■戦術■ ミッション・クエストスレ六 ■戦略■


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■戦術■ ミッション・クエストスレ六 ■戦略■

1: 名も無き軍師@HOD:05/05/13 09:47 ID:4DGkOsAQ
ミッション・クエストや、それに伴うBCの戦略戦術を語るスレです

□関連サイト
ttp://www5.plala.or.jp/SQR/ff11-index.html
ttp://ff11.a-hoo.com/
ttp://ffo.jp/

□関連スレ
ミッションやクエストを攻略するスレ Part14 (FF11ネタ雑談:壷)
 http://yy10.kakiko.com/test/read.cgi?bbs=ff11&key=1098358048
【FFXI】プロマシアM攻略について -6- (ネトゲ実況)
 http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1114859751/
【勝率より】印章BCを語るスレ 印章28個目【オモシロ構成?】
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1115685680


前スレ
■戦術■ミッション・クエストスレ伍■戦略■
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1111135286

次スレッドは、 【>>950】 がトリップを付けて当スレにてスレ建て宣言をし
スレ立てに申請してください。逃亡の場合は臨機応変でよろしくですの
※ 印章BCは印章BCスレへ
※ 雑談・ネ実にもスレがあるので、当面は戦略・戦術中心を中心に語りましょう
※ 過度なクレクレは生暖かくヌルーするか質問スレに誘導させましょう

701: 名も無き軍師:05/07/01 13:55 ID:mmsPS.Wc
ガリと通風以外を募集しますでいい。

まじめに言うなら、ジョブによっては断ることが、、でいいんじゃね

702: 名も無き軍師:05/07/01 13:59 ID:aaY8I/Ms
「忍 ナ 狩 戦 赤 詩 召 黒募集」
とかにしてみたらどうかしら。

703: 名も無き軍師:05/07/01 14:02 ID:STzE94w6
もうひとつだけ。

以前のバージョンアップでサチコが便利になったけど、アレチェックしている人居ないね。
サチコの「ミッション」-「メンバー募集」の項目に書き込んで半日放置してたけど反応ゼロ。
ジュノでシャウトしたらすぐtell来たり。


704: 名も無き軍師:05/07/01 14:24 ID:s0ARZyoY
>>703
普通に利用している。tellも来るしこちらからもtellすることはある
しかし半日だけ自分が使ってみて、反応0=サチコ利用していないという結論が出るのにはワラタ。
これもゆとり教育の弊害か・・・

705: 名も無き軍師:05/07/01 14:26 ID:kE/EuK.U
>>700
ジョブによって断るとか中途半端なことを言うよりもきちんと“使い物にならないジョブで参加すると負けるから駄目”と言え。
ただし、サポジョブレベルだと付け焼き刃の場合が多く、どんなジョブだとしてもそいつが慣れているジョブの方が良かったりする。
まあ、そんな事言っても野良だと判らんけどな。

706: 名も無き軍師:05/07/01 14:30 ID:kE/EuK.U
>>703
ミッションで参加希望でもTellが来るぞ。
シーフでプロマシア応竜戦希望して辺鄙な場所でうろついていた時にも声がかかる程。
使う人は使っている。

707: 名も無き軍師:05/07/01 16:11 ID:6cb2yGrA
獣BC希望って書いてるけど、けっこうTELL来る。
あと「アイテム・売ります」のサチコメはけっこうチェックしてるな。

お願い>裏行く人は、その他のカテゴリーにでも書き込んでください。

708: 名も無き軍師:05/07/01 16:58 ID:y2kBhGo2
>>700
後衛前衛ひっくるめて、シと竜だけいらね、というのは、感じよくない。
まあしかし、1から集めるときは、誰くるかわからないから、
オレは以下のようなサチコで募集した。

「『○○』ミッション 7/1(金)21:00〜予定。現在1@6
 盾、狩、後衛3のジョブを募集中。tellをお待ちしてます」

たいてい後衛から埋まる。
2〜3人集まったら、サチコ内容を変える。

「『○○』ミッション 7/1(金)21:00〜予定。
 現在3@6 黒狩詩白
 盾、暗モ狩戦のジョブを募集中。tellをお待ちしてます」

ところで獣使いはOKなん?

709: 名も無き軍師:05/07/01 17:05 ID:puXvTl3M
獣はリーダーが獣を有効に使えるなら使えるミッションも多いと思うけど大概不理解だから
自分でリーダーしたほうがいいと思う。


710: 名も無き軍師:05/07/01 17:23 ID:kE/EuK.U
>>708
しかし、シーフとしてもどんなに頑張ってもPTのメンバーがシーフの動きに理解があってそれに合った動きが出来なければきついんだよな。
正直その場合、無駄に1人余計に回復なり何なりしなければいけなくなるからシーフ抜きの5人でやった方がいいんじゃないかって位に。
レベル上げでもミッションでもBCでも、シーフ入りの場合はメンバー全員がシーフ入りの動きが巧く出来てやっと並か少しマシ位で、どちらにせよシーフ入りは野良向きではない。
シーフが要らないと考えていれば最初から「シーフは除く」と言ってくれた方がお互いの為にも良い。

711: 名も無き軍師:05/07/01 17:49 ID:tGML/752
つ [ ttp://www.playonline.com/ff11/information/0630.html ]

これはどう影響してくるだろう?
特にプロマシアミッションに。
プロミヴォンは楽になりそうな気はするけど…


712: 名も無き軍師:05/07/01 19:07 ID:Mp3x3XBI
>>711
クリア不能になる

とまでは言わないけど難易度は■eの言うところの「若干」くらい上昇するだろうね。
以下ちょっとした予想。ちなみにヴァズ手前までしかやって無いからヴァズ以降は誰かよろしく。
無制限エリアはとりあえず除外。

▼三国ヴォン
全員サポ忍化、デフォケアルの無い後衛の存在が危うくなる。
召喚はアストラルフロウがあるものの精霊が通りにくい黒は微妙な存在に。
狩人は近距離でどうしてもタゲをとって位置取りが不可能になるので
威力が出る武器しか使えなくなる。前衛はこれまで通り戦/忍最強?

▼フォミュナ水道
ミノさんやっつけるだけだからどうにでもなると予想・・・したけど
蝉剥がし→ケアル→後衛にタゲ→モータルレイ→(ry
狩人の位置調整でイラン敵に絡まれる可能性もあり。

▼リヴェーヌA01
鱗取り→特に忍者、狩人必須というわけでも無いので問題なし。
狩人が位置調整しないとならないので絡まれたりして惨事になる可能性有り。
その為やはり近距離で威力が出る武器しか使えない。
マメットさん→忍者がガチorマラソンでキープ。この場合は敵対心あまり関係ないから問題ないかも。
補佐役に回った赤や白がケアルしてタゲ取るかも程度。狩人さん仕様上はやはり近距離で(ry
マラソンorキープ役への負担減少の為に2h込みで殲滅の早い構成必至。

もづく

713: 名も無き軍師:05/07/01 19:23 ID:Mp3x3XBI
もづいた

▼ソ・ジヤ
チップ取りは特に注意しなくても大丈夫かな?
ミミックから狙う場合でもナ盾で十分。無制限推奨。
ディアボロス戦、そもそもナ盾優勢。忍盾でも特に問題はなし。
むしろココは如何にWSをくい止めるかが勝負なので戦士や侍、暗黒の方が需要あり。
床が抜けるので位置調整し辛い狩人さんはやはりきんきょr(ry

▼リヴェーヌB01
鱗取りはA01と一緒。石取りに関しても鱗と大差無し。若干今よりやりづらくなるかも。
応龍は必勝構成だとそもそも前衛様がお呼びでない。
ガチでやる場合も忍者だとやはり微妙。空蝉貫通、全剥がし多すぎです。
引き続きナ盾優勢、狩人さんは範囲喰らわないように離れて攻撃がよさげに?
ガチガチに固定できないとまたもや位置調整が仇になるのできn(ry
より石投げ前提バランスになるのかな?後衛に関しては現状と大差無し。

▼礼拝堂
位置調整の為にフォモルに絡まれまくる阿呆が居なければ特に問題は無し?
蝉盾でタウルスとやる場合フォミュナ水道と同じような事が起こる場合有り。
ナ盾でもなんの問題も無いので蝉にこだわる必要は無いかも。

書いてみた感想としてはなんか戦/忍つよくね?ってそんだけ(´・ω・`)

714: 名も無き軍師:05/07/01 19:30 ID:BFu3qM1o
たいして変わらないと思うけどね。

715: 名も無き軍師:05/07/01 19:58 ID:EWSDGPXA
水道のはちょっと無理がある。

716: 名も無き軍師:05/07/01 19:58 ID:y2kBhGo2
>>710
「シーフのぞく」と書いたら、他ジョブもtellしてこなくなるかもしれん。
三国ミッションのシャウトを、外人お断りとは書かずに、全部日本語で
書いたり、募集ジョブ明記したけど、不要ジョブは書かないのと同じね。
単なる体裁。

不要といっても、瞬間火力のアビがないってだけで。
もし、シーフの2時間アビが、トンベリの一突きみたいに相手のHPを
1/5にするヤツだったら、通常攻撃が低くても最優先で誘うんじゃないか。

盾別格で、瞬間火力のあるジョブが有利なのが今のミッションの攻略法。
パッチ次第では、黒の一人勝ちかもしれんね。

717: 名も無き軍師:05/07/01 20:37 ID:8odcvl0k
とりあえず、狩入れる前提で「恐れよ我を」の攻略を考えてた人は早めにやった方が良い考える
「忍狩入りPTの攻略談なんてもうイラネ」て言われるBCだからね。
ポリマーあるとはいえ、現状忍狩なしで攻略すると難易度が上がるって認識のBCだしね。

718: 名も無き軍師:05/07/01 20:55 ID:hSawT49c
>>716
そんなありもしないアビの事を書いても意味が無いだろ。
シーフを入れるのは結局どんなきれい事を言っても避けたいというのが正直な所だろう。
瞬間火力どころか通常削りも無い、普通に攻撃力を出す為に周囲の協力が強要される。
シーフを入れるならそれを参加者全員が理解する必要がある。
シーフがリーダーをやるならその敷居は下がるが、シーフを誘うというのは入れるだけでかなりのリスクを背負い込む事になるのは誰もが知った事だしな。
それに結局716もシーフを入れようなんて全く思っていないのは火を見るより明らかだろう。

719: 名も無き軍師:05/07/01 23:56 ID:4029hOa.
ところで、赤スレの中で発売当初からいる人おる?

720: 名も無き軍師:05/07/02 00:10 ID:iGc/awvw
>>719
赤スレで聞けばいいじゃん。
なんでここで聞くんだ?

721: 名も無き軍師:05/07/03 00:30 ID:djwPPefw
ジョブに対して勝ちだの負けだの言ってる連中はある意味負け組だと思うがなあ。

>>700
諦めて泥を被れ。奇麗事で済ませようと思うな。


俺も野良シーフをミッションで誘う気にはなれないわ。
シーフがLSメンバーとかで、
その後のミッションも一緒に……って話になれば
シーフ入りの戦術組み立てるし、勝利していく自信もある。
個人的には、シーフは上手く使ってやれば、
勝利を大きく左右するほど弱くないし、プラスに転じることだってある。

ただ、一期一会の野良シーフを上手く使う自信は無いし、
そんな自信がある人は皆無だよなー、とも思う。

ま、平気なツラして「シーフ弱いからBC関係からはハブにしろ」って言う奴もBC関係には引き込みたくないけど。
プロマシアミッションは、戦術が複雑でホントにコミュニケーションが大事だと思う。
それが出来ない奴とは組みたくねえし。

722: 名も無き軍師:05/07/03 00:37 ID:dS0jxgYw
ミッションBCの募集で、糞ジョブで参加希望してるのホントに勘弁して欲しい。
いくらジョブ指定してないとはいえ、空気読んでください・・・。
BCの事少し下調べしたら、「このジョブで参加したらマズいなー」とか分かるでしょ・・・


723: 名も無き軍師:05/07/03 00:41 ID:PNNUORaA
【祭り中】
アーガス
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1120298687/

426 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2005/07/02(土) 01:54:23 ID:YKVP9doR
中華にムカついたのでツール晒す!
もう引退したからどうなろうと知ったこっちゃないしな
Alt0 に /ta 挑発 <t> とでも書いて起動するだけ
戦闘する機能はないからスクリプト拾ってくるなりしる

http://venus.aez.jp/uploda/data/dat1/upload316974.zip
MrArgus.exe・・・・アーガス寝挑発 ※自動戦闘機能なし
StriderBoots.exe・・・・常時ストライダーブーツの効果が得られる
SuperCrimb.exe・・・・・段差無視。他人からの見た目は、飛空艇のバグのような感じらしい

http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22585_1.jpg
http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22591_1.jpg
http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22596_1.jpg
http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22596_2.jpg

724: 名も無き軍師:05/07/03 02:04 ID:89QecT/E
>>722
シーフででかい面して参加してくる香具師のなんと多い事よ…


725: 名も無き軍師:05/07/03 02:55 ID:oqKDu9Wo
何も言われないのを良いことに
シーフで参加し続けるヤツの方が
よほど組みたくないわ

726: 名も無き軍師:05/07/03 03:05 ID:G4Ra1zJo
条件絞ってシャウトしろよ・・・集め方がヘタレすぎw

727: 名も無き軍師:05/07/03 05:43 ID:7XUTUP4g
ジョブ縛りなしで、プロM猛き者たちよに惨敗してきた漏れが着ましたよ。
石集めからで5個用意したけど、DQN・プチDQNばっかりで、惨敗した。
二つ以上の指示を覚えられないモンク、オウリュウにストーン唱える黒魔・・

野良でクリアはもう諦めるよ・・

728: 名も無き軍師:05/07/03 05:46 ID:.n.XQZOQ
それさ、お前嫌われてるよ
そいつらはお前を陥れるためにわざとDQNプレイしてわざと負けたんだよ

729: 名も無き軍師:05/07/03 09:17 ID:dS0jxgYw
応竜は黒の傭兵雇えって。
俺なら10万で引き受けるよ。


730: 名も無き軍師:05/07/03 09:36 ID:0.KTQviY
水道でサプリハントを主催したいのだが、経験がないので
必要人数 ジョブ構成 狩場 がわからんo-rz
水道・礼拝堂のフォモル地図ってないのかね
自分はこうしてる、自分が参加したときはこうだぅた
ってのがあればお聞かせください

731: 名も無き軍師:05/07/03 09:46 ID:N2P81AZM
下見いけよ・・・

732: 名も無き軍師:05/07/03 10:08 ID:fElKKwCo
まず、そもそもサブリガのドロップは水道高め、礼拝堂低め。という特性がある。
つまり、サブリガ狙いは水道のほうが良い。

以下、水道のFomor情報。
マップはFF11・マップガイドを見てくれや。

入り口にソロFomor。召(サブリガは白と共通)とモ。

北部E12,C9付近にソロのFomorがいくつか。ジョブは忍獣暗侍 シ/狩
シと狩人はポップ枠があわせて一つで同じで抽選でどちらかが出る。当然個体は極めて少な目。

ソロFomorは最低、忍と白(イレース持ち)の二人ptで倒せる。
ただし、忍者タイプはかなりキツイ。少人数で行く場合は、忍忍白だと格段に楽になるのでオススメ。

他にもソロは居た気がするけどまあ割愛。

あとは西、東にある図書館みたいなところに2人PTのFomorがたくさんいる。
西がシーフ,戦士多め。
東が詩人、赤だったかな。図書館は正直よく覚えてない。補完ヨロ。
こっちは2PTとは言わないが、6人1PTだとかなりキツイ。
スリプルは効かないこともないが効かない事のほうが多い。
8人前後でなんとかなってたかな。やっぱりキーは忍盾。

水道では狩人と黒のサブリガは狙いにくい…んだったかなあ。
黒は3人PTばっかりなんだけど、どっかに二人のも居たかも?
狩人は狩れそうなのがシと狩の抽選しかないのがキツイ。ドロップは悪くないんだけど。
ちなみにヒュム狩は落とさない。エル狩人のみ。

礼拝堂は、Fomorの視線さえ消してあれば、
土風雷闇曜日は、余裕でソロで行けるんだから自分で調べるといい。

733: 名も無き軍師:05/07/03 11:32 ID:UJR8zYkY
>>730
欲しいサブリガにもよるけど、知人を集めて少人数で行ったほうがよいと思う。
ツアー主催する場合の注意点は「募集段階で狙うサブリガをあらかじめ絞っておく。」
だと思う。

>>732
狩人はE-11に張り付いて狩るならそんなに苦労はしないと思う
確かにシと抽選だけど、人気のシ獣サブリガ、鞄アイテムと同時に狙えるし。
シ獣は欲しい人が多いから、身内限定でも人を集めやすい
俺はLSメンの獣サブリガ手伝いでゲットした。
黒が欲しいんだけど、水道だと黒タイプは狙いにくいね・・ソロもいるらしいけど
場所が遠い&同時に狙えるのはモのみだから集めにくそうだ。

見た感じPC名の晒しは無いようなのでリンクを載せとく。
問題あるようなら削除依頼行きます。
ttp://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2004/12/ff11129_6.html

734: 名も無き軍師:05/07/03 11:46 ID:fElKKwCo
>>733
そりゃ、倒すのに苦労はしないんだけどさ、
16分ポップで、しかも確実にポップはしないわけよ。3回連続で狙ったのとは逆だとヘコめるぞ。
そりゃ「運良く出ればいいけど、出ないこともある」わけ。
ツアー組んでも少人数でも「目的が達成されるまでに時間がかかり過ぎる」のはアリガチなのよ。
その辺は覚悟したほうがいい。ってこと。
ちなみに、シのサブリガ狙いの場合は人数多目のツアーで西図書館行くほうが確実。

まあなんだ、俺、E12付近は2時間×3回通いつめたけど入手出来なかった経験アリなのさ。

735: 名も無き軍師:05/07/03 12:07 ID:UJR8zYkY
>>734
確かに狙っていくとストレスたまるかもねえ・・
俺の場合はLSメン手伝う口実で希望してただけで、
出たら狩人上げようかな〜くらいだったから気楽だったけど。
誰も欲しくない竜忍暗ばっかり、流れるほどドロップしたときはヘコんだな。。

俺は手伝いで3時間×2回だったさ〜

736: 名も無き軍師:05/07/03 12:54 ID:sJf.MkVE
>>732
ん? 入口の召とモってヘイト独立してるのか?
地図サイトとかではヘイト連結って書いてあったが…

737: 名も無き軍師:05/07/03 13:09 ID:eGcnLKBg
フォミュナ水道のフォモル地図
http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/4871.jpg

738: 名も無き軍師:05/07/03 14:43 ID:Iocz/tUU
>>736
2,3ヶ月前の話だけど、単体で狩れてたよ

739: 名も無き軍師:05/07/03 14:50 ID:aUjYRQM2
>>736
追い討ちをかけるようだが、PTゴブやFormorはヘイト連動
しているわけではない。POP硬直が0なので普通の
やり方ではペット釣りできないが、特性はリンクと同じ。

740: 名も無き軍師:05/07/03 15:01 ID:4LyANzP6
>>739
パーティゴブとかやろうと思えば後から1匹ずつはがせるしな。
あと、水道入口のフォモルモ召は単独だな。リンクはするが。

741: 名も無き軍師:05/07/03 16:01 ID:3ykkTk4c
〜40までのシーフって、どっちかっつーと中位以上のアタッカーだった気がするが…。
とは言え、俺は竜1シ37でどっちのジョブも詳しく語る程能力を知らない。
能力が解らないからどう使って良いか解らないし、既出の攻略法と違ったやり方をしないと
いけなくなるから、特に難易度が高いと言われてるBCでは積極的に募集する気が起きない。
で、結局最初自分が想定した編成に近いジョブに絞ってしまう訳だ。

結局募集シャウトで参加希望があった時、他のメンバーがよほどベストで無い限り、
能力的に信頼出来ないそういうジョブは断ったりする事になっちまうんだが、
それはジョブ能力の問題と言うより自分の知識の問題で、断る相手とかには
申し訳無く思ってるよ。

まぁ結局何が言いたいかというと、>>722みたいに平気で「糞ジョブ」
とか言える奴はきっと素晴らしい物知りさんなんだなと。

742: 名も無き軍師:05/07/03 16:10 ID:tb.cbnCc
なあ、PMの最後で○○の封印が解かれて、○○がその中に取り込まれてどこかに飛んでいったんだけど、
このあとどうなると思う?


743: 名も無き軍師:05/07/03 16:24 ID:pG37Nl3o
7月中旬のパッチでわかるんだからそれまで待てよ

744: 名も無き軍師:05/07/03 16:28 ID:1On0MF2I
プロMのストーリーまとめてるとこないかな?
久々に進めたら、もう何がなんだかよく分からないよ・・・


745: 名も無き軍師:05/07/03 16:34 ID:pG37Nl3o
世界設定を語るスレ でググれ
そのスレのテンプレにまとめサイトのアドレスあるから勝手に見れ

746: 名も無き軍師:05/07/03 16:48 ID:1On0MF2I
>>745 ありがとう

747: 名も無き軍師:05/07/03 19:23 ID:fElKKwCo
>>741
>〜40までのシーフって、どっちかっつーと中位以上のアタッカーだった気がするが…。

レベル上げ限定、かつシーフの能力をきっちり引き出している。
という前提があれば、そうかな。
ミッションBCは、どんな出来るスーパーシーフでも「経験が無いor少ない」ってのが物凄くネックになると思う。

竜は、BCでは「百烈拳の無いモンク」って認識でOKだと思う。
与ダメ能力は平均以上に高いよ。
こっちはある意味BCでは計算に入れやすいっていうか、何もしないっていうか。
シーフと違って変わったことするジョブじゃないし、BC攻略にはフツーに組み込める。
竜がBCでダメ。ってのは純粋にイメージ問題。まあ確かに瞬間火力は無いけどね。

748: 名も無き軍師:05/07/03 21:11 ID:hSawT49c
メンバー固定で何度かやっている様な事が無い限り、強いてシーフを入れるなら不意だまは捨てて不意打ちとだまし討ちはバラでそれぞれWSなり単発なりで使った方がかえっていい結果になるな。
Lv40までならまだ戦力として十分だし、Lv30までならサポに付けたジョブを越える事は出来ないが、ほぼ同じ様な動きが出来る。
ただ、メインで短剣はよした方が良い。

749: 名も無き軍師:05/07/03 23:38 ID:nartQ2NI
神々の間にあるプロマシア像は偽物?


750: 名も無き軍師:05/07/03 23:56 ID:sRSlPZk2
像に本物も偽物もあるまい・・・

751: 名も無き軍師:05/07/04 01:01 ID:VlZDqB62
>>749
本物だぞ、ちゃんとプロアシアの像っぽい形してる

752: 名も無き軍師:05/07/04 01:20 ID:bfr4y0D6
ちょwwwwおまwwwwwwwww
プロMラストは、神々の間でアルタナとプロマシアの決戦やってwww

753: 名も無き軍師:05/07/04 09:19 ID:4DSXmJvo
召喚いない普通のレベル上げ構成で向かい風ってやっぱりかなりきつい?
たとえば、ナ狩戦白黒赤みたいな
あと、倒す順番なんだけどYはHP多いから最後ってのと
しょっぱなにYからってのがあるんだけど、どっちのほうがいいのかな
今度行くもんでかなり不安なんだけども

754: 名も無き軍師:05/07/04 09:23 ID:vOwLPghE
>>704
703は竜騎士なんだよ
ううん、知らないけど絶対そう!
察してやれよ(´Д⊂)

755: 名も無き軍師:05/07/04 11:15 ID:ZkxkoEeQ
このスレでいいのかな?
そろそろ適正LVになったので、古墳の宝鍵を取りにいきたいのだけど
スキル上げ兼鍵取りで行く場合、どこら辺でやるのがオススメでしょう?

756: 名も無き軍師:05/07/04 11:35 ID:kHFIQsZg
>>755
スキル上げと鍵取りを兼ねるのは、あんまりおすすめできないです。
スキル上げは、ある程度殴り続けなくちゃいけないけど、鍵取りは高速大量殲滅でないと
だめですから。 おまけに古墳地下は、HPに色がつくと遠くからすっ飛んで来るのばかり
なので、のんびり殴り続けるわけにもいかないです。
古墳地下は、J-7とかK-7あたりで鍵取りをした記憶があります。

757: 名も無き軍師:05/07/04 12:31 ID:y2kBhGo2
>>753
うちも似たような構成だったけど。寝かし役2人いればいけるよ。
注意点は、こいつらヘイト連動してるのと、TPリジェネ。

Yは寝ないから、Yからやる。
Yは寝かした相手に、開幕WS撃ってくる。
黒が印スリプガしたら、Yに即座に挑発入れてもらわないと、黒が即死する。
スリプガのあと、赤が最後にやる敵に印スリプル2。
黒は、ペットの竜にスリプル2。
1匹めやってる途中で、ウサギと2番めが起きてくるので黒スリプガ。

うちはアビは2匹めで全開にしたが、火力足りないときは1匹めで全開、
1匹倒したら死人でてるはずだろうから、速効で全滅して、スカリーが
定位置に戻るのを待って蘇生すればいい。ゾンビすれば必ずいける。

注意点は白にも、蘇生アイテム持たせること。
蘇生アイテムに蘇生装備を各自2種類以上用意すること。
火力ないパーティだと、スリプルが重要なので、黒は精霊よりもスリプル重視で。
ペットが非常に強いので、寝かし忘れると、そこから崩れる・・・。

俺は黒で参加したんだが、Yとウサギに何度もぬっ殺されてゾンビしては殺され、
3戦めでやっと勝てた。都合、5回逝きました(´Д⊂)

758: 名も無き軍師:05/07/04 13:34 ID:mxYD8/p.
>>755
ウチは鍵取りはLSでやってしまう。
75クラスが2人以上いればできるしな。

古墳は大抵リボンクエ奥の骨・お化け・DSあたり。

759: 名も無き軍師:05/07/04 15:03 ID:6s1furMs
向かい風ですが、偏った編成じゃなくても勝てますよ
他の方もいってますが、TPリジェネがやっかい、WSが早いのです
初っぱなサイレドン有効です
その編成だと、インビン・影縫い・バインド・スタン・ペット寝
出来るので猫3連携盾即死を防げます(1匹目即倒し前提)
ナ狩○白黒△(○はアタッカーは何でもおk、寝かせは赤詩黒)
せっかく、そこまで進んだのですから偏った編成いじゃない方法で
勝った方が喜び大きいですよ、頑張ってください


760: 名も無き軍師:05/07/04 15:44 ID:4Tbelf4E
盾がナイトならかなり安心。
インビン効いてる内になんとしても一匹倒す。
後はゾンビでもなんでもして一匹ずつ減らせばいいだけ。


761: 名も無き軍師:05/07/04 15:48 ID:b8SP8Ofk
プロミのきついところに2Hアビが前提ってところが多いから、失敗すると
2時間待ちとかになることだよな。
BC内で使ったアビは排出されたらリキャスト復活とかにして欲しいな。

762: 名も無き軍師:05/07/04 16:02 ID:UfztkM0I
後は各人の覚悟だよな。
丁度向かい風のこのネタもそうだが、メンバーにゾンビ前提でどこまで覚悟があるかどうか。
ゾンビで生き返ってリカバーしつつやってても、一回死んだだけでもう投げちゃtヤツとか居ると
もうその時点でクリア出来そうなモノもバラバラになって崩れちゃうし。
一回死んで投げちゃうヤツって、もうその時点で「こんなのクリア無理」とか
「構成が(ry」とか責任転嫁するから萎える。

根気が無いのも、今のゆとり教育の弊害なのだろうか。。。

763: 名も無き軍師:05/07/04 16:04 ID:mxYD8/p.
慣れてないメンバーなら一度全滅前提でBCに挑戦して(薬品アビは温存)
雰囲気と傾向を体で覚えてからすぐ再挑戦しても良いと思うけどな。

まぁ、白の人には最初逃げる事を前提にやってもらうことになるが・・・。

764: 名も無き軍師:05/07/04 16:10 ID:b8SP8Ofk
薬品や蘇生アイテム使ってゾンビってのは普通の構成で、普通に勝てることに
入ってるいるかってのも異論がありそうだが・・・
その構成に拘りを持つ攻略もいいが、薬品アイテムを買う金策をする労力と
ミッション用のジョブを上げるのは努力の方向が違うだけで同じ気がする。

特に6人で固定されてればまだいいが、7-8人の仲のいい奴等で攻略しようと
するとお手伝いになる奴等分の薬品アイテム代も馬鹿にならないしな。

765: 名も無き軍師:05/07/04 18:05 ID:tb.cbnCc
ENMと同じく、推奨人数以上での攻略もokにしたらいい。
ただし、推奨人数以上でクリアした場合はその後のイベントが一部省略されるとか。


766: 名も無き軍師:05/07/04 18:14 ID:UfztkM0I
>後のイベントが一部省略されるとか。
意味が解らん。
お手伝いには関係ないだろうが、未クリア者には本末転倒だと思うが。
もう、目的と通過点がこっちゃになってるようにしか見えん罠。

クリア後のイベントとかNPCのセリフとか連打してウインの飛空挺のタルの場所で詰まって
このスレで暴れてたクレクレ君居たが、似た感じなのかねえ。
クリアできれば後は何でも良いって考えは。

767: 名も無き軍師:05/07/04 18:36 ID:kHFIQsZg
>>762
初期にクリアしようとするPTは、何度でも時間の許す限り挑戦しますものね。
PMは、ジラートや三国のミッションと違って戦闘不能を覚悟しなきゃいけない
のですが、薬品をちゃんと揃えている人は、後期になればなるほど少ない
ように感じます。

768: 753:05/07/04 19:58 ID:mYirYJRo
レスありがとう、Yは寝ないのか、なるほど
とりあえず、ゾンビ前提で頑張ってみることにするよ
個人的には試しに入ってみたいけど、他の人はどーだろーなって感じだなぁ

769: 名も無き軍師:05/07/04 20:52 ID:88gRZb7o
>>765
それ誰が言ったんだよ?

770: 名も無き軍師:05/07/04 21:03 ID:uzXwZNC.
ゾンビの認識は人によって違うからな。
自分が「こりゃダメだな」と思ってるなかで
「まだいけるでしょ」と思ってる人もいるし、逆もまたしかり。

場数踏んでる奴ほどピンチをピンチと思ってないくらい強気なので、
事前にどれくらいのゾンビやるかは打ち合わせといたほうが良いかもしれん。

771: 名も無き軍師:05/07/04 21:54 ID:x9eXC/RI
3国ミッション実装のころと、
いまとでは経験値ロストに対する■eの考え方も
だいぶ変わってると思うしなあ。

ゾンビが必要な戦闘バランスなんて糞と思っていたが、
もはや■eはそんなことは気にしてないようだし。

裏の実装の頃から。。。。。

変にレイズの経験値バック幅を拡大(レイズ1→2→3)していったり、
ロストの上限を決めたり、リレイズアイテムを多種類実装したり。

自分たちでバランス取る作業を放棄して負担を
プレイヤーに転嫁してるだけという気がする。

それでもやるか、それともやらないか、の選択だよね。

772: 名も無き軍師:05/07/05 00:06 ID:Q9Zodyt2
裏は脳汁出ながら死ねる貴重な場所だと思っているナイトがここに。

773: 名も無き軍師:05/07/05 00:55 ID:rTZS5hH.
>>768
勝ったときは、薬なし死者なしで快勝した。
キモは開始のときのWS封じと、スリプル管理だな。

スカリーの動きは独特だから、練習はやったほうがいいよ。
今までの戦術、1匹ずつ受け持つとか、マラソンとかできないのよ。
練習でも、盾と黒は死ぬことになるけど、敵の強さが実感できる。

ペット1匹でも寝かし漏れすると、その敵に後衛から倒される。
敵のスリプル耐性もあがるから、ずっと寝かしておくのも無理。

黒焼きは9個用意した。何も言わないのに全員持ってきてて、
「1匹に1個しか効かないし、こんないらねーだろwww」って笑ってたんだけどね。
結局、全部使ったよ……。orz。

774: 名も無き軍師:05/07/05 01:24 ID:NhI4CId2
プロMの壷BCに今度行くことになったので質問です。
メンバーは、忍狩2黒白召です。
作戦としては最初に黒壷2体を倒してゾンビする予定です。
開幕の印スリプガ2は壷が初期位置のときにするのでしょうか?
それとも戦闘位置についてからでしょうか?
戦闘位置は、奥の扉のとこを予定しています。
あと、多少ならジョブを変更できて、忍→モ、召喚→ナ、狩→戦に
変更できます、前衛4(ナモ狩2白黒)と、忍狩2白黒召と
どちらのほうが戦いやすいでしょうか?






775: 名も無き軍師:05/07/05 02:05 ID:IJn5Meo.
質問
ナイトAF2の、釣POPNMって、釣スキル低くても釣れる?
あと、大ヨロイ虫が競売で買えるけど、買えばクロ巣のNM戦は飛ばせる?

776: 名も無き軍師:05/07/05 02:09 ID:XG3ZDckc
>>774
初期位置からスリプガなんてできるわけねー
誰かが真中まで行って花瓶どもを反応させて集めてからスリプガだ
ガ系でセミ剥がれるから忍よりはナ盾優勢
忍をモにして召喚をナにしれ
狩は遠隔ダメカットされて微妙らしいんで戦士でもいいかもな

>>775
おうよ

777: 名も無き軍師:05/07/05 02:13 ID:KdLnfKPg
>>775
買えば飛ばせる。

逆に考えてみよう。
クエ受けていれば、大ヨロイ蟲を複数取れる。
(クリア後は不可)

大ヨロイ蟲いくらだった?


778: 名も無き軍師:05/07/05 02:20 ID:IJn5Meo.
買えば飛ばせるのか〜 ありがとう!

大ヨロイ虫はうちの鯖で1万くらいかな?
一応75ジョブあるし(侍だけど)ソロでもいけそうだけど
面倒だし買ってしまおうかと

779: 名も無き軍師:05/07/05 03:39 ID:JmmU6slc
>>774
ナモ戦戦白黒なら、ゾンビを前提にする作戦でなくても、
モ戦戦黒で壺ひとつずつ潰していけば普通に行ける。
形勢が悪くなったらゾンビ、くらいのつもりでいいような。

開幕スリプガぢゃなくて、ナの絡まれにした方が黒死→壊滅力激減→じり貧の
構図を防げていいような。。。

この場合ナの役割は盾というよりはマラソンになると思うので、
サポ忍なんてのもひとつの手。

>>776もいうとおり狩はビミョー。結構脳筋向きなBCなのであります。

780: 名も無き軍師:05/07/05 03:40 ID:JmmU6slc
>>774
ナモ戦戦白黒なら、ゾンビを前提にする作戦でなくても、
モ戦戦黒で壺ひとつずつ潰していけば普通に行ける。
形勢が悪くなったらゾンビ、くらいのつもりでいいような。

開幕スリプガぢゃなくて、ナの絡まれにした方が黒死→壊滅力激減→じり貧の
構図を防げていいような。。。

この場合ナの役割は盾というよりはマラソンになると思うので、
サポ忍なんてのもひとつの手。

>>776もいうとおり狩はビミョー。結構脳筋向きなBCなのであります。

781: 名も無き軍師:05/07/05 03:40 ID:JmmU6slc
ごめんなさい。二重でした。

782: 名も無き軍師:05/07/05 05:06 ID:V3rRtPps
>>774
召喚外すとか考えられない、大地+70履行で攻防ともに優れてる、

戦モ狩黒白召がお勧め、狩人はアシッド要員w

783: 名も無き軍師:05/07/05 05:59 ID:QKD.EzVc
>>774
あの壷は、最初に4体とも低レベルの魔法を、もとの位置から降りて少し移動した
位置で詠唱開始します。 ここであわててスリプガを撃つと漏れが出る可能性が
ありますので、最初の低レベル魔法が着弾したに後赤壷が移動を開始したら
撃つのが良いと思います。 その後に急にガ3とかを撃ってきます。
黒壷はほとんど動かないため、引き付け役ができるだけ黒壷に近付くのが
(黒壷2体のちょうど中間くらい?)良いのではないでしょうか。
寝かせは印があれば白さんでもOKです。
ただし、睡眠が切れるのは同時ではないので重ね掛けの時は注意です。
変更が入っている可能性はありますが、実装直後はそのような挙動でした。
ご参考まで。

784: 名も無き軍師:05/07/05 10:52 ID:iTRRj2OE
まぁ今までのBCに比べれば、ぬるい方だな。

785: 名も無き軍師:05/07/05 12:32 ID:xUxq0lW2
ミスラ攻略法
マラソンしつつ削るだけ。NPCは段差や高低差で遠回りする挙動が在るため、それを利用するとノーダメで簡単に敵を引きつけられる。
ヘイトは
Zがタゲっている相手をYが攻撃する。
Yがタゲっている相手をXが攻撃する。
この法則が在る。
XYZの順番で倒すと挑発さえあればマラソンは余裕

786: 名も無き軍師:05/07/05 15:45 ID:UCYwfyv.
なんの法則なんだよ・・
釣りなんだろうけど、みんなだまされないようにね!

787: 名も無き軍師:05/07/05 18:20 ID:xUxq0lW2
>>786はZが生きてるのにYに挑発して意味のないことをやってれば良いんだと思う

788: 名も無き軍師:05/07/05 18:56 ID:qrp5lIlc
Z>Y>Xの順番で姉妹関係?

789: 名も無き軍師:05/07/05 20:08 ID:KQ.Xvves
ZのタゲがXYのタゲになるって話は過去にもあったな。
インビンしてる間に最年長のZを瞬殺するのが楽って聞いた。

Xは回避が若干高いっぽいのと、短剣使いなのでダンス以外がショボい。
Zはアダマン着てるせいなのか若干硬い気がする。

まあインビン作戦ならどれから片付けても大差ない。

790: 名も無き軍師:05/07/05 20:11 ID:JTyb8JnA
神威について見てていろいろ疑問があるのだが

・各AAの大体のHP
「AATT(GK)を瞬殺」というのが大方の戦術なんだけど、
具体的にどの位火力がいるのか…

・敵範囲WSについて
全AA物理範囲WSと見てよいだろうか?
昔ブリンクで避けれたけど今は無理ってことかな。

・AAについて
TPリジェネはついているのか?
グラビデ、バインド○?×?

・ペット、竜
ララバイで普通に問題なし?

暇な人レスキボン(・ω・)

791: 名も無き軍師:05/07/05 20:38 ID:kqYvzWv.
つーかミスラの遠隔カットってはっきりしたんだっけ?
俺のバス銃銀弾イーグルで500くらい出て応竜とほぼ同じくらいのダメだったんだが
それからしばらくして(同じ敵に)撃った相方のイーグル300にもならず…
クロスボウでイーグルかよwだせーw
とか思ってたんだがどうも銃使ってるっぽいし(ガル狩でよくわからんw)
ダメカットにもなんか条件みたいなもんがあるのでは?

792: 名も無き軍師:05/07/05 20:50 ID:nYSgtbZY
>>790
ガルのWSは単体じゃねーか?
WSに沈黙だの状態異常とかついてるから、マラソン担当は気をつけろよー。

793: 名も無き軍師:05/07/05 20:56 ID:kVgew.Zs
ミスラ姉妹はPCへ連携を決めるために
(妹を放置したら)姉のタゲを3姉妹で
攻撃してくると散々既出なのにいつの間にか忘れ去られたのか

794: 名も無き軍師:05/07/05 21:04 ID:KQ.Xvves
>>790
TTのHPは9000くらいじゃないかな。
EVのウィズインで最大4000オーバーを見たことがあるので
だいたいそんなもんだろうと思っている。
GKはもっと多いのかもしれないが。

範囲はもちろんブリンクじゃ避けられない。
>>792 GKはバインドだったかが付いてる範囲持ってる。亢竜天鎚落とかいうの。
GKはマラソンよりガチの方がやりやすいという人が多いのはこれのせいでは?

グラビデとバインドは○
だんだん効きが悪くなるとはいえ、かなり有効。
黒サポ赤でもそれなりに入る。
TPリジェネはよくわかんね。TPの概念がそもそもあるのかどうかも。

ペットと竜はララバイで寝るが
アモンドライブで寝かせ役が石化事故起こしてる間に
夢想花(マンドラ)だの咆哮(トラ)だのされると厄介なので
補助できる人は必要。

俺の視点からだとこの程度の情報しか無いや。

795: 名も無き軍師:05/07/05 22:20 ID:kEvEDWlY
>>790
暇人な神威マニアな俺が答えよう
敵のHPは気にするな。
まずはTT以外の担当を決めて、残り全員でTTを瞬殺狙う。

範囲WSは蝉で避けれないと思っておく。

TPリジェネは調べ様がないがあると思う。
少なくともTTとEVにはそう感じる。
EVマラソンしててもWS打ってくるし(当然こちらの殴りTP貯めてない)、

ペットと子竜はララでもよく寝る。ただ俺は赤or黒で寝かせ任せてた。
詩がいるときはエレジーやらマンボやらをお願いしてた。
スリプル、スリプル2のが寝かせやすい、寝てる時間長いとか色々な理由で。

ちなみに俺がよくしてる作戦は、構成によって変わるが
GKガチ>蝉蝉後の3人
HMガチ>蝉蝉後の3人
MRガチ>蝉後の2人
EVマラソン>盾(ナor蝉)後(グラ・バインド使える後)の2人
TTガチ>残りの8人(これがメイン殲滅部隊)
これが一番安定して勝てる(俺の作戦の場合ね)
TT倒すより先にこのやり方でGKとかHMが先に死ぬこともあるけどねw
とりあえず担当する敵によって変わるが、毒とかヤマビコも必要。
細かい作戦やら敵によっての戦い方のコツなどもあるけど
それは魔方陣たくさん用意して体で覚えたほうがいいかもw

796: 名も無き軍師:05/07/06 00:26 ID:Cla18FT6
んじゃ、ちょっと前に野良で神威をシャウトして一発クリアした漏れも答えよう。

まず、ここでウダウダ聞くよりも、多少調べて単体ごとのBCにいってきなさい。
神威でも単体でも連中にステータスの差はほとんど無い。
百聞は一見にしかず。というやつだ。
ミッションでクリアしたこと有って聞いてるなら救いようが無いがな。

火力云々に関しては、用意できる最高の火力までしかいけないのに、聞いてどうする?
まあ、言うほど多いHPではない、戦闘時間は75が6人(レベル上げ編成)で単品5分切るほどだ
確実にクリアしたければ黒17+自分の寄生でいけば指導者(自分)がDQNじゃなければ勝てるw

TPリジェネ○ 範囲は全部物理 EVのシールドストライクが微妙に曲者

忍者で中の人が普通なら、EV以外は、補助役に白か赤つれてれば十分耐えれる。

ちなみに漏れのときの編成は
戦2 忍2 狩2 ナ シ 侍 赤5 白4

シーフがとんずらで絡まれて、通路などで引き抜いていく形でスタート

ナ+赤でGKをガチ
忍+白でMRをガチ
赤2でEVを広間でマラソン
忍+赤でHMをガチ
赤一人でペット一匹を2セット

倒した順番は、TT>GK>竜>MR>ペット>EV>HM
MRまで事故なしで到達できれば、ほぼ勝ちっぽい

あと、参加者は基本的にAA自体はじめてな人が多いので、MRBCに練習で入って貰うといい(軽くMRの説明した後で)
強さはともかく、一番混乱しやすいのがMRだから、というのが理由。はいりたがらない奴はキックだw

ちょうど同時間に黒PTで神威募集してて、黒が一人も手にはいらなかったが、今振り返れば正直あまり必要なかった。
黒フルアラで3回負けたらしいので、すごいDQNでも混ざっていたのかも知れない。
掴まされなくて良かったw

797: 名も無き軍師:05/07/06 01:45 ID:n6Hc.RC6
ル・メトのエレベーターの前にいるNM壺×4なんですが、
4人で一斉にバインド→エレベーターまでダッシュで突破って出来ませんか?
視線くぐるの成功したことないので、ゾンビ以外の方法を模索してます。

798: 名も無き軍師:05/07/06 04:43 ID:Wkf7R.VY
4人ともレジられなきゃいけんじゃね?

799: 名も無き軍師:05/07/06 06:26 ID:QKD.EzVc
>>797
入ったところから、奥2体の壷に魔法届きましたっけか?

800: 名も無き軍師:05/07/06 09:31 ID:5AUGTwos
>>797
タブナジアにHP設定して、デスペナないジョブで練習すれば?


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