THF137
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50THF137
- 1: 名も無き軍師@HOD★:05/05/29 11:56 ID:DdorMV3E
- 〃ー0-ヽ
( /ノ))\)
ヽ(リ・∀・リ ノ) シーフについて語るスレです。
r''と)_》;《(つx゙'" 煽り荒らしは絶対回避!
`-'〈/_ハ_〉 回避できないTHFは逝ってよし!
∪∪ 次スレは>>950よろしく。今度は逃げるな!
前スレ:THF135
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1113883288/
■本気でシーフ、本音でトーク■
http://www.moonlight.gr.jp/~el/ffxi/
■シーフテンプレサイト■
http://www.jtw.zaq.ne.jp/ffxi/ffxi/index.html
■>>FF11_メモ置き場■
http://n13bs.at.infoseek.co.jp/
■えふめも:シーフ■
http://miara.sakura.ne.jp/ff/job/j_thf.htm
■シーフ主要WS基礎Dテーブル (Lv74〜Lv75限定)■
http://kranke-web.hp.infoseek.co.jp/ffxi/thief/wstable.html
- 656: 名も無き軍師:05/06/11 23:11 ID:p8QNzv/w
- >>655
>1戦ごとにシーフから指示が飛ぶのも激しくダルいだろうし。
実は昔のシーフは一戦ごとに指示飛ばしてた。それが普通だった。
昔から「シーフ入るとめんどくせ」って人は
全体から見ても結構な割合居て、そういう人には何言っても通じない。
とにかくシーフはめんどくさい。イヤだ。それだけ。
それに対して、シーフ側が取れる解決策は、はっきり言って無い。
シーフは「周りがめんどくさいジョブ」なのは完全にジョブ設計の一つだから、逃れようも無い。
だから、それに対して意気消沈したり逆ギレするような人はシーフ向いてない。
結果的に、シーフの対応は
「多少弱くても回りに迷惑をかけない」「面倒を「確かな強さ」に変換する方法を求める」に分かれていく。
この二択にも「正解」は無く、前者も後者も行き過ぎると迷惑になり、
アプローチ次第でダメシーフの烙印を押されたりする。
この点がシーフが「難しいジョブ」である理由。
「シーフにもっとも必要なのはコミュニケーション能力」ってのは昔から言われてた。
……最近聞かないのは、どいつもこいつも罵り合いしかしてないからなのかね。
続きを読む