[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

列車のトイレ
10/12頁 (110件)
86:イナクス 09/29 07:28 ID:ozQ
とりあえず暖房便座の洋式にしてほしい...


87: 09/30 23:12 ID:JTA
だね。しゃがむ便器と冷たい便座はなしということでw。
88:イナクス 10/01 20:28 ID:YAA
指定席や予約制特別列車のトイレはウォシュレットに
89: 10/02 23:03 ID:Wx2
単純に特急列車はウォシュレットで普通列車は暖房便座でいいんじゃね。その方が分かりやすいし。
で和式便所は撲滅という方向で。
90:イナクス 10/04 08:44 ID:yQs
三陸鉄道あたりも和式ありそうだ
91:便所探検隊員 07/12 19:25 ID:nHg [sage]
JR東海、211系や311系は今でも和式ですよ。
313系は洋式ですけどね。

最近高山本線からキハ40系が姿を消して普通列車はオール洋式になった。
だけど特急車キハ85はまだ和式の車両があるので注意。(特に非貫通車)
バリアフリー化改造で車椅子対応車は洋式になったけどね。
92: 07/26 23:20 ID:0D2
ちなみに列車のトイレ(主に新幹線)について書いてあるサイトを発見した。
ttp://17.fan-site.net/~whitechocolate/traindatabase.html
(本来は新幹線中心に車両紹介するサイトだが)

で肝心の新幹線のトイレを見るとJR東/北海道/西の一部(以降東)とJR東海/西/九州(以降東海)とでトイレに対する設計思想の違いが見られる。
具体的に言うと
1.東の新幹線のトイレは早い時期(90年代)からオール洋式だが東海の新幹線のトイレはつい5年ぐらい前までは和洋併設だった。
2.一方でオール洋式が早かった東の新幹線のトイレは早い時期に女子トイレが設定されることになる。東海のトイレも近年のオール洋式化された車両では女子トイレが設定されることに。
3.共通して言えるのは潔癖女子対策を行っているという点。ただし方法が違っており東は女子トイレの設定で対応したのに対し東海は近年までは和式併設で対応していたということ。
93:イナクス 07/29 06:55 ID:zOU
新幹線といえ、結構揺れるのでオール洋式のほうがはみ出しがなくて安全なのに...
94: 07/29 21:37 ID:7p6
だよね。衛生面でも安全面でも列車のトイレは洋式トイレが望ましいよね。
95:イナクス 07/30 22:22 ID:BTY
さらにウォシュレット装備なら地上の簡易水洗と変わらない快適さ
[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す