獣使い67匹目


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獣使い67匹目

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/21 22:32 ID:hlZiMXcE
モンスターと愛を語り合えるジョブ、それが獣使い。

●注意事項
あやつったモンスターでMPK等の迷惑行為はやめましょう。
煽りと釣りはスルーしてください。
気になるようなら各自あぼーんして回避しましょう。

テンプレAAは忘れた頃に適当に。
>>2-10に関連カキコがなくてもがっかりしないでください。
次スレは>>950。逃げたら後の獣使いが臨機応変に申請してください。

メール欄にはsageと入れましょう。

●前スレ
獣使い65匹目
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117069271/

●関連HP
【獣使いホームページ】
http://bst.boo.jp/
【獣LS掲示板】
http://jbbs.livedoor.com/game/6139/
【Vana'diel Monsters】
http://ff11.s33.xrea.com/
【モンスターデータ収集スレ3】にもご協力下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/
【狩場探しに】
http://bst-kariba.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.jp/ffxi_bst/index.html


866: 名も無き軍師:05/07/17 19:08 ID:3ykkTk4c
>>862
ペットは最初から命中が低く、回避UPに大して命中率は等差級数的に下がるから、
LV差補正が高い=ペット優勢という単純な話でも無いキガス。
具体的な分析じゃなくて例えの話で恐縮だが、中盤の獣人が丁度メリポ+α相当の能力で、
PCが命中率90%の時、汁が60%ちょっとだとする。終盤同装備のPCの命中率が大体70%まで
落ちるとして、その内LV差補正が10%、素の回避UPによる命中低下が10%だとする、
すると汁の命中率が50%、中盤の命中率:終盤の命中率は、PC・ペット共に大体5:4になる訳だ。
LV差補正はPC側ステータスを直接割引という話があるから
こんな単純計算は出来ないだろうが、大筋ではこんな感じで良いと思う。
攻撃力は補正も攻防比計算も比率で行われるから、通常攻撃単発ごとのダメージ低下率は
ペットの方が小さいが、一部WSの攻防比ボーナスや攻撃系アビの恩恵もあるから、
こちらも単純には考えられない。
全体で見ると、ペットもPCも全体的に能力が低下する、という見方が無難だと思うがどうか。

モンクに勝てる勝てないという話は、お互いサポ戦でタゲを取っても一切手加減無し
という状況でヒャッホイし続ければ確かに差が出るだろうが、様々な状況を考えると
優劣は付け難いというのが俺の個人的な結論。タゲを取って蝉詠唱に時間を食われるのも
後衛のMPを食うのも、タゲを取らないために手加減するのも全てアタッカー能力の
一環だと思う。本体7〜8:ペット3〜2で総ダメを稼ぐという事は、言ってみれば
敵対心-20〜30が素で付いてるのと大して変わらない訳だし。PTでの位置が近い竜と比べて
ペットが完全使い捨て出来るのも非常に大きい。


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