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震電

1: 震電:08/09/11 22:27 ID:/6
十八試局地戦闘機「震電」について話そう。

2: 名無しさん:08/09/11 22:28
断るので



3: 名無しさん:08/09/11 22:29 ID:/6
>>2
のような荒らしは無視の方向で

4: 名無しさん:08/09/11 22:30
スレ自体荒らしは、削除の方向で。

5: 名無しさん:08/09/11 22:31
開発に成功しながらも終戦を迎えた。まさに悲劇の戦闘機そのものだな。

6: 禁止:08/09/11 22:32
書き込みを禁止します。

7: 名無しさん:08/09/11 22:38 ID:/6
はい?

8: 名無しさん:08/09/11 22:39
ん?

9: "管理人":08/09/11 22:39
禁止は取り下げ

10: 名無しさん:08/09/11 23:33
見るからに操縦しにくそうな戦闘機だよね。
プロペラが後部にあるので機外に脱出も困難。

実際に配備されたら、、、まさしく悲劇の戦闘機になったろうな、、。
あの大戦末期の状況では、、、。

日本機ファンの夢の中だけで飛ぶのが良さそうだよね。

マジレスしてしまったが、、、。

11: 名無しさん:08/09/11 23:42
だがスピードは認めるべきだよ。ジェット化してたら脱出問題も解決

12: 名無しさん:08/09/11 23:51
時速750kmは「計画値」でしかない。
まともな「ハ43」が量産できていれば、、の話。
ジェット化も、、、まともなジェットエンジンが量産できれば、、、の話。

そして、、、操るパイロットたちを育成できれば、、、。

すべて、たらればの話。

わたしは日本機大好き人間だが、、、
震電に限らず、烈風も、秋水も、、全部夢の中で乱舞するのがいいな、と思う。

またもマジレス。


13: スレ立て主:08/09/11 23:51 ID:/6
あと局長戦闘機で閃電ってのもあったよね

14: スレ立て主:08/09/11 23:52
長ではなくて地です。スマソ逝ってきます

15: 名無しさん:08/09/11 23:53
計画のみだったはず。

16: 警告・注意:08/09/11 23:53
このスレは板の趣旨と異なるため書き込み禁止。

17: スレ立て主:08/09/11 23:55
はい?

18: 名無しさん:08/09/11 23:57
確かにそうかも、、。
でもね、、、日本機ファンの「オナニー」の対象としては
魅力的だよ。
震電に限らず、烈風も、秋水も、、閃電も、、。

立派な「オナペット・アイドル」!!



19: 名無しさん:08/09/11 23:58 ID:/6
橘花 火龍 キー94 キー83
おれの好きな戦闘機

20: 警告:08/09/11 23:59
このスレは監視されています。書き込みには、充分お気をつけください。

21: スレ立て主:08/09/11 23:59 ID:/6
キー94はUだよ。念のため

22: 脅し:08/09/12 00:01
By>>20
今までのは全部デマです。お詫び申し上げます。

23: 名無しさん:08/09/12 00:07
手に触れることの出来ない存在としては、
女性アイドルや女優、女子アナETCをオナペットとすることと、類似点があると思うが。
如何に?

24: 名無しさん:08/09/12 00:08 ID:Dg
震電がオナペットと言えばそれで終わり

25: 名無しさん:08/09/12 00:19
戦闘機

26: 名無しさん:08/09/12 00:47
>>10 脱出時には火薬でプロペラ吹っ飛ばす予定だったらしいよ。 
ちなみにF4Fスレで最初に震電ネタ書いたんですがこんなスレできてるなんて驚きだ。

27: 名無しさん:08/09/12 02:19
立て主は同一人物

28: 名無しさん:08/09/12 06:50
↑違うよ。第一オレアメ戦にはあまりキョーミないし。

29: 名無しさん:08/09/12 07:21
↑スマン 間違いだった

30: 実行:08/09/12 09:11
実行します。

31: 名無しさん:08/09/12 16:20
何を?

32: 震電:08/09/12 17:51
 速度の向上を最大の目標として進歩してきた戦闘機は、低翼・単葉・牽引式(前部にプロペラがある)の形式が固定化してしまい、この形式から脱皮しなければ時速700km/h以上の高速を突破するのは難しいという意見が昭和15年頃から世界各国の技術陣・軍部などから強く出はじめた。日本でも例外ではなく、新しい形式として双胴推進式と先尾翼(後部にプロペラのある推進式)の機体の開発を進めることになった。
 海軍では昭和19年に空技廠と九州飛行機に共同での先尾翼式の局地戦闘機を18試局地戦闘機として開発指示し、戦局の悪化にもかかわらず昭和20年7月に試作1号機が完成した。同年8月12日には試験飛行に成功し、増加試作の計画も進められたが、わずか3日後に終戦をむかえ、この特異な形をした戦闘機の真価を世に問うことは出来なかった。

33: 名無しさん:08/09/12 19:51 ID:so
場合によってはP51やP47には勝てるかもしれんが
P80には、、、、。
日本機ファンの空想の中では「無敵」だが、、、。

34: 名無しさん:08/09/12 19:59
たしか 8月17日に全速力試験の予定だったんだよな。終戦で日本の技術者?が米軍に接収されるのを拒み一部を破壊したものの米軍から修復命令が出て10月に完成、お持ち帰りされた。

35: 名無しさん:08/09/12 20:02
でも、、飛行はできなかったんでしょ?
「飛行機」として、、飛んでほしかったね。

36: 名無しさん:08/09/12 20:20
>>35
8月9日と12日に脚を出したままでの飛行はしたよ。合計45分間。当時の記録映像もあるそうな。オレは見たことないが。その映像を収めたビデオとかは発売されてるらしい。

37: 名無しさん:08/09/12 20:30
Youtubeにあったような、、、気がする。


38: 震電:08/09/12 21:05
ジェット化の計画は果たしてあったのだろうか。実現してたら無敵だろうが

39: 震電:08/09/12 21:08
37へ
俺は見た

40: 名無しさん:08/09/12 21:35
「橘花」を見る限り、、出来たとしても数年先だったろうな、、。
Mig−15やF86Fにはかなり分が悪い。
ジェット「震電」、、、。「震電」22型?、、、

41: 震電:08/09/12 21:36 ID:Dg
震電改じゃね?

42: 名無しさん:08/09/12 22:01
紫電改=紫電21型
流星改=流星12型

43: 震電:08/09/12 22:02
烈風改は?
キー45改は?

44: 名無しさん:08/09/12 22:07
陸軍機とは命名法が異なるから。
烈風改も制式採用されれば、、「烈風」22型とかになったはず。
紫電改も制式名称は「紫電]21型です。
各種文献参照されたし。


45: 名無しさん:08/09/12 22:10 ID:Dg
正解はキー45改二式複戦「屠龍」でした。

46: 名無しさん:08/09/12 22:41
でも、、、「夢」だよね、、、。
大戦末期の「日本機」たちは、、、。

これさえ、完成すれば!という当時の熱意が、数十年後の我々に夢を見させる。

47: 名無しさん:08/09/12 22:52 ID:5c
戦闘機ではないが富嶽←(がくの字が違うかな)とかいう長距離爆撃機も計画で終わってた。流石にあれは当時の日本では無理だったんだろうな。

48: 名無しさん:08/09/12 23:36
夢の試作機たち、、、実戦未参加故に、夢は大きく膨らむ。

49: 名無しさん:08/09/13 10:59
ドイツ軍の試作機もスゴいよ。戦後の戦闘機に多大な影響を与えた技術力は素晴らしい。日本もドイツも敗色濃厚な中、一発逆転を賭けて斬新なアイデアなどナンでもアリの開発が進められたわけで連合国側には思いつかない技術がそこにあったんだな。

50: 名無しさん:08/09/13 13:54
日本のは特攻専用機もいくつもあったがな。
梅花、橘花、、、桜花、、、キ115(藤花)

51: 名無しさん:08/09/13 14:45
ミサイルもジェットも初めて実用化したのもドイツ。おまけに宇宙(衛星軌道)まで飛んでいく爆撃機まで発案していたというから凄まじい。そのドイツの技術を日本にわずかな資料のみ持ち帰りレプリカとはいえ橘花、秋水など短期間で試作完成させた日本の努力に脱帽です。

52: 名無しさん:08/09/13 19:45
震電飛んでるとこ見たい

53: 名無しさん:08/09/14 16:52
富嶽スレがあった

54: 名無しさん:08/09/14 20:49
五式戦闘機に排気タービンを付けた高高度仕様の2型が完成間近だったらしい

55: 名無しさん:08/09/16 16:20
蒼莱

56: 名無しさん:08/09/16 18:12
それは、、、「紺●の艦隊」やろ。

57: 名無しさん:08/09/16 18:16
バレた?

58: 名無しさん:08/09/22 21:47
30ミリ機関砲4門搭載予定。たしかに重武装だが排気タービンを実用化できなかったのに高高度性能は果たして?B29に対抗できたろうか?

59: 名無しさん:08/09/22 22:10
そうだよね、、、烈風11型と同じエンジンで750Km/h!!出たろうか?
試験飛行だけで終わって良かったのかもね。
烈風の二の舞になったかも。

60: 名無しさん:08/09/22 22:46
日本機ファンの夢の中で乱舞するのが、、いいかも。

61: 名無しさん:08/09/23 20:39
キ94Uの方が良かった気がするよ

62: 名無しさん:08/09/23 20:51
まぁ、震電は従来型とまったく逆の発想の形態だからね。いきなり全てが思惑通りなんてことはないだろうけどな。

63: 名無しさん:08/09/23 20:52
復元して飛ばしてみたい

64: 名無しさん:08/09/23 21:36
試作1号機はアメリカにあるよ バラバラになってるけど 復元してほしいよな


65: 名無しさん:08/09/23 21:48
同じ設計思想のXP-55アセンダーよりも洗練されていた震電を
復元、展示熱望!!ですな!!

66: 名無しさん:08/09/23 22:07
うん

67: 名無しさん:08/09/23 22:18
先の大戦の戦勝国である米ソは挙ってドイツの技術を奪い合ったそうな。今日ある航空機等に多大な影響を与えた。日本の震電は何かしらの参考になったんだろうか。

68: 名無しさん:08/09/23 22:46
ジェット時代になってしまったから、、、。
たいして、、というより、何も参考になっていないと思う。
残念だが。
唯一、搭載予定だった30mm機銃、これを朝鮮戦争時にミグの23mm機関砲に対抗すべく、
日本の製造元に打診したとか、そういう話をどこかで読んだ記憶はある。

69: 名無しさん:08/09/24 11:23
日本もドイツも敗戦濃厚なゆえに、起死回生を狙った野心的革新的な機種がどんどん企画、試作されていった。資源資材が枯渇する中、1ミリ1グラムを削り性能を高めようとする。だから試作機は夢があっておもしろい。

70: 名無しさん:08/09/25 17:39
震電に限らず日本機はアメリカ機よりスタイルがスマートでシンプルなカッコよさがある

71: 名無しさん:08/09/25 22:02
震電の前の部分にもプロペラを付けて、その回る部分に銃身6つ付けてバルカン砲みたいにする。スピードは速くなるし銃の発射感覚も短くなる。
一石二鳥
いいね。まさに、画期的!

72: 名無しさん:08/09/25 22:24
実現できたとして、、、重量過大による性能低下・機構複雑なので稼働率低下
           前後のプロペラによる脱出困難、、、

いいことなさそうだよ。


73: 名無しさん:08/09/25 22:29
旧日本軍は人命なんて考慮してなかったから実現したら躊躇なく使用したと思うよ。

74: 名無しさん:08/09/27 02:52
撃墜

75: 名無しさん:08/09/28 20:03
予定の性能がほぼ出せたとしてB29に対する有効打となりえたかな?排気タービンは装着してないよな。

76: 名無しさん:08/09/28 21:11
数が出せればね、、紫電改くらいでは無理。

77: 名無しさん:08/09/28 22:08
それと、、、優秀な無線機、レーダー、、
勿論、熟練のパイロットに整備員、、潤沢な燃料、、、。
当時の日本には無いものばっかり。

78: 名無しさん:08/09/30 17:58
↑同感 しかし言い換えればそういったモノがなく劣勢に立たされたからこそ震電のような野心的革新的機体ができたというところか

79: 名無しさん:08/09/30 18:00
カーチスXP-55はカーチス社がアメリカ陸軍用に試作した戦闘機である。愛称はアセンダー (ASCENDER) 。機体後部にプロペラ、機首付近に小翼を配した先尾翼機だった。すなわち震電のパクり

80: 名無しさん:08/09/30 21:21
ようつべで震電のテスト飛行見たよ

81: 名無しさん:08/10/01 21:46
試作機は六枚プロペラだったけど量産機は四枚になる予定だったらしい

82: 名無しさん:08/10/02 18:16
知ってる

83: 名無しさん:08/10/02 20:28
でも、6枚のほうが格好はいい。

84: 名無しさん:08/10/04 17:19
8枚は?
2枚は?

85: 名無しさん:08/10/04 21:19
復元してくれよ

86: 名無しさん:08/10/04 21:53
P51よりかっこいいから、きっとしないと思う。

87: 名無しさん@お腹いっぱい。:09/08/13 21:23
P51


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