【毛繕い】召喚獣の煽情part49【セクシーポーズ】


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【毛繕い】召喚獣の煽情part49【セクシーポーズ】

1: 名も無き軍師@管理人:05/05/20 17:48 ID:zpic0taU
                   ,ハ. ,ハ
                   /ノδノ
    ,γ´⌒ヽ     〜     (*゚ー゚)  < 正しいポットの使い方!   
    1 ノ凵j)        \ ̄ ̄ ̄/      
    ル!! ゚ヮ゚ノ!        /     \
    <つ爻(つ    〜  | <◎>  |
   ノ  |X| ヽ、       \___/
  ん_._ノ凶レ〜'

■召喚士について語るスレです。
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【光り輝く】召喚士の未来part48【召喚獣】
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101: 名も無き軍師:05/05/24 12:23 ID:PLYdeC0U
>>100
1-64 劣化白
65-75 劣化白+劣化獣

70から天国なんて妄想もいいとこ
3竜以外際立って目立つメリットもないし

102: 名も無き軍師:05/05/24 12:47 ID:bI2Zaz4s
あれか、誘われないから不遇ジョブとか言っちゃう人か。

3龍に限らずBCやENMでも大活躍できるじゃねーか。


103: 名も無き軍師:05/05/24 12:47 ID:E06/niPY
75になっても地獄なのに、本当に召喚やってるのか?

あれですか?BCで召喚最強アスフロ最強とか言ってる人?
それ、75である必要がないBCが多いですから。
ついでに言うと召喚であることで有利なBCってフェンリルBCだけですから。
他のBCは召喚じゃなくてもひゃっほい出来ることが多い。


104: 名も無き軍師:05/05/24 12:51 ID:AQJQwAcE
白はともかく獣とは本質的ジョブデザインが違うでしょう

105: 名も無き軍師:05/05/24 13:08 ID:bI2Zaz4s
BC+召喚=アスフロひゃっほいって思考をまずなんとかしるw

106: 名も無き軍師:05/05/24 13:10 ID:gpp9mTmI
>>95
赤から一言。
15分は長い。長すぎる。
既存の効果時間を15分とか延ばすのではなく
3分+αがいいんじゃないかと。

【ヘイスガ】3分 ヘイスト + トリプルアタック+○%
【咆哮】  3分 攻撃力+10% + TPストア+○  (ウォークライと重複可)
【エン】  3分 エン + 耐性ダウン
【スパイク】3分 スパイク + 耐性アップ
【ルビーの輝き】 15分 防御力+20%

とか・・・・。
あと、こんなのも

【賢者の英知】3分 ファストキャスト + 魔法命中率アップ + コンサーブMP
やりすぎ?w



107: 名も無き軍師:05/05/24 13:12 ID:PwUOFf8o
>>106
【賢者の英知】はやりすぎw

108: 名も無き軍師:05/05/24 13:20 ID:PLYdeC0U
>>104
65からはソロで獣っぽくとか
召喚PTもできるからそう書いた

>>105
アスフロ以外でBCに召喚誘う価値あるか?


109: 名も無き軍師:05/05/24 13:28 ID:/xnDH/QU
強化履行はたしかに15分〜30分は欲しいね。
せめて白のプロシェルぐらいの役割はあってもいいはず。
なんのために消費MPも多くて詠唱時間もリキャストも長いんだか。

まぁ、いくらメール送っても1年近く放置してるから諦めてるけどね。

110: 名も無き軍師:05/05/24 13:35 ID:SMSwHjQ2
>>95
大地・真空が効果時間5分に下げられそうという不安がなくもない。
>ヘイスト、紅蓮で攻撃力+が常時掛かったとしても「召喚強すぎ!」とはならないと思う。
なるだろう。お前は紅蓮とヘイスガかけて15分間座ったままなのか。
一回詩人やってくることを勧める。

まあ効果時間30秒はとても微妙だが15分はやりすぎ。
おまいも後のほうに書いてるが、5分くらいが適度だろう。
覚えた強化全部かける、よりは選択できたほうが面白いし。
俺はそういう考え方であり、そういう召喚士もいるだろう。
現状詩人もそのスタイルだ。

ヘイスト・ヘイスガも赤や白が掛けたほうがいい場合もあるという
バランスが絶妙なんじゃないだろうか。
ただいうならヘイスガの1:30は不具合。
明らかに白赤がかけたほうがいいというバランス。
3:00に汁。とこれは全ての召喚が思ってるだろう。

111: 名も無き軍師:05/05/24 13:51 ID:SMSwHjQ2
書き込んだあとで発見。
俺も106と同系統かな。めさ似てる。
俺的には
【ヘイスガ】  3分    ヘイスト
【紅蓮の咆哮】3分   攻撃力10%UP+ストアTP(ウォークライと重複可)
【雷鼓】     3分   かかった人のLvに応じて効果決定(システム的には楽と思う)
【スパイク系】 3分   スパイク+防御力5%UP+対応属性魔法防御10%カット+反属性魔法耐性低下
【ルビーの輝き】15分 防御10%UP 魔法防御5%カット(プロシェルと重複)

あとこれはアビか?w
>【賢者の英知】3分 ファストキャスト + 魔法命中率アップ + コンサーブMP
なら再使用10分で
「次の履行時、使用MPを0、契約の履行再使用リキャストを5秒(固定)にする」
ってのを希望。すまん、かなり強い。

112: 名も無き軍師:05/05/24 13:53 ID:xvQbMLIY
召喚士は単にやってる人が少ないからって理由でやってる人も多いでしょ。
それはリューサンや侍にもいえることだが。


113: 名も無き軍師:05/05/24 14:27 ID:PQxyjx8I
>>108
ベヒ・真龍99BCでは、各PTに召喚3人いれて、リキャごとに大地&ケアルガ
ヘイトの無い、癒しIIも性能やばいよ。


114: 113:05/05/24 14:30 ID:PQxyjx8I
ごめん、召喚9人揃えてるんじゃなくて、各PTに一人ずつで全部で3人ね。

オレも日本語不自由すぎ(´Д⊂

115: 名も無き軍師:05/05/24 14:39 ID:sJf.MkVE
アットワのアントリオンENMでも大地は便利だね。
もぐった後はヘイトリセットかかってるみたいだから呼びっぱなしでうろうろしてれば
殴られた後召喚獣にタゲ移るので安全に釣れるし

116: 名も無き軍師:05/05/24 14:41 ID:3K2LHCXo
少人数オートマトンクリアの報告って出てたっけ?
まぁ、ソロでクリアできるBCだから今更自慢にならんか。

何で神獣って物理攻撃カットみたいに魔法攻撃50%カット付いてないんだろうな。
結局アストラル体に近くて、実態が薄くて物理があんまり利かないって設定なのかな。


117: 名も無き軍師:05/05/24 14:44 ID:5bytwpuo
卑屈な考え方だけど
せめて重ねがけのできない詩人くらいの性能は欲しいな

118: 名も無き軍師:05/05/24 15:23 ID:MWGjl/12
消費者センターに通報されて通達来て、反省したはずだよな?
バグを延々と放置する意味がわからんぞ。予算回せよ、スクエニ。
後、デバッカーはもっとちゃんとしたの雇えよ

119: 名も無き軍師:05/05/24 15:24 ID:PLYdeC0U
>>114
それって実際試したの?
真龍なんかは大地じゃ焼け石に水な気がするが…
その分スタン要員を増やした方が楽じゃない?


120: 名も無き軍師:05/05/24 15:26 ID:bI2Zaz4s
カットは付いてないけど属性耐性が極端に付いてるじゃまいか。

黒魔系の敵は武器全部取得済みのロックマンだと思って諦めろ。

121: 名も無き軍師:05/05/24 15:33 ID:PLYdeC0U
>>117
俺はMP消費の無い詩人とは対照的に
燃費は悪いけど効果絶大のがいいな
いままでのFFでもそうだったし
無駄に多いMPも使えるし
現状だとヘイトだけ有利で
一分毎だけちょっと便利な謎ジョブだし…

122: 名も無き軍師:05/05/24 15:34 ID:95tZH9p6
神獣は物理1割カットついてるじゃなかったか?

123: 名も無き軍師:05/05/24 15:49 ID:mU.eCCvg
>>119
LSメンで20回以上行ってるが、負けたのは真龍の最初の2回だけだよ。
もちろん大地1枚ではまかなえない。
毎回、アラ全体に200ダメの保険を乗せておく感覚だよ。
ガチだから、前衛も何人かはサポ白でケアルガ。
ベヒはメテオくるから、サポ忍前衛いらない、真空も必要なし。
真龍は中央で飛ぶまで、赤黒暗でスタン回し、飛んだら赤2人連続魔スタン>フルアビ攻撃。

どっちのBCも死人出さないでアラ全体のMP維持することに慣れちゃえば、
ルーチンワークになるよ。

124: 名も無き軍師:05/05/24 16:02 ID:mU.eCCvg
神獣の物理カットは知らないけど、突半減はあるね。
サボテンで小銭稼がせてもらってます。(/ω\)

125: 名も無き軍師:05/05/24 17:12 ID:CDNYQoHc
他ジョブ上げ初めてメリポためたくなったんだが、
召喚で一般PT入るのもいまいちだし、メリポで召喚PTってどうなんだ?
うちの鯖だと75の召喚PTなんてまるっきし見ないし微妙なんだろうか

126: 名も無き軍師:05/05/24 17:35 ID:KTNOqwqE
召喚は召喚PTでメリポ稼いでいるよ。
73とか74とかLvあげ一生懸命な奴らを呼んで墓でもこもればいい。

モか狩か詩や赤で参加希望出したてた方がすぐメリポ貯まるけどな。


127: 名も無き軍師:05/05/24 18:15 ID:oJx16iak
>>111
俺は欲を出せば5分は欲しいな
あと豊富なMPを他にも使い道のあるアビが欲しい
例えば10分リキャくらいで自分のMPの半分を味方に分けてあげるとか

まぁそんなこと■がしてくれるわけないがなwwww

128: 106:05/05/24 18:19 ID:46XnLkIw
>>111

>【賢者の英知】3分 ファストキャスト + 魔法命中率アップ + コンサーブMP
はラムウの履行のつもり^^;
いつも敵に重なって履行ばかりなので、たまには後ろで履行したいしーw


129: 名も無き軍師:05/05/24 18:39 ID:QyVfHuko
>>127
味方に分けるってなんだそれ。いらねーよ
召喚士らしく動けるのクレクレしようぜ

130: 名も無き軍師:05/05/24 18:54 ID:ePcNB8xo
>>127
白 はやくMPくださいよ、履行なんてしなくていいですから。
召 …。

131: 名も無き軍師:05/05/24 19:20 ID:yAdsvx4o
つうか神獣は物理50%カット

132: 名も無き軍師:05/05/24 19:49 ID:aYtcvniM
従来通り本体がMP消費でリキャ1分で使う履行の他に
召喚獣のTPのみを消費して履行を撃ててもいいかと思う今日この頃。
必要TP=履行消費MPでさw


133: 名も無き軍師:05/05/25 00:42 ID:D.cbrXUE
>>125
現状でけっこう満足してるから、わざわざ必死で他ジョブのメリポ稼ごうとも思わない。

まったりENM、蜘蛛狩り、印章BC生活中。

134: 名も無き軍師:05/05/25 00:50 ID:k.v/qqok
確かにうててもいいよな。。

そうすると。。BCでの花形は湧水とスピニングのコンボでリヴァになるか?

レベリングPTでは微妙だろけど召喚っぽいしなw 召喚PTでのBC、ソロ強化なので

スレ的にはあれだろうけど、ヴァナでの大部分を印章(+素材)集めで過ごしているおいら的には◎



135: 名も無き軍師:05/05/25 01:03 ID:k.v/qqok
>>133
仲間発見。

そういやー75でも地獄だっていってる召喚士いたよなぁ〜。

正直、ピンとこないです。というか、地獄なのによく75まで上げられたものだと思う。


136: 名も無き軍師:05/05/25 01:14 ID:9lZ9AhYw
>>135
地獄とは思わないけど、現状すごくいいとは思わないなぁ
装備もまともなの追加されないし、神獣霊獣の追加もジラ以来ないし…
あと、精霊もまともな仕様にしてほしい。
60秒>13秒になったところでハァ?って感じだし。
出してる精霊に対応する魔法を本体が撃てる(赤魔程度まで)とかすれば
多少価値がでてくるし、Lvあげでプロテスとか困らずに済む
さらにそれで光精霊コストを減らしてくれれば
サポ白固定ともおさらばできるかもしれないし

137: 名も無き軍師:05/05/25 01:36 ID:3uG/GcAk
>>94
なんども出てることだけど召喚獣毎に1分縛りも入れてホシイ。
これと補助履行の強化が合わされば、少なくとも通常PTで
召喚士として動ける割合は増えると思う。

コレ挙げると大抵「微少ヘイトで70履行連発は強すぎ」とか言われるけど、
召喚魔法自体のリキャストや履行毎の古代に迫る準備時間等の手間もあるし・・・。
微少ヘイトはそんなに重いモノなのか。


138: 名も無き軍師:05/05/25 02:00 ID:3nj7Tn3c
なんか触媒系のスタック系の消費アイテムでも良いかな
履行を使うたびに1つ消費することでリキャスト大幅短縮
矢弾スロットに装備しておくことで自動で消費みたいなさ
各神獣に対応した触媒アイテムで召喚すると自動で1個消費してその時の召喚獣はいつもよりも強くなってるとかさ
そうすりゃソロも出来るしさ
一応消費アイテムって事でリスクってかマイナス要素もあるみたいなさ
んで、消費アイテムは神膳とかそう言う名前にしてさ
調理スキルで作れたりすると俺は嬉しいな

>>137
後衛にタゲが向く事で一番文句を言うジョブ視点での言葉に他ならないわけで…
ちゃんとやってる黒が本気で俺達に対してそれを言う事は無いと思うよ

139: 名も無き軍師:05/05/25 02:04 ID:E8NMaosM
ちょっと気になったことがあったので、書き込みします。
2月のパッチで、ルナークライのロック技が不可能になったとの事なのですが、
トカゲ相手にレベリングした時、体液分泌がクライで、低周波が下弦の咆哮でロック(無効に)できたんですよね。
カブトのライノガードは上書きされたんですけど、もしかしたら他にロックできる敵がいるんじゃないかと思いまして。

既出だったらゴメンナサイ…

140: 名も無き軍師:05/05/25 02:12 ID:3nj7Tn3c
出来ないんじゃなかったっけ?
FAは出てなかったんだっけ?
俺の記憶だと効果が高い月齢時の時にロックが出来たとかそんな話があったようななかったような?
でも、俺の中では後だし有効って事になってるな〜

141: 名も無き軍師:05/05/25 02:35 ID:E8NMaosM
>>140
なるほど。月齢が関係あるのかもしれませんねー。
ちなみに、新月でした。
満月の時に、またトカゲ相手に試してみます。

142: 名も無き軍師:05/05/25 02:36 ID:XBZezeeg
>なんども出てることだけど召喚獣毎に1分縛りも入れてホシイ。

70履行6連続、エクリブスバイトにプチメテオ!
召喚士最強伝説の幕開けですよ。・・・んなわきゃない!

143: 名も無き軍師:05/05/25 02:38 ID:XBZezeeg
召喚PTならなお伝説の強さに。

144: 名も無き軍師:05/05/25 03:19 ID:1VJpWG1o
>70履行6連続、エクリブスバイトにプチメテオ!
おまいは一戦だけでMP枯らす気ですか。
それ以前に召喚>履行ヒットまでどのくらい時間かかるか答えてみろ。

145: 名も無き軍師:05/05/25 04:06 ID:GMkF02us
>>144
>おまいは一戦だけでMP枯らす気ですか

いや、メリポの1戦でそこまで連発する馬鹿はいないだろうが、
HNM戦やBCでやばすぎるだろ。ってことじゃないか?

メリポで命中UP&AF1脚&AF2手、あとはMPブーストして、MP切れるまで70履行>
ヒール、の繰り返しで、バランス崩れるんじゃない?
召喚獣がどれだけ暴れようと、盾は維持するの楽だし。
そんなことになったら、70履行に強烈な弱体が入りそうだ。


146: 名も無き軍師:05/05/25 07:53 ID:UTwt4dKw
だから履行を種別分けしてそれごとにリキャストも分けてくれと。

70履行を連発できるのもおかしいが、癒しの光つかったら、
アクスキックもストーンIIも雷電の鎧もルナーロアも70履行もアストラルフロウも
全部1分待ちになるのはやっぱりおかしい。

147: 名も無き軍師:05/05/25 08:37 ID:BS53SmDs
話の流れを無視してぺんりるの履行について報告

新月でプロミヴォン・メアのワンダラーにルナークライ
命中回避ダウンのログをを確認後ミラージュで上書きされました

148: 名も無き軍師:05/05/25 08:40 ID:LLyOfmHk
履行のリキャストがもし無くなっても強くなるのは
HNM戦とBCだけで、Leveling/メリポでは単純にありがたいだけで、殆ど強くならないのよね。

149: 名も無き軍師:05/05/25 10:10 ID:VZVyb.n.
ソロも最強になるな。
つよくらいなら70履行3発で沈むから、200⇒300チェーンができるように。

ァ    _, ,_ ァ,、
 ,、'` ( ゚∀゚) ,、'` アリエネー  
  '`  ( ⊃⊂)  '`

150: 名も無き軍師:05/05/25 10:30 ID:3PDFy7sw
>>148
今はランクに関係なく上書きされたり、出来るようにされましたorz
詳しくはテンプレサイトにあります。

>>149
同じ履行を使いまくれると大地連打で無敵も可能に!
あとは残りMPと、攻撃履行はミスがあるってことですな。

151: 名も無き軍師:05/05/25 10:31 ID:3PDFy7sw
>>150
>>148>>147の間違いです。すみません。

152: 名も無き軍師:05/05/25 11:09 ID:IfVP7Ovk
サポ詩人で
忍狩赤赤赤召の固定でやってる俺が来ましたよ

153: 名も無き軍師:05/05/25 11:17 ID:QYJJsoTg
高レベル帯の話ばっかりするなや!!
低レベルの話もしろや!!!


154: 名も無き軍師:05/05/25 11:23 ID:Dk.6h0JI
他ジョブの者なのですが教えてください。
今度空の壺割りに召喚さんを誘おうと思うのですが
召喚獣の攻撃は全部打属性なのでしょうか?

155: 名も無き軍師:05/05/25 12:07 ID:/RJR.Oyw
>>154
/no
70以上の召喚であれば、壷割りに適してるのは
爺さんかふんどし
当たれば、敵の種類を問わずガルーダ姉さんもいい

156: 名も無き軍師:05/05/25 12:09 ID:/RJR.Oyw
ageちまった、スマン orz

157: 名も無き軍師:05/05/25 12:37 ID:UC27wk/.
リヴェA01でのつよワイバーン狩り中にメガリス試行。

ミス
ミス
9ダメージ

・・・ (´A`)

158: 名も無き軍師:05/05/25 12:52 ID:Dk.6h0JI
65なんですが・・・。
爺さんはラムウ?ふんどしって?


159: 名も無き軍師:05/05/25 12:53 ID:UC27wk/.
タイたん

160: 名も無き軍師:05/05/25 13:13 ID:Dk.6h0JI
タイタンってふんどしなんだw見た事無いからわからなかったです。
ちょっと調べてみたのですが65だとフェンリルがイクリプスバイト?を覚えるのですが
どうなんでしょう?

161: 名も無き軍師:05/05/25 13:17 ID:DRBjsbic
>高レベル帯の話ばっかりするなや!!
>低レベルの話もしろや!!!

存分に話してくれよ。
話をしないのは現在低レベルであるお前らだろ。

後、質問は話とはいわないからな。所定のスレにいってやれ。


162: 名も無き軍師:05/05/25 13:19 ID:DRBjsbic
>>160
お前は大地したことがないのか?
フェンリルを持ってないならまず入手する事を考えろ。

持っても無いのに知識ばっかり中途半端に詰め込むから
このスレ住人みたいに妄想だけのお化けになるんだよ!!

163: 名も無き軍師:05/05/25 13:20 ID:KxJ3Oa8I
召喚と獣とか特殊なPTなのかな?
そうでなかったらメルトダウン用の大地以外には役にたちにくいぞ。

正直に言うとな・・・。

164: 名も無き軍師:05/05/25 13:20 ID:SMSwHjQ2
低Lvっていってもなあ。30以降の話でいいか?

30代40代は黒誘ってうまくLv1連携作って
最強精霊MBさせてけくらいしか云えん。
召喚はMBにも連携トスにも回ることが可能。うまくダメ稼げ。

構成は詩黒召なら、うまくスレをあわせてもらえれば嘘みたい早い。
白黒召なら白のバニシュIIも考慮にいれて、耐性だけは避けてMB。
WSの回転が速いモは召喚と相性がいい。マジでサポ忍もありと思う(実感として)
まあ前衛忍ナモでやってもほとんどかわらん。
スシ食って連携つくれれば、なんでもよさげ。

と詩人をあげながら思った感想。
ただ詩人で召だとレイズない構成になるのが、気になる人は気になるだろうな。

165: 名も無き軍師:05/05/25 13:25 ID:3pOadTuo
レイズは結構でかいんだよな
特に白がわりと言っても25〜49の長い間に渡って白のポジションで居るにも関わらずかけられないし
まぁ、50以降はレイズ2の存在がでかくなるからこれまたきついっちゃきついんだよな…

166: 名も無き軍師:05/05/25 13:33 ID:Dk.6h0JI
>>162
は?私は召喚ではありませんよ?
一般PTに誘おうと思ってるのですが


167: 名も無き軍師:05/05/25 13:33 ID:DRBjsbic
>特に白がわりと言っても25〜49の長い間に渡って白のポジションで居るにも関わらずかけられないし
赤が38から使えるからそんなに白のみのポジションでもないっしょ。

召喚にレイズクレってのは望んでいない話なんだが
呪符リレイズがあるなら、呪符レイズや威力を高めた呪符レイズIIや呪符リレイズIIがあっていいと思うのだが。

実装された場合の次の日のスレタイ
【まさに】呪符レイズII持ってない召喚がいた【寄生虫】
「召喚がいた」は言い過ぎだが、リーダーやってて持ってなかったら糞って風潮はできるだろうな。

168: 名も無き軍師:05/05/25 13:43 ID:KxJ3Oa8I
>>162
落ち着け、彼はゲストだ。召喚を壷割りに誘いたいらしいが、65なんだよ。

>>166
エクリプスは斬撃だから、空で鳥相手になら強いが壷割りには「普通」だ。
召喚誘うならシーフ入れて不意トゥルーのがいいぞ。ドロップウマーだしな。
70履行は壷相手に相当強いが、それでもモンクのがずっと強い。

ってか根本的に壷でレベルあげを考えるのはどうかと思う。考え直せ。

169: 名も無き軍師:05/05/25 13:50 ID:Dk.6h0JI
>>168
あ、テンプレサイト見たらエクリプス斬撃でしたね・・・。
うーん、下が混んでいる時にでもいいかなぁと思ったんですが。
鳥と混ぜてやればいいかなって。

色々教えてくれてありがとうございました。

170: 名も無き軍師:05/05/25 13:50 ID:bI2Zaz4s
空壺で普通にレベル上げすると思うけどな。
黒の時誘われてレジレジの辛い思いをしたが・・・orz

171: 名も無き軍師:05/05/25 13:54 ID:DRBjsbic
>>166
あーすまんすまん。
ところで、テンプレサイト見ることができるならば
安易に質問するのやめろと言いたい。
つうか、お前の知り合いの召喚士に聞けよ!!!

いいじゃないの、多少能力がわからなくてもさ。
召喚士誘うぐらいなんだから効率PTじゃないんでしょ?

172: 名も無き軍師:05/05/25 13:58 ID:bI2Zaz4s
逆ギレかよw

173: 名も無き軍師:05/05/25 13:58 ID:yHrr8.W.
>>154が自分が154である事を主張せず雑談続けるのが
一番わるいところじゃねーのか?

だれもIDなんかみてないだろ。

174: 名も無き軍師:05/05/25 14:00 ID:bzOB1vPE
練習相手→履行のあとも出しっぱで削るなら犬、履行のみで倒すならガル姉
壺or骨→3発当たるような敵なら爺さん、命中期待できないときはふんどし
壺骨以外→鰻orガル姉

芝姉と畏怖は使い道ねえな・・・

175: 名も無き軍師:05/05/25 14:00 ID:yHrr8.W.
>>172
>>162>>171を見ろ
始めっからキレっぱなしw

176: 154:05/05/25 14:04 ID:Dk.6h0JI
これでいいですかね。

>>171
テンプレサイトに空の壺のことまで書いていませんが?
知り合いに召喚士もいません。どうしてそんなに卑屈なのですか?
ご自分が誘われないのを回りに当たるのはどうかと思います。



177: 名も無き軍師:05/05/25 14:05 ID:3PDFy7sw
>>176

>>171氏は>>154
『召喚獣の攻撃は全部打属性なのでしょうか?』
に対してそう言ったのだと思います。

178: 名も無き軍師:05/05/25 14:06 ID:QYJJsoTg
なんで召還士は廃人ばっかりなの?


179: 154:05/05/25 14:10 ID:Dk.6h0JI
>>171
履行の属性は書いてあったのですが
通常攻撃の属性までは見つけられなかったのです。
         
荒らしてしまって申し訳なかったです。
皆様、ありがとうございました。

180: 名も無き軍師:05/05/25 14:21 ID:3PDFy7sw
私も質問良いですか?
メリットポイントの、
「召喚獣物理攻撃力アップ 能力値1で召喚獣の物理攻撃力を+2します。」
これはどれくらい上がるのでしょうか。

・攻撃力(数値)に+2されるのか
・ロンフォの敵クラスの最大ダメが決まっている敵へのダメージに+2されるのか
・または、+2%なのか

181: 名も無き軍師:05/05/25 14:24 ID:yHrr8.W.
>>179
通常攻撃の属性が聞きたかったのですね。
もうこないなら回答しても意味無いかな。

通常攻撃の属性はFA出てませんよ。と。
テンプレサイトにも載せれんわなー。

結構口が出る召喚士は案外リーダータイプだから
誘われなくていらいらってのはなさそう。
良いリーダーか悪いリーダーかはここでは問わない。

182: 125:05/05/25 14:32 ID:CDNYQoHc
各地でソロってる召に声かけてメリポ召喚PTやってきましたので報告を

狩場とくに思いつかなかったので結局墓へ
サポ黒、詩をそれぞれ一人ずつ用意してもらい釣りにはサポ詩の人にやってもらうことに
結論からいうと食事時給で5kほどで、メリポとしては微妙かもしれませんがまぁ及第点かと

骨はタイタン履行で4発あたれば倒せるので、
常に1人か2人は交代でヒールし続けたりとかでほぼノンストップ狩可能
ただお化けに関してはバニシュいれて6人履行しても削り切れなくてマズー

あとメリポで獣の物理攻撃力増やしてるかどうかってのは結構効果でかい模様
ソロでやってるとあまり実感ない様ですが、毎回履行うってると
コンスタントに300ダメとか差が出てきて上げてる人も驚いてたり。

ソロもいいけどアノンといてメリポ希望と書いてくれると誘いやすくてありがたいなと思いますた。

183: 125:05/05/25 14:33 ID:CDNYQoHc
各地でソロってる召に声かけてメリポ召喚PTやってきましたので報告を

狩場とくに思いつかなかったので結局墓へ
サポ黒、詩をそれぞれ一人ずつ用意してもらい釣りにはサポ詩の人にやってもらうことに
結論からいうと食事時給で5kほどで、メリポとしては微妙かもしれませんがまぁ及第点かと

骨はタイタン履行で4発あたれば倒せるので、
常に1人か2人は交代でヒールし続けたりとかでほぼノンストップ狩可能
ただお化けに関してはバニシュいれて6人履行しても削り切れなくてマズー

あとメリポで獣の物理攻撃力増やしてるかどうかってのは結構効果でかい模様
ソロでやってるとあまり実感ない様ですが、毎回履行うってると
コンスタントに300ダメとか差が出てきて上げてる人も驚いてたり。

ソロもいいけどアノンといてメリポ希望と書いてくれると誘いやすくてありがたいなと思いますた。

184: 125:05/05/25 14:33 ID:CDNYQoHc
うぁ、2重カキコすまぬ;

185: 名も無き軍師:05/05/25 14:38 ID:rrzU0Vgs
>>125
>コンスタントに300ダメとか差が出てきて上げてる人も驚いてたり。
偶々でしょ?
■eがそんな甘いパッチを入れるわけがない。
つーか、履行リキャストーを入れずに、精霊維持費ーを入れたバカなやつらだぞ。
そんな300も追加されるほど上がるとは思えない。
あの2って攻撃力が2あがるだけの代物だと思ってたり。

186: 名も無き軍師:05/05/25 14:55 ID:3PDFy7sw
>>179
通常攻撃に関しての属性調査は、
最大ダメージに補正がかかるほど低レベルの敵に対して
行ってみるのはどうでしょうか。

突弱点 マンドラゴラ サルタバルタ Lv-1
格打弱点 マジックポット デルクフ Lv28〜29

この調査方法でよければ今度試してみます。

斬撃についてはヴァナモンから分かりませんでした(´・ω・`)
格打=格闘と打撃という認識でいいのかな?

187: 名も無き軍師:05/05/25 14:59 ID:yHrr8.W.
>>180
メリポ検証のレスは見たこと無いないですね。
攻撃力が+2か+2%なのかの検証方法も全然わからないですね。

たしか、最大ダメージはメリポでは上がらないです。
最弱の雑魚で検証した結果で良いのかって話はありますけど。
魔法攻撃力アップなら底がまだ見えてないようですし
黒魔に似た感じで5段階で10%ダメアップらしいですが。
(実際に振ってないのでわかりかねます)

188: 名も無き軍師:05/05/25 15:00 ID:KRRPiBTc
>>183
物理攻撃アップ1段階で2%アップなので、5段階すべて振っても1割ダメが上がる程度かな
AF2足も同様の効果あるが、これも2%アップに感じている

おそらく正確には防御側の防御力も含めて攻防比のテーブルか計算式からダメは算出するのだろうが
単純に考えれば、なにもしてない人に較べて12%ダメージアッブが最高だと思う
(AF2胴装備した時によるクリティカル率アップはふくめず)

つまり平均500ダメージが560ダメージになる違いでしかない

189: 名も無き軍師:05/05/25 15:02 ID:Dk.6h0JI
>>186
確か屍犬が斬撃弱点ですね〜

190: 名も無き軍師:05/05/25 15:11 ID:3PDFy7sw
>>188
いきなり答えが!
「召喚獣物理攻撃力アップ 能力値1で召喚獣の物理攻撃力を+2します。」
これは+2%ということですね。

>>187
>>189
どうもです。
となると、>>186の検証の大前提として、
「攻撃属性によって最大ダメージが変化する」ことがないと意味無いですね。
難しい。

191: 188:05/05/25 15:31 ID:KRRPiBTc
(雑魚狩りを除く)平均ダメージを上げるのなら、物理命中率にメリポを
割り振ったほうが効果は高いよ

物理命中にメリポを振ると、体感差でわかるくらいに外れが減る
メリポで2〜3段階メリポの物理命中(+AF1脚装備)を上げると、
外れる確率が半分以下に減る。

全部物理攻撃にメリポを振っても1割程度しかダメージが増えないが、1回はずせば
ダメージ増えた分の10倍のダメージを与えそこなうことになる

メリポ命中のほうは体感でわかる程度に違いがあるので、まず命中をあげて
これ以上あげても命中率にそれほど効果がないだろうと(ダメージ2%上げたほうが、
得)、感じてから物理攻撃アップを上げたほうがいいと思う。
ちなみに、わたしは物理命中3段階、物理攻撃2段階あげている

192: 188:05/05/25 15:40 ID:KRRPiBTc
それと召喚獣物理命中のメリポをどこまで上げればいいのかは、その人が
普段なにを相手に戦闘しているかに依存する

素材狩りをメインにして、履行の命中が100%近い雑魚を相手にしているのなら
メリポで命中率をあげても違いはでない 素直に物理攻撃だけをあげればいい

レベル差の大きいHNMや回避高いNMを相手の戦闘を主にしていて、履行がかなり
外れていると感じているのなら物理命中メリポを上げていくべきです 命中メリポでかなり
改善されます

193: 名も無き軍師:05/05/25 17:01 ID:WQMF03JI
>>188
いかにもそれらしく書いてるが、ソースはどこ?
そのメリPの攻撃アップ2が2%だってのは。

>>183
コンスタントに300の差って、レベルの低い人と比べてたんじゃないの?
全員75だったとして、見た感じからして履行のタイミングはそれぞれが任意がだしてそうだが、自分のタイタン(もしくは特定のPTメンバー)のダメージを特定の一人のタイタンを比べられた?
70履行に雑魚相手にしてとてもとても相手にしろ、常に200前後のばらつきがあるのは召喚なら解ってると思うが、それを踏まえたうえで300の差が“コンスタント”にあったと言ってるの?


194: 名も無き軍師:05/05/25 17:45 ID:AZxwQySc
墓に行くときは俺バニッシュII係りですよ(*´▽`*)

やらないときに比べてダメージ増えた気がする!(・∀・)マジオススメ

自分が履行するのは後手になるがな(´・ω・`)

195: 188:05/05/25 17:55 ID:KRRPiBTc
>>193
ソースはどこか忘れた FFの攻略本、ゲーム雑誌、FF関係の掲示板、スレ、日記
かなりの分量を見ているのでどこかは覚えてないw

まあでも大雑把なrepでも、ずっと続けてきた体感でもそれくらいと感じるけどね
ただ解析スレあたり読んでいるならわかると思うが攻防比に影響されるので、ダメージが
単純に%だけで上がるというわけではないから

ソースのこと別にしても他ジョブの専用メリポが%の効果だという意見が強いのと、
強化の効果がそれ以下(上げるだけの価値でなくなる)でもそれ以上(ゲーム
バランス)でも問題かあるので、一律に■が%にした可能性はかなり高いと思うけどね

これ以上つっこむなら自分で手間かけて調べてくれ

196: 名も無き軍師:05/05/25 18:07 ID:R191gbtU
>>195
>>193が言いたいのはソースが無いのにさもFAの様に語ってるのはどうかと思う、って
とこだと思うよ。召喚獣の攻撃力自体よく分かってないんだから、攻撃+%なのか+実数なのか
は相当数rep取らないと分からないし。メリポ入れる前と後で同じ敵に対して
検証スレの住人なら分かると思うけど
ソースを示せない情報はソース無いのと一緒だからねえ。

それと詩人のメヌ、マド何かは+1と書かれていて実際数値+1しかされなかったり
するから、そこから考えると+2、+3の召喚攻撃、命中もそのまま+の可能性も高いとも言えるし

まあ言いたいのはソース示せなければFAの様に言い切るのはやめたほうがいいよ、ってことです。

197: 名も無き軍師:05/05/25 18:19 ID:bI2Zaz4s
>>194
お化けとやる時なんかバニシュII>70履行で大ダメージ出るジャマイカ

198: 名も無き軍師:05/05/25 18:24 ID:AZxwQySc
俺が気になったのは>>188が攻撃力と最終的なダメージの算出方法を理解していないってこと。
攻撃力が200から300になってもダメージが100増える事はないってことだ。(上限云々別として)
メリポで+2%にしたからダメージが2%も上がったように書くのはやめれ。

199: 名も無き軍師:05/05/25 18:39 ID:3PDFy7sw
この辺かな?
【寒いよ】召喚士の祈りpart45【パトラッシュ】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1109304325/459-460

459 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/03/02(水) 19:36 ID:ijUv6Z9k
>>454
せっかくだから魔法攻撃力アップに1ポイント振ってみた。

ロランのもるもる相手にプチメテオ、540ダメージくらいだったのが
560ダメージくらいに伸びた気がするよ。
・・・正直微妙すぎて誤差なのかよくわかんない。あれたぶん2%アップ。

460 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/03/02(水) 19:49 ID:2WommTDM
モルダバイドピアスの魔法攻撃力+5で
魔法の威力5パーセントアップみたいだし、
メリポの魔法攻撃力+は2パーセントでFAみたいやね。

全部ふっても10パーセント。
IV系の威力が50程度上がるのを多いと見るか少ないと見るか。

200: 名も無き軍師:05/05/25 18:40 ID:VRI1T6aE
ってか召喚が墓で有利なのは、お化けとやらなくてすむことだと思う。
お化けはスルーしる。


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