション再開するんですが、
40以上が 狩白獣忍 50以上が狩白です。
ディアボロス、Ouryuと上記のジョブしかできないですが、メンバーに入っても
活躍できます?ディアボロ、ouryuは上記のジョブのどれで特攻すればいいと思いますか?

167: 名も無き軍師:05/05/23 19:54 ID:11jmpkWY
>>166
そんなモンは構成次第で変わるから何とも言えん罠。
固定メンツで無いならば、どれでも行ける様に準備と下調べしておくのが良いんじゃねの?
どんなBCか解れば、おのずと必要とされるジョブ、構成も解るはずだし。
てか言い方変えたら、そのくらい自分で判断できないような寄生クンはクリア以前の問題。

168: 名も無き軍師:05/05/23 20:05 ID:COnIOqAE
みんなスルーしてる中、つっこむのも何だか悪い気がするな・・・。
>>157
二刀流は多段WS+1なだけでWS+1じゃないです。
後40制限でなぜ百人をもっていくのか・・・。

169: 名も無き軍師:05/05/23 22:34 ID:8ZzUKrAM
ディアボロ モモモモ白召で何も考えずに楽勝だった
薬もなし

170: 名も無き軍師:05/05/23 22:59 ID:fDtF4/C2
そういえば 3rd拡張ディスク開発発表されてたね。
これが最後の拡張パックと思われる。
ジラートで現在、プロマシアで創生の過去
そして、ラストディスクでは未来について描かれてFFXI終焉へ。


171: 名も無き軍師:05/05/24 00:50 ID:rTZS5hH.
>>166
普通に狩のほうが、ツアーに参加しやすいと思われ。
後衛しかできない人のほうが多いからな。

172: 名も無き軍師:05/05/24 01:14 ID:mDDW04.Y
ジラートのときもこれ以上拡張は出ないと言われ
プロマシアでも同じように言われ
さらに3つ目のまだどんなのかも分からないディスクまで・・・

過ちは繰り返されるのか。

173: 名も無き軍師:05/05/24 01:25 ID:vA0VUS8Y
これは商売ですw

きみたちがお金払っている限り追加ディスクは出してくよ^^^^^^

と、■eが申しております。


PS3にも移植されるらしいしな・・FF11

174: 名も無き軍師:05/05/24 03:17 ID:1l9BpN8o
>ジラートで現在、プロマシアで創生の過去
>そして、ラストディスクでは未来について描かれてFFXI終焉へ。

ストーリーがぶつ切り過ぎてもうお話まともに追えないし。
全然ついながりの予想とかできないのだが…。
【どうすればいいですか?】

モグとかで一気に振り返って見れるようにしてほしいよほんとorz

175: 名も無き軍師:05/05/24 04:10 ID:tPfmmK52
つーか、PS3よりも前に罰箱でのサービス開始が本格的に決まってるみたいだから
当分追加ディスクは出していく方針だとは思うよ。
罰箱=普及が一番多いノースアメリカンの北米層の
新規利用者を取り組んでいくって事だろうし。
つーかスレ違いな脱線スマンコ。

176: 名も無き軍師:05/05/24 07:04 ID:ukVbMp66
ログサイトあるだろ
そこでおさらいしてこい

177: 名も無き軍師:05/05/24 14:47 ID:37SVrVxs
でもせっかくなんだし映像付きでみたくね?
俺の知ってるとこだと新しいのまで載ってないぽいし…

178: 名も無き軍師:05/05/24 15:21 ID:KUT37KU6
>>166
狩で行って スパルタンブレットでも連射しとけ・・・

179: 名も無き軍師:05/05/24 18:26 ID:EmGZejCU
ディアボロス 忍白赤黒黒黒で行ったけど
2人イカロス飲んでナイトメア2発目まで止めたら、あとはTP貯まってなんとかなった
イカロス2個で丁度良かった

ディアボロスはなんでもいい
オウリュウは構成によりけど 白盾できれば白、そうでなければ狩かな?

180: 名も無き軍師:05/05/24 22:48 ID:oWr0ExoE
オウリュウもぶっちゃけジョブなんでもいいよ
レベルあげの構成で勝てるし
石使って普通に空蝉回しすればいいよ

181: 名も無き軍師:05/05/25 01:24 ID:leX6sgOA
みんなスルーしてる中、つっこむのも何だか悪い気がするけど
>>168
漏れの天や滴、凍は片手しか当たらなければTP5、両手当たればTP10なんだが。
左手だけ当たった天とか見たことないのか・・・


182: 名も無き軍師:05/05/25 09:32 ID:tdNv9Tu2
左手だけ当たった天とか見たことないの・・・



183: 名も無き軍師:05/05/26 10:26 ID:y2kBhGo2
上にもあったけど、盾みつかんないね…。
手伝い頼むしかなさげ。

>>180
石ってどうやって集めました?
俺は主催だったんで、一緒にいくフレ3人でコツコツ人数分の羽を
集めたんだけど。
野良できた人は、ほんとお客さん気分。
羽取りのときには、野良のメンツにも事前に声かけてあったんだが、
なんだかんだいって誰もこなかった。

その次からは、「アイテム取りから参加してもらえますか」って
たずねて、協力してくれる人以外断ってる。
すでに持ってるという人もいるんだけど。
全員分揃えないと意味ないわけで。

なんつーか主催を、ツアーコンダクターと勘違いしてる人多いな。
おしぼりまで用意してると思ってんのかな。
ちょっと愚痴入った(´・ω・`)

184: 名も無き軍師:05/05/26 10:34 ID:5eTDDC6s
「アイテム取りから参加して貰う」を条件に
集めていない以上、
「アイテム取りにも来て貰える」と想定していることが
期待持ちすぎでは?

ヴァナの絆なんて、そんなものかと。

割り切れなければミッション主催はできない。

ところで、石が人数分ってw

185: 名も無き軍師:05/05/26 11:54 ID:y2kBhGo2
>>184
使ったのは3個でした(*´Д`*)。ラクチンだったけど。



186: 名も無き軍師:05/05/26 14:30 ID:oOQtc2Xg
スノールBCのことを攻略サイトで情報集めると、30秒間となってるのですが
昨日試してみたら、明らかに30秒以上戦闘できました。
これはつまり、パッチで変更されたということなのでしょうか?
ちなみに負けました(汗)

187: 名も無き軍師:05/05/26 15:45 ID:FI8SURc2
1分

188: 名も無き軍師:05/05/26 18:30 ID:QaKdrKco
お塩使うと15秒延長だっけ。
お塩使っても敵は攻撃してくるのかな・・・。

189: 名も無き軍師:05/05/26 18:48 ID:9NnIVhpQ
塩使っても攻撃はしてくる。
ただ、30秒でも十分倒せるので、塩は保険みたいなもん。
塩を使うなら開幕から使うことをオススメする。

190: 名も無き軍師:05/05/27 00:56 ID:lEaz8eOk
鐘楼の名残クエで、バスの彫金ギルドでイベント発生したあと
サンドの鍛冶ギルドのギルドマスターに話しかけてもイベント
発生しないんだけど、他に同じ症状の人いますか?
GMコールするかどうか悩んでます。
何か忘れてるのかなぁ;;

191: 名も無き軍師:05/05/27 00:56 ID:FYguyfEM
>>189
開幕に影縫いし、その後塩を使えばデメリットなしで使えるぞ
塩使ったからすぐに攻撃しちゃだめだめ。硬直時間あるからな
AF影縫いの45秒切れるまでまつのが吉

192: 名も無き軍師:05/05/27 01:01 ID:q.Q6SMJo
寝ぼけんなw

193: 名も無き軍師:05/05/27 02:22 ID:f1NIUOBg
塩って何個でも持てるの?

194: 名も無き軍師:05/05/27 04:09 ID:tPfmmK52
>>190
ちゃんと鍛冶エプロンエル爺に話してるか?
ちなみにイベント発生系はどこも2回話すといい。

195: 名も無き軍師:05/05/27 04:16 ID:FSyW/XeE
>>168
二刀流のWSは
WSにサブウェポンの通常攻撃1発がつくだけで
多段とか単発は関係ないよ

196: 名も無き軍師:05/05/27 06:47 ID:VokX50D2
>>193
塩はひとり1個だけ。
>>191が言うように塩を使うときの硬直がすごい長い
(ハイエーテルくらいと思って)。

なので、開幕に硬直しても影響がない後衛に持たせる。
前衛は開幕いきなりの連携。
もし塩2個以上あったら、2個目までは使ってもいいけど、
硬直がとにかく長いので、2個目を誰に持たせるかという問題が出る。

3個は使えないと思っていい。3個以上あったら、再挑戦用にキープ。

そもそも前の効果が消えて(「振り払った!」とログが出る)からでないと
次は使えないし、2個目が切れる頃には結果が見えているだろう。

197: 名も無き軍師:05/05/27 06:48 ID:VokX50D2
>>193
塩はひとり1個だけ。
>>191が言うように塩を使うときの硬直がすごい長い
(ハイエーテルくらいと思って)。

なので、開幕に硬直しても影響がない後衛に持たせる。
前衛は開幕いきなりの連携。
もし塩2個以上あったら、2個目までは使ってもいいけど、
硬直がとにかく長いので、2個目を誰に持たせるかという問題が出る。

3個は使えないと思っていい。3個以上あったら、再挑戦用にキープ。

そもそも前の効果が消えて(「振り払った!」とログが出る)からでないと
次は使えないし、2個目が切れる頃には結果が見えているだろう。

198: 名も無き軍師:05/05/27 08:10 ID:9bG0DW7k
後衛に持たせる って一言では説明足りないんじゃないか。

赤や黒に使わせて火力減らすのは良策とは思えない。
履行>履行に間がある召喚か白だろう。もしナイトインビン策を
使うPTならナイト。

199: 名も無き軍師:05/05/27 08:16 ID:4sHnkRaM
>>183
私が参加したのは羽取りからBCまでセット。
羽は各自が少量持ってて、最終的に石にして6個。
(PTにメインシーフ入りでドロップは7〜8割ぐらいかな?)
時間的にはBCまで含めて全部で2時間半ぐらいだった。

時間的にはちょっと長いかなあ…ギリギリ許容範囲かなあ。という感じ。
幾つか集めて、残りを本番前にちょこっと集める。
とかで時間短縮するといいのかもしれんね。

野良PTで羽取りを別の日にやる場合、時間の都合もあるから難しいな、とは思う。
長期的に計画立てないといかんのだけど、野良でそこまで苦労したくないって思っちゃうんだろうな。
FF11のプレイヤーはスケジューリングがどうにもいい加減な印象があるし。

200: 名も無き軍師:05/05/27 09:49 ID:1BjkeiOg
基本的に他に矛先を向けたり他人任せなのが大方のFFプレイヤーだから
自分から何かしたり段取りを組んだりしない


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