必死で改造ネタや闇のオーブのすばらしさを語るスレ


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必死で改造ネタや闇のオーブのすばらしさを語るスレ

1: 闇のオーブ:2002/04/22(月) 10:23 ID:HP2WRXFE
私は、闇のオーブ。
さあ、語れ。

改造ネタについても、ここに統一しよう。
あまり他に拡散すると、よろしくないからな。

2: 手強い名無しさん:2002/04/22(月) 23:35 ID:LejEA/4o
ある意味砂漠でBボタン連打は改造に匹敵すると思う。

3: 闇のオーブ:2002/04/23(火) 09:18 ID:xRPYTw2A
ぐふっ・・・
それ、言わんといて・・・

それしないと、終章で下手したら120匹の飛竜と戦う羽目になる。


4: 手強い名無しさん:2002/04/23(火) 23:37 ID:cMONSBeU
大丈夫、いざとなったらBボタン連打で増やした扉の鍵だか
跳ね橋の鍵を売ればもの凄い額になるから。
ちなみにこのバグを使ってアイテムを一度も使用しないで
マップをクリアするとアイテムの使用回数が0になり売値も0となる。
使用回数は大体255回みたい、増やした竜の盾を売ったら
売値がバグって所持金額が最高値にまで増えたよ。
う〜わ、役立たねえ情報だな。(苦笑)

5: 闇のオーブ:2002/04/24(水) 06:57 ID:v44dL7MU
>4
苦1960ゴールドですが、うりますか?

6: 手強い名無しさん:2002/04/24(水) 18:48 ID:ptIYSbXo
あんた…、やるな…。

7: 闇のオーブ:2002/04/24(水) 23:21 ID:pXqTNpEI
>6
なぜ?

会7500ゴールドで引き取ろう。それでいいか?
神2000ゴールドでも良いぞ。
−5000ゴールドはさすがに吹き出しちまったがな・・・。

>4
中断すれば、確か回復したと思う。
思い過ごしかも。

8: 手強い名無しさん:2002/04/25(木) 11:11 ID:cHO0BKVE
120匹の飛竜と戦うって何?
バグや改造特有の現象?

9: 闇のオーブ:2002/04/25(木) 23:50 ID:Jc.M2aNc
うをっ!勘違いか!

終1章で、あるターンから4体ずつ出てくる飛竜のことだ。
いっぺんに戦ったら、流石に持たないぜ。

10: 手強い名無しさん:2002/05/07(火) 06:52 ID:lR3zTYJ6
KARAT(GBA用)
プロアクションリプレイ
http://karat-jp.com/products/kgba/kgba_par.html

11: 手強い名無しさん:2002/05/09(木) 00:32 ID:6ObFTqWs
封印の改造コード教えろや

12: 手強い名無しさん:2002/05/30(木) 20:51 ID:9xj.9fNo
折れが知ってるバグは、2部の5章でリカード仲間にして、
6章ではなすとゲームオーバーと、2部の4章で村訪問して、左に一歩で
レスキュー無ければクリアできない。
あと、2部の20章でBGMオフでハーディン倒すとゲームが止まる
ところで、Bボタン連打の裏技教えて。
あと、闇のオーブはいいと思う。
あれって、たしか敵の攻撃受けないんだよね。
だったら、一人で親衛隊全滅できる?

もしかして、このスレって放置?

13: 闇のオーブ:2002/05/30(木) 23:39 ID:yNERY6WQ
>12
放置って、そんなこと無いけど・・・。
作ったは良いけど、なかなかネタが浮かばないだけで、
いつも見ている。

闇のオーブの件は、
一人で、親衛隊どころか、全ての敵キャラをノーダメで殺れる。
どんな攻撃も「攻撃は封じられた」と出る・・・。
ハーディンと対峙した時は、寒かったが・・・。

「小熊の攻撃は封じられた。ハーディンの攻撃は封じられた。」
光のオーブのことを忘れていた・・・

それと・・・村の訪問の件は5章じゃなかったっけ?
Bボタン連打は、「隠れた財宝を発見した」と書かれた時に、
Bボタンだけを連打。そうすれば回数が無限になる。
隠れた財宝以外では出来ない。
ちなみに、偶に中断したりしないと、回数が減ったり0になったりする時があるから。

14: 手強い名無しさん:2002/05/31(金) 09:38 ID:f4BuTRdg
ミスりました。5章ですね・・・
隠れた財宝ですか・・・2部の7章とか11章がいいですね・・・。
そういえば、1部のバグ技はみたことない・・・

15: 手強い名無しさん:2002/07/14(日) 23:18 ID:kfyYMXmU
成長にストレスをかんじない改造セーブデータよこせやゴルァ
拡張子はgbaかsrcだ

16: 手強い名無しさん:2002/07/15(月) 17:54 ID:Zkj2MeQI
>>15
ここはひどいインターネットですよね。

17: 手強い名無しさん:2002/07/19(金) 06:27 ID:xtQKp5F.
>>15
はい。ttp://shibuya.cool.ne.jp/akatorib/top.htm

18: 某スレ72:2002/07/22(月) 11:57 ID:DtbJIWaw
最初に、聖戦のバランスについての不満点をキボンヌ。
今の所考えてるのは
・ソードマスター&セイジ&マスターナイト弱体化
・その他、明らかに強いクラスの上限修正
・斧の強化、剣の弱体化
・ジェネラル救済
辺り。
闇魔法行使可能とか、神器の弱体化&入手神器増加なんかも要望が多そうなら。

19: 手強い名無しさん:2002/07/22(月) 16:27 ID:Z2ZrKkkM
っていうか、斧強くしたら剣弱体化せんくて良いんじゃないか?
槍使うやつもいるんだし。あとノイッシュとアレクの成長率を
あげて欲しい。

20: 手強い名無しさん:2002/07/22(月) 18:39 ID:2/IfKnkQ
弱体化させるより全部強化した方が面白いんじゃないの?

21: 某スレ72:2002/07/22(月) 22:22 ID:yKMGkB4o
>>19
弱体化ってか、命中上昇&重さ増加(+1〜2程度)って感じで考えてた。
ただ、これやると序盤が苦しくなるからそのままの方がいいのかな。
シアルフィ3人組に関しては成長率やクラスチェンジボーナスを含めて調整予定。
全体的に平民強めになるかも。

>>20
強化するにも色々制約があるんだわ。
HPがどうやっても80止まりな上、必殺ダメージ計算や子供成長率の関係上
全部強化となるとバランスが取れなくなってくる。
敵はパラメータの上限無いからできない事はないけど(w

22: 手強い名無しさん:2002/07/23(火) 01:33 ID:q7UzX9zY
俺も華やかな方がいいなあ。エキスパ簡易までいくと華やかすぎるけど。
とりあえずロプトウス除く神器揃えたいぞ、と。

つか72サンはどのくらい改造スキル持ってるんでしょうか。
結構それ次第なところもあったり。

23: 手強い名無しさん:2002/07/23(火) 13:41 ID:lr0XCG4.
追撃と必殺は味方にも敵にも全員に持たせて。

24: 某スレ72:2002/07/23(火) 22:14 ID:5X4TcmW2
>>22
実はバイナリのみ(;´Д`)ゴメンネ
よって数値変更・入手アイテム変更・スキル変更辺りがメイン。
数値は基本的に目に見える部分なら弄れる。
必殺が出た時のダメージ量みたいなものは不可能だけど。

>>23
全部のクラスに兵種で追撃と必殺つけてみる?
何時いかなる時でも即死の危険が付きまとう事になるけど……
必殺回避率にあたるステータスが無いしね。
凄く大味なものになりそうなヨカーン

25: 手強い名無しさん:2002/07/24(水) 02:49 ID:e0XIE21I
追撃はいいけど必殺はいらない。武器の星稼ぐ意味がなくなるし。

>>24
・兵種的に持てないはずの武器を持てるようにする
・神器を売買
・武器のステータス・特効・名称変更
などは可能みたいですが、その辺はどうでしょうか?

26: 某スレ72:2002/07/24(水) 10:52 ID:1v1J8xUA
>>25
一番上は可能。
神器売買は条件付き可能。
後半、道具屋に売っている状態にはできると思うけど
中古屋に売ったりするようには多分できない。
武器のステータス&特効は変更できる。
ナイト系、飛行系、アーマー系の3種だけど、それぞれを組み合わせる事も可能。
武器の効果としては必殺や盗む以外にエリートなんてのもある。

名称はアドレスが見つからず;
これはアドレスさえ探し出せれば可能かも。
武器のグラフィック変更についても、名称変更と同様に考えてくだされ。
こっちの方が解明できれば、組み合わせて中古屋売買可能な神器ってのも多分作れるね。

27: 某スレ72:2002/07/24(水) 11:06 ID:1v1J8xUA
あ、補足。
>>25氏の最後の「武器名称変更」について。
サイレスの剣、シーフの杖、チャームの杖、グレートアーチと
本編には登場しないアイテムが4つあるよ。
聖戦エキスパートはこれを利用して武器を設定してたっぽい。

28: 手強い名無しさん:2002/07/24(水) 11:29 ID:D5LrAhHw
確か光のオーブってのもあるんだよね。


29: 手強い名無しさん:2002/07/24(水) 16:57 ID:pLLY12Ls
>>26
えーと、自分で試したわけじゃないんで以下はエキスパHPの掲示板や
改造道場からの受け売りです。詳しくはそちらを参照するといいかも。

>神器売買
壊れた状態での武器レベルを下げれば壊して売る、ということができるようです。
ちなみに神器自体の武器レベルを下げると普通に売買できる様子。
(直系の意味がなくなるのでお勧めはしません)

>武器の名称
名前の一部をかな入力でサーチすれば出てくるらしいですが。

>特効
使われていない枠があるみたいなんで、
その特効付きの武器を設定して敵にもその弱点を設定すれば
新しい特効タイプとして使えるようです。
竜系や暗黒系にのみ特効の剣とか。

>根性
ゲーム中に登場していないスキルとして「根性」というものがあります。
スキルグラフィックは光る剣のマーク(色は2種類)、
効果は攻撃時発動でATK+20、防御時発動でDEF&MDF+20。
エキスパの暗黒剣はこれの名称を変更して導入していたようですね。
このスキルは使いますか?

30: 某スレ72:2002/07/24(水) 20:10 ID:Wz/DctQo
>>29
有益情報thx。
エキスパートのサイトは流し読みしてただけだったんで、今度詳しく見てみるよ(;´Д`)
名前変更できるならキラーアクス作ってみたいな。グラフィックないけど(w

31: 手強い名無しさん:2002/07/24(水) 21:43 ID:yPxPynSA
銀の斧って言う糞武器をキラーアクスにしてみては

32: 手強い名無しさん:2002/07/25(木) 00:22 ID:wH50yLWA
名称変更や新武器とかは72氏ができるようになるのを待つしかないか
無理なら無理でまあいいけど

33: 某スレ72:2002/07/25(木) 00:55 ID:rgtGCSME
>>32
ちとエキスパのサイトの掲示板見てきたけど行けるっぽい。
名前のアドレス自体は判ってるし、書き換える数値も大体予測できてるから。

後は武器グラフィック&普段持てない武器の戦闘グラフィックが問題…・・・。
スカサハに斧持たせたりしたら、武器が表示されない状態になるかも。

34: 手強い名無しさん:2002/07/25(木) 14:26 ID:h5xWU7Cc
>>33
グラフィックは問題ですね。
エキスパの作者もグラフィック関連はわからないらしいし、
エキスパ簡易でも弓持ってるソードマスターとかいるけど、
使えないくせに反撃してきてしかもグラフィック無いから止まるし。

35: 手強い名無しさん:2002/07/26(金) 01:07 ID:c.fxf.uo
グラフィック関連は無理じゃないの?
普通の改造コードで男キャラを女専用クラスにしても固まるし。

36: 手強い名無しさん:2002/07/26(金) 01:34 ID:5UcgjSww
スカサハなりパティなりが斧持てたところで特殊剣が発動しない以上、
いくら斧を強化しても剣には敵わない
無理して斧を持たす必要ないと思われ

話は変わるが俺の要望
●神器の受け渡し可能になるならホリン×アイラみたく直系製造カップリング増加キボンヌ
デューかベオウルフ辺りにヘズル傍系付けるとか
ミデェールかジャムカどっちかのスキルをショボくする代わりにウル傍系付けるとか
●斧や大剣は一撃の威力↑、勇者シリーズは↓
●斧にはことごとくスキル付いてたり特効付いてたりするくらいでも(・∀・)イイ!かも

37: 某スレ72:2002/07/26(金) 12:24 ID:4z2cFyjs
とりあえず、グラフィック関連は無視の方向で。
魔法はグラフィックが出ない代わりに固まらないらしいけど、どうかなぁ。

>>36
直系増加は面白そう。
ただ、直系だと成長率が跳ね上がるからこの辺は要調整か。
斧や大剣はあからさまに弱いんで強化。
剣もちと強すぎるんで、命中ダウンや重さ若干増加なんかでバランス取り。
斧には一律守備+5とかあってもいいかな。序盤苦労しそうだけど。

個人的には鉄・鋼・銀の個性を出したいな。
鉄=現状維持 鋼=命中-5、重さ+1、威力若干増加 銀=耐久低下 みたいな。

38: 手強い名無しさん:2002/07/26(金) 13:29 ID:YH.7aMAw
そういえば前、槍持ったソードマスターが
リアル戦闘で見えない槍持って切りつけてきた。

39: 手強い名無しさん:2002/07/26(金) 21:21 ID:GHgey.Tw
ttp://www.fan.hi-ho.ne.jp/k-miyasaka/pat.html

40: 手強い名無しさん:2002/07/26(金) 22:31 ID:GHgey.Tw
まず、スキルマックスと血統マックス・子供味方スキルマックス・血統マックス・
敵スタータスマックスを使った後簡易パッチあてたら面白い
ことになる。

41: 手強い名無しさん:2002/07/26(金) 23:10 ID:aCmdIAMo
>>37
斧の守備UPは賛成。銀製武器は+魔防UPもアリかと。

武器と同じく魔法の力関係も改善の余地がありそうですね。
炎→威力UP 雷→命中・威力DOWN、必殺付 風→耐久DOWN、飛行系特効
もしくは、派手さを抑えるなら
炎→命中大幅UP 雷→命中DOWN、威力UP 風→耐久DOWN
みたいな感じで。

ところで、武器の基本耐久度はどうしますか?
個人的には30回、耐久度低い物で20回くらいが妥当かな、と思うんですが。

>>40
確かにすんごいことになってるけど……オオアジスギルヨー( ´Д⊂ヽ

42: 手強い名無しさん:2002/07/26(金) 23:13 ID:GHgey.Tw
でも強烈にむずいぞ。
ユングヴィの城の近くにある村取るの失敗したもん。
今最初からやり直し。
敵のステータスが運以外全部マックスだぞ。
強すぎる。

43: 手強い名無しさん:2002/07/26(金) 23:14 ID:GHgey.Tw
まあ今改造してる人、できたらよろしくな。
本当楽しみにしてます。

44: 手強い名無しさん:2002/07/27(土) 00:46 ID:9BFGsi9w
できたら・・・の前にもっと要望出してこうぜ

45: 手強い名無しさん:2002/07/27(土) 01:06 ID:eKuEWkE2
斧には全部大盾つけれ。

46: 某スレ72:2002/07/27(土) 04:39 ID:z2EGqhK.
>>45
難しい注文が;
俺はヘタレなんで武器スキルは
既存の物、追撃、リカバー、リターン、エリート辺りにしか変更できない。
斧持ちクラスに大盾を付ける事はできるんだけれども。

47: 某スレ72:2002/07/27(土) 04:45 ID:z2EGqhK.
>>41
個人的には
炎:威力、命中UP
雷:威力Down 命中大幅UP
風:威力大幅Down 命中Down
ってな感じで行こうかとも思ったんだけど……
こういう方向の改造だと、敵の魔防をある程度計算する必要が出てくるなぁ。
この辺は要検討かな。

48: 手強い名無しさん:2002/07/27(土) 07:17 ID:eKuEWkE2
>>47
そんなふうにいじると遊ぶ時絶対につまらんよ。
結局それ全部中途半端になるだけだし。

炎は重さ軽くして威力アップとか、
風は威力大幅に下げて命中はそのままで二回攻撃とかそういうふうにすれ。

49: 手強い名無しさん:2002/07/27(土) 16:30 ID:bhIR5f.k
>>47
全体的に魔法の威力が下がる感じの調整ですね。
俺も>>48に同意かな……

使い勝手的に武器でいうところの槍に相当する雷はいじらず、
炎→威力UP 風→威力DOWN+二回攻撃
とかでいいかも。

50: 某スレ72:2002/07/28(日) 04:31 ID:QaPuk9tg
>>48-49
意見thx。
炎:威力UP 魔防+5
雷:現状維持(技+5なんかもあり?)
風:威力大幅Down 2回攻撃
or威力大幅Down 命中UP 飛行特効
とかこんな所?

炎系は強化せず、射程1〜3にするのも一つの手かな。
弓で射程2〜3の長弓を作るのもいいかも知れない。

51: 某スレ72:2002/07/28(日) 05:06 ID:QaPuk9tg
後、神族の叩き台。>>36辺りの。
クラス変更は無しの前提なので、クラス変更する場合は意味ないね;

アレク:オード弱
ノイッシュ:ダイン弱
デュー:バルド弱
・上記3名は主に成長率補完&武器LvUPが目的。
デューは必要ないか?

アゼル:ファラ強
ティルテュ:トード強
・定番ですな。

ラケシス:ノヴァ弱
フィン:ノヴァ弱
ベオウルフ:ヘズル弱
・どちらでもお好きな方を。

ミデェール:ウル弱
・ジャムカは元々強いので敢えて神族なしで。

シルヴィア:バルド弱
・これちょっと微妙。

フュリー:ダイン弱
・やり過ぎ?

ブリギッド:剣系弱
・パティにも何か神器を。

これで全ての神器を使用可能(スワンチカはバカ兄弟に)
&全子供が神器を持てるチャンスができる、と。
アーダンとジャムカは相変わらず平民のまま……。
アーダンは他の部分で何とかする予定。
ちなみにこのまま入れると成長率がバカみたいになるので、そこは補正入れる。
ストーリー的にはムチャクチャやね;

52: 手強い名無しさん:2002/07/28(日) 21:07 ID:NZOdELTI
アーダンの初期レベルを10にしておいてくれないかな。


53: 手強い名無しさん:2002/07/28(日) 21:56 ID:bp28Cdg6
フィンとラケシスにノヴァ弱あっても子供ってゲイボルグ使える?

54: 手強い名無しさん:2002/07/28(日) 22:24 ID:NZOdELTI
ゲイボルグは何があっても
アルテナにしか継承されないぞ。
セリスの血統が何がどうあっても
ナーガとバルドにしかならないのと
同じ様に。

55: 某スレ72:2002/07/28(日) 23:00 ID:V0uk/4pw
>>52
アーダンはどう弄るにしてもライブをつけようかと。
初期Lvは上げる必要あるかな?

>>53-54
一応、強引に>>29の方法でティルフィングやゲイボルグも
譲渡できるようにするつもりなんだけど……ダメかな?
直系増加はこれが目的なんだけども。
例えばベオがミストルティン持ってて、若ハゲに継がせるようにした場合
アレスが「このミストルティンの〜」とか言ってる割に鋼の剣で登場とかマヌケな事に……。

56: 手強い名無しさん:2002/07/29(月) 00:48 ID:nQ6JhwZg
>>50
射程が変えられるのであればそういうのも面白いですね。
イメージ的には雷→現状維持+射程増加が相応しいような。
キラーボウや勇者の弓に見劣りしがちなイチイバルも射程増加希望。

>>51
いい感じだと思います。ただしブリギッドに剣系を付けると
ファバルが直系×2になってしまう可能性があるのが曲者ですが。
個人的にはブリギッドは現状維持で、
パティのクラスをマージファイターに変えてみると面白いかな、と。
相手次第ではフォルセティやバルキリーも使えたりしますんで。
この場合シーフがいなくなってしまうため、
オイフェ辺りに譲るなり兵種スキル「盗む」をどれかに付ける必要がありそう。

同じように、ダイン強の可能性があるセティをバロンかマスターナイト、
後発のデメリットをカバーする意味でコープルをセイジ辺りに変えてもいいかも。

57: 手強い名無しさん:2002/07/29(月) 00:53 ID:nQ6JhwZg
ところで神器は各一つずつのままでいくんでしょうか?
直系が各一人しか存在しない魔道書・杖系神器はいいとしても、
武器系、特に剣系神器は増やせるのであれば二個くらいあった方が
意味があると思うんですが。

58: 某スレ72:2002/07/29(月) 01:56 ID:V.MJwqFs
>>56-57
神器は増やさない方向で考えてる。
あんまりやり過ぎると別のゲームみたいだし;
魔法は射程も含めてバランス取れるといいなぁ……。

各キャラのクラス変更とかはどうだろう?
「後半こんなクラスが欲しい」とか
「コープルなんかは登場遅いからもっと強く」みたいなのはない?
アーマー系を子供で作るなんてのもアリ。

59: 手強い名無しさん:2002/07/30(火) 20:22 ID:gMD8WlKY
ttp://www.soft3304.net/EasyGame4Win/

60: 手強い名無しさん:2002/08/02(金) 21:19 ID:JV4Scrts
エキスパ簡易でのファラフレイムの最高威力が85だったり
しn闍ュい名無しさん

61: 手強い名無しさん:2002/08/20(火) 14:08 ID:bwNktfbI
いっそのこと、魔法の射程を伸ばしてみるとかは?
範囲攻撃は無理ですか?

62: 手強い名無しさん:2002/08/25(日) 16:25 ID:5NcqUzmM
クラスチェンジ後のリーフを馬からおりられるようにしてください

63: 手強い名無しさん:2002/09/03(火) 22:42 ID:t2OivuL6
てすと

64: 手強い名無しさん:2002/09/03(火) 22:48 ID:t2OivuL6
コマンド使って、2部の14章以降、メリクルやパルティアやブーツ、魔除けなど
を増やした方、他にいますか?レナ増殖のバグとはちょっと違うんだよね。

1本が2本。2→4→8本とふえた・・各マップを経るごとに。
オーブを増やそうとしたら失敗しますた。

65: 手強い名無しさん:2002/09/11(水) 02:37 ID:OByzCREU
聖戦エキスパの簡易パッチってどこにありますか?
なんか、置いてある所が消えたらしいんですけど…

出来ればうpをお願いしたいのですが…

66: 手強い名無しさん:2002/手強い名無しさん


67: 手強い名無しさん:2003/03/13(木) 12:42 ID:HewcMhOE
でも「レスを全部読む」にしたら壊れてるなあ。


68: 手強い名無しさん:03/04/22 21:19 ID:Xkc52omI
http://www30.tok2.com/home/sakusakusawayaka/
これとかどう?
改造どころか、トラナナを作り替えれるよ。

69: 手強い名無しさん:03/04/23 16:02 ID:wLAVhZX2
みんなは発売日に買うの?
この完全攻略サイトの協力者になったよ〜
http://www.tok2.com/home2/pikkee7/

70: 手強い名無しさん:03/04/27 17:58 ID:pY45UYAo
>>68
ファイルが存在してない

71: 手強い名無しさん:03/04/28 16:35 ID:YLtQxiXk
>>69
マルチポストしている割には・・・


最終更新日 2003/4/234




72: 71:03/04/28 16:37 ID:YLtQxiXk
うわ下げ忘れた。

外伝の改造ネタはあんまりないけど、しょくしゅが剣扱いなのはガイシュツですか?

73: 手強い名無しさん:03/04/29 18:23 ID:/AVshplk
改造・・・ナツカシー!
昔やっていたな。PAR使用。別名:タワー。
装着時はすごい高いし安定性ないから揺れるとすぐに消える。
改造中ゴードンがバグったせいでデータあぼーんしたから、ヤツが嫌いになった記憶あり。

74: 手強い名無しさん:03/04/30 17:08 ID:FzQS7B1E
>>73
PARで改造よりロム改造の方がロマンがあるな。
聖戦でATCとDEFが+20される特殊剣に名前と説明つけたべ。
エキスパのは「リ」で説明なしだからね。

75: 手強い名無しさん:03/04/30 21:27 ID:/q29QGgw
>>74
ロム改造ですか。確かにそっちの方がかなり遊べますよね。
聖戦でATC&DEFに+20。名前と説明付きという所が猛烈に惹かれる。
そのうち外伝ROMを改造して遊びたいと思ってますが。
いつになることやらヽ(´ー`)ノ

76: 手強い名無しさん:03/04/30 21:30 ID:/q29QGgw
>>74

 特殊剣の名前と説明の内容が激しく気になる・・・・

77: 74:03/04/30 23:20 ID:JDyg8PZI
その特殊剣用に名前と説明はデータ内に存在してなかったので、
空きスペースに「せんこう剣」「あんこく剣」+適当な説明を書き込み、
それが表示されるように書き換えたんだ。期待させてスマソ。
つかわれてないスキル名で「こんじょう」ってのがあったけどなんか違うし。
パッチ化しようかね?

78: 手強い名無しさん:03/05/04 14:44 ID:j.RcGarY
聖戦でレイピアやブラギの剣導入しようと思ってるんだけど、
武器のグラフィックを変える方法知ってる人いない?
名前は変えられるんだけど、絵を変えられないんで
同じ絵で違う名前ってのができない。

79: 手強い名無しさん:03/05/17 00:33 ID:b5QHQUsU
>>78
武器のアイコンは無理だけど戦闘時のグラフィックと
魔法のエフェクトならできるよ。

80: 手強い名無しさん:03/05/26 02:36 ID:Ohk/Uibo
こんなものがあったとは・・・
いい難易度だ、ありがとう。

81: 手強い名無しさん:03/06/21 01:14 ID:l1Q1AH22
エキスパ簡易パッチ欲しいんですけど、どこで手に入りますか?

82: 手強い名無しさん:03/07/03 00:10 ID:emt3WkGg
ここのttp://ajk.fc2web.com/code/seisen/seisiryo.html
> ■アイテムについて■
> まずは構造ですが
> 00 1A 01 A2 29 00
> 種類 回数 所属  (所持者)  殺数
> となっています。

これってどういう意味かわかります?
普通のコードって「7E〇〇〇〇〇〇」こういう形だよねえ?合わないんだけど・・・
■スキル・血筋■の”8ビット部、4ビット部”とかもよく分りません

83: 手強い名無しさん:03/07/05 15:52 ID:Mmi3jy9o
ふぅ、ロム改造でトラキアを作り変えてマリータの話にしようとしてるんです。
でもアイテム書き換えと名前書き換えで場所がわからない…。
さわやかファイアーエムブレムの資料を見てもそこは載ってない…。
どなたか書いてあるサイト教えて下さい。
完成したらお礼にパッチ置くんで。

84: 手強い名無しさん:03/07/19 15:21 ID:2BVoPoyw
暗黒竜をR@m改造しようかと思ってるんですが、どなたかいいアイデア
持ってる方いませんか?
セーブデータエディタは作ったんですよ。暇だったんで。
次はマップエディタを作ろうかと思っています。
需要があるようでしたらうpしますが。

85: 手弱い名無しさん:03/07/31 14:18 ID:4MZYaA7s
おもしろそうですね、FE改造計画。
聞いてるだけで楽しみになってきますよ。
ところで今グラアド調べてるんですが、一覧載ってるトコ知りませんか?
聖戦以外でもいいので。

86: 手強い名無しさん:03/08/12 21:48 ID:aQ7oHFk2
>>84
ください

87: 手強い名無しさん:03/08/16 23:10 ID:aQ7oHFk2
外伝の敵の数値を適当に書き換えた改造ROM作ってるんだけど
それだけでもなかなか楽しいな

もっとアイテムとかのデータを弄り倒そうw

88: 珈茶 hzGJvaos:03/09/06 19:16 ID:Mmi3jy9o
なんとなくトラキアで一章のレイドリックのセリフを
大阪弁にしてみましたw
トールハンマーは画像がいかれるものの使えます。

89: 手強い名無しさん:03/09/07 00:22 ID:Bf1Oi7pg
聖戦を改造したんだけど
完成して自分でプレイしてるときより
どう改造するか考えたりしてるときのほうが楽しかった。
そんな人他にもいません?

90: 珈茶 hzGJvaos:03/09/13 14:02 ID:Mmi3jy9o
>>89
僕もそうです。
はっきりいって自分で作ったのをやるのは
空しい…。

91: 手強い名無しさん:03/09/16 23:37 ID:bLmSesYQ
megaemb もFE改造の守備範囲内ですか?

92: 手強い名無しさん:03/09/18 10:52 ID:ovRQxivM
>>89-90
できればうpキボンヌ
どんなものかとても興味ある

93: 手強い名無しさん:03/09/18 13:09 ID:/k3KSVHE
89だけど自己満足のために作ったので期待にそえるもんか保証はできないよ。
それでもいいならうpするけど。
できたらいいうpろーだの場所教えてくれるとありがたいが。

94: 手強い名無しさん:03/12/29 01:26 ID:Tzm4hIFU
何で止まってるんだage

95: 手強い名無しさん:04/01/18 15:29 ID:wqUqNG0I
じゃあ封印の改造ネタ
レイピアと封印の剣はロイ専用ではなくロード・マスターロード専用
エッケザックスは国王専用ではなくゼフィール専用
神竜石はファ専用ではなく竜石を使うことのできるクラスなら誰でも装備可能
クラス変更コードを使用して確認

96: 手強い名無しさん:04/01/18 22:45 ID:nKObsYX2
ソフィーヤのクラスを賢者♀にしたら結構似合ってる。

97: 手強い名無しさん:04/01/20 14:03 ID:KtyJeXro
>>95-96
へえ、封印の改造か
封印はベリーイージーかベリーハードしかなかった(ゲームのバランス)から
だれかノーマル作ってくれないかな?
真ん中が無いんだよね、封印は

漏れ?
トラキア改造してる
けっこう会話とか弄ってるけど、クラスチェンジだけ弄れない
結構悔しい
>>68のサイトでは弄くれたって書いてあるけど
肝心の弄くる場所が書いてないし
(海外のWEB図書館で過去ログ見たけど、>>68の管理人ウォッチャーをなめてる)
だれかFE776R11持っていたら流してくれないかなあ

98: 97=克仁 OS1Qa/qI:04/01/20 14:15 ID:KtyJeXro
この板、人がいるかな?

>>83
>>85
エネミーデータリサーチ
ttp://ajk.fc2web.com/
神です
結構対応がいいからしっかりと言いたいことを伝えれば
的を得た回答をくれると思う

数値は
必殺コードフロンティア
ttp://www.codefrontier.com/
掲示板のほうにもいい感じの資料がある

アップローダ
ttp://cgi.f12.aaacafe.ne.jp/~taibaku/up/upload.php
結構いいよ
他の板の人と共有だけどね

99: 克仁 OS1Qa/qI:04/01/20 14:53 ID:KtyJeXro
>>82
> ■アイテムについて■
> まずは構造ですが
> 00 1A 01 A2 29 00
> 種類 回数 所属  (所持者)  殺数
> となっています。
>これってどういう意味かわかります?
>普通のコードって「7E〇〇〇〇〇〇」こういう形だよねえ?合わないんだけど・・・
>■スキル・血筋■の”8ビット部、4ビット部”とかもよく分りません

まずはバイナリエディタを持っていますか?
そして、数値が16進数ということを頭に入れてください
話はそれからです



> 00 1A 01 A2 29 00
> 種類 回数 所属  (所持者)  殺数
ここの数字は当てはめるもの
検索機能で
00 1A 01 A2 29 00 といれればそこのアドレスにいくから
書き換えればOK

>■スキル・血筋■の”8ビット部、4ビット部”とかもよく分りません

例えば

05

ならば

0が8ビット部

5が4ビット部です

スキルの変更とかで
例えば
待ち伏せが8ビット部に+1
追撃が4ビット部に+4

ならば

14

と入れればOKです

さらに
追加で突撃が8ビット部に+2

だとすると

34(1+2、そして4ビット部はそのまま4)

といれればOKです
これで追撃、待ち伏せ、突撃キャラの出来上がりです
自分で組み合わせ票など作ると後々便利になると思います


入力する前に別のフォルダにバックアップを取っておく(コピー)しておくことを奨めます

100: 手強い名無しさん :04/01/20 15:45 ID:WQG7Wcmk
トラキア776の没アイテムの中の
トールハンマー、ファラフレイム、ロプトウスって誰が装備できるの?


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