今ごろ烈火について語るスレ


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今ごろ烈火について語るスレ

1: ギガスカリバー:04/08/14 15:52 ID:lXafhEE.
さぁ、語れぇ

101: 手強い名無しさん:04/08/28 22:48 ID:O5n5zN06
>>89
封印の剣がロイ専用ならソードマスターなんかにすればかなり強そうだが
実際にはロイ専用じゃないからなぁ… きびしいところだ。

103: ギガスカリバー:04/08/29 10:05 ID:vMaYdskE
>>101
封印の剣がロイ専用じゃないとは
どういうこと?

104: 手強い名無しさん:04/08/29 21:17 ID:9sML7BIs
あれはロイ専用じゃなくて、ロード専用の武器
同じ例で言えば、倭刀が剣士、ソードマスター専用と同じ
ユニット限定武器ではなく、職限定武器。
ただ、エッケザックスは逆に職限定武器でなく、ユニット限定武器

105: ギガスカリバー:04/08/29 21:49 ID:YlshQV9s
はー
封印の剣は職限定武器だったのか・・・
火竜石みたいなものかな。
そーいや、火竜石使ったファは戦闘竜の
頭だけのグラフィックになってた・・・
友達は普通に神竜化したっつってたんだけど、
他の人たちはどうなんだろう・・・

106: ギガスカリバー:04/08/30 17:15 ID:vMaYdskE
火竜石装備で戦闘竜に攻撃されたら
相手の戦闘竜まで
頭のみのグラフィックになってた・・・

107: 手強い名無しさん:04/08/30 19:30 ID:E1USl4sQ
ガクガク

108: ギガスカリバー:04/08/30 20:43 ID:YlshQV9s
異様な光景・・・
まあ、そのかわり火竜石は回数制限無いから、
24章でファのレベル上げ放題。

109: ギガスカリバー:04/08/30 21:08 ID:YlshQV9s
話題が封印に傾いてきたような・・・
ここ烈火スレだし・・・
・・・という訳で今からここは
「今ごろ封印&烈火について今ごろ語るスレ」
と改名する!!

110: 手弱い名無しさん:04/08/30 23:52 ID:rjTsK0.I
今ごろが二つ?なんか文章おかしいな^^;
「今ごろ封印&烈火について語るスレ」に修正!(いいのか?

111: ギガスカリバー:04/08/31 07:11 ID:w0XbX8JE
どうもすいません・・・
「今ごろ」の場所間違えてて、切り取りで修正したと思ってたら、
どうやらコピーになってたみたいで・・・
はい、OKです。
「今ごろ封印&烈火について語るスレ」っス。

112: ギガスカリバー:04/08/31 22:20 ID:YlshQV9s
話がどうでもいい方向にそれた・・・
っつーことで、ファにドーピングしておいて、
火竜石持たせて24章でLv20にしておけば
もう終章楽しすぎ。エピローグのイドゥンの
イベントなんか消えてなくなる。
ロイにブーツ重ね履きさせて、移動14以上にしておけば
終章1ターンクリアだし・・・

113: ギガスカリバー:04/09/02 22:38 ID:YlshQV9s
このスレ、過疎化が
進んでるようだな・・・
救世主は現れないものか・・・

114: 手強い名無しさん:04/09/03 09:27 ID:gAExt6/c
中高生は学校が始まったからな
新作出ればまた賑わってくるでしょ。
追伸:ファリナをアサシンにしたらなんと・・・うわ何をするくぁwせふじこlp;。・@

115: 手強い名無しさん:04/09/03 16:42 ID:5tnr.hhc
ファリナの成長率をもってして
歩兵にすれば獅子奮迅の活躍だろうなあ。
あいつの成長率は反則に近い。
HP以外はすべてカンストできる。

116: ギガスカリバー:04/09/03 17:20 ID:vMaYdskE
>>114
新作が出ればこのスレは
「聖魔について語るスレ」になんのか・・・?
どうでもいいことだが。

117: ギガスカリバー:04/09/03 22:17 ID:YlshQV9s
>>115
ドーピングすりゃぁ
ファリナは確実にAllパラメータMAX
にできるし。

118: 手強い名無しさん:04/09/03 23:55 ID:9sML7BIs
ドーピングしなくても彼女は間違いなく海賊王(女王?)になれるよ・・・

119: ギガスカリバー:04/09/04 07:31 ID:w0XbX8JE
ファルコンナイトといえば、
やはりトライアングルアタック。
そこで、「トライアングルアタックでネルガルを一撃で
狩れるか」を検証してみようと思う。
使用キャラ:フロリーナ(支援の関係から)
1:力23(MAX)のフロリーナにレークスハスタを装備
2:攻撃は支援で最大に高めておく
3:ファーラの力使用
ここまでで、攻撃は23+21+5+10=59
ネルガルの守備は28なので、59-28=31
トライアングルアタックによりダメージ3倍 
31x3=91
ネルガルのHPは78なので、
見事一撃で狩ることができた。

120: ギガスカリバー:04/09/04 07:49 ID:w0XbX8JE
というわけで、恒例の
トライアングルアタックシリーズ第2弾!
「火竜をトライアングルアタックのみで
 倒してみよう」の巻!
使用キャラ:前回と同じ理由でフロリーナ
1:フロリーナにレークスハスタを装備
(俺のファリナはリガルブレイド装備)
2:支援(以下略)
3:ターンがあまりにもかかるので、
 ファーラの使用は無し
実際に、やってみた・・・
1ターン目で囲んで
トライアングルアターーック!!
(23+21+5-40)x3=27
アトスのじっちゃんでリザーブ!
2ターン目
フロリーナでトライアングルアターーック!!
ダメージ27
ファリナでトライアングルアターーック!!
(23+20+5-40)x3=24
リザーブ!
・・・・・・・
見事4ターン目で仕留めることができた。
注:これは多大な精神力を使う実験なので、
  自信の無い方は決してマネをしないでください(爆

121: 手強い名無しさん:04/09/04 08:18 ID:gAExt6/c
>>120
フフフ・・・ペガサスフェチな俺は
何時もそれで倒しているぜ。
フィオーラに銀のやり
ファリナにレークスハスタ
フロリーナにリガルブレイド

てか、ファリナとシャニーってめっちゃ似てね?(つーか、シャニーが成長したらファリナっぽくなりそう
でもユーノの目元はフィオーラ似の気がするし

封印の三姉妹の親は誰なのか?

122: ギガスカリバー:04/09/04 09:33 ID:SDbMU2MU
烈火とつながってない気もしないが・・・

123: ギガスカリバー:04/09/04 09:47 ID:SDbMU2MU
つーか、烈火のロード達は
何気にペガサス好きだよな・・・

124: 手強い名無しさん:04/09/04 11:44 ID:E1USl4sQ
働く女性は輝いて見えるんだ
元から可愛いからな(*´Д`)

125: ギガスカリバー:04/09/04 13:42 ID:vMaYdskE
ふーん・・・
FEは奥が深い・・・

127: ギガスカリバー:04/09/05 19:37 ID:vMaYdskE
話題がなくなってきたな・・・
まぁ、頑張ってこー!
>>96
と同じような疑問。
個人的見解としては
レナートはモルフ(の出来そこない)
と思うんだが、どうだろう・・・

128: 手強い名無しさん:04/09/08 23:46 ID:WiWVQnR.
>>105
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1090842216/l50
ここに専用武器に関する詳しいことがのってるべ。

129: ギガスカリバー:04/09/09 18:35 ID:vMaYdskE
よーく分かりやした。
改造はやらない方なんでね・・・

130: 手強い名無しさん:04/09/10 13:54 ID:E1USl4sQ
質問いいかな?
シャニーの乗ってるペガサスってなんていう名前?

131: ギガスカリバー:04/09/10 16:26 ID:vMaYdskE
ゲーム中では
名前は出てきていないようだ・・・
分かってるのは、
フロリーナ:ヒューイ
 ファリナ:マーフィ
ぐらいだろうか・・・
補足
 ヒース:ハイペリオン
ヴァイダ:アンブリエル
ミレディ:トリフィンヌ
ツァイス:ルブレー

132: ギガスカリバー:04/09/11 15:30 ID:vMaYdskE
さらに補足。
ガイツ:ウィルソン
(ガイツの頭の上に住み着いた小鳥)
ガイツ×イサドラ 支援C,Bより


133: 手強い名無しさん:04/09/13 19:54 ID:IO2h08c6
>>105
火竜石自体に戦闘竜の頭のグラフィックが割り当てられてる。
だから改造しない限り完全に神竜化するのは不可能では?


134: ギガスカリバー:04/09/14 13:13 ID:vMaYdskE
やっぱそうなのか・・・
まぁ、火竜石を奪うこと自体が
裏技だしな・・・

135: 手強い名無しさん:04/09/14 16:05 ID:./L5NVcw
首だけの(しかも火竜)ファは爆笑しまくりだったよ。
ところでさ、本家の2CHの方で書き込むと

ERROR:referer情報が変です。(ref1)

って出るんだけどどうすりゃいいん?
せっかくスキャナがあるのに記事うpできない。

136: 手強い名無しさん:04/09/14 16:50 ID:IO2h08c6
リファラを送らない設定になってると思われ。
こちらへどうぞ。

2ちゃんねる初心者のためのページ
ttp://www.skipup.com/~niwatori/

137: ギガスカリバー:04/09/14 22:34 ID:YlshQV9s
>>135
激しく同意。
つーか首浮いてるし・・・・
反重力システム?
とにかく、いろんな意味で
ファは最強キャラだ・・・

138: 手強い名無しさん:04/09/15 07:02 ID:RNY4POMk
はぁ

139: ギガスカリバー:04/09/15 13:27 ID:vMaYdskE
話を烈火に戻そうか。
今作には「アフアのしずく」という
ありがたーいような、そうでなーいようなアイテムがあったが
どのキャラに使いやしたか?

140: 手強い名無しさん:04/09/15 18:14 ID:45eqUon.
成長率がむかつくぐらい悪かったんでギィに使いやした

141: ギガスカリバー:04/09/15 18:37 ID:vMaYdskE
ギィか・・・
あいつHPは異常に伸びるけど、他はな・・・
前にも言ったが
俺はリンに使いやした。
みんな何でリンが弱いとか言うんだろうか。
少なくとも、ロード中では一番強いと思うが・・・
エリウッドもヘクトルもマーニ・カティの2回攻撃&必殺で
即死だし・・・

142: 手強い名無しさん:04/09/15 21:56 ID:AaiAFd2.
俺は全ステータスの成長率が総じて平均的なエリウッド、カナス、ラス、ファリナあたり。
他の個性派ユニットはパワーUPアイテムで補えばよい。

143: ギガスカリバー:04/09/15 22:38 ID:YlshQV9s
俺が使ったほかのキャラは、
プリシラ、ニノあたりかな。
名前の通り、ギガスカリバー好きなもんで。
プリシラは成長率はいいが、限界値が低い。
ニノは、成長率がおかしくて、HP、守備以外は
必ずMAXいくから、何か面白みに欠ける。
という訳で、結局速さ、必殺率の高いリンに行き着いた訳で。

144: 手強い名無しさん:04/09/15 23:19 ID:/Tnah.b.
ギィは技と速さはおもしろいように上がるんだけど力がなぁ。
一回目のプレイのときは確か11くらい・・・
二回目でアフアのしずく使っても20いかなかったな・・・


145: ギガスカリバー:04/09/16 13:29 ID:vMaYdskE
ソードマスターは
あとは力さえ高けりゃ
文句ナシなんだがなぁ・・・
まぁそれはゲームバランス考えての事だろうが。

146: 手強い名無しさん:04/09/16 13:53 ID:E1USl4sQ
正直ステの真ん中が高いユニットが最強

147: ギガスカリバー:04/09/16 16:15 ID:vMaYdskE
俺は上4項目が高ければいい。
守備、魔防はイラネ。
そりゃぁ、速くて、硬くて、必殺高けりゃ
最強だが。

148: 手弱い名無しさん:04/09/20 00:13 ID:q9//vYbA
アフアか…あれ使ってもあんまり能力伸び変わらない気がするのは俺だけか?
5〜10%くらいだろうな…上昇するの…
アフアは大体 リン フィオーラ ファリナ レイヴァン カアラ
くらいかなぁ?ってかアトスに使ってみたい。
アフアつけて結果出してくれたのはリンとカアラだけだなぁ

149: 手強い名無しさん:04/09/20 03:36 ID:gAExt6/c
ファリナにアフア使っても、元がいいから実感が沸かんのでは?

150: 手強い名無しさん:04/09/20 03:58 ID:RSPKhiF6
俺、今からダーツにアフア使ってみようと思ってるんだけど、
技上がるかなぁ・・・?
何か不安だ。でも乱数調整は面白みが無いからしたくないしな。

151: 手強い名無しさん:04/09/20 10:49 ID:45eqUon.
ニルスは通常は力が0〜1だけどアフア使ったら4まで上がった・・・

152: ギガスカリバー:04/09/20 14:16 ID:vMaYdskE
>>150
俺の友達がダーツにアフア使ってたけど、
もう強すぎ。
おまけに狂戦士って、何気に速さ高いから、
俺のリンでも2回攻撃できなかったし。
使う価値のユニットではあると思うが、
裏切られたときのリスクも大きい・・・

153: 150:04/09/20 22:28 ID:/g5rcaiA
>>152
>裏切られたときのリスクも大きい・・・

今、ウチのダーツ狂戦士LV1なんだけど、技が9しかないんよ。
つまり、海賊LV20になるまで技がただの1度も上がっていない、ってことw
これ以上裏切られる事は無い!・・・・・と願いたいねぇ。



そりゃ、アフアにすがりたくもなるわ!!



HPと力と速さはいいけど、技と幸運がなぁ・・・

154: 手強い名無しさん:04/09/20 22:48 ID:/Tnah.b.
俺の友達にワレスが大好きなやつがいるんだけど、
そのワレスがかなり強い。
本人いわく
「ハードモードでクラスチェンジしないでLV20まで育てて
 クラスチェンジ。アフアは彼に使用しパワーアップアイテム
 も全て彼に使用」
とのこと。
ワレスって成長率は微妙なのによくそこまでやるよなぁ・・・

155: ギガスカリバー:04/09/21 17:56 ID:NM2Xmqgg
ワレスをハードモードでLV20まで育てるのって以外に
面倒くさいんだよなぁ。
育てたところで成長率がそこまで良いわけでもなし、
ロイドルート逝くこともなし・・・

156: 手強い名無しさん:04/09/22 21:42 ID:uuEdYe5o
ロイドルートは左上の方?のアーチかなんかがうざすぎ…烈火一週目で
どれだけ苦戦したことか…ダーツは本当に技低いなァ…今見たら
狂戦士Lv18で技14…はぁ…

157: ギガスカリバー:04/09/22 22:41 ID:pV5dqLvY
今思ったら、
俺、狂戦士とかウォーリアの斧使い系
育てたことねーや。
斧は、レイヴァン一人で十分だし・・・
技高いから当てやすいよ。
力が低いが・・・

158: 手強い名無しさん:04/09/23 00:10 ID:RSPKhiF6
ウォーリアはまだ弓が使えるだけマシですよ。
狂戦士は技低い上に斧しか使えないからな・・・。

ダーツはほとんど通信対戦用のキャラ、と言えるかも。
それ以外に、資産価値の高い覇者の証をわざわざ彼に使う
理由が見つからない・・・orz

159: ギガスカリバー:04/09/23 18:22 ID:Q3tXfTpE
ウォーリアも十分使えんと思うが・・・
HPと力だけの能無しですよ。
クラスが違えば皆さん、もっと活躍できたろうに・・・
ご愁傷様。

160: 手強い名無しさん:04/09/23 21:46 ID:9sML7BIs
シャニー⇒ソードマスター
ファリナ⇒アサシン
ダーツ⇒・・・・・??
バアトル⇒狂戦士orジェネラル

161: ギガスカリバー:04/09/23 21:57 ID:2Nu2D/06
・・・まったくだ。

162: 手強い名無しさん:04/09/23 22:12 ID:/g5rcaiA
>>159
育てた事もねぇ香具師にそこまで言われる筋合いはねーよ、ヴォケが

163: 手強い名無しさん:04/09/24 02:58 ID:RSPKhiF6
>>159
某所からのコピペ。
少なくとも通信対戦の世界では斧使い=強キャラ、というのは常識。
知らないの?

>通信でのオススメキャラは
>ダーツ
>やっぱり力と速さが凄い。
>バシリコス+ソードキラーが強すぎです

>バアトル
>力MAX+弓Sにするとリヤンフレチェで攻撃力50が出来ます。
>勇者系も持たせると強いです

>カナス
>ルナが強いです。
>バアトルと支援つけるとルナのダメージが1上がるので2発で相手を撃破可能になります。

>逆にオススメできないキャラ

>リン→今回はソードキラーがあるので剣士系は不利です。
>HPがかなり高くないと一撃で死にます

>守備の低いユニットはあまりオススメできません。
>通信では斧キャラが強いので即効で決められます。


164: 手強い名無しさん:04/09/24 07:25 ID:gAExt6/c
対敵と通信闘技場では強い奴とよわいやつが逆転するわけだな

165: ギガスカリバー:04/09/24 12:53 ID:Q3tXfTpE
>>163
やはり俺は斧キャラが強いとは
思わねーな。
おすすめできないキャラにリンがいたが、
俺のリンはHP60あるから
ソードキラー食らったって死なねーし、
それ以前に支援で回避MAXにしてあるから
斧なんぞまず当たらん。
食らったところで、ルーンソードで
回復すればいいだけの話。
おまけに、誰も通信闘技場のパーティが
リン一人とは言ってねーし。

166: 手強い名無しさん:04/09/24 18:41 ID:E1USl4sQ
とりあえず、落ち着け
リンの早さが29、幸運30+支援で回避値113
相手の技が20、幸運16程度でも、支援がちがちでソードキラーなら
命中は153だ。ルーンソードなんか持ったら余計回避値下がるしな。
いくらリンが強くても相性を跳ね返してまで勝つのは少々きつくないかい?
HP60ってのは当然ドーピングしてだろ?ドーピングしてっていうのは相手も同じわけだし。


167: ギガスカリバー:04/09/24 18:53 ID:Q3tXfTpE
落ち着いてるよ。
だから、誰もパーティがリン一人だとは
言ってないって。
そういう時はスナイパーでも使えばいいわけだし。
意外にスナイパーは使える。
あれはスナイパーが速いからなのか、
それともリヤンフレチェが軽すぎるだけなのか・・・


168: 手強い名無しさん:04/09/24 18:53 ID:c0DADnBE
>>165
>それ以前に支援で回避MAXにしてあるから
斧なんぞまず当たらん。

回避MAXでも剣歩兵系である以上は、50%以上の確率でソードキラーは
命中するよ。確認済み。
これはあくまで参考程度だけど、ウチのリン(LV20)
力から幸運まで全てMAXで回避率が97%なんだけど、
ウォーリアLV20のドルカス(力30:技26 ドーピング乱数調整は無し)が
ソードキラーで攻撃した場合、

命 中 率 は 9 6 % だ っ た ( 実 話 )

し か も ダ メ ー ジ 6 1 。 

一発死に・・・orz
まぁ、これはリンの守備力が10しかなかったからなんだがw
仮にリンの守備が22だったとしてもダメージ49はいくね。
もちろん、支援次第で軽減は可能だけど。

とにかく、>>165はソードキラーの力を甘く見すぎ。
ルーンソードによる回復なんておっつかないよ?
通信最強キャラ候補として、どうしてリンの名前があまり挙げられないのか
もうちょっとよく考えてみたらどう??


169: 168:04/09/24 19:13 ID:c0DADnBE
言うの忘れてた。
弓を装備してれば命中率もダメージも大分軽減出来るね。
上記(>>168)の条件で、リンが弓装備だった場合は
命中66、ダメージ55まで落ちる。
だから回避MAXなら、弓装備で50%くらいになるだろうね。
でも、ルーンソードの使用は控えた方がいいみたい。
まぁ使うな、とまでは言わないけどねw

170: 手強い名無しさん:04/09/24 19:25 ID:1vX1EEFk
サイコー

171: 168:04/09/24 19:36 ID:c0DADnBE
スマソ。>>168の訂正
>仮にリンの守備が22だったとしてもダメージ49はいくね。
39だった・・・orz
ルーンソードで魔防の低い敵を狙えばそこそこ回復するかも知れんが
それでも70%程の確率でまた39ダメージ・・・。
リン、苦しいな・・・。

172: 手強い名無しさん:04/09/24 19:38 ID:E1USl4sQ
対敵では回避型、通信闘技場では力型ですな

173: ギガスカリバー:04/09/24 19:47 ID:Q3tXfTpE
>>169
気づいたか・・・
まぁ、ソードキラーが弱いと言う気はないが。
>>168の条件で、リンにランスバスターを装備させたところ、
命中率は38、ダメージは40まで落ちる。
(この状態で基本必殺値49)
ソードキラー相手にルーンソードを使う馬鹿はいないだろう。
俺が使うのはあくまで、速さの低いユニットに対してのみ。


174: 手強い名無しさん:04/09/24 20:01 ID:9sML7BIs
まぁ、正直リンだけじゃないって言ってるんだし
素直に他のユニットぶつけたほうが得策だ罠。

175: 168:04/09/24 20:17 ID:/g5rcaiA
>>173
>ソードキラー相手にルーンソードを使う馬鹿はいないだろう。
俺が使うのはあくまで、速さの低いユニットに対してのみ。

だからその速さの低いユニットに使った所をソードキラー持ちに狙われ・・・
まぁ、いつまでも言っててもしょうが無い罠。
リンは支援相手選びでも結構悩むかも。
スナイパー(ウィル)はいいかもな。あと、強化スレンドスピア持ちのフロリーナか??
残りの5人(ヘクトル、襟木、ラス、ケント、ワレス)が特効くらうのが痛い。


176: 手強い名無しさん:04/09/24 20:38 ID:1HV3OL4c
>>174
正論。どのみち数値以上に当たるから、ソードキラーw
どうせ死ぬんだからルーンソードなんて使わないで
大人しく勇者の弓で雑魚の始末をした方が良いと思うね

177: ギガスカリバー:04/09/24 20:56 ID:2Nu2D/06
>>175
何時まで言っててもしょうがないが、
とりあえずソードキラー持ちは天敵なんで、
速攻で真っ先に殺すようにしてるから、
ルーンソードを使わざるを得ない状況は、
ほとんど終盤なんだけどね・・・

178: 手強い名無しさん:04/09/25 21:20 ID:bHZvd6tY
ロード3人はダルイ

179: ギガスカリバー:04/09/25 22:33 ID:2Nu2D/06
神将器を他のユニットに
持たせられないものか・・・

180: 手強い名無しさん:04/09/26 16:52 ID:c0DADnBE
今更言わずとも誰もが思ってるだろうが、神将器は重杉る。
なんであんなに重いのか。ボディリング2個しか手に入らないのに。
Sランク武器の方が使い勝手がいいし、パラメータ補正が付く、と言っても
ヴァイダ先生から入手出来る補正スレンドスピアには到底及びもしない。
まぁ、対ラスボス戦用にロード達に見せ場を作ってやる為の武器、と
考えた方がよさそうですな。








・・・でも、俺の場合は襟木をラスボスと戦わせた事は一度も無かったりする罠w

181: 手強い名無しさん:04/09/26 17:34 ID:E1USl4sQ
俺もそう思うな、結構無理矢理見せ場作ってるみたいだけど
なんせ通常マップじゃ普通はつかえないんだからな。
ところで、ヴァイアの補正はスレンドスピアのほうだったのか
ずっと補正アドレス探してたよorz

182: ギガスカリバー:04/09/26 19:16 ID:Q3tXfTpE
>>180
だね。
一度だけ、襟木をネルガルと戦わせたことがあるが、
もちろん会話見るだけ。
見終われば即リセット。

Sランク武器のほうがあからさまに
使い勝手がいいのは事実。
所詮、専用アクションだけの存在か?

183: 手強い名無しさん:04/09/26 21:37 ID:/g5rcaiA
>>182
封印の神将器は武器レベルがSなら誰でも持てたからなー。
誰にどの武器を持たせるか考えるのも楽しみの一つだったんだが、
烈火は完全に固定されてる上に使い道もほぼ限定されてる。
さらに神将器使わなくてもルナがあれば安定したダメージが与えられる。

・・・神将器、意味ねーじゃんOTL

神将器でとどめ刺せばエンディングが変わる、とかいう特典も無いみたいだしな。



184: ギガスカリバー:04/09/26 21:52 ID:2Nu2D/06
4つしか出ない上に
内3つは完全に固定だからな・・・
封印では、フォルブレイズ、アーリアル、アポカリプスの
戦闘シーンはなかなか気に入ってたんだが・・・
魔法以外はグラフィック通常と全部同じだし。
Sランク武器に専用グラフィックがあれば・・・

185: 手強い名無しさん:04/09/26 22:11 ID:/g5rcaiA
>>181
ヴァイダが敵のボスとして出て来た時は、ストーリー上では
ネルガルの力によって能力強化された事になってるけど、内部処理上では
装備しているスレンドスピアに補正能力を持たせてるらしい。
そしてフレイボムの裏技を使えば、そのスレスピを入手出来てしかも
自軍の槍装備可能なキャラが装備すると、その補正がそのまま適用されるから
恐ろしい事に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

これにより、最も脅威のユニットとなったのがファルコンナイト。
例えば速さMAX、魔防MAXのFナイトにこの補正スレスピを持たせると
速さ37、魔防40の反則という表現すら生ぬるい化け物ユニットとなります。
武器の重さは10なので、ボディリングを2個使ってやれば
(フロリーナ以外は)高速が落ちる事も無い。勿論、デルフィ装備はデフォで。

しかもあの例の三姉妹は揃って成長率は上々で、特にドーピングや
乱数調整をしなくとも力、技、速さはカンストし易い。中でもフィオーラ姉様は
魔防もカンストする確率が高く(その代わり幸運が伸びんが)手のつけられない強さになる。

そして、この三人がそれぞれ支援も付く上にトライアングルアタックが可能、と来ているから
もう笑うしかないw終章のSランク武器装備のモルフも一撃で仕留めるのも
夢じゃないはず。ただ、その直後に他の敵から狙われるだろうから、
アフターフォローは必要だろうけどねw

186: 手強い名無しさん:04/09/26 22:28 ID:/g5rcaiA
>>184
専用グラフィックか・・・。
魔法(特にギガスカリバー)のは迫力あっていいんだが、なんで
他の武器には無いんだろうね。凄いのが作れそうなもんだが。
実は俺、封印の神将器はデュランダルとアーリアルとマルテしか見てないんだよ・・・orz
外伝に行く条件なんか知らずにやってたからなぁ。勿論バッドENDだったさ。
今、やり直し中。ただ、早くもアルマーズはトレックに持たせよう、などという野望を
抱きつつプレイしとりますw


187: ギガスカリバー:04/09/26 22:33 ID:2Nu2D/06
>>185
魔防40⇒
ケネスのル−チェ:攻撃40⇒ダメージ0 ×
ウルスラのギガスカリバー:攻撃43⇒ダメージ3 △
ドルイドのゲスペンスト:攻撃44⇒ダメージ4 △
ネルガルのエレシュキガル:攻撃50⇒ダメージ10 △

       強  す  ぎ

188: ギガスカリバー:04/09/26 22:38 ID:2Nu2D/06
>>186
ギガスカリバーの迫力を
分かってくれるとは・・・
くっ、このマリナス(?)感涙を
禁じえませんぞ!
個人的には、アーリアル、ル−チェも
いいとは思うが、やはりギガスカリバー!!

・・・以上ギガスカリバーな戯言でした・・・

189: 手強い名無しさん:04/09/26 23:15 ID:9sML7BIs
いや、それ以前に速さ37で幸運が30としたら
最大回避値は129(あと氷龍娘の踊りで上がったかな?)
当たらないじゃないかw

190: ギガスカリバー:04/09/27 08:12 ID:S9TH/vaY
支援で固めれば最大回避値は149(+セチの祈り)
ケネス⇒命中142 ×
ウルスラ⇒命中143 ×
ドルイド⇒命中107 ×
ネルガル⇒命中131 ×

  鬼だーーーー! 鬼が出たぞーーーー!!

191: 手強い名無しさん:04/09/27 19:36 ID:c0DADnBE
とりあえず今、襟木編24章でフレイボムの裏技使って補正スレスピ入手した。
早速ファルコンナイトLV20のフィオーラ姉さんに装備させてみたさ。
そしたらこうなった。

HP:45→62 (限界突破!??)
力:21→26
技:25→29
速さ:28→37
幸運:14→14 変化(補正)無し
守備:16→20
魔防:26→40 (*゚∀゚)=3ムッハー


速さ37キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
魔防40キタタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

ちなみにドーピングは全くしてない。
支援は、襟木C、フロリーナCで、
攻撃:39
命中:142
必殺:26
回避:82

といったところ。
まだまだ改善の余地があるな。
特に幸運を上げられれば飛躍的に伸びてくれるだろうが。
もうちょっといじってみようっと。


192: 手強い名無しさん:04/09/27 21:39 ID:/Tnah.b.
前から気になっていたんですが乱数調整やらドーピングってなんなんですか?
教えていただければ幸いなのですが・・・

193: 手強い名無しさん:04/09/27 23:19 ID:/g5rcaiA
>>192
ドーピングとは、天使の衣とか秘伝の書なんかのパラメータupアイテムを使って
能力を上げる事。なんかインチキっぽい響きを持つがw、別にインチキでも何でも無い。
封印の頃は金さえあれば秘密の店でドーピングアイテム買い放題だったが、烈火では
それは出来なくなってる。畜生。

乱数調整については、俺も詳しくは知らないんだわ。
ただ、「確率(乱数)」を自分の都合のいいように操るテクニックの事みたい。

例えば、敵の攻撃が自軍のユニットに「60%」の確率で命中するとする。
でも、それはつまり「40%」の確率でこちらが攻撃をかわせる、という事でもある訳だよね。
その「40%」に必ずなるように仕向ける行為の事。
あー、何書いてるのか自分でもよくわからん・・・orz

これをレベルアップ時のパラメータの上昇に当てはめると、
例として、ギィがもうすぐレベルアップする、として
プレイヤーは「あー、何とかしてギィの力が上がってくれないかなー。」と
思いながら戦わせている、とする。
で、実際にレベルアップした時に力が上がらなかったら普通は「あー、力上がらなかったよ、畜生。」と
なる訳だけど、それを確実に力が上がるように調整するのが乱数調整。

要するにプレイヤーの思い通りの展開になるように確率をいじってしまう行為の事。
その気になれば、技MAXのダーツとか守備22のルセアとかが作れてしまう(らしい)。
俺もかじりかけの知識しか無いんで、こんな訳解らん説明しか出来んけど
そこはご勘弁を。

194: 手強い名無しさん:04/09/27 23:22 ID:/Tnah.b.
なるほど・・・
わかりやすい説明ありがとうございます!感謝!

195: 手強い名無しさん:04/09/28 21:42 ID:BPosV05Q
>>191
その裏技って、具体的にどうやるの?

196: 手強い名無しさん:04/09/28 22:19 ID:/g5rcaiA
>>195
まず、敵の進路を予測して敵が通るであろう位置にフレイボムを置く。
要するに普通のフレイボムの使い方ですw
そして、敵がフレイボムを踏んづけて画面上に炎が上がった瞬間にリセット。
それからゲームを再開すると、何故か敵軍を操作出来るになる。

気をつけるのは、敵を操作出来るのはその1ターンだけで、次のターンには
元に戻る、という事。しかし、その1ターンの間は敵をいじり放題なので
敵で買い物したり、輸送隊に物を預けたり、しまいには闘技場で戦えたりしてしまうw
これは面白いので一見の価値ありだよ。


197: 195:04/09/28 23:03 ID:Ai2uZdMA
>>196
レスありがとう。
そんなにすごい裏技があったなんて。
先月に買ったばっかりだから、こういう情報知らなかったよ。
さっそく試そ・・・って、24章のデータがないからまた最初からやら
ないとダメだけど;
でも見たいから、少しずつ頑張ります。
そろそろ次の新作も発売になるしね。



198: ギガスカリバー:04/09/30 18:56 ID:Q3tXfTpE
>>192
乱数調整について少し。
基本的にユニットのレベルアップ時のパラメータの
上がりはランダム。
これを好きなように(?)変化させようというのが
乱数調整。

レベルアップ時のパラメータの上がり方は、
闘技場以外では、敵を倒してレベルアップするとき、
そのターンに辿った敵までのルートにより変化する。
これを利用して、前の章でレベルアップ直前まで
経験値をためておき、次の章で始まった直後に敵を倒し、
その敵までのルートを変えることにより
パラメータの上がり方をいろいろと変えるという
それなりに面倒なテクニック。
結局は確率の問題で、どんなにルートを変えたところで
思い通りに能力が上がらないということも・・・
大体合ってるとは思うが、
間違ってたらどうかお見逃しの程を・・・

199: ギガスカリバー:04/10/02 22:55 ID:2Nu2D/06
>>196
その裏技で、
ブレンダンにリヤンフレチェを持たせてみたり、
ネルガルの装備をリザイアorフィンブルorリザーブにしてみたり・・・

200: 手強い名無しさん:04/10/03 06:00 ID:gAExt6/c
スレ主を差し置いて200ゲット


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