【時代は】RPGについて語ろう!【RPG】
RPGツクール坂
> 【時代は】RPGについて語ろう!【RPG】
全部
1-
最新50
【時代は】RPGについて語ろう!【RPG】
1:
ツクラーR
:04/09/23 17:55
このスレはツクラーがRPGについて思う疑問や考察、質問等を語り合うスレです。
RPGをツクルにあたり必要な知識を語ったり、今のRPGはココが良い・良くない、
こうすればやり手が惹かれるなど、いろんな話題がツクラーにはある筈です。
ここでそういった思いを真剣に楽しく語りましょう。
◇荒らしはスルー
◇まったく関係のない話題もスルー
◇相手を罵倒する発言や煽りはノー×
◇レスするときは以前に同じものがないか確認
もう一度話題に出したいときはそのころのレスを>>してください
◇荒れそうだったら注意してあげましょう
◇飲酒後すぐのレスは控えましょうw
みなさんの支援よろしくお願いします(_ _)
2:
名無しの息子
:04/09/24 09:47
RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/tukuru/1084896556/
3:
名無しの息子
:04/09/26 15:53
まとめ更新しろ
4:
名無しの息子
:04/09/28 04:55
| \
|Д`) ダレモイナイ・・ジエンスルナラ イマノウチ・・
|⊂
|
5:
トキメク・ボウイ
:04/09/29 01:05
かなり雑談と思われるので、ここに書き込んでみる
参考にならなかったら、スルーして欲しい
私自身、作曲はできないのだが、これまで聞いてきた非アクション系RPGの
通常戦闘音楽について考察すると、大体以下の流れに収まるのでは
ないかと思っている。
他の人の作曲の助けになればと思って書いてみた。
そう大量にゲーム音楽を聴いているわけではないので、
事実誤認があったり、これ自体が既知の事柄だったら申し訳ない。
---
(最初の1〜3秒)
プレイヤーがフィールドから戦闘モードに移行し、
敵を認識するまでの準備期間に流れる音楽、
どちらかというと音楽というよりMEに近く、
単純に音程が高くなる、または低くなるデケデケ音であることが多い
画面フラッシュ、敵出現などの画像エフェクトと同期することが多い
↓
PCのレベルが高く、楽勝モードであれば、1〜2ターンくらいで
雑魚戦闘は終了するため、その程度の時間は、
イケイケムードの音楽で攻める
↓
(1〜2戦闘ターン経過位の演奏時間の後)
通常雑魚戦で2戦闘ターン以上かかるということは、それなりに
苦戦しているため、曲調を少しこちら不利の感じに持っていく
↓
(さらに1〜2戦闘ターン経過位の演奏時間の後)
長期戦になっていると判断、敵、およびPC側で何らかの大技の準備が
整っていると判断されるため、長期戦の不安を盛り込みつつ曲を盛り上げる。
↓
データの関係上、最初のイケイケモードにループする
適当に考察してみたが、どうだろうか?
6:
ゲンダイの信者
:05/08/26 17:15
・公式サイト
http://gendai-web.hp.infoseek.co.jp/
・彼の作品一覧
「Silver Enigma 銀の謎」1208円
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se289364.html
「烈火の剣士」1208円
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se355303.html
「コーエン冒険記」FREE
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se321700.html
「訪販君」FREE
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se295305.html
ゲンダイの作品にみな及ばず!!!
7:
名無しの息子
:06/05/07 06:06
>>5
面白かったが、最後に盛り上がるのは、つまりサビだろ。
続きを読む
掲示板に戻る
全部
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
ID非表示