私の文学芸術
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- 1: 私:04/09/28 03:54
- 私はココで、文学芸術を創作して行く。
- 2: 私:04/09/28 04:03
- たとえば私が書きたいのは自由についてだ。
書くこと自体、自由ではあるけれども、その自由を利用して自由について書きたい。
そんなことが可能だろうか?
君は疑問に思うかもしれない。思わないかもしれない。
何れにせよ、私には「書くという自由」がある。
それは私を束縛から解放する──少なくとも、書かれた言語の上で。
- 3: 私:04/09/28 04:08
- 書くことは楽しいことだ。
私は何でも表現することができる。自分に可能なだけ。
それが世の中の役に立つものかどうか?という問いがある。
どうだろう?
でも、それは哲学する時に考えよう。
私はまず今は、文学芸術を作っているのだ。
私は思う。
作品がみんなにとって役に立つものになるといいな。
[その為に私は努力する]。
- 4: 私:04/09/28 04:13
- 芸術は美しくなくてはいけない。
芸術[art]は、時には美術とも呼ばれる。美しい術だからだろう。
美しくない芸術は芸術では無いか?
──たぶん、美しくない芸術は芸術では無い。
美しいものが芸術なのだ。
私は進歩する。
- 5: 私:04/09/28 04:18
- 光が射す。
可能かどうかは別として、光が射す。
光は闇を斬り裂き、何かの形を描こうとする。
私はそれを見ることができる。私には目があるのだ。
朝。
4時17分。
問題は無い。私はまだ生きている。
- 6: 私:04/09/28 04:23
- 間違えないよりも間違えを乗り越える勇気を。
語り得ないことへの沈黙よりも語り得ることを最大限に表現する努力を。
- 7: 私:04/09/28 04:30
- 知らないことを知るのは喜びに他ならない。人間だから。
感動するのは思考で疲れた頭脳の回復だ。
[大脳生理学的にどうか知らない、私はまだ学習しなくてはならない]。
芸術は思索への恩恵だ。
- 8: 私:04/09/28 04:36
- 私は希望を書きたい。
希望を実現したい。
未来を実現する。
『現実を未来化する=未来を現実化する』。
これが私の文学芸術の目的と言えそうだ。
- 9: 私:04/09/28 04:44
- 君は反論するかもしれない。
未来はまだ来ないと書いてミライじゃないか。それが来てしまったらもう未来じゃないよ!
一理ある。
でも真理はない。
何故なら未来は現在の進歩的表現に過ぎない、
過去とは現在の退歩的表現に過ぎない、
そして現在は厳密には存在しない故。
私たちは現実に生きている。
私は未来を書きたいのだ。書く。
- 10: 私:04/10/01 00:00
- 文学が目的とするのは何だろう?
文学が
目的とする
のは何だろう[俳句[無季語]
- 11: 私:04/10/01 00:03
- それは愛だし、芸術的には美だ。[断定]。
とにかく、私の文学はそこへ向けて進むとも迷うともつかぬ道をゆくのである。
いや、進みたい。今日一歩でも。
- 12: 私:04/10/01 00:06
- 私が書くべきことはなんだろう?
ていうか、そんなもんないのだ。
あったらあったで困るのだ、だって、自由を奪われるもの。
自由は行為なのだ。
私は書くべき主題を[まあ、今のところ、あるいは永遠に今のところ]定めない。
それは自由のささやかな密会場所を確保したいからです。自由と文学の。
- 13: 私:04/10/01 00:15
- 音楽を奏でる為にぼくは文字を書いているのではないかと思う時がある。それは今だ。
つまり、ひらがな、カタカナ、漢字、英文字の文字が基調で、
そこへ句点、読点、鍵括弧、四角括弧が変調として入る。
このrhythmが私の文学。ではないかと思う。
その変幻自在性は多様で、不変性は安心立命である。
この文学musicは奏でられる概念・観念・言語形なのだ。
それは何をあらわすだろう?私は楽しみにしている。耳をすませている。
文学を聴け。
- 14: 私:04/10/06 02:51
- 人生の意味がわからない。
「意味」という言葉が悪いのだろうか?
1.人間という生命体が生きて死ぬという理由がわからない。
2.私という生命体が生きて死ぬという理由がわからない。
理由つまり、そのワケ、「何故なら……だから」という形で表される物事。
人生に理由など無いのか?
それは地球という惑星で起きた理由もない事件に過ぎないのか?
偶然なのか?
私が知ろうと七転八倒試行錯誤する理由は「人生=必然」という解を見つけ出したいからだ。
でもたぶん、そんな答えは無い。
ある生物とある生物が交尾して私が産まれた。
生物は地球という星の環境が産んだ。
太陽系はビッグバンから産まれた。
ビッグバンは何故産まれた?
そこにも理由は無いのか。
素粒子は何故存在するのか?
そこにも理由は無いのか。
宇宙は何故存在しているのか?
そこにも理由は無いのか。
この世では雌雄がしのぎを削り交尾相手を探し求め回る。
私はそんな渦中に産まれた!
そこには理由など無い。おそらく。
- 15: 私:04/10/06 02:58
- 宇宙にも理由など無いなら当然ながら人生にもハナから理由など無い。
人生が理由を無理矢理作り出す意外に道は無い。
道徳または倫理は、この、人間が無理矢理作り出した理由に他ならない。
そこには必然性など無い。
人間が知的生命体である事にも深い意図など無いのだろうから、
私たちが勝手に自分たちだけの為のルールを作るのも勝手だ。
この自分たちだけの為の勝手なルールが倫理道徳なのだ。
それは生命体を有効に生かそうとする意志から自然に生じた。というか
人工・人造というもの自体が全て自然の理由無しの結果に過ぎないのだ。
それ故、全ては宇宙の一部に過ぎない。
- 16: 私:04/10/06 03:09
- 人生が達成しなければならない必然性も無い。宇宙に理由など無いのだから。
しかし私は地球文明のアジア極東の島国の一人間生命体に過ぎないので、
国民としての義務を果たさねばならない。勤労・納税・子女に普通教育を受けさせる事。
それでも私の大脳組織は化学物質を率いて指令を出す。
「何故私は産まれたのだ?」「人生の意味は何だ?」「宇宙の理由は何だ?」
私はやがて死ぬだろう。それが我が生命細胞の基本systemなのだ。
そこにも理由などは無い。
もし理由が欲しければ──どうしても、何が何でも欲しければ──自分の力で奪い取らなくてはならない。
自分のenergyを、理由を無理矢理作り出す様な思考傾向へ操作して行き、習慣にしてしまわねばならない。
その結果、「理由を作る」天性を身に着けねばならない。
そして私は理由を知るだろう。
- 17: 私:04/10/06 03:14
- 理由を知りたい理由は無いし、生きようとする意志の理由もわからない。
何故だ?
- 18: 私:04/10/18 21:19
- 詩『旅』
それ以外無い究極のそれを
手に入れるべき人々 そして
解体し得ない自体 開眼
そうまで無い 不尽の未来
君が見つくべき時代 総体を手に入れる 手に
肥大した形骸 破滅しかけたきらいがあり 「好き」以外が意外 遺骸化
変えてくんだ
出来ないことは無い ただ ただ ただ旅
出来ないことが無い ただただ 見たい期待だ
私が有したもんを そうまでない key-signに
- 19: 私:04/10/26 03:10
- 結局のところ、こういった自由が許されているのは幸運だと思う。
私は[私の構想力の限り]何でも表現し得る。
しかし、それが他人にとって無価値であってはならないのだ。
少なくともそれが「他人にとって無価値であってはならない」事が、私の心の原則なのだ。
書くことは慰めだ。自己治癒と言っても良い。
私は何かを書くことを通して美を創造する。[あるものを破壊し、他のものを構築する]。
その過程で私は慰められ、その結果、私は治癒される。
[私は緊張をほぐし、relaxする。危機を乗り越え安心する]。
文章が意図するのは常に『建設』でなくてはならない。価値を建築しなければならない。
私がこうして文字を組み合わせられる自由を引き受ける換わりに、
他の「私」にとっても真に価値ある知識・徳つまり深化された情報を伝えねばならない。
それが文学芸術の責任なのだ。
- 20: 私:04/10/26 03:24
- inter net上で誰に向けるともなく文章を発表する。
その文章はやがて情報の海に流れてゆき、消失するだろう。
私は情報川の流れに無為に参加するのではない。
私はただ、一人の人間として、一つの命として、リズムを刻んでいる。
私は掛け替えのない人生の一時間を、何とか、自分の思いを形にすることに費やす。
あるいはそれは、日本の伝統に息づいた「もののあはれ」を体現する活動かもしれない。
私は私が書く文章が価値を持つ為に全力を挙げる。
私の尽力がこれを読む他人にとって、人生の掛け替えの無い価値を持つ為に全精力を傾倒する。
何の為に?
言えるのは、私はこの行為を通して治癒され、また、他の私を治癒しようとしていることだ。
「治癒の為」、と言えるかもしれない。
しかし、そもそも人は傷害を受けているのか?
私は何を治癒しているというのだろう。
- 21: 私:04/10/26 03:39
- 私はいつか死ぬだろう。
あなたもいつか死ぬだろう。
それに意味が無いとは思わない。生命の全体は新陳代謝しているのかもしれない。
私が治癒しているのは人間の精神だと思う。
私は、人間が自身の可能性を発揮しようとする力を助長する。
そして反発して構築性を破壊しようとする力を抑制する。
これを私は「治癒」と名付けているのだ。
私自身が──あるいは他の『私』自身が──内面的に成長するのを促進する。
私が傷害と見なすのは、この内面的な成長を阻害する要素なのだ。
私たちの肉体が本来有する性能として、内面的な成長を阻害する力があるように感じる。
肉体は基本として惰性的だと感じている、だからこそ、
規律、習慣の修正、たゆまないtrainingが必要となる。
肉体に対抗する精神の営みとして私はここに書いている。
私は自己展開し、新たな文章を構成し、より高い価値へ向けて成長しようと力を尽くす。
そこに治癒が生じる。
- 22: 私:04/10/26 03:51
- 現代的人間の特徴は国民性だと思う。
彼らは国民であることによって現代的なのではないだろうか。
全国民を統一づける新しい組織──国連政府──が必要になっているはずだ。
我々人間は各国民同士、尊重し合い、謙譲し合って、共に発展したいものだ。
しかし智徳が十分で無い国との間では自国中心的な挙動が優先していくのは、
2004年現段階での不完全な文明では仕方ない。それ故
各国間の不均衡をより高次な視野から平均できる様な国連政府が必要である、と解る。
国連は改革され、世界の政府と言うべき公平な中庸民主主義的機関に改造されるべきだと思う。
- 23: 私:04/10/26 04:07
- 思考が基本として各言語に依存しなければならない事は、我々にとって不都合だろう。
根本的な思考に差異があるとすれば、それは各言語の差異による。
つまり2004年今日のあらゆる言語は多かれ少なかれ個別的な思考を余儀なくされている。
普遍的な思考というものがあり得るとすれば、それは
代数学における様な、世界共通のruleを持たなければならない。
もし言語による思考に今日、完全な普遍性を期待するならば、それは焦り過ぎというものだ。
専ら我々は言語構成から個別的な要素を破棄して、多少なりとも普遍的な思考を意図するしか無い。
言語に対して言語内非言語を対置させるのは有効な試みだろう。
何故なら、普遍性は非個別的なもの、誰にでも使えるものを要求するからだ。
日本語における句点・読点が文章に対置させられるのは、
言語をより非個別化しようとする試みであると言えよう。
「鍵各個」等も同様の事となる。
- 27: aiai:05/05/30 11:37
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