THF138


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THF138

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/18 11:43 ID:DdorMV3E
   〃ー0-ヽ
   ( /ノ))\)
   ヽ(リ・∀・リ ノ)   シーフについて語るスレです。
  r''と)_》;《(つx゙'"   煽り荒らしは絶対回避!
  `-'〈/_ハ_〉       回避できないTHFは逝ってよし!
      ∪∪       次スレは>>950よろしく。

前スレ:THF137
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117335390/
■本気でシーフ、本音でトーク■
 http://www.moonlight.gr.jp/~el/ffxi/
■シーフテンプレサイト■
 http://www.jtw.zaq.ne.jp/ffxi/ffxi/index.html
■>>FF11_メモ置き場■
 http://n13bs.at.infoseek.co.jp/
■えふめも:シーフ■
 http://miara.sakura.ne.jp/ff/job/j_thf.htm
■シーフ主要WS基礎Dテーブル (Lv74〜Lv75限定)■
 http://kranke-web.hp.infoseek.co.jp/ffxi/thief/wstable.html

2: 名も無き軍師:05/06/18 12:03 ID:CMVggAKQ
エルメスシーフが颯爽と2をget

3: 名も無き軍師:05/06/18 12:19 ID:OkhOBu/c
うお〜〜〜3ゲト〜〜〜〜!!!

4: 名も無き軍師:05/06/18 12:33 ID:5ETbsDUw
4ゲット 生臭包丁の潜在は矢弾スロットに腐肉・・・

5: 名も無き軍師:05/06/18 13:23 ID:nfp5IB2.
5げっと〜〜〜!!!

6: 名も無き軍師:05/06/18 15:11 ID:PMEn6kV.
かめむしーふw 華麗に参上!

7: 名も無き軍師:05/06/18 15:14 ID:x5kXDPlA
7(σ・∀・)σゲッツ!

8: 名も無き軍師:05/06/18 19:14 ID:ZBkbXVGo
はち? ホネニ〜

9: 名も無き軍師:05/06/18 21:56 ID:Jc3HRa7c
高レベル(70以上)のスタイルとして
・サポ戦 一撃WSひゃっほいタイプ(攻撃と命中をほどよく上げる)
・サポ忍 攻撃ブースト重視で削りタイプ(サポ戦をWSより通常に重視した感じか)
・サポ忍 手数重視で高速連携タイプ(命中やヘイスト装備ですな)
・サポ忍 遠隔重視で遠隔削りタイプ(トレーラー2刀流とかですな)
・サポ狩 遠隔重視で遠隔削りタイプ(WSでサイドひゃっほいもできるよ)
・サポ侍 狩や2人の〆など超高速連携タイプ(もっともTP速度が速いタイプですな)

射撃シーフでヘイスト求めたり、話しがごっちゃになってるので、ちゃんと整理して会話しよーぜ

10: 名も無き軍師:05/06/18 22:05 ID:hSawT49c
>>9
ぶっちゃけLv70越えたシーフのサポなんて何でもいい。
もはや他人の意見を聞くまでもないし、どんなサポでもシーフとして機能しているから。

11: 名も無き軍師:05/06/19 00:34 ID:nTWC/Ndg
狩場や構成に合わせて柔軟に対応しる。いじょ。

12: 名も無き軍師:05/06/19 01:08 ID:pnqoZDJI
趣味もあるだろうし、荒れるかもなのは覚悟で言うが

>・サポ忍 遠隔重視で遠隔削りタイプ(トレーラー2刀流とかですな)

これだけは止めた方がいいと思う

13: 名も無き軍師:05/06/19 01:19 ID:Pp./VOCY
まあ、オレさまはサポ暗黒でポンの旋風止めつつ暗黒ダンスを踊っている
わけだが。

おっと、10分に一回アルケインサークルも忘れちゃいけないぜ

14: 名も無き軍師:05/06/19 01:19 ID:0sJD4sSE
>>12
空蝉有効で射撃も有効な場面なら
やる事はあるぞ。

15: 名も無き軍師:05/06/19 01:46 ID:sbGj3FEg
>>12
いや、それだったら少し訂正して、
・サポ忍 装備次第で万能
でいいんじゃまいか?
正直サポ忍の話を始めると廃装備語る自慢バカが出て、
その話を終わらせようとしたら「只の僻みですねプゲラ」で延々とスレ占領するからなー。

それにこの話するなら
・サポモ デストで次代のモンクか!?
・サポ竜 専用装備でヘイスト最高手数ヒャホイ
も入れないと。

・・・ってか、なにげに装備揃えていったら他のアタッカーの次ぐらいの能力になるんだな。
いや、戦士がいるから次の次か?

16: 名も無き軍師:05/06/19 02:00 ID:xa9TReak
>>13
なんかサポ暗良さそうに思えてきたwwwwwww

17: 名も無き軍師:05/06/19 02:24 ID:2H/H36y.
・戦 WSで瞬間ダメ、TAWAでTpもそこそこ。バーサクはやはり大きい。安定した強さ。
・忍 装備次第で融通がきく。万能だけど、一番にはなれない。ヒュームみたいな。ソロは強い。
・侍 TP関連ではトップ。高速連携にオススメ。通常削りが火力不足感。
・狩 遠隔シーフやりたいなら無難な選択肢。忍で飛命あげるくらいなら狩にしたほうが安定か。
・白 インスニケアル、ソロでどうぞ。
・黒 ソロd(ry
・モ デストがいいらしい、射撃が当たるころは納刀ためる遠隔攻撃オンリー+不意・だま・WS時に抜刀で爆発的ダメージ。
・暗 暗黒不意だまヒャッホイなら全サポ中最大ダメ。地味にスタンもいいらしい。
・竜 専用装備で最高手数。TP・火力ともにより良いサポがあるため、ヒャッホイしたい人だけに。
・獣 獣本体が75なら、操りやすいらしい(?)。ソロ用。
・ナ ・・・バッシュ?
・赤 エン、ファラ、ストブリ、ケアル等、ソロではそこそこ。
・詩 バリスタでララバイでもしててください。
・召 謎サポ。


18: 名も無き軍師:05/06/19 02:45 ID:PIk02i6Y
ダメだ・・・>>17が何を意図してるか、わかっちゃいるんだが
どうしても突っ込まずには居られない・・・
>・戦 WSで瞬間ダメ、TAWAでTpもそこそこ。バーサクはやはり大きい。安定した強さ。
WAでダブル・アタックの略は苦しいだろ(´Д`)

19: 名も無き軍師:05/06/19 02:47 ID:sJTK9dyM
>>17
なんか初期のテンプレ思い出して和んだよ。
おやすみノシ

20: 名も無き軍師:05/06/19 03:07 ID:lkYXjhBI
ジシュカ無い奴は射撃シーフやめてね


21: 名も無き軍師:05/06/19 03:08 ID:3MkQ3lzs
>>10
シーフとして機能してるって??トレハンの事?

22: 名も無き軍師:05/06/19 03:16 ID:z20CDzAM
>>17
たわば

23: 名も無き軍師:05/06/19 05:12 ID:OkHdYCjI
>>17
サポ竜の最高手数って?
短剣じゃ、ジャンプ系のメリット薄いし、ピアスで5%ヘイストしても、サポ忍+素破には及ばない気がする。

サポナは、フラッシュとかばうがいい感じなんでないかな?

24: 名も無き軍師:05/06/19 06:15 ID:NVT6yeWU
結局サポは好きに汁ってことかね
自分の好み優先させるか、PTに合わせて臨機応変にサポ・装備を変えていくか
理想的なのは後者だろうけどゲームを楽しみたいのなら前者だね
もう一つ言えば前者を優先させたいのならリーダー汁!
誘われ待ちオンリーなら後者を徹しろ!かな

25: 名も無き軍師:05/06/19 06:21 ID:8F8JayXI
射撃で削るならむしろD高いクロスボウ使って、ジシュカは確実に弱体ボルト当てる用かと思ってたけど。


26: 名も無き軍師:05/06/19 06:43 ID:t.qxruwk
射撃でダメ稼ごうとするのにジシュカ撃つのはアホ。

27: 名も無き軍師:05/06/19 07:16 ID:U/H0tHMQ
>>20
m9(^Д^) 恥ずかし杉

28: 名も無き軍師:05/06/19 09:20 ID:b3kYQbJQ
当たらなければどうということは(ry

29: 名も無き軍師:05/06/19 09:31 ID:cTzNRCM.
>>27
ベロ+1のゴミシーフ発見m9(^Д^)

30: 名も無き軍師:05/06/19 10:05 ID:xsR7taY.
てかジシュカはオティよりD間隔は上だとおもったが

31: 名も無き軍師:05/06/19 12:22 ID:LYg.Yz7c
ああ、狩人が買ってくれなくてここに来たわけか

32: asdfjkl:05/06/19 12:58 ID:.ps4SByI
そんな・・ベロ+1だめなの?

33: 名も無き軍師:05/06/19 13:11 ID:LYg.Yz7c
ヘビィ+1でも何でもいいっつーの。好きなの使え

34: 名も無き軍師:05/06/19 14:03 ID:Q.4PyFf2
>>18
> ・召 謎サポ。

カー君と一人湾曲連携があるじゃまいか!


35: 名も無き軍師:05/06/19 15:08 ID:J8nuArds
>>34
他2人の前衛差し置いてカー君と連携出来たら

それはそれで ツ ワ モ ノ

36: 名も無き軍師:05/06/19 16:42 ID:gC1y./jA
・オティ D54 間隔432 飛攻+18
・ジシュカD28 間隔216 飛命+8
発射台だけで比較したら、、、、
オティ1/2性能がジシュカ
オティ1撃終える間にジシュカ2撃
デカイの1発撃つか、小さいの2発撃つかでしょ?



37: 名も無き軍師:05/06/19 16:45 ID:43mB0WjY
実際は矢弾分の間隔がプラスされるので、単純に1/2ではない

38: 名も無き軍師:05/06/19 17:09 ID:KvaqZoeE
>>17
サポ白、裏やHNMでは意外と悪くないぞ。
状態異常回復要員は少しでも多い方がいいとか、乱戦時印ケアルガとか。
まぁ白いっぱいいりゃいらんが。

サポ赤ソロ嫌いじゃないんだが、実はいまいち。
エンは少ないわレジられるわだし、ファラスキンも強化低くて雀の涙。
サポ白のオートリジェネ、印、テレポに比べると… or2。

39: 名も無き軍師:05/06/19 17:14 ID:FhP11DWU
>>37
実際には矢弾の間隔は一定でしか反映されていない、たまりTPに関しては表記の通りなので
実射間隔とたまりTPにずれがある、それが最も大きい部類に属するのがオティ、だからオティ
はTP効率いいんだけどな、と狩人75が言ってみる。

40: 名も無き軍師:05/06/19 18:20 ID:sanmh/iA
というか狩人には間隔短縮特性あるじゃん

41: 名も無き軍師:05/06/19 18:22 ID:QiuV7S1E
オティの良い所はDのでかさだろ


42: 名も無き軍師:05/06/19 18:23 ID:QiuV7S1E
>>40
間隔短縮じゃねぇ
硬直キャンセルみたいなもんだ

43: 名も無き軍師:05/06/19 18:24 ID:P8uTZtXQ
すいません忍スレでレベル上げの話書けるふいんき(←なぜか変換できない)
ではないのでここで質問です。

60以降のレベル上げPTで「開幕フイダマは無しで」とよく聞きます。
そんなわけで、タゲふらつかないよう頑張ってヘイト稼ぎすぎると、
サブ盾によっては連携時にタゲが動きません。

連携時は不意打ちだけWSに乗せてもらって、だまし討ちはシフさん
におまかせとかって動きでもいいんでしょうか?

PTで聞いても無言だったり日本語通じなかったりで、AF以降の
レベル上げPTの動きがイマイチよく解りません。

44: 名も無き軍師:05/06/19 18:29 ID:QiuV7S1E
盾に騙WSで良いじゃん

45: 名も無き軍師:05/06/19 18:39 ID:XAhk0u36
理想は連携時に盾の後ろにまわりこんで
だま→フイ→WS
だまの時点でタゲが盾に向きっぱなしなら
フイを抜いてだまWS→単発フイ。
まあ60以降はだまでいいと思う。

46: 名も無き軍師:05/06/19 18:39 ID:ep/mFWG.
タゲが動かないならだましWS、動いたらふいだま両方でいいと思いますよ〜。

47: 名も無き軍師:05/06/19 19:16 ID:u6bjrR3M
>>43
今では盾・サブ盾がシーフに合わせる必要は無いかと
シーフの方でPTの動きに合わせるのがベター
連携開始でタゲ取れれば不意だまWSするし、
取れなければだまWSで、不意は単発なり不意WSなりにするし

その辺り、融通利かないシーフ引いちゃったら諦めて
スルーするしか無いかと


48: 名も無き軍師:05/06/19 19:38 ID:DSBNIiRk
空NMやるなら間違いなくジシュカ>>カルバリン>>その他だな
プレプレサポ狩人狩人装備一式でかなり良い動きができる
空だと偵察もできるしな

49: 名も無き軍師:05/06/19 20:29 ID:5PmZrsYI
>>43
開幕の騙しは要らないです。

んで、開幕"連携"にしたらいいと思います。

盾のヘイトがまだ高くない開幕に連携できるようにすれば、
相方のWSダメージだけで向いてくれます。

たとえばで侍シ忍の構成。(最近多い)
侍シ忍ならアシッドディア2入った後、
開幕に不意花車>不意だまシャーク+連携ダメージ+MBで
敵のHPを一気に5〜7割くらい減らせます。
残りは次の戦闘のためにTP貯め。

ここで予め不意だまを発動さしておくと、
不意だま連携の後に更に400くらいダメージも出せたりするんですが、
まぁ中の人次第かと。

50: 名も無き軍師:05/06/19 20:54 ID:.3PHqLts
>>43
開幕が不意だま無しな理由は、
「WS時にリキャストが間に合わなくなるから」であって、
時間的に騙しや単発不意が入れられる状況であれば、勝手にシーフが入れる。
もちろん開幕不意だまを入れて欲しいときは、言ってもらえれば入れるけど。

WS時の挙動は、変にヘイト調整をする必要は無いけど、
サブ盾側はタゲを取るように努力して欲しい。(WS+挑発とか)
もしタゲを取れればシーフは不意だまWSにするし、取れなければだまWSに切り替えるだけだから。
不意WSは、その後のMBへのトスって意味では非常に不都合なので、黒が居ない時にやるかなも?ぐらい。

……というのが普通に出来るレベルで良いシーフかな。

開幕連携ってのは理想だけど、毎回完璧に開幕とは行かないし、
どーしてもズレていくからなぁ。
まあ開幕にする方向で持っていくのは悪くないと思うけど。

51: 名も無き軍師:05/06/19 21:27 ID:U6aAXxq2
開幕連携で微妙に敵のHP残すとさ、TP100%で敵WS即打ちしてくるじゃないですか。
そのときにシーフでごめんなさいってよく思うんですよ、ええ。
ロメポンとかで特にね・・・。
かといって黒に削ってもらうとTPたまらないうちに戦闘終わるのよね。
うまくはまる相方だとすごくキレイにまわるんだけどねー。

あと開幕連携だと黒のMBってたまに4系じゃなくて3系の時もあるのよ。
ってか自分で黒やってたときがそうだった。
4系開幕連携で打つとタゲきちゃうのよね、どうしても。
ってレベルが違うから話ずれちゃってますけど。
別に4系MBが最高ってわけじゃないけど、
元黒としてそのレベルの最高の魔法でMB打たせて上げられないのは切ない・・。
かといってなんも考えずにいつでもガ3とか打つ人は知らないけど。

あとWS以外に不意ダマやるような敵ってことは
結構点数高めの敵なのかなぁ。
不意ダマをWSと別に撃つとシーフの総合ダメはのびるけど
時給は下がることの方が総じて多いいと結構前に悟っちゃったのですよ。
これも相方と盾次第だし、場合によって臨機応変だとは思うけど。


52: 名も無き軍師:05/06/19 22:01 ID:rJ6eVMa6
まともなナ盾やスシ食う忍盾なら開幕連携で黒が4系MBしたぐらいで
タゲなんぞ動かんが・・・

シーフのWSがよっぽどヘボければ知らんがな。

53: 名も無き軍師:05/06/20 00:02 ID:hieXxfnE
物事が上手くまわるときは神盾のおかげで、タゲふらふらなときはシーフがヘボって。あほか。
同じ戦術でってか戦術すらない戦闘ができる固定PTで一生やってろよ。

54: 名も無き軍師:05/06/20 00:10 ID:vLoKS/gE
D値にこだわるならカルバリン使えって
狩りのホリボルと同じくらいのダメ出るよ
鬼の様に発射までかかるけどな、、、と、1回使ってすぐ売った俺が言ってみる


55: 名も無き軍師:05/06/20 00:12 ID:AeiMm3Yk
サポ狩 武器ホネニ カルバリン スラッグ 

56: 名も無き軍師:05/06/20 00:35 ID:Pp./VOCY
>物事が上手くまわるときは神盾のおかげで、タゲふらふらなときはシーフがヘボって。あほか。

シーフ〆の開幕連携で4系MBしたぐらいでタゲ動くなら、盾がよっぽど
酷いかシーフがよっぽど酷いかのどっちかだろ。
どっちもまともなら、タゲなんぞ動かんといいたかっただけだ。
何年生か知らんが、もう少し文章読み取ってくれ。

57: 名も無き軍師:05/06/20 00:42 ID:U/H0tHMQ
当たり前のことを、なんでそんなに偉そうにのたまってるのだろう・・・


夏・・か?・・・


58: 名も無き軍師:05/06/20 01:18 ID:4hq3C3Ps
>>57
のたまってるだってwwwwwwwwwwwwwww

59: 名も無き軍師:05/06/20 01:34 ID:Pp./VOCY
57は、「のたまう」の使い方は別に間違っていない。

だが…
オレはこいつと意志の疎通ができそうにない。諦めた。おやすみ。

60: 名も無き軍師:05/06/20 01:41 ID:KXFIzg.I
みんなとてとてとやるときの不意玉シャークってどれくらいダメでてるの?
詩人がいると700超えとかで安定するんだけど詩人がいないと400とか
出ることがあるんだけど。当方サポ侍。射撃、通常、wsで装備分けてます。
出来れば70くらいの人の話を聞きたい。
ちなみにws装備はDEXとAGI重視。攻重視にした方がいいかなと思ってる今日この頃。

61: 名も無き軍師:05/06/20 02:40 ID:OkHdYCjI
>>60
スシ食ってるなら攻+装備の方がよさげ。
装備で攻+100以上出来るので、それで試してみるといいかと。

サポ戦だけど、山串時代なら詩人有りで平均900、無しで800くらいだったかなぁ。
今スシなんで詩人無しで平均700くらいかもしれず。

62: 名も無き軍師:05/06/20 03:15 ID:b6N3jWzA
俺は、56と意思の疎通ができそうにないな。
52
・マトモなナ盾や忍盾なら、タゲが動くわけ無い
・シのWSがヘボかったらわからんがな
56
・盾が酷いか、シが酷いかのどっちかだろ?
・双方がマトモならタゲが動くわけ無い

普通に読んだら、多分抱く感想は>>53に近いものだと思われ。
何年生か知らんが、小学校の国語からやり直してきてくれ。

63: 名も無き軍師:05/06/20 03:30 ID:U/H0tHMQ
立ち回りや、PTメンへの感想は好きにすればいいが、>>58の低脳っぷりが光るな。


64: 名も無き軍師:05/06/20 03:58 ID:bv33PLgs
各種族でLV75の時の素のステータスが載ってるサイトってありますか?

65: 名も無き軍師:05/06/20 04:58 ID:yk.72/D6
開幕連携の4系MBだとちとこわいな。
開幕だとほぼ挑発+不意だまWS+連携ダメとMBのダメ勝負か。
連携ダメ半レジとかでタゲいっちゃうんじゃね?
ここんとこそういうのあんまやってないからダメワスレタwwwww


66: 60:05/06/20 06:58 ID:KXFIzg.I
>>61
ありがとう。
俺も昔サポ戦山串のダンスで詩人なし修道のオークに1000いってた覚えがあるので
攻重視の装備も揃えてみようと思う。でも100はさすがにきついかも。
ストライクシールド:+5
タイガーストール:+5
アサルトジャーキン+18
タラスクミトン:+10
ソードベルト+1:+12
フェラルトラウザ:+5
ウォーブーツ:+5
プシロスマント:+12
コーラルイヤリング×2:+10
アサイライトリング:+5
+87くらいなら揃えられそうなので頑張ってみる。
まずはOse張ることから始めるか・・・
ダスクトラウザも欲しいし、また金ためねば・・・


67: 名も無き軍師:05/06/20 07:50 ID:aeFR0cuQ
>>66
WS時は
属性ゴルケット ヘカトンシリーズ ウォーウルフベルト コマンダーケープorアメミットマント
もご検討あれ。
通常攻撃はある程度命中も残す必要もあるとは思う。
シーフはバランス大事ね。

ところで…
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1117105796/l50
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1118856183/l50
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1119113864/l50
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1119116453/l50

業の深いジョブがいるな。

68: 名も無き軍師:05/06/20 09:35 ID:pnqoZDJI
>>66
シーフに限っては、何が何でも攻!(or DEX!)ってよりはトータルじゃないかな

攻+10しか入らないアサイラントx2にこだわるより、DEX指輪x2がお得! とか
一部位で攻+15ついてオマケつきのアメマン+1はお得! とか
選択肢のない盾で完全上位互換のバイキングは買って損なし! とか

あとはお財布と相談しつつ取捨選択じゃないのかね

69: 名も無き軍師:05/06/20 09:48 ID:t.qxruwk
>>67
属性ゴルケットは微妙過ぎ

70: 名も無き軍師:05/06/20 10:01 ID:9b9EgSXM
風ゴルゲットはサポ狩でスラッグ撃つ時だけ使ってるなあ。
ヤクトとどっちがいいのか正直分らんがせっかく苦労して取ったから。。。

71: 66:05/06/20 12:30 ID:QZ8TwJ9Q
>>67
通常攻撃はレベル69の段階で+40くらいしてあってTPのたまりは気に入ってる。
wsの時も命中残したほうがいいのかな。ダンスの時は命中残したほうがいいのはわかるけど。
>>68
その辺は一応考えてて、タイガーストール、ウォーブーツ、ヘェラルトラウザ
辺りはスパイクネックレス、マリンMブーツ(ヒュムだから)、AFの場合と比べてみるつもりだった。
攻極振りでもダメが振るわなかったらバランス考えるだろうし。
それでもダメならそれがシーフのスペックなんだろうが・・・
どこかでメリポでシーフの総与ダメが忍者をけっこう超えてるrepを見たけど、
そのシーフがどんな装備してたかすごい気になってる。

72: 66:05/06/20 12:30 ID:QZ8TwJ9Q
あげちゃった、ごめんなさい。

73: 名も無き軍師:05/06/20 13:08 ID:ysGUM.Us
>>60
ショボスギ。ビビキーで70シフで詩人なしで700〜800は
安定してでる。


74: 名も無き軍師:05/06/20 13:26 ID:qPLeQBMk
サポモでデスト装備してサンド護衛まじおすすめ。
素でDEX高い+AF2胴+DEX装備でくりてぃかるでまくり。

75: 名も無き軍師:05/06/20 13:55 ID:R8RkZpoQ
AF2胴のクリティカル+バグって直ったの?

76: 名も無き軍師:05/06/20 15:42 ID:U1iU0ky2
当方シ70(サポ狩割れてるので必死に上げ中)なのですが、
アサルトジャーキンの評価ってどんな感じですか?
たまたま別ジョブでゲットしてたので愛用しちゃってるのですが、
あまりに名前が出てこないので実はいまいち装備なのかなぁと。

現状
アサルトジャーキン:命中+3 攻+18もついてるしいいのかなぁと思って着っぱなし
ブルコタNQ:一応買ったけど、なんかめんどくて着替えてない。ロックはずれちゃうのもいやで。
 着替えると全然違う!ってなら頑張って着替えます。

持ってないけど
スコハ:♂だし買わなくても問題なさげならスルーしようかと。
ラッパリー:よくでてくるけど飛命+2 ヘイスト+4%って実は神性能?
 もしかしてアサルトから着替えると大幅パワーアップ?そうなら気合いで取ってきます!
ドラゴンハーネス:ちと高すぎるので、価格分以上の価値ありって訳でなければスルーで。
他:なんか隠れた名装備とかありますかね?

まあ、他の装備との兼ね合いやスタイル等で価値は全然違うと思いますが、
このままアサルトでいいのかって疑問に思ったので・・・。

77: 名も無き軍師:05/06/20 15:54 ID:J8nuArds
>>76
アサルトジャーキンは一生モノ。
スコハは盾やらないしスシあるしPTでは要らない。
ブルコタは不意だま%不意だまWS時だけ着替えれば良い。
ラッパリーはアサルトあるなら着替える必要性も無いのでソロ空蝉用。
ドラハはアサルト持ってるけど着替えが面倒な人向け装備。常時装備でも問題ない。
ヘカdは不意だま時しか使わないのでどうでもいい。

↑は個人的な使用体感。
ドラハは物としてはいいけど、価格に見合わないなぁ<1000万前後だと
胴に関してはPT時にアサルト+ブラコタだけで十分と思ってる。
なんだかんだ言ってもアサルトの攻+18はデカイ。

78: 名も無き軍師:05/06/20 15:54 ID:k7L9nY6Y
>なんかめんどくて着替えてない。ロックはずれちゃうのもいやで。
>着替えると全然違う!ってなら頑張って着替えます。

先と宇宙にタゲロックしてるんですかね、それとも後衛のタゲが外れる事を危惧してるのでしょうか。
頑張って着替える気があるのでしたら、面倒とか言う以前にご自分で着替えを試してみたら如何でしょうか。



こんな感じで。

79: 名も無き軍師:05/06/20 16:35 ID:kHiaXSjs
>>73
それはビビキーの獲物だからダメでてるといっておく

80: 名も無き軍師:05/06/20 17:05 ID:YMJ3Et/I
43です。皆様アドバイスありがとうございます。

昨日久々に日本人のシーフさんと組んだので色々聞いてみました。
こちらの皆さんと同じように、盾がヘイトコントロールしなくておkと
のことでした。

ただ、この辺が人によって違うのかちょっと不安だったんですが、ただ
でさえナイトさんと違ってヘイトが薄い忍盾なので、PT会話で「連携
時にタゲ動くようにゆるめますか?」とか聞きにくかったりしてこちら
で質問させていただきました。

また、お世話になることもあるかと思いますが、皆様どうそご健勝のほど。

81: 名も無き軍師:05/06/20 18:37 ID:s0ZJrpF.
>>76
それひとつで「全然違う」なんて装備は基本的にない。
高いモノは単にレアだからとか最上位装備だからというプレミア。
命+10にしろ回避+10にしろそれだけだとたかだが5%で体感はしづらい。
ってかふつう体感できん。なんにせよ+30とか+50とかしないとな。

攻ブーストするつもりならアサルトは必須装備。
スシ食って命中十分でTPも十分早いならば、攻+は試す価値はある。

82: 名も無き軍師:05/06/20 19:57 ID:fvk1wGpI
2つほど質問させてください。

チキンナイフのとんずらは、バリスタではどの程度発動するものでしょうか。
またチキンナイフのとんずらには
AF足のとんずら効果時間アップは適用されるのでしょうか。

昔チキンナイフ4万くらいの時に売ってしまっていて
試しに買ってみようかと思い競売を覗いたら25万でビビリました。

83: 名も無き軍師:05/06/20 21:08 ID:peQvJyqU
PT アサルト
ソロ アクトン+1

これだけじゃだめか?

84: 名も無き軍師:05/06/20 21:21 ID:uKVGY8cs
ちとGobli(ttp://f4.aaa.livedoor.jp/~rmkta/ws/)で計算してみました
LV70Humシ/侍 STR60 DEX69 AGI64 CHR50 短剣スキル244 244+60/2=274 攻撃力約275(ばなな調べ)
敵のVITを70、敵の防御力を360として計算
350×0.9(ディアII)×0.875(アシッドボルト)=敵防御力283.5
食事はスキッドスシ DEX+6 AGI+5

ステータス&D値重視装備
武器:ハルパー D29
頭:皇帝羽虫の髪飾り DEX+3 AGI+3
首:スパイクネックレス STR+3 DEX+3
胴:ブルーコタルディ+1 STR+5 DEX+4 AGI+5 CHR-4
両手:マーマンミトン STR+1 DEX+3
腰:王国騎士制式ベルト STR+2 DEX+2 AGI+2 CHR+2
脚:ウォーブレー+1 AGI+5
足:リーピングブーツ DEX+3 AGI+3
背:共和国軍マント DEX+2
耳:ドローンイヤリング AGI+3×2
指:優雅の指輪 DEX+4×2
→STR71 DEX103 AGI93 CHR48 STR+11=攻+5.5 だいたい攻防比1.0

攻防関数1.0 ± 0.2
武器D : 29  固定D : 30
 通常攻撃: 24 〜 36  クリティカル: 60 〜 90
 不意打ち: 266 〜 399
 騙し討ち: 98 〜 147  クリティカル: 246 〜 369
 不意だま: 452 〜 678
 シャークバイト    2hit
          TP100: 219 ダメージ: 175 〜 262 不意打ち: 742 〜 1113
          TP200: 255 ダメージ: 204 〜 306 不意打ち: 814 〜 1221
          TP300: 292 ダメージ: 233 〜 350 不意打ち: 888 〜 1332
 ダンシングエッジ   5hit : 373 ダメージ: 298 〜 447 不意打ち: 792 〜 1188

攻撃力重視装備
武器:ベヒーモスナイフ+1 D26 攻+10
盾:バイキングシールド 攻+12
頭:ワルキューレマスク 攻+6
首:ストームゴルゲット DEX+2 AGI-2 攻+6
胴:アサルトジャーキン 攻+18
両手:タラスクミトン+1 CHR-6 攻+12
腰:ソードベルト+1 攻+12
脚:フェラルトラウザ 攻+5
足:ウォーブーツ+1 攻+6
背:アメミットマント+1 STR+2 攻+15
耳:マーマンイヤリング 攻+6×2
指1:アサイラントリング 攻+5
指2:クシャマリングNo.8 STR+3 攻+3
→STR65 DEX77 AGI67 CHR44 STR+5=攻+2.5 攻+122 だいたい攻防比1.4

攻防関数1.0 〜 1.8
武器D : 26  固定D : 26
 通常攻撃: 26 〜 46  クリティカル: 67 〜 78
 不意打ち: 267 〜 309
 騙し討ち: 93 〜 167  クリティカル: 241 〜 279
 不意だま: 442 〜 510
 シャークバイト    2hit
          TP100: 174 ダメージ: 174 〜 313 不意打ち: 734 〜 884
          TP200: 203 ダメージ: 203 〜 365 不意打ち: 809 〜 971
          TP300: 232 ダメージ: 232 〜 417 不意打ち: 884 〜 1058
ダンシングエッジ   5hit : 311 ダメージ: 311 〜 559 不意打ち: 799 〜 1077


85: 84:05/06/20 21:25 ID:uKVGY8cs
バランス型攻撃力重視装備
武器:ベヒーモスナイフ D25 攻+8
盾:バイキングシールド 攻+12
頭:皇帝羽虫の髪飾り DEX+3 AGI+3
首:スパイクネックレス STR+3 DEX+3
胴:アサルトジャーキン 攻+18
両手:タラスクミトン+1 CHR-6 攻+12
腰:ソードベルト+1 攻+12
脚:ウォーブレー+1 AGI+5
足:リーピングブーツ DEX+3 AGI+3
背:アメミットマント+1 STR+2 攻+15
耳:マーマンイヤリング 攻+6×2
指:タイガーリング AGI+2 攻+2×2
→STR65 DEX84 AGI84 CHR44 STR+5=攻+2.5 攻+93 だいたい攻防比1.3

攻防関数1.0 ± 0.2
武器D : 25  固定D : 25
 通常攻撃: 20 〜 30  クリティカル: 50 〜 75
 不意打ち: 218 〜 327
 騙し討ち: 87 〜 130  クリティカル: 218 〜 327
 不意だま: 386 〜 579
 シャークバイト    2hit
          TP100: 180 ダメージ: 144 〜 216 不意打ち: 624 〜 936
          TP200: 210 ダメージ: 168 〜 252 不意打ち: 684 〜 1026
          TP300: 240 ダメージ: 192 〜 288 不意打ち: 744 〜 1116
 ダンシングエッジ   5hit : 311 ダメージ: 248 〜 373 不意打ち: 670 〜 1005

攻防関数1.0 〜 1.8
武器D : 25  固定D : 25
 通常攻撃: 25 〜 45  クリティカル: 65 〜 75
 不意打ち: 283 〜 327
 騙し討ち: 109 〜 196  クリティカル: 283 〜 327
 不意だま: 501 〜 579
 シャークバイト    2hit
          TP100: 180 ダメージ: 180 〜 324 不意打ち: 808 〜 972
          TP200: 210 ダメージ: 210 〜 378 不意打ち: 886 〜 1062
          TP300: 240 ダメージ: 240 〜 432 不意打ち: 964 〜 1152
 ダンシングエッジ   5hit : 311 ダメージ: 311 〜 559 不意打ち: 861 〜 1149



86: 84:05/06/20 21:46 ID:uKVGY8cs
極ステータスブースト+メヌメヌ
攻防関数1.0 〜 1.8
武器D : 29  固定D : 30
 通常攻撃: 30 〜 54  クリティカル: 78 〜 90
 不意打ち: 345 〜 399
 騙し討ち: 123 〜 221  クリティカル: 319 〜 369
 不意だま: 587 〜 678
 シャークバイト    2hit
          TP100: 219 ダメージ: 219 〜 394 不意打ち: 962 〜 1157
          TP200: 255 ダメージ: 255 〜 459 不意打ち: 1055 〜 1265
          TP300: 292 ダメージ: 292 〜 525 不意打ち: 1152 〜 1376
 ダンシングエッジ   5hit : 373 ダメージ: 373 〜 671 不意打ち: 1018 〜 1361

極攻撃力ブースト+メヌメヌ
攻防関数1.6 〜 2.4
武器D : 26  固定D : 26
 通常攻撃: 41 〜 62  クリティカル: 67 〜 78
 不意打ち: 267 〜 309
 騙し討ち: 148 〜 223  クリティカル: 241 〜 279
 不意だま: 442 〜 510
 シャークバイト    2hit
          TP100: 174 ダメージ: 278 〜 417 不意打ち: 768 〜 919
          TP200: 203 ダメージ: 324 〜 487 不意打ち: 844 〜 1006
          TP300: 232 ダメージ: 371 〜 556 不意打ち: 919 〜 1093
 ダンシングエッジ   5hit : 311 ダメージ: 497 〜 746 不意打ち: 943 〜 1221

バランス型攻撃力ブースト+メヌメヌ
攻防関数1.6 〜 2.4
武器D : 25  固定D : 25
 通常攻撃: 40 〜 60  クリティカル: 65 〜 75
 不意打ち: 283 〜 327
 騙し討ち: 174 〜 261  クリティカル: 283 〜 327
 不意だま: 501 〜 579
 シャークバイト    2hit
          TP100: 180 ダメージ: 288 〜 432 不意打ち: 844 〜 1008
          TP200: 210 ダメージ: 336 〜 504 不意打ち: 922 〜 1098
          TP300: 240 ダメージ: 384 〜 576 不意打ち: 1000 〜 1188
 ダンシングエッジ   5hit : 311 ダメージ: 497 〜 746 不意打ち: 1005 〜 1293


87: 名も無き軍師:05/06/20 21:51 ID:0WeyMxSk
長すぎて読んでない 結論は?

88: 84:05/06/20 22:03 ID:uKVGY8cs
とりあえず通常殴りは極攻ブースト装備(一部命中装備に変更)、WSは極ステータス装備がいいかな。

鞄の空きが足りない場合は、極攻ブーストのが融通がきくかもしれません。最低ダメにはあまり差がないし、高ダメージで安定する
可能性も高そうですし。不意のっけないダンスは攻撃力と威力が直結してる感じですね。

実際にデータ取って確認してみたいとこだけど鞄の空き足りないな・・・

89: 84:05/06/20 22:09 ID:uKVGY8cs
今までスレで出てた話と自分の経験から判断すると上の計算はとてつよ中心になりそうな気がします。
攻防関数0.4 〜 1.0 攻防比0.75から計算すべきだったかもしれないけど、疲れたのでまたの機会にします・・・

90: 名も無き軍師:05/06/20 22:15 ID:peQvJyqU
疲れたなら、いいから。徒労だし

91: 名も無き軍師:05/06/20 22:16 ID:peQvJyqU
疲れたなら、いいから。徒労だし

92: 名も無き軍師:05/06/20 22:30 ID:9wD7wBT2
AF2胴のクリティカル発動率アップって機能するようになったの?

93: 名も無き軍師:05/06/20 22:34 ID:LJyhuBsU
 色々と検証してくれてた方が通報したのは確か。
気になる自分で試してみる!オラ持ってない!

94: 名も無き軍師:05/06/20 22:34 ID:1pUxwlbA
極攻/極命/極TP+着替え極ステWSの時間あたり平均が欲しい気分。
とかいうと不意とだまの運用でまた全然変わってくるな。
時間あたりのダメと時間あたりのTPってとこか。

95: 名も無き軍師:05/06/20 23:50 ID:BJFaGHzE
D値と攻撃力とステータスの関係がいまだによく分からない。
とにかくD値が高くないと、攻撃力やステータスをどんなに上げようと
かなりダメージが目減りする気がするんだけど。

96: 名も無き軍師:05/06/21 00:03 ID:NVT6yeWU
攻撃力重視装備とバランス型攻撃重視装備の武器に差を付けた意図はなんでしょう?
と、突っ込んでみる

俺は今72でサポ戦で色々試してる途中なんだけど、スシ+攻撃装備がいい感じかも
通常一桁なんてそうそう無い(あるときは他のメンバーも一桁)、クリティカル出ると射撃(ジシュカ+アシッド)よりダメージ上回る
そして思ったのがメリポでクリティカル最大まで上げれば・・・と思いシーフ中断して別ジョブでメリポしてます
スシ食って命中+30位あればサポ戦でも十分貯まるし、攻撃+30もすればカスダメカスダメ言われるほどじゃない
ダメ厨は暗黒か狩人やってろって言うのは無しねwシーフでやるから楽しいんだしw



97: 名も無き軍師:05/06/21 00:10 ID:I62qbtB6
>>84
色々計算してくれて乙なんだが、敵防御力にレベル差補正が入ってない
素の防御はレベル81Dポンで344、鎌骨で330というところらしい
ちなみに1レベルにつき、約3.5%ほど防御力が上昇する?〈もしくはこちらの攻撃力ダウン〉
という推測がなされている

>>95
検証スレの過去ログを見て分からなければ、説明する自信はないなー
簡単に言えばDが基準となり、そこに攻防比を元にした数値をかける感じ
Dも攻撃力もどっちも高く無いと高いダメージは出ない、って当たり前のことしか言えん

98: 名も無き軍師:05/06/21 00:11 ID:k5oC6Aqw
Gobliはws固有の攻撃力補正考慮してないから、
キャップ以外はあんまりアテにならんぞ。
ネ実でGobliのデータ引っ張り出して、str+40の不意月光より
フルAFの不意玉ダンスのが強いとかネガってるアホもいたしな。

99: 名も無き軍師:05/06/21 00:24 ID:PIk02i6Y
>>73
70でビビキーね

アングラー以外は柔らかくて、弱めのとて2相手ばかりのなか
常時700〜800程度で他人を見下せるなんて、俺には真似できないな

100: 名も無き軍師:05/06/21 00:26 ID:I62qbtB6
>>98
考慮してないから、というか事実上検証はほぼ不可能に近いからでしょう
自分も雪月花でやってたけど、かなりの回数取らないと辛かったし、それでも
雪風ちょっと低いなー、っていう程度だったし

まあ、だからアテにならないというのは同意


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