_▲_黒魔道士協会Part147_▲_
FF11ジョブ・戦術攻略板
> _▲_黒魔道士協会Part147_▲_
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
最新50
_▲_黒魔道士協会Part147_▲_
1:
名も無き軍師@HOD
★
:05/08/06 15:28 ID:BrlyYje2
. __▲__ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ( ´∀`)ノシ / ・ ジョブ・種族間の批判は不毛。わたくし、ブチ切れますわよ?
ノ Ξ ゝ  ̄| ・ 盛者必衰、今出来ることは何かを模索しる。
"∪∪ .| ・ しかし■eには意見を出すべき。油断せず毎日送れ!!
___ | ・ 次スレは 【
>>900
】 おながいします。放置したらもれなく/ma デス <900>!!
|・モルダハループ、属性杖ループは自己責任で。装備も好きに汁!!
|・煽りにブレイズスパイク(・∀・) もほどほどに!
\_______________________
▼ 関連リンク
・■e直訴窓口 https://secure.playonline.com/support/exmf.html
・■e直訴窓口NA https://secure.playonline.com/supportus/exmf.html
・黒魔装備
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sudoufu/ff11/kuro/
・黒魔メモ
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1713/index.html
・黒魔協会テンプレ(wiki)
http://ff11.s101.xrea.com/index.php
・黒魔LS板
http://jbbs.shitaraba.com/computer/4265/
・立てよ、黒民!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8673/ff11/index.htm
・前スレ146
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121907052/l50
701:
名も無き軍師
:05/08/16 13:00 ID:xCp/CU.6
ゴガキーン ドッカンドッカン
__,_
☆
,、_,、 |___ / .,、_,、
( )」 | | (´ロ`.)オラッ!
| __ | | .[|] |へ| d デテコイYJgrBs9U!
//// |__|__| `|.|´
702:
名も無き軍師
:05/08/16 13:06 ID:OwJKbhFo
>>698
だいたい半分くらいで発動なんだろうなと思っていて
正確な検証をしていなかったんですが、
墨リング同様にウガッペも
HPMP変換装備は無いものとして
扱われていたんですか?
それは初耳です。
(既出でしたらごめんなさい)
せっかくの機会なんで
コンサーブMPが非常にメンドイのですが
気が向いたら検証してみますね。
@墨リングの発動条件で
メリポで増やしたHPはどのように影響するのかも
合わせて検証してみたいと思います。
あ、ウガッペ発動条件でメリポで増やしたMPも
どう影響するのかも調べなくちゃか・・・
潜在は謎がいっぱいですなぁ。
703:
名も無き軍師
:05/08/16 13:22 ID:XRQDurzs
過去スレ読んでもテンプレ読んでも謎が解けないので質問。
AF1を終了しキャストワンド入手後、
Lv50なら、そのままChumimiに話しかければ、
AF2のクエって発生するんだよね?
何故か発生しないんだけど、フラグとか教えてもらえると嬉しい。
704:
名も無き軍師
:05/08/16 13:30 ID:0bM2nz1M
>>703
50でAF1をしてそのままAF2に入ろうとしてません?
エリアチェンジしないとイベントが進まないです。
もしくは、話しかけている時のジョブが黒ではないかのどちらか。
705:
名も無き軍師
:05/08/16 13:38 ID:20jjckBc
>>703
よくありがちな間違い
・エリアチェンジしてない
・メインジョブ(黒以外)でAF1をクリアして報酬受け取った後エリアチェンジして話してる
706:
名も無き軍師
:05/08/16 13:42 ID:XRQDurzs
>>704
、705
あ、そう言えば白のまま話しかけてかもしれません;
と言うと魔手クエが発生しないのも、
AF2を受けていないからなんですかね・・・?;
707:
名も無き軍師
:05/08/16 13:49 ID:yO3Akffg
>>706
that's right
708:
名も無き軍師
:05/08/16 13:54 ID:XRQDurzs
お目汚し失礼致しました〜;
709:
名も無き軍師
:05/08/16 17:06 ID:bAQRFhuk
みんなちょっと聞いてくれないかなぁ。
俺って強すぎると思うんだよね。
フレに聞いても『ジンさん強すぎw』『頼りになるね^^』とか言ってくるし。
一回引退しようとした時も泣いて慰留されたし。
ただ俺がいると他のジョブの人たちが弱すぎてかわいそう。
たまに妬みとか言われるし、強すぎるのも問題なのかなぁ。
というわけで黒魔の弱体を希望します。
710:
名も無き軍師
:05/08/16 17:18 ID:V2QhVosA
まぁ落ち着けよジンさん
711:
名も無き軍師
:05/08/16 17:32 ID:zNHaqmwo
>>709
引退しないでジンさん(:.;゚;Д;゚;.:)
712:
名も無き軍師
:05/08/16 17:52 ID:nht00gzo
たまには別ジョブで遊んでよジンさん
713:
名も無き軍師
:05/08/16 19:10 ID:MtYVuJwo
サヨナラジンサン
714:
名も無き軍師
:05/08/16 19:12 ID:LgsbZllg
ジンさんはセックスのテクはいまいちでした〜
715:
名も無き軍師
:05/08/16 19:18 ID:Jjd06jjY
両手根スキルひくい人は 戦績杖装備してSTR限界まで下げて
あるたゆの金魚をなぐってみろ。130から230くらいまで 反撃くらわずに
放置プレイであがるぞ。
716:
名も無き軍師
:05/08/16 19:47 ID:yVGbWR7g
そこは、トリック&トリートを使うのが定番じゃないか。
717:
名も無き軍師
:05/08/16 19:48 ID:zNHaqmwo
いいこと思いつきました
ジンさん竜騎士やってください
そして周りから
「竜騎士つぇー」
「ジンさんみて竜騎士を見直しました」
っていわせるぐらいにお願いします
718:
名も無き軍師
:05/08/16 20:15 ID:rn5LUB3A
セレモニアルダガー で 短剣もあがるな。寝釣りってこんなかんじか
719:
名も無き軍師
:05/08/16 20:29 ID:e8Ga5gbU
ジンさんはセックスはいまいちだけどフェラは上手かったよ。
720:
名も無き軍師
:05/08/16 22:42 ID:pSNrYVjo
ごめんなさい。ちょっと教えてください…。
某スレで以下のような書き込みを見ました。トンボ相手に振動連携、と
いう話の流れで。( )部分は私の補足です。
195 :(・ω・):05/08/16 12:23:10 ID:XgwnS79I
>>183
黒の(水4)MBがフルで通ればほぼ沈むとは思うが
弱点でもないレベル1振動MBでそうそうフル通るものなの?
(PTに2人居る黒の)どちらかがハーフレジになるだけで
普通に生き残ると思う。
連携レベルによって、MBのレジ率低下効果って変わるんでしたっけ。
連携数が増えるとMB倍率アップ、ってのはあったと思うんですけど…。
基本的なことかもしれませんが、MBのことならどんとまかせとけ!
という先達の方、ぜひご教授願います(;´д⊂)
721:
名も無き軍師
:05/08/16 22:45 ID:t03SiloA
アットワジンセン
722:
名も無き軍師
:05/08/16 22:46 ID:t03SiloA
・ω・
PTに2人居る黒の
;´д⊂
723:
720
:05/08/16 23:03 ID:pSNrYVjo
>>722
じ、自分の日本語、どこかおかしかったとですか?(;´д⊂)
自信がないので説明を付け加えますと、上の引用カキコは
「赤黒黒モ忍狩68-70のPTで、リダが空鳴拳>サイドの振動
連携を提案」したことに対する一連のレスの中の一つです(´・ω・`)
724:
名も無き軍師
:05/08/16 23:24 ID:qaz1s9Hc
(問題1)
裸でHP950.
プリズム+10 ペニテンン-20 パンプス-30
これら装備したままだとHP幾つまで下げれば潜在発動するかも?
1.(950+10-20-30)*0.76 = 691.6 →691以下
2.(950-20-30)*0.76 = 684 →684以下
(問題2)
これを
裸でHP950.
プリズム+10 ペニテンン-20 種族足+4だったら
1.(950+10-20+4)*0.76 = 717.44 →717以下
2.(950-20)* 0.76 = 706.8 →706以下
だれか教えて><
725:
名も無き軍師
:05/08/16 23:51 ID:dLkqthE6
>>720
質問に顔文字等を多用すると、釣りや煽りの類かと思われるので注意が必要です。
726:
名も無き軍師
:05/08/16 23:58 ID:pFS86UoI
ようはHPが”黄色”の基準となるのが
A:裸なのか
B:HP+とHP-装備含めた値なのか
C:HP-装備だけの値なのか
はっきり汁!
それによってはパンプスはソロ用のゴミとなる悪寒ヒュム♀だと。
猫は種族足2が神杉
727:
名も無き軍師
:05/08/17 01:50 ID:rk0kB9JU
ヒュム75黒/赤。雷曜日にバタの球根にブリザドW。
裸のHP968 リジェネで5刻みで実験。○が発動。
1.プリズム+10 ペニテント-20
(968+10-20)*0.76=728.08
×728←?
×723←?
○718
2.プリズム+10 ペニテント-20 種族足+4
(968+10-20+4)*0.76=731.12
×728←?
○723
○718
そこでプリズムの+10だけ計算式から除外すると上記の結果と帳尻が合う。
1.(968-20)*0.76=720.48
2.(968-20+4)*0.76=723.52
推測だけど、プリズム(レインボーも?)だけ計算に反映されないとか?
他のHP+10アイテムで検証の必要もあるか・・・アーメンドクセ
728:
名も無き軍師
:05/08/17 02:10 ID:8U3flTEk
>>727
同じように検証してみたが
プリズムの+10は反映されてないな。
あと食事(ペスカトーレ)も×
メリポは○ (計算式省略
計算に反映するのとしないのがあるみたいだ。
つまりはHP黄色でも”確実に”潜在発動するわけじゃないね。
729:
名も無き軍師
:05/08/17 02:30 ID:rk0kB9JU
なるほど。ここ数日でかなり核心に迫ってきてるね。
あと、パンプスもってる人、検証たのんます。
既出ですが、曜日限定召喚リングのHP-15%は反映されてます。
ゼニスない頃これで発動させてたw
730:
名も無き軍師
:05/08/17 02:34 ID:qK25cVGs
全HQ杖各種トルクウガレピモルダバ暗黒耳ファントム
タマススノーリングペニテントアミティエラントHQ所持
こんなサチコメの黒が希望出していたのを見たことがある
笑ってしまった
731:
名も無き軍師
:05/08/17 02:53 ID:aw41FTd2
現在75なりたてのメイン黒魔です。先輩方にアドバイスをいただきたいです。
以後は空・HNM・裏などに進出したいと希望していますが、この先これが必要、または
あったほうが良い・これを狙えなど、お勧め装備があればおねがいします
杖:炎風氷雷闇水HQ 土NQ 光ナシ
投:ファントム
頭:AF1(エラント・イギラ)
首:ウガペン・エレトルク
耳:ファントム・モルダバ
胴:イギラ(エラント・AF1)
手:イギラ(AF1)
指:スノーx2
背:レインボーケープ
腰:ペニテン
脚:マハトマ(イギラ)
足:エラント
以上が現在の装備です。( )は弱体着替えなどです。
732:
名も無き軍師
:05/08/17 02:54 ID:rk0kB9JU
↑の書き方で誤解招きそうなので補足。
あるHP+-アイテムを装備しっぱなしの状態で、増減数値が
潜在発動計算式に、"反映される"か"反映されない"かということです。
「着替えで元に戻すじゃん?」とか>662みたいなのが来そうなので釘さしときます。
>>730
そいつ以外の黒さん誘って黒PT組んで出かけちゃうなオイラならw
733:
名も無き軍師
:05/08/17 03:59 ID:ZiIpne4Q
>>730
漏れはその装備全部あるんだがそういうサチコ全く書かないぞw
734:
名も無き軍師
:05/08/17 04:00 ID:jOcuQTBI
>>731
頭:デーモン+1 首:フェロマスストール 耳:エレメンタルピアス
手:マハトマカフス 足:ラストラムパンプス
735:
名も無き軍師
:05/08/17 04:59 ID:Gy8o0eWA
>>727
ギガント、BQリング装備して試したら発動しなかったので
HP+は反映されてないんじゃないかと思ってた。
種族足は反映されてるのか・・・
装備によって反映される されないがあるみたいですね
プリズムないからINT-3されるかわりにギガント装備して
発動までのHP-量を減らそうとか考えてたんだけどなぁ
736:
名も無き軍師
:05/08/17 06:34 ID:e4HTcrBU
>>731
マジレスすると弱体トルク。
裏でスリプルレジられまくりな黒多すぎ。
737:
名も無き軍師
:05/08/17 06:53 ID:31SShWic
裏なら常時他国だから戦績腕輪も有効だね
738:
名も無き軍師
:05/08/17 09:10 ID:8U3flTEk
樽種族1と2のHP+が反映されてることを確認。
思うに、HP+の装備品はほとんど反映されないが
種族装備だけ”例外”なのかもな。
>732
補足thx
さらに付け加えるなら、反映されないHP+と反映されるHP-装備を、
同時に装備している場合に合計値ではなくHP-装備だけの分だけ反映される。
例えば、素のHP800(メリポ含む)として
ギガント+80とペニテント-20を装備した場合に
HP+は”反映されない”で
(800-20)*0.76=592.8 > 592以下で潜在発動する
739:
名も無き軍師
:05/08/17 09:18 ID:ca.WWoBo
初めて来たんだが、よくわからん
ソーサラーリング潜在発動中?HP黄色?
標準装備HP950/950(変換とか+−なしと仮定)
HPMP変換700/700(潜在発動?)→精霊→詠唱完了前に変換装備いっこ
残して着替え?(ここはよくわからん)→詠唱完了→HP700/900
こんな感じかい? あと
HPMP変換と+−では違うみたいだけどどう違うの?
過去ログ嫁とかいわれそうだけど・・・
740:
名も無き軍師
:05/08/17 09:23 ID:Mux5EMH.
過去ログ嫁とか
741:
名も無き軍師
:05/08/17 10:11 ID:ayJVeIGo
HP増減が潜在の基準に反映されるかどうか、装備ごとに違うのか。
種族のHP増で発動させてた頃があったので、増減装備は全て適用だと思いこんでいた。
検証してくれた人たち、GJ。
こうなると、変換装備の中でも適用具合が違う可能性あるかもな。
単純に増減装備と変換装備の差異だと思っていたものが、実はアイテム固有の特性か。
内部処理が違うんだろうが、なぜこんな違いが出てくるのかねえ……。
742:
名も無き軍師
:05/08/17 10:17 ID:7ASj9G5o
ソラリン使うときは詠唱前にHP-装備をつけて詠唱マクロに
HP+装備組み込むと楽だよ。同一部位の装備だとなお良し。
例えば、エラント足→ルートサボなんかにすると差額、55も
稼げる。
743:
名も無き軍師
:05/08/17 10:20 ID:sQdLbNNo
過去の検証だとHP-装備は-計算後(有効)、
HP+装備は計算前(無効)だったんだよな。
ギガント×
BQリング×
プリズム×
種族装備○
HP+装備で確認されてるのはこんぐらいかね。
744:
名も無き軍師
:05/08/17 10:43 ID:ayJVeIGo
古い記憶ですまないが、ステップサッシュのHP+でも発動した記憶がある。
恐らく種族腰も○かと。
745:
名も無き軍師
:05/08/17 10:46 ID:7ASj9G5o
漏れは、素のHP950にオポオポ王冠(+50)、ルートサボ(+35)
つけて(950+50+35)X0.76=786.6で、それ以下なら潜在発動
してるけどな〜。だだ、10回に1回くらい発動しないことがある。
マクロの着替えのラグの問題かな?と思ったりしてるが。
746:
名も無き軍師
:05/08/17 12:22 ID:9GfkfkqU
>>731
装備の方は基本的にそれで問題ない
あとはメリポを精霊スキルにつぎ込め。これはできれば、じゃなく
空、裏、HNMで黒やっていくなら必要。
雷魔攻なんかもしっかりあげて闇帯も持っとくと
裏では他の黒より1.2倍くらいは働ける。
747:
名も無き軍師
:05/08/17 13:07 ID:CTlKYnpI
HP+関連の矛盾は、装備品群の実装時期が怪しいな。
一時期武器ランクがおかしいとかどうとかあったけど
あれみたいに、ある時期を境に全てのアイテムデータがバグってるとか。
748:
727
:05/08/17 14:03 ID:NJRrXhsI
>>739
まとめの意味でも、おさらいしておこうか。
ソーサラーリング発動条件 HP76%未満 かつTP100未満
HP950/950(装備で増減してない裸のHP)
950*0.76=722
HP721/950←この状態で発動する。いわゆるHP黄色状態。
HP900/900(ゼニス手などHP50>MP50変換装備をした場合)
HP721/950←実際に発動するHP。計算の基準HPは950のまま。HP白色状態。
つまりHP>MP変換系の装備は、装備したままでも基準HPに影響を及ぼさない。
メリットは、HP白色状態で潜在発動できること。←生体感知されない。
↓
極端な例
HP700/700(ゼニス装備5つで250HP>MP変換)
全くHPを減らさず発動できる。基準HPは950で計算されてるから(発動条件HP721)
ときどき「変換つけっぱなし意味ねえ」とか知ったか君が沸きますがw
まあ実際"つけっぱなしで有用なのは"ゼニス頭手足くらい。ここの住人は百も承知。
749:
727
:05/08/17 14:21 ID:NJRrXhsI
HP+-装備については
>727>738>735>743>745など報告を参照ください。
HP+-装備の全てが基準HPに影響を及ぼすわけでなさそうってのが
今の流れです。
ラストラムパンプスのHP-30の検証報告まってます(;´д⊂)
750:
名も無き軍師
:05/08/17 14:53 ID:ayJVeIGo
まとめ乙。
判別する手段があればいいんだが、どうも個別に設定(バグ?)されているだけっぽいから困りもの。
ただ、実使用時に装備する品で限定すれば、そこまで多くないはず。
報告が集まったらテンプレ化出来るといいな。
ただひとつだけ。
>>748
の最後の二行みたいなことをわざわざ書くのは、知ったか君と同類を感じるので控えめに。
751:
名も無き軍師
:05/08/17 19:16 ID:LPVbjEKE
すごく長文失礼します。
ウガペンの検証をしました。
墨リングの検証が出てるところで申し訳ないのですが
混乱しないように注意をお願いします。
ウガペンの潜在発動条件について、
1:メリポMP+が反映されるのか
2:「以下」と「未満」のどちらで発動するのか
3:HPMP変換装備は反映されるのか
4:MP+装備は反映されるのか
以上4点について検証してみました。
方法はタルメリポ7段階(MP948)で
同じ敵にブリザドを撃ちMPを回復させてまた撃ち・・・と
MP1刻みで発動してるかしてないかチェックするというやり方です
まず装備無し状態で
1:メリポMP+が反映されているか
2:「以下」と「未満」のどちらで発動するのか
の検証。
計算上は
948/2=474(メリポMP+が反映されていて、かつMP50%「以下」で発動ならここが発動上限になるはず)
で潜在発動すると思っていたのですが、実際は以下のようになりました。
474:×←MP50%以下で発動するならここで発動してるはず。
473:○←MP50%未満ならここで発動するはず。
メリポMP+はそのまま反映されていました。
ウガペンもソーサリングと同じく、
「以下」じゃなくて「未満」発動みたいです。
続けてゼニス数点を装備した状態で
3:MPHP変換装備は反映されるのか
を調べてみました。
計算上は
1153/2=576.5(HPMP変換が反映されるなら576で発動するはず)
で潜在発動すると思っていたのですが、実際は以下のようになりました。
571:×←HPMP変換装備が反映されるならここで発動してるはず。あれ?
474:×←まだ発動せず
473:○←裸状態の発動MPでようやく発動
ということで
HPMP変換装備はウガペンの潜在発動には反映されていませんでした。
さらに
4:MP+装備は反映されるのか
も調べたのですがこれがなんか変でした。
いくつかMP+装備をしMP1085の状態での発動上限を調べたのですが、
計算上は
1085/2=542.5なので542で発動するはずが、
発動したのは513でした。
あれ?と思いいくつか装備を外し
MP1026の状態で再検証。
計算上は
1026/2=513未満なので512で発動するはずだったのですが、
実際は488で発動していました。
ソーサリングもそうみたいですが
ウガペンでも装備によって反映されるものとされないものがあるんでしょうか・・・・
ここまで調べて力尽きました。
個別装備の検証は他の方お願いします。
まとめ
ウガペンの潜在発動条件について、
1:メリポMP+が反映されるのか
→反映される
2:「以下」と「未満」のどちらで発動するのか
→未満で発動
3:HPMP変換装備は反映されるのか
→反映されない
4:MP+装備は反映されるのか
→されるものとされないものがありそうなふいんき(なぜか変換できない)・・・詳細は不明
752:
名も無き軍師
:05/08/17 19:26 ID:LPVbjEKE
余談ですが
ウガペンの検証をするのに
70発以上ブリザドを撃ちましたが
コンサーブMPが発動したのが2,3回くらいだったような・・・
ホントにたーまにしか発動しないんですね。
体感では効果を感じられないよあれじゃw
753:
名も無き軍師
:05/08/17 20:09 ID:4NClShRk
>>752
乙
ソーサラーリングと同様、ちょっと複雑なようだね
コンサーブはAF2足付けてるかどうかでも若干変わる
体感できるレベルじゃないし、AF2足取ったらずっと付けっぱなしだから分かりにくいんだけどな〜
754:
名も無き軍師
:05/08/17 22:25 ID:buTSee/I
ながれぶったぎって申し訳ない
こつこつと、やっと200万貯まったんだが次のうちどの装備買うか迷ってます
レベル75 HQ杖は闇氷雷のみ エレトルク ペニテント モルダバ エラント
仕事の都合上、裏とかHNMは無理なので完全にユニ黒
1 火杖HQ 120万
2 イギラ胴 300万
3 スノーリング 180万
4 ウガペン 350万
2と4はお金足りないけど今後の目標ってことで…
リーマンで金稼ぐの大変で200万といえどもアタシには大金。
背中押してくだせえ or2
755:
名も無き軍師
:05/08/17 22:48 ID:T7jcY5uU
or2ヾ(´Д`;)しょうがないな押してやるか
自分なら2のために貯金かな
756:
名も無き軍師
:05/08/17 22:53 ID:T6bp8HrI
火HQ>イギラ>スノー ペンダントは取りに行く。
ペンダント、デスで死ぬから手伝い頼みにくいと思ってる人が
多いかもしれないが、自分の周囲ではなぜか好評
(レイズIII前提ではあるが)。なんていうか、物珍しさ?
ただ強いだけじゃない変わった敵に飢えている人が多いのかも
ただし8頭身♀の場合は イギラ>火HQ>スノーw
757:
名も無き軍師
:05/08/17 23:16 ID:DrmxdtpQ
>>754
無理して買わなくてもいいモンばっかだから、好きなものでいいと思うけどな。
ウガペンは、買うくらいなら取りに行った方がいい。ドロップ率は高めだし。
あとは、精霊スキル+がついててそこそこ便利なイギラか、常時装備できるリングか。
火杖HQは趣味の範囲のアイテムだな。
758:
名も無き軍師
:05/08/17 23:25 ID:buTSee/I
755
756 757
素早いレスあり鰹
ウガペンは取りにいったんですが、自分の時にはドロップしませんでしたww
また取りに行きますか…
火杖はアタシも趣味装備かなっとか思って迷ってたのですが。
ためてイギラか 常に装備できるスノーか この2択でいきます。
先輩ありがとうw
759:
名も無き軍師
:05/08/18 00:46 ID:NGAOkTrs
あまりまとまった時間取れない人なら
ソロしやすいような装備ってのもあるけど。
弱体ブーストもし無いなら、買うと結構変わるぜ
760:
名も無き軍師
:05/08/18 00:48 ID:iFNvqVTs
ソロ活動多いなら、新たな候補で風杖HQとかどうカシラ
761:
名も無き軍師
:05/08/18 01:34 ID:/tPtV.1Q
イギライギラっていうけどイギラ胴ってそんないい装備か?
フルメリポサンダー4でもエラントと10しかダメかわらんし
スキルも+5で中途半端だし、それならクローク着たほうがいい気もする
イギラの利点を教えてくれ
762:
名も無き軍師
:05/08/18 01:52 ID:.z3DkQcI
自分で答え出せてるじゃん
763:
名も無き軍師
:05/08/18 02:29 ID:DIgtBsuU
>>761
その10ダメのために数百万・数千万ギル出すのがダメ厨
764:
名も無き軍師
:05/08/18 02:41 ID:wHfQvn9M
ウガレピペンダントのNMって大体何人ぐらいで倒せるんですか?
やっぱ白いないと死んだとき辛いかぁ・・白のフレいない・・
765:
名も無き軍師
:05/08/18 02:45 ID:XaoINn9I
風杖HQとイギラ頭、余った金で買えるならイギラ脚、
それでメリポを兼ねた金策をしつつ
金が貯まったら徐々に↑で欲しがってた装備を買っていく
というのがベストな選択肢な気がしないでもない。
>>761
イギラはソロ向きな装備だな。呪いがいい感じ。
ソロやらない人にはハッキリ言ってあってもなくても大差ない。
766:
名も無き軍師
:05/08/18 03:37 ID:C7ypVumw
検証が続いてるのでちょっとした情報を。
ラストラム、サポ白だとファストキャスト効果アップ発動しないです。
黒/白6人で、飛竜の眷属行ったんですが
例のごとくリーダーが時間決め→一斉射撃でほぼ同時に詠唱開始、着弾もほぼ同じでしたorz
767:
名も無き軍師
:05/08/18 03:52 ID:VVqid0LU
サポ白でも効果はある
2%詠唱短縮だから目視じゃわからんだろうな〜
768:
白魔道士
:05/08/18 05:06 ID:oEK2wmKA
忍盾でケアル補助する黒魔道士ウザイ
HP半分も切ってないのにケアル3とか…俺はMPあまってるんだから回復させろよ
リジェネが無駄になるだろ ボケが
肝心の精霊うったら…案の定ダケが黒さんに 'm9(≧∇≦*)ノ ぶはっ
後衛みんなのMP見ながら行動してね墨さん
769:
名も無き軍師
:05/08/18 05:10 ID:YN0d3IyE
わかったにゃ。次からはがんばってみるにゃ。
770:
名も無き軍師
:05/08/18 06:03 ID:ex.eOXF2
回復しない黒は墨って言われてた時もあったから
そのせいじゃないのかね?
臨機応変にできない黒は墨
これ他ジョブでも同じ事
771:
名も無き軍師
:05/08/18 06:24 ID:8mBGg8yc
その黒さんメイン白とかうおちはないのかな?
あなたのケアルをみてて
「けっ この臼が、みてていらいらするぜ」
「もう我慢できん 俺が回復する」
なんて思ってケアルしちゃったのかもよ
複数ジョブあげてるとメインジョブの癖が
ぬけなかったりするものです
772:
名も無き軍師
:05/08/18 07:02 ID:pKHtDL/s
>>770
IDがexeキンタ魔導師様と呼ばせていただきます。
773:
146
:05/08/18 08:22 ID:agFoZGJw
おまいらそれ夏休みの宿題なのですか?
774:
名も無き軍師
:05/08/18 08:45 ID:.kxRhUis
>>764
マラソンなれてくれば、ウガペンNM自体は黒5,6人で30分位で倒せるよ
2PT居れば10分かかるかどうかってとこ
ここで黒2でいけるとか観たが、いけるとは思うが黒2だと1H以上かかる
だろうしヒール難しいし、あまり現実的じゃないかなと思う。雑魚1沸くしね
NQだと確率50%って話だから、トリガー3つ位用意して、余ればガチロット
(ハクタク方式)で「まだの黒さんどうですか〜?」募集すればすぐ集まる。
近接ないから盾、物理アタッカー、グラビデもすぐ耐性付くから赤も居なくていい
リレイズ系準備させるかレイズ3目的で白連れてくくらいは主催の義務かな
775:
名も無き軍師
:05/08/18 09:27 ID:/cG5.Qyc
>>768
HP半分も何もリジェネがすごいのは解るが忍盾ならそれなりにHP維持しておきなよw
黒がケアル補佐するのがウザイとか言うよりもむしろ、黒がケアルしてしまうほど放置気味がお前が下手なんでしょ
小さいケアル連射しつつリジェネしてHPは9割以上保っておけ、馬鹿が
776:
名も無き軍師
:05/08/18 10:02 ID:ayJVeIGo
忍盾でHP半分切るって、結構危険な状況だぞ。ナ盾での半分とは全然違う。
特に空蝉はがれてるなら緊急事態なわけで、普通はその前にフラッシュなりケアルなり飛ばす。
忍者の減ったHP放置なんて聞いたことがない。
半分切るまでリジェネで我慢しろとか言われたら、少なくとも自分はPT抜けるw
777:
名も無き軍師
:05/08/18 10:04 ID:mxYD8/p.
イギラ性能はいいんだけど個人的にグラが超NGだから持ってないな・・・
778:
名も無き軍師
:05/08/18 10:05 ID:cnb1i4wg
いきなりすんまそ
武器:杖HQ ファントム
頭 :AF1 胴 :エラント
手 :AF1 脚 :エラント
腰 :ペニテント
足 :ラストラム 指 :スノー・タマス
耳 :暗黒・モルダバ
今装備これで食事杖メリポ無しで
INT+43/スキル+22/敵対ー17/魔攻+5/MP+107なんですが
なんとなく安物装備な気がするのですが多少ギルかかったり面倒な物でも
いいのでお勧め装備ありますか?魔攻とINTの違いとかいろいろよくわからないので
779:
名も無き軍師
:05/08/18 10:08 ID:ayJVeIGo
イギラはまだいい方だと思うぞ。
忍者やっていて、オプチ&スコハ&ダスク脚の組み合わせにした瞬間泣きたくなった。
個人的に、イギラはそこまで悪く感じない。常時着用するものでもないしな……。
780:
名も無き軍師
:05/08/18 10:15 ID:ayJVeIGo
最近この手の質問がやたらと増えてるな。
主に何に使うのかすら書かずに、答えられるわけがないと思うんだが。
まあ、指針別にちょっと書いてみるか。
強敵相手:レジ低減目的で精霊スキル。エレピアスやデモクロ等
ダメ厨:ダメージにはやっぱり魔攻。墨リング・ウガペン等
ソロ:スリプル・グラビデが命。イギラ頭脚やインフィブル等
781:
名も無き軍師
:05/08/18 10:24 ID:sIel1OWs
まぁ、黒は一組の装備だけでやるジョブじゃない、って事だな。
赤や詩人程じゃないかもしれないが、かなり頻繁に装備変更する。
782:
名も無き軍師
:05/08/18 10:24 ID:/hWE.Ewg
>>777
グラが嫌いだから持ってないってのは…
値上がりする前に買い逃して今じゃ高額装備になってしまって
今じゃ買うに買えない奴の言い訳じゃねぇ?
特に胴とかは実装当時の数倍の値段に跳ね上がってるし。
少なくとも性能は認めているわけだしグラが嫌いなだけならモグに保管もできるし
常時装備する部類の装備じゃないからマクロで着替えりゃ一瞬だしな。
>>778
弱体用にイギラの頭&脚がお勧め。
これなら比較的安いだろうし弱体ブースト装備を一式揃えると
スリプル等の通りが目に見えて違ってくるからマジお勧め。
783:
名も無き軍師
:05/08/18 10:31 ID:H1N9PVdM
装備を吟味する楽しみを放棄するとはなんともったいない事を
するのだろう、といつも思うな。ここに書き込めるなら
装備載ってるサイトくらい見られるだろうに。
装備について会話を交わすなら一つの楽しみ方だと思うが
一方的に聞くだけっていうのは、それで楽しいの?って感じ
784:
名も無き軍師
:05/08/18 11:07 ID:Jzid0AFE
いい加減、装備は何が良いってな質問には
>>1
とだけで済ませられないものか。
785:
名も無き軍師
:05/08/18 11:34 ID:ngmQr2mw
最近の後続はメリポ雷魔法攻撃力アップからあげるのか
普通は精霊スキルじゃねーの?
786:
名も無き軍師
:05/08/18 11:38 ID:ayJVeIGo
だから普通も何も無いっての。
レジ目立つような敵相手にするなら精霊スキルが欲しいだろうし、
そういう機会がないなら魔攻優先した方が楽しいだろう。
787:
名も無き軍師
:05/08/18 11:54 ID:sIel1OWs
俺はINTから上げたな。
理由は、人黒75だと+1すると70で切りがよくなるから。
という、ただそれだけ。
788:
名も無き軍師
:05/08/18 12:10 ID:qR.L/HpU
先輩方に質問〜 よく裏やら麒麟とかでINT120とか精霊スキル320(?)とか
書いてあるのを見た気がしたんだけど、スキル320ってのはそれ以上上げても
レジ率が変わらないってこと?INT120ってのがさらにわからんのだが総ダメージ
を上げるにはスキル上げた方がいいとおもうんですが、どうなんでしょう?
日本語意味不明になってますが、、、答えてくれるとうれしいです(^^)
789:
名も無き軍師
:05/08/18 12:12 ID:R191gbtU
>>788
以前はバランス良く上げるならその数値になっていた、ってだけ
今のバージョンだともっと色々装備もあるから別に何の意味も無い数字
この数値だけ嫌に一人歩きしている感があるな・・・
あと、とりあえずsageてくれ
790:
名も無き軍師
:05/08/18 12:21 ID:VWfRB5yU
レジの酷い相手(4神など)にはイギラよりエラントのINT+の方が、
有効に感じる。 rep出せる環境じゃないからなんとも言えないが・・・。
少なくとも、ブラクロ着るくらいなら、胴と頭でINT+した方が通りが良い感じ。
レジがあまり無い裏雑魚やメリポ系の敵には、イギラの方が良い敵対心関係ないし。
あとソロとかかな、呪い発動すれば、マラソン状態になっても逃げ切れる。
イギラの頭と脚は超オススメ。 これあればスキル的に申し分なく、INTの差や
スリプガ2の存在もあって、赤に匹敵するスリプラーになれるw
ただ、ファストキャストの存在で大きく水をあけられるがな・・・・。
頭や脚でも呪い発動するから、胴買えないなら、こっち装備しておくといい。
それと、火HQ杖買うくらいなら、他のHQ勝った方が良いよ。
風はサイレス、グラビデに関わってくるし、まぁ墓での黒PT用なのかもしれんが・・・。
麒麟に魔法うつのにも使えるシナー。 機会ないらしいが、いつ訪れるかわかんあいよ。
791:
名も無き軍師
:05/08/18 12:31 ID:ayJVeIGo
INT120云々ってやつ、なんでこんなに一人歩きしてるんだろうな。
昔の話だし、FAが出るような内容でもなかったのに。
途中経過や理由をすっ飛ばして、結論だけを求める風潮が強すぎるのか。
792:
名も無き軍師
:05/08/18 12:31 ID:sIel1OWs
ゆとり教育の賜物だな。
793:
名も無き軍師
:05/08/18 12:43 ID:C5O7PF5.
>>790
まさに賢者ですね^^
794:
名も無き軍師
:05/08/18 12:57 ID:b8SP8Ofk
INTと精霊スキルと魔法命中については未だに謎が多いが・・・
INT/2+精霊スキル(200以上は200以上の数値に×0.9)
と物理攻撃に準じると思えば、
エラント+AF帽子 INT+14(魔命中+7)
ブラクロ INT+4(魔命中+2) 精霊スキル+7(同+6.3) (計+8.3)
と、言えなくも無い。
ただ、ことはどうも単純ではなくスキルは対象のレベル、INTは敵との
相関値で多段で命中判定が行われている感じが強い。レベル上げでは
高レベルになると後者は意識され難くなってくるので、前者が重視され
る傾向にあるが、一部INTの高いHNM相手には後者が重要になってくる
という説がある。
実証が面倒くさいので誰もやってないがな。
795:
名も無き軍師
:05/08/18 13:28 ID:N0JvzTAk
以前の属性杖検証見てるとINT/2説は案外間違ってなさげにも見えるんだよな。
ただ794も言ってるけど、実際のところINTの場合はあるしきい値があって
それを超えるか超えないかで命中率の上昇率が変わるのでは?ということが
麒麟戦のrepなどからよく言われているな。
もっともそのしきい値の決まり方が
敵INTが基なのか自スキルが基なのかはあまり判明していないが。
ここでまた物理攻撃の話だが
DEXによるクリティカル率の上昇はDEX/4とかDEX/5で+1%上昇っぽいのだが
あるしきい値を超えると、何故か急激にクリティカル率が上昇するという
報告がいくつか上がっている。
もしかしたら、これと同じような仕組みが
精霊魔法にも適用されているかもしれないと推測することも出来る。
796:
名も無き軍師
:05/08/18 13:39 ID:ayJVeIGo
これもかなり古い話だが、歌のレジ率について検証されたことがあった。
楽器スキルとCHRを変動させて、レジ率はどのように変化するかという内容。
このときの結果は、
>>794
が例示したような式にある程度近いものだったと記憶している。
ただし敵はとてを対象。歌と精霊が同じ計算とも限らん。
普通のレベル上げなら、だいたいINT/2+スキルの式で考えても大きな外れはない気がする。
HNMは正直わからん。試行出来る絶対数が少ないため、たまたま通りが良かっただけでも勘違いしそうだ。
797:
名も無き軍師
:05/08/18 14:00 ID:/k7UKwW6
>>795
しきい値じゃなくて、いき値な。閾値
前者の読みもあるから、まあどうでもいいけど
798:
名も無き軍師
:05/08/18 14:05 ID:sIel1OWs
まるで、神威を「シンイ」か「カムイ」で1スレ潰すネ実のようなツッコミだな。
799:
名も無き軍師
:05/08/18 14:07 ID:ayJVeIGo
それ、どっちでもいいと思うんだが。
しきい値でも間違いじゃないはずだよ。
800:
名も無き軍師
:05/08/18 14:28 ID:FDinMEXg
>>797
マジか、いき値の方は初めて聞いた。
ググった感じだともう少数派になっちまってるみたいだな>いき値
ひとつ賢くなりますた
これだけじゃなんなんで過去ログ(黒スレ111)漁って見てきたんだが
検証スレ転載に載ってない方の検証だと
INTによるレジ率の変化は、もうちょっと大きめな印象だった。
INT/2どころじゃないのかね、ちょっと認識改めた。
初代の検証
>神代の錫 :ブリザド112発 ◎ヒット95回(84.8%)○ハフレジ15回(13.4%)
> △クォータ2回(1.8%)×完レジ0回(0%)
>武器無し :ブリザド112発 ◎ヒット84回(75.0%)○ハフレジ20回(17.9%)
> △クォータ5回(4.5%)×完レジ3回(3.7%)
2代目の検証
>エアロ神代錫:ヒット105(70%) ハーフ28(18.7%) クォーター10(6.7%) フル7(4.7%)
>エアロ装備なし:ヒット70(46.7%) ハーフ40(26.7%) クォーター17(11.3%) フル23(15.3%)
試行回数多く取れないから誤差が結構でかいんだろうけどね。
続きを読む
掲示板に戻る
全部
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
ID非表示