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FF11ジョブ・戦術攻略板 > _▲_黒魔道士協会Part147_▲_
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1: 名も無き軍師@HOD:05/08/06 15:28 ID:BrlyYje2
. __▲__       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ( ´∀`)ノシ   / ・ ジョブ・種族間の批判は不毛。わたくし、ブチ切れますわよ?
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・黒魔LS板      http://jbbs.shitaraba.com/computer/4265/
・立てよ、黒民!  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8673/ff11/index.htm
・前スレ146     http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121907052/l50

2: 名も無き軍師:05/08/06 15:36 ID:Z.VA3Txw


3: 名も無き軍師:05/08/06 15:42 ID:uEc4WZUU


4: 名も無き軍師:05/08/06 15:56 ID:7Q/sfaCY
よん?

5: 名も無き軍師:05/08/06 16:21 ID:jaAaC572
40BCの光る眼を黒で参加したいのですが黒でいった方いますか?
そのときの感じとか教えてくださいー
勿論 忍忍赤で楽勝なのは聞いてますが、40超えてるのが黒だけなので…。

6: 名も無き軍師:05/08/06 16:39 ID:yWRAoMsw
>>1 乙

7: 名も無き軍師:05/08/06 17:58 ID:MgKV3rZo


8: 名も無き軍師:05/08/06 18:15 ID:rkH2zHxs
>>1
乙(;´д⊂

9: 名も無き軍師:05/08/06 18:56 ID:.jzYQ0n6
>>5
自分が黒で行ったわけじゃないけど忍黒赤で6戦6勝だったよ。
方法としては開幕赤がボスと雑魚一匹にグラバインドでマラソン、残った1を忍が抜く。
忍は後ろ向きつつたげ維持してる間に黒が精霊で潰す、ガも一緒に食らって被ダメ軽減して
あげるといいね、不安ならジュース2,3本持っていけば危なげなく勝てると思うよ。

10: 名も無き軍師:05/08/06 19:22 ID:gmcN.los
関連スレ

_▲_FF11:黒魔道士協会Part147_▲_
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1123295335/

11: 名も無き軍師:05/08/06 19:37 ID:L32aP776
>>5
忍/白,赤/黒、黒/白 自分黒でやったよ。
あんまり難しくないよ バインドもほぼ100%入るし
ただ赤が2匹マラソンするなら事故らないようにしっかりサポートする事
(雑魚の方にバインド入れて、偶にタゲ取るとか)
後は普通に精霊で削るだけかな、タゲ取っても後向いてたら凶眼ばかり来て
ダメもそんなに貰わないし楽。

12: 名も無き軍師:05/08/06 21:40 ID:SmJK74eE
>>9
>>11
貴重な意見ありがとう!
いってみます!

13: 名も無き軍師:05/08/07 00:12 ID:EvZxA4.6
ちょっと親切な人、相談に乗ってくれ。ヒュム♂なんだが

杖:氷雷闇HQ@NQ
投:ファントムタスラム
頭:デーモンヘルム
首:エレメンタルトルク
耳:ファントムピアス、モルダバイトピアス
胴:イギラウエスキット
手:マリンMグローブ
指:ダイヤリング×2
背:プリズムケープ
腰:オーシャンロープ
脚:エラントスロップス
足:カスタムMブーツ

ラストラムとタマスは取りに行く予定あるから除外して、ほかはなにか改善したほうがいいトコあったら教えてくれないか
とりあえずはペニ欲しいんだがBCで負けてな・・・金もないし
あと、取れる取れないは別として手はゼニスとAF2どっちがいいのかも教えてくれないか?
クレクレ君でスマソ

14: 名も無き軍師:05/08/07 00:14 ID:c/sPaZ2Y
頭:デーモンヘルム じゃ無くてマハトマハットお勧め
手はゼニスお勧めかな。

15: 名も無き軍師:05/08/07 00:22 ID:UPGH.ORg
頭はAFかマハトマかエラント、胴もマハトマかエラント
INT、精霊スキル上げるのもいいけど敵対心減らしたほうがいいと思いますよ
特に今じゃ忍盾軽くタゲ固定緩くなってるので重要かと
敵対心常時-10くらいほしいんでないかな
私がチキンなだけですかね〜

16: 名も無き軍師:05/08/07 00:39 ID:EvZxA4.6
>>14
>>15
レスdクス
やっぱり忍盾固定ゆるくなってるから敵対心-重要か・・・
とりあえずイギラ売り払って金策してマハトマ頭胴を狙ってみる
白くなるからあんまり好かんのだがねw
ゼニスは・・・気長に免罪符回ってくるの待つとするよ
ありがd

17: 名も無き軍師:05/08/07 00:50 ID:wlIb.14w
黒と忍の2人PT楽しいぜ〜

18: 名も無き軍師:05/08/07 01:02 ID:Gcg892JQ
頭マハトマな奴はそんないないなーUchino鯖
AF1が圧倒的。漏れはストンスキン用のMNDを稼ぐ為に使ってるけどなぁ、
タマスとラストラムパンプスのおかげで追加装備僅かで350到達するようになったのがウレシイ

19: 名も無き軍師:05/08/07 01:41 ID:u80r0pfw
>>16
イギラ残して取りあえずエラント買っておけばいいんじゃないか?

蝉弱体はとてとて++相手が一番影響出てるから
イギラの装備レベルから見ても73は越えてるみたいだしレベル上げでの忍の蝉弱体は気にするほどじゃない

後書いてないだけで持ってるとは思うがAF頭、手は実戦レベルで使える装備だから常時持っておきたい
ソロが多いならイギラ頭、脚、AF胴辺り揃えると楽になる

AF2手はMB時にしか効果がない(暗黒スキルアップは勿論別だが)ので汎用性から言ったらゼニスのほうが圧倒的に便利
両方あるがAF2手はスタンやドレインアスピルにしか使ってないな

20: 名も無き軍師:05/08/07 02:01 ID:amNJnQEg
>>5
ぶっちゃけ忍忍赤以外の編成で行くと
マラソン役に負担がかかる。
忍忍赤の楽勝な理由として、それぞれがタイマンで集中できる。ってのがあるから。

まあ「マラソンなんてやったことありません;;」なんて赤でもなければ
ボスと雑魚の2匹マラソンは普通にできるけど、それでも事故はありうる。

もし不安なら自分も雑魚1匹マラソンすればおk。
マラソン役の赤が信用できるなら、一匹目を精霊で一気に殺すのがいい。
凶眼にだけ気をつければそんなに難しいBCではないからガンガレ。

21: 名も無き軍師:05/08/07 03:11 ID:74EuhqXU
光る眼の1番の問題点はドロップ率だな…
LSの獣がクジャク欲しさに印章400枚消費してクジャクどころか
イレも蝉もドロップ0だとか言ってたし。

22: 名も無き軍師:05/08/07 03:23 ID:2XelDJS6
>>16
マハトマ胴狙えるか確認してからイギラ売ろうなw
そもそも出品が無いからそうそう手に入るものでもない。
ただ、マハトマ関係なく、エラント胴持ってないならとりあえず最初にそれを買おうw
マハトマ頭は優秀だがAF1も優秀なので
敵対心-2とMP+25と見た目を比べて好きに汁。

あとはマハトマ脚も良い装備なのでチェック汁。

23: 名も無き軍師:05/08/07 03:34 ID:ok22fHhg
墓で潜在リング発動させるのは勘弁してください(ノ∀`)

24: 名も無き軍師:05/08/07 04:01 ID:IxSzaOu.
>>23 やり方次第だ。
無論「素人にはお勧めしない」レベルだがな。

25: 名も無き軍師:05/08/07 07:15 ID:ukVbMp66
マハトマ胴なんてノーブル並みの値段で
出品数は激少な装備の話なんてどうでもいいよ
頭はAF1がほとんどでエラント(マハトマ)頭なんて
きてる黒は見た事ないな
あとデーモン+1はINT値では一番だな

26: 名も無き軍師:05/08/07 07:29 ID:QKD.EzVc
2PTで Jail of Temperance と戦闘してきましたので報告です。
結論: 精霊は精霊弱体以外、全く入らないようですし、寝ません。
ポイズン2、バイオ等は入りますので、グラビデを入れてマラソンになります。
光化学硬結(でしたっけ)を連発してくることと、とにかく足が早いこと、
毒が痛いこと等ありますので、さぽ白での出動をおすすめします。
黒的にはこんなところです。

27: 名も無き軍師:05/08/07 08:42 ID:ROujd1YI
で、背中装備と耳装備の入手方法は?

28: 名も無き軍師:05/08/07 08:54 ID:QKD.EzVc
これ以降数段階の戦闘があるようです。
わかったことがありましたら逐次ご報告いたします。

29: 名も無き軍師:05/08/07 09:17 ID:IxSjcwHc
HNMLSに関わってない黒にとっては、手の装備はマハトマがかなりいいな。
手以外の装備を共通にして撃ち比べしてみたら、サンダーIVで
ゼニス>マハトマ>イギラ>エラント
だった。(ジニーは持ってる人がいなくて未確認)
それぞれの差はあまり大きくないが、ゼニスは組み合わせてリング潜在
発動しやすいから、ダメージの大幅アップが狙いやすい。

マハトマとイギラは3〜5くらいと僅かな差だが、フル/半レジのダメでは
イギラがマハトマを超えることはなかった。
INT倍率の小さい1〜3系だと変わってくるとは思うが。

ただ、マハトマ最大の利点は、やっぱり敵対心−だな。
たとえば、サンダーIVでHQ杖+マハトマ+ウガペンだと、NQ杖+イギラより
ダメージが100近く大きくなるが、タゲはイギラの方に行く。


30: 名も無き軍師:05/08/07 09:38 ID:zLent8tM
ようするにウィザードグローブが神という事やね

31: 名も無き軍師:05/08/07 10:32 ID:aUjYRQM2
背は慈悲の羽衣もよさそうだぞ。アル・タユNMの中でも
一番最初の段階のNMが落とす(正確には落とすアイテムと交換)
ようなので、アル・タユいける知合いに声かけまくれば何とかなるかも?

慈悲の羽衣 Rare Ex MP+25 強化魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv73〜 All Jobs

32: 名も無き軍師:05/08/07 11:02 ID:uESfXEr6
なんか知らない間にいっぱいレスdクス

LSのネ申職人にマハトマないか聞いたら格安で譲ってくれるって言うから狙ってみる。
とりあえずこんな感じになった

※現状
杖:氷雷闇HQ@NQ
投:ファントムタスラム
頭:マハトマハットorAF頭
首:エレメンタルトルク
耳:ファントムピアス、モルダバイトピアス
胴:エラントウプランド
手:マハトマカフスorAF手
指:ダイヤリング×2
背:プリズムケープ
腰:オーシャンロープ
脚:エラントスロップス
足:カスタムMブーツ

マハトマはネ申が貸してくれた(TдT)金払ったら胴も手に入る予定

※願望
杖:氷雷闇HQ@NQ
投:ファントムタスラム
頭:マハトマハットorAF頭
首:エレメンタルトルク
耳:ファントムピアス、モルダバイトピアス
胴:マハトマウプランド
手:マハトマカフスorAF手
指:ダイヤリング、タマスリング
背:プリズムケープ
腰:ペニテントロープ
脚:マハトマスロップス
足:ラストラムパンプス

こんな感じになればOKかね?ちょっと妄想入ってるが…白い装備がネ申装備だということがよくわかったw
ウガペンは…金に余裕が出来たら買うことにするよ
とりあえずこれ目指して金策してくる。
アドバイス【ありがとう。】

33: 名も無き軍師:05/08/07 12:24 ID:/wZ2LfoA
>>32 耳装備で暗黒の耳が出てこないのは、他ジョブ用に他の耳(素破とか)を取ってたりで
わからなくはないが、指が頑なにダイヤ(正しくは「ダイア」)リングなのは何か理由はあるのかな?
せめて願望装備として、スノー或いは全知があがってもいいと思うのだが。

34: 名も無き軍師:05/08/07 13:02 ID:T5IiQHV.
>>32
ところでそれで何をしたいんだ?
HNMや空NMをやりたいならもうちょっと精霊スキル上げないと厳しいし、ソロでとてとてやるなら弱体スキルブーストは必須

目的分からんとどの方向性にまとめたいのかも分からんぞ

そういやタマス取るんだったら闇氷雷帯もソロで取れるんだから取っておいた方がいいな

35: 名も無き軍師:05/08/07 13:22 ID:59lvyimM
黒に限らず高レベル帯の立ち回りは着替え前提だからなぁ。

各部位一種だけ、しかも妄想で語られて「OKかね?」と言われても、
君がこれからの黒生活で何がしたいのかが分からないから助言しようがない。

36: 名も無き軍師:05/08/07 13:25 ID:gmcN.los
まぁ、最も汎用的な装備ではあるな。
しかし、願望装備なら、スノーリングだけでなく、杖も全属性HQくらいの
気概はあってもいいとは思うが。
あと、なぜかあまり話題にならないが、スピリットランタン(投)もあった方がいい。
ソロで取れるし、3分間とはいえ魔攻+10は強力だ。

37: 名も無き軍師:05/08/07 13:55 ID:8CNMXAjs
>>29
>たとえば、サンダーIVでHQ杖+マハトマ+ウガペンだと、NQ杖+イギラより
>ダメージが100近く大きくなるが、タゲはイギラの方に行く

マハトマ手の敵対心−3で100ダメージ近い差をひっくり返すのは大変だと思うけどな。

HQ杖+マハトマ+ウガペン  3000ダメージ
NQ杖+イギラ        2911ダメージ →タゲこっちに

とかダメージ2倍の相手ならありうるがレアケースだろ。

それともマハトマ手に隠し効果がある?

38: 名も無き軍師:05/08/07 15:06 ID:gmcN.los
>>37
スマン。
敵対心の効果見るときだけ、胴もマハトマとイギラだったよ・・・

39: 名も無き軍師:05/08/07 15:13 ID:DUtitl4.
弱体確定なのに装備必死だなw
大損しないうちにやめとけw

40: 名も無き軍師:05/08/07 15:21 ID:5ORJcfwg
イギラ、ジニーはきついがマハトマナ等まだ潰し効くからマシ

41: 名も無き軍師:05/08/07 17:43 ID:AaGq1qss
マハトマナ

42: 名も無き軍師:05/08/07 21:16 ID:1ooHeFRs
AF2足つぶしてくるくらいだからなぁ
次あたりゼニス手ゴミにされたらテラワロスw

43: 名も無き軍師:05/08/07 22:18 ID:ULG5R3vM
なんか一杯親切な人がいるんだなw

そういえば目的書いてなかったな_| ̄|○
メインは別ジョブで基本的に裏やら空で黒がいなかった場合の補充要員なんだがね・・・
精霊削りって言えばいいのか、そういう場合で想定してもらいたい。
これだけは持っとけってヤツがわからんのでね…

スノーは脳内装備リストの中から外れてたヨ・・・w
ところでHQ杖ってやっぱ全部持ってたほうがいいのかね?

44: 名も無き軍師:05/08/07 22:23 ID:1ooHeFRs
>>43
持ってて悪い装備などないと思うが?

45: 名も無き軍師:05/08/07 22:27 ID:uC76Kxng
>>43
私はスキルブーストしています。
マハトマ胴よりも、デモクロ先に買ってエレピも買い精霊スキル6段階上げてます。
杖は雷、風、水、氷は4神と麒麟で比較的に使う機会が多いと思うので買っておいたほうがいいかもです。
闇、土、炎はソロをやらないのならあまり必要ではないんじゃないかな?と



46: 名も無き軍師:05/08/07 23:16 ID:UtDKkqH2
>>43
本気で黒をやるんじゃないならNQで十分じゃないかな?
HQ杖も1本当たりはたいした額じゃないが7本そろえると結構な出費になる。

47: 名も無き軍師:05/08/07 23:46 ID:mC5BRYaY
>>43
空のヘルプなら麒麟用に風HQはあったほうがいいな。

>>39
>弱体確定なのに装備必死だなw
>大損しないうちにやめとけw
どんな弱体かまだわからないけど、ものすごい弱体が来る予感。
俺は黒を長くやっててメリポもカンスト間際だが、弱体確定でやる気ゼロ。

そろそろやめどきかもしれん。

48: 名も無き軍師:05/08/08 00:12 ID:E/dOiDGk
確かに黒PTとか時給最低でも6000くらいいくしなぁ…
弱体確定なのも知ってるが狩人弱体&黒弱体ってHNMとか裏とかどうすんだろ・・・

とりあえず風HQだけ買っておくよ。今んとこ出費はそれほどでもないから弱体来ても怖くない(´Д⊂イタイガ
狩人も死んだし、黒も弱体決定か・・・俺のレベル高いのがどんどん弱体されてくw
@高いのは内藤と垢とリューサンか・・・
なんか弱体来なさそうなのがリューサンしかない・・・_| ̄|○

49: 名も無き軍師:05/08/08 01:37 ID:Gcg892JQ
狩人弱体でもまだ黒あるからHNMでも裏でも大幅な戦術変更はせずに済んでる訳だけど、
黒まで今回の狩人並の弱体をしたら…きっと、地獄の7/9の再来とまではいかなくても
HNMLSや裏LSが1鯖内でも何個か潰れるな。

50: 名も無き軍師:05/08/08 02:33 ID:G7ZaF5Og
敵が強くなるならまだしも、自分たちが弱くなるってのはなぁ。
黒PT排除を念頭に置いた黒弱体って、レジ率増加や与ダメの減少だろ?

メリポ稼いで精霊スキルに振って少しでもレジを下げようとしたり、
少しでもダメ上がるならと属性威力うpに振った苦労を無碍にされるのだけは勘弁。

ケアル能力低下やスリプガ・スタン能力低下ならそれもやむなしと諦めも付くが。

51: 名も無き軍師:05/08/08 03:05 ID:M3AE27mg
>>48
>なんか弱体来なさそうなのがリューサンしかない
■は特定のアタッカージョブが強くなるのは好ましくないと思ってるじゃないか。
シーフ・暗黒・狩人とか強いとみんなに思われてしまったらゴミ化。

そういう意味では、赤とか吟とかは安泰な気がする。
他ジョブをサポートするって役割はいくら必須でも問題ないと思ってるみたいだ。

侍・モンク・戦士・召還・獣あたりは実は強いから10月当たりのパッチで人気が
出て来年3月あたりにつぶされると予想。

>>49
弱体でバランスの再調整を全てのBCや狩場でやるわけじゃないだろうから極端に
難易度が高いBCとか出てくるだろうな。

>>50
そもそも黒PTの何が問題なのかも理解できないよね。別に効率よくないし。
黒やったことない人がよくわからずイチャモンつけてんじゃないか。

52: 名も無き軍師:05/08/08 03:32 ID:Q5x/d9II
黒PTってメリポPTは入れなくてあぶれた結果だしなw

53: 名も無き軍師:05/08/08 03:57 ID:VNMW29/E
前衛のほうが黒より雑魚狩り強いよね?

とてとてを一人で狩れるのも才能なら
雑魚をサクサク狩れるのも才能なんですよ...

黒弱体しても別にいいけど、代わりに後衛も敵に密着した状態で遊べるゲームにしてください。
プロマシア戦とか遠くから見てただけじゃ糞つまらなかったよ。
前衛が「プリッシュかっけ〜。プロマシアグラフィックいいな!」とか話してるの全く見えませんでした。

前衛のこういう利点も弱体よろ。


54: 名も無き軍師:05/08/08 04:19 ID:Q5x/d9II
>>53
超同意www

まだ情報出てないときにプロMのラストBC行って
途中までNPCと共闘してたことにすら気づけなかった

55: 名も無き軍師:05/08/08 04:38 ID:5VM6FgAg
ようやく黒48。
マウンテンゲートルを入手。
何かスゲー嬉しい。
AF2足orラストラムまで足装備は安泰だ〜。

56: 名も無き軍師:05/08/08 06:34 ID:H2unpylE
>>53
後、戦闘音楽な。
プロマシアエリアのの戦闘音楽はかっこよくて好きなのに、なかなか聞けない。
ずっと聞いてても飽きるだろうが、眠くなりそうなエリア(空エリアとか)、
風と効果音しか聞こえてこないエリア(ウルガランや墓とか)とか
戦闘してるって気がしないときあるよな。

57: 名も無き軍師:05/08/08 07:12 ID:ukVbMp66
手はイギラよりエラントのほうがダメ上でしょ

58: 名も無き軍師:05/08/08 08:12 ID:5VM6FgAg
>>57
48成り立ての小僧が言うのもアレだけど、場合によりけりじゃないの?
レジだけならイギラのが上のように見えるし。
FA出すのは早急すぎるかと。

59: 名も無き軍師:05/08/08 08:26 ID:82UywE9c
最大ダメ出せリャあとはどうでもいいってやつが多い

60: 名も無き軍師:05/08/08 08:29 ID:QKD.EzVc
>>58
確かに状況によると思います。
系統倍率が異なれば、INTと魔攻での現れ方も違ってきますからね。
私の経験では、INT120、スキル300程度で75から見てとて強(魔法耐性は低い)
に雷4を撃ちますと、イギラのほうが3から5多くダメージが入ります。
1200 と 1205 とかそんな程度ですが。

61: 名も無き軍師:05/08/08 08:35 ID:QKD.EzVc
>>60
あ、エラントのほうがダメージは大きかったかも(汗
でも、その程度の違いしかないです。

62: 名も無き軍師:05/08/08 09:13 ID:eKfnrtGE
>>56
> 後、戦闘音楽な。
遠すぎて経験値が入らなかった、って処理できるんだからさ、
経験値が入る距離で戦闘が始まれば曲変える、で解決すると思うんだけどな。

63: 名も無き軍師:05/08/08 09:16 ID:82UywE9c
音楽が聴けないのも魔道士の醍醐味ですから。




って河本がインタビューで言ってたよ

64: 名も無き軍師:05/08/08 09:52 ID:.kxRhUis
>>49
黒弱体されるとHNMがきつくなるのは同意だが、早いところは既に黒から
召にアタッカーの切り替えが始まってる。前衛も狩>侍が今後の流れ

>>51
侍と戦は弱体のしようがないだろ。戦士の強さは(準)廃装備を揃えてこそ
普及してる装備をいきなり装備できなくしました はない
侍も不意雪月花を黙想とストアTPブーストで回転上げまくってこその強さ
基本的にWSの威力そのものの弱体は今まで無いわけで、連携属性の削除は
侍のコンセプトを根底から覆すからアリエナイ

黒も徐々に強くしてきたわけだから、やりすぎました てへっw ってのも
ないとは思うがね
凄い弱体がくる! とか言うが、実際ヘイト関係の調整以外弱体のしようも
無いわけで(今回の衰弱修正みたく)。まぁ、不安なのも判るがな

65: 参考までにダメージ計算:05/08/08 09:54 ID:6Rgfd71Y
○サンダー4&3をエラント手とイギラ手で比較。
・ヒューム黒75/白37 食事・メリポなし(素のInt69、魔攻132)
  武器:ジュピター、投擲:ファントム、頭:AF1、耳:暗黒&モルダバ
  首:エレトルク、胴:エラント、手:イギラorエラント、指:スノー×2
  背:レインボー、腰:オーシャンロープ、脚:エラント、足:種族1

・エラント手時:INT119,魔攻137 イギラ手時:INT114,魔攻139

 対象:ル・オンの庭とて炎エレ(Lv79,INT97)
・エラント サンダー4:917 サンダー3:594
・イギラ  サンダー4:914 サンダー3:592

ついでに、胴装備をエラントからイギラに変更して同じ比較をすると
(エラント手:INT109,魔攻143 イギラ手:INT104,魔攻145)
・エラント サンダー4:925 サンダー3:596
・イギラ  サンダー4:920 サンダー3:591

きっちり通った時はエラント手の方がダメージ高いケースが多そう?
後はエラント手とイギラ手の精霊スキル差5でどれだけレジ率が違うか、かな。

66: 名も無き軍師:05/08/08 11:22 ID:Btd7WucU
>>64
召は毎回の様に裏パッチでどんどん弱体されてるんだが
今更切り替えるとこなんてあるのか?

67: 名も無き軍師:05/08/08 11:45 ID:XRQDurzs
>>65
お疲れ様です。
最大ダメを伸ばしたい場合(レジが少ない獲物の時)は、
エラントの方が優秀なのですね〜。
四神等レジが多めになると予想されるHNMの場合のレジ率などが分かれば、
イギラの方が優秀であるかもしれないと言う結果が出るかもですね。
こっちはRep取って等考えると一筋縄では証明できそうにありませんが・・・。
自分もエラントやイギラを早く装備してーっす・・・。

68: 名も無き軍師:05/08/08 12:01 ID:CAq2ESIA
レジ大目になる場合は、AF1手が視野に入ってきそうな気がする。

69: 名も無き軍師:05/08/08 12:14 ID:DlYy/Jk6
>>68
レベルと獲物にもよりますが、INTを犠牲にしてスキルだけを上げまくっても
その逆でもレジが増加するようです。
しばらく前のスレッドでそのようなデータを提示されてた方がいらっしゃい
ましたが、INTという器にたくさんスキルという中身を詰め込んでもだめだよ、
という表現には、妙に納得させられました。

70: 名も無き軍師:05/08/08 12:37 ID:NwUrlxuc
>>64
UchinoLSは狩>侍へは結構移行してるけど黒>召はあんまないなぁ・・・
侍は破軍さえあればあとはユニクロ八幡で十分だからねぇ 俺もフルAFまで侍上げたから75にするかなぁ
>>65
なかなかよきデータを…
やっぱイギラも揃えておいたほうが無難かな

71: 名も無き軍師:05/08/08 12:40 ID:CAq2ESIA
>>69
他の部位でINT上げればええんでないか?

まあ、レジが多めになる敵に対する話を「手装備に限って」話するのは無意味だったの。

72: 名も無き軍師:05/08/08 12:43 ID:/q6BkVRw
全ジョブ75まで上げれるのが失敗かな
メイン以外限界5超えれなければよかったね


73: 名も無き軍師:05/08/08 12:53 ID:lCGpBhdU
>>72
そしたら他ジョブはレベル37〜やらなくなるので
レベル帯の過疎化が進んで白がいなくなるといってみりゅ


74: 名も無き軍師:05/08/08 13:04 ID:ayJVeIGo
強敵相手なら、手はAF1が無難だと思う。
器と中身説もあるが、スキルを上げても変化なしという状況を見たことがない。
バランス良く上げた方が結果良好という報告は多いが、スキル+15と比べるにはINT+6では不足ではないかと。
INT2=スキル1説ってのもあるし、同じ数値ならスキルの方がレジ影響強いと考えて差し支えないんじゃないかね。
ただしINTが上がれば当然ダメージも上がるわけで、レジ率が同じになるならもちろんINTが高い方が良い。

75: 名も無き軍師:05/08/08 13:10 ID:zb.2C9AA
>>69
INT+6と精霊スキル+15の差がわからないんですね
精霊撃つ相手はとて以下しか縁の無い方でしたか、こりゃ失礼


76: & Af1aNbyo:05/08/08 13:17 ID:48/z06Dc
>>69 その「器と中身」説は説得力はあるし、体感報告もあるので根強く人気(?)だが、
結局FAは出ていないな。
 INT2=スキル1説を唱える人も居なくはないし。

 各個人が己の信念でやる分には一向に問題はないが、他に勧める場合は、
FAは出ていないことは付け加えておいた方がよいかも。

 ちなみに、>>65は計算式から導き出したもの(炎エレのINTは実際のダメージから逆算)。
 表計算ソフト(フリーも探せばあるよ)に入れておいて、
ちょこちょこ数字変えながら装備考えてみるのも面白いよ。


77: 名も無き軍師:05/08/08 13:20 ID:48/z06Dc
>>76 済まない、名前欄に何か変なのが入ってた。
 別にコテハン名乗るつもりはないので勘弁。

78: 名も無き軍師:05/08/08 13:27 ID:.bV2qaUE
>>64
銭投げしてるんだから弱体されることはないと思われていた狩人が、まさかの大弱体くらったからね。
それ考えると、どのジョブも弱体される可能性は否定できないよ。
狩人が弱体されたことで、LSの最強厨はこぞって侍を上げ始めている。ソボロも取得済だ。

>侍と戦は弱体のしようがないだろ。戦士の強さは(準)廃装備を揃えてこそ
>普及してる装備をいきなり装備できなくしました はない

余裕で弱体できるっしょ。基本スペックから弱体きたりしてね。
廃装備の戦士の強さを基準に弱体されて、ユニクロ戦士なんか完全死するかもしれん。

>侍も不意雪月花を黙想とストアTPブーストで回転上げまくってこその強さ
>基本的にWSの威力そのものの弱体は今まで無いわけで、連携属性の削除は
>侍のコンセプトを根底から覆すからアリエナイ

狩人は遠隔というメイン能力を弱体され、命中が高いという特徴すら失われた。
近接メインの前衛は命中キャップ95%までいくのに、遠隔メインの狩人は87%がキャップ。

根底から覆すことも■eはやってきているんで、侍のコンセプトを根底から覆すことも十分ありうる。


79: 名も無き軍師:05/08/08 13:41 ID:59lvyimM
人情的な意見として、ようやく列強ジョブになろうとしてる侍を
この段階で弱体するのはいくらなんでもやりすぎだと思う。

一度頂点に上り詰めたジョブが下がるのとは意味が違うし。

80: 名も無き軍師:05/08/08 13:46 ID:DlYy/Jk6
>>75
HNMにも縁が無く、ソロ(exp 280から300)が多いものですから。
ご参考までに、ということで申し上げたものなので、お気に障りましたら
お詫び申し上げます。

81: 名も無き軍師:05/08/08 13:52 ID:wsNHDJtE
狩人が弱体されたから、今一番強いものが弱体されると考える奴が多いけど
実際に■eが修正してくるのは、いつも「お手軽かつ強い」とか
「特定ジョブの存在意義に関わる」戦術だけだ。
色々やったら強いってんじゃそうそう修正対象にはならない。

そういう意味では、黒のガ系魔法なんかは確実に修正来る。お手軽すぎる。
2匹に当てたら威力50%、3匹に当てたら威力30%とかになるんだろうな。

82: 名も無き軍師:05/08/08 13:53 ID:6MDAaVQY
慈悲の羽衣取れて、ようやくレインボーケープ外せると思ったらグラフィックで
かなりがっかりした漏れが来ましたよ・・

83: 名も無き軍師:05/08/08 13:56 ID:CAq2ESIA
>>81
敵が唱えるガ系もそうなるなら神パッチ。

84: 名も無き軍師:05/08/08 14:04 ID:fEdTTqdk
なんで最強厨がさむらいwなんて上げるんだ?
たしかに破軍不意WSは強いけどそこまでがヨエーし削りもお察しじゃまいか
今最強厨目指すならモンクじゃないの

85: 名も無き軍師:05/08/08 14:08 ID:59lvyimM
黒魔法って敵が使う魔法にも如実に関係してくるからな。
大抵のHNMはスリプガを含めたガ系魔法使ってくるからな。

余談だが、狩人の修整は狩人タイプのモンスターも
遠隔・イーグル共に距離補正受けてて、かなり戦いやすい敵になったな。

>>84
今現在の物理最強は誰が見てもモンクだけど、
将来性やHNMでの有用性考えたら侍は相当なもんかと。

86: 名も無き軍師:05/08/08 14:10 ID:uyUnMlZo
バリスタでガ唱えてるだけで強いお手軽黒が弱くなるならそれもいいな。

87: 名も無き軍師:05/08/08 14:25 ID:.bV2qaUE
>>79
いくらなんでもやりすぎ、なことをするのが■e
人情論なんて通用しない。

>>81
>色々やったら強いってんじゃそうそう修正対象にはならない。

もはや今の■eには普通の理屈なんか通用しない。
〜だから修正対象にはならない、という考えは捨てたほうがいいだろう。
その方がガッカリしないですむ。

侍や竜は実際は強いのに、その強さが認められてなかっただけ。
狩人のような異常な強さじゃなくたって、十分修正対象になりうると思うよ。


88: 名も無き軍師:05/08/08 14:55 ID:48/z06Dc
>>81 消費MPに見合った威力なるなら、その分散による減少も納得いくんだけどな。
(古代はあのレベルであの威力を出す特殊な魔法なので・・・と屁理屈をつけてみようw)


>>82 背中装備はグラフィック(キャラの外観)には影響しないと思うのだが。
 それとも羽衣は特殊なのか?
・・・みんなが分かってて無視してたところに、食いついてしまった気がしないでもない。

89: 名も無き軍師:05/08/08 14:57 ID:4vFHh3ko
>>84 NMにwsが撃てるジョブ これだけで侍は人気がある
脳筋はヒールが嫌いなので黒召に魅力を感じないようだ
モンクもNMに有効なのがwsじゃなくて気孔弾だから侍のほうが上だそうだ
まあ廃LSの脳筋は侍とっくに75だけどな


90: 名も無き軍師:05/08/08 14:57 ID:XRQDurzs
>>88
アイコンのグラフィックがレインボーケープと一緒だったんじゃないか?w

91: 82:05/08/08 15:03 ID:6MDAaVQY
>>82
ああ、ごめんグラフィックじゃなくてアイコンだね。あと『同じ』って言葉
入れたつもりだったのに消えてるな・・
慈悲の羽衣のアイコンはずっと使ってるレインボーケープと同じなんです。
だから変えた気があまりしないw
エラントケープとかと同じにしてほしかったよ・・

92: 88:05/08/08 15:42 ID:48/z06Dc
>>91
 そういうことか、変に疑って済まなかった。
それはそうと・・・入手方法が激しく気になる。差し支えなければ教えてもらえないだろうか?

 今のところ出ている情報では、アルタユ(フゾイ?)のトリガーでポップするNMが
ドロップするアイテムをタブナジアのNPCにトレードだっけ?
 まあ、まだ信憑性は皆無だが。トリガーアイテムについても噂段階だしねえ。

93: 名も無き軍師:05/08/08 15:42 ID:Zn9hwT5c
>>85
獣人狩の遠隔は投擲扱いで
密着している時に命中威力共にもっとも威力を発揮するとかどこかで見たけど

しかし黒PTうまーなんてメリポならモモモ墓PTのが良いわけで、
4系以下レベルじゃそれほど美味いわけでもなし
そもそもメリポ以外で黒5人なんてそうそう揃えられないのに、そんなの基準にされても困る
BCなんてサソリと飛竜くらいだろうし、これで弱体されたらたまったもんじゃないな
・・・と思いつつも
「されたら最も悪い結果を生む修正を思い浮かべろ。■eは更にその斜め下を行く」って言葉を狩修正で思い知った今
黒にも精霊魔法命中率80%キャップなんて恐ろしい修正が来るとも限らない

94: 名も無き軍師:05/08/08 15:49 ID:XidBU/D2
>>93
>BCなんてサソリと飛竜くらいだろうし

猛鳥の食卓とかもかな。あとは蜘蛛BCソロ撃破。

まあ黒PTでのBC弱体するぐらいなら、獣PTのBCそのままだったから 弱体はないと思う。

95: 名も無き軍師:05/08/08 15:53 ID:.bV2qaUE
>>93
黒が狩人と同じような修正を受けると・・・

どんな弱い敵でも精霊のレジ率は13%より下がらない。
近づくと精霊ダメージダウン、遠ざかると精霊レジ率アップ。
もっともフルで精霊が通る位置が、敵の範囲攻撃の中。

きついな。


96: 名も無き軍師:05/08/08 15:58 ID:pxgBLCfg
>>94
ここで一句

じゃくたいは
どんなじょぶにも
やってくる

あすはわがみと
わするるなかれ


97: 名も無き軍師:05/08/08 16:02 ID:bX/jv4jg
>>96
「一句」だと5・7・5だぞ。

98: 名も無き軍師:05/08/08 16:19 ID:59lvyimM
季語入ってない時点で察してやれ。

99: 名も無き軍師:05/08/08 16:21 ID:NwUrlxuc
>>96
短歌の場合は一首、二首…と数える…どうでもいいかw

とりあえず、レジられない相手ならエラント、マハトマ。レジられる相手にはAF&イギラ。
って感じでOKなのかな?空NMとかだと盛大にレジられそうだからイギラも一応買っとこう…

100: 名も無き軍師:05/08/08 16:33 ID:frUwTjCs
ブラクロ(デーモン)も忘れるなよ
NQはユニクロ扱いだがHNM相手でも悪くない選択肢の一つだ


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