バリスタを語るスレ27


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バリスタを語るスレ27

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/06 15:27 ID:BrlyYje2
●前スレ:【バリロワ】バリスタを語るスレ26【薬パワー?】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121056283/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html

●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/

●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40

●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/

●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
  基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

101: 名も無き軍師:05/08/09 14:03 ID:yrpehPzY
なるほど、、あとサポは何がいいのでしょうか?
よく聞くのは白黒狩暗忍ですが、、、

102: 名も無き軍師:05/08/09 14:12 ID:I6vVxeSs
>>100
掘れるアイテムじゃ限界がある。
どの程度サイレスとんでくるかによってだが
そこまで都合よく掘れるわけじゃないし 掘れるまで掘ってるなら戦闘に参加するかな

>>101
俺は人数少ないときは白戦忍
多いときは白黒狩
狩は遠隔弱体受けてからやってないけど。
暗はやったことないな、つーかできん。
でも やれるとしてやる状況としたら少ない時かね。


103: 名も無き軍師:05/08/09 14:21 ID:iLcxtdGA
>>101
そこまでマニュアルに従わないとできないようじゃ、どうしようもないぞ?
ベストなんてないんだから、自分で試してみて合ってると思ったものにしなさい。

あと、これは対人戦なんだから、第一に考えるのは「相手のリズムを崩すこと」
赤はそれに関する手段が豊富なんだから、どういうことをされたら相手が嫌がるか(=自分が嫌か)を考えて
相手の動きを阻害するようなことをしていけばいい。
赤は色々できることが多いが、慣れないうちは選択肢の多さは強さには繋がらないから
まずは一つの動きだけを意識して行うほうがいいよ。

104: 名も無き軍師:05/08/09 14:26 ID:yrpehPzY
なるほど、、色々試してみます、レスありがとうございました

105: 名も無き軍師:05/08/09 15:07 ID:EM3XrJ3E
>>103
そうやって何も知らずにバリスタ行って、ボコボコにされてつまんねーニ度々行くか
ってなったバリスタ初心者がたくさんいる。
結局お前みたいなバリスタ常連のせいなのかもナ。ろくに教えずひゃっほいしてる常連、
もはやうちの鯖はお前みたいのしか参加してないバリスタ廃れ鯖。バリスタでサーチすると
いつも同じ面子なんだよね。


あと、初心者にはそういう抽象的な説明じゃワカランと思うが。

106: 名も無き軍師:05/08/09 15:08 ID:/YK1ku5.
話題変わってしまうんだが
装備変更するとペナルティとしてスタン数十秒かかるよな?

それなのに点滅しながら移動しまくってるシーフがいて
タゲ合わせても合わせてもロック解除されまくって
試合にならんかっただがツールか何かか?

一回二回じゃなく、

そいつが攻め込んでくる→攻撃されてピンチになる→
点滅の裏技使う→逃げる

こんな感じで逃げたりするときのみ使う感じだった。

盛り上がる試合もこういうインチキ野郎がいるだけで
盛下がる盛下がる…ちなみにラムウ鯖な

107: 名も無き軍師:05/08/09 15:23 ID:Q3tXfTpE
>>102
> 掘れるアイテムじゃ限界がある。

慣れれば掘れる分で十分だよというのが俺の主張ね
サイレス喰らい過ぎるのは前線がしっかりしてないor前に出すぎなのが原因
自分の居場所を調節すればサイレスなんてそうそう喰らわない
赤に粘着されたら別だけどそういうのは例外ってことで

108: 名も無き軍師:05/08/09 15:25 ID:Q3tXfTpE
>>106
ツールじゃなくて普通にできるようなレスを昔見たな
どうやるのか忘れた

109: 名も無き軍師:05/08/09 15:58 ID:.jzYQ0n6
>>106
タゲ外しだね、装備変更でペナルティのない箇所、詰まるところレンジウェポンの変更
を通常の矢玉の変更とは違う形ですることでできたはず、ペナルティも無い。

使うと試合がつまらなくなるって点には同意、うちの鯖だとそういうのは集中くらって徹底的に
潰されるね、繰り返すようならLS会話で報告してネームでたげるマクロ組んで二度と使いたく
なくなるように潰せばいい。

110: 109:05/08/09 16:01 ID:.jzYQ0n6
レンジウェポンも武器本体を変更するとペナルティがあるけど
矢弾スロットのみの変更では無い、これを活かして鉄の矢のみ装備の状態
からヘッジホッグボムへ変更、こんなので外すことができたはず。

自身はバリスタは最高の楽しみって認識なので実際に使って確認したことは無い
たしかこれで合っていたはず、使うなよ?

111: 名も無き軍師:05/08/09 16:15 ID:mmGuL9jg
>>110
できそうね、たしか自分狩人でレベル上げマクロのままスラッグ撃って
戦績矢消費恐れて矢弾外すマクロ仕込んでたら
あれ…外して何もないときだっけ…それともまた弾装備し直したときかな…。
とりあえずこのどちらかでペナルティくらったからできちゃいそうですねそれ。
あんまり広めると厨共が使いまくりそうなのでこの辺で話変えたほうがいいかも。

112: 106:05/08/09 16:24 ID:/YK1ku5.
>>109-110

レスサンクス!
やっぱりそういうやり方あったんだな…

今度からその技使ってるヤツ見かけたら
味方に知らせて徹底的にマークすることにするよ

あんなにバレバレなインチキ技を堂々とするアホがいるせいで
せっかくの試合が台無しになるのが残念。

とかいうと「仕様の裏をついて何が悪い!」とかってつっかかってくる
アホもいるだろうがこれは明らかに裏技じゃなくてバグ技。

こんなことして勝ったり活躍しても嬉しくないだろうにな…

113: 名も無き軍師:05/08/09 17:14 ID:zS6sirsQ
>>112
通常攻撃なら一回構えてしまえばタゲ外れようが攻撃出切るし、魔法なら一瞬だけタゲってマクロ押せばその後タゲ外れようが発動する。
問題はWSだが、WSはそういう奴が居る時は<st>マクロにするんだな。
で、もうこなくなるか点滅しなくなるまで徹底的にマークしてボコれwww

114: 名も無き軍師:05/08/09 17:22 ID:I6vVxeSs
>>107

なるほどね。つか 俺が必死すぎてるだけか。
日々試行錯誤だな(つω・)

115: 名も無き軍師:05/08/09 18:35 ID:rs5qsNck
>>112
っつーかそういうヤツがいた時は参加者全員に教えてくれ。できればシャウトで。
味方にいるのも迷惑だ。

116: 名も無き軍師:05/08/09 18:57 ID:fC0eozOM
召喚士なぁ・・・・
召喚獣は基本的にスタン・スリプル・ララバイ・グラビデ・バインドは
完全レジで良い気がする。弱点属性でも無い限りにおいては。
本体が糞なんだからせめて召喚獣くらいマトモにしてやれよ。

あとは履行の範囲を広めてやれ。
履行 → ゴゴゴゴゴゴゴ → それを見た敵スタコラ → 届きません
っての酷すぎ。

117: 名も無き軍師:05/08/09 19:33 ID:bg7D.Dq6
>>116
両方ともやると召喚獣が最強鉄砲玉になっちまうだろ。

逃げようにも足止め不能。
倒そしてGBとろうにも帰還で無理。
それ以前に下手に倒そうと集まるとアストラルで壊滅。

限度を知らんクレクレは勘弁して欲しいね。


118: 名も無き軍師:05/08/09 19:58 ID:j7h0Cufw
もともとPvP主体でメインのゲームの方の
ジョブバランスが考えられていないんだから
無能なジョブのひとつやふたつはしょうがないんじゃね
獣や召なんかは敵モンスの納金加減があってこそのジョブだし
獣は本体性能が高いから何とか持ってるけどな…

119: 名も無き軍師:05/08/09 20:55 ID:rCMiehQ.
>>117
アストラルなんて2時間に一回だろうが
最強鉄砲玉?召喚獣って本来そういう仕様じゃないのか?
こういった召喚物の術者は本体を倒すのがセオリー。


120: 名も無き軍師:05/08/09 23:33 ID:XIBuKxis
召喚獣ってPCと比べると基本的に弱いし。
さらに足遅いし。

足止め系がまったく効かなくても、ウザイってレベルで終わってしまうだろう。

121: 名も無き軍師:05/08/09 23:52 ID:2sdQUE6A
じゃ召喚士だけ移動速度−50%でよろしく。
移動速度が同じとかいうクソ仕様なんだから、
ずっと逃げられたら無敵になるだろうが

122: 名も無き軍師:05/08/09 23:56 ID:rCMiehQ.
>>121
意味わかんねw

123: 名も無き軍師:05/08/10 00:10 ID:b2VQgIKg
寝ないペットぶつける>本体逃げる>終了

124: 名も無き軍師:05/08/10 00:22 ID:N4UajIkA
せめて真空とか大地とかがアラに行くようになれば少しは違うかもですけどね


125: 名も無き軍師:05/08/10 00:36 ID:uhbhMrBo
>>123
何が終了なのかわからん

残されたペットをみんなでぼこればいいわけだが。
スプリントで本来追っかければいいわけだが。
獣使いは現状そうなのだが。本体がそこそこ耐久力あるため多少は持つ。

おまえは自分が最強じゃないと納得いかないんですか?そうですか。

126: 名も無き軍師:05/08/10 00:37 ID:zcKdMdws
履行させるにしても、召喚獣にある程度近づかないとダメだしな。
ぶつけて逃げてるだけならたいした脅威じゃない。

127: 名も無き軍師:05/08/10 00:49 ID:JdbfB9I.
なんか書き込めてなかったので再度カキコ。
自分PS2でやってんだけどこの間ウェブでPCの動画を見て愕然。
ラグほとんどないわ画面でかいわ遠くまでくっきり見渡せるわで。
シュートするときも自分の場合カーソルあわせてから5秒くらいかかるのに
2〜3秒でサクッと入れたりたりできるのね。
上手い下手はおいといて、この辺りの環境ってプレイに大きく影響しそうねーtt
あーPCでやってみたいよ。。(´・ω・`)

128: 名も無き軍師:05/08/10 01:08 ID:B5hJ9oo6
買えばいいじゃん いまどきPCなんざおもちゃと一緒だろ



129: 名も無き軍師:05/08/10 02:00 ID:HGBBVHsw
PCだと/scoutしなくても遠くのrookが煌々と灯ってるのが見えるのmも
かなりの利点だと思う。


130: 名も無き軍師:05/08/10 03:06 ID:9rXywaJI
時々ルークの蜃気楼が見えるんだけど、あれってPCだけ?

131: 名も無き軍師:05/08/10 03:11 ID:upY5JfLY
PS2でもちゃんと見えてる  はず
遠距離で視覚として見える範囲は同じだろ?描画の限界はあるけれど。

ちなみにソニーのTVで専用RGBコード使ってる

132: 名も無き軍師:05/08/10 03:36 ID:Rj17waSg
召喚が弱いのは同意だが、履行の射程はそのままで置いて欲しい
それ言ったらレーテーやデモラライザーの範囲も広げるのか?
ああいう「避けられるアイテム」をいかに当てるかもバリスタの楽しみだと思う
救済するならせめて、「避けられた場合はすぐ次が使える」くらいがいい

ところで石つぶての話なんだけどさ、最後の1発投げると当然点滅するわけだが
何故か投げてしばらくしないと(それこそ30秒くらい)点滅しないのね
で今日石つぶて投げてたらどっかで弾が切れてたらしくて、
しばらくして全然関係ないルーク攻防戦で1回点滅した
マジごめん

133: 名も無き軍師:05/08/10 03:51 ID:cQnpe7Pk
召喚士なんて廃人セカンドジョブなんだし
HNMのとき雑魚乱獲ヒャッホイしたいから上げてる人多いし
今のままでいいよ。今のままでもうっかりすれば大打撃与えれる仕様なんだし

134: 名も無き軍師:05/08/10 04:07 ID:kGETFY06
攻撃型なのか支援型なのか・・・・・・・もともとどちらも微妙なジョブなんだよなぁ・・・。

135: 名も無き軍師:05/08/10 04:17 ID:Rj17waSg
ところで百烈やマイティ、ja暗黒みたいなヤバめの攻撃アビなんかは、
効果時間めいっぱい使うために戦場真っ只中で発動させるよりも、
離れたところでこっそり使って戦場に突っ込むのがいいと思うんだがどうか

ええ、ここぞとばかりに百烈発動させたらスタン、バインド、スリプルとか一斉に飛んできて
そのまま沈められた脳筋モンクです…光るから目立つのかなorz

136: 名も無き軍師:05/08/10 04:58 ID:xjwXT4X.
基本だろ。
アビを相手にわからないところで発動させて、
スプリントでつっこんでボコる。
気魂も併用できればなおよし。

137: 71:05/08/10 05:02 ID:N4UajIkA
早速サポ黒で60バリスタいってみたら山彦1Dでも足りないぐらい
ずっと追いかけられてサイレス食らいました、、やっぱ常時いっぱいもっとかないと
つらいのですね、、、


138: 名も無き軍師:05/08/10 05:03 ID:Rj17waSg
>>136
やっぱ基本か…ja暗黒みたいにWS撃って即切るようなのは別にいいと思うけど
いやね、結構みんなど真ん中でマイティ使ったり百烈使ったりするんですよ
まあ、逆にあとからそこに駆けつけた俺が2hrに気づかずボコられたわけだがw

139: 名も無き軍師:05/08/10 05:43 ID:xjwXT4X.
基本だからといって、それがいつも正しいわけじゃねーだろ。
アビの発動を隠すのはメリットが大きいが、それを無視しても
敵陣で相手を倒すために発動したほうがいい場合もあるだろ。
そもそも、混戦状態だとアビ使ってもそいつ一人に集中してる場合じゃない
ことが多いんだから。

状況に応じて動けなきゃ話にならん。

140: 名も無き軍師:05/08/10 07:58 ID:XusyGryE
モンクは基本的に殴るしかできないのがあれだけど、
性能はいいよな。剛力でたガルモンクHP3000とかで
笑えた。死なねぇyp

141: 名も無き軍師:05/08/10 08:06 ID:KKL2GNXQ
百列は3対3くらいの少人数とかくらいじゃないと一気に二人殺せるような
気持ちいー事するのは無理だな・・目立ちすぎるよ。エフェクトもあの殴り
まくりもw一番使えるのはマイティかなー。離れたとこでアグバーサクマイティ
ランペで一人やりイカロスでもう一人やる。敵からしてもやられたからアビ使って
たのかと気づく。



142: 名も無き軍師:05/08/10 08:06 ID:KKL2GNXQ
あーイカロスじゃないダイタロスw

143: 名も無き軍師:05/08/10 08:13 ID:Xe8q14wQ
百烈発動する前に仲間の後衛に一言補助お願いするべきなのかねー。
それにしてもまさに一撃必殺の攻撃が可能なジョブは見ててかっこいいわw
>>141の例みたいなの現場で見たら惚れるw

144: 名も無き軍師:05/08/10 08:27 ID:S9TH/vaY
百烈のログフィルタって、他NPCの効果だよな?
これOFFにすると微妙にウザス

145: 名も無き軍師:05/08/10 08:45 ID:KKL2GNXQ
百列は使ってるのがすぐばれるから殴られてる相手も剛体や
即マキシかハイエリ使えば削りきられる前に効果発動するしねー。
ヒャッホイジョブはモンク狩人よりも暗黒戦士だと思うなー。
同lvの敵相手だとバーサクとかラスリゾは強い。
暗黒バーサクラスリゾギロ>スタン>ドレインとかだと1100位
かなり短い時間で削れる。

146: 名も無き軍師:05/08/10 08:57 ID:eICMB0Tc
暗ギロって剛体使えばダメ0でも暗黒のHPは減るんだよな?

147: 名も無き軍師:05/08/10 09:17 ID:1Vv7bmjA
流れをぶった切って申し訳ないが

1試合あたりの出場可能人数 1チーム8名
1チーム内でのメインジョブ 重複不可
サポートジョブ モシ白黒赤ナ獣侍竜召のみ可
レベル制限 60制限
試合時間 30分
試合本数 2本勝負
通常アイテム 使用可能(制限あり。食事、やまびこ、毒、目薬のみ)
テンポラリアイテムの所持上限数 15個
ペトラ掘り ハズレなし
最大シュート数制限 5個
ルークの数 1つ
テンポラリ属性アイテム 配布あり

っていう感じでユーザーイベント的にバリロワ主催したいんだけど
アイテム一部制限はあくまで参加者のモラルに任せて使用可能にて
食事、やまびこ、毒、目薬のみ使用可。
サポはサポ戦詩暗忍をはずしたのは詩は言うまでもなく 暗は赤が強くなりすぎる、
忍は黒が強くなる、戦は赤詩及び後衛がクソ堅くなる、狩はメイン食われるので外してみた。
今一番悩んでるのがこのサポ制限なので意見求む、です。

148: 名も無き軍師:05/08/10 09:34 ID:cQnpe7Pk
前衛皆サポ侍になるだけじゃ?
バランスとろうとしてるの意図はわかるんだけど
潔くサポ無しにしたほうが無難な気がする


149: 名も無き軍師:05/08/10 09:42 ID:upY5JfLY
その各制限が■e並の斜め下でつっこみたくなるが
とりあえずやってみれば良いんじゃないかと思う。

単にLS対抗戦だろ?

150: 名も無き軍師:05/08/10 09:54 ID:dSX4qcRk
毒の掘れ具合に左右されるのは目に見えている
uchino鯖1D3〜4万するんで、ユーザーイベントのためにそこまでお金だして
参加する奴がいるかどうか・・・

お金は持ってるけど、毒薬を買うのはバカらしいって人は多いと思うんだが
uchino鯖は廃人でお金持ってる奴でも、毒薬買ってまでやってる奴は少ない
みんな食事くらいはするけどね

151: 名も無き軍師:05/08/10 10:01 ID:DUx2cPBE
>>148
どうかなぁ?暗とかサポ白にすればチームとしての回復力も違ってくる気もするけど・・・
ほとんどの人のFAがとりあえずやってみれだな(´д`)
とりあえずやってみるか・・・それとも潔くバリロワルールに合わせた方がいいんだろうか

152: 名も無き軍師:05/08/10 10:36 ID:A/aQEdOw
では漏れの妄想オナニー

1試合あたりの出場可能人数 1チーム6名or12名
Lv制限:50
サポジョブ:無し 12名の時のみメインジョブ重複可能
試合時間 30分
試合本数 1本勝負
通常アイテム 使用不可
テンポラリアイテムの所持上限数 15個
ペトラ掘り ハズレなし
最大シュート数制限 5個
ルークの数 1つ
テンポラリ属性アイテム 配布あり

漏れ的にこれが理想、箱庭行けないけどな!

153: 名も無き軍師:05/08/10 10:57 ID:ow6UDb56
>>152
お前竜騎士だろw

154: 名も無き軍師:05/08/10 11:43 ID:A/aQEdOw
>>153
そんな事はない
12人の時はほぼ全ジョブ活躍できると思って書いた

漏れ的にキーは
毒薬・ララバイ・ポイゾガ・ガ系・アストラルフロウ

155: 名も無き軍師:05/08/10 12:22 ID:e.VL7uM6
ヒント:50制限最強WSはペンタ

156: 名も無き軍師:05/08/10 12:35 ID:WTi0ni4.
>>146
減る。


157: 名も無き軍師:05/08/10 14:59 ID:/NtFhJ/k
ついさっき無制限に参加してきた73前衛なのですが、
いやぁ、ボロ雑巾にされますた。

でもすごく楽しかったからまた参加したいと思います。

んで、質問です。
バリスタ用のマクロを作りたいと思っているのですが、
コレだけは作っとけとか、あると便利なマクロ、オススメマクロなどないでしょうか?
サポ後衛用に後衛向けのマクロもできれば。

やってて思った印象は、敵の選択が非常に大変だと感じました。
コントローラで普通に敵選択してたんじゃ、まともに狙いも定められない、、、、、


質問2
サポ白忍は良く聞きますが、サポ黒詩ってどうなの?
スリプガ・バインド・達ララは、メインじゃないとやっぱり効かない?

158: 名も無き軍師:05/08/10 15:18 ID:Hm3uikSg
お前ら初心者用のバリスタHP作るのってどう思う?
専門サイトは詳しくて丁寧で良いんだけど、初心者が気軽に見るには多少難もあるような気がして。
ここの>>69へのレスみたいな事柄を、できるだけ簡潔に纏めたHP。

今のバリスタって上・中級者の間に暗黙の了解みたいのできちゃってて、
そのせいで初心者がとっつきにくくなってる面もあると思うのさ。
バリスタ中いちいち初心者に指示するような習慣も無いしそれがいいこととも思えないし。
〜しない奴は〜みたいなのができるのも嫌だけど、だからってほんとに何も知らないままやっても
自分と他の常連の間に壁を感じて、とても越えられなさそうだからもういいやってなっちゃう事もあると思うのよ。

そんな初心者にできるだけ短い時間、できるだけ少ない気力・労力で中級者レベルまで育ってもらうためのHP。
作ること自体どう思うか、作るとしたらどんな内容いれればいいだろうかちょっと聞きたい。


159: 名も無き軍師:05/08/10 15:28 ID:RsZlZOdc
>>157
>>1を読め

>>158
まずお前が考えるサイトを作れ、そしてupしろ。
足りないところがあれば、ここの住人でフォローのしようもある。
作る前から色々話しても時間の無駄。
作ること自体は良い事だと思う。

160: 名も無き軍師:05/08/10 15:31 ID:Yy.foE2M
>>137
静寂状態で掘るとかなり高確率でやまびこがでるので、べつにやまびこを持ち込む必要もない。
試合終盤のここぞというときにあれば嬉しいってくらい。



161: 名も無き軍師:05/08/10 15:32 ID:Hm3uikSg
>>157
・/sprint : スプリント発動
・/targetopp : 一番近くの敵をタゲ
マクロはとりあえずこの2つがあればいいと思う。個人的には。
慣れてきたらカトリコンとかのテンポラリアイテム使うマクロとか。
あとはスタイルによって変わるから、自分が必要だって感じたらマクロ作る感じで。

スリプガ・バインドはメインで弱体スキル無いと効きにくい。特に無制限じゃまず効かない。
達ララはサポでもほぼ100%効くけど、それが反則クサイって思う人も多いから自己責任で。

162: 名も無き軍師:05/08/10 15:43 ID:9Hf4DFYY
>>161
サポララバイ今じゃそんなにきかないぞ?
スシ食ってる前衛もいるだろうしそういうのも関係してるのかもしれないが(睡眠耐性とは関係ないかも)
60制限で先日やったときは、ほぼ入らなかったよ
蝉はがしに使ったくらいだな

163: 名も無き軍師:05/08/10 19:20 ID:p95sF56s
>>137
要所要所でサイレスかけられるのは宿命だからしょうがないが
ひたすらサイレス連打されるような場合はしっかりやり返せ
粘着を推奨するわけじゃないが、粘着に対してはそれ相応にやり返さないと同じこと続くゾ

164: 名も無き軍師:05/08/10 19:21 ID:iLwDdq3E
>>157
/quaryは必須だろ〜
@はジョブによって良く使うのを入れればおk
ちなみに白では、バ系、イレース、フラッス、やまびこなんかいれてる

165: 名も無き軍師:05/08/10 19:22 ID:iLwDdq3E
まちがった〜
/quarry


166: 名も無き軍師:05/08/10 20:28 ID:m.n/00ig
>>164
そんな緊急でペトラ堀らなきゃならない状況なんて無いから、
普通にマウスクリック(コントローラーだと○ボタン?) >> メニューからペトラ堀り選択でよくない?
それがどうしても面倒なら登録していいと思うけど。

167: 名も無き軍師:05/08/10 20:47 ID:i1AnpvnI
/map
/scout

を一行目二行目に入れて使ってる、凄い便利。

168: 名も無き軍師:05/08/10 21:09 ID:QW4OKXr2
赤だとそんなマクロ入れるスペースがなかったりする。


169: 名も無き軍師:05/08/10 22:11 ID:Bvy3y8xE
昔バリスタで知り合ったナイトが、「敵が暗黒使った瞬間にインビン発動させて、
暗黒多段をインビンで受けると勝った気分になる」っていってたなw
でも通常時はアスピルでMP吸い尽くされるし、不倶戴天の敵って感じがするわw

170: 名も無き軍師:05/08/10 23:40 ID:2iV5AZN.
>>166
前衛のひとは抜刀するとほれないから イランのかもしれんけど、
後衛とか狩だと詠唱しながら、撃ちながら掘りまくる。
試合中は堀マクロをズット連打してる感じだw

171: 名も無き軍師:05/08/11 00:41 ID:e9Y1c0h6
専門サイトの掲示板にまた痛い奴がPOPしてるなw

172: 名も無き軍師:05/08/11 01:21 ID:2DLDRdxQ
>>166
操作が増える>手間が掛かる>試合中の掘る回数が減る

マクロ実行だけで掘れるのは楽
掘る事を楽に行い、回数を増やすのが試合への貢献度もあがる。
ペトラやアイテムが手に入るからお得だしな。

あと、魔法詠唱マクロの最後の行に掘りマクロ足せば勝手に掘れる。
白魔だったらケアルやケアルガに追加してれば良いかも、ただし
ヤバイ時の自分へのケアルで掘るから、逃げる時は使えんマクロになるがwww
応用は色々できるから自分好みに作ってみる事をお勧めする。

173: 名も無き軍師:05/08/11 01:50 ID:2DLDRdxQ
>>137
参加者が多いならば、沼のアイテム禁止の時に動き方を覚えたが良いかも。
持ち込みアイテムなしでも、掘り当てるアイテムだけである程度事足りる
動き方を模索できるから。

あと注意してほしいのは、参加者が少ない場合は、やまびこや毒が幾らあっても
足りない場合がある。人数が少ないとタイマンもどきになるから必然的に
粘着と変わらなくなる。

遅レス&連投スマソ

174: 名も無き軍師:05/08/11 02:27 ID:ucz2HZW6
樽でも戦士とモンクはやっぱ強いのな
そいつらに殺されまくってるガル侍の俺がきましたよ
樽に殺されると恥ずかしいと思ってるのは俺だけでしょうか

175: 名も無き軍師:05/08/11 02:29 ID:O.tzd.hs
戦士なら射撃の時に
/range <stnpc>
/quarry
みたいにすれば構えながら掘ったり出来るのか…!
詠唱長い魔法なら、積極的に/quarryを取り入れられそうっすね。
色々勉強になるなぁ。

戦/白がお気に入りなんですが、
アスピルでちゅうちゅう吸われて、ディアガとかする前にMP吸い尽くされ…(ノд`)
すっかり相手の後衛さんの憩いの戦死です(´・ω・`)なかなか思うようにいきません。
それが面白いんだけど…裏を取った時の快感と言ったら…!
まないたの裏ですいません。


176: 名も無き軍師:05/08/11 02:37 ID:eKUW2ol2
>>174
タルはバリスタじゃ怖いよなw
ちっちゃくて前衛か後衛かも調べとか無いとわからない事あるからね
ローブ着てるから後衛タルみつけたーーーー!!!と思って殴りかかったら
ペンタ、ジャンプ、ジャンプもらってGBプレゼンターになったのは昔の懐かしい思い出ですw

177: 名も無き軍師:05/08/11 04:15 ID:1s3SsHmc
実際タルは小さいから有利だよなぁ。
特にタル黒とか。
ヒュム以上じゃ隠れられない障害物でもタルなら隠れて詠唱出来るしな。

178: 名も無き軍師:05/08/11 04:50 ID:KkKpGxck
タルは見えにくいけど狙われやすい。MP豊富で攻撃力無茶苦茶高い
けどHP・VIT少なくて死にやすい。。。黒タルなんか一番スキル
が求められるな。特に50制限以下なんかストンスキン無いから囲まれた
らほぼ死ぬw無制限は防具で自分の好きなところをとことんブースト
できるから問題ないけどねー。召喚タルはもう・・あれだよ。。


179: 名も無き軍師:05/08/11 05:45 ID:Rj17waSg
俺も乱戦になってるところに外側から突っ込むような状況だったら、やっぱり最初にタル狙うw

180: 名も無き軍師:05/08/11 05:53 ID:Xe8q14wQ
みんなでMP持ちにファントムタスラム投げようぜ〜w
ちなみに約90吸える。
狩/白でエンドレスして投げて遊んでみたら投げた相手に狙われたw
弓術か射撃装備してWS放った後にならテンポよく使えるw
まぁ冗談ですww事故起きると洒落にならんしなwwww

181: 名も無き軍師:05/08/11 07:11 ID:0TfHdYm.
残念だがエンドレスショットは投擲武器には適用されない。

182: 名も無き軍師:05/08/11 07:18 ID:Rj17waSg
えー、空LSの連中とか、狩人に風持たせてエンドレスで投げてたりするんじゃないの?

183: 名も無き軍師:05/08/11 07:43 ID:Xe8q14wQ
どうやら>>181は俺達と違うFFをやっているようだ。
>>182の言う通り。


184: 名も無き軍師:05/08/11 09:06 ID:MQj9HjIw
ファントム投げれるの無制限だけだからなー。
無制限モ黒暗戦あたりの怖い攻撃力考えたら少しでも早くTP貯めたい。
敵のHP3分の1くらいにしてあーあと一撃でサイド打てたのにー!
って死ぬ事結構あった。

185: 名も無き軍師:05/08/11 19:01 ID:AQY/G9MI
ポマエらネ実のバリスタスレが1001いっちゃいましたよ。
スレ立ておながいします。

186: 名も無き軍師:05/08/11 19:43 ID:vg0XG1S.
>>176
タルの何が怖いんだよw小さくて見にくいって?w
そりゃ他種族よりは小さいから見にくいけど、べつにそんなのなんの脅威でも
ないし、タルだからって発見が遅れるとかありえんな、俺は。
HP少ないのは単純に不利にきまってる、バリスタではな。
タルのがスキル必要ってのは同意だがな。狙われやすいから。

187: 名も無き軍師:05/08/11 20:29 ID:73pshnAM
必死さが笑えるw

188: 名も無き軍師:05/08/11 22:59 ID:jenrS4/A
いや エンドレスでファントム投げるくらいなら
風投げた方がよっぽどマシだと思うんだけどw

189: 名も無き軍師:05/08/11 23:27 ID:Bvy3y8xE
>>188
超正論w

190: 名も無き軍師:05/08/11 23:36 ID:/8Jm2Smw
>>188
ほんの遊び心なのにwMPにダメージ与えることは滅多にできないわけでw
それに風投げるくらいなら武器変えないで射撃か弓術するわw

191: 名も無き軍師:05/08/12 00:12 ID:UaDdiNng
>>186
障害物が多い場所が戦場になると、黒タルとかマジ脅威だよ。

具体的に言うと、沼の岩が多い場所とかジャグナーのOP周辺とか。

192: 名も無き軍師:05/08/12 01:10 ID:8zMJRcsQ
>>186
だからさぁ、お前が注意力ないだけだって。
周り見えてる奴はタルどころか、姿消してる奴だって見破るっての。
タルだけがすっぽり隠れるとこなんかどこにあんだよw
あったとしても、一回やられれば、俺ならもう引っかからないし、
まあ必死な感じからいってお前タルだろ。



193: 名も無き軍師:05/08/12 01:11 ID:8zMJRcsQ
ミス。。。

>>191


194: 名も無き軍師:05/08/12 01:33 ID:jvWEt3J6
タルはバリスタで最重要要素の一つであるHPに大きなハンデを背負ってるんだから
やる気のある人はそれをカバーするために色々試したりするさ。
例え普段は意味がなくても乱戦中に一瞬でも相手の対処が遅れるのなら
他のキャラの影を意識したりすることには意味があると思うね。

195: 名も無き軍師:05/08/12 02:53 ID:2DLDRdxQ
>>190
忍/狩で投擲をやると楽しそうな気がしてきた。
特殊投擲装備を投げて激しく落ち込んでる自分も想像できてしまうのが
問題だがww

196: 名も無き軍師:05/08/12 03:05 ID:iAFHg7Hc
40制限の黒/忍で少人数戦バリスタ出ました(5対5)
黒は俺一人。狙われて逃げて殺されてを気力がなくなるまでやられました。
スリプガ最初だけであとはレジられるんだもの。バインドもレジ&そいつ以外に
追いかけられるし。
もうイカネ。無制限ナ/赤でひゃっほいしてます。

197: 名も無き軍師:05/08/12 03:12 ID:Rj17waSg
前衛が後衛を守るのが理想なんだろうけど、現状挑発しか手段がないってのがな…
戦士いないとどうにもなんないし、サポ戦じゃ命中率悪いし、そもそもみんなサポ忍だしw
メイン挑発は効果時間20秒、サポは10秒とかで差別化できないかね、あとかばうも調整して
そうすりゃ後衛を守るために前衛が出来ることももうちょい増えると思うんだが

198: 名も無き軍師:05/08/12 03:30 ID:XXkwVKWQ
>>196
下手すぎwww

199: 名も無き軍師:05/08/12 03:32 ID:XXkwVKWQ
>>197
前衛が後衛を守るという発想がおかしいということに気付け

200: 名も無き軍師:05/08/12 03:34 ID:VBV.3.QQ
>>196
黒は居るだけでバランスを崩すからな
狙われるのは仕方なかろう


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