匿名リレーについてこっそり語るスレ


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匿名リレーについてこっそり語るスレ

1: 名無し=フォン=ローエングラム:05/07/05 16:13 ID:.ZxrpoCM
語りましょう。

201: 6話担当:06/09/17 23:39 ID:UuPiK7Fo
やば、取得レベル遅らせてどうするんだ…

猫は命中率上げるには感応しかないから、
運動性高いボスキャラが出れば、リオンやレオンと差別化できるかな

202: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/18 00:19 ID:QMuHNiPA
>>201
まずキャラのコンセプトを明示した方がいいかも。んで他キャラのコンセプトと照らし合わせる。
現状は、
レオン:最大火力&遠距離
シーナ:回復&魔攻撃
テッド:中近距離グレー
レオン:壁グレー
ジェンマ:回避&対雑魚特化
ってとこかな?

203: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/18 00:33 ID:HR.fIc/I
レオンは「一流ガンマン級の回避力と経戦能力を持ち、かつ必殺技を持つ」
のが売りだから、かならずしも火力最強に立たせる必要はないんじゃないかな。
物語上そのほうが見栄えはするけど。

204: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/18 15:55 ID:q/48BbMk
黄金弾丸=最大火力は、ハッタリとしての意味もあるし維持したいに一票。

黄金弾丸は1発だし、制限厳しいしで、実際には使いにくいこと考えれば、
貫無しで2000〜2200くらいを2〜3連射可能とかなら、実質的に火力トップに
なるんじゃないかなとも。生存性は生ゲッター1くらいにして。

205: 6話担当:06/09/18 18:10 ID:S3YnspUw
>>202
ども、徹底的に対ボス特化してみました。中間武装がありません。

黒猫ウィッシュ
ウィッシュ, 男性, モンスター, AAAA, 180
特殊能力
術Lv1=非表示, 1
92, 157, 140, 131, 168, 173, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, かく乱, 7, 復活, 14, 熱血, 18, 絆, 23, 感応, 30
OSC_0004_0010.bmp, -.mid

黒猫ウィッシュ
黒猫ウィッシュ, (モンスター), 1, 2
陸, 3, SS, 4000, 150
特殊能力
弱点=獣
テレポートLv2=ショートテレポート 40
1800, 160, 500, 70
CACB, OSC_0000_3022U.bmp
ひっかき, 800, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +15, 突
シャドウペイン, 1200, 1, 4, +20, -, 10, -, AAAA, +0, 魔術闇
フレイムクロー, 1700, 1, 2, +10, -, 50, 110, AACA, +10, 魔術火
インナーブラスト, 1700, 1, 3, -5, -, 70, 120, AAAA, +5, 魔術貫R

>>204
さんの案はリロードしてから気づいたので、また後で。
猫の生存性上げるとなると、薄いフィールド(EN消費あり)とかになるのかな

206: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/18 19:58 ID:q/48BbMk
や、えぇと、ごめん。
生ゲッター1は生存性低い代表として上げてみたんだが。
プロトゲッター1なら例として良かったのかな?

対ボス特化なら復活あたりを外して、必中か直撃あたりが早めに欲しい気も。
あと、それだと事実上フレイムクローがほぼ死に武装のような。

207: 6話担当:06/09/18 20:44 ID:S3YnspUw
ども

ロボデータはあまり詳しくないんですみません。
紙キャラはとことん紙なんで、まだマシの部類と錯覚してしまいました。

一応、装甲4000でも黄金弾丸の方が強いらしいので、
最大火力キャラの面子は保たれるかと。

クローはレオンに気力を集中させた場合の予備ウェポンと考えてました。
テッドがいきなり1600、捨て身+EN消費が必殺技だけのリオンが1700
持っていることを考えると、威力をもうちょっと上げるか燃費を下げても大丈夫かな。
SPも色々といじってみます。

208: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/19 10:52 ID:mXkmG1lk
データも大事だけど、一番大切なのはお話だと思うの
まずはテストプレーできるとこまで持っていってから弄っても遅く無いよ

209: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/19 12:15 ID:cPcSWI2Q
それもそうか。

210: 6話担当:06/09/23 18:45 ID:BHEPGHcA
使用画像追加

むすすだ式さん
ttp://page.freett.com/mususuda/index.htm
Etc_01U.bmp

それも私ださん
OSC_0000_2019(4).bmp
OSC_0000_0057(3).bmp
OSC_0000_3324.bmp
OSC_0000_0090.bmp

ただいま、他の話との齟齬を無くすためのチェック中
イベントファイルだけでも近いうちにアップしたいです。
文章量が少し多めになったので、前後編に分けるか検討してます。
バトルは1つですが。

211: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/24 12:11 ID:njk6mgjI
分けるかどうかは投げてから決めよーよ
どのくらいの長さなのかはわからないけどさ
とりあえず期待しながら待ってるよ

212: 6話担当:06/09/24 23:28 ID:TGRYxDVk
すみません。思ったよりもアップが遅れてしまいました。
まとめテキストなどは手付かずのベータ版
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2953;id=

サイズ的には5話より少し大きい位なんですが、
場面転換が多いので長く感じるかも

213: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/25 00:04 ID:xy/EOIT.
>>212
Mapが入ってない予感が…

214: 6話担当:06/09/25 06:55 ID:kZfgmbds
申し訳ありません。マップ入れときました。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2955;id=

215: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/26 03:39 ID:1g2793jA
Talkの文末にコロンいれてるの、
やりたいことはわかるんだけど
普通に”」”が表示されてから表情変わるんで
かえって違和感増大なり

216: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/26 06:39 ID:azomWxtE
メタ発言っぽいのが違和感あるな

仇連中の互いの呼称は名前出してしまうか
名前だけ伏せて台詞書くかの方が俺は好み
互いに天使とか呼び合ってるのが間抜けに感じる

ギャグシーンを狙ってシュールにしてるのなら
シリアスシーンにまでその文体を引き摺るのは
避けた方がいいんじゃないかね

217: 6話担当:06/09/26 07:03 ID:???
アドバイスどうも。
メタと言うとラストの名前と契約辺りかな。再検討します。

呼び名に天使を使うか迷ったんですが、
やはり入れない方が良かったですね。直しておきます。

あと、animation.txtは抜けがあったり、
変な効果音になってたりするのも少しずつ修正していきます

218: 6話担当:06/09/26 07:33 ID:???
>ギャグシーンを狙ってシュール

天使はギャグ効果、という訳じゃなくて、
名前=追いつく条件を提示するために使いました

ちょっと無理があったようなので、
条件は猫の回想挿入して語らせます(もちろん、本名は伏せる)

219: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/26 22:25 ID:???
すまん、最初にスレの皆に謝っとく
長文ごめん。それと、本スレ>>544とここの>>143には特に謝らせてくれ

それから、先に書いておくが6話担当氏は即座にレスを返さないでくれ
レスを書く場合は一回読んでから三日くらい置いて、今度の土曜辺りにでも返してくれ

長々と断った上で、こちらの意図がさっぱり伝わって無いようだから書かせてもらう

>メタ発言
もしかしたら俺の定義が間違ってるのかもしれんが、
俺は「キャラがキャラの(あるいは世界観の)枠を超えて発言していること」を意味して使った
(例1)
「この私には攻撃力1300以上の武器しか効かぬわー」
(例2)
「あのキャラには精神コマンドの挑発が有効よ!」
…みたいな発言な。こういうのはそれ自体をギャグにする時以外は避けるべきだ
(ギャグにしてもお寒いことが多いわけだがな)

もちろん、世界観として「攻撃力」とかいう概念が普通に存在してたりすれば、
それはメタ発言でもなんでもないってことにはなるんだが
(例1:ドラゴンボール)
「戦闘力10000だと!?」
(例2:冒険王ビィト)
「やった、Lv30になったぜー」

何をどうしてラストの名前と契約のところだけに話が限定されたのかはわからないが、
俺の定義が間違ってるなら後学のために訂正してくれ

つーかぶっちゃけるとキャラクターがキャラクターとして喋ってない
シーンが多々あったように感じたわけだ
キャラクターが台詞じゃなくて、製作者の言葉を喋ってると言ってもいい
こだわりすぎるとそれぞれのプレイヤーや住人が思い描くキャラクター像に縛られて、
シナリオ自体が書けなくなったり勢いがなくなるのは理解してるがね

>シュール
>>181で6話担当氏自身が言っていたことなのだが。<シュールなのは製作者の意図通り
俺はこれについて一言も天使がどうとかは問題にしてないわけだが、
もしかしてあえて段落分けて書き込んだ意図が伝わってなかった?

これも全体の話であってそんな1シーンに限った話じゃないよ

他にも会話内容や設定の細かい部分に気になるところもあるし、
誤字もいくつかあるようだが、とりあえずそういう細かいところはひとまず後回しにする

220: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/27 00:29 ID:6GykIc8o
まあ、それはそれとして。
殺虫弾をわざわざレオンとテッドに持たせるくらいなら、
虫にチャカが効きやすくするだけでも構わない気がしないでもない。

ぬこカワイイよぬこ( ´Д`)

221: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/27 01:54 ID:skdh212Q
>>219
具体的に指摘してくんないと
貴方が何をそんなに気にしてるのか
さっぱり伝わりませんがな

222: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/27 08:50 ID:???
>>219
色々と気を使ってくださりありがとうございます。
言わんとすることは分かったので、
自分の力量の及ぶ範囲で何とかしていきたいと思います。

具体的なことは土曜日に書きますね。
流石に今度はゼロからプロット構築とかはしません

>>220
確かに、突や武に強いだけでもいいかもしれませんね
できればSP直撃も生かしたいところ

223: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/27 08:54 ID:???
>>221
いぇっさー。かなり感情的になりすぎてたみたいでちょーごめん

>メタ発言っぽい
例に挙げたのほど露骨なのはないけれど、
説明台詞が会話の流れから浮いてるように感じたり、
「なんでそんなこと知ってるの?」というのがいくつか
(最初の細胞の劣化がどうしたとかの台詞(細胞単位でどうこうって話だったっけ?)や、
幻術(奇跡?)看破研究所を見つけたシーン(ジェンマの娘が教会関連のマイナーな外部組織まで把握していた?)や、
ブラスの部隊に対する指揮(「連続攻撃」あたりが特に)や、
おかみさんが虫に特に効く武器持ってたり(街の人たちは普通にそれを使わないの?)
ブラスが楽器を身体に仕込んでいることを説明したりするくだりや、
ジェンマが暗示系の魔法云々言ってるところ(魔法と針?)などなど)
俺の主観も多分に入ってるから、そんなのどうでもいいよってのも多いだろうけど、
研究所関係やおかみさん関係とかが特に気になった部分だね

>シュール
これも結局上と関係するんだろう
一人の長々とした説明台詞が多い(その割に説明不足も感じる→コイツ何言ってんだと感じる)のが原因なのか?
あとは、ケイレブ所長のやたら芝居がかった台詞(愛がどうしたとか)あたりもなんとなく

もう時間もないようでs(ry というか本当に時間がないのでとりあえずこれで失礼。今回も長文すまん

224: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/27 08:58 ID:???
>>222
被った。俺が上で気にしてるようなところは
基本的に台詞回しを変えたり、
長台詞を掛け合いにするだけで対処できるはずだから頑張れ

225: 6話担当:06/09/27 22:57 ID:???
色々と指摘ありがとうございます。
改めて見直すと、もっと単純な設定にできそうな部分もあるので、
文章の修正と合わせて取り掛かりたいと思います

所長はシーナパパと被らせないことを意識しすぎたかな
ナチュラルになる方法を色々考えて見ます

226: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/28 10:59 ID:mbZ7XIEU
結局「いろいろ言われたので直します」以上のコメントはなしか……
本質的に自分の世界に侵食されるのが嫌いなタイプ?
でも相手と擦り合わせるのと相手に合うものを自分ひとりで考えて出すのは
似てるようで違うと思うんだけどさ。

227: 6話担当:06/09/28 21:04 ID:???
ええと、それは先に公約したように土曜日まで待ってください
過去ログを見れば分かると思いますが、勢いでレスすると暴走しちゃうんで

228: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/28 21:10 ID:???
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2967;id=
気になった点を列記してみた。
だいぶ主観的になってしまったので適当に流し読んで頂けたら幸い。

229: 6話担当:06/09/28 22:23 ID:???
ども、技術論は丸々参考にさせて貰います。
虫笛の騒音を警報機と勘違いさせちゃったのは、明らかな演出不足だ…

一応、土曜に上げようと思ったネタの一部を

もっとも無理があったと思われる「名前=追いつく鍵」を知る切っ掛け変更

1.猫は実験後目覚めず、他の失敗作と一緒に処分される直前
2.猫、目を覚ますが教授(白い人)には気づかれない
3.赤ジャケが現れ、教授にセールストーク。
4.教授は承諾。赤ジャケは「名前=追いつく鍵」を示唆して去る
  (もちろん、その場で本名は明かさない。知る方法を紙で渡すとか)
5.教授が浮かれている隙にテレポートで逃げる
  (教授はそんなもの使えることを知らない)
  浮かれている上、処分する動物(屍体とかゾンビとか)は
  たくさんあるので、猫に気づかないまま魔法で一斉破壊)

こんな感じでいかがでしょうか?

230: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/28 23:16 ID:???
>>228
詳細乙。俺もそんな風に書くべきだったか?
それはそれとして、俺が針のシーンに違和感覚えたのは、
「〜刺さっていた。暗示系の魔法でしばしば使われる手段だ」って言い回し。
俺のイメージとして作中の魔術=それ自体には物理的な道具は不要ってのがあるせいだろうけど、
「この針があの男の首筋に刺さっていた。これは、魔術などによる暗示をかける際にしばしば併用される物だ」
あたりの方がなんていうか馴染む。完全に主観評価なんだけど。

……そういや作中では「魔法」じゃなくて「魔術」じゃなかった?

>>6話担当氏
出来れば『ネタ』の形じゃなくて実際の会話文の形で見たい。
会話文を書き起こすのは負担だと言うのは理解しているので、これは『お願い』。

ついでに改めて言うと、俺は『ネタ』の内容を
問題にしているんじゃないとは言っておくね。

231: 名無し=フォン=ローエングラム:06/09/29 01:44 ID:D8e76gKQ
正直6話はブラスのメッセ書き下ろしたらリリースしちゃって
良いと思うけど。

ここで言われてるほどマズイとも思わんし

お前ら正直自分の好みでしゃべりすぎ

どんだけ時間かけるつもりやっちゅーねん

232: 6話担当:06/09/29 19:23 ID:???
>>230
いつも、サンクス。5話は魔法と魔術の両方が使われていますね。
特に気にしなくてよさそうです。

修正文は部分部分では出来上がってますが、
見せるには断片的過ぎるのでもう少しお待ちを。

>>231
そういってもらえると、少しホッとします。
ただ、問題もあるのも確かなんで、
あまり時間をかけない形で修正していきますね

233: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/01 16:26 ID:???
>>231
貴方も含めて誰も「俺の言う通りにしろ」って強制してるわけでもないわけだし、
意見言ってる人に文句言うのはお門違いじゃないかな?

6話の人が、はっきりした意図や譲れない指針があるところは
「こういう理由でそこは譲れません」で済ませても文句は出ないだろうし。

先を急ぎたいのもわかるけど、指摘があって、担当さんが
それに対処しようとしてる時に、そんな風に急かすのはどうかと思うよ。
もし仮に、貴方が次の担当に立候補したくて焦ってるのだとしてもね。

234: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/01 23:23 ID:MOsT.Ktk
(´д`;)なにこのgdgdっぷり

235: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/02 20:50 ID:2Qvq.BtE
だがそれは逆に返せば指摘された部分は全て
修正するか、しない理由を提示する必要があるってことじゃない。
「メタはどうよ」他の主題があるときに
「どっちでもいいとは思うけど」みたいなことまで
あまりに一度にずらずら並べて突きつけるのはキツいやり方だと思うよ。

リレーでは続きが書かれてしまってるから修正できないという
問題が発生するのはよくあるし、この段階で意見が集まるのは
本当にいいことなんだけど、こちらも伝え方は少し考えるべきじゃないかな。

236: 6話担当:06/10/03 19:32 ID:???
こうなったら、何が何でも完成させねばと思いつつ、現状報告

思いの他、プロット変更に時間が掛かってしまったので、
台詞の修正はあんまり進んでません。すみません。

とりあえず、大きな変更点を

看破研究所は単純に破幻術研究所の所長に変更
幻術にするとシーナが嫌がりそうなので、破幻術オンリー。
ただ、これだとニッチ過ぎるので食い口としての教会は維持

所長は天然度増やして、抽象的な台詞を具体的なエピソードに変更
ただし、格式ばった言い回しはあまり変えないことにしました。
シーナパパとの差別化で、象牙の塔的な部分は残しておきたいので

ブラスのシーンを3割程度カット、女将も実質モブ化

メタ台詞は右クリックのヒントへ移行、もしくは没

虫騒動の黒幕バレは
猫が所長の死を確認したシーンのあと、白い人が現れて猫をスカウト
乗り気でないと分かると、自分たちが騒動の黒幕だと暴露
猫は怒って白い人を攻撃、彼は去っていく

白い人が挑発したのは。猫がレオンたちの仲間になり、
三兄弟と戦ってくれれば、それはそれで実験データが取れるから
(その結果、名前=追いつく鍵がばれるが、
 これは大勢に影響ないという判断)

と言う感じで進めています

237: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/04 16:55 ID:P0ZA0QyM
やる気は維持してくれてるようでなによりです。
がんばれー

238: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/10 14:59 ID:s3rJwOG.
一週間連絡無しはちとつらいので、そろそろ経過報告してもいいんでない?

239: 6話担当:06/10/11 22:08 ID:???
遅れてすみません。表に生存報告しておきます。

240: 6話担当:06/10/15 20:36 ID:???
すみません、今日中に出せると思いましたが、
少してこずっているので、明日か明後日にでもアップします。

241: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/15 22:09 ID:jSy6F/Sc
お、ついにきたか

242: 6話担当:06/10/17 07:44 ID:???
遅くなりましたが、ベータ3完成しました
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3019;id=

243: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/18 17:27 ID:Fga/AKD.
乙。プレイ感想は少しまってね

244: 6話担当:06/10/18 22:42 ID:???
プレーどうも。了解しました。

245: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/20 22:14 ID:vrXCT56A
遅くなりました。ちなみに本スレで感想投下予定と書いた人とは別です。

えーと、ところどころで唐突というか、なんか急いでるような印象を受けました。
多分一人が一度に(1クリック・1ウインドウに)たくさんの要素を含めて喋りすぎなのかなと。
例えば、

>Talk ジェンマ
>……思い出したぞ。グロスタウンには;教会御用達の対幻術機関があると聞いたことがある
>Talk レオン
>なるほど、教会が食い口ってわけね。;幻術で信者を惑わす連中は後を絶たないし、;それなりの需要はありそうね

ここなど

 Talk シーナ
 教会? なんで教会が?
 Talk レオン
 そうか、信者をインチキ奇跡で惑わそうって連中が後を絶たないってわけね
 そういうことなら、幻術破りの専門家もそれなりの需要はありそうね

のようにクッション入れていったほうが自然で理解度も増すんじゃないでしょうか。

あと、勝手に門番との話を打ち切って仲間との会話に戻るレオンはちょっと失礼かなと。


戦闘難度はちょうどよかったと思います。
多少苦労しましたがでかいのも倒せました。
ただ、黒蟻の処理に忙しくてスタート地点からほとんど動けなかったので
後方からの増援はタイミングを少し遅らせるくらいが良いと思います。
それと、強さの違いすぎる蟻はアイコンに変化を付けられないでしょうか?

黒猫の上位武装の消費は落としていいと思います。
(回避が半端なため反撃を受ける削り武器シャドウペインが頼りにならない)
クロー30〜40、ブラスト40〜50くらいで。

246: 6話担当:06/10/20 22:56 ID:???
感想どうも。詰めすぎの部分は直しておきます。

規約を見たら、アイコン改変可のようなので
微妙に変えておきますね

247: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/21 00:27 ID:2NvW.D9Y
忙しくて遅くなった。俺も別の人。

全体として、思い直すとか、心理の転換を挟む部分には「:」を打つか、
会話を分けるかして欲しい印象です。
修正の際にはその辺も意識してもらえればと。

>教授風の男について
前から気にはなってましたが、5話で倫理観ない人みたいだったのが、
「人として許される事では」とか言うもんかいな、と違和感が。
台詞回しを変えれませんか?

それから細かいですが、名前表示も客観的な服装とかに変えれません?
「〜風の」と読者の主観に直接訴えかけるのはスマートじゃないと
言いますか、印象付けはアイコンと台詞回しで済ませたいところ。
「博士風の男」と「(痩せた)白衣の男」の差みたいな。

>酒場のシーン。
ワイン関係のリオンの台詞が口語っぽくなくて違和感感じます。
一回口に出して全文読んでみるのもいいかもしれません。

個人的には、ジェンマなんかは逆に、もっと芝居がかった
キザったらしい台詞吐いてもよさそうだとも思います。
例えばワインを「聖者の血」とか評するみたいな。

>ブラスと眼光の戦闘シーン
「足から根が生えて定着してしまう」もなんだか口語っぽくない気が。
定着あたりが特に。

グロテスクとか、誤字の類の指摘は修正稿が上がってからということで。

248: 6話担当:06/10/21 13:54 ID:???
色々とアドバイスありがとうございます
一連のログをまとめるだけで、初心者向けシナリオ講座ができそうだ

>リオンとジェンマの口調
もともと内面と口調にズレのある人なので、
落ち着いて暴走?すると文語っぽくなるかな、と。
ただ、彼女は猫関連で素の暴走をしてるので、あっさり目に直しておきます
ジェンマと眼光の口調の方は了解しました

>教授風の男について
ここは警戒心から出た建前、という感じで書いてました。
舌の根が乾かないうちに、契約の効果の方に関心持ってますし。
人の世においては許されない、とかの方が良かったかな

249: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/22 19:45 ID:B2z6HpZg
>建前
こういうのは読者に伝えにくい物の一つです。
作者の中で完結しがちと言い替えてもいいですが。

ああ。今ようやく、誤解の原因に思い至ったのですが、これ、
6話の回想→5話の実験→現在 という時系列なんですね?
なら、

 Talk 教授風の男
 どこでその情報を?;しかし、学生に施術をするには、まだ成功率の問題が……
 仮に失敗し、被験者に死にでもされれば、私自身もただでは済まない。 そんな分の悪い賭けに出るわけには……
 Talk みんなのかたき
 そんな些細な事にこだわっているからいけないのです
 私に従いなさい。 そうすれば全ては許される

 ↓
 仇が教授へ何かを見せたイベントに直接繋ぐ

みたいな感じにすれば、時系列も最初の時点ではっきりするし、
5話の実験の時点で教授が仇に感化されていた事も示せるでしょうか?

関連して、イベントの順序ですが、時系列の錯綜は意図的にやる場合でないのなら、
可能な限り避けるべきです。意図的にやるとしてもこれまた相当な力量が要求されます。

個人的には
 教授と仇(回想) → レオン達到着&シーナが研究所 → ウィッシュと所長(回想)
 → 襲撃(レオン側) → 襲撃(ウィッシュ側) → 合流
とやるのがつながりがいい気がします。
レオン側の襲撃シーンを先に持ってくるのは、
時制が現在に変わったことを読者に明確に伝える為です。

250: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/22 22:14 ID:zyuN/IIA
>>249
ん、それは趣味の問題じゃないかな。時系列がどうとかは
それほど大事なことじゃないでしょ

ここからはプレイした上での意見
・戦闘について
ウィッシュが蟻の攻撃一発で沈むのは厳しい。HPは2000台のせてもいいのでは
・アイコンについて
虫使いのアイコンがないけど仕様?

251: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/23 13:50 ID:vfxg4YQA
HP上げるよりはより攻撃偏重のほうがいいなあ

252: 6話担当:06/10/23 21:59 ID:???
どうも。
念には念を入れて、馬鹿馬鹿しい→非現実的に、変えておきます
時系列に関しては実際にどちらがしっくり来るか自分で試してみますね

ユニットは無難さよりは差別化を重視した方が良いかな、と思ってます
アイコンは次のアップのときに入れておきますね

253: 6話担当:06/10/27 17:15 ID:???
ベータ4です
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3035;id=

ウィッシュはやや燃費を下げました
あと、バリアの発動条件から瀕死を削除
装甲が紙なので、今のところ、飾りであることには大差ないですが

254: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/29 02:06 ID:9XwBsglw
サブルーチンの呼び出し先ラベルである「Shock(Low).wav」がみつかりません
468: wait 4
469: Shock(Low).wav
470: wait 12

255: 6話担当:06/10/29 07:37 ID:???
基本中の基本で動作確認ミスしてしまい、申しわけありません。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3040;id=

今度はちゃんと動いています。

256: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/29 18:20 ID:5WqoLLyE
虫使いのアイコン入れて完成でいいんじゃないでしょうか

257: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/29 23:32 ID:???
あいや待った、ちょっと待った。
先送りしてた誤字&誤用報告を。修正お願いします。

L160「老舗の盗賊団」    →「老舗」は店以外には用いません。単純に「古株」などでいいかと。
L247「口付け魅入られて」  →「口付けに魅入られて」(脱字)
L316「決意は堅い」     →「決意は固い」(誤字)
L354「更正させようと」   →「更生させようと」(誤字)
L469「天上知らず」     →「天井知らず」(誤字)
L520「面白れえあな」    →「面白れえやな」(誤字?)
L535「可愛そうに」     →「可哀想に」/「可哀相に」(誤字)
L716「爽快感たまんねえな!」→「爽快感はたまんねえな!」(脱字?)
L813「ぶつけ本番だった」  →「ぶっつけ本番だった」(脱字)
L1013「お前さん言っても」  →「お前さんに言っても」(脱字)
L1029「グロデスクで」    →「グロテスクで」(誤字)
L1159「上長している」    →「増長している」(誤字)ただし、「増長する」は
   (1)良くない性質が酷くなる (2)つけあがって、自分を偉いと思うようになる という意味なので、
   レオン達を評するには多少しっくり来ない単語かもしれません。

他にも思うところが無いでもないけど、多分趣味のレベルって奴なんで内に留めつつ。
次の稿は本スレに直接投下していいんじゃないですかね。

258: 名無し=フォン=ローエングラム:06/10/30 15:40 ID:cy70TEoM
やもえん思い出しちゃったよ……orz
>無数の誤字誤用報告

259: 6話担当:06/10/30 20:29 ID:???
誤字報告ありがとうございます。本当に1から10まで、
という結果になってしまいましたが、勉強になりました。
パイロットアイコンも入れておきますね。

近いうちに完成版を本スレにアップします

260: 7話担当:07/01/15 18:17 ID:mqa3Ii0w
という事で7話担当です。
現状、7話前半がエピローグ、後半がまだちょっとかかります。
今日の夜あたりに前半と後半プロット上げたいと思います。
ちなみに味方参入はなし、スポット参戦が一人です。

261: 7話担当:07/01/16 01:40 ID:???
ということで現状報告をば。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3573;id=
こんな感じです。

それとちょっと意見いただきたいものがあるのですが
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3574;id=
力天使の能力+メッセです。
この人の特徴、イマイチ掴めていないのですがこんな感じでどうでしょうか。


262: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/16 11:40 ID:i622.blI
ちょっと欲張りすぎでは?
遅筆を自覚してるのなら、もう少し内容をシンプルにしてはどうでしょうか
今のプロット見る限りでは、前後半に分けるほどの話とは思えません
前半戦はプロローグで収まるのでは

263: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/16 11:55 ID:cxJxAthc
力天使は遠距離捨てて近接突き抜けるくらいでもいいかもしれない。
あと白覆面のフェイスレス形態は影というかてかげんモードと考えて
それよりは数まわり強くしていいかも

264: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/16 15:07 ID:F0fjdhLQ
ヘブンス・インパクトの仕様が良く分からないな
格ついてるところをみるとM移の間違い?

265: 7話担当:07/01/16 17:53 ID:???
>>262
確かにボリュームは分けるほどでもないのですが、
前編で力天使の能力はどれくらいだーとかギガンテスの能力はこれくらいだーとか
見せておきたかったのです。
(初登場のギガンテスがイベントでやられちゃうのも何かあれなんで)
遅筆に関してはすみませんorz

>>263
ふむ、では魔法関係切り捨てて1〜2P武器もたせてみます。
能力は…この子スーパー系な感じがするので運動性−5してそれ以外をちょっと上げてみます。
(あんまり上げると後半で倒せなくなっちゃうんで)

>>264
おっと、射程1〜3の間違いです。直しておきます。

266: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/16 20:51 ID:???
どっちかっちゃ後半がイベント処理の方がいいかもしれない。
展開をもーちょいあっさり風味にして。
戦闘部分はなるべく基本の面子(の全員)でやりたい気がするのよね。
力天使はもっと硬くてもいいかも。ジェンマが役立たずになるけど。

267: 7話担当:07/01/17 01:10 ID:???
>>266
ふむ、じゃあメアリィ関連バッサリカットしてまとめたいと思います。
後半の戦闘の面子も増援で出しますか。

268: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/17 01:58 ID:???
シナリオについて気になった点を。長文でスマンす。

力天使・テッド・真レオンと今一スポットの当たっていなかったキャラが
メインに出て来ていて良い内容だと思います。

>とりあえず力天使あたりを殺す予定ー。
って前言ってたけど、この内容で、今でもその予定なら再考希望。
テッドとの伏線張りっぱなしだし、主要キャラなのにまだ見せ場もないし、
このお話でもメインはレオンとハーンで前座扱いっぽいし。

前半戦闘のある理由が、
>ギガンテスの能力はこれくらいだーとか見せておきたかったのです。
なら、『逆に考えるんだ。「見せられないから出さない」と考えるんだ』
ってのはどうか。ここでギガンテスを出さなきゃならん理由も無いですし。
これで前半戦闘をイベント処理できるのでは。

力天使がテッド(の皮)についてに語るのは、
見られないかもしれない戦闘イベントより
確実に見られるスタートやターンイベントの方が良いんじゃないかな。

ラバルについての情報を得るのがリオンだけだったり、
テッドの皮の人の写真を見るのがレオンだけだったりと、
テッドについてのイベントが進んでいるように見えて
それらがテッドに関係なく進んでいる事に違和感。
話数的にもテッドはどんどん知って良い段階じゃないかなぁ、とか。

力君に名前つけてあげないの?
彼はもう追いつかれたし、(逃げてもいない?て言うか自分から来たし)
名乗っても良いんじゃないかと思ったり。

ついでに、後編を書く時にも出て来そうな誤字等。
『みんなのかたき』の呼称は、『赤マント』じゃなくって
『赤いジャケット(コート)の男』または『サソリの刺青の男』。
×『ブリッド』 ○『ブリット』


269: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/17 02:05 ID:???
長文ついでに力天使の武装について
ボイラーマンの彼から魔法をはずすのには賛成。

なんだけど、彼は敵(しかもボス)なのに射程4(少なくとも3)はないと
アウトレンジから一方的にボコられそうかも。
ハンマー投げなり地を這う衝撃波なりあった方が良いのでは。
あるいは銃器にもバリアを適応するか。

270: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/17 09:49 ID:???
むしろ魔法に弱くて物理攻撃に強い方向性にしてしまうとか。
リオンのアーマーと似た技術なんですとかそんな感じで。

271: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/17 10:35 ID:G5P7EX2c
>>7話氏
前後半に分けるのは避けた方がいいと思います
どうしてもeve2つ分書きたいなら、こっそりもう一回立候補すればいいのでは?
誰だって思う存分書きたいでしょうが、それをオミットして1話ずつ書いてるわけですし

>>268
名前は、力天使だからパワーでいいんじゃなかろうか

>>269
魔法が入った弾丸とか魔力的装置ってのはよくあるので、
アニメさえ注意すれば魔属性武器あってもいいんじゃないかな?
術属性はついてないんだし
どちらかといえばバリアを障壁装置とかにした方がいいかなと


272: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/17 13:39 ID:EX8/ne12
俺は前後半分けでもいいと思うけどね。
やりたいことありすぎてとりとめがなくなって前後編ってより
構成上戦闘二回欲しいって理由があるわけだし。

273: 7話担当:07/01/17 19:08 ID:???
寝た直後にどっさりと。

>>268-269
>とりあえず力天使あたりを殺す予定ー。
ふむぅ、そうですか。
最初の考えた案では力天使VSテッドとか考えていたんですけども、
再び掘り返してちょっとスポット当ててみますか。殺さない方向で。

>ギガンテスの能力はこれくらいだーとか見せておきたかったのです。
うーん、正直イベント処理にはしたくない所存。
レオンがはぐれた理由考え直さないといけないとかありますが
後半に「すごい新兵器だー」と出てきても話的には何もしないでやられちゃう事になるので。
インパクトを植えつけておきたい、というか。

>力天使がテッド(の皮)についてに語る
うい、上記にあわせてタイミングを変更、
話の内容も濃くしておきます。

>ラバール
なんというか、
「テッドが知らないところで皆がテッドの皮の手掛かりを攫み始めている」
というのを描写したかったんですよね。
テッドは「赤ジャケは皮のことを確実に知っている」という確信を得るぐらいにして。

>力君に名前
あら、力天使が名前じゃなかったんですか。
いや変な意味じゃなく、明かしても意味があるのかなぁと。

>みんなのかたきと金玉
げふぅ、修正しておきます

>のうりょく
>>270の意見を取り入れつつ
こんな かんじで どうよ?

力天使
力天使, (ボイラーマン), 1, 2
陸, 4, M, 8000, 180
特殊能力
ホバー移動
アーマーLv3=オリハルコンボディ !魔
5200, 180, 1200, 70
-ABA,Etc_26U.bmp
衝撃波, 1300, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
ウォーハンマー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ハンマー・インパクト, 1700, 1, 1, +0, -, 25, 110, AAAA, +5, 魔武
ヘブンス・インパクト, 2000, 1, 3, -20, -, 70, 120, AAAA, +10, 魔M直格

#なんというかこっちくんな、的に

274: 7話担当:07/01/17 19:12 ID:???
ってげぇ、衝撃波の仕様間違っていたorz
衝撃波, 1300, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +10, P格
で。
格闘高めなのでこれでも結構脅威のはず。

>>271
現状、無理矢理一つにすると1eveに2回戦闘が入ることになってイヤンな感じです。
どっちか切り捨てちまえーというのは上記のように尤もなのですけれどもorz

275: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/17 20:58 ID:???
テッドの皮について、「レオン達がテッドに教えない理由」が
丸投げだと後の人が困らないでしょうか?

テッドと力天使の対決が入るとなると、
一話にまとめるには詰め込みすぎな気がしなくもないです。

データは結局射程3からに反撃できないのが気にはなりますが、
取り巻き次第という面もあるでしょうし、
後は実働させてからの調整でいいんじゃないでしょうか。

276: 7話担当:07/01/17 21:09 ID:???
>テッドに教えない理由
リオンに関しては資料の著者を「ラ…バ……r」としか認識しておらず、ラバルが誰だかわからない状態です。
それ以前にテッドと関係があるかもわからないので伏せている、といったところです。

レオンは多分教えると思いますが、そのシーン入れる場所が無いので。
ここらへんどうしようかなぁ。と悩みつつ。

>対決
あーいやそんなにバチバチさせるわけじゃないです。
ただ会話の内容を濃くする、とだけ。

277: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/18 00:57 ID:uLfe/7S.
ジェンマの一人称は「ワシ」ですよー。
あと、細かいけど「…」は2個か4個で統一気味っぽいです。

278: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/18 10:06 ID:2A0RlCmA
>>274
もっともだと思うのならバッサリ切ってはいかがでしょう
私からは、7話であなたが一番見せたいのは後半のやりとりだと感じます
でしたらギガンテスの設定は切ってしまっていいのではないでしょうか
ギガンテスの設定の良し悪しで言っているのではなく、
単純に作業量が多くなると大変だろうからこういう提案をしています
欲張ってもろくなことはありません
また、今までの参加者が1eveファイルでやってきたのに、
ここでeveファイルが2つになるのは不公平ではないでしょうか

279: 2話:07/01/18 14:47 ID:fpUKF5tM
まあ公平不公平を言い出すなら制約とやっておかなければいけないことが
増えていく分、後の者のほうが普通に不公平になるわけでー。
それに2eveのほうが都合のいい話ならば、それだけで反対する理由は無いですし、
また「ズルいやウルトラマンが二回も出るなんて」と思ったりはしないですよ。

で、ギガンテスですが、前半戦で倒せちゃう、もしくは適当にあしらって
勝利条件満たせちゃうということは、「コイツスゲー」と思わせるには
結局イベントの力に頼るところが大きくなると思うんですね。
先に一戦やっておかないとインパクトが薄い、とは必ずしも言えないと思います。
もちろんハジけたステータスを見せて威嚇できるなどの利点はありますが。

ですので、今回は前後編にに分けるもまとめるも、7話氏のやりやすい方、
そうしたいほうで構わないと私は思います。


もし一本化するならこんな感じでどうですかね。

・いきなり孤児院での目覚めからスタート。困惑するレオン (とプレイヤー)
・少し探索、レオンより酷い傷を負った仲間を誰か一人くらい発見 (ギガの脅威さをアピール)
・「そうだった、わたしは……」経緯を軽く回想 (前編部に当たる。ただし力天使は登場しない)
     ↓
     ↓(孤児院イベント)
     ↓
・レオンたちを捜索中の残りの仲間、再びギガに襲われる。「くそう、こいつはなんなんだ」
・ここで力天使初登場、「お前たちを直にバラしにきたぜー。おっとこいつはギガンテス」
 (前半部の会話をここにシフト)
・戦闘開始、数ターン後レオンたち参上

一部会話をレオンが聞けなくなるのでギガ再襲撃→レオン合流→力天使登場のほうがいいかも

280: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/19 07:37 ID:ToKRnUuM
あるいは誰かが割り込ませてもらってレオンがはぐれるまでを書くとか。流石に駄目ですか。
二回戦闘の意図であるギガンテス二回登場にはならないでしょうし。

281: 7話担当:07/01/19 18:13 ID:0sU.cOGE
様々なご意見ありがとうございました。
しかし拙いぞ、いつの間にか試験前だ。
>>277
うげば、直しておきます

>>278
うーん、確かにギガンテスは切ってしまっても後には問題ないのですが
私的には残しておきたい所存です。
作業量に関してもさして変わらない、むしろ切ると増えると思われますし。
(話を再構築しなきゃならないので)

>>二話氏
>>280
ご意見ありがとうございます。
ちょっと考えたのですが、とりあえず一度自分の考えた案を動かせる域までにして
皆さんに「結局こんな感じなったけどどうよ?」と見せてから意見伺おうかと思います。



282: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/19 18:19 ID:avYNPxDQ
うい、頑張ってください。
ここは割と好き勝手いいすぎるきらいがあるので
あんまり何でも真剣に検討しすぎないでねー

283: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/19 22:32 ID:tWHHUze2
おー。無理はせんとファイトですよ。

284: 7話担当:07/01/21 20:43 ID:???
うぐえ、ごめんなさいパソコンに触れる時間がまた極端に少なくなり
再度携帯で書かなきゃいけないような状態に。
今月中にβ出せるか怪しくなりましたがもしそうなった場合はご了承くださいorz


285: 7話担当:07/01/24 09:46 ID:???
生存報告……というか月曜から風邪ひいてバタンQしてますorz
ごめんなさい、今月中には無理っぽくなりました…

286: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/24 14:06 ID:uTEj7zBE
お大事に

287: 7話担当:07/01/28 21:16 ID:???
生存報告。なんとか復活しました。
とりあえず書くの再開したいと思いますー。
タスク多くて死にそうだけどねorz

288: 名無し=フォン=ローエングラム:07/01/29 01:07 ID:kEgYa/fQ
「全体を見るとうんざりするし、嫌になってしまう。
 だから目の前のことだけを見るようにするんだ。
 そうして目の前のことだけ片付けているとだんだん楽しくなってきて、
 不思議なことにいつの間にか全部おわってしまってるんだ」
ってペッポじいさんが言ってた

289: ru:07/02/04 02:42 ID:GDBjYZAA
ERR 2

290: ru:07/02/04 07:22 ID:6rA22odo
ERR 4

291: 7話担当:07/02/11 01:37 ID:???
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3669;id=

37分遅刻気味。
というわけで7話βです。



292: 8話:07/02/15 20:19 ID:SENnD.gI
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3697;id=

現状こんな具合です。
問題なければこれを動くように加工します。

若干ボリューム不足ではないかと思わなくもないのですが……。

293: 名無し=フォン=ローエングラム:07/02/16 19:10 ID:HpXiiQ1I
いやいや、見どころも十ニ分に、良くまとまっていると思います。
問題ないんじゃないでしょうか。

294: 8話:07/02/16 23:05 ID:2DL.MJbw
では、とりあえず動く物の作成に移りますね。来たれ現実逃避パワー。
来週は忙しいので、明日明後日で動かせるところまで持っていくのを目標に。

295: hveczwb tzejhr:07/03/02 18:32 ID:???
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296: mrgk nfridwx:07/03/03 08:10 ID:???
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