リーダースレ41〜


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リーダースレ41〜

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/23 07:11 ID:025i6PRs
アライアンスリーダー、パーティーリーダー、ミッションリーダー
等様々な局面において多くの経験を積み、
知識とスキルを持った人たちが苦労話に華を咲かせるスレッドです。
また『リーダーをしたいけれども自信がない』人たちに
リーダーとして必要な知識やスキルを教える場所でもあります。
明日の軍師を育てる目的でもあるので初心者には優しくしましょう。

困ったときには話し合い!
もちついてもちついて!

前スレ:リーダースレ40
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117588867/


・次スレは>>950がトリップ付けてよろしこ。>>950が逃げたら臨機応変に。
・ループ話題には大人の対応を。
・特定JOB、特定種族の叩きはダメ。絶対。
・荒らし・煽り等は完全放置で 。
・過去ログ等は>>2-15くらいに何かあるかモナー。

501: 500:05/07/05 22:48 ID:TSrVzZPU
ごばああく;

502: 名も無き軍師:05/07/06 03:50 ID:jn2Xzqps
3連コウモリやるときって、
ベヒモスの縄張り。(0PTw行きましょうw)
監獄で1連はとてとて、3連は強表示。(獣使いも居なさそう&0PTw)
要塞でカブトムシ枯れてる時。(いつも枯れてるのでどの忍盾PTもコウモリやってる)

なんら問題ないって言うか、仕方ないって気がするけどね。
どれも回避可能の狩場だけどさw

503: 名も無き軍師:05/07/06 03:57 ID:Elh.tQKc
縄張りのコウモリってイヤがられるが、Lv帯は
巣のW芋や要塞の1匹コウモリと同じ40-44なんだよな。
W芋や要塞入り口なんてNAとかでありえないくらい混んでる事多いから
迂回狩場としては十分なんだけどね。リンクもしないしエリアできるし。
ただ回避ダウンに攻撃ダウン-25%あるから、イレ使える白居た方が良いかも。
まあ居なくても忍複数や忍と戦/忍でタゲ回しとかセミ回し主体のPTならなんら問題ない。

504: 名も無き軍師:05/07/06 04:01 ID:i6.BOHgw
いや、有り得ないくらい蝉はがれやすいよ。
ジェットで数枚剥がれるし出来れば回避したい。

505: 名も無き軍師:05/07/06 05:58 ID:0zR7wjhQ
サポ上げする度に、必ずと言って良い程そこで狩りをするんだけど、
狩シ竜や、戦侍あたりに槍持たせて・・兎に角突系集めればいけるよなあ。
防御なんて考えなくても良いだろう。死んでも泣かない。

506: 名も無き軍師:05/07/06 06:55 ID:QZ.o0qR2
サポレベルかもうちょい上がった位だとデスペナも大して痛くは
無いなぁ…と思ってしまう俺ガイル
まあ、流石に死にまくりだと効率激悪だから勘弁して欲しいけど
盾やる場合は事故死はそれなりに有るものと割り切ってるな

507: 名も無き軍師:05/07/06 13:53 ID:d8DfbRkA
忍者としては3匹コウモリは極力避けたいけど、

○イレース持ち白さんがいる(フラッシュも使ってくれるとモアベター)
○「つよ・とて」表示
○挑発持ちが自分以外にもいる

この条件が揃ってるなら、なんら問題無し。

けど「とてて」表示の3匹コウモリをメインに狩るとしたら問題外。
蝉2を張っても数秒経たずに一気に剥がされる事もしばしば。避けるべき。

508: 名も無き軍師:05/07/06 14:18 ID:.OhNY9VU
蝉剥がれる言うけど
縄張りコウモリLvならタゲ廻し基本でしょう

忍戦ナの挑発持ちの中から2人とアタッカー2人
後衛2人の構成ならうまうまの狩りできるよ

先日Lv33-34の忍ナシ狩白黒PTで縄張りコウモリいったけど
一人も死者出さずに全員Lv2〜3上がってうまうまだったよ

509: 名も無き軍師:05/07/06 16:19 ID:n2DpbMAM
自分が盾役する時は、コウモリでも良いけど
後衛する時は絶対いや。


510: 名も無き軍師:05/07/06 17:12 ID:DLJZ70xM
タブ変換の組み合わせだけでミッションの募集シャウトしてるNAって馬鹿だよね。
JPにも向けてるんだろうけど、逆にそんないかがわしいツアー誰が参加するんだって思う
PT勧誘のテルにしたってそう。
日本人の英語力舐め過ぎだよね ペラペラしゃべることは無理でも読むことくらい出来るっつーの

何時間も空しくシャウトしてる外人みてると反面教師にしようといつも思う。
募集要項はできるだけ詳細かつ簡潔に

511: 名も無き軍師:05/07/06 17:13 ID:X0yUsvvo
585っす。レスありがと
リフレッシャ無しの忍者無しでも
結構いけるんですね、
ナのMPが心配で、なかなか組めないんだけど
赤や詩人、忍者居ないとき、多いから
試してみます

リーダやってると結構他人の意見って気になったり
するんよねオレは
要塞いくつもりで、○○が良いって言われたら
それでも要塞がいい!!って言って、もし稼ぎ悪かったら
雰囲気悪くなるじゃん?
文句言われたら、じゃぁお前がリーダやれよとも言えるが
ただ単に雰囲気悪くなるのは勘弁w

512: 名も無き軍師:05/07/06 17:51 ID:DEn7HOyU
>>510
日本語シャウトに対してタブ変換つかってくださいとかなw
アホかw

513: 名も無き軍師:05/07/06 17:53 ID:X0yUsvvo
一応タブ変換を使ってくださいはあいつらなりのネタだろw
そう思ってやろう、オレらやさしいから

514: 名も無き軍師:05/07/06 18:40 ID:jUsWuLIg
ちと質問
ナの時代再到来なのだろうか?
忍の弱体は、他の前衛が空蝉でかわしてくれるたりダメうけるほど
忍自身のヘイトが他の前衛より高くなるわけだろ?
てことは、タゲまわしになってくるよな。
ダメージ的には前衛全員が空蝉もってりゃ気にするこた〜ねぇが
これから盾は、またナか!?

515: 名も無き軍師:05/07/06 18:51 ID:UfztkM0I
到来も何も、今でもナ盾でも十分機能してるじゃん。
ただ中の人とか他PTメン(特に赤白)の理解度とかで変わってくるだけ。
盾の役割に関しては、忍を完全に潰してしまうとまた盾はナイトのみになって
今よりPT組み辛くなると思うので、完全に死ぬ事はないかと思う。

516: 名も無き軍師:05/07/06 19:14 ID:HPuPU3SU
レベリングでナ盾が主流になることはない気がするなあ
ヴァナの住人の大半は被弾しない蝉盾のうまさを知ってしまってる
空蝉でヘイト減るようになったとして、
じゃあどうやったら忍にタゲ固定できるか
タゲ固定が無理そうなら戦/忍、狩/忍とタゲまわしすることは可能か
バージョンアップ後はそれを試行錯誤することになるんじゃないかな

517: 名も無き軍師:05/07/06 22:05 ID:VmLX4Jtc
>>514
ナ盾主流はありえない
ま、ここで色々言ってもしかたないけど
もうすぐわかるよ
弱体っていっても気にならない程度だとだけ言っておく

518: 名も無き軍師:05/07/07 00:05 ID:HVgbnDgE
ようわからんのだが、
蝉切れたら、ヘイトが大分下がってるって事なんだよね。
それって、言い方変えると被弾する可能性もガンと下がるって
事だとも言えなくね?
そしたらやっぱ忍盾×2が最高な気がするんだけどなあ・・。
もしそうだったら、ますます忍者の需要増えるって事だから、
なんかおもろいなw
■の思惑またもや大ハズレってな感じでw

519: 名も無き軍師:05/07/07 00:51 ID:eKfnrtGE
>>518
今危惧されてるのは忍盾がタゲ固定できないんじゃないか、ってこと。
サポ忍の狩や黒なんかが高火力ぶっぱなしても大丈夫なんじゃないか、は散々既出。
メインジョブにしてる人だけが困る可能性もある、と。

で、だ。
なんで蝉枚数分消費したタイミングにタゲがよそに移るといった御都合主義丸出しの理論を人前で言う勇気はどこから生まれるのかが知りたい。

520: 名も無き軍師:05/07/07 00:58 ID:uPKt5GcI
○<忍盾(゚д゚)ウマー ナイト盾(゚д゚)マズー
■<忍盾固定やりにくくしました。ナイト盾も使って下さいね←いまこのへん
○<じゃあ蝉盾2枚でタゲ回しする
■<その使い方は想定外
○<後衛もサポ忍で(゚д゚)ウマー
■<裏弱体パッチを導入しました


521: 名も無き軍師:05/07/07 01:02 ID:eKfnrtGE
マジで忍盾固定なくしたいなら蝉のリキャストをもっと伸ばすとかしかないんじゃね?
元々は「でかい一撃をお見舞いしてタゲとっても回避できるアタッカー」ってコンセプトだったらしいし

522: 名も無き軍師:05/07/07 01:40 ID:QZ.o0qR2
>521
>元々は「でかい一撃をお見舞いしてタゲとっても回避できるアタッカー」ってコンセプトだったらしいし
その割りには、でかい一撃は撃てないって当たりが開発の無能ぶりを如実に表してるよな

523: 名も無き軍師:05/07/07 02:47 ID:z5Rk/Hss
>>518
>蝉切れたら、ヘイトが大分下がってるって事なんだよね。
  蝉で回避するとヘイトが下がるようになるのさ

 空蝉の術:参が近いVUで実装されるかもなって声もでてるな。
 実際タグにあるしなぁ

>>521
忍実装当時は空蝉のリキャストは、かなり長くて盾じゃなかったのよ
で、リキャストが短縮されて盾になったと・・・

盾ジョブで、あれだけDあってWS迅もそれなりに強いし、
 盾ジョブとしてはDはあるほうだとは思うけど、
 コンセプトからの開発の無能ってのは、かなり同意

524: 名も無き軍師:05/07/07 03:00 ID:XZkJSrr2
>>523
蝉参より遁参だろ。
そうじゃないと触媒をまとめられるようになる意味が無いじゃまいか。

525: 名も無き軍師:05/07/07 03:49 ID:QZ.o0qR2
>523
>忍実装当時は空蝉のリキャストは、かなり長くて盾じゃなかったのよ
>で、リキャストが短縮されて盾になったと・・・
いや、それは当然知ってるよ

攻撃系の装備すれば確かに削り能力もかなり高いと思うんだけど忍者実装当時の
状況だと、どう考えても
「蝉有るから与ダメでヘイト稼いでもへっちゃらさ」
って程の削り能力無かったよね?
そうでなければ、蝉のリキャストが短縮されるまでの悲惨な状況は無かった訳で…
今でも、60前の忍者の削り能力ってそれほど大きい訳じゃないし

まあ、FFXIの開発チームが無能だってのは言わずもがなだけどね┐(´ー`)┌
スレ違いスマソ

526: 名も無き軍師:05/07/07 03:51 ID:syI4D.OE
終わりかけた話題で恐縮だが、縄張りの3連コウモリ普通に
うまいけどな。ジェットで事故死って滅多にないだろう。
縄張りは意外と遠いけど、そのぶん穴場。

HP少ないし、突特攻のアタッカー3人連れてって、瞬殺が吉。
サブ盾に戦/忍入れてアマブレもいいかもね。


527: 名も無き軍師:05/07/07 07:25 ID:unkpWTkQ
>>525
レベル帯によるよ
言ってる通り60前はサポ戦の物理攻撃力アップの特性が着かない、加えて同レベル帯の
アタッカー前衛に比べて武器が著しく弱い、61からの兜割で少しましになるけどね
忍者がアタッカー能力開花させるのは70〜だね。
仮にアタッカーで生きろって言われてもWSの連携属性がクソ、ダメそこそこでるのが迅
だけだから土台無理だろうな、とて2相手だと累計ダメも含めてそんなに出てないしな。

528: 名も無き軍師:05/07/07 09:47 ID:cI1UhVWA
少なくとも高lvじゃ、忍者の攻撃力は高いし
戦闘中盤になるとナイトよりタゲが安定しているじゃないかと思える状態だったので
多少、ヘイト下がるようになってもかわんないんじゃないかな
でも、60くらいまでの忍者は大変になりそだな


529: 名も無き軍師:05/07/07 10:01 ID:TdvEJeMY
60までだと他のアタッカーもさほど強化されていないからなぁ
ま、なんとでもなる
中途半端に作ってあとはユーザーで遊び方を開発する
それが■eクオリティーってやつさ

530: 名も無き軍師:05/07/07 10:19 ID:vw2gpndM
緊急回避能力をもってるアタッカーには、その回避能力が必要になる場面を提供してくれないのが■eだからなぁ・・・。

531: 名も無き軍師:05/07/07 10:34 ID:FGvwsAIk
結局、分身が消費された時に低下するヘイトの量次第なんだよね
蝉の詠唱ヘイト=分身全てが消された場合に低下するヘイトなら、
与ダメでヘイトで十分固定可能だと思う
現状より序盤でタゲが乱れやすくなるくらいかな

532: 名も無き軍師:05/07/07 11:37 ID:OpGvnqNQ
たぶん前回の空蝉消費の変更の時とおなじく
メインサポで違いがでてくるとおもうけどな。
メイン忍者にとってはそんな深刻なことにはならんでしょ。

533: 名も無き軍師:05/07/07 12:43 ID:X0yUsvvo
分身消滅>ヘイト減少って
さりげないシーフ救済ですか^^


534: 名も無き軍師:05/07/07 13:09 ID:5NWwQPBg
>>533
そうなったらいいけどな
高lvだろうと低lvだろうと1分縛りがきつい

535: 名も無き軍師:05/07/07 13:32 ID:X0yUsvvo
もし、万が一
分身消えたらすごくヘイト下がるとしたら
必中ダマシ大活躍
挑発間に合わなくてもタゲ固定でき升
忍、シシシが流行る悪寒
(ぅそ

536: 名も無き軍師:05/07/07 14:09 ID:4mlvDUMc
魔法で消し飛んだ場合3枚、4枚分のヘイト減少とされるのかな
ポン>ディアガ>前衛3人空蝉消える>張り直し>旋風>全部消える>ヘイト激減>後衛張り付き死亡

537: 名も無き軍師:05/07/07 14:38 ID:X0yUsvvo
だとしても本当に微量しかヘイト減少しない
と予想


538: 名も無き軍師:05/07/07 15:00 ID:.tPNN2GM
怒りの旋風が来るたびにアリのヘイトリセット並だったらポン狩りが終わるな。


539: 名も無き軍師:05/07/07 15:14 ID:X0yUsvvo
いまさらだけど、攻撃ミスでもヘイト減少するけ?

540: 176:05/07/07 15:14 ID:auvmoPeo
>>537
>だとしても本当に微量しかヘイト減少しない
>と予想

こういう人多いけど根拠は何なんだろうね?
俺の予想だと殴られヘイト分は揮発するんじゃないかと思う。
つまり現在の被弾しまくりでタゲグダグダの忍盾状態になるのではないかな?

541: 名も無き軍師:05/07/07 15:20 ID:X0yUsvvo
>>540
■eがアホなのは知ってるが
範囲攻撃でヘイトリセット並にヘイト減少すると
忍者盾が機能しなくなる、でも忍者盾稼げるからって
それこそ、範囲攻撃無い狩場がコミコミになる
例え初回ですごいヘイト減少状態になっても
そのうちじょじょに修正されて落ち着くはず



542: 名も無き軍師:05/07/07 15:26 ID:djHa.6/c
殴られヘイト減少って、その人の最大HP量と被ダメでかわるよね
ナ/忍の防御装備で通常攻撃だと減少量少なく、戦/忍バーサク状態にシックルだと減少量多いとか?
そんな面倒な設定を■eのやっつけ仕事でできるとは思えないな

543: 名も無き軍師:05/07/07 15:30 ID:X0yUsvvo
そもそも、前々から言われてるけど
ヘイト減少がすごかったら
忍、狩、狩 狩、なんてしても
忍者にタゲ戻るってw74から狩でも6分身作れるんだから
ヘタしたら狩4でもってなって盾いらねwみたいになりかねん

今でもPスキルあったら狩3でタゲ回し、自給すごいことになるんだから

骨にモモモみたいなもんだって。。。
■eならやりかねないw?

544: 名も無き軍師:05/07/07 15:47 ID:FGvwsAIk
>540
>こういう人多いけど根拠は何なんだろうね?
>俺の予想だと殴られヘイト分は揮発するんじゃないかと思う。
なら、こっちの根拠は?

545: 名も無き軍師:05/07/07 15:54 ID:X0yUsvvo
あくまで、予想だが
1分身一体に対して、固定でヘイトが減少するのか
2分身一体に対して、%でヘイトが減少するのか
3モンスの1アクションに対して消える分身に関係なく
固定か%でヘイト減少するかのどれかと予想

あくまで予想だ、根拠って言える程の物はないよ
予想の根拠って?オレが開発者ならそうするだろうと思ったからw

546: 名も無き軍師:05/07/07 17:38 ID:TdvEJeMY
そもそも、根拠なんていらんだろ
根拠つっても思い込みが多いし、データだって捏造されるし
軽い気持ちで話せよ

547: 名も無き軍師:05/07/07 18:24 ID:7ASj9G5o
忍者盾やってて困るのはタゲ取れないことだけど、
今でも本当に困るのは狩人、廃戦士、デストモンクくらい。

このうち、前者2つに関してはサポ忍者である限り現状維持
かむしろ楽になると思う。

これからの忍者の敵は、サポ戦のデストモンクと墨になるヤカン。


548: 名も無き軍師:05/07/07 20:53 ID:1i.u1eAE
とりあえず、殴られた分のヘイトが揮発するってのにはちょっと無理がある、ってか複雑だ
殴られたときにdでくヘイトは、被弾者の最大HPと食らったダメージ量の比で変化するわけで、
蝉1枚飛ばされたときは被弾者のHPがいくつのときに何ダメージ食らった揮発に相当するのか
つかそもそも敵対心を語る上で「固定値」って概念を持ち出すのがお門違いなんじゃないかと

まあとりあえず今の段階で分かることは、忍者の固定が今よりゆるくなるってことだけだな

549: 名も無き軍師:05/07/07 21:05 ID:0hQNIebc
>>519
おまえは、
・・・なんて言うか、思い込みが激しいな・・w
だ〜れも都合よくタゲが回るなんて言ってないのに。
まあ、想像力が豊かなのかもなw
ガンガレよw


550: 名も無き軍師:05/07/07 21:10 ID:qtIM.KK6
蝉で避けた場合、本来命中してた場合に食らったダメ分のヘイトを減少させるっていうなら
話は簡単だと思うけどな。

ロジック上、今まで蝉で避けたら被ダメ計算処理、ヘイトを減少させる処理を実行しなかったのを
蝉で避けても、実行するようにすればいいんでしょ?
呼び出す関数が増えるだけだと思うんだが…。
ロジック増えるけど性能的にも恐らく問題ないでしょ。


551: 名も無き軍師:05/07/08 00:34 ID:eKfnrtGE
>>549
いや、俺が知りたいのはスレッドも読まずお気楽な書き込みをした>>518の勇気の原動力が知りたいだけだ。

ようわからんのだが、
>>518は忍盾×2が最高な気がするって事だから、
なんかおもろいなw
>>518の思惑またもや大ハズレってな感じでw

552: 名も無き軍師:05/07/08 01:01 ID:wCCtV2Cs
>518=>549なワケで
わざわざレスすることないと思うぞい
あと、お気楽な書き込みでいいじゃまいか
ここの情報を真実として鵜呑みにするわけでもないし
好きなこと言ってればいいのさ
実装前からいろいろ想像して騙される方がアフォってやつさ


553: 名も無き軍師:05/07/08 01:28 ID:eKfnrtGE
>>552
いや、俺が知りたいのは>>148から俺のIDがなぜ変わってないんだ、ってことだ

554: 名も無き軍師:05/07/08 02:25 ID:9cqFIc5g
つーか忍狩スレで散々話されてるだろうし、そっちいっとけよ
いくら隔離スレだからってスレ違い多すぎ

555: 名も無き軍師:05/07/08 02:33 ID:eKfnrtGE
>>554
言ってみたが俺のIDについては触れられてなかったぞ

556: 名も無き軍師:05/07/08 03:07 ID:eKfnrtGE
んじゃ、軌道修正

つい誘われるもんでメイン白50までリーダー経験0
しかしこのあたりからなかなか誘われなくなったんだよな
やっぱリーダーって狩場と連携前提に誘うわけじゃん

後衛なもんで、連携あんましよくわからん(フィルタで与ダメ消してるし)
痛い敵かどうかは白の経験でわかるが、適正レベルなんてメインジョブだからわかんない
びびっちまってリーダーできないんだけど、なんかアドバイスください
慣れろ、ってのは最初の一歩が無理なんで無理、ってことでよろしくネ

557: 名も無き軍師:05/07/08 03:11 ID:FSYCFtcU
とりあえず、無難なジョブ(詩人や盾、赤)を誘って、そいつらと相談しながら。

558: 名も無き軍師:05/07/08 03:13 ID:eKfnrtGE
>>557
なるほど 相談かぁ
でもさ、玉だしだけで(たぶん)PT組めるのに1時間経っても同じメンツだったりするのよね
「編成考えられるなら自分でリーダーしてるってば」って思われるような気モス

559: 名も無き軍師:05/07/08 04:20 ID:shWYjtKk
アドバイスといってもなあ
PT構成の基本みたいなことでいいのかな。
といっても人によって好みとかあるしな。

とりあえず俺の場合は
盾 + ヒーラー + MPヒーラー兼サブヒーラー + アタッカー3
を基準に編成してる。

あんたの場合はヒーラーの席は白で確定だな。
盾は忍かナが1人いればそいつにタゲ固定でいいだろう。
忍もナもいなければタゲまわしになるけどちとめんどいのでここでは割愛。
サブヒーラー候補としては赤詩召(暗/白とかもあり)あたりがいるが
MPヒーラーを兼ねれる赤or詩がおすすめ。
アタッカーの構成は狩る敵による。カニだったら狩シ黒で
スプリット>バイパー>ブリザガMBだなあとか、ここで狩場と連携知識が役に立つね。
前衛3人でもいいんだけど、寝かせ・スタン・エスケ・デジョンある黒を
一人入れとくと便利ではある。

こんな感じでどう?かなり大雑把だけど。
あとはまあジョブごとの特徴を把握して、狩場と獲物を考えてPT組めるようになれば
一人前なんじゃないかね。

560: 名も無き軍師:05/07/08 04:54 ID:1/wMgl3o
>>556
まあ、自分でリーダーするのがダルいって奴は多いしな。
でも、とりあえず君よりは知識や経験もある場合が多いだろうし、
後衛からでも適当に揃えて、自分がリーダー経験の無い事を正直に言って
頼ってしまえ。彼らはリーダーというポジション、責任から逃れたい訳だから、
形だけでもその役目を君が務めさえすりゃあ、協力してくれるはず。

50代だと連携の相性や狩場の適正なんかもしっかり考えたほうが良いから、
一人目に誘った前衛に訊ねてみるといいかねえ。適当に数揃えるだけってのは
マズいよな。

前衛50〜なら、西アルテパJ9から入った流砂洞でクモ、カブト、蟻
西アルテパH10で蟻
52、3〜だと巣のドーナツ広場奥のHカブト、Kイモ
あたりか。

まあ、他のメンバーに全て任すのは良く無いが、頼りまくっても問題はなかろう。
でも、これから少しづつリーダーするようになっても、WSの性能、連携なんかは
実際に自分で経験してみないと解らんだろうから、いつまでたっても完全に仕切れるようには
ならんかも知れん。同じメンツばかりで組める訳じゃないしなあ。
しばらく白上げて行くんなら、誘われ待ちメインでいろいろ勉強するのも良いかもな。
って、そのつもりか。

正直、白リーダーのPTはビニョウな事が多い・・。
そう思われないためにも、出来る限りの努力をすべきだと思う。

561: 名も無き軍師:05/07/08 05:36 ID:V3rRtPps
>>556
>フィルタで与ダメ消してるし

最近思うんだけど、前衛でもPTメンバーの与ダメ消してる奴とか
多い気がする(連携でみすったのに次撃ったりするのでわかる)

よほど重いならともかく他人の与ダメはできる限り見た方がいいと思う、
もちろん細かい間隔まではログから読み取ることはできないが、
ジョブや装備によってどの程度与ダメを与えてるか大体把握することは
自分の装備を決めたり、どのジョブを誘うかの上で参考になると思う

本題の白でリーダーのことだけどほぼ>>560に同意、
ただしリーダーなんだから複数意見が出た時決断はきちんとすること、
それと責任はきちん取る


562: 名も無き軍師:05/07/08 09:58 ID:Elh.tQKc
>>556
後衛だから与ダメうんぬんまでは強制しないが、
各項目の〜からのエフェクトの開始とPTメンに関連する効果の有無とかはフィルタ掛けない方が良い。
特にエフェクト開始は敵単体の強化ws・魔法に無頓着で気付かないからすぐ解る。
PTメンが麻痺とか異常状態になってても「そんなの随時申告してください^^;」なんて言ってるアフォなんざ論外。
もうリーダーうんぬん以前の問題だ。まあ>>556は与ダメのみ消してるっぽいから大丈夫だとは思うが。
概ね>>560>>561が言ってるけど、連携が解らないのなら先に後衛固めて素直に
「私連携の相性とかよく解らないのですが、○○ジョブとか誘って良いのかな?」
「狩場はこのLvだとどこが良いでしょう?」とか何でも聞いてみる事だ。MMOの醍醐味なんだし。
あとサーチして同Lv帯でPT組んでるヤツだどこに居るかとかで調べると良い。
連携も適正狩場も、出来るなら表見て勉強する事をオススメするが。
向上心が全く無い他力本願も考え物だしな。

563: 名も無き軍師:05/07/08 10:01 ID:X0yUsvvo
ノラのリーダやるなら召誘う時は覚悟する事
ブリスキだけやる召や
白が居るからって攻撃、MBに専念する召等黒以上に当たり外れがでかい
どう言う召が当たりかってのは、狩場によってもかわってくるしね

安定して狩りがしたいなら、赤か詩人いれるとして
あと1の後衛枠、黒が理想だろうけど、黒いなかったら慎重に

そして、狩場は、前衛52くらい誘って
「私、50までの狩場しかしらないんです^^;」
って言ってしまへw

564: 名も無き軍師:05/07/08 10:05 ID:7CSjGR2s
>>556
俺もメイン後衛 リーダーしだしたのは40代後半くらいからだったけど
最初はビビッたよw これでいいんだろうかとかね。
狩り場も連携もよくわからなくて直前に行ったPTと同じジョブ揃えてみたりしてね。
上でも言ってるけど盾+前衛1誘った時点で連携相談するのもいんじゃないか
後衛は556が白なら後は黒+赤が基本かなぁ。狩り場とか連携とかに慣れてくると
前衛4後衛2のPTもありだと思うけど 基本は3+3だと思ってる。

ところで昨日リーダーしてPT組んだんだけど(lv71-73) 最初はビビキーに
行く前提でメンツ集めていて、忍シ狩黒召詩のメンツが揃った時点でサーチ
するとビビキーが既に混んでて、急遽ロメに変更したのね。
そしたら何も言わずに黒がサポを白から赤に変えていてくれて(俺気がつかなかった;;)
フィナーレだけじゃ足りないと思ってディスペル使える赤をサポにしましたって。
本来リーダーが指示する事なんだろうけど、他のPT面も協力してくれると楽
っちゅうか助かるなぁと思った。 狩り場、メンバ構成に応じてサポを変えるのは
その本人の仕事っていや仕事なんだろうけど、最近そういう機転がきく人が
少なくて・・・



565: 名も無き軍師:05/07/08 10:14 ID:UfztkM0I
>>564
そういった機転が効く人に当たると、あー、リーダーやって良かったなぁと思うよね。
ただ機転の効かない人は例え理由説明してサポ赤にしてきてもらっても
ディスペ思い出したときくらいしかしないから、その人次第だ罠。
要は自分で気付く・やる気のある人じゃないとそこら辺は機能しない。

566: 名も無き軍師:05/07/08 10:24 ID:X0yUsvvo
つか、連携って、LV50だと
溶解>モ乱撃かシ不意ダマ乱撃か
貫通>不意ダマバイパーしょ
こんだけ覚えてれば事足りると思う
モ乱撃の場合、忍者盾だとタゲ固定できないから
ナ盾がいいかな

567: 名も無き軍師:05/07/08 10:27 ID:UfztkM0I
組み合わせ悪い典型例のモ狩や竜狩でもなんとでもなるLv帯だしね。
ホット>乱撃とかry−サーンはペンタで一番輝く時期だし。5からはまた違ってくるが。
連携に関しては本人達に任せて、それでおぼえていくのも良いんじゃないかな。
まったく覚えようとしないのは問題あるけどナー。

568: 名も無き軍師:05/07/08 10:43 ID:X0yUsvvo
狩場がよくわからないときの会話テクニック

H:狩場何処がいいですか?
T:どこでもいいタルよ〜
G:どこでも〜
H:(やばい、、わからないから聞いてるのに・・・)
 こーゆー時は、弱めでちょっとだけまずそうな所を提案すると
H:クフのカニはどうですか?
M:カニはもうマズイにゃー
E:うん^^;マズイね
T:テリガンはどうタル?
G:うむ
H:(何処でもいいって言ったじゃんw)
H:じゃ、テリにいきましょうか

   どこでも良いって言っても実際結構文句でるのを利用したテクニックです

最初に提案するちょっとまずめの場所は、単体経験は少なくても
連戦ではそこそこ稼げる前のLVで行った場所等を提案すると
受け入れられてもマズーなことにはなりません

569: 名も無き軍師:05/07/08 10:55 ID:T1K0uc4I
戦術板を探してこれるならKARIBANKや連携表くらいすぐ見つかると思うがどうか。
つか>>1にそれくらいのリンクあっても良いよね。
リーダーなら最低限テンプレレベルの狩場や連携は押さえておきたい。

570: 名も無き軍師:05/07/08 11:52 ID:.KZ/s16.
>>562
勉強とか向上心とか必死すぎだろ^^;
自分が必死になるのはかまわないけど野良のPTメンバーにまで
強要してないか心配だw

571: 名も無き軍師:05/07/08 12:07 ID:UfztkM0I
向上心のないヤツよりかは、少しでもあるほうがマシには決まってるだろうに。
ここはリーダースレだしな。誘われるままただ何も考えずEXP稼ぎたいだけなら
このスレでレスする必要ないんじゃねの?
連携が解らないのならそれなりのサイトみて勉強したら?ってのが必死だとは思わないけどな。
PTメンバに強要ってのは元ネタの流れからどうなったらそう飛躍するのか理解に苦しむが。

572: 名も無き軍師:05/07/08 12:16 ID:4TKpeHDE
連携みるのに与ダメはいらんよ
赤やってると きれた のログが重要だから与ダメはフィルタかける
で、攻撃が当たらないとMPの調節とかしないといかんので
PTのミスのフィルタは残す
するとwsはずしてもミスの表示がでるから大丈夫


573: 名も無き軍師:05/07/08 12:28 ID:taA9rNjI
今は初期とは違って効率いい狩を求める人が多いからリーダーするのも大変だよね。
でも最初から全部リーダーうまくできる奴は少ないだろうから、だんだん慣れていけばいいと思う。
ちなみに、PTくんでもあまり話さない人が多いPTとかザラだから、覚悟しておくように。
「狩場は〜〜(適正の場所)がいいと思うのですがほかにいいところありますか?」
なんて発言にも返事がなかったりする。おまかせ、知りません、っていうだけでもいいのに。
ちなみに、いろいろちゃんと調べても実際行ってみると上手くいかなかったりする。
でも、それを反省して少しずつ経験つんでいけばいいんじゃなかろうか。

戦士誘うときは装備見て誘ったほうがいいね。
胴がホーバーバーニーあたりでほかの装備も命中などに気を使ってるようなら
行動もまず当たりだろう。
胴がそれ以外だと賭けになる。プチ廃のシフより総ダメ低いとかある。
シフは着替えが多いから装備見るだけじゃ何ともいえないけど、レンジ欄に
射撃装備してるようならブーメランより期待してよさそうだ。
と、最近気にするようになったコツも書いてみる。


574: 名も無き軍師:05/07/08 13:23 ID:X0yUsvvo
今となっては、装備と腕が比例してない
PC多すぎ、NAなんて装備一流腕三流なんてざら
ただ、装備ショボくて腕一流はなかなか居ないから
>>573が言う判定の仕方も有りだと思う

シは、ちっと反論、正直スキル上げしてるヤツ多すぎなので
射撃だからって安心は出来ない罠
シをサポ以上上げてるやつは75にして金策する
つもりのヤツも多いだろうから
その為に射撃上げてるだけの可能性あり

575: 名も無き軍師:05/07/08 13:32 ID:FkvZzPL2
>>556
「リーダー初めてだからおかしい所があったら指摘してください」
みたいな事を最初に言っておけば、気が効く人なら助けてくれるよ。

全員が連携、狩り場、適正構成シラネだったらどうにもならんけど、
その場合は稼ぎが悪くても諦めるしかないしね・・・。


576: 名も無き軍師:05/07/08 15:29 ID:X0/4emfQ
お前さんが白なら、とりあえず盾1アタッカー1MPヒーラー1いればあとはどうにでもなる
アタッカーを二人誘うなり黒を混ぜてみるなり、自分のやってみたいように組んでみればいい
狩場は「このレベル狩場わからんのですがどっかない?w」とかいってくれれば提案しよう

577: 名も無き軍師:05/07/08 18:17 ID:n2DpbMAM
以前は「おまかせ」「おまかせw」言われたら、カチンと来てたんだが
今は返事してくれるだけマシだと思うようになった。
日本人+外人のPTで、返事してくれるのが外人だけとか何回もあったので
外人に対しても寛容になった。


そして諦めるのが早くなったような気がする。

578: 名も無き軍師:05/07/08 18:29 ID:gmHStk5I
>>562
いいじゃまいか
お前さんに迷惑かけてるわけでもないし
趣味をまったりやるのものめり込んでやるのも人それぞれさ
趣味すら一生懸命やれないの?っていう意見もあるんだから
お前さんはとりあえず回避高くして大人になりなさい

579: 名も無き軍師:05/07/08 21:24 ID:/RUO0636
>>551
すごい・・・
このゲームに命賭けてるって感じがして、素敵です・・。
あこがれちゃうなw

580: 名も無き軍師:05/07/09 00:15 ID:5mLvqHB2
>>579
いい加減やめとけって・・・

ここはリーダースレなんだわ
よくそんなでリーダーなんてやってられるのう

581: 名も無き軍師:05/07/09 00:20 ID:Elh.tQKc
この手の煽りはヌルー汁。

582: 556:05/07/09 01:59 ID:eKfnrtGE
遅レスごめん
回答してくれた人ありがとう
参考にしていろいろやってみるよ

与ダメ消してるのは、効果の有無を見るため、なんで>>562氏の危惧する問題は大丈夫かな
>>572氏のいうミス表示残しはいるかな これからは表示するようにするよ
勉強になった
ありがとう

583: 名も無き軍師:05/07/09 03:48 ID:h5BwtBg6
やべーwww忍者69になったら狩場サーチしてもサッパりワケワカメ。
昨日は混み混みで困った挙げ句グスタフの骨提案されまくりwww
もうリーダーする自信なくなった;;;;;;
けど自分のタイミングで好きな構成のPT作りてー!!!

ちなみにPT組み上がってさぁ出かけるべ!ってなったら
狩場のサーチ対象(ライバル)は65-75って本当?

584: 名も無き軍師:05/07/09 04:09 ID:KXFIzg.I
>>583
狩り場による。
クフタルなんかだと俺はそのレベル帯でサーチしてるな。
ちなみに、俺はやったことないが骨はDAがないとかで
忍でも余裕という話があるから、モ当たりいたらいってみてもいいかも。

585: 名も無き軍師:05/07/09 07:55 ID:5mLvqHB2
>>583
スレが違うぞな

586: 名も無き軍師:05/07/09 11:02 ID:UfztkM0I
>>583
忍盾でホネは、思われてるほど悪く無いけどな。
漏れもそのLvの忍上げてる時に食わず嫌いしていたが、
ブラクラとエナジーきたら剥がれるだけなので
その間もしセミが無くともサブ盾とタゲ回しで別に問題なく回る。
69じゃとてが多くなるし、グスタフの骨旨いと思うよ。ライバルも少ないだろうしな。
あとブラクラの暗闇の命中ダウンは、寿司食ってたら支障ないくらい効果薄いので
バットピアス2個買っておいて、ブラクラきたらそのまま直さないで貰っておくと
それだけで回避+30だ。ブラクラエナジーでセミはがされても、とてなら素の回避で結構避けれる。

兎に角忍盾=ホネ×ってイメージが先行してるが、やってみるとそんなに辛くもないよ。
シフ入りでとて2のロメ辺りの赤戦ウエポンやった後ホネ行ってみ?凄く楽に感じるから。

587: 名も無き軍師:05/07/09 12:00 ID:7ASj9G5o
忍者でも69なら十分骨やれると思う。


が、ブラクラ>スリプガのコンボでPT全員眠って漏れだけ
2回死んでしまった。狭いから後衛の腕どうこうって感じ
じゃないしなぁ。あと、ADDも怖いので詩人必須です。



588: 名も無き軍師:05/07/09 13:59 ID:Fuw08bQo
忍盾白無しで骨やってるPTからレイズ依頼来たから、お望み通りレイズしてやった。
1だけど。

589: 名も無き軍師:05/07/09 14:09 ID:UfztkM0I
話は逸れるが白無しPTの時はリレゴルか蘇生髪飾使うけどな。保険の為にも。
数千ギルで保険が買えると思えば食事矢弾等に比べて安いものだし。
白無しPTで赤ナその他の時はリレゴル、忍の時は髪飾りかなぁ。
2時間もつから、長くても2回使うだけで住むし、大丈夫そうなPTだと判断したら2回目は使わない。
全滅した時もレ2分戻ってくると解っていれば痛くないしな。
まあスレ違いすまんこ。

590: 名も無き軍師:05/07/09 15:22 ID:5xhWAy02
スレ違いかもしれないが
野良でENMとか行くとするじゃん?
自分リーダーでさ人集めて。
その場合ってリーダーがmem全員の稼ぎを保証してやらなきゃいけないのかね?
本当に事故とかミスとかで死にたくないなら各自で準備はするもんだと思うんだけど。

思い出すとむかつく。

591: 名も無き軍師:05/07/09 16:49 ID:He84/t..
>>590
まぁミッションとかならともかくENMとかだと”つれてってもらう”感覚の人間が
多いと思うよ。
稼ぎを保障する必要はないけど準備・説明はきっちりやったほうがいいね。


592: 名も無き軍師:05/07/09 17:19 ID:5KHL4kgA
保障する必要は無いわな。
道中の注意事項といるアイテムを言う位で十分と思う。
ただ不慣れのメンバーがいる場合は事前に聞いているなら
道中は適度に安全な所でインスニ等で縦に伸びたPTを固めたり
あまり各自の距離が開くようなら先頭の人間に安全な場所で
待つように言った方が良いね。



593: 名も無き軍師:05/07/09 18:00 ID:R191gbtU
>>586
回避+のメリットのために暗闇治さない、ってのはアリだからそれは置いておいて
グスタフで69くらいだと、まだ寿司食ってもブラクラ暗闇だと命中には影響あるよ
命中率キャップってなければ、大体命中率にして10%くらい下がっちゃうし

メリポですら多少は命中+しておかないとスシ食っても命中率キャップらないからねえ
ブラクラ放置だと
と、それはともかく回避+と命中率のバランス考えて暗闇のままか、治してもらうか
というのを話し合った方がいいと思われ。少なくとも支障ないくらい効果薄いということもない

594: 名も無き軍師:05/07/10 01:14 ID:5mLvqHB2
>583-592
スレ違いの内容になんら疑問も持たずに回答してるやつらって親切だと思うけど
いい加減にしとけって感じ
人が良ければいいってもんじゃない

595: 名も無き軍師:05/07/10 02:15 ID:4dcYlYIM
LVあげやミッションリーダーとか、そういう主催者関係の行動指針を
取り扱ってるスレだから、スレ違いという訳では無いと思うけど。
LVあげ関係の話題が確かに多いから、スレちがいっぽく思える人も
確かにいるだろうけどね。



596: 名も無き軍師:05/07/10 02:27 ID:xlW4w6Q2
05/07/09 00:15 ID:5mLvqHB2
05/07/09 07:55 ID:5mLvqHB2
05/07/10 01:14 ID:5mLvqHB2

この人なんでこんなに必死なの?
あつくて眠れないの?

597: 名も無き軍師:05/07/10 06:04 ID:i/6nWxXA
煽りレスはヌルー

598: 名も無き軍師:05/07/10 12:06 ID:y6RxFdXo
たしかに忍者で骨はとてとかなら問題なさそうだけど
PTメンにモがいたらタゲ取れるのかなぁ
忍盾とて骨相手のモはサポ忍いるかもねぇ

599: 名も無き軍師:05/07/10 12:11 ID:UfztkM0I
>>598
69でグスタフならば、モモ忍でもモと何か他でも、モか他もう一人がサポシで不意ダマ双竜撃つから
開幕辺りにでも持ってきたらタゲは問題ない。むしろそれで丁度良い位。
連携が中盤以降になっても問題なくトスで向くだろうしね。

600: 名も無き軍師:05/07/10 12:27 ID:.tPNN2GM
骨モ相手にタゲ取れないのはナイトもいっしょ。
ナイトのほうが赤必須な分タチが悪い。


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