バリスタを語るスレ27


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バリスタを語るスレ27

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/06 15:27 ID:BrlyYje2
●前スレ:【バリロワ】バリスタを語るスレ26【薬パワー?】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121056283/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html

●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/

●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40

●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/

●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
  基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

2: 名も無き軍師:05/08/06 15:39 ID:KoVZPLGA
2?


3: 名も無き軍師:05/08/06 15:42 ID:uEc4WZUU


4: 名も無き軍師:05/08/06 16:01 ID:HcakrOKw
よ・よん?

5: 名も無き軍師:05/08/06 16:37 ID:AUfiEAn.
初めてのご

6: 名も無き軍師:05/08/07 03:10 ID:JFuNLIGo
もういっかい!もういっかい!

7: 名も無き軍師:05/08/07 03:57 ID:I5C2uqwE
とりあえずage

今日60制限忍者でボーパルブレードしてる人を見た
メリポ5段階か?スキルCだと・・・ナイト用に上げてる人なのだろうか。
まぁそれはともかく迅より強い?から使ってるのかな、
西蓮もってなければ片手剣の方がD値は高いし、値段もお手軽だけどね。
WSとか詳しい人降臨キボン

8: 名も無き軍師:05/08/07 04:05 ID:wAiEDSMc
60制限はナ、暗、戦以外のボーパルは弱いと思う。


9: 名も無き軍師:05/08/07 04:12 ID:2g5ssLt6
60だと武器性能の差で片手剣>>片手刀
片手剣メリポはリディルorジュワ持ち戦士とか赤も上げてるから
メインナイトとは限らないかな

サーメットソード+1 D33 隔213 Lv59〜 戦赤シナ暗吟狩忍竜
西蓮 Rare D31 隔238 STR+3 闇曜日:STR+7 敵対心+1 Lv60〜 忍

片手刀で最高レベルの西蓮ですらサメソHQに劣るし、
ユニクロ忍者なら60は大抵このへん↓

溶刀改 D26 隔227 追加効果:防御力ダウン Lv46〜 忍
不如帰 Rare Ex D24 隔185 命中+3 潜在能力:受け流しスキル+5 Lv55〜 忍

WS性能はトントンかなぁ。クリアップ武器とかDEXブーストしやすい高レベルなら
迅のが上だろうけど。なので60なら武器性能の差で最大ダメはボーパルのほうが
高いと思われる

が、本家片手剣ジョブはこれでボーパル打てるからそれよりは劣る
バスタードソード+1 D44 隔258 Lv60〜 戦ナ暗

個人的には60ならサポ狩スラッグがイイ

10: 名も無き軍師:05/08/07 04:15 ID:Rj17waSg
60なら無血改も結構いいと思う、それなりに値は張るけどね
不如帰持ってるならそれがいいんだが…デナスwwwっうぇww

11: 名も無き軍師:05/08/07 06:59 ID:Xe8q14wQ
影法師 D24 隔190 追加効果:バインド Lv50〜 忍
個人的にはこの辺が興味あるなぁ
これってバインド短い?

12: 名も無き軍師:05/08/07 08:28 ID:mdvCkxL2
おっかけてるとき切ってバインド発動!>追いついて切る>解除・・・。
 

13: 名も無き軍師:05/08/07 10:28 ID:OQm7C7rk
まぁそんなわけでいい加減赤弱体して召喚強化しろ。
遠隔調整された今、バリスタでバランスオカシイのはこの二つのジョブだけ。


無制限モンクは無制限に行かない事で回避した。

14: 名も無き軍師:05/08/07 10:48 ID:mmGuL9jg
バリスタのアストラルフロウって標的のPTメンバーにしか命中しない?

15: 名も無き軍師:05/08/07 10:49 ID:QiQm1//o
質問なんだけど、アスピルってこっちのMPが満タンの状態で
相手に撃った場合、相手のMPは減るのかな?
ドレインと同じなら減ってると思うんだけど、既出だったらスマソ。



16: 名も無き軍師:05/08/07 10:50 ID:T5Bg77IA
バリスタでのみ、2Hアビ変更で、召喚獣Primeを
召喚できるようにすれば?フェンリルで虐殺w

17: 名も無き軍師:05/08/07 10:56 ID:nzPjNGYw
バリスタ内では殴ったり殴られたりしたら
TPと同時にMPもたまる様にした方が良いんじゃない?


18: 名も無き軍師:05/08/07 11:00 ID:/ZiFbwvg
昔のように殴られたらTP10たまる使用だともっとすごいことに

19: 名も無き軍師:05/08/07 11:02 ID:/ZiFbwvg
使用×
仕様○

orz

20: 名も無き軍師:05/08/07 12:40 ID:RqUmvn0Y
クラクラで殴らないで;;相手のTP貯まっちゃうから;;

21: 名も無き軍師:05/08/07 15:47 ID:xCHYVMyE
>>11
例えバインドが一瞬でも、仲間と一緒に追いかけてるときなんか使えそうだよね
でも今さらタイムボムBCなんか誰が行くんだって言われると(´・ω・`)

22: 名も無き軍師:05/08/07 16:44 ID:UmpX99WY
迎え火の練習で昨日行ってきたけど出なかった

23: 名も無き軍師:05/08/07 18:46 ID:ZwpBaO86
こんど箱庭で10制限のバリスタやることになったんだが
どのジョブがいいだろう?


24: 名も無き軍師:05/08/07 18:57 ID:A/aQEdOw
つ【獣使い】/【召喚士】

25: 名も無き軍師:05/08/07 19:00 ID:9ySFkRqk
>>23

弓ヤバイヨ。黒10とか遠隔2発で殺せる

26: 名も無き軍師:05/08/07 19:16 ID:RV3RY5pY
>>23
ガルモンクさいきょおおおおおおおおおおおおお

27: 名も無き軍師:05/08/07 20:48 ID:87.s9m/M
暗黒もなかなか

28: 名も無き軍師:05/08/07 23:59 ID:ktUY9x4U
戦士・モンク・暗黒が前衛3強

29: 名も無き軍師:05/08/08 00:58 ID:2DLDRdxQ
LV10制限なら、迷わずモだろ。
蝉無い、サポ二刀流無い、魔法無い、アビ無い、の無い無いづくしなら

素でHP多くて両手で攻撃できる モが頭一つ跳び向けてるんじゃね?

30: 名も無き軍師 :05/08/08 01:10 ID:4rfG67aU
インフェルノアクス Lv8
D23 隔504
追加効果:火ダメージ
Lv8〜 戦暗

このレベルでD23という伝説の最強武器

31: 名も無き軍師:05/08/08 01:21 ID:WDOZXfFQ
共和軍団兵制式戦鎌 D27 隔495 STR+2 VIT-1 Lv10〜 戦暗獣

暗黒はなんとLv10でドレインが使える

32: 名も無き軍師:05/08/08 02:15 ID:b2VQgIKg
>>13
赤の異常な防御力。黒の異常な攻撃力どっちも修正対象だろ。
ガ精霊全般も敵味方全部に当たるよう修正してくれ
現状だと空蝉が役に立たなさ過ぎ。赤黒サイキョーすぎてつまらん。

以前は赤黒の参加者もうちょい少なくてギリギリのバランスを取ってたんだが、
狩人弱体で流れ込んだ最強厨と、糞樽のせいで最近やたら人数おおいんだよ。

33: 名も無き軍師:05/08/08 03:09 ID:WuKy9xKM
赤は少し弱体したほうがいいが黒はどーだろうなあ。
黒は現状だと強いが少しいじると一気に雑魚になる予感。

新しいコンフリクト早く追加してくれ。もうバリスタ飽きそうだよ。

34: 名も無き軍師:05/08/08 03:11 ID:VBV.3.QQ
>>32
逆に弱いのでは?彼らはあの状態にするのにどれ位MP使っているか分かっていないな

35: 23:05/08/08 03:14 ID:2PXU9EPQ
後衛はまともに動けないかぁ・・・
遠隔・モンクもよさそうですけど
ドレイン使えるのは見落としてました、、、
暗黒でいってみまつ

36: 名も無き軍師:05/08/08 05:22 ID:mdvCkxL2
ガチで物理防御上げる無制限の赤固すぎw
サポ戦でディフしてファラ、スキン、ダークハーネス系
もろもろの物理カット装備。
片手で前衛アタッカー相手に100出してる
モ/戦の攻撃で0〜一桁程度。もうアホかとw
で、TPたまったらマーシャルナイフでサイクロンうって範囲に
200〜300ダメ。もうだめぽw


パライズ、サイレスしてポイズン2、バイオ2、精霊弱体3種入れて
バインドしてたらどんどんHP減ってたけどw

37: 名も無き軍師:05/08/08 05:29 ID:VBV.3.QQ
>>36
凄いな赤はサポをいくつもつけられる見たいだな
サポ戦にサポ黒かそれは強いな、
ついでに魔力の泉と連続魔を同時に使えるようにしてくれw

100与えられる攻撃が一桁台はちょっと信じられない

38: 名も無き軍師:05/08/08 05:56 ID:mdvCkxL2
ん、バインドやら入れてるのは赤じゃないぞ。
ファラや防御装備じゃスリップは防げねーから
殴るよりぐんぐんHPへっていくんだぞw


39: 名も無き軍師:05/08/08 05:57 ID:/NPSWUlk
1発目スキンで0、2発目スキンはがれて1桁だろw

40: 名も無き軍師:05/08/08 06:54 ID:xtZYu8Lg
赤/戦よくやるが、モンク程度ならスキンなくても0ダメはよくでるぞ。
攻撃重視してるモンクなら0〜30くらいだな。
どんなもんくでも防御ガチガチなら夢想は100以下に抑えれる。

んでも、アタッカー相手に100ってのは、そのモンクはかまえるでもしてたんじゃないのか?
普通の状態で殴ると防御うすいやつだと40くらい、防御重視だと10〜20くらい。
ファラこみだと0ダメ連発ってかんじだぞ。
ただ、こういうやつは大抵HP増加よりも防御力や防御カットが多いからジェリーつけてるやつが多いと思う。
だから、黒とか相手だと何も出来ずやられるってのもけっこーあるぞ。
マーシャルナイフでサイクうつより、サポ黒でガ系連発してたほうが強いしな。。

個人的には赤/忍であてては逃げあてては逃げするマーシャルナイフ/クラクラの赤の方が強いと思う。


41: 名も無き軍師:05/08/08 07:17 ID:/I10mr/.
無制限でやばいのは忍者だろ
戦士の俺が片手斧ウッドで殴って70とかの敵に
やつら片手で100くらいあたってたぞ
バーサクの有無はわからんけど
防御300位の時に迅くらうと800とかいくし
へたしたらモより強いかもしれん

42: 名も無き軍師:05/08/08 07:26 ID:b2VQgIKg
>>41
喪前は違うFFやってるのか?
まあリディルない戦死は全く怖くないが。

43: 名も無き軍師:05/08/08 07:47 ID:/NPSWUlk
リディル戦士はマジヤバス

44: 名も無き軍師:05/08/08 07:57 ID:VokX50D2
召喚ヤバス

45: 名も無き軍師:05/08/08 08:31 ID:oSMvXalk
>>36
あんた馬鹿?
他の補正捨ててそれだけ物理防御固めて、尚且つ柔らかかったらその方が問題だろーが。

大体モクソなら羅漢HQ頭&胴で物理カット-15%。
黒帯、ジェリリンで-25%。
ダーク手&脚&脚で-32%。
ここまで行くだろーが。

それをせずに、おまけにHP増強をするでもなく、攻撃装備しておきながら堅い他人が羨ましい?
膨大なHPにVITが素であるにも関わらず?

お前はモクソのイカレ性能を知らんのかと小一時間。
ほんと臍で茶が沸いちまうってーの。

おまけだ。
土杖持てば更にdmg-20%だ。
高が2〜300dmgのサイクがヤバイと思えるお前さんには土杖アースがお似合いだよ。


46: 名も無き軍師:05/08/08 08:49 ID:upY5JfLY
無制限は装備自慢大会

47: 名も無き軍師:05/08/08 09:35 ID:2WzW6xnQ
>>40
チームの勝利を望むなら土杖常時ディフェで突っ込んでタゲ集めて
WS打たせたり味方黒のガに貢献しばがらバインドやサイレス打ち込む
のがいいな。自分でGB取りたいなら間違いなくサポ黒だな。
いろいろやってみたけどクラクラ・マーシャルナイフで300強範囲でも
クラクラは当たらんのでそれほどTP早くないしね。
サポ狩乱れサイドは対後衛にしか使えないlvだったし、サポ黒でMPを
1000くらいにして土杖もって相手のセミをみながらガと3系連打
してりゃガルモでも7発くらいで殺せる。でもこれだけやっても敵多数に
囲まれないくらいのギリギリの時間だな・・あとmp的にコンバ前・プロエ
エリクサー持ってる時くらいかなできるのは。これないとそのあとMP無くて
逃げるしかできん。


48: 名も無き軍師:05/08/08 11:38 ID:jaAaC572
相手がおなつよだからか、攻防差は顕著に現れるんだよね。
ナイトは異様に固く感じるし、素で攻撃+がつかずブーストもしてないモンクなんかは
手数は多くてもやはり一発一発が軽く感じる。

49: 名も無き軍師:05/08/08 13:53 ID:8m/IazLA
特攻外人には慣れてきたのですが、
特攻して死にまくる日本人にはなんていったら一番こたえますかね?
相手チームにいた知り合いにきいた話では、特攻していって
死んで テルで相手に「釣られすぎww」とか言ってるらしいんですが、、、

やっぱ【すこし下がって】か無視するかですかねぇ、、、


50: 名も無き軍師:05/08/08 14:00 ID:8m/IazLA
すいません 書き忘れました。
↑の「釣られすぎww」っていうのは微塵で死んだときらしいです。



51: 名も無き軍師:05/08/08 14:11 ID:VsVQH.F.
どっちにしろ嫌な奴だな
Uchino鯖でそんなことしたら粘着するな
二度と来たくないぐらいにな


52: 名も無き軍師:05/08/08 14:18 ID:BKzx6Ulc
先日の60制限in沼であった出来事。ちょっと長いけど勘弁。
フルアラに近い数同士の試合で、凄まじいどつきあい合戦。
一進一退の攻防が続き、最後のルーク移動でこんな位置関係になった。

旦←ルーク  サンド軍  前線  バス軍  ルーク→旦

つまりはお互いに、ブリーチ取れれば自軍後方のルークに
安全にシュートできる状況。得点では20点ほど勝っていた。
そんな中、敵軍の常連戦士が前線に飛び出してきたので、
漏れはここぞとばかりに接近して暗ギロで撃破した。
ブリーチの取れたPTメンバと共に自軍後方に下がり、
ルークから少し離れたところでペトラを補充する。

ペトラがたまったのでルークにシュートしに行ったら、
さっき倒したはずの戦士がルーク前からディアガを飛ばしてきた。
試合復帰準備期間の透明なうちに一気に進んできてたらしい。
スタンを撃つも分身でかわされ、スリプルを入れるも服毒なのかすぐ起きる。
放置してシュートを試みるも、射撃とディアガでキャンセルされまくり。
仕方なく他の味方と一緒に殴りかかるも、ディフェ張ってるのか妙に固い。
その戦士は武器も抜かず、ひたすらルークに近づく者に射撃を撃ち続け、
遂には誰もシュートできないまま、試合終了。

結果は423対424で敗北(´・ω・`)。
あの戦士を倒した後、PTメンバが一斉に後退したせいで、
前線に残ってた味方が数で押されて何人かやられ、逆転を許したらしい。
普通倒されたら味方陣営に下がると考えるところを、シュート阻止のために
敵陣を突破して、見事それを完遂するとは敵ながら天晴れ。
得点王とバリスタポイント1位にはなったものの、あの戦士に完敗した気分ですた。

53: 名も無き軍師:05/08/08 14:26 ID:A/aQEdOw
Ucnino廃れ鯖と比べると420点までいってるのが一番驚く

54: 名も無き軍師:05/08/08 14:33 ID:uyUnMlZo
おいおいしばらく大人しくしてたらまた
>>37>>45みたいな勘違い糞垢が出没してるんだな。
また垢叩きやっていいか?

55: 名も無き軍師:05/08/08 15:32 ID:94RCczw6
>>52
時間切れギリギリの攻防の最後のシュートは、得点する奴はPT抜けるってのが
手段としてある。戦/白でソロで阻止にきてるそいつは確かにスゴイと思うがw

漏れの鯖も同じ様な攻防が起きる。
勝ってる側が得点阻止に走る。敵のガ系が
降り注ぐなかの得点攻防楽しぞww
こういう試合の時は負けても勝ってもとても楽しい。

>>54 書き方が夏臭い。

56: 名も無き軍師:05/08/08 15:35 ID:Rnb4LOd2
放置推奨

57: 名も無き軍師:05/08/08 17:19 ID:JF8IriTc
そういう書き方してると本当にまた赤叩きスレになるぞ。
前回は丸々1スレ赤叩きと赤擁護で埋まっててうんざりしたが。
そうなった時に>>55>>56に責任が全く無いとは言えないぞ?
そういうこと考えて発言してくれ。

58: 名も無き軍師:05/08/08 17:27 ID:e5gEo4GE
>>57
何を言ってるんだ?おまえは。

59: 名も無き軍師:05/08/08 17:45 ID:Yy4GYvAM
なあ、サイクロンて空蝉貫通するよな?
サークルブレードはしないっけ?

60: 名も無き軍師:05/08/08 18:00 ID:p7z47Hi.
>>52
沼は北ルークだったらHPから相当近いような気がする。
あと死ぬ直前にスプリントしとけばHP帰ってからも
引き続き効果残ってるな。それとルーク近くでGBになったら
敵チームに近い方向でルークから離れないとダメだと思う。
いい勝負の時は最後スリプガ・ディアガ無茶苦茶飛び交うよwそれ普通

61: 名も無き軍師:05/08/08 18:48 ID:IXfVarAo
サイクロン・アースクラッシャーは空蝉貫通する。
サークルブレード・スピンアタック・スピニングサイス・ショックウェーブはしない。

62: 名も無き軍師:05/08/08 18:53 ID:uoZNZxXM
メリクリウスショクウェーブがイマイチなのはそのせいなんだよな

63: 名も無き軍師:05/08/08 20:53 ID:M6.EW.f2
>>57
そりゃしょうがないでしょ。
赤はバランスくずす強さなんだから。

64: 名も無き軍師:05/08/08 21:30 ID:87.s9m/M
サークルブレードはしたような気がするが

65: 名も無き軍師:05/08/08 21:37 ID:6U4O.rxQ
                   ∧,, ∧
                   (´・ω・`)  恥ずかしながら私>>63は未だに赤が倒せません
                     U θU
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パショ ボーンャ  パシャ  パシャ
  ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 ∧_∧   ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】   (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
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66: 名も無き軍師:05/08/08 21:44 ID:GBwE5dHM
必中のは、空蝉を貫通というか無視するね。
レタスとかも、そう。
スピンアタックとかは、属性ws(必中の)ではないから、ダメポ
ただし、蝉をヒットした分はがせる。サイクロンとかは無視するだけで、はがせません

間違ってたら修正よろしく!あってると思うけど

67: 名も無き軍師:05/08/09 00:42 ID:Afn22CX.
だから空蝉貫通って言ってるじゃん
ブレスとかと同じ扱い

68: 名も無き軍師:05/08/09 01:13 ID:b2VQgIKg
>>65
さっそく調子に乗ってる糞垢POP
狩人弱体の次はお・ま・え・ら・だ
プギャwwwwww

69: 名も無き軍師:05/08/09 01:22 ID:O.tzd.hs
バリスタにおいて、気をつけなければいけない事項を5つ挙げてくれ。
最近はじめたんだが、自分の動きが不安でしょうがない。
GBプレゼンターのようになってる気がする。

70: 名も無き軍師:05/08/09 01:31 ID:S9TH/vaY
>>69
・はぐれない
・掘る意識を常にもつ
・前衛なら後衛から離れすぎない 後衛なら前衛を追いすぎない
・逃げる時は味方がいる方へ逃げる
・両軍キャンプの位置とルーク位置&数を考慮して攻め時と引き際を決めること

71: 名も無き軍師:05/08/09 01:46 ID:N4UajIkA
雰囲気的に少し聞きづらいのですが
赤ってバリスタでどのような動きをすればういいのでしょうか?

72: 名も無き軍師:05/08/09 01:47 ID:.yyFRgB6
垢で参加しない事でその問題は回避できる

73: 名も無き軍師:05/08/09 01:49 ID:S9TH/vaY
>>71
普段のレベル上げとかBC通りの動きでいいと思う
リフレくれたらマジ惚れちゃう

74: 名も無き軍師:05/08/09 01:55 ID:WuKy9xKM
最近黒に多いと思うんだが少数(6−6とか)で
黒が高位のガ系ばかり撃つ奴が多い気がする。
少数なんだし下級のガ系で前衛のダメージを与えやすくする事が結構重要だと思う。
少数なんだから高位のガ系なんてほとんどきまらないし小数には少数の魔法の選び方を知ってほしいなと思った。
もちろん、うつなって訳じゃないけど状況を見極めて魔法使ってほしい。
試合中に言えないチキンな俺。

75: 69:05/08/09 01:56 ID:O.tzd.hs
>>70兄貴
押忍、ご教授ありがとうございます。
攻め際と引き際というのもなかなか難しい…
最近はGB与えるのが怖くて中途半端な位置でうろうろしている気がします。

今はまず感覚を掴むため、とにかく参加してる状態なんッス。
参加して経験を積む時、これを覚えながらやれ、っていうものはあるでしょうか。
教えて君でスイマセン!おんしゃーッス!!

76: 名も無き軍師:05/08/09 01:58 ID:PozWHJxg
赤が強いっていってる香具師は
自分の鯖のバリスターの人口分布と参加レベルくらいは書くように汁。
強い堅いとしか書けないのなら反論も煽り以外発展の仕様がないだろ。


3vs3の少人数なら何でも持ってる赤はそら強いわなと思う。
でも18vs18の状況では単発魔法がメインの多い赤は、強すぎかと問われるとそうでもない。
個人的にはレーテ水やカトリコンの導入で並みのジョブに成り下がったと思う。
そして逆に少人数では微妙だった詩人のサポートや召喚のアスフロが馬鹿にならなくなってくる。
・・・・まあ2アビ前提で語られてしまう召喚はカワイソスとしか言いようがないが(´・ω・`)

最近は、集団レベルでの戦いを意識するPCが増えてきたように思うんだが、
いまだ個人レベルでしか語れない香具師がいるのにも驚きだな。
いまさらこんなことを言ってるあたり、前線のひとつもまともに作れない前衛だと思うが。

77: 名も無き軍師:05/08/09 01:58 ID:S9TH/vaY
>>74
6−6以下の少人数だとジョブ編成によって全然動き方が変わるよな
そこが多人数戦に無い楽しさで好きだ

78: 名も無き軍師:05/08/09 02:05 ID:WuKy9xKM
>>69
・団体行動
・常に周りを見る 遠隔や魔法やアビで抜刀中も回りを見る
・常にどの相手が戦況に影響を強く与えているかを見極め自分ができる最善をつくす
・死ぬときは戦って死ぬ 相手がブリーチ持ってたり逃げ切れないのが確実ならダメージを与えて死ぬ
・日々精進を心がけ聞く耳を持ち何度も試行錯誤をする

79: 名も無き軍師:05/08/09 02:08 ID:WuKy9xKM
>>77
激しく同感
あと一人一人の動きが大きく戦況を動かすから上手くできたときはかなり楽しい
では、寝る。おやすみー!

80: 名も無き軍師:05/08/09 02:09 ID:S9TH/vaY
>>75
基本的に戦線では人数で勝ってれば味方の援護を信じて攻める(それで死んだらしょうがない)
人数で負けてる時は攻めるというよりも、援護が来るまで死なないことを念頭に踏ん張る感じで

引き際は経験で自然に身につくよ

同じジョブで、上手い人を見つけたら名前を覚えておこう
後日その人が試合に出てたら自分は試合に出ないでその人をストーキングして動きを盗むといい

>>78にある「常に周りを見る」ってのは凄い重要だ
これがPスキルの全てと言ってもいいくらい重要
サッカーで例えると中田
中田と他選手の違いは首振りの回数w

81: 名も無き軍師:05/08/09 02:15 ID:5w9rBHkk
>>74
そんな事をいちいち教えてあげなくてもいいよ。バリスタくらい
好き勝手にやらせてやろーよ。ようするに黒がGBポンポンあげちゃうん
でしょ?だったら前衛が足並み揃えて一気に突っ込んで黒がガ系決めやすい
ようにすればいいじゃない。

82: 名も無き軍師:05/08/09 02:21 ID:Rj17waSg
集まった野良メンバーの特徴を瞬時に把握して、
それにあった動きができるやつこそが真のバリスター

83: 名も無き軍師:05/08/09 02:23 ID:JFuNLIGo
>>69
・団体行動を心がけよう
・深追いに注意しよう
・とにかく掘って掘って
・タルを殺るのだ!
・でも死んでも泣かない!

>>75
基本的な動きを覚えたら、
次はチームワークを意識するといい
戦力集中、一撃離脱、全員で移動など
そして少しずつ、誰を攻撃!とかRook移動!とか
言うようにすると 自然と指揮力も身についてきますヨ

84: 名も無き軍師:05/08/09 02:24 ID:S9TH/vaY
最低限、黒白詩と空蝉の有無は試合前にチェックしてる

85: 名も無き軍師:05/08/09 02:42 ID:O.tzd.hs
>>78兄貴
押忍、ご教授ありがとうございます!
やはり>>70兄貴と同様に「はぐれない」というのがとても大事なんスね。
自分、かなり死ぬんですが、はぐれてるから狙われてるんすね…考えて見れば当たり前ッス。
あと「死ぬ時は戦って死ぬ」、これ、自分感動しました!!!!
いつもたくさんに襲われると、助かりそうになくても慌てて逃げるんですが
死ぬ前はせめて相手に噛み付いて逝きます…!
おつかれッした、添い寝させていただきます!!

>>80(70)兄貴
引き続きありがとうございます!
やはりはぐれずに「皆と戦う」という事が自分の想像以上に大事みたいッス。
うちの鯖だけなのか、バリスタ中は殆ど無言でして突っ込んでいいのか悪いのか、
その状況判断がまだ出来ないので、いつも中途半端になってしまいます。
ここは自分の勘を磨いていきたいと思ってるッス!

いつも気になる人は暗/忍の人でスプリントしてきて、ちょっと殴ったりしてきます。
今日はそれを真似しようとスプリントで殴りかかったら、ちょうどスプリントが切れたッス!
色々勉強します(ノД`)

まだまだ素人戦士ですが、明日も頑張るッス!
長文レス失礼しましたッ!

86: 名も無き軍師:05/08/09 02:48 ID:S9TH/vaY
>>85
> 今日はそれを真似しようとスプリントで殴りかかったら、ちょうどスプリントが切れたッス!

萌えたww
俺もスプリントの効果時間や、試合復帰の透明時間が体に染み付くまでに何十戦と戦った
今では天ぷら職人が油の温度をピタリと当てるように
寿司職人がシャリの重さを指定どおりに握るように、感覚で計れるようになったぜw

87: 名も無き軍師:05/08/09 03:12 ID:Rj17waSg
試合復帰準備からの回復はBGMで計ってるw

88: 名も無き軍師:05/08/09 03:29 ID:O.tzd.hs
>>83兄貴
ご教授ありがとうございます!
仲間からヤバイくらいくっついておくのが大事だと、他の兄貴からの教授からも伝わります!
最近のバリスタでは泣きそうですが「死んでも泣かない」というのは、
常々意識を……ですが、乱戦の中で明らかに自分のHPがグッと減ったところを
祝福で回復してくれた白さんに「祝福の使いどころ間違えたか…^^;」
と呟かれた時、泣いたッス!

>>85兄貴
やはり経験ッスか…!自分も早くその感覚を感じたいです。
じ、自分は萌えられるようなミスラではないッス。で、でですがスシは握れます!


89: 名も無き軍師:05/08/09 04:35 ID:5w9rBHkk
自分が敵を見た目とサポで判断する時ってあるよね?w
俺の場合下手そうと思うのは
オプチ・スコハ・サポ忍モンク<無制限>
要注意だなーと思う奴
ジョン・バーニー・サポシ侍<60>
サポ戦モンク<50以降>
人それぞれこういうイメージってあるよね?w




90: 名も無き軍師:05/08/09 05:45 ID:Xe8q14wQ
>>89
うまく動く奴は名前で覚えちゃうし、バリスタは装備・サポより立ち回りだと思うよ。
いろんな装備みかけるけどバリスタでの戦いに慣れてないかわかってない人のことか
それとも何か自分の知らないメリットがあるのかとも考えるからなんとも言えない。
完璧謎サポ(召/戦)とかでない限りサポでの判断もなんとも言えない。
サポ忍は優秀だからサポ忍モンクは死ににくさを結構活かしてると思う。
生き延びることはバリスタでは大事なことだしね。
イメージがついちゃうのってそういう条件で似たプレイヤーが多くて膨らむんだろうね。

91: 名も無き軍師:05/08/09 05:46 ID:veVc9fRM
初心者は召喚で参加して活躍できるようになるまで
他ジョブでくんなよwwww


92: 名も無き軍師:05/08/09 07:45 ID:JFuNLIGo
召還ばっかりになったらどうするつもりだyp!


93: 名も無き軍師:05/08/09 07:46 ID:VBV.3.QQ
雷爺がいっぱいw
一瞬で敵も見方も全滅w

94: 名も無き軍師:05/08/09 07:51 ID:0WXqtxYw
召喚のみで箱庭借りたことあるけど激しくつまんねw
本体弱すぎ+足止め手段ないんで犬ぶつけられると何もできずに死ぬw

95: 名も無き軍師:05/08/09 09:31 ID:WvSDGyDA
どれが誰の爺だかわからないヤカン

96: 名も無き軍師:05/08/09 09:50 ID:fTT5vkBk
>>88
>じ、自分は萌えられるようなミスラではないッス。で、でですがスシは握れます!

板前ミスラ萌えw
まずはバリスタになれることも重要だけど、メイン戦士なら挑発が神アビだから
敵の赤や白に挑発入れてケアルを封じる、味方後衛へのサイレスを防ぐとかも
デキる戦士の条件の1つ、がんがれw

97: 71:05/08/09 13:29 ID:yrpehPzY
レスありがとうございました。
昨日60にサポ白でいって後ろでずっと回復してたのですが
サイレスずっとうってくる人がいたのですが
やっぱりやまびこないと辛いのですかね、、、


98: 名も無き軍師:05/08/09 13:51 ID:I6vVxeSs
常時ブリンク・バエアロ・バサイレスをかけていれば
結構回避できる。
やまびこ使うときは サイレス受けてからすぐじゃなく
敵から離れてからじゃないと バインドうたれて入れられたら
あとは ハメられるのを待つのみ(つω・)
やまびこぐらいの薬品は必要。万能とかカトリコンとかびこ掘れるけど
カトリコンはもっと別の時に使いたいって感じかね

99: 名も無き軍師:05/08/09 13:54 ID:ZoYOasIQ
ブリンクは弱体魔法対策に大事だな
ストスキは眠るから自分で切ったりしていまいちだが

100: 名も無き軍師:05/08/09 13:57 ID:Q3tXfTpE
バサイレスはレジ率じゃなくて効果時間短縮ってのを良く聞くけど
だとするとあまり意味無いね
実際どうなんだ?

やまびこは慣れると持参しなくても無問題
サイレスは、常に周囲を見て敵魔道士に近付かれないようにすれば
「サイレス詠唱見て回避余裕でした^^」だし
たまにどうしてもくらうことはあっても、そのくらいなら事前に掘っておいたアイテムですぐ回復できる


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