学校に行けないとき美香お姉さまに甘えるスレ


美香板@2ch2掲示板 > 学校に行けないとき美香お姉さまに甘えるスレ
全部1- 最新50

学校に行けないとき美香お姉さまに甘えるスレ

1: 名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 07:37 ID:???
美香お姉さまは不登校とかしたことないですか?
そろそろ不登校が流行りだす季節ですよね

34: 美香 5qBZxQnw:04/06/28 23:49
性犯罪とかしないでくださいねほんと。

きみの文章から性欲しか感じられません正直。

>イギリス人超絶ファックと少女時代の辱めの性的オブセッション
こういう言い方は失礼にもほどがあります。

35: :04/06/29 02:05
>>34
絶対にしないので大丈夫です。死んでもそんなことはしない。

僕の文章から性欲しか感じられないとすれば大変に残念です。僕の表現力・コミュニケーション力の不足です。
トリップも棄て、あなたが幸福になってくれるように祈りながら、僕は自分の人生の追求へと戻ります。
あなたに現実に真摯に向き合って欲しいとして、失礼は承知ながら、少しきつい表現を使ってしまいました。
これまでのことも迷惑だったとしたら、あなたにとってすまないことをしたと思っています。

36: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 02:07
もう名前もつけないので、あなたがあなた自身の人生を豊かなものにしていくことを願っています。また
誰かがあなたを幸せにしてくれることも。

37: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 08:25
>あなたが幸福になってくれるように祈りながら
ほーい、ほーい。サンクス。

全か無か、と考えるのは二十歳という幼さゆえ?
たまに息抜きにくればいいじゃん……。

38: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 15:45
>>37
ダラダラやって良いことは無い。

39: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 16:42
>>38
レスありがとう。おかげで規制が解けた。

うん、たしかにダラダラするのは良くない。
勉強も2ちゃんも仕事も人生も。

でもまあ、カギさ、大学なんて入らなくたっていいじゃん。
三浪で二部(夜学のこと?)なんて入ったところでダメをこじらせるだけ。
よけい卑屈な人間になってしまうこと請け合い。
周りは年下ばかり。サークルに入っても浮いてしまう。
プライドの高いカギが年下に敬語を使えるはずもない。
世間的なきみへの評価と反比例してどんどん上昇していく自己評価。
行き着く先は自殺か殺人か(w 精神科のご厄介になるのは必定。
なら一発逆転だカギ! 世界へ飛べカギ! 
自分のカギを見つけドアを開け放つのはいまだ!!!!

40: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 16:44
性欲というよりは、単純に甘えさせて欲しいだけだと思います。

41: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 16:53
>>39
世界へ飛ぶのは間違いなくします。

僕は母国日本を愛していますから、一身をこの国の独立と文明の為に捧げる覚悟でいまして、
それにはこの時代、必ず海外からの視野と比較による相対化が必要だと感じるのです。

けれども刀も持たずに飛び出すのはまともな士[サムライ]のやることではないと思うので、
しっかり下積み経験と学問をしてから行こうと考えているんです。


焦って良いことは無い、というのが僕は人生経験から言えるのです。
だからといってグズグズしていいということではなく、要するに
適切な時期と機会を捉える、肩の力を抜いた上での運動神経のような『判断』が大事ではないか。

その為にこそ普段「思索」を、たゆまなく修行するのだと思います。

42: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 16:59
>>40
カギはリアル姉ちゃんがいるらしいので、どーぞそちらへ。

>>41
だけどさ、実際問題、三浪だと東大くらい入らないとやばくない?
今まで3年間、浪人生活で何を「思索」してきたのかと?
何してたのほんと。読書? 創作? 思索って、ただぼーっとしていたり?

43: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 17:10
必死で絵を描き、権威による暴力と戦っていました。
高校一年半くらいから19歳までずっと、ですね。

大学は現役で受からなくて[17歳]、一浪目の受験で美・芸術大学に失望して[この時18〜19歳]、
その後の二浪目[19歳]の一年は芸術に関する思索と探求を極めていきました。

こうして今三浪目20歳になりましたが、
芸術に関して自分としてはもう「基本として」勉強すべきことはない、
そのくらいやり尽くした感覚がある。

ですから今度は方向転換して学問を究めたいと思う。建築学を根本として。それが今の僕です。


ぼくのお姉ちゃんは忙しくて、甘えさせてくれる暇はありませんし
あまり甘えたことがないから甘えられません。恥ずかしくて。

44: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 17:15
>>42
いくつか論文を書き、主に絵画作品を制作しました。

けれども重要なのは芸術が「スキル」として身につき
自分自身の生の緻密な一部になっていることだと思います。
そうすれば身一つさえあればどんな環境へでも応用していけるので。

45: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 17:24
絵画か。もっともわたしが苦手な分野だ。
絵画を芸術として鑑賞したことなど一度もないや恥ずかしい。

現役のときはどこを受験したのかな。未記入。やはり芸術関係?
で、一浪して、なんとかなるだろうと高をくくっていたら不合格。
二浪目は、芸術に関する思索で費やした、なるほど。
ほうほう。それで今年か。三浪目。そりゃあ、精神的にきついだろうね。
友人知人はみんな大学やら専門学校やらに行ってしまったでしょうし。
うん、お姉さん的人物に甘えたくなる気持ちもわからなくはない。

わからないのは、突然の方向転換。なんで急に建築学なんだろう。
食いっぱぐれがなさそう、とか、建築デザイナー、おお横文字じゃん一応、とか?
すごいね芸術に関しては勉強し尽くしたなんて。
わたしなんて、なら足元にも及ばないということか。こわい、こわい病人は(w

46: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 17:26
>>44
芸術って言葉、わたし赤面せずには使えないんだけどね。
ものすごーく芸術なんて恥ずかしくて口にだせない自分がいる。
その点、白石昇と同じかも。
せいぜい人を喜ばせたい→これを窮屈に堅苦しくいうと「芸術」みたいな感覚。

47: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 17:29
あ、いま気づいた(w

>>1
ここはわたしに甘えるスレッドだったのか。
ごめん。少し厳しかったかも。
いま勉強はしているの? 受験科目は? 最新の偏差値はどれくらい?
二浪目に落ちた大学ってどこ? 教えて、鈴木雄介くーん♪

48: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 17:33
東京にある美術大学全校[多摩美術・武蔵野美術・東京造形]そして東京芸術大学です。
一浪目受かる自信はあったのですが、
一校目、東京造形大学の二次試験時の試験担当教官の態度に
それまで感じてきた堕落と矛盾がよくあらわれていて深く失望して、わざわざ
ルール違反であるサインまたは記号を絵に入れて蹴ってやりました。
あとの校は受けませんでした。受ける気を無くしたから。

芸術は権威とか学歴とは無縁であるべきなのです。


さて方向転換という表現は適切では無かったようですね。
芸術探求の果てに、すべての造形は統一された一つの建築物へ合体します。
それをつくる為に学問をするのです。

限界突破と言った方が良かった。

49: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 17:38
>ルール違反であるサインまたは記号を絵に入れて蹴ってやりました。
>あとの校は受けませんでした。受ける気を無くしたから。
ゴーマンなのだけはたしかに芸術家気質だ。
それで才能がなかったらただの青臭いガキ[もちろんカギではない]、
そのまま年老いたら嫌われ者の気難しいおじいさんになる。
かたくなに自分に才能があると信じる根拠は?
いや、べつになくてもかえって若々しくていいんだけど。
芸術は、権威・学歴に屈するなというけど、
やはり誰かに認めてもらわなきゃいけないわけで、
もちろんそんなわかりきったことを言うのはつまらないわけで。

50: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 17:43
二浪目は一般大へ向かった為[もう芸術美術大学は僕にとっては無用だった]、
その時点で学力が足りないのは明らかだったからセンター試験しか受けませんでした。


高校時代は小説を大量に大時間読み続けていたから、
国語と英語の偏差値は自分でも驚くくらい高いこともありましたが
絵画に集中してからは一切学問を無視してきたので学力が足りない。
特に建築学に必要な一側面である理科系の力が足りません。

よって
骨身を削って勉学に集中しなければならない訳ですが、僕も20歳になったので
人恋しくなったり、あるいは社会矛盾や既成システムへの疑問心のようなものが芽生え
相反する感情と思考という苦労の中で、自分を操作しようとする所です。

51: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 17:45
>>49
これは真理ですが[僕が絶望の中でもがき苦しみながらつかんだものなので、そうでなければならない]、
才能とは努力の力です。

52: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 17:57
[原因]高校時代は小説を大量に大時間読み続けていたから
[結果]国語と英語の偏差値は自分でも驚くくらい高いことも

因果関係不成立。なんで小説を読むと英語ができるのって(w
国語のほうもなんだかな。

建築学? べつに、いやさ、それを言っちゃおしまいだけど、
鈴木雄介くんはどうして文学板にあんな居座っていたの?
もしかしたらそれ以上に建築板(確かあったような?)にもいたりして?
たいへんだね。三浪は。ほんと来年がない。
宅浪ならご両親もさぞご心配かと。
雄介は部屋にこもっているけどまじめに勉強をしているのか。
なにかキーボードを打つ音がしきりに聞こえてくるけれども(w

「自分」=「苦労」
(その内容は)→相反する感情と思考
<内訳>
A)骨身を削って勉学に集中しなければならない
B)人恋しい(20歳になったから)
C)社会矛盾や既成システムへの疑問心のようなものの芽生え(20歳になったから)

雄介が自分をコントロールするためには、このABCをどうするかが問題なわけです。
こうして図示するとわかりやすくなる。
優先順位はA>B>C(だよねww)。
もしかしたらBCはAから逃げる言い訳かもしれない。
それにBやCは1年後まで先延ばししてもかまわない。

さあ、とすると、いま雄介がしなければならないのはABCのどれかな?

53: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 17:58
自分の素晴らしい働きの結果として評価や名誉が着いてくるべきなのであって、
権力や地位や金が欲しいから学歴を得る芸術家がいるとしたら本末転倒であり、
彼らは芸術家というより着飾った商売人に過ぎないと僕は思う。

僕はただ絵画として美しいだけでなく、建築として実用に優れた作品を創造したい。

だから学問しなくてはならない。
けど、下手に思考力があると、受験勉強の固定されたカリキュラムに自分を順応させるのは困難なんだ。
性としての成熟は発揮を抑えることもできるけれど、主体的思考力の問題だけはどうしようもない。
本来、高校生という
上も下もわからない世間知らずのガキに教え込ませて仏門のように修行させる為の受験勉強体系に
20歳の学生が取り組もうという方が間違っているとも言えるが……

54: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 18:08
>>52
英語も想像力と読解力があれば国語とそう変わらないのです。ペーパーテストの得点方法では。

親のいる茶の間でしかパソコン使えないので[回線がそこにしかない]、
よく隣に母親とかが居ながらなんやら書いていますが。笑

良く海に散歩に行ったり、図書館へ行ったり[電車とかで]、
なんだかんだと外へ行く用事はあります。
昨日も建築観に車で行ってきました。親が買い物に行く車にのっかって。

さて、Aが僕に必要なわけです。

文学板に行くつもりは無かったのですが、
村上春樹さんが居たので
[彼の小説を読みまくっていた、人生のロールモデルの一例だし]興味深かったのです。
今は少しそうでもないかもしれません。
なんか多少限界が見えたからです。「小説家」の。

あとあなたが魅力的だったから。←本気

55: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 18:15
>本来、高校生という
>上も下もわからない世間知らずのガキに教え込ませて仏門のように修行させる為の受験勉強体系に
>20歳の学生が取り組もうという方が間違っているとも言えるが……

よほどの運と才能があって芸術家(赤面)にならない限り、
人間の一生なんて受験勉強みたいなものだよ。
それが良いとか悪いとか、そういう価値判断の問題ではなく、
ただ事実としてそういうものだということ。
大学に入ってもレポートやら発表やらでやるのは受験勉強とおなじ。
大学での勉強は受験勉強とはちがうなんて大嘘だから。だまされてる?ww
あと就職活動もそう。マニュアル的受け答え、その中での妥協的個性。
つまらない労働をそうとは感じずに繰り返すことのできる能力こそ、
社会人が必要とされているものであり、それは大学受験で測定可能だと。
こんなこと口にするのも恥ずかしいことだけど、そんなものそんなもの。

56: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 18:26
>>55
そうではない人生を送る為に僕は、高校一年生の時に芸術をやろうと[今思えば]決心しました。

文学で言えば村上春樹さんは、学生結婚して就職しようかちょっと考えている時、奥さんに
「嫌ならヤメたら」
とか言われてジャズ喫茶を始めたみたいです。
それは正しい生き方の選択だったように僕には今もって見えるのです。
反対に、現代まで一般的には
つまらなかろうが楽しかろうが、それを
できる限り面白いものとしてこなしていくことができる力が「歯車」として要求されていたのは
理解しています。資本主義高度経済成長の末期症状です。

57: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 18:30
美香さんは今日は仕事お休みでらっしゃいますか。

58: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 18:37
あなたが甘えさせてくれれば、僕はそれで良いような気がします。
甘えに来ますね。

59: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 18:38
>>56
やめて(絶叫!!!!
「歯車」なんて恥ずかしい言葉使わないでぇ。
いくらなんでも。お酒が飲める年齢なら。
春樹さんって……。
「ウォーク・ドント・ラン」↓は読んだの?
http://www.2ch2.net/bbs/test/read.cgi/mika/1087782724/113n

いまわたしが飲み始めたビールだって無数の「歯車」様のおかげです。
龍も春樹も、サラリーマンやOLのリアルな悩みから目をそむける手段を
小説として与えているだけだと思うんですけどねわたしは。
とりあえず春樹の小説を読んでいるあいだだけは切実な自分の問題を忘れることができる。
気分の良くなる言語群、なにやら深みのありそうな手ごろな難解さ。

60: 美香 5qBZxQnw:04/06/29 18:40
>>57
こんばんわ。

>>58
じゃ、そろそろ文壇バーに「はしご」しようかな(w
ありがとう。おかげで「読了報告」コピペが終了した。
いや自己満足なのはわかっているけど、なんかホッとした。

61: 名前は無いけど美香が好き!:04/06/29 22:38
資本主義は歯車で成り立っているでしょう。
つまり企業や国家政策の一部としての「機械」達ですよ。

1.上層部に上り詰めた一部の特権者 以外は、あるいは2.独立した生計を立てている自由業者 以外は。

何をそんなに恥かしがっているんですか。まるで赤ん坊の人見知りみたいですね。
あるいは地位と名誉ある知識人への劣等感なのかな。
それが『無知の知』ではなく「無知の痴」とか「無恥の乳」とかなら困ってしまう。僕、歩け走るな持ってないんで。
いらないなら下さい

あなたもその1か2に当てはまらないならこの資本主義経済の歯車でしょうよ。
よく自分自身の生活の構成を観察してみなさい。
大衆消費社会の下層部でUチャンネルになんやかんや戯言あるいは名言を吐いているのが我々ではないか。

62: yPyqc5MQ:04/06/30 06:03
mikaさん

僕です。カギです。といっても、↑の>>36までの名無しはみんな僕ですけど。


人間って何でこんなに自分を思い通りにコントロールできないんでしょうか。Aに集中しようとするけど、まだ、なかなかうまくいかない。
そういう風に不完全であるからこそ、完全なる機械ではない人間は可愛いのでしょうか。
あるいはむしろその為に柔軟で、完全なのでしょうか。
もし自分自身の何もかもを思い通りに自由自在に操作できたら、人は機械に他ならないでしょうから。

でも、操作を諦めるということではありません。

人生は不完全なものでしょうか?僕は今、学歴という問題の前で悩んでいます。
学歴とは一体なんなのでしょうか?それはたぶん、道具なのだとは考え付いたのですが
僕個人にとって、その学歴をどんな風に生かしていったらいいのか半信半疑なのです。

僕の友達の東大生は「学歴を利用して生きていく。それが得じゃん」というようなことを言います。
実際に彼女も居て、様々なコネクションも次々手に入れているようです。社会的地位や就職の安定性も確定しているその上で
教養学部のモラトリアムをそれなりに器用に楽しんでいるようです。幸福な人生は約束されているかのように見えます。
でも、それはズル賢い生き方かもしれません。
人間にとって本当に大事なことは、学問をする事だから、孔子や福沢諭吉さんも学歴だけを求めろとは言わないはずだと思う。
学歴が無くても立派に生きている人は心底尊敬できます。
むしろ高学歴で表面は[あるいは内面も]立派に見える生活を送っている人よりも、
僕は親近感を持ち、頑張れと声をかけてあげたくなる。

学歴に対する劣等感だけは持ちたくないのです。
そうなるくらいならどんなに苦難が必要でも、最高の学歴を手に入れてやろうとも思う。

63: yPyqc5MQ:04/06/30 08:47
「僕の課題」
A)骨身を削って勉学に集中しなければならない
B)人恋しい
C)社会矛盾や既成システムへの疑問心のようなものの芽生え

ここで僕はA>B>Cであるべき順番を、間逆のC>A>BまたはC>B>Aとしてしまうのです。
それが、僕をにちゃんねる・ネット中毒とでも言うべき「激しい思考の継続」へと結びつける。
正しいことはなんだろうか。

学歴とは道具です。
けれどもその本質にある『学力』というものこそが真に大事なのです。
立派にこの職分としての『学力』がついているなら、大義名分としての「学歴」があっても一向に差し支えない。
これが真理だと思う。

大抵の人が学歴を欲するのはまず第一に良い就職を得る為です。
良い就職を得るのは、やはり良い収入を得る為が基本です。なぜ良い収入を得たいかと言えば
一身の独立を安定させ、順当な結婚をして、幸福な家庭生活がしたいからでしょう。
これが歯車達の基本思考なのです。

64: yPyqc5MQ:04/06/30 08:52
僕は矛盾している生命体なので、そのことを認めて、むしろ
矛盾を楽しみながら生きていくしかないのかもしれません。そこで止揚が起こるのではないか。

偏差値的試験得点的機械とは正反対の生命体でありたい。
そういう意志が僕には、あるようなのです。
それが芸術家なのかもしれない、とにかくそういう生き物が僕なのだから、認めざるを得ない。
そういう生き方が僕にとってもっとも合っているように今は、思えるのだから。とりあえず。

65: yPyqc5MQ:04/06/30 09:02
学歴とは結局のところ、本来、自分の活動に後から着いてくるべきものであって
それ自体が目的となっては良くないのです。
他の名誉や栄誉といったものつまりあらゆる大義名分に関してもほぼ、同様のことが言えるのではないでしょうか。

なぜ学歴による差別があるのかと言えば、それは人間を困らせる為ではなく
むしろ学力差を明快に表して人事の手間を省く為にあるのです。
だからもし学力を正確に表していない学歴というものがあったとしたら、それは明晩にでも早速滅びるでしょうね。


66: yPyqc5MQ:04/06/30 09:07
>>59いま「歩け走るな」の書評読み返して爆笑した。[ワラ

Harukiも流も真面目にアホやっとんねんな。[ゲラ

67: yPyqc5MQ:04/06/30 09:18
>>59
この本を英訳・翻訳して全世界にばら撒きたい!!!
それが地球的日本文学者の使命です。間違いなく、「近代」日本文学の超克と言える偉業でし。[ワロ

とか言ってみても誰もやる気無いけど。
やる意味もほぼ無いし。

頑張れ日本人の文学者達。なんとか「文明論乃概略」を超える書物を誕生させておくれ。
人民の卑屈な気質を一掃する元気な啓蒙書を記しておくれよ。

68: yPyqc5MQ:04/06/30 10:38

僕はまだ考え続けています。
思考の先に思考。感動の先の感動。それを追い求めていく。

僕をちょっと異常だと判断することはそれほど間違ったことだとは思いません。
確かに僕は「 大 変 異常です」。
こんなに文章を完全な集中力でどこかに書きまくる浪人生なんていません。
現実へのタガが外れた気違い沙汰と思われても不思議ではない。実際に
その通りなのかもしれません。けれども、僕は
こうすることしか、今のところできない。それが自分自身の心根に正直であり、かつ
客観的な冷静さを伴って自己観察することの[とりあえずの]結果なのだから。

なぜそれが
A]骨身を削って勉学に集中する
という行動に結びついていないのか???

それが最大の疑問であり、現時点の僕の問題点です。

単純に一般常識的に言えば、『逃避』ということになるでしょう。
いわゆる防衛機制であり、意識のバランスを取ろうとする無意識の自我の働きです。

真に大人である人間はこのような場合、
合理的解決としてのAを適切にこなしていくことができるはずです。
青年期[モラトリアム]はこのような葛藤を通して、
自我同一性[アイデンティティ]の確立が果たされたとき終わりを告げ、
僕は「大人」になる。
それには
*自己の主体性を確立すること  ――つまり
[・ありのままの自分を知り、それに基づいて自分の行動ができるようになること]
[・自分なりの人生観、価値観をもって自分らしさを確立すること]
が必要なのです。

69: yPyqc5MQ:04/06/30 10:45
そのような葛藤への対応・試行錯誤による「成長」が終わったとき、
『僕は主体性を確立し、一個の大人の人格としてこの現実世界に合理的に適応していくことができる。』


そこを目指して僕は、こうして戦遊しているのです。

70: yPyqc5MQ:04/06/30 10:53
なぜ僕は
A]骨身を削って勉学に励む
という合理的な解決法に、僕自身の自分の人生を適応させていくことができないのか。

それが今や唯一の問題です。

なぜか? なぜか? なぜか? ―――答えは
僕がまだ青年を出ていないから。大人に成りきれていないから。


これは反動形成なのかもしれない。
つまり、受験勉強という困難から一時的に逃れる為にここへそれ自体とは正反対の行動をとってしまっている。
逃避+反動形成 というのが本当のところでしょう。

ここから成長し、合理的解決に自身の生活を結び付けなくてはならない。
それが全てです。僕の、全てです。僕が今こうして生きている全て。

71: yPyqc5MQ:04/06/30 19:38
甘えに来ました。
なぜ僕は甘えるのだろう?

僕は本当はこの、厳しい現実社会に産まれたくなかったのかもしれません。
僕はお母さんの心地よい子宮の中でいつまでも、いつまでも眠っていたかったんだと思うのです。

───甘えるの反対語は「苦める[ニガめる」では無いか。

現実世界では苦められる出来事が大半ではないでしょうか。
『現実は厳しい』という共通認識が、我々を苦める。───

僕は子宮の温かくて優しい海から外へと旅立つ運命を持っていました。
こうして僕は戦争だらけの世界へと放り出されたわけです。同時に、苦められることになった。

僕はブラックコーヒーが好きですが、これは苦いことも愛する大人らしい感覚ではないかと思います。
甘いだけが全てじゃないと気がついたのでしょう。


それでも僕はまだ甘えることが好きだし、できるならば
子宮の中でいつまでも、いつまでも眠っていたかったのです。
けれど現実では戦い続けなくてはなりません。
いつまでも眠っていることができなかった代わりに、
美香お姉さんや、つまり女の人に甘えたいんだと思います。
女の人の子宮の中にいた頃が懐かしくて恋しくて、だからそれが「性欲」と呼ばれるものの源泉だと思う。

嫌らしいことではまったく無くて、ただ
女の人の体とその体内の感覚が愛しいのです。
あの優しい時空間で、いつまでもいつまでも抱きしめていてもらいたかった。
だから僕は甘えるんだ。

72: yPyqc5MQ:04/06/30 20:18
ほんとうのところを言えば、
僕は女の人の──たとえば美香の──子宮の中に入って、そこから出てきたくないのです。

でもそれができないから、精子を代わりに送り込むのだと思います。
それはまた新しい生命の誕生を意味していますから、この連鎖は続いていくわけです。
これが性の営みです。


性の営みの根本は、男性にとっては「甘え」にあるんではないでしょうか。
女性にとっては「包容」にあるのかもしれません。

73: yPyqc5MQ:04/07/01 01:06
このように考えれば、性欲というのは何ら
嫌らしいものでも疎ましいものでもないのが分かると思います。

それは人間として、一生命として、ごく自然な、感情のあり方なのだから。


なぜまたあの平和な母胎内に戻りたいと思うことが不純でしょうか?
なぜその欲求を包み込んであげたいと思うことが不思議でしょうか?


 兎に角、異性が愛を確かめ合う事には、そのような『回帰欲求と包含欲求』の均衡がある
ようだ、と僕は思いました。

時にそれは男性と女性で逆転するのですが。根本のレベルで言えば、上述のようだと思うのです。

74: yPyqc5MQ:04/07/01 11:13

また甘えに来ました。
まったく勉強もしないで三浪して余裕ぶっこいてる阿呆もいないもんですね。
最低綿谷りさちゃんを見習えってことですよ。
同い年で、学歴も、経歴も、なんの名誉も無く、それで勉強さえできなかったらお前
男として恥ずかしく無いのかと。

まあ僕は晩生大学[おくて大学。早稲田の反対]というものがあったらそこに入りたいと思います。
無いですが。


美香さんは顔を売る気もなく、文学に携わる者として奥ゆかしい次第ですね。
大和撫子が現代に生き残っているとすれば、それは美香さんのような方を指すのです。
と言って褒めそやしてみますね。


僕は福沢諭吉さんの信奉者です。
彼の作品に古今東西最も高い文学的評価を認めています。
というのは、彼自身が著作の中で次のように言っているからです。
「学問とは、ただむつかしき字を知り、解し難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩を作るなど、
世上に実のなき文学を言うにあらず。〜畢竟その学問の実に遠くして日用の間に合わぬ証拠なり。
されば今かかる実なき学問は先ず次にし、専ら勤むべきは人間普通日用に近き実学なり。」

文学を否定し『実学』をすすめる文章こそ、最も文学的であったという逆説的真理がここにあります。
僕はそう思うが故、彼の言う通り、文学を独立には無縁の学問と見なすのです。
虚学であり、趣味の長物です。
大昔の言い方を援用すれば、女子供のやるもので、大人の男が真剣になってやるようなものではない。


75: yPyqc5MQ:04/07/01 12:06
さて、僕はこうして何かを書いている。
それは前述の福沢さんの論理で言えば、実学では無い「世上に実のなき文学」
に当たると思います。
つまり無駄なワケ。

でも僕は自分をうまく操作できないんだ、今は。

偉い人はこう言うかもしれません。
「人間何もかも完璧だったら面白くない。人生も同じだ。
 お前みたいな欠点を有してなおかつそれと戦っているような、実のある奴が結局
 人間的には面白いんだよ」など。
まあ、この偉い人とは僕自身なんですが。


どんな欠点?
実学への過程である受験勉強に集中できず、
実の無い虚空の不用の文学に身心と時間を費やしてしまう。
という欠点。

独立できてない人間がこんなことをしていてはならないのです。
独立する為には「人間普通日用に近き実学」に心身を投じるべきなのです。
こんなことをしている暇があったら。今すぐに。ほら、直ぐに。今。行け。

若い時ほど大事なときは無いと思います。
それは一生を通じて眺めてもその時期、学習能力が極めて高いからです。
ここでこそ大志に目を輝かせた学問を究める学生がいるべきなのです。僕です。

76: yPyqc5MQ:04/07/01 12:19

美香さんは僕がこれを書いているいまは、何をしていらっしゃるでしょうか。

あなたは実際のところ、どんな職業に就いて、どんな生活をしている方なんでしょう。
27歳のあんまり美人ではない場末の飲み屋の正社員みたいですけれど。

少なくとも、経済的に自立しているわけで、それは人間として僕は尊敬することができる。

毎晩酔ってにちゃんねるに下らん溜め愚痴をこぼす現実逃避ちゃんだったとしても。
イケメン好きの美少年好きの高学歴志向だったとしても。
そんなこんなでも、精神的な純粋さはひとつの魅力だし
そういった理由で僕はここに何かをこうして書いていてしまっているのです。
つまり、あなたに『釣られている』わけだ。結局そうだ。

甘えているのは事実です。
ここでは生存競争を一時的に忘れることができるから。

ここでの文章を書く作業が終わったら、また必死に、この現代浮世の
競争社会へと僕は赴くのである。それはあなたも同様でしょうけれども。たぶん。





さて、
何で時々美香さんは平日の午前中とか午後とかに書き込んでいるんですか。
会社[飲み屋]休んでるんですか。zennzen駄目じゃん。早稲田文学部演劇専攻院卒。[仮定]
独身。彼氏無し。未来へのビジョンなし。
どうなの???実際。 にちゃんねるなんかやってていいわけ。笑。なんでもいいけど。

77: yPyqc5MQ:04/07/01 14:52
僕は不毛な人生だけは送りたくないのです。

人生とはなんて不完全なものなのでしょうか。そして何て空しいものなのだろう。
僕達はたった百年生きるのも難しく、その間に許されているのは
最高で何らかの偉業と、最低で動物以下のひどく快楽に溺れきった性交
の間にある何かだけなのです。

キリスト教の世界観ではこのような人間を越える奇跡を起こす存在として「創造主」
というものが設定されています。事実、そういった存在は『この宇宙以前』を
想起させるという意味で真実味を持っていないということはありません。

創造主で無い人間はより高い段階を目指して努力します。
プラトンはこれを「エロース」と名づけました。最高のイデア[普遍的定義]の感得に至る道。
今日のようないわゆる性的なことを表すエロ[ス]の意味とは違っています。
彼の言うのは、そういった肉体的な美へ魅かれる力をさらに乗り越えて
精神的な美を感じ、さらにはそれをも超えて
あらゆるものごとに感じる美[真理]へ向かう力のことなのです。


とにかく、人間はそのような欲求を満たすように生きることで、
人間としての絶望を乗り越えて進んでいくことができるのです。

そこにおいて人生は尊大なものになるはずです。
もちろん具体的には、実学を伴った学問とその社会的実践が不可欠ですが。


今はその助走期なのだと考えることができると思います。
モラトリアムというものがあるとすれば、それはこの助走期を言い換えているものなのだ。
そこから脱出した時、僕達は走り出すのです。
最高のイデアと、自己実現と、成功と、幸福と、慈愛に向かって。

78: yPyqc5MQ:04/07/01 15:24

とにかくアホです。
こんな文章をわざわざ読んでくれる奇特な人はいるか。
いないかもしれない。

ある種の賞や栄誉を手に入れた上で芸能人的有名人的非大衆的価値を文に付加するとか
内容をもっと「娯楽的」にするとか、「他利的」にするとか、「性的」にするとか、「物質的価値」を付与するとか。
そういった工夫が必要です。
純粋な思考と感情の構成だけでは、俗大衆の心性を満足させることは難しいのかもしれない。

値段をつけて書店で堂々と売るような状態になれば、
ある文章の『言わずもがなの価値』は跳ね上がる。大衆社会の消費心理がそうするのです。


どのような文章にも何らかの価値があるのでしょう。
天上天下皆物等価。
物理学の質量保存の法則に寄れば、宇宙の物質量は永久に一定不変であるはずだと思います。
ですから、人間自体も物質として観察すれば、他のどんな生命体や物質とも変わらない
宇宙の構成要素のひとつに過ぎないのです。
しかし、人間には肉体に対して「精神」があります。体に対する「心」です。

精神は考える力を持つことができました。
人間はこうして、『考える』ことで、宇宙の他のすべてのものより高貴なものとなることができる。
それは単純な物理学的物質的価値を超越するから。
だからこそ、人間生命は万物の霊長として動物や植物、宇宙構成物質より一層高等なのです。
そしてもっと高い価値を持っているはずです。


何がいいたいかと言うと、
そのような自覚に基づいた文章が無価値であるわけは無いのだから、
たとえこれが直接僕の金銭的収入にならなくても、
僕自身と誰かの人生に――それどころか、宇宙の運命全体に――影響を与えることができる
という点で、最高の価値を保有しているはずだ。


可能な限り純粋な文章を書きたい。


79: 美香 5qBZxQnw:04/07/02 12:27
とりあえず読んではいるんだけど、意味不明。
なにが言いたいのかわからない個所が多い。
悶々とした浪人生の独白は読んで気持ちのいいものじゃないのは当たり前か(w

受験生を主人公にした名作というば、
山田太一「早春スケッチブック」(新風舎文庫)がある。
読めと言っているわけじゃーない。
勉強しなさい。気持ちしだいではおもしろくない勉強って?
知る快楽とか、わかる快楽ってあると思う。
わたしも「世界史」よくわからないから、近々勉強しようと思っている。
楽しいよ勉強は(マインドコントロール♪

80: yPyqc5MQ:04/07/02 13:51
>>79
意味が完全に分かってしまったら、それは文学ではなくて数学ですよ。

81:   ノラ  :04/07/07 14:12
>>62
>学歴が無くても立派に生きている人は心底尊敬できます。
>むしろ高学歴で表面は[あるいは内面も]立派に見える生活を送っている人よりも

ココは同意。学歴が何だ。ゲイジツ家に学歴なんていらねーよ♪



82: yPyqc5MQ:04/07/07 20:59
美香タンにガキって言われていじめられたー
うえーん

83: yPyqc5MQ:04/07/07 21:05
美香タンと話せないから寂しい


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示