RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!


RPGツクール坂 > RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!
全部1- 101- 201- 最新50

RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!

1: 名無しの息子:04/05/19 01:09
1、2003のFF式サイドレビューと2000のドラクエ式戦闘は、選択できるようにしてほしい。
2、主人公画像など、もっと素材を充実させてほしい。
3、火山の爆発や津波などのムービー素材
4、クリア後のフラッグ(隠しダンジョンが現れるなど)
5、武器の特殊効果(ミスが多い武器、使うと炎攻撃etc.)

2: 名無しの息子:04/05/19 01:09
みんなもいろいろ挙げてくれ。

3: 名無しの息子:04/05/19 15:50
6、会話のとき、顔画像を使わず会話のみでも、できるようにしてほしい。

4: 名無しの息子:04/05/19 20:22
1と6はちょっと…
4は同意。そこまでやってくれる人いるか微妙だけど

7ツク4みたいなでもいいから合体魔法
 敵にも自分にも効果のあるのが欲しい

5: 名無しの息子:04/05/20 01:24
選択だったらいいんじゃない?好みだし。またFF式だと、ドラクエ派は2000
を使い続けなければならない・・・。

6: 名無しの息子:04/05/21 20:04
顔は選択だな。人が死んでいるときに無表情じゃキモいし。かと言って顔画像を自作する力はないし。合体魔法はいいね。で、追加。

7、移動時に主人公一人表示(FF式)だけでなく、DQ風にパーティ全員表示との選択にほしい。
8、モーツァルトなどの著作権切れのMIDI素材をユーザーに無料ダウンロードできるようにしてほしい。

7: 名無しの息子:04/05/21 23:50
8なんかおかしーだろ

8: 名無しの息子:04/05/22 03:04
なんか、悲しい響きのスレだな…
つっこみっぽくなるけど要望を書くとしよう。細かい所で…

 9、二刀流の場合、攻撃力が分かれてホスィ。両方足した数値は見た目最強キャラ。
10、レベルの上がり方を変更させてホスィ。最初だけガンガンレベルのあがるキャラとか…
11、属性がジャンケンぽいのやめてホスィ。
12、ダメージなどの計算式を作らせてホスィ。従うのはもうイヤジャ。

あと、このスレで「7」が二つある。
4、は自力で出来ます。説明ありの方がイイ?
ちなみに>>6の7、も自力で出来ます。デフォであっても良いと思うけど。
こう見ると、シリーズによって出来る出来ないが発生してるわけだな…

9: 名無しの息子:04/05/22 03:16
13、オート戦闘やめれ。弱点つき杉。全力出し杉。

10: 名無しの息子:04/05/22 09:39
>>8 詳しいっすね。説明してくだされ。

9〜12 基本的にすべて賛成。

>>あと、このスレで「7」が二つある。
するどいご指摘でw

11: 名無しの息子:04/05/22 12:09
そもそも6がわけわからん
1は無茶
クリア後のフラッグは一応セーブポイント置かないと無理じゃない


12: 8:04/05/22 12:13
>>10
まあ、クリア後のフラグについてはシステム自体を変えることは出来ないけど、
エンディング後、スイッチや変数いじって「クリアデータを保存しますか?」とか出して、
最終セーブポイントまでとばせばよい。
そこで、「終了」「クリア後のデータで始める」などの2択を入れれば、
初回のみ選択は出るが、永遠ル−プなゲームが出来る。
倒すたびにラスボスが強くなるとか簡単だよ。ラスボスの台詞で「またキタのかよ…」とか。
これくらいだったらアイデア一つで、何とかなるかな?
姑息な手だが、それを考えるのがツクールのイイ所。ほかにも手はあるはずだし。



13: 名無しの息子:04/05/22 14:39
それにしてもツクールってプレイヤーの自由度がひくいよな。
新システムを導入するのはいいけど、前のシステムのほうが好きな奴もいるんだし、選択させてほしい。

>>12 なるほど。

14: 名無しの息子:04/05/23 00:53
Windows版最新作は『RPGツクールXP』
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/

15: 名無しの息子:04/05/23 05:24
>>13
そこは作る人が選べるようにツクってあげるべきだろう

16: あっぽー:04/05/23 12:58
5なのだが、呪い効果も欲しいよな。

>>6 ドラクエ風の移動って結局どうやるんすか?

17: 名無しの息子:04/05/24 15:22
ピクチャーがホスィ

18: 名無しの息子:04/05/25 01:16
明らかに素材が不足しているよね。みんなの作った奴やってると、出てくるキャラの顔がみんな同じ。
ほんといやになる。サービスとして素材を常にダウンロード出来るようにしてくれればいいのに。


19: 名無しの息子:04/05/25 03:48
それでも結局見飽きちゃう
オリジナルしかないよ 多分

20: 岸本:04/05/25 05:03
14,合体技がほしい・・・

21: 名無しの息子:04/05/28 20:46
かもね。でも、オリジナルは厳しい・・・。時間的にも。

14いいっすね。賛成です

22: 名無しの息子:04/05/28 21:24
てゆーか2000→2003ってほとんど変わんないよね。戦闘画面が変わっただけでは?
しかも前のほうが俺は好きだったし。
バグも多いしね。3年も開発してしかも一万近い金取るんだから、素材ぐらいもっと充実させてほしい。

と、勝手な要望を言ってみるのでしたw

23: 名無しの息子:04/05/30 00:50
>>22
確かに
サイドビューとか言ってたが
それ以外はほとんど変わってなかったな
キャラチップもそのまんまだったし
midiも使いまわしだったし
効果音も
今考えたら手抜きだな

なんで買ったんだろ
でも作ったからいいや

24: 名無しの息子:04/05/30 10:12
バグだらけのサンプルゲームとか正直いらないw
ネットで好きなだけDLできるし。

それより、素材の充実を。

25: 名無しの息子:04/05/30 23:07
バグが少ないこと
明らかなバグ・ミスを仕様と言わないことw


26: 名無しの息子:04/06/02 13:14
やはり一番の不満は素材ですな。

15、自動的にマップ画像を作成する機能がほしい。
HPの攻略ページに使うから。

27: 名無しの息子:04/06/02 18:52
16、カジノ。プロは自分でできるかもしれないけど、初心者には厳しい。時間的にも。スロットとか無理。

28: 名無しの息子:04/06/02 21:24
けどさー
素材もミニゲームも
もとからついてるのってやっぱ飽きられちゃうよなー
時間稼ぎにしかならないよー

あと素材多いとRTP大きくならない?
RTPにしないならRTPの意味なくなるし

29: 名無しの息子:04/06/03 00:08
17、
RPG最大の不満。上層チップと下層チップが自分で決められないことだ。
ドラクエV・Yみたいに、2つの世界があってそれぞれに町や城があるというのが、できない。






30: 名無しの息子:04/06/03 00:10
>>28

それも一理あるね。素材はエンターブレインノHP上で、DLできるという形にすればいいんだよ。


開発者の人がこのすれを見てくれているといいね。

31: 名無しの息子:04/06/03 23:50
>>29
よくわからん

32: 岸本:04/06/06 08:01
>>29
それいいね!もう1つの世界ってやつでしょ?クロノシリーズによくあるじゃん。

33: 名無しの息子:04/06/08 22:45
そうです! パソコンの大容量を活かせるように、異世界の暗黒世界なんか作りたい。

34: トキメク・ボウイ:04/06/09 00:47
要望かぁ…

キャラクタ移動、マップチップサイズなどの基準となるグリッドのサイズを
32x32だけでなく、フレキシブル(48x48とか)に設定できるようにして欲しい
(当然、マップごとに独立して)

文字フォントがWindows標準のMSゴシック/明朝だけというのはあまりに悲しすぎる。
ナールとかスーラとか権利買い取って用意してくれってな贅沢は言わないから
せめて自前で描ける様にしてほしい。
(「文章を表示」で用意した自前フォントを表示してくれる、
描いてない文字は表示しなくていいから)

あ、フォントサイズは自由に設定可能がいいな。

セーブ/ロードに関する実装がこれまでのRPGツクールでは自由度低すぎだった
(おかげでYU-NOやバイオみたいな変則セーブのゲームの実装はど困難だった)
のでセーブ/ロードに自由度が聞くようにしてほしい

っていろいろ欲しい機能を書いてみたが、ツクールXPが7月22日発売ってことは
もはや仕様の変更など無理だと思われ

RGSSをいじくることで上の希望が実装できるようだといいのだが、
うーむ

35: トキメク・ボウイ:04/06/09 01:37
自己レス

>「文章を表示」で用意した自前フォントを表示してくれる、
日本語が変だ。

「文章を表示」命令で、あらかじめ用意した
自前フォントを使用してメッセージを描画する。

---

さて、追加で希望を

デフォの素材(RTP)はセンスのかけらも無い方が、意地でも自前素材を
描いてやろうという気がわくので、むしろ限りなくへっぽこであってほしい。
(豪華な素材を使うのは、サンプルゲームのほうが向いている、目標になるから)

あと、高速マシンしかもっていない作成者用に、
「擬似的に動作最低環境マシン相当のウエイトを入れる」
動作テストモードが欲しい。

まだまだあるけど、とりあえずこんなとこ。

36: パブポワ:04/06/09 17:33
2000や2003にあった機能を消さないでほしい。

37: モン:04/06/10 04:45
溜め込んでいた要望吐き出しますね。
・文章ウインドウのオプションで半透明というのを作ってほしい。
 いちいちピクチャー作るのめんどくさいしね。
・システムグラフィックとか透明色指定してもメッセージウインドウは透明にならないのを直してほしい。
・ドラクエZみたいな視点回転ができるようにしてほしい。
・PNGにも対応させてほしい。256もつかわせろクソが
・モンスター素材とかをとにかくたくさん増やしてほしい。
・全キャラ対応ホコグラ作ってほしい。
・ツクール4みたいにグラフィックツール同梱だといいな、と。
・マス単位移動とドット単位移動を選べるようにしてほしい。
・斜め移動ができるようにしてほしい。
・第1章〜第3章みたいなのを作ってもプレステ版みたいに互換性がある。
・無駄に面白くないサンプルゲーム作るくらいなら、いらないから誰かに作ってもらえっつーの。
・テストプレイちゃんとしろよ。ツクール2003みたいに致命的バグがあったりするのヤダ。
・ハンドブック手ぇ抜いたらぶっ殺すぞ。2003ハンドブックのような糞にはしないでくれ。
・職業システムが作れる。個人の自由で、作るか作らないか決められる。
・スイッチ&変数検索機能+バグ検索機能もつけていただきたい。
・スイッチ/変数/戦闘アニメの枚数を上限無限で作らせてほしい。
・戦闘アニメでシェイクとか相手を飛ばすとかそういう機能希望
・むしろ講座みたいなRPGをいれてほしい。糞サンプルよりそのほうがずっとマシだ。・・・ARPGでもSTGでもSLGでもいいが・・・。
・マップチップは1セットずつ増やしていって無限で増やせる。
・<FONT SIZE="4">グラフィックを充実させて。</FONT>
・・・では。(もしかして上のやつ文字でかくなってます?だったらすいません。)

38: 名無しの息子:04/06/10 14:50
>>ツクールXPが7月22日発売ってことは もはや仕様の変更など無理だと思われ



でも公式サイトでアップデータとかしてくれるかも♪

39: 名無しの息子:04/06/10 20:36
数えていったら(重複を抜いて)次が40みたいだね。一気に増えましたなw


40、増えるタイマー。これがなかった。

40: 名無しの息子:04/06/10 20:43
FFM初登校のはずなのにホストが・・・

41: 名無しの息子:04/06/11 00:57
17の異世界はぜひとも実現していただきたい。あとやはり不満は素材の少なさだな。

どんどんカキコしてください。

42: 名無しの息子:04/06/11 01:18
>>34
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/14836/1086865331/

43: トキメク・ボウイ:04/06/11 01:58
>>42
RGSS情報サンクス

まずは本屋行ってテックウィン買って読むか。
話はそれからの様だ。


44: 名無しの息子:04/06/11 02:21
>>29
お前ツクールやったことあるのか?
マップを2つ作れ。この程度で事足りる

45: 名無しの息子:04/06/11 05:39
ここのスレにある要望って努力と工夫次第でどうにかなるのがほとんどでは?
ものづくりってそこが一番楽しいと思うんですけども・・・

46: 名無しの息子:04/06/11 16:47
それも一理ありますね。でもそんなこと言ったら結局最後は自分で全部プログラム作っていかなきゃならなくなる。


時間的に自作は厳しいんですよ。ならやるな、とおっしゃるかもしれませんが。


47: 名無しの息子:04/06/11 19:26


まったくその通り。社会人は時間がない。。。

48: 名無しの息子:04/06/12 00:34
RPGツクールXPの公式サイトが更新されました。


http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/

49: 名無しの息子:04/06/12 00:44
時間は作るもんだ。

50: 名無しの息子:04/06/12 04:32
RPGツクール for VS

基本的には従来のものでいいが、フィールドやバトルなどなどをコントロール化してVBやVCから使えるようにしてほしい。
たとえばフィールドコントロールをVBのフォームに貼り付ける。
フィールドはそのまま使うけどバトルはオリジナルなやつをフルスクラッチしたい人もいるはず!
その場合フィールドで移動中にモンスターに出くわすと、VBにイベントが発生してモンスターの情報を引数にもらい、
その情報を元に自作のバトルプログラムを走らせる。
逆もできる。
当然ウインドウズのいろんな機能を併用可能。


51: 名無しの息子:04/06/12 09:38
>>29 >>32 >>33
自力で出来るだろ。
脳味噌、腐ってます?

52: 名無しの息子:04/06/12 22:30
ところでこれ書き込んでどうすんの?

53: 名無しの息子:04/06/12 23:16
>>48
ここまで決まったらもう何書いても意味ねーだろw

54: 名無しの息子:04/06/13 00:10
>>51

手厳しいですねw
教えてくださいよ。できるんでしょ。

同じ階層に世界を2つ作っても、飛行中に困ると思うんですけど。

55: トキメク・ボウイ:04/06/13 01:06
テックウィンからRPGTXP体験版を早速インストールしてみた。

RGSSリファレンス等が使用不能な上に、閲覧可能な
システムソースがかなーり限定されているので未知数な部分が多いが。
おそらく個人的に実装したいと思っていたシステムは全て実装できそう。

自分的にはXPで十分っぽい、どちらかというと、
これをいかに使いこなせるかという点で
自分の技量が問われるわけで、かなり不安。

---

P.S.
激しくスレ違いで恐縮だが、「表/裏世界」の作り方は、
「表世界」のマップと「裏世界」のマップをそれぞれ独立した
別なマップとして作成すればOk。

確かに表世界と裏世界を同じマップ上に作ると、飛行するだけで裏世界に
飛べてしまうが、「世界」マップだからといって同じマップ上に
作ることは無いのである。

テクニックというより、考え方の問題。

確かDQIIIやVIの場合は、表裏各世界を行き来する出入り口は
固定されていたため、そのようなゲームを作る場合は、
単純に出入り口の位置に、もう片方の世界(の到着地点)への
場所移動のイベントを設置するだけでよい。

SFCゼルダのように、任意の場所で各世界を行き来できるようにするためには
PCの位置を記録して(RPGT2000以上ならできるはず)、移動先の世界にあたる
マップ上の同じ位置に移動すればOk。
(移動先が障害物のど真ん中だったりした場合の救済措置を忘れずに)

あ、あと任意位置ワープをDante98][とかで実装しようと
考えてはいけない、あまりの大変さに死ぬから。

56: 名無しの息子:04/06/13 23:13
どうもご丁寧な解説ありがとうございました。


拍手!

57: ぽー:04/06/16 01:05
>>「表世界」のマップと「裏世界」のマップをそれぞれ独立した
別なマップとして作成すればOk。


へえ!僕は最近始めたばかりなので、そんなことができるなんて知りませんでした。
独立したMAPとして作るなんてできるんですね。


58: 名無しの息子:04/06/16 08:35
次回作はデフォで新しいイベント命令一杯入れて欲しい。

59: 名無しの息子:04/06/16 14:09
激しく賛同!

60: 名無しの息子:04/06/18 01:11
プレーヤーーの自由度がやはり低すぎる。

あと素材の決定的な不足だな。

61: トキメク・ボウイ:04/06/18 02:20
素材について

以前書いた通り、画像は自前で描くものと思っているため、豪華な画像素材は
必要ないと思っている(ただし、サンプルには目標として、市販としても
十分通用するレベルの超豪華な素材を使用して欲しいが)。

ただし、ぜひ、これだけは欲しい、というよりあると非常に助かるものがある。

それは、ほかの素材と等身/パースを一致させた雛形キャラ、そして、
RPG的動作(棒状のものを振る、構えるetc.)や、日常動作(持ち上げるetc.)等を
サポートした雛形キャラによる各種ポーズ集である。

また、腕など各パーツ別に分かれた画像も用意してくれるとなおうれしい。
(腕などで隠れる部分も計算に入れて描くことができるため)。

#で、雛形についてはツクール素材作成の範囲(できれば、それを越えて)
#雛形使用を明記の上、自由に改変、再配布を許してくれるとうれしい。


62: 名無しの息子:04/06/18 15:01
↑へえ、さすがですねえ。「画像は自前で描くものと思っている」かあ。でも、正直俺には時間的に厳しいです。。


それにしても『XP』って何が変わったのか正直よくわからん。グラフィックがちょっと変わっただけでは?
先頭画面も『2000』の方が俺は好きだな(http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/capt12.gif
税込価格10,290円もするんだよな。。。

まあ、まだサイトで一部を公開しているだけだから何とも言えないけど。2003みたいに「手抜き」と言われかねないものだけは、勘弁して欲しい。


63: トキメク・ボウイ:04/06/18 21:27
>>62
とりあえず、1280円を出して、テックウィンDVD7月号を買うことをお勧めしたい
それなりにうまい飯1回分に相当する値段だが、RPGTXP体験版が入っており、
それだけの価値はあると思われる。

あと、RPGTXPは、一見2000っぽい皮をかぶってはいるが、その実中身は完全に別物である。

ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/shinkinou.html

RGSSという機能がリンク先で紹介されているが、要は
ツクールの機能(戦闘画面、PC/NPC移動、メニュー、ロード/セーブなど)
自体がRGSSで組まれたプログラムであり、自由に編集可能と
いうことである。

しかも、1から全てをビルドしなければならない他のスクリプトと異なり、
既にRPGT2K相当の機能を実現するプログラムが一通り提供されているので、
必要な部分だけを書き換えればよいという手軽さもある
(もちろんRGSSのみで1から全てをビルドすることも可能(と作者が言っている))。

RPGTXPを判断するのはテックウィンを買ってからでも遅くは無い。


64: 名無しの息子:04/06/19 10:38
>>テックウィンDVD7月号

へえ。こんな雑誌があるんですね。知りませんでした。買ってみます。

情報サンクスです。さすが詳しいなあ。

65: 名無しの息子:04/06/20 00:08
トキメク・ボウイさんって、普段どんなRPGを作っていらっしゃるんですか?


何か凄そうですね!

66: トキメク・ボウイ:04/06/20 09:10
>>65

これだけ書いておきながら申し訳ないのだが、
私がメインにツクールを使っていたのは、
バカスカウォーズとかチャイムズクエストの頃だったので、
社会人になった現在は、精力的にあれこれ作っているわけではない。

#あのころは、「はい」「いいえ」の選択肢を出そうとするだけで
#えらい苦労をした気がする。

社会人になると、当然自由な時間は極端に無くなる(というより、
自由時間は、次の仕事への体力回復に使わざるを得なくなる)が、
仕事と異なり、ゲーム作成に納期は無いので、ゆっくり何かを
作ろうかと画策はしている。

67: 名無しの息子:04/06/20 10:21
僕もそうですよ。素材を作る時間もない。


今ストーリーを頭の中で練り上げているところです。

68: アマゾンより:04/06/20 20:28
紹介(「コンピュータウェーブ」データベースより)
オリジナルのRPGが作成できるゲーム作成ソフト。「タイル」とういうコマをパズルのように並べて配置すればマップが作成でき、文章やグラフィック表示、変数の操作まで、用意された命令からの選択でイベント作成が可能。キャラクターグラフィック、魔法グラフィック、効果音(SE)などの素材を1000種類以上収録。今バージョンでは、


69: アマゾンより:04/06/20 20:29
ゲーム画面サイズがVGA(640×480)になり、フルカラー、αチャンネルに対応。レイヤーは、2段階から3段階に増え、グラフィック表現の幅が広がっている。また、キャラクターステータスウィンドウに
主人公パーティキャラクターのグラフィック表示を可能にした。さらに「Ruby」というプログラミング言語を利用し、ツクールの機能を自由に編集(変更・追加)ができる「RGSS」システムを採用している。
また、ゲームファイル機能を搭載し、ゲームデータを暗号化し、保存することが可能となった。


70: アマゾンより:04/06/20 20:29
オリジナルRPGが簡単に作成できる「RPGツクール」シリーズの最新作!マップ作成は、「タイル」というコマをパズルのように並べて配置するだけでOK!今まで以上に簡単に作成可能になりました。サンプルデータは、
キャラクターグラフィック、魔法グラフィック、効果音(SE)など、サンプル素材は1000種類以上です。

71: 名無しの息子:04/06/21 13:05
2003を持っているけど、なかなか作れないですよ。

素材作りとか、無理です。。。時間かかりすぎ。

72: 名無しの息子:04/06/22 15:03
41 馬車システム。自由にいろんな場所でキャラ交換ができるようにしてほしい。

42 戦闘のランダムイベント。モンスターが仲間になるとか。もちろん固定イベントなら簡単だが、ランダムに何%の確率で、イベント発生して仲間になるとか。


73: 名無しの息子:04/06/22 23:55
ちなみに
体験版今日から公開してますよ
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/

74: 名無しの息子:04/06/23 01:12
ほんとうだ!!! 日曜日やってみよ。


情報サンクスです。

75: 名無しの息子:04/06/25 20:36
弟が体験版やっていたら、いきなり銃声のような爆発音がして画面が消えて。パソコン故障。焦げ臭いにおいがした。
OSはXP。機種はソニーのバイオ。デスクトップ。
パソコンに原因があるのか?それとも体験版に問題が?
体験版に保証はないですよね・・・。はあ。
今、父のノートパソコンから書き込んでいるんですが・・・。

76: 名無しの息子:04/06/26 16:38

ツクールXPを立ち上げるとき、いちいちネット認証しなくちゃならないって本当ですか?


77: トキメク・ボウイ:04/06/26 19:57
>>76
どうやら本当のようだ。

ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/ninsyou.html

によると、株式会社ペガシス(TMPGEncが有名かな)が提供する
アクティベートシステムを採用しているらしい。
詳しくは以下のページを参照(TOPからだと、法人向けページからたどれる)。

ttp://www.pegasys-inc.com/ja/leaps/index.html

先ほどのebの解説には、「※このユーザー認証は不定期で行なわれます。」
と書いてあったりするので、おそらく初回認証型ではなく、定期認証型を
採用していると思われる(あくまで推測、「不定期」とあるので別な
形態かもしれない)。

採用実績としては、TMPGEncの機能拡張プラグインで採用されているとのこと。


78: トキメク・ボウイ:04/06/26 19:59
追記

あくまで推測だが、>>76が危惧する様な、起動毎の認証は必要ないと思われる。
ただ、どの程度の頻度で認証が行われるか(数年単位か、数ヶ月単位か)は
不明である。

79: トキメク・ボウイ:04/06/26 20:08
さらに追記

個人的には、この様な形態のアクティベートは嫌いである

理由は、認証サーバが永久に認証作業を行ってくれる保証がどこにもなく、
(ebがツクールから撤退するなどの理由により)認証が行われなくなった場合。
ツクールの使用が不可能になってしまうからである。

せめて登録はがきによる紐つけ程度にしてほしかった。

80: 名無しの息子:04/06/26 21:17

なるほど。詳しいご説明どうもありがとうございました。



              えらい!

81: ぼー:04/06/27 01:24
初心者なので教えて頂きたいのですが、認証があると複数のパソコンで使うことはできないんですか?
たとえ本人が使っても。

82: 名無しの息子:04/06/28 14:00
エンターブレインが潰れたら、永久に使えなくなるの?
認証自体がなくなるんじゃないの?

83: トキメク・ボウイ:04/06/28 23:36
>>82
憶測が入ってしまい申し訳ないが、ebの認証についての解説ページに

「認証が成功すれば、それ以降は、次の認証時までオフラインでゲーム作成を楽しむことができます。」

とあるため、もし、次の認証時に認証サーバが消滅したり、
プロバイダ解約などによりツクール使用者がインターネット接続を
やめ、認証が不可能な状態になっていた場合、その時点をもって、
RPGTXPは使用不能になるのではないかと考えている。

また、インストールする場合は、ライセンス範囲をよく読んでおかないと、
メーカー側からライセンスを剥奪される可能性を否定できないので、
注意されたい。

(一度認証が完了しても他に不正利用が発覚すれば停止措置が行えます:LEAP解説ページより)


84: 名無しの息子:04/06/29 01:06
な、なるほど。いつもながら詳しいご説明申し訳ない

85: 名無しの息子:04/06/29 19:08
>>サンプル素材は1000種類以上


素材は結構期待できるかも♪

86: 名無しの息子:04/06/30 16:37
バグの多さが不安。

87: モン:04/06/30 16:56
EBサーバ故障したら使えないと言うことですね。ふざけるな、ですね。
サーバ自体消滅したら別のサーバに切り替えるor認証無し起動可能機能ぐらいつけろ。
あとサンプルゲーム情報があるらしい。
ttp://angelsrest.cool.ne.jp/
ttp://yossy.pobox.ne.jp/
違っていても責任は取りません(オイ)。

88: 名無しの息子:04/06/30 19:14
http://yossy.pobox.ne.jp/mq/as/index.html

おお!これですね!! グラフィックだいぶ変わってしまっているなあ。
 結構おもしろそう。今までサンプルと言えばロクなのがなかったけどw

89: トキメク・ボウイ:04/07/02 00:25
ライセンス認証の導入に関係あるかどうかは不明だが、
こんな事情もある様だ。

ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/sadfact.html

確かに同情すべき状態ではあるのだが、やはり購入に際して
ライセンス認証の面で不安が残るのは否めないので、
ebにはぜひライセンス専門のFAQページを作成して頂くことを
希望したい。


90: 名無しの息子:04/07/02 01:00
全く同意であります。

91: 名無しの息子:04/07/03 07:02
>>79
企業だから、その時はきっと解除キーが公開されますよ


92: 名無しの息子:04/07/03 07:11
ユーザー認証で企業がユーザーに対し「ユーザー認証が嫌なら、買うな・使うな」ではなく、企業側が改善しなければならない。
でないと、RPGツクールXPの次回作が出たとしても、誰も買ってくれなくなるからね。
でも私は買うけど。


93: 名無しの息子:04/07/03 10:04
>>企業側が改善しなければならない


おっしゃるとおりです。

94: 名無しの息子:04/07/03 20:21
正論だけど
不正コピーでかなり被害でてるからね
他の会社とかも

95: 名無しの息子:04/07/04 11:02
プレステとか海賊版の被害が凄いらしいですからね。

96: 名無しの息子:04/07/07 18:50
いよいよ発売日が近いな。

97: 名無しの息子:04/07/09 23:00
プロバイダーを変更したら認証が出来なくなるのでは?


98: 名無しの息子:04/07/10 11:58
そんときゃ文句言えばいいさ

99: 名無しの息子:04/07/10 14:46
leapsはインストールされたPCの情報しかみないから、プロバイダ変えても無問題。


100: 真也:04/07/10 15:26
そうですね


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示