バリスタを語るスレ27


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バリスタを語るスレ27

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/06 15:27 ID:BrlyYje2
●前スレ:【バリロワ】バリスタを語るスレ26【薬パワー?】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121056283/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html

●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/

●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40

●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/

●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
  基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

401: 名も無き軍師:05/08/18 21:49 ID:zgkifdZ2
戦ナあたりはアイゼン装備出来るから、サポ忍じゃ無くてもそれなりに耐えるが
やはりボルトが痛すぎるよ、30制限は。
黒なんかはガルエル以外だとホリボル2、3発で死ぬし
それを回避出来るサポ忍は必須だとおもうがなー。

402: 158:05/08/18 22:16 ID:sP9a3Y1s
突っ込まれた点修正、一部追記。
突っ込みくれた人thx

名無しになるけど今後もここで突っ込まれれば
考慮の上反映させるようにします。

403: 名も無き軍師:05/08/18 22:25 ID:PUU1DUbQ
沼の拠点の位置調整して欲しい

404: 名も無き軍師:05/08/18 22:34 ID:eVYIs0GU
スーパー常連で前衛ジョブやってるものだが
サポ忍なんて一度もやったことないぞ
サポはいつも白だ!60制限のメリと無制限だけサポ侍
基本的に自己回復できないやつは自分がブリーチプレゼンターに
なっても気にしない傾向があるな
HP減ったらそのまま殺されるまで戦って死んでHP全快させようと
する奴もいるし
サポ白なら試合中一度も死なないなんてことはけっこうあるな
まぁ、両手武器ジョブでサポ忍する奴はなんかなさけない
そいううやつはジョブ性能を生かしきれない


405: 名も無き軍師:05/08/18 22:35 ID:vYiQqMEc
30制限のボルトはもうちょっと修整するべきだな。
距離補正が加わったいまでも
全制限屈指のバランスの悪さだと思う。


406: 名も無き軍師:05/08/18 22:57 ID:2Nu2D/06
>>401
> 黒なんかはガルエル以外だとホリボル2、3発で死ぬし

裸で参加してもそんなこと一度も無いな
狩弱体前でも普通に裸で活躍できたし
強化と回復考えてサポ白のほうがはるかに有効
サポ忍が有効なのはヒット&アウェイタイプの人だけ

407: 名も無き軍師:05/08/18 23:14 ID:zgkifdZ2
タルでアストラル2個とかつけてる奴が居るから、そういうのは2発で沈む。
アストラルつけてなくても3発では確実に沈むな。ヒュムミスラでアストラルつけてりゃ多くて3発ぐらいだろ。

黒なんて正にヒット&アウェイなジョブだろ。
サポ白なんてただの的。はるかに有効なんてよく言えたもんだな。
サポ白の黒を放置しておくような生温いバリスタなら知らんがナー。

408: 名も無き軍師:05/08/18 23:19 ID:FkLxuHSI
>>407
どんなホリボルだよw糞タルだってHP200〜300は軽くあるぞ

射撃の追加効果は見直すべきだね
ホリボル、ブラッディともに吸収しすぎ追加多すぎ
至近距離や超遠距離では、レジストというかカスダメくらいでちょうどいい

409: 名も無き軍師:05/08/18 23:20 ID:2Nu2D/06
>>407
黒/忍なんてUcnino鯖では大昔に旬を過ぎた
たまに外人と初心者がきてるけどね
30制限の黒はMP空にして放置しとけば無害
したがってサポはMPが増えるものを選ぶのが吉

410: 名も無き軍師:05/08/18 23:26 ID:Y0Zl3YjY
MP空になったらヒーリングすればいいだけさ。
2,3分でMP全快。ファイガ乱射。

411: 名も無き軍師:05/08/18 23:28 ID:2Nu2D/06
>>410
2〜3分って大きいぞ
倒すと1分で完全復帰する
30制限の黒はゾンビアタックが恐ろしい

412: 名も無き軍師:05/08/18 23:30 ID:FkLxuHSI
>>409
黒/忍だけはいらねーな40制限あたりでもな
自己回復できねーから、調子に乗ってる黒なら蝉はがして1,2初なぐっときゃ
他の味方が倒してくれるかはるか遠くまで逃げて当分かえってこねーよ
逃げなきゃ倒せちゃうしな

413: 名も無き軍師:05/08/18 23:33 ID:zgkifdZ2
>>408
通常ダメ70+追加30も出れば一発100行くだろ。
まぁ、遠隔修正後は弱くなってるからもうちょいダメ低いのかもしれんが。

黒/他サポだと狙われまくらないのか?
30でそういうのが居たらブラボルのいいカモだと思ってるが・・・。
MPなんて薬品掘ればいいし、黒ならアスピルもあるから困らんぞ。

414: 名も無き軍師:05/08/18 23:48 ID:ibmODFug
黒/忍だろうが黒/白だろうが死ぬときゃあっさり死ぬ
素人タル黒です

自鯖は白さん少ないから
サポ白でプロテア ケアルはそれなりに有効かなーとサポ白思ってやってますが
単純に黒でのサポは
攻撃特化か補助もやりつつかの違いでは?とか思ったり

415: 名も無き軍師:05/08/18 23:51 ID:vYiQqMEc
タルタル 黒/白
レベル30 HP308 MP384

タルタル黒/忍
レベル30 HP315 MP349

まあいまだに最大MPが重要とかいってる香具師は脳筋ぐらいだろ。


416: 名も無き軍師:05/08/19 00:04 ID:S9TH/vaY
>>413
遠隔を喰らうような位置でボーっとしてるような人はサポ忍必須
常連はそもそも簡単に遠隔くらわんからサポ忍あまり意味ない
立ち回り上手い人ですらボルトくらうほど敵の進軍を許しちゃうようなチームだったとしても
それはそれでサポ忍なんて焼け石に水なわけで
古株常連は遠隔の射程∞の頃から普通にバリスタ楽しんでた人ばっかりだから
今のぬるぽなボルトごときではどうってことないでしょう

>>415
30制限の最大MP30の差はすごいでかいわけだが
まず開幕のプロテアだけでも十分サポ忍を上回る効果がある
要所でのケアルも重要
そして何よりも大きいのがアクアベール
サイレスとディアガが使えるのも大きい

417: 名も無き軍師:05/08/19 00:25 ID:LLayCAt2
自称うまい常連のかたがいらっしゃったわけだが・・
サポ白が優秀なのはいうまでもないが
30制限においてはボルトの異常な攻撃力で
ほか制限に比べて相対的にサポ忍が強いよなって話じゃないのか?

どんな上手い香具師でも攻撃を食らわないことなんてないしな。
ボルトの攻撃力が適正だって言うならシラネ


418: 名も無き軍師:05/08/19 01:17 ID:t.QC8.q6
>>416
大抵常連同士だから、普通にあてれるし、あたる。
30の黒はサポ忍必須だろ。

てか、30の黒白なんてGBプレゼンターだよ。


419: 名も無き軍師:05/08/19 02:25 ID:U5wq7KUQ
30制限だったらサポ赤でディアガから空蝉はりまくり野郎を裸にするぜ!!!!
つか空蝉はるんじゃねーーーーーーチキン野郎が!!!

420: 名も無き軍師:05/08/19 02:26 ID:FuDi2lks
>>416
ケアル欲しいだけだろ、ディアガ使えないし脳内乙

421: 名も無き軍師:05/08/19 02:45 ID:PVc6Mk3s
lv30制限では黒でしか参加しない私の意見としては
サポ白よりサポ忍が個人的には有効
真っ先に黒は狙われるが、サポ白より忍なら、ガ系を最低1回、運が良ければ
2回は唱えられる。これで敵を倒して助かることもしばしば。
逆にサポ白の能力は殆ど使わない。小康状態で味方を回復するぐらいかな。

それに、上にも書き込みがあるように、MP回復するなら死ぬのが一番楽
執拗に狙われるから、味方陣地に引き入れて、ガ系で少しでも削ってから
死ぬ。GBを与えた敵は味方に殺してもらう。白だと詠唱中断で削りきれずに
こっちが死んで、敵が逃げてしまう事あり。

422: 名も無き軍師:05/08/19 04:15 ID:Rj17waSg
黒/忍の真価は遁甲の術だと思ってる、毎度毎度パウダー掘れるわけじゃないしな
インビジなら確実に相手の反応は多少遅れるからサポ白より1個くらい多く魔法使えるし
いつかは死ぬんだから、死ぬ前に少しでも多くMP使った方がいいと思うんだがどうか

423: 名も無き軍師:05/08/19 04:36 ID:FuDi2lks
30制限での黒/白の真価はサイレス
単発ケアルにMP割くぐらいならガ系の方がMP効率いいしな。

前衛が多い時はサポ忍、魔道士が多い時はサポ白がベスト

424: 名も無き軍師:05/08/19 08:10 ID:hQsNoaMc
盛り上がってまいりました

425: 名も無き軍師:05/08/19 08:38 ID:qBFSROKQ
30制限と無制限はそもそもバランスがおかしい、他制限に比べてね
煽り煽られも結構だが、大前提として「元々バランスとれてない」んだから熱くなりなさんな。
60制限はどこの鯖も人気だろうけど、40、50は酷いな。鯖によっては多少違うだろうけど。

個人的には、バリスタセットって感じで各制限ごとに1セットまで武器やアクセ含めて預けれると
いいと思ってるんだけどね、もちろんバリスタポイント消費でね。
40制限武器セット、50制限武器セット、みたいに引き出せれば便利じゃない?
40と50では武器やアクセが変わって、そのたびに倉庫いくのが手間なんだよねやっぱり。

426: 名も無き軍師:05/08/19 09:25 ID:xFQTBauY
俺は黒/忍でよく参加するけど、
「今回はサポ忍意味なかったな、サポ白でくればよかった」と思うときもあるし
「今回は蝉剥がし全然こなかったし、単発系よく防いだいのでサポ忍で正解だった」と思うときもある。
こんなもん試合内容や相手や自軍メンバーである程度変わるのに
レベル上げと同じ感覚でFAつけたがる一択厨が多すぎw



427: 名も無き軍師:05/08/19 09:47 ID:jvWEt3J6
>>426
>レベル上げと同じ感覚でFAつけたがる一択厨が多すぎw
激しく同意。

428: 名も無き軍師:05/08/19 09:53 ID:TE3XeM9c
Uchino鯖の30制限は前衛でも常連はサポ赤や白、黒で来たりするな
大概ディアガその他が飛んでて空蝉は目立つほど有効じゃなくなってる
空蝉に頼らない動きができるようになるし、バインド他弱体も30ならサポでも結構入りかなり有効
しかし、他制限にも言える事なんだがサポ忍前衛はディアガやストンガを一発受けただけで
ざざーっと一目散に後衛よりも後ろに下がっていくのはやめてくれw
30制限はサポ忍が多い分特にひどいんだよなー、もう少し空蝉に頼らず動いて欲しい

429: 名も無き軍師:05/08/19 10:06 ID:q2or/lyc
>>428
たしかに。
蝉前衛って前線を構築しない香具師が多い気がする。
このタイプの人間はゴルゴプレイとか称して
弱そうな香具師ばかり狙って後衛がボコられていても放置するから
後衛で参加する人間にとってはツマンネーんだよな。

うちの鯖の50・60制限では大分減ったが、
無制限・30制限あたりだとこういう香具師はゴロゴロ居るな。

430: 名も無き軍師:05/08/19 11:35 ID:Q3tXfTpE
>>428
全く同意
空蝉に頼ってる奴はヘタクソが多い
うちも常連の空蝉率は低いよ
もちろんサポ忍でも上手い人はいるけど少ないね

初心者:空蝉&薬持込みで様子を見つつバリスタに慣れる
中級者:空蝉でゴルゴプレイを習得
上級者:空蝉&薬持ち込みが無くても活躍できるようになる
常連:サポなんてなんでも活躍できる

中級で満足しちゃってる奴多すぎ

431: 名も無き軍師:05/08/19 11:57 ID:xCHYVMyE
サポ忍の利点なんて9割空蝉だし気持ちはわかるんだが、
どうせ剥がされてだーっと逃げちゃうんだったら何で他のサポで来ないのかと

432: 名も無き軍師:05/08/19 12:59 ID:baUb.fMI
思うんだが、さぽ忍が必須なのは黒だとかいてるのに、
何故前衛のサポ話になってるのか激しく判らん

>>430
こういう意見ほど笑止だろ。

30の黒に関してはブリ、ストが無い状況では蝉が必須。
特にd術は必須。

433: 名も無き軍師:05/08/19 13:07 ID:nGKAHmyk
サポ忍は確かに利点は多い
空蝉でダメージを受けない、二刀流での攻撃力アップ
相手が魔道士の時には空蝉でかわされるのを警戒されて
足止め魔法を即撃ちされず距離を詰める事ができるなど

でも、それに慣れすぎて空蝉に頼りきりの前衛が多いんだよなー
ルーク防衛時その他の時にHP満タンのくせにディアガ一発で下がる前衛の多い事w

434: 名も無き軍師:05/08/19 13:15 ID:yWcpd/Gg
気持ちはわかるけどな。
足止めの種類に対して対抗手段が少ない分、
蝉に頼らざるえないところも確かにある。

特に前線は味方の戦線が激しく入れ替わる事もあるから
取り残されれば即ブリーチ献上なんて目もあるしな・・・。
(工夫ややり様ってのもあるんだが、そういうのは状況次第だし)

435: 名も無き軍師:05/08/19 13:19 ID:dtysoJFA
空蝉の無いゴルゴプレイはどこに当りますか

436: 名も無き軍師:05/08/19 13:30 ID:71.gQ3cY
Ume:バインド見てからのバブリザ余裕でした

437: 名も無き軍師:05/08/19 13:32 ID:xCHYVMyE
>>436
それマジできるようになりたいw

438: 名も無き軍師:05/08/19 14:08 ID:dtysoJFA
現実
KuromaはバインドをUmeに唱えた。
UmeはバブリザをUmeに唱えた。
Umeのバブリザが発動→バブリザの効果。
Kuromaのバインドが発動→Umeにバインドの効果!

439: 名も無き軍師:05/08/19 14:23 ID:vG5dQENA
>>432
集団行動とれるバリスタなんだから
サポ白での利点が優位な状況もある 
ってのはどうしても納得できないか、、、
まぁFAだ必須だいっても各自好きなサポで出るんだろうけどねーw

で話を変えて 30制限の黒の方 武器って何装備してる?

440: 名も無き軍師:05/08/19 14:26 ID:zS6sirsQ
Kuromaのバインドが発動→Umeにバインドの効果!
Ume:/say 負ける要素は無い

441: 名も無き軍師:05/08/19 14:26 ID:gVm8Nmts
空蝉持ちは下手で空蝉なしは上手い奴のみで語られてる感がする。

30後衛の話だと空蝉なしだとストンガなら大丈夫な事も多いだろうけど
ファイガ辺りだと空蝉もブリンクもないしスリボルによる擬似スタンくらわないか?
毒薬飲んでても詠唱中断&タゲ来るだろうし寝たらそこで死亡がほとんど確定だろ。

あと前衛の空蝉の話しになるけど戦/忍とかは挑発や攻撃力色々な面を伸ばせるだろう。
上手い奴ならWSとか魔法も無傷でくらってくれるしサポ白じゃそうはいかない。
ダメージうけたらケアルで自己回復すれば良いとか言う奴もいるかもしれないがmpない前衛じゃたかがしれてるしな。
今じゃそんなに頼れないかも知れないがブラボルもある。

それに下手なサポ後衛の前衛は悪いと次の例のが多いだろ。
敵後衛mpタンク。敵のtp貯めサンドバック。mp枯らしサポ意味なし。
他にもあるがこんな感じなのが。

サポ忍サポ忍で絡んでくるのはどうかと思う。上手い奴はどっちでも上手いし強い。

442: 名も無き軍師:05/08/19 14:30 ID:gVm8Nmts
>>439
エレマイトワンド 詠唱中断率ー25%の片手棍が多いと思う。

443: 名も無き軍師:05/08/19 15:40 ID:xCHYVMyE
>>438
無敵じゃない昇竜拳か…w

444: 名も無き軍師:05/08/19 15:42 ID:Q3tXfTpE
>>432
お前が必死に空蝉必須と言い続けても
常連の黒の多くがサポに関係無く活躍しまくってる現状は変わりません
常連に必須サポなどあり得ない
ヘタすると後衛なのにサポ竜でジャンプしまくる人までいる始末(しかも上手い)

>>439
ハーミットワンド
詠唱中断率最重視
Lv20制限でも使える

445: 名も無き軍師:05/08/19 16:27 ID:xKfWDwoU
>>444
どんなぬるい鯖なんだ
黒が剥き出しでいたら、集中攻撃されるだろうに…
そもそも、常連常連言うが、常連がバラける鯖じゃ常連同士で殺し合いだろ
LV30サポ忍でない黒を活躍させるって、どんなへタレ鯖だよ。

>>常連に必須サポなどあり得ない

ギャグか?


446: 名も無き軍師:05/08/19 16:32 ID:zS6sirsQ
>ヘタすると後衛なのにサポ竜でジャンプしまくる人までいる始末(しかも上手い)
俺はこれでワロタw
マジでそんな鯖があるなら一回見てみたいところだな。
どこの鯖だ?WP発行してくれよw
レベル1キャラで見に行くわ

447: 名も無き軍師:05/08/19 16:45 ID:xKfWDwoU
白サポ竜はいけるんじゃないのか?

黒や召還でさぽ竜ならみてみたい。

448: 名も無き軍師:05/08/19 16:54 ID:zS6sirsQ
確かに白は30でブリストそろってるからサポ何でも変わらんな
白以外でよろ

449: 名も無き軍師:05/08/19 18:07 ID:AbpkAv4o
サポ忍撲滅させようとしてる、遠隔もちと後衛の情報操作にしかみえんがw
上のほうで戦士サポ白がいいとか言ってる奴もいるし・・・
戦士はどのレベルでもサポ忍でFAだ。戦士で毎回出てる俺が言うんだから、
間違いない。もちろんお遊びならなんでもいいけど。一番活躍できるのはサポ忍。
黒なんか、30はおろか下手すりゃ50でもサポ忍でいいとおもうが。

450: 名も無き軍師:05/08/19 18:31 ID:b/57naO6
サポ忍じゃない前衛はうまいと思ってるやつは大間違い。
少人数のときにそれで行ってみろ。いいカモになる。
人数多いときに、こそこそ逃げ回ってWS撃って逃げるだけなら
だれでもできる。サポ忍が前線で戦ってるのを盾にしてこそこそ逃げ回って
いるだけにすぎない。



451: 名も無き軍師:05/08/19 19:21 ID:Q3tXfTpE
>>445
> 黒が剥き出しでいたら、集中攻撃されるだろうに…

どんな温い鯖だよ・・・
味方は何やってんの?

>>450
主に少人数30制限の話だよ

452: 名も無き軍師:05/08/19 19:24 ID:xCHYVMyE
サポ忍を否定するつもりはないがいくらなんでも過信しすぎ
空蝉でもガ系魔法や不意打ち、挑発などは防げない、
そしてサポ忍にはそれ以外に遁甲しか出来ることが無い
二刀流は実際それほど攻撃力が上がるわけじゃないしな

そんな俺は遊びでそんな金使うのイヤなので、戦で出るときはサポシ
回避装備で意外と持つし、何より不意シュト爽快だぞ?w
ただしガ系使える味方が一人もいなかった場合は本気で足手まといだがなw

453: 名も無き軍師:05/08/19 19:25 ID:aMJJSxCQ
>>451

ワロタ
ギャグも程々にした方がいいぞww

454: 名も無き軍師:05/08/19 19:27 ID:aMJJSxCQ
>>452
誰も過信してないと思われ。
そもそも話は30黒のサポの話だろ

455: 名も無き軍師:05/08/19 19:30 ID:Q3tXfTpE
いや、マジで黒/白で狙われることはあってもカモになることなんてあり得ないんですが
昔はカモられたけど、慣れたらむしろ狙ってくれた方が勝ちやすくなる(だから相手も分かってて狙ってこない)

456: 名も無き軍師:05/08/19 19:31 ID:Q3tXfTpE
>>454
過信っていうか、必須とかFAとか言ってる馬鹿がいるから困る
いくら有効でも必須ではない
日本語は正しく使うように

457: 名も無き軍師:05/08/19 19:35 ID:xCHYVMyE
そういや40に黒で出て狂ったようにストンガII撃ちまくってたら、
そのうち完全に放置されてちっともMP回復できなくなったw
「こいつはほぼ常時MP枯渇だ」ってバレてんだろうな多分w

458: 名も無き軍師:05/08/19 19:41 ID:Q3tXfTpE
>>457
ガ系連射して放置された時期が俺にもありました。

黒の上手さの1つに、MPが丁度切れたときに持ちに倒されてMP全快できるかどうかってのがあると思う
あるいは、1人だけ味方陣地に連れてきて倒される(そのあとそいつは味方がおいしくいただく)
適度に狙われるように動くのってなかなか難しい

459: 名も無き軍師:05/08/19 19:57 ID:PDosZu3M
30制限でサポ忍のメリットってw

1、ホーカーナイフ(エレマイトワンド)二刀流による
  飛命(詠唱中断)の大幅ブースト
2、遁甲の術による奇襲攻撃や安全な移動
3、空蝉による防御能力大幅UP。特にボルトや足止め系に有利
4、二刀流による多段WSの段数UP
5、遁甲も空蝉もMPなしでほぼ無限に使用可能(コレ大事)

バリスタは実装当初から今までほぼ毎日やってるが、
黒&前衛(忍者省く)は、サポ忍以外考えられない。
はっきり言ってサポ忍以外は足手まといでしかない。
サポ白!?んなもん黒魔のMPタンクにしかならんわ、ボケw
サポ竜!?サポ戦!?HPタンク【ありがとう。】

白と赤は魔法でなんとかなるかもしれないが、
それでもサポ忍が有効だと思う。
唯一召喚だけは・・・サポ白がベスト・・・?



460: 名も無き軍師:05/08/19 20:13 ID:FkLxuHSI
>>458
>黒の上手さの1つに、MPが丁度切れたときに持ちに倒されてMP全快できるかどうかってのがあると思う
これって、GB時間延長させちゃわないのか?

461: 名も無き軍師:05/08/19 20:27 ID:i1AnpvnI
30制限は参加人数の半分はサポ忍じゃないと遠隔の的になってすごい困るな。
漏れはサポ赤でディアガバインドひゃっほいしてるので
喪前等気にせずサポ忍で鯉。

遠隔撃たれたらディアガして逃げれば
蝉前衛が嬉々として襲い掛かるのがワロス

462: 名も無き軍師:05/08/19 20:35 ID:ibmODFug
サポ忍の前衛が敵にたくさんいるときはディアガ撃ちまくるな
するとおもしろいように後ろに下がって行くよwみんなも今度やってみてw
ナイト以外の前衛ジョブは回復できるサポで来いw
いつもいつも味方が回復してくれると思うなよ!このブリーチプレゼンターめ!
前衛がMPもつと黒のMPタンクになるって言ってるやつがいるが、
前衛ジョブのMPは少なすぎて吸う気にもなれないw
普通はMPいっぱい持ってる後衛から吸えばはずれがないなw
サポ忍前衛はサポ白前衛にディアガ撃たれて空蝉剥がされた上にケアルで
HP回復されて一騎打ちでよく負けてるのをみかけるなw

463: 名も無き軍師:05/08/19 20:38 ID:FkLxuHSI
>>461
つーか蝉前衛なら、空蝉1なんて1回の攻撃で残り1枚だぞ?
ほとんど射撃対策でしかないからな
集団行動できる人さえいれば、蝉があろうがなかろうが大差ない
遠距離から射撃→スプリント二回攻撃で蝉は無くなるしね
2人セットで行動してりゃダメージ与えられるだろ
タイマンばっかな奴には無理だろうがね

464: 名も無き軍師:05/08/19 20:50 ID:2Nu2D/06
>>460
もちろんその辺も十分考慮する(いつブリーチになったのか、ルークとの距離、ペトラ所持数など)
いちいち言わなくても分かると思っていちいち書かなかった

465: 名も無き軍師:05/08/19 20:54 ID:BNjHtb.s
>>462
そのまま突撃が多いなうちの鯖は

>>463
相手がサポ忍か忍者かモンクで無いかぎり、1回の攻撃で2枚残るわけだが。
蝉が意味無いといいつつ、使ってるジョブの前提が二刀流なのはどういう意味だ?

466: 名も無き軍師:05/08/19 20:56 ID:BNjHtb.s
>>456
必須。


467: 名も無き軍師:05/08/19 20:56 ID:NAzbnvo6
>457、8
MP回復には【猛毒薬】、これお勧め
的になって殺されそうな時にも使える
スリップで死んだらGB与えない、まぁこれは運任せだが

468: 名も無き軍師:05/08/19 21:00 ID:i1AnpvnI
30はバインドのドゥンドゥンドゥンがたまらない
ハァハァ

469: 名も無き軍師:05/08/19 21:27 ID:ALhN1XjQ
バスチームは全体的な動きが消極的なような気がする・・・・・・。
シャッフルなどで面子は毎回ちがってくるとおもうんだが、それでもお国柄というか・・・それぞれのチームでうっすらとだけど特徴がでているような・・・・・・。

470: 名も無き軍師:05/08/19 22:01 ID:fu1923yI
ディアガ連打する自称上級者のせいで、連続魔でも使わないと後衛に群がってくる前衛が止めれない

471: 名も無き軍師:05/08/19 22:16 ID:vYiQqMEc
>>344
神サイトだが詩人の項目で気になったところが。

● レジストサイレス(Lv15)
   他のレジスト系より効果が高く、高確率で発動する。

他のレジスト系もメインのならレジストサイレスと同じくらいに通りにくい。
シフにはグラビデ忍者にはバインドが通ることは稀。
だからレジストサイレスだけ特別に効果が高いってことはないと思われ。
リキャの関係でよく打たれるからレジスト効果が目立つだけじゃないかな。
赤で参加した経験則だけどね。

472: 名も無き軍師:05/08/19 22:29 ID:Bvy3y8xE
>>470
それはディアガ連打する自称上級者のせいでは必ずしもない
毒もあるし、ディアガ撃たないでどうやってバインドいれるんだ
いつでも黒様自慢のスリプガで寝かせてくれるならそれでもいいですがw

473: 名も無き軍師:05/08/19 22:36 ID:fu1923yI
>>472
サポ黒でストンガなりポイゾガなり撃てば事足りる
黒のスリプガはスキルの関係上後半はかなりレジられるから、空蝉剥ぎ以上の期待はしてない
スリップの効果時間が長過ぎな上、剥がした後サイレスもバインドも居れずに放置して同じ事なんども繰り返してる奴多すぎ

474: 名も無き軍師:05/08/19 23:55 ID:dea4jJAI
詠唱ばかっぱやかつ消費MP15のディアガと
消費MP44のポイゾガ、37のストンガでは比較にならんような。


475: 名も無き軍師:05/08/20 01:43 ID:U7kbpqHQ
話の流れから言って473は赤or白のディアガ連射について話してるのだと思うのだが。
特に赤魔からしたらその程度消の費MPの差は関係ないだろ?

476: 名も無き軍師:05/08/20 01:45 ID:wJsKK8Qs
空蝉は張ったほうがいいお^^
グラビデ一番うざいお^^
ome korosu

477: 名も無き軍師:05/08/20 01:55 ID:1s3SsHmc
>グラビデ一番うざいお^^
禿同
グラビデ入れられたら負けだよなぁ。
追い詰められてる状況ならほぼ確実に殺されるし、追い込む状況なら逃げられるし・・・
追いかけられないし。

478: 名も無き軍師:05/08/20 02:11 ID:9TRj.FOw
>>471
俺は暗でよく参加してるけど、レジストパライズ発動したことの方が少ないよ。
覚えてるので10回くらいしかかけられたことないけど、そのうち発動2,3回だったと思う。
あと忍にバインド発動した覚えもやっぱ何回かある。ナにスリプル成功したことも。
赤白で詩にサイレス成功したことは無い。

まあ試行回数少ないからなんともだけど。
特にナなんてけっこうスリプガで寝たりしてない?

479: 名も無き軍師:05/08/20 02:20 ID:S9TH/vaY
>>466
まあ、上級者になるまではそう思うのも無理は無いよ
上級者になったらまたおいで

480: 名も無き軍師:05/08/20 02:43 ID:10sSv5z.
>>479
まず、上級者になってそういう事言おうねwww

481: 名も無き軍師:05/08/20 02:48 ID:10sSv5z.
>>478
寝ない

パライスは耐性つかないからな。
サイレス、グラビデ、バインド、スリプルは耐性つくから効果がわかりやすいかも

482: 名も無き軍師:05/08/20 02:58 ID:KN/eBhk6
俺ナイトだが、スリプルは3回目あたりから寝なくなる。
死んだら耐性戻るが。ララバイはレジったことなし。ケーニヒ手その他光耐性装備してても一緒。

483: 名も無き軍師:05/08/20 03:01 ID:LLayCAt2
レジストサイレスの効果が高く感じるのは
詩人自身や後衛が意識してバエアロラ・バサイレラをかける香具師が多いのもある。
赤でそれなりにやってきた香具師なら、
パッシブのレジスト系の効果量はほぼ同じであろう体感するはず。

暗黒もバパライラをかけるようにすれば、
おそらく詩人のレジストサイレスなみに麻痺が効きづらいと感じると思われ。
まあでもバパライラなんてかけるアホは居ないから体感できる機会はないだろうけどなw

484: 名も無き軍師:05/08/20 03:25 ID:1s3SsHmc
というか詩人居たらオーバードかかってるんじゃね?

485: 名も無き軍師:05/08/20 03:34 ID:WuKy9xKM
静寂はオペレッタだっけ。

486: 名も無き軍師:05/08/20 03:37 ID:BioKXqK6
歌の名前と効果って以外と知られてないよな

487: 名も無き軍師:05/08/20 04:53 ID:S9TH/vaY
>>480
いいから、試しに20試合くらいサポ忍以外で参加しなさい
それでもサポ忍必須というならしょうがない
別に上級者にならなくても十分楽しめるし
現状で満足してるならそれ以上向上する必要もあるまい

ただ、それでもサポ忍必須なんて言っちゃいけない
必須じゃない奴がこの世に1人でもいる以上は必須ではない
どうしても必須と言いたいなら「俺には必須」と言いなさい

488: 名も無き軍師:05/08/20 05:30 ID:8Tv/qPZc
60制限とか無制限で狩人とか召喚、暗黒が同じチームになると
かならず負けちゃうんですが仕様ですかね?

489: 名も無き軍師:05/08/20 06:37 ID:jvWEt3J6
>>487
>「俺には必須」
ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwww全くその通りだなwwwwww

490: 名も無き軍師:05/08/20 07:15 ID:xgVS4FJ2
蝉がなぜ必要なのか?
それは単にダメージを防ぐだけではない。
バインド等を防ぐ、相手のTP増加の緩和、味方の後衛の消費MPの軽減、前線の安定化。
蝉だけでこれだけのメリットが有る。

更にサポ蝉以外のサポ忍のメリットは
・二刀流による攻撃力、ステータスの増加
・トンコウの術による隠密性の獲得
・レジストバインドによる危機への抵抗
そしてこれらがMP消費無しに行える。

必須とは言わないが今時サポシやサポ侍やってる奴は頭悪いなぁ〜
と思う。
それらは総じて本職/忍の劣化に過ぎない。

491: 名も無き軍師:05/08/20 07:21 ID:xgVS4FJ2
総じて、ってのは言い過ぎか。
侍/狩(正しく攻撃に特化)や暗/白(回復性能の大幅upによりジョブ性能の特殊化)
などはサポ忍より活躍する事も可能。
しかし戦/シやモ/侍辺りは如何なもんかね。
お前らただダメージ出したいだけちゃうんかと。
いくら殺しても殺されちゃ意味ねーぞ?と。馬鹿か?と。

492: 名も無き軍師:05/08/20 07:27 ID:WuKy9xKM
侍・竜あたりはサポ忍者で何がしたいのかよく分からないけどなー。
この辺りは両手武器で空蝉持ちの敵と相性悪いしサポ赤か白あたりが良いと思う。

493: 名も無き軍師:05/08/20 07:30 ID:WuKy9xKM
サポシは同じくメリットよく分からんがサポ侍は自分的には有りだな。

494: 名も無き軍師:05/08/20 07:48 ID:vKgz/G1E
サポ忍で蝉はってようと死ぬときはあっさり死ぬからね。
確率的には死ににくいってだけで。
参加人数によおっては、ディアガの嵐で分身なんぞ糞の役にも立たない
場合もあるのも確かだからな。


しかし、バリスタで人のスタイルにけちつけるのは頭大丈夫か?

495: 名も無き軍師:05/08/20 07:50 ID:xgVS4FJ2
竜はサポ忍で前線で攻撃は二の次、掘りながらウロウロしてタゲ分散に貢献して、
ここぞという時にジャンプで確実に取って確実にシュートするだけで相当強いよ。
ただこの戦い方じゃ激しくつまらないかもしれんが・・。
前衛は総じて殴らないと気がすまない傾向あるからな〜w

496: 名も無き軍師:05/08/20 07:54 ID:xgVS4FJ2
>>494
スタイルにケチをつけるというか、
バリスタで圧倒的優位性が常識であるサポ忍を批判してまで自分を正当化しようとする奴が
戦/シだったりするかも知れないと考えると反論せざるを得ないんだよ。
「一部、サポ忍でなくても構わないジョブもあるが基本的に低制限の黒と前衛は
 サポ忍でないとまともに戦えない」
これが仕様であり、常識なんだから仕方ない。

497: 名も無き軍師:05/08/20 08:39 ID:f.FsROcQ
常識とかいいだすとつまらんくなるなぁ
締め付けるとほんと常連ばっかしかこないようになりそ
サポ侍とかwsで削ってくれるからいいとおもうんだけど
戦/シはみたことないな、忍/シはわりとみるが。
あと範囲ブリーチあるから殺しても殺されたら
意味ないとは一概にはいえないのでは? 
味方を多くブリーチ状態にして、死ぬときはできるだけ少人数に。
もちろんその逆もあるがw 


498: 名も無き軍師:05/08/20 08:52 ID:pNcST966
466>>
サポ忍じゃないとまともに戦えないのは俺だけといいなさいw
最近のバリスタでの誰もが認める常識は一つだけ!
  ↓  ↓   ↓
無制限のガルモンク強すぎw

あのHPの多さであの手数の多さ・・そして無双の嵐・・・
空蝉張ってもブリストしても勝てません!!

499: 名も無き軍師:05/08/20 09:12 ID:FuDi2lks
サポモで命中や回避等前衛としての全体的な能力を底上げして
ためまくりWSを撃つというのもあるんだが・・・・

スコップ使い勝手悪すぎ

500: 名も無き軍師:05/08/20 09:14 ID:pNcST966
466>>じゃなくて496>>
敵陣に1人で突っ込んでスーパークライムしてくる



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