獣使い67匹目


FF11ジョブ・戦術攻略板 > 獣使い67匹目
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

獣使い67匹目

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/21 22:32 ID:hlZiMXcE
モンスターと愛を語り合えるジョブ、それが獣使い。

●注意事項
あやつったモンスターでMPK等の迷惑行為はやめましょう。
煽りと釣りはスルーしてください。
気になるようなら各自あぼーんして回避しましょう。

テンプレAAは忘れた頃に適当に。
>>2-10に関連カキコがなくてもがっかりしないでください。
次スレは>>950。逃げたら後の獣使いが臨機応変に申請してください。

メール欄にはsageと入れましょう。

●前スレ
獣使い65匹目
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117069271/

●関連HP
【獣使いホームページ】
http://bst.boo.jp/
【獣LS掲示板】
http://jbbs.livedoor.com/game/6139/
【Vana'diel Monsters】
http://ff11.s33.xrea.com/
【モンスターデータ収集スレ3】にもご協力下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/
【狩場探しに】
http://bst-kariba.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.jp/ffxi_bst/index.html


883: 名も無き軍師:05/07/18 09:34 ID:VCKw6e3s
まぁ長文ウゼーという人は読み飛ばす方向でお願いしますよ。

>>870
俺が集めたrepではそんな事は無いな。
単純なダメージ比較でも、モンクがrep上で同様に装備に金をかけた獣を越えるのは
サポ戦で、尚かつある程度被弾を無視した場合のみ。
…だが、repは獣スレでも何度か既出だし、このへんの勝てる勝てない論議は大抵
水掛け論になるからまぁそれはまぁ良い。問題は低ヘイトであるという事。

(以下>866の「様々な状況」の説明)
サポ忍前提の場合、蝉という防御手段を持ってる事を前提として比較すると、
同じだけダメージを出した場合、単純に言うと蓄積されるヘイトがモンク10:獣8になる。
これだけヘイトに差が付くと、タゲの偏りはそれ以上に大きくなるし、盾のヘイト次第では
(メリポは大抵盾とタゲ回になるが)蝉詠唱に割かれる時間がそれだけ増えるという事になる。
メリポ程度の戦闘時間だと蝉弐1回詠唱しただけで黒帯分のヘイストくらいが無駄になるし、
蝉壱となるともう論外(そのためメリポでは蝉弐が切れるとタゲがはがれるまで放置するモ/忍が
かなり多いが)。相対的に低ヘイトでダメージを出すアタッカーと与ダメが収束する事になる。

メリポより、タゲを長時間取る事が危険な長期戦や、蝉弐が無い60制限ではこの傾向がより顕著になる。
また狩人は蝉と遠隔の相性が悪いせいもあって、この影響がより大きい。メリポでウッドジュワといった
上位装備の戦士に狩人が総与ダメで劣るのはこのためだ。
最近、忍獣狩他という編成でドーフェ兄弟に行きまくってるが、出来る狩人を連れて行くと
一瞬タゲを取ってすぐ戻るといった、忍者のタゲをギリギリ維持する戦いをしてくれる。
無論これはアタッカーとしてベストな動きだが、〆スラッグ(+乱れ)を入れてるにもかかわらず、
rep上では同程度タゲを取っている獣本体と狩10:獣9〜10程度の与ダメ割合になる。
ペットは毎回シラヴァードだが、これが狩10:虎5〜4。総与ダメの差は言うまでも無い。
ドーフェは印寝かせ中にどれだけ戦闘を進められるかが勝負なので、この与ダメ差は
非常に大きなアドバンテージと言える。
これも相対的な低ヘイトの恩恵という事だと思うが、どうか。


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示