[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

指導改善研修の実態 横浜市
131/137頁 (1360件)
1301: 12/16 11:59
 かつて宇宙船ヤマトは壮大な宇宙に人類の未来を賭けて旅立ったのだが、その理由は
宇宙戦争で破壊され放射能が広がった地球を救う為のコスモクリーナーと言う放射能の
除去装置と言うとんでもない基軸のストーリだった。のっけからアニメの話で恐縮だが
、私の産まれた頃はこの放射能の脅威に溢れていたのだろう。勿論原爆の後遺症に国が
悩んでいた時代だったのかもしれない。アトムも8マンも原子炉で動きタバコは加速剤
であった。スパイダーマンもゴジラも仮面ライダーも初回ストーリーは原爆などでの、
突然変異の新人類や新生物の姿として設定されたものだ。およそ放射能などと言う物は
マーキュリー夫人達がみつけるまで誰も気に止めてなかったものだ。この有害無比の毒
物は宇宙空間には溢れ出ている。そしていくらかは地上でも取り込まれ放出されている
。生物は器用にもこの放射線の死滅で損傷した細胞を殺し新たな分裂増殖する新細胞を
作って機能保持をしている。人の体はおよそ2年もすれば新しい細胞となっていると言
われ、尻からの排泄物は取り込まれなかった養分以外にも体の使い古された破損細胞も
一緒に捨てられている。21世紀の対立軸は「コスモポリタニズムvs.ナショナリズム」
といわれ、コスモポリタニズムはユダヤの世界征服王朝つまり世界政府主義に至る物だ
。今の国連組織や数多くの国家主義の観念を捨てた社会を意味する。一方のナショナリ
ズムは、かつての覇権を争った軍国主義の平和思想の元に構成された愛国主義ともとれ
る地域主義である。山や国境を超えてやってくる地球温暖化や伝染病パンデミックや、
海洋汚染や大気汚染や多角化貿易などでも何ら力はないものの、地域経済生活こそが、
一番必要な部分であると説く。事実西洋社会は、アマゾンの天然資源や熱帯林は地球の
肺だ皆んなで守ろうと説く。しかしこの地域に出た麻薬組織は暴虐の限りで街の住民を
痛めつける。そこで人々はメキシコを渡り逃げ延びてくる。しかし移民達には国境の壁
で追い払うのだ。この姿は米国の2枚舌で奇妙で、麻薬シンジケートはうまく立ち回り
また米国の企業家は、ジャングルを切り開きパームヤシや石油掘削や鉱物資源などでは
、多額の利潤を搾取し原住民に西洋型の社会生活に追い立ていながら、一方でその社会
生活の標準社会のアメリカ社会への入場を拒否しているのである。これはみせかけ口実
でしかない。つまり多様化を容認し声高く自由や博愛を唱えながら、一方では自国経済
の為に他国の資源の安易で安価な搾取を模索して武力や経済力で権力行使をして地域の
社会を殺そうとしているのだ。日本の沖縄問題と同じ構図である。県職員時代の沖縄県
の翁長雄志(おながたけし)知事の計画に基づいて行われる辺野古飛行場は、今やその
後継者とする玉城デニー氏が又も反対闘争に明け暮れる。劇画の世界なら見せ場だろう
がそれは癌さながらである。

[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す