獣使い67匹目


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獣使い67匹目

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/21 22:32 ID:hlZiMXcE
モンスターと愛を語り合えるジョブ、それが獣使い。

●注意事項
あやつったモンスターでMPK等の迷惑行為はやめましょう。
煽りと釣りはスルーしてください。
気になるようなら各自あぼーんして回避しましょう。

テンプレAAは忘れた頃に適当に。
>>2-10に関連カキコがなくてもがっかりしないでください。
次スレは>>950。逃げたら後の獣使いが臨機応変に申請してください。

メール欄にはsageと入れましょう。

●前スレ
獣使い65匹目
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117069271/

●関連HP
【獣使いホームページ】
http://bst.boo.jp/
【獣LS掲示板】
http://jbbs.livedoor.com/game/6139/
【Vana'diel Monsters】
http://ff11.s33.xrea.com/
【モンスターデータ収集スレ3】にもご協力下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/
【狩場探しに】
http://bst-kariba.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.jp/ffxi_bst/index.html


801: 名も無き軍師:05/07/15 10:10 ID:7ASj9G5o
>>795

5人で行って1人はトンベリ掃除、後は4人で周辺のゲイザー
順番に切り替えれば普通に勝てる。




802: 名も無き軍師:05/07/15 10:23 ID:WByzsJlo
>>801に加えて
事故はかなりあるからリレゴルは忘れずにな。
全員ガーディ持ちだと少しラクチン。
もしペット足りなくなったらスライムで耐えるんじゃぞ。

ただ楽には勝てないので楽に勝ちたいなら
獣10人以上でキャリーも含めてぶつけるのがいいかもね。

803: 名も無き軍師:05/07/15 13:10 ID:FHCSIGnE
75のキャリーでも65の野良ペットより弱いぞ?
攻撃は当たらないしタゲ取れば一瞬で沈むんじゃないのか?
ハクタクはTA持ちだしな

804: 名も無き軍師:05/07/15 13:31 ID:UZmpzOCQ
キャリーはそもそもキャップ65じゃなかった?

805: 名も無き軍師:05/07/15 13:52 ID:u2KWWgq2
>>803
65の野良ペットより弱いことは無いと思うけど;;
クフタルで多肉狩りしてるとき、蜘蛛よりもちょっと強い。(´・ェ・`)
蜘蛛のダメが85前後、キャリーダメが120前後
HPは蜘蛛のほうが多いかな。
まぁ、相手がハクタクならあんまりかわらないかな

806: 名も無き軍師:05/07/15 13:59 ID:2fCTUsrA
>>804
キャップ65はキノコじゃなかったかな

807: 名も無き軍師:05/07/15 14:59 ID:WByzsJlo
最近獣も増えたなーって思うよな。

808: 名も無き軍師:05/07/15 17:41 ID:r5F5KgME
>>765
そのLvなら多彩なwsを持つトカゲHQがオススメ、麻痺やら静寂は
単体なので忍者の後ろにコモをセットして「ほんきだせ」でいい感じ
ファイアーボールとか回避うp来たらショボーンだけど。

809: 795:05/07/15 18:59 ID:bnQeLfYY
獣10人集めるのはちょっと厳しいので
6人くらいで行ってみることにします。
レスどうもでしたー!

810: 名も無き軍師:05/07/15 19:30 ID:3ykkTk4c
汁の話になると汁と野良モンスを「タイマン」させて傍観した体感で
やたら過小評価する奴がPOPするのは仕様ですか?
キャリーというか汁同LV野良ペットとHPに4割近い差があり、隔が300。
加えてジョブがナイトの蟹・甲虫はDAを持たない、それだけの話。
まして同種近LVのモンスと比べて命中に差があるなんてデータは見た事が無い。

75の呼び出したキャリーの当たりとLV72のMillionEyesの比較だと、
キャリーが総与ダメで上回る事すらある。

811: 名も無き軍師:05/07/15 19:39 ID:K2dDSzOw
ちょっとまてっ>>795
すげ〜気軽に行く言ってるけど、結構強いぞ、King-Taisai。
6人だと激しく事故の可能性あると思う。
ってもう行っちゃったか・・・

ちなみに普通のPTで安定して連戦やるなら75が12人いないと怖い。
70キャップ時代はHNM級の強さとまで言われていた。
漏れは獣PTでやったことはいないので、獣PTの難易度はわからんけど・・

812: 名も無き軍師:05/07/15 19:56 ID:4qfff8Gs
やったことないなら変なレスするなよw

近くの崖?から落ちた下のマップでトンベリがいない地帯があるから、
そこまでおびき寄せれば楽勝
まぁ???のところでトンベリ掃除しつつでも問題ないけどね

813: 名も無き軍師:05/07/15 20:34 ID:8VKRmJ5A
時間はかかるがハクタクは獣二人でいける。
リルゴレあるから、多少の事故も何とかなるし。

814: 名も無き軍師:05/07/15 21:00 ID:pDKF0uzE
まぁ2回ほどやった感じだとジュワタコよりは楽だなー。
横取りなければジュワタコのほうが数万倍楽なんだけど…。

あ、あと雑魚目玉は75でもつよがわくから、
少人数ならお互いに操りフォローもしたほうがいいな。

815: 名も無き軍師:05/07/15 22:48 ID:6swOcyzc
獣使いがPTに入る場合のサポって
忍者しか選択肢ありえませんか?
戦士育てるべきかまよってます。

816: 名も無き軍師:05/07/15 22:50 ID:QZnRD0tY
>>815
他の前衛ジョブ同様に
PT構成によってサポ変えとけ。
つまり、両方な。

817: 名も無き軍師:05/07/16 00:09 ID:/SNnWP.E
>>801
でも、野良なら間隔240とか普通にいてDAもあったりするわけで・・

ついでに言えば、スシ時代の昨今、相対的にペットの能力が落ちているのは
疑いようがない気がするな。

818: 名も無き軍師:05/07/16 01:22 ID:VCKw6e3s
>>817
アンカーミスか?ゲイザー系の隔は280で、同隔の蠍の様に攻撃力が高い訳でもない。
キャリーがLV65の野良ペットより弱いとか、まして命中が低い云々なんてのは過小評価も良い所。
これはデータが示すものであって、主観とか体感じゃないからな。
ペットのLVがどれくらい下がると、どれくらい命中率が落ちるとか、そういう客観的な比較を
した訳でも無いのに、ただタイマンさせておなつよを半分減らせなかっただの、勝った負けただのって
主観的な印象だけで、強いだの弱いだの勝手に判断して吹聴するのがアホらしいと言っている訳で。
こういう体感論が転化して「獣は野良ペット居ないエリアでは全く役に立たない」みたいな
根拠の無い風評が広まって行く訳だ。

ついでに言うと寿司時代とか言って、もう寿司が実装されて何ヶ月経つと思ってんだ?
何が言いたいかよく解らんな。

819: 名も無き軍師:05/07/16 03:55 ID:hqIEAU.U
>>818
みんながREPを元にプレイしたり、リアルタイムでREPを確認したり出来る訳じゃないんだから
印象は大切だぞ。
あと、パーティの役割もある訳で、被ダメと与ダメだけが絶対でもない。

それにスシ全盛だからペットは相対的にその地位が落ちてるだろ?
間違っていないんじゃ?
スシ食って、命中率UP効果がペットにまで及ぶってなら話は変わるがそんな話は聞かない。

過剰反応するフリをして妙な文章が加わってる様な気がするが?

820: 名も無き軍師:05/07/16 04:25 ID:b.HOaECw
>>810>>818
聞いても無いのにだらだら長文書き込んで貴乃花みたいだな

821: 名も無き軍師:05/07/16 04:33 ID:TtnGlunc
>>815
サポ白でいいよw
どうせ劣化戦士で寄生なんだし^^PTメンも獣に期待してませんから
キャリーだしてカワイサアピールしてれば何でもおk^^b

822: 名も無き軍師:05/07/16 06:20 ID:UPHL9ngM
まぁでも65の野良ペットより弱いは言いすぎだけどなw

みんなが同じ印象持つならともかく、
>>803みたいな実際とはかけ離れた意識を持ってるのは問題。

823: 名も無き軍師:05/07/16 07:04 ID:udBOV65Y
寿司食うからペットの相対的地位が下がるとかよくわからん

ペットは野良PTでなら
とても優秀な追加攻撃

ソロなら
HP自分の数倍もある、盾役&削役

本体性能とはまったく別のポジションにいるのがペットやん


824: 名も無き軍師:05/07/16 07:18 ID:Dn8bUfp6
ペットの攻撃が追加攻撃というか、
本体の攻撃が追加効果みたいなもんだな(´・ω・`)

本体+ペットの累積ダメージはかなり高い
瞬発力は全くない

825: 名も無き軍師:05/07/16 08:12 ID:VCKw6e3s
>>819
rep(=客観的なデータ)を基準にして喋れる環境に無いならいい加減な事言うなよって事だろ。
数値比較が出来ないならせめて「何故そういう印象を持つに至ったか」とか状況を挙げるなりして
述べなきゃ、間違った情報を広めるだけだ。ここはネ実みたいな無責任な雑談する板じゃないしな。
そういう印象だけが先行したレスが、過剰なジョブ差別の一因になってる面もあると思うが。

826: 名も無き軍師:05/07/16 08:19 ID:/SNnWP.E
んー、公式にどう考えられてるかは知らんけど
オレの中でのペット:本体のバランスは

竜騎士 3:7 コレは公式に見解が出てる
獣使い 5:5
召喚士 7:3

こんな感じだと思ってる、この考えで行くと昨今のペット(特によびだし)
は、ちょっと弱いんじゃないの?って事さ

スシ時代はスシ実装後から今でも続いてる訳で、的外れでもなんでもないだろ?
で、昔はペットといえば結構命中率の良い物と思われていた訳よ、串時代はな。
でも、いまや命中に関する立場は逆転、前衛職がほぼスシに移行してるのを
見れば解るように、スシの方がいい訳よ。

スシによって与ダメが1.2倍になるとしたら
串他前衛職:スシ他前衛職 = 10:12
ペット+串獣:ペット+スシ獣 = 5+5:5+6 = 10:11

とまぁ、こうなる訳だ、スシの恩恵は本体にしかないからな。
コレを指して相対的地位低下、と言ってる訳だ。

827: 名も無き軍師:05/07/16 09:30 ID:VCKw6e3s
寿司が優秀だから食事効果の得られないペットが相対弱体って意見そのものを
「何が言いたいかよく解らん」じゃなく、汁と野良の戦力比較がいい加減過ぎって話の中で、
いきなりそんな話を持ってきた>817のが意味不明と言ってる訳で。

強いて言うならその本体:ペット能力対比も、全前衛の能力がぴったり合計10で無い以上無意味だろ。
ペット+本体の能力が認識され始めたのはごく最近の事で、山串時代の獣なんて全くデータが無い。
旧山串時代に野良ペット+本体が5+5に対して他前衛が10ならその論理も通るが、実際には60代で
ペットが汁でも獣本体7+汁5とかそういうレベル。
PC能力インフレ=ペット相対弱体のピークである75で寿司食ってもペット込みで上位アタッカーと
並ぶ事は既に証明されてるんだから、過去に比べて相対弱体って話を今更されてもな。

それから、スシに移行してる背景には山串弱体とか、連携する上でTP速度を考慮して
攻撃より命中重視する結果とか、単に寿司食わないと周りの目が厳しいとかって面もあるんだが。
とてもじゃないが旧山串に比べて寿司食うと総与ダメが20%もアップなんて事はあり得ない。

828: 名も無き軍師:05/07/16 10:08 ID:r5F5KgME
>>827
なるほど、そう言う話か、いや、まさにスシの話はついでに
話を振っただけなんだがな。

>旧山串時代に野良ペット+本体が5+5に対して他前衛が10ならその論理も通るが、実際には60代で
>ペットが汁でも獣本体7+汁5とかそういうレベル。

当時PS2だったんで体感でアレだが、50代半ば要塞地下、とて2骨狩りで
他前衛に対し、おそらく本体8:ペット(3連コウモリ)9くらいだった思う
まぁ、ヤバスな性能だったwwwwwww

ただ、よびだしペットにしろ野良ペットにしろ、75でPTとなると高速
チェーン戦闘な訳で、いちいち「かえれ」などする間もないわけだが、
銭投げ+経験値ロストの二重苦まで課せられるってのはどうかと思うね。
まぁ、この部分はPTやってそうな>>827に対してある種の提言をしてると
思ってくれ、クレクレ候補と言ってもいいが。

あと、串とスシ比較か、どうだろうな、串弱体前と弱体後ってのもあるが
全体の効率として20%程度は上がってるんでないか?wsなんかには
攻撃力ボーナスもあると聞くし、まぁ、20%は適当な例えだ、あんま
気にせんでくれ。

あと、裏では後半になるとマジでペットはスカスカ、役に立たん。
この辺りも考えるとやっぱペットの命中にたいして何らかのクレクレをしたい所
なんだがなぁ・・まぁ、そんな事よりペットに乗って走り回りたいけどな。

829: 名も無き軍師:05/07/16 10:19 ID:HP0RIW7U
裏世界でペットが役に立つこと

・オークNMに魅了されない。
・氷河ボスがワープした時に自動追尾


(´・ω・`)獣人けもりんのペットが操れればどれだけ便利なことか・・・

830: 名も無き軍師:05/07/16 11:23 ID:ZQAvIZ1M
ソロでなんとか68になったが、68からはソロ用のいい狩場
ほとんどないね。
60前後はウルガラン、60中盤はソジャがよかったんだけど
これ以降がねぇ・・・。72までどうしようか悩む今日このごろ。
(´・ω・`)

831: X; MAIL=sage:05/07/16 11:29 ID:oFqaheHc
>>815
通常の6人PTでなら
サポ忍者は空蝉回避とサブジャガー等の汎用型
サポ戦士は攻撃仕様、鎌でシャドーオブデスもできる
ようするに両方あったほうがいい
さらにサポシ、サポ侍もあると、行動に幅を持たせられる
サポ白は普通のレベル上げPTではやめたほうがいい

832: 名も無き軍師:05/07/16 11:48 ID:ZQAvIZ1M
>>815,>>831
サポは揃っているに越したことはないが、実際問題として
現状ではサポ戦一択しかない。サポ忍はPT始まって10分
経たないでジュノ戻ってサポ代えたくなるほど削りが弱い。
二刀流の派手さで削りが強いと勘違いしているプレイヤーは
多いね。サポシ、サポ侍は更にそれ以下でお話にならないレベル。

用途的に考えても忍はだましの受けで使えないことはないが、
シ侍は需要は限りなく0に等しい。

833: 名も無き軍師:05/07/16 12:00 ID:7MlBaSY6
>>VCKw6e3s


834: 名も無き軍師:05/07/16 12:06 ID:pjanzUOo
>>830
69まではアットワで粘れるんじゃないかな
おなつよサソリ切り替えて白アントリオン。

835: 途中ごめんよぅ(´・ω・`):05/07/16 12:08 ID:7MlBaSY6
>>VCKw6e3s
今更だろうが寿司による相対弱体は確かなんだからそんな反応しなくても良いだろ。
汁ペットについてだって「データ取ったら結果こうなった」と言えば済む話しだし
回りくどい長文のせいで伝わりにくくなってるぞ。

836: 名も無き軍師:05/07/16 12:42 ID:WByzsJlo
>>830
68、69はまたウルガランもいいぞ。
天辺まで登るの大変だけど。

でもやっぱり二人誘ってボヤドーモ君するのが
経験値にもお財布にも嬉しい。

837: 名も無き軍師:05/07/16 13:32 ID:P0f0MLaA
>>820
貴乃花ワロスwwwwwwwwwwww

838: 名も無き軍師:05/07/16 13:36 ID:oFqaheHc
>>832
サポ侍は本体の削り能力ではなく
TPのたまりが早いジョブにトスを合わせるためのもの。
サポシも必中効果で単発のWSを確実にする
常に役に立つ訳じゃないがそれが有効な場面はある

サポ1択論がしたいだけならスイカでも食って寝とけ

839: 名も無き軍師:05/07/16 13:39 ID:peIrwvdc
>>834
むしろアットワはアントリオン共食いできる70〜のほうが美味い!と言ってみる。

つまりアットワだけで68〜72までいけるってことか?w

840: 名も無き軍師:05/07/16 13:45 ID:1SMlqY0.
>>829
獣18人以上いる裏LSに参加したことあるけど本当に強かったよ

まず微塵やフロウで死ぬ人がいない
オークNMにあやつられることもなく運に左右されない
蟹18匹+本体18人の攻撃力半端じゃないから敵が即効で沈む
あやつるバインドやペット囮でマラソンも楽勝

獣は群れてこそだな(´・ω・`)

841: 名も無き軍師:05/07/16 13:50 ID:oFqaheHc
>>840
インビンと絶対回避困らない?
あとパライガとか

842: 名も無き軍師:05/07/16 13:50 ID:Aqe73Ayg
>>839
アットワいけるにはいけるがあまり美味しくない。
移動が楽、釜みたいにペットが枯れる心配がないっていうメリットはあるがね。

843: 名も無き軍師:05/07/16 13:52 ID:KZYTIJCw
>>832
狩人と組む時はサイド>ランペだからTP合わせて連携回数増やすのにサポ侍は有効だったよ。
連携ダメージ自体はしょぼいけどMB目的ならサポ侍も有りかと。

サポシはトスを確実にするのが目的。

サポ戦で確かに獣自身の攻撃力は上がるけどPT全体の事を考えた時に編成や敵によってサポを変えられる選択肢が有った方が良いと思う。

844: 名も無き軍師:05/07/16 14:14 ID:6zfs9TlU
サポ戦と忍そだってるけどフレと遊ぶときとかもほとんど忍しかつかわないな〜
昔は戦よくつかったけど
ランペのダメだけならサポ忍のが普通にでるのよね
ひゃっほーいしたいならサポ忍かもww


845: 名も無き軍師:05/07/16 14:38 ID:oFqaheHc
>>844
暗黒ランペでもしてろ

846: 名も無き軍師:05/07/16 17:25 ID:SlT7VUew
ここでさっそうとサポ暗とサポ詩持ちだった解約済みの獣使いが颯爽と登場ですよ。
暗黒ランペ?…ん?

HPダメ変換率が本職の半分なんでどうにもなんないよ、暗黒ランペは。
サポモでメリポでHP増やしまくり…なら普通ウィズイン撃つしなー。
暗黒魔法スキルが影響してるって情報もあるから、スキルなしの獣は不利だし。

スタン→ミストラル〆は熱いけど、ひたすらマゾいだけ。
サポ詩人は…ぬるぽ。

サポ忍は昔普通PTでメンツたらなくて、サポ戦とサポ忍の獣が並ぶことが
あったんだけど可哀想なくらいダメージが出てなかった。
サポ戦獣だって本体は劣化戦士なわけだし。

847: 名も無き軍師:05/07/17 03:47 ID:jXXAACWw
ダメだ・・・ジュノで緑玉出したまま3時間放置かよ;; 誘われないね;
ソロじゃ死にまくって効率悪いからPT組みたいんだがな・・・・
狩人にも負けないダメをペットと共に出せるのに。獣の強さを知らないのかな?

848: 名も無き軍師:05/07/17 04:11 ID:RKG9QvYw
獣がジュノで玉出す必要はないと思うがどうか。

849: 名も無き軍師:05/07/17 04:13 ID:RKG9QvYw
ああ、獣PTじゃなくて普通のPTか。スマンカッタ
まあ、自分で作らないと誘われないだろね。

850: 名も無き軍師:05/07/17 04:15 ID:fjFtJ15M
>>847
そんなん誰もしらねーよ。
何時間待ったって普通誘いなんて来ない。
なぜならジュノで玉出してる時点でスキル低い獣使いに見えるから。
お前がリーダーやって獣の強さを知らしめればいいじゃん

あと効率気にした時点で獣使い辞め時だと思う。
PTでレベル上げて、その後どうなりたいかわからん。
レベル上がるほど、PTでの戦士との性能差が開いていくし、
ソロを楽しめなければ獣使いをやる意味はない。戦士やってろ

851: 名も無き軍師:05/07/17 05:02 ID:ZfAJpmvA
>>847
おなつよペットでとてとてにぶつけてみれば分るが
命中率がしれてるから狩以下だぞ
更に本体の性能はジュワ持ち赤に負けるしな

852: 名も無き軍師:05/07/17 05:06 ID:YNcnPFuo
テリガンかボヤでちまちま狩りつつ玉出しがベスト。

853: 名も無き軍師:05/07/17 05:07 ID:YNcnPFuo
あ、獣PTの話な。
普通PTからはまず誘いは無いと思うべし。

854: 名も無き軍師:05/07/17 07:31 ID:Dn8bUfp6
ソロじゃ死にまくってって書いてる時点で低スキルっての分かるな

死ぬってことは周り全く見てないってことだろ
運の要素を可能な限り排除すればそんなに死にはしない

もしミスったら・・・っていうやばいことはするな
こうもり群れてるとこであやつりミスして「ミスって死んだ;;」とか馬鹿の極み
アクティブに囲まれていてミスったら動けなくて15秒耐えないといけない場面とかも作るな

855: 名も無き軍師:05/07/17 09:37 ID:8cNPXmmI
効率とか本気で考えるなら
アダマン装備+(ジャガー、リディル、クラクラのどれか2本)+サボテンだな

856: 名も無き軍師:05/07/17 10:06 ID:eaW8Uibs
獣やめたら?
一般PTに誘われ待ちでジュノに玉だし放置だなんて恥ずかしくて、俺だったら絶対出来ない。
戦士の方がず〜〜〜〜っと強いよ。一般ptなら。

857: 名も無き軍師:05/07/17 12:41 ID:eAJ4qjec
>>847はまだ35以下なんじゃね?w

858: 名も無き軍師:05/07/17 15:17 ID:RgqoQBcM
獣使いって全サーチで近いレベルの獣使い探すじゃん?
「プッwコイツまたジュノで玉出してるwww」
っていつも思われていたら他の獣使いからの印象が悪そうだな

859: 名も無き軍師:05/07/17 15:20 ID:eezH9F/6
普通に狩り場に出てたら普通パーティに誘われた事が何回かあったなぁ。
最初に失敗したんで、それからは誘われたら本気モード。


終わったあとで
「獣使い面白そう」「獣使いやってみてー」って言われると・・・すっごい嬉しいな(*´∀`*)

860: 名も無き軍師:05/07/17 15:23 ID:3ykkTk4c
>>828
別に粘着して噛みつくつもりは無いが、発言に対する冷静な返答として一応レスしておく。
もの凄い長文だが顔真っ赤にしてる訳じゃないぞ。

メリポ帯で命中率ブーストの大体の上限は93%程度だが(本来の命中率キャップは95%だが
敵のLV幅によってキャップと非キャップが発生するので93%以上の命中+:命中率の伸びが悪くなる。)
命中装備+肉でも命中率93%を確保する事は可能で、その時の攻撃力は寿司で命中率93%よりも高くなる。
しかしこの場合、指輪等なSTR装備も命中装備に切り替わるため、WSを含めた総合的な与ダメについて、
それが「=肉優勢」とは言えないというのが現状。装備部位ごと命中or攻撃で装備を選ぶ場合、
ほぼ1対1で等価なのに、歌のブースト値がメヌ>マドというのも寿司優勢の一因だな。
総合的に見れば総与ダメ最大を目指す時寿司が優勢な状況が多いのは事実だが、まだまだFAは出ないよ。
ていうかユタンガで寿司食う奴も居るし、十把一絡げで寿司って感じだな…。

汁で経験値カット関係にクレクレが欲しいのは同意。カット値半減or無しで良いと思われ。
野良はカット値軽減すると、ただペットと一緒に倒すだけで稼ソロでげる超ぬるいジョブになるので
個人的には微妙だと思う。

裏終盤については、野良とて2モンスでは存在しない様な回避・防御で、ペットだけでなく
PCも総じて命中はハッキリ下がっている。スキル286+命中+30で寿司でもランペ3〜4ヒットが
殆どになり、攻撃470↑でも通常攻撃の上限が固定ダメージを脱出出来ないなんて相手が
ゴロゴロしてる。地味な汁の攻撃が更に地味になるが、戦力外通告する程のモノじゃないな。
PC枠一つ食う訳じゃないし。


ていうか真面目な話、もし汁が大幅強化されてその総合能力が一般に認識され始めたら
狩人弱体で他ジョブ探し始めた最強厨が流れ込んで来るんじゃないかって思うくらい
獣が強くなっちまうのでよろしくないよ。まぁDA持つユニクロ75汁くらいは欲しいが。
地味だから知られてないだけで、現状でも充分だと思う。

861: 名も無き軍師:05/07/17 15:43 ID:ipPGZufg
35以下ならてきとーに丁度でも乱獲すればいいんじゃね?
32くらいからグスゲン行けば35はすぐだし

862: 名も無き軍師:05/07/17 16:14 ID:Jfa1AJ8k
>>860
横レスすまん、だいたいは同意なんだが
裏終盤ダメージ保障のある遠隔以外では
Lv補正の低いペットの攻撃の相対価値は上がるんじゃないか?

あと、多少の汁ペットの強化が来てもメレーっていうくくりでは
モンク辺りに勝てる気がしないぞ(廃装備になればなるほど)
現状低レベルではボルトに、高レベルでは赤黒にソロ能力で負けてるんだし
充分なんてことは無いと思うよ

863: 名も無き軍師:05/07/17 16:31 ID:r5F5KgME
>>850

>レベル上がるほど、PTでの戦士との性能差が開いていくし、
>ソロを楽しめなければ獣使いをやる意味はない。戦士やってろ

こういうのを見るたびに思うんだが、今時ソロ上げくらい赤忍でも出来ないか?
赤忍ならPTの方がはるかに稼げるのはわかるがソロが好きだってんなら問題ないよな?

ペットと一緒に戦いたい、って事で獣使いを選らぶのが普通だと思うぞ。
ヴァナの常識ではないのは解ってるが、ヴァナの常識は■のジョブ設定のせいでイカレ
てるとしか言いようが無いからな。〜用って言うジョブ設定はPT内での役割だけに
しておけばいいものを・・

ちなみに与ダメだけなら戦士との差はLvが上がるにつれて縮まっていく、が正しい
だが、戦士のほうがPTで役に立つのは事実だな、高い与ダメ性能+サブ盾性能の
組み合わせだからな。獣が一般PTに入る場合、モンクや暗黒、竜騎士などと同じ
ポジションなのが現状だしな

864: 828:05/07/17 17:42 ID:r5F5KgME
>>860

オレの属してる裏LSがHNMLS派生の裏LSだからか知らんが、
他ジョブ前衛陣は裏後半でもバシバシ当ててるんだよなぁ、そんな中
8回連続でミス!とかやってるキャリーを見るとね・・

じゃ、良い汁なら、と思ってサボテン使ってもアレ、間隔が他に比べても
エライ長くてとてもじゃないが使い物にならんし

>>862

そうだよなぁ・・装備をがんばればがんばるほど他ジョブとの差が開いてくる
ペットにも、この気合の入った(と、自分では思っている)装備の効果を
載せてやりたい、と何度思ったことか

865: 名も無き軍師:05/07/17 18:07 ID:oNm9S8f2
2キャラ目でまた獣やろうと思うんだけど、何か注意点ってあります?
狩場とかのアドバイスはいらないです。

866: 名も無き軍師:05/07/17 19:08 ID:3ykkTk4c
>>862
ペットは最初から命中が低く、回避UPに大して命中率は等差級数的に下がるから、
LV差補正が高い=ペット優勢という単純な話でも無いキガス。
具体的な分析じゃなくて例えの話で恐縮だが、中盤の獣人が丁度メリポ+α相当の能力で、
PCが命中率90%の時、汁が60%ちょっとだとする。終盤同装備のPCの命中率が大体70%まで
落ちるとして、その内LV差補正が10%、素の回避UPによる命中低下が10%だとする、
すると汁の命中率が50%、中盤の命中率:終盤の命中率は、PC・ペット共に大体5:4になる訳だ。
LV差補正はPC側ステータスを直接割引という話があるから
こんな単純計算は出来ないだろうが、大筋ではこんな感じで良いと思う。
攻撃力は補正も攻防比計算も比率で行われるから、通常攻撃単発ごとのダメージ低下率は
ペットの方が小さいが、一部WSの攻防比ボーナスや攻撃系アビの恩恵もあるから、
こちらも単純には考えられない。
全体で見ると、ペットもPCも全体的に能力が低下する、という見方が無難だと思うがどうか。

モンクに勝てる勝てないという話は、お互いサポ戦でタゲを取っても一切手加減無し
という状況でヒャッホイし続ければ確かに差が出るだろうが、様々な状況を考えると
優劣は付け難いというのが俺の個人的な結論。タゲを取って蝉詠唱に時間を食われるのも
後衛のMPを食うのも、タゲを取らないために手加減するのも全てアタッカー能力の
一環だと思う。本体7〜8:ペット3〜2で総ダメを稼ぐという事は、言ってみれば
敵対心-20〜30が素で付いてるのと大して変わらない訳だし。PTでの位置が近い竜と比べて
ペットが完全使い捨て出来るのも非常に大きい。

867: 名も無き軍師:05/07/17 19:09 ID:jmZVm2so
2キャラ目でいったい何のアドバイスがいるのかw
1キャラ目と同じ要にやればいいんじゃない?

868: 名も無き軍師:05/07/17 19:09 ID:3ykkTk4c
>>863,>>864
最初の一文は禿同、ソロしないなら獣やる価値無いとかよく見るが、ペットと闘うのが面白いから
獣をやってるんじゃないの?って感じだな。
フレにクリティカル魅了切れ時代からの獣大先輩が居るけど、2ndジョブが召で3rdジョブが竜だった。
理由は「ペットジョブが好きだから」。

まぁ装備に関しては、召喚はペット能力アップ系の装備結構あるからな。
例えばCHRか何かが出てくる汁の能力に影響すれば面白いんだが。
強いて言うなら装備より、食事・強化魔法・歌の恩恵が得られない事のが不満だが…

で装備で強化されて寿司食ってメヌメヌしたキャリー15匹でベヒBC攻りry
獣上げてない奴は糞というスレがネ実に立ちそうだ。ダメポ。

869: 名も無き軍師:05/07/17 20:01 ID:PS.D9012
>>867
時代が違うから、その辺の注意点をw
昔は狩場で落ちてたけど、今これやったら確実に他の獣居るし、それなら町でサーチしてから
狩り場選んだほうがいいとかそんな感じの奴を。

870: 名も無き軍師:05/07/17 21:57 ID:.Dm0nfJI
>>866
計算の考え方はほとんど同じなんだが、
命中がどちらもだいたい5:4って考え方は少し乱暴。
PCの攻防比は一定比率を割り込むと急にダメージが下がる。
攻防比ボーナスのあるWSや攻撃アビもペットの通常攻撃程度はダメージ減衰する。
こう考えるとやっぱり相対価値は上がると思うぞ。

モンクに関してはサポシ、忍などの防御性能を加味した状態でも負ける。
だから最強厨の流入なんてそんなに気にしなくていいんじゃないかって例だw
ヘイト分散型のアタッカーってってのはおもしろいんだが、
PCの強化にペットがついていけてないのが現状かな。

>>868
獣使いのペットがいじられないのは70capのキングベヒのせいだとおもってるw


871: 名も無き軍師:05/07/17 22:01 ID:T5D5U14I
お前ら/anon解除しとけ
折角狩場行ったのに/anonケモリンいてマズー(゚д゚)
/anon解除しときゃ後からくるPTも判断つくんだから
マジたのむわ

872: 名も無き軍師:05/07/17 22:11 ID:oCN7ephE
タブナジアのクエスト「愛する君達へ」の
オーク2匹は、獣60ソロで勝てますか?

873: 828:05/07/17 22:14 ID:q429BjeI
>>868

ペットへの強化魔法は赤白詩人のサポ獣がすごくすごくヤバイと思うね
装備や食事効果も乗って獣60〜に新アビでもありゃメイン獣の利点も
出て来るんだろうけどなぁ・・

因みに、ベヒBCはマラソンさえちゃんと出来ればわざわざ獣75にする
必要なんてまったく無いからその心配は無用、普通に殴ってダメとおるし
メテオだけ避ければおkw

874: 名も無き軍師:05/07/17 22:14 ID:YnFvp5qA
ペットのHP見えなくなるくらい離れると
ペット操りPC名表示されなくなりましたっけ?

875: 名も無き軍師:05/07/17 22:33 ID:q429BjeI
しまった・・名前消し忘れた・・

>>870

いまやKベヒなんて相応の構成なら10人ちょっとで勝てるし、
そこまで気にしないでもいいじゃん、とは思うが・・
因みにアレでそれぞれのペットがまとめて範囲を食らうように
なったんだっけ?PTの他人のペットがメテオ食らっても自分の
ペットは食らわないとか言う仕様だったせいで狩れてたんだったような・・

876: 名も無き軍師:05/07/17 22:39 ID:KT.aYQqE
anonケモリンは獣から見ても害だから容赦せずペット候補狩ったりしちゃえw

877: 名も無き軍師:05/07/17 23:03 ID:0KntjUAo
長文が多くて読み飛ばしたけど、別に良いよな

878: 名も無き軍師:05/07/18 01:01 ID:M1csw34M
カーディハーネス+サブリガでMP99まで回復するってのは本当ですか?


879: 名も無き軍師:05/07/18 01:13 ID:ELYAFvGg
anon獣はカス

880: 名も無き軍師:05/07/18 01:17 ID:AspLcppY
んじゃさ お前らサチコメに/anon獣はカスって書いてくれ
同業者がそういう扱いしときゃ
獣への誤解も解けるぞ
ただでさえ誤解受けやすく糞が多いんだからさ

881: 名も無き軍師:05/07/18 02:08 ID:N31K6SRY
anon獣「ペット狩らないで下さい^^;」
獣「素材狩りでしょ?狩り場横取りしないで下さい^^;あなたも獣なら解るでしょ?」
anon獣「適正LVなんですが^^;」
獣「どうやってそれを知ればいいんですか?」

882: 名も無き軍師:05/07/18 03:37 ID:wuaVwvwk
>>いつも長文の人へ
分かりやすいように貴乃花って名前でコテハンにしてもらえないものだろうか

883: 名も無き軍師:05/07/18 09:34 ID:VCKw6e3s
まぁ長文ウゼーという人は読み飛ばす方向でお願いしますよ。

>>870
俺が集めたrepではそんな事は無いな。
単純なダメージ比較でも、モンクがrep上で同様に装備に金をかけた獣を越えるのは
サポ戦で、尚かつある程度被弾を無視した場合のみ。
…だが、repは獣スレでも何度か既出だし、このへんの勝てる勝てない論議は大抵
水掛け論になるからまぁそれはまぁ良い。問題は低ヘイトであるという事。

(以下>866の「様々な状況」の説明)
サポ忍前提の場合、蝉という防御手段を持ってる事を前提として比較すると、
同じだけダメージを出した場合、単純に言うと蓄積されるヘイトがモンク10:獣8になる。
これだけヘイトに差が付くと、タゲの偏りはそれ以上に大きくなるし、盾のヘイト次第では
(メリポは大抵盾とタゲ回になるが)蝉詠唱に割かれる時間がそれだけ増えるという事になる。
メリポ程度の戦闘時間だと蝉弐1回詠唱しただけで黒帯分のヘイストくらいが無駄になるし、
蝉壱となるともう論外(そのためメリポでは蝉弐が切れるとタゲがはがれるまで放置するモ/忍が
かなり多いが)。相対的に低ヘイトでダメージを出すアタッカーと与ダメが収束する事になる。

メリポより、タゲを長時間取る事が危険な長期戦や、蝉弐が無い60制限ではこの傾向がより顕著になる。
また狩人は蝉と遠隔の相性が悪いせいもあって、この影響がより大きい。メリポでウッドジュワといった
上位装備の戦士に狩人が総与ダメで劣るのはこのためだ。
最近、忍獣狩他という編成でドーフェ兄弟に行きまくってるが、出来る狩人を連れて行くと
一瞬タゲを取ってすぐ戻るといった、忍者のタゲをギリギリ維持する戦いをしてくれる。
無論これはアタッカーとしてベストな動きだが、〆スラッグ(+乱れ)を入れてるにもかかわらず、
rep上では同程度タゲを取っている獣本体と狩10:獣9〜10程度の与ダメ割合になる。
ペットは毎回シラヴァードだが、これが狩10:虎5〜4。総与ダメの差は言うまでも無い。
ドーフェは印寝かせ中にどれだけ戦闘を進められるかが勝負なので、この与ダメ差は
非常に大きなアドバンテージと言える。
これも相対的な低ヘイトの恩恵という事だと思うが、どうか。

884: 名も無き軍師:05/07/18 09:45 ID:b.HOaECw
>>883

スライムぬちょぬちょまで読んだ。

885: 名も無き軍師:05/07/18 09:51 ID:jvWEt3J6
>>883
ということは盾がしっかりしてれば狩モ有利か。
・・・これからは忍と仲良くできるかもな。

886: 名も無き軍師:05/07/18 11:31 ID:xApbqj8o
要約すると、獣はたいしたことないけど
盾役がへぼいとアタッカーみんな横並びで獣強いと錯覚できるってことか。

887: 名も無き軍師:05/07/18 11:54 ID:1qR4bfPM
3国やプロマシアミッションには呼んでやれ。強いって言うより便利なケースもある。

888: 名も無き軍師:05/07/18 11:58 ID:ipPGZufg
誓いの雄叫びだっけ?マメットのBC
アレの時だけは獣で来てって言われた
それ以降はもっぱら他ジョブですがw

889: 名も無き軍師:05/07/18 12:12 ID:3ykkTk4c
>>870
言い忘れたが、最強厨が流れ込む危険性があるのは「もし汁が強化されて
その総合能力が一般に認識され始めたら(>860)」って点も読み間違えないでくれよ。

>>885
実際、狩モがタゲ取らずに本気出せる盾なんて存在しないからな。
ヘイト低下を公言された忍盾だったら果たして今後どうなる事やら。
モ/シにすれば良いって話になるだろうが、そもそも>870の頭でも言ってる様に、
俺の集めたrepではモ/シとの比較においては獣の方が上って結論が出てる。
サブ盾に不意してそれだから、盾に騙しのみなら更にその差は顕著になるだろう。

>>886
文盲だな、かわいそう;;

890: 名も無き軍師:05/07/18 12:45 ID:nLLvYAu.
>>889
お前が今までまともなモンクや狩人と組んだことがないでFAだな。

891: 名も無き軍師:05/07/18 12:48 ID:3ykkTk4c
>>890
お前が獣の装備にマトモに投資してないでFAだよ。

892: 名も無き軍師:05/07/18 12:54 ID:P0f0MLaA
>>889
お前人のこと馬鹿にする前に、もっと読みやすく簡潔にまとめろよ。
読みたくない奴は読まなくて良いなんてオナニー野郎は消えれ。

893: 名も無き軍師:05/07/18 13:44 ID:1qR4bfPM
>>888
ごめん。プロマシアでは、テンゼンだけw

894: 名も無き軍師:05/07/18 14:39 ID:sE8mMLQg
俺のrepではこうなってるからこれがFA。

って・・・頭に蛆でもわいてんのかね?

895: 名も無き軍師:05/07/18 14:40 ID:sE8mMLQg
まぁ、別に>>889のrepとかを否定するつもりはないけど
今まで散々repが出てる中で、自分の意見は少数派だってのは自覚しとけよ。

896: 名も無き軍師:05/07/18 14:44 ID:LXJvf9ZE
ネ実に書き込めないocnユーザが頭がおかしくなってるんじゃね?

俺がそうだからそれでFA。

897: 名も無き軍師:05/07/18 14:45 ID:rs5qsNck
興味無いんでよく覚えてないが、今までのRepは>>889と矛盾するものだったっけ?
俺は特に違和感なく納得したんだが。

898: 名も無き軍師:05/07/18 15:35 ID:Um39K02g
蛆といえば宇治金時が美味しい季節だね。

899: 名も無き軍師:05/07/18 15:36 ID:r5F5KgME
このスレはお金稼ぎのために獣を上げた他ジョブの方が多いのさ
そしてその人たちの意見はこう

「獣使いは永遠にボンクラ扱いであって欲しい。
でないと自ジョブがボンクラになっちゃう!」

だよ、ううん、知らないけどきっとそう!!
たぶん、既にボンクラ扱いのジョブの人たちは来てないと思うがナー

900: 名も無き軍師:05/07/18 16:41 ID:5CSy7wJs
強さ的には今の状態で困らないからなぁ。
せいぜい、みやぶるをライブラみたいにしてもらえればいいや。


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