バリスタを語るスレ27


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バリスタを語るスレ27

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/06 15:27 ID:BrlyYje2
●前スレ:【バリロワ】バリスタを語るスレ26【薬パワー?】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121056283/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
           ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
           ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html

●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/

●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40

●FFXIケータイツール:ttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/

●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
  基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)

●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
  パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8

以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に

601: 名も無き軍師:05/08/21 16:51 ID:Q3tXfTpE
>>598
サイトの主から初心者へのオススメってことならアリ
ただ、サポ忍はある意味楽すぎて他のサポを試す意欲が失われるかもしれないので
他サポでも活躍できる旨を併記したほうがいいと思う

みんなもっと、おもしろサポで来てください。
FA出して、ただそれに従って勝負するだけじゃ物足りない
Lv上げと違ってバリスタでは謎サポでも許容されるので
いろんな可能性を試して、中の人のスキルアップを図ろう

>>599
初心者へのアドバイスで最も重要なのって「死んでも泣かない」だよな
サポで悩むのはもうちょっと慣れてから

602: 名も無き軍師:05/08/21 17:46 ID:vUH8isJ6
>>601
30制限でそれは無理。


603: 名も無き軍師:05/08/21 18:14 ID:y0gEhNtQ
ジョブ性能差はどうやっても覆せないのにスキルも何もあったもんじゃないと思うが。
初心者は列強ジョブで参戦しないとすぐ飽きると思う。

604: 名も無き軍師:05/08/21 18:35 ID:Q3tXfTpE
>>602
実践者本人がここにいるわけでして

>>603
難易度上がると必要スキルも上がる
悟空がわざわざ10kgのリストバンドつけて試合するのと同じで
着実にスキルアップできるよ
ちなみにジョブ性能差はチームワークで覆せることがある
ぶっちゃけ、それが楽しくてバリスタやってるようなもんだ
あとね、初心者はどんな強ジョブできても死にまくるよ
それで飽きるならバリスタというか対人ゲームに向いてない

605: 名も無き軍師:05/08/21 18:43 ID:y0gEhNtQ
>>604
そもそもジョブバランスが滅茶苦茶なFF自体、対人ゲームに向いてない。
後、玄人と言いたいのか知らんが、ジョブさえしっかりしていれば死にまくる事なんて先ず無い。
少なくとも、バリスタ開始から今までやってきた経験からすればだけどな。
まあ、一部外人みたいに突っ込みまくる奴とかは論外だが。

606: 名も無き軍師:05/08/21 19:01 ID:46XnLkIw
Q3tXfTpEは本当にバリスタやってるの?
やってるとしても60とかしかやってない気がするんだが

607: 名も無き軍師:05/08/21 19:44 ID:Q3tXfTpE
>>605
> そもそもジョブバランスが滅茶苦茶なFF自体、対人ゲームに向いてない。

それいっちゃおしまい・・
つまり、ゲームに負けたくらいで後頭部から首筋にかけて熱くなっちゃう人は
どんな対人ゲームにも向いてないってこと

> ジョブさえしっかりしていれば死にまくる事なんて先ず無い。

むしろ初心者のうちに死にまくってギリギリの引き際を習得して欲しいけどなぁ
初心者のうちから無茶しない人は上達しにくいのでは
少なくとも、バリスタ開始から今までやってきた経験からすればですけどね

> まあ、一部外人みたいに突っ込みまくる奴とかは論外だが。

学習しない突っ込みマシーンは確かに論外
初心者は無茶しまくってたくさん学習して欲しいな

608: 名も無き軍師:05/08/21 20:04 ID:cN5/CjTA
単に「俺は酸いも甘いも分かってる出来るスーパーバリスター」と言いたいようにしか見えねー
初心者は強ジョブでも死ぬとかいったり、実はそうしたほうが本当はいいとかいったりわけわからん
無茶なんて初めからしないに越したことはない

609: 名も無き軍師:05/08/21 20:35 ID:vYiQqMEc
ジョブ性能差なんておまかせ振り分けが実装されたあたりですでに問題じゃないだろ。
前衛後衛比がほぼ均等になるから今のバリスタは
少人数でない限り勝敗を分ける要素は中の人の動きに頼る部分が大きいと思う。
戦局の影響度とタイマンの強さは必ずしも比例しない。

610: 名も無き軍師:05/08/21 20:55 ID:i1AnpvnI
戦局の影響度と言えば
味方の魔道士がだらしなくて次の試合魔道士で参加する事はあっても
モンクがだらしないからってモンクで出ようと思った事無いな。

611: 名も無き軍師:05/08/21 21:18 ID:mFrsNbvk
狩人で出て一列目がクソだと次は前衛ジョブで、ってのは多い。

612: 名も無き軍師:05/08/21 21:28 ID:djk3Ddk6
>>607
あんたが言ってるのは「強者の理論」
誰もが上手くなれて「ゲームを楽しめる」とは思うなよ。

613: 名も無き軍師:05/08/21 21:32 ID:djk3Ddk6
そりゃ誰だってサポ忍以外で活躍出来るなら苦労はしないっての。
しかしな、

「大概の人間は下手糞」なんだよ。

ましてや初心者ならば。
そんな人に「サポ忍だと安全性が高いので推奨」と言ってやるのが何が悪いんだ。

614: 名も無き軍師:05/08/21 21:37 ID:djk3Ddk6
あと、>>603に同意。
残念ながらジョブ性能差は歴然として存在する。
そして天下一武道会などと言ってる人が居るがタイマンの勝敗なんてジョブ相性で8割決まる。
少しバリスタかじればすぐ理解出来てるはずなんだがな。

615: 名も無き軍師:05/08/21 21:52 ID:fr2FanlU
実装当時からずっとやってるが
最初は作戦もなにもなくてルークの攻防じゃなくてひたすら逃げ回るか
追い掛け回すかのどっちかで、今みたいに団体行動で遠隔で牽制しあう
ような駆け引きはなかった
そのころに比べれば、今は初心者でも団体行動してればある程度の動きは
感がいい人なら1戦もすれば理解できる
自称上級者のノウハウは初心者より掘れるアイテムの使い方と
使うタイミングを知ってるぐらいであとはたいした差はない
本当にうまい人は周りに指示を出すようなことをしなくても自分がどういう
動きをしたら味方が動いてくれるか知ってる人だね

616: 名も無き軍師:05/08/21 23:38 ID:2Nu2D/06
>>613
> そんな人に「サポ忍だと安全性が高いので推奨」と言ってやるのが何が悪いんだ。

俺が悪いといってるのは、「無条件の推奨」だよ

>>614
天下一〜の話を一緒にすんなwネタ雑談だろw
タイマンだとジョブ性能差でやる前から勝負決まる
ジャンケンと同じ
にもかかわらず、団体戦になると中の人次第でジョブ性能差をひっくり返せるところが醍醐味

>>615
> 本当にうまい人は周りに指示を出すようなことをしなくても自分がどういう
> 動きをしたら味方が動いてくれるか知ってる人だね

全くもって同意

617: 名も無き軍師:05/08/22 00:19 ID:DsF12kqw
>>615

アンタageてる割りにはいいこと言ってる


618: 名も無き軍師:05/08/22 01:04 ID:2DLDRdxQ
初心者で自分で創意工夫出来ないやつが長続きするわけが無い。
漏れの鯖で初心者が増えた時に常連が言ってた言葉
「周りをみて取り残されずに集団戦を楽しみながら戦い方覚えていけば良いよ。」
ちと怪しいがこんなことを言っていた。

619: 名も無き軍師:05/08/22 01:29 ID:JFuNLIGo
バリスタツマンネつって去る初心者は
バリスタ=殴り合い と思ってるんだろね
バリスタ=点をとる ての分かってれば
自然と集団戦の動きができるはず

620: 名も無き軍師:05/08/22 02:47 ID:b2VQgIKg
温度差がありすg
オレは殴り合ってヒャッホイできればそれでいい。
ポイントなんて犬に食わせとけ。OK?

621: 名も無き軍師:05/08/22 03:02 ID:yRxzfE0k
バリスタ=ヒャッホイwwww

622: 名も無き軍師:05/08/22 03:04 ID:kWyHXCfE
サバゲーみたいなルールの対人もやってみたいと思う事はある。

623: 名も無き軍師:05/08/22 05:00 ID:NhI4CId2
>>622
かくれたり、遠隔使えて近接強いジョブが有利すぎじゃね?
モンクとか竜には石投げさせんのか?子竜は目立つからデメリットってすごい2hアビになるなw
そこらに野良おなつよペットいれば獣さいきょーw
サポ獣で魅了大会になったりしてなwそれはそれで楽しそうだが

624: 名も無き軍師:05/08/22 06:45 ID:xgVS4FJ2
>>615
最後の二行までは激しく同意だが
>本当にうまい人は周りに指示を出すようなことをしなくても自分がどういう
>動きをしたら味方が動いてくれるか知ってる人だね
これは絶対違うと思う。

>>619も言ってるけれどバリスタは試合として見ると奥が深いゲームだが
PvPとして見ると激しくクソゲー。
しかし残念ながらみんながみんなバリスタ=得点取りの試合をやるために
バリスタに臨んでるわけじゃないという現実がある。
バリスタをPvPとしてしか見てない沸点が低い人間が居て、
そんな奴はまったく周りを見ていない。
いちいち指示しないと自分じゃ状況判断出来ないのよ。

これは本当に残念な事だと思う。

625: 名も無き軍師:05/08/22 07:13 ID:h4Ckd9xs
赤サポ暗、60制限でメリポ片手剣に振って暗黒ボーパルしてるんだけど、

連邦賢者制式帯剣 D34 隔226 攻+14 Lv55〜 戦赤ナ暗
サーベル+1 D37 隔233 Lv56〜 戦赤ナ暗

どっちがいいかなー。
今は連邦使ってるんだけど、武器ランク上がるしサーベルのほうがいい気もしてきた。
D3は大きいのかなw

626: 名も無き軍師:05/08/22 07:58 ID:4ooKtHoM
手裏剣の適正距離ってどんくらい?

627: 名も無き軍師:05/08/22 08:13 ID:CmQPCafc
>>626
遠隔の適正はゼロ距離、以降離れるにしたがってダメージ減


628: 名も無き軍師:05/08/22 08:42 ID:AXyKOiWo
>>625
俺も赤/戦、暗でボパってるけどサーベルの方がいい気がする。


629: 名も無き軍師:05/08/22 09:10 ID:OZwZF5lE
遠隔全般?

630: 名も無き軍師:05/08/22 09:10 ID:syI4D.OE
>>627
「遠隔の適正」じゃなくて「投擲の適正」だな、まあ単なるミスだと思うが。

631: 名も無き軍師:05/08/22 09:44 ID:FuDi2lks
次やりたいのは絶対オブジェクティブマッチだろ
例えばサンド城にお宝配置して攻め側はそれを奪取
お宝持って各門で1分間待てばチョコボが到着して攻め側の勝ち

バリスタはブリーチ・ペトラ状況が非常にわかりづらくて
「オブジェ盗られたディフェンスディフェンス!!」みたいなのが少なくて燃えない

632: 名も無き軍師:05/08/22 10:15 ID:ofiSnCPA
チームとか無しのバトルロワイヤル戦もほしいな。


633: 名も無き軍師:05/08/22 10:22 ID:56SSKYys
チラシの裏

バリスタロワイヤル本戦にも出場していた奴がたまに来るんだけど
装備もそれなりに廃入ってるんだけど、黒だと普通に下手なんだよ
ガとか最前線で使って死んでの繰り返しでw
でも、こいつが赤で来るとマジすげー。
無制限には来ないんだが、60に赤で来るんだが状態異常回復がネ申杉ww
バリスタでまでリフレやらサイレナ・パラナやら楽しいか?って思うんだけどさ。

こういう支援系赤ってのもありかもなって思った。

634: 名も無き軍師:05/08/22 10:28 ID:71.gQ3cY
対人は相手に印象を焼き付けた奴の勝ち

635: 名も無き軍師:05/08/22 10:54 ID:bX/jv4jg
>>633
その黒が倒されてもGBは1PTにしか与えられないので
黒のガによって削り取られた相手のHPを如何に0にするか、が重要であって
相手がGB6とっても4にそぎ落としてこちらはGB6を得る&相手の前線を下げる事に
効果があるんだよ!

636: 名も無き軍師:05/08/22 10:54 ID:bX/jv4jg
>>633
その黒が倒されてもGBは1PTにしか与えられないので
黒のガによって削り取られた相手のHPを如何に0にするか、が重要であって
相手がGB6とっても4にそぎ落としてこちらはGB6を得る&相手の前線を下げる事に
効果があるんだよ!

637: 名も無き軍師:05/08/22 13:15 ID:2mtfBee.
しかしゾンビ黒は最も嫌われる行為の一つである事を時々でいいから思い出してください。

638: 名も無き軍師:05/08/22 14:19 ID:71.gQ3cY
別に最も嫌いな行為では無いが?
まぁサポ忍で殺す事にしか興味の無い喪前には最も相性の悪いジョブかも知れんがなw

639: 名も無き軍師:05/08/22 14:46 ID:p95sF56s
むしろ黒にゾンビさせる低脳が最も嫌われるわけだが
黒なんて適当に殴って後ろに下げときゃいいんだよ
わざわざ止めさしてMP回復させんなよ…

640: 名も無き軍師:05/08/22 15:40 ID:izzHpp0w
uchino鯖にはバリスタロワイヤル出てた常連の赤で
毎回得点王かっさらっていくやつがいる
森から山まで全部得点王とかどうやったらできるんだ?


641: 名も無き軍師:05/08/22 15:52 ID:94RCczw6
ペトラの掘れ具合や試合構成にも左右されるからなんとも言いがたくね?
両チームともに100点を超える接戦してる試合
60点VS10点位の得点関係無し虐殺試合
タイマンもどきの少人数試合

得点しやすい動きはその都度違うしな。シーフ以外なら運の要素大だし

642: 名も無き軍師:05/08/22 16:29 ID:p95sF56s
>>640
自分がリーダーやってGBゲッター集める
その際できる限り他PTにはGBゲッターを配置せず得点しにくい構成にする
結果自チームがポイント上は劣勢になりやすいため
ペトラが掘れやすく、GBも取れると

643: 名も無き軍師:05/08/22 17:44 ID:.q3FJ9kI
得点王って最初からなる気でやってたらそう難しくないよ
防御食事防御装備してwsはスタン、バインド系中心。常時ほりほり
MPある黒や体力飲みモンクなどついて回る。
ルーク付近で味方が優勢になりだしたら即シュートまたGBになり即シュート
味方が大きく負けてる時は動かず、堀。一気に10個とかすぐ取れる
んで衝突の時に自チーム優勢の戦場を早く見つけて参戦。離れたルークに
シュートってな感じで負けてる時でも意外となれる。後衛だったらもっと楽
35−45個シーフで50くらいいける。チームに貢献してるかはかなり疑問

644: 名も無き軍師:05/08/22 20:47 ID:ytp/TotU
>>643の言う通り得点王はなろうと思えば誰でもなれる
一度も死なずにリキャストごとに必ず掘りまくってたら
30から50ぐらいは貯めれる
かんじんのブリーチはPT面にめぐまれればほっといてもなれる
40ペトラ入れるのに8回ブリーチになればいいだけだから
お釣りがくる
ただ643の言う通り、死なないことが前提なので、前線で活躍
はたぶんしてないから貢献度は微妙w


645: 名も無き軍師:05/08/22 21:22 ID:EOnyZ5uo
だな、ペトラほりまくりんぐな奴がいると押されててもいい勝負になってたりするが
回復ジョブほとんどなくて、そういうのがいると
相手前衛4+黒vsこちら前衛3みたいな状況になりやすく激しく不利

646: 名も無き軍師:05/08/22 21:25 ID:2iV5AZN.
いままでみた最高得点って何点?
いまだかつて60点の大台はみたことないな

647: 名も無き軍師:05/08/22 21:25 ID:djk3Ddk6
>>638-639
本人は気づかないだろうけどみんなからは嫌われてるよ。


648: 名も無き軍師:05/08/22 22:03 ID:i1AnpvnI
思うんだが、
両チームの得点表の下にそれぞれ得ているゲートブリーチの数が表示されれば
試合の流れがわかり易くてとても良いと思うんだが。

GB持ってる香具師から仲間を守る為に殺されたのに
仲間からウザーな目で見られたらかなわんからな。

649: 名も無き軍師:05/08/22 23:21 ID:AoMQKfxc
>>646
ポイントは常に負けてて、戦力は拮抗してること前提だが
50以上は軽くいけると思う。

堀のみで70ほど入れたことある。

650: 名も無き軍師:05/08/22 23:40 ID:bviqtD2U
俺が見た中では、かすめとるの仕様変わってからは65辺りかな
40制限とかの少人数で敵外人多くてってのなら、もっと行きそうだが
そういうのは行かないから、わからん

651: 名も無き軍師:05/08/23 00:12 ID:IkML9GZU
ランキング導入前の話だが、沼で100超えたシーフがいたな。
スリボルとかスパルタンも修正前だったかも知れん。


652: 名も無き軍師:05/08/23 01:19 ID:u5r4RDZY
無制限のモンクはバランス壊しすぎ、、
■さん、何とかしてくれマジで!
夢想のダメキャップ600くらいにするとかさ
今の無制限モンクってHPダントツ、WSダメトップクラス、削りも圧倒的で明らかにおかしいよ


653: 名も無き軍師:05/08/23 02:03 ID:e4v9X4/w
赤になればいい。
夢想2桁しかくらわないぞ。


654: 名も無き軍師:05/08/23 02:04 ID:e4v9X4/w
赤/戦な。ただ黒相手だとショボーンだけどな。。


655: 名も無き軍師:05/08/23 02:06 ID:.yyFRgB6
赤の堅さもおかしいな。弱体ケテーイwwwwwwwww
ついでに黒も弱体してバリスタ三狂モ墨垢弱体オメデトウwww

656: 名も無き軍師:05/08/23 02:06 ID:b2VQgIKg
a

657: 名も無き軍師:05/08/23 02:16 ID:h2uff1w6
こないだモ/暗でバリスタいってみた。
スタンが結構イイね。サポ暗使えるわ〜。



658: 名も無き軍師:05/08/23 02:32 ID:2DLDRdxQ
>>652 655
参加者の多いuchino鯖だと赤もモもバランス崩すほどじゃ無いと感じるがな
藻前らの鯖じゃ、赤が赤にディスペル入れてたり、他のプレイヤーがレーテー
使ってたり協力プレーは無いのか?
モにスロウやエレジー等の弱体入れる忍白赤黒詩は居ないのか?

黒はメリットデメリットがはっきりしてるし。

正直な話、白黒赤等の後衛が今よりも減られるとつまらなくなると漏れは思う。

659: 名も無き軍師:05/08/23 03:03 ID:BMDuL4nc
そういう手間がかかる時点で既にバランス壊してると思うが、
さらに多ければ多いほど厄介だしな

660: 名も無き軍師:05/08/23 03:29 ID:WuKy9xKM
すでに忍モ赤黒 その他やばいほど良い装備なジョブな奴らばっかだからなあ。

661: 名も無き軍師:05/08/23 04:25 ID:MWhvUaRM
話変わるけど、巨人とかの効果って使ってからエリアしても持続するんかね?
巨人掘って、飲んでから無制限BCとか行ってウィズイン撃てばヤバそうじゃないか(*´д`*)?

662: 名も無き軍師:05/08/23 04:31 ID:1ntj7MGw
装備の差なんて立ち回り次第で大方どうにでもなると思うけどなナー
自分に向かってきたなと気付いたらすかさず逃げればよいわけで。
逆にこちらが相手を叩く時は殴り釣りの感覚でギリギリ近接攻撃が届くとこまで
いっては離れる、の繰り返し。相手が完全に自分にタゲあわせたように見えたら
とっとと後方に下がる。これでリディル持ちや四神装備さんも全然怖くない。
唯一装備の差を感じたのはストブー持ちのシフ&狩人だけだな。。

663: 名も無き軍師:05/08/23 06:11 ID:VBV.3.QQ
黒なんてどんな動きをしても嫌われ者
回復>うぜー
ガ連打>うぜー
スタンバインド>うぜー
スリプガ>うぜー
もろもろバランス壊しすぎwwww

664: 名も無き軍師:05/08/23 06:30 ID:KrsEn7h2
バランスバランスと言うが
自動振り分けと言う救済が入った今じゃ
スレイヤースキル足らない言い訳にしか見えん

振り分けない時代だと黒がわざと固まって試合をつまらなくしてくれた事多かったがな


665: 名も無き軍師:05/08/23 06:31 ID:KrsEn7h2
プレイヤースキルのミス

666: 名も無き軍師:05/08/23 07:19 ID:b2VQgIKg
>>658
黒赤等は正直居ないほうが楽しい。
試合の奥行き?とやらは浅くなるかもしれんが、
連中の存在自体が正直ストレスにしかならん。
白は別に問題ないな。ケアルくらいならあっていいと思う。

667: 名も無き軍師:05/08/23 07:21 ID:JFuNLIGo
>>661
試合終了直前に巨人使用
デジョってBCへ!
いn、、、TP100%たまったー!

661は巨人の薬の効果が切れた。

668: モンク一筋:05/08/23 07:49 ID:h.4Apfls
>>658
>>モにスロウやエレジー等の弱体入れる忍白赤黒詩は居ないのか?

いない
それよりスタンやバインド入れたほうが良いだろ

>>正直な話、白黒赤等の後衛が今よりも減られるとつまらなくなると漏れは思う。

今のまま少数で良いと思うが。全員前衛だと燃える……一度もないけど


669: 名も無き軍師:05/08/23 08:05 ID:FuDi2lks
ヒャッホイ厨は本当バカですね

670: 名も無き軍師:05/08/23 08:19 ID:h.4Apfls
>>669
詳しく

671: 名も無き軍師:05/08/23 08:57 ID:KwCljCag
>>666

後衛はケアル奴隷だけいればいいんですね!

672: 名も無き軍師:05/08/23 08:59 ID:xD.ipZsI
というかパシュハウあたりで前衛しか参加できない
弱体アイコンの一切出ないバリスタを実現すればいいんだよ
多分過疎化するから…

673: 名も無き軍師:05/08/23 09:36 ID:FRys1XY2
>>662
みんながお前と同じことをしていたら前線なんてできないし
ずるずると下がって負ける可能性高いと思う。

死なないようにすることは大事だが、やり過ぎたらただのチキンだ。
うまい人は前線を形成し、持ち堪えられなさそうなら下がるものだと思う。
その中で装備の差を実感できるんじゃないかな。
殴ってこっち来たから逃げる、こんなことやってて装備の差を語るなよ。
後衛から見てこういう前衛は非常に不愉快。

674: 名も無き軍師:05/08/23 09:48 ID:ss55OR4Y
巨人も魔人もデジョンテレポすると効果切れるよ

675: 名も無き軍師:05/08/23 10:02 ID:rsOM5yG2
>>666みたいなのはホント脳筋丸出しですね
要約するとこうだろ?
「俺ww様wwのww WSヒャッホイを邪魔する赤黒なんか消えてしまえwwww」
「あ、ケアル奴隷の白は居ても良いよwww」
殴り合いだけしたいならモンスターなら逃げずに付き合ってくれますよ?
どうしても対人がやりたいなら、箱庭で赤黒禁止で募集してください^^

ヒャッホイ目的でバリスタするのを否定しないが
その目的の邪魔になる人やジョブを、居なくていいなんて言う奴は【かえれ】
同じヒャッホイ目的の奴でも、腕を磨いてどんなジョブが居ようがヒャッホイしてる奴はいくらでもいる

676: 名も無き軍師:05/08/23 10:11 ID:bm2NvzIA
INT3くらいしかないし仕方ないだろ

677: 名も無き軍師:05/08/23 10:12 ID:blCeLQD.
さっきの60制限ジャグナー11VS12で前衛のみの参加で超燃えた
俺あんこくwで殺されまくったけど楽しかったな
TPためてポイゾガ→暗黒ギロで忍者瞬殺w
前衛のみの戦いだと乱戦になるから忍者とシーフは弱いな
あいつらの一撃せいぜい30とかだしw

とチラシのうr


678: 名も無き軍師:05/08/23 10:41 ID:rXWixQng
みんなにちょっと聞きたいんだが。

シャウト房って一人ぐらいはいても、みんな楽しくやれるよな?
ずっとそう思ってきたから、ずっとそうしてきたわけだけど。
仕事はキッチリこなし、貢献もそれなりにしてる。

急に不安になってしまったので生の声を聞きたい(´・ω・`)

679: 名も無き軍師:05/08/23 10:46 ID:2mtfBee.
最近某鯖で発生したヒャッホイ教の特徴。

1:何も考えない特攻が好き
2:基本的にゾンビ
3:味方に迷惑をかけてもケンチャナヨ
4:魔法が嫌い 特に黒樽が嫌い
5:寒いsayを吐く
6:粘着質 自分が10回死んでも相手が1回死ねばok むしろ嫌がられたらそれでok
7:試合をぶち壊してもなんとも思わない 味方が負けてもケンチャナヨー

※これらに該当しヒャッホイ信者と疑わしい者は完全スルーで。
 反応すると付け上がります。

680: 名も無き軍師:05/08/23 10:52 ID:fwszgmMA
なんの戦略性もなく、ひたすら殴り合えるだけで飽きずに楽しめるなんて
ある意味すごい幸せなやつだな


681: 名も無き軍師:05/08/23 11:38 ID:cFOSqe5o
>>679

1以外全て該当
1:特攻が大好き ○

30人以上だとただ相手に得点チャンスを与えるだけだけど
20人以下なら 
(スプリント→wsヒャッホイ、一人撃破→味方陣営に戻る)事が可能

三割くらいバインドくらって死ぬけどケンチャナヨwwwwwww

682: 名も無き軍師:05/08/23 11:43 ID:Gdhg6Qh.
そんなことよりおまいら、9月11日は総選挙でつよ

こんなかで岐阜1区の香具師いる?

野田聖子・・・あの顔で「今日は排卵日だからせくーすー」とか
迫られても、漏れなら起たないwww


釣るほ議員(旦那)、漢だな・・・


あ、顔にアイドルの写真かぶせてやってますか
そうですか・・・

うはwwwwwおkwwwww




683: 名も無き軍師:05/08/23 13:32 ID:gVm8Nmts
>>678
正直微妙。Shoutの内容による。
仕事も貢献も結構してるがShout,Sayの内容がめちゃ痛い奴がうちにはいるからな。
やっぱShoutの内容によるな。

684: 名も無き軍師:05/08/23 14:14 ID:rsOM5yG2
>>678>>683は同じ鯖だったりする罠

685: 名も無き軍師:05/08/23 14:25 ID:Q3tXfTpE
>>678
・GBプレゼンター
・暴言毒舌
・途中帰宅
・ツール使用

これ以外なら何をやってもいい

686: 名も無き軍師:05/08/23 14:53 ID:fdo.Ghyk
>>>673
一部の動きについて言っただけなんだけどなー
要は抜刀&タゲってから実際攻撃が当たるまでは若干の猶予があるわけで
それを利用してこちらのダメを最小限に抑えつつ相手にダメを与えるってことー。
相手にタゲられたまま突撃したら間違いなくダメくらうでしょ。
で、タゲはずれたと思ったらまた殴りにかかると。
Hit&Awayでこれ基本なんじゃないのかねぇ。
それとも廃装備の敵に正面から向かってってボコボコに殴られた挙句HP_に
して戻ってくるってほうがよいのかw

687: 名も無き軍師:05/08/23 17:20 ID:2mtfBee.
>>686
>>673は前線の構築をわかってないと思う。
相手にタゲられるだけで十分前線を構築する要素として成立してると思う。
もっと言えば後衛より前に立つ、極端に言えば相手に姿を見せるだけで
十分前衛として前線の構築に役立ってると思う。

タゲだけでなく、例えばバインドを受けた場合、前衛にボコられるわけだが
その前衛の数=プレッシャーだけでも前衛は壁としての役割を果たせている。
だからこそ少人数の場合は前線が成立しにくい。

688: 名も無き軍師:05/08/23 17:25 ID:2mtfBee.
このプレッシャーによる壁は守りの要素が少ないバリスタの数少ない防御的要素だが、
これはゾンビ等にはあまり効果が無い。実はこれこそゾンビが嫌われる主要因。

689: 名も無き軍師:05/08/23 17:32 ID:71.gQ3cY
>>ID:2mtfBee.
はいはいワロスワロス

690: 名も無き軍師:05/08/23 18:04 ID:JQ8GO2/k
前線の構築ってのは陣取り合戦みたいなものだな。
空いたスペースを素早く埋めていくことが重要。
極端な話、小競り合い程度の戦闘しかしていなくても前線を押し上げることは可能。

上がり下がりのの動きが極端な前衛が多くなると、空いたスペースを埋めていくことが出来ずに相手にどんどん入られていって、結果前線がずるずると後退していくことが多くなる。



ぶっちゃけ前衛はあんまり当てにならないので、赤とか耐久力に自身のあるジョブは積極的に前線の構築に参加して欲しい。

691: 名も無き軍師:05/08/23 19:13 ID:DzO.DVro
>>688
他のプレイヤーの動き方に腹を立てる方がおかしい
lv上げなどと違って自分の好き勝手に動いていいと思う。
そうじゃないとバリスタの面白味が減る。
前線つくらない前衛にはケアルしなかったらいいじゃないか。
少なくても俺はmp無駄にしたくないのでいい動きの前衛にしか
ケアルはしない


692: 名も無き軍師:05/08/23 19:22 ID:71.gQ3cY
ぶっちゃけ前衛とか後衛とか全く意識してない
狙われる軟らかさなら目立たないように動き、狙われたら釣るまでだし
狙われない堅さなら目立つように動き、狙われたらそれこそが狙い目。

白/戦なんかも手が空いたらスプリント殴り逃げやればいいのにな。

693: 名も無き軍師:05/08/23 19:29 ID:0xPkhokQ
夢想阿修羅拳痛杉

694: 名も無き軍師:05/08/24 00:47 ID:hMscXgkQ
>>668
盾をやってる奴ならわかると思うが、スロウ、エレジーは、入ると
戦闘力大幅ダウンでストレス大幅アップ。てわけで、カトリコンを
使うだろ。カトリコンを消費させるって意味においても、これらの
弱体魔法・歌は大事なんだよ。

スロウの効果は180秒、エレジーも戦場で120秒、修羅で180秒効果が
持続する。硬直時間はゼロに近い。詩人の中には弦楽器じゃなくて、
わざわざホルン+1を持って来てる奴も居るくらいだぞ。ララバイと違って
ヘイトも高くないしな。

# ホルン+1で、戦場で20秒、修羅で30秒エレジー持続時間がアップ。
# 戦場はスロウ効果もアップする。

同様にブラインもCPが良い。MPコスト5、キャスト2秒、リキャ10秒と
低コスト・高回転率ながら、何気に命中は20くらい下がっている感じだ。
こちらも効果時間180秒。まあシーフにブラインボルトを食らうと、
途端に攻撃が当たり難くなるから効果は知ってると思うが。

695: 名も無き軍師:05/08/24 01:05 ID:NhI4CId2
>>694
>こちらも効果時間180秒。まあシーフにブラインボルトを食らうと、
>途端に攻撃が当たり難くなるから効果は知ってると思うが。
これって元々シーフには特性あるし当たりにくいだけじゃね?
さらに、無制限で攻撃食食って命中なんて捨ててSTRなり攻撃重視だからだと思うが
対シーフなら、スシ食って殴った方がはるかに楽だと思うなー
攻撃食食ってたら、シーフなんてわざわざねらわん

696: 名も無き軍師:05/08/24 01:09 ID:2DLDRdxQ
>>695
弱体は役に立つって話のところでシーフのその部分だけに食いつくと
おかしくなるぞ。

シーフは元々回避が高いのにさらにブラボルで相手の命中を下げる
理にかなってるだろ。

697: 名も無き軍師:05/08/24 01:10 ID:2DLDRdxQ
ブラボルって言うと違うのになるな、ブラインボルトで脳内補完よろ

698: 名も無き軍師:05/08/24 01:42 ID:.yyFRgB6
>>681
同士はっけーん
ヒャッホイ教に入らないか?wwwwwww
全ての既成概念をブチ壊し、己の心の赴くままに行動する。
別名「暴れん坊プレイ」wwwwww

699: 名も無き軍師:05/08/24 01:45 ID:.yyFRgB6
ただしバリスタ以外でひゃっほいし過ぎるとレベルダウンしたり
MPKされたり色々面倒なので慎みましょうwwww
■ < それではよいヴァナライフをwwwww

700: 名も無き軍師:05/08/24 03:02 ID:VBV.3.QQ
弱体魔法の評価が低いからやらね
ディアガ、バインド、グラビデ、スタン、パライズ、サイレス、スロウ、ブライン
これらの魔法でサポートしていても1回殺されただけで経験値すら貰えない状況になる


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