RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!


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RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!

1: 名無しの息子:04/05/19 01:09
1、2003のFF式サイドレビューと2000のドラクエ式戦闘は、選択できるようにしてほしい。
2、主人公画像など、もっと素材を充実させてほしい。
3、火山の爆発や津波などのムービー素材
4、クリア後のフラッグ(隠しダンジョンが現れるなど)
5、武器の特殊効果(ミスが多い武器、使うと炎攻撃etc.)

201: 名無しの息子:04/09/19 17:03
基本開発力と資金面が必要になるからな
海老では確かにキツイか

202: 名無しの息子:04/09/19 17:32
あーもう、なんだこのスレ、バカばっかりだ。
要望出してばっかりじゃなくて、ツクれよおまいら。

203: 名無しの息子:04/09/19 17:38
真性馬鹿に馬鹿っていわれたよwwww

204: 名無しの息子:04/09/19 17:44
>>202
このスレは要望を書け!だから別にいいんじゃね?
これで良作ができればモウマンタイ。

205: 名無しの息子:04/09/19 18:13
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1095516291/ここでTRPGをめぐった討論再びッッ
結構熱いぞ、TRPG派の人のが優勢だけど

206: 名無しの息子:04/09/19 18:20
というかTRPGとCRPGに関連性が全く見出せない低脳な奴が相手だから優勢も何も・・・

207: 名無しの息子:04/09/19 18:21
ほぼ勝負あったな

208: 名無しの息子:04/09/19 19:12
まさかあんな展開になるとはな、途中でキレなかったらもっと楽しめたのに・・・

209: 名無しの息子:04/09/19 19:30
言ってる事はそんなに間違っていないが書き方が悪いな
丁寧なケンカ口調というか…というか、言ってること自体は至極マトモだと感じたが・・・
おれもダメポばのか?

210: 名無しの息子:04/09/19 20:06
とりあえずダメポばのかだからだめなんだろうな

211: 名無しの息子:04/09/19 20:08
あのバトル…
叩いてる方も叩かれてる方も端から見たら痛々しいことをわかっているのだろうか?

212: 名無しの息子:04/09/19 20:09
a

213: 名無しの息子:04/09/19 20:19
流れを変えるか
次回作では普通に今公開されている優良スクリプトがデフォで選択できるような感じとかだと嬉しいんだが
またスク入れなおすのめんどいし

214: n:04/09/19 23:07
あぅ・・・
俺が飲みに行ってる間に面白い事が・・・
ショック。

んでもま、言いたい事は今言っておこうか。

なんかアッチのスレで色々CRPGとTRPGの比較やら融合やら
話は進んでいるようだが、
俺はんなこと言うつもりはねえよ。
たださ、こうやってツクールで作品作ってる連中が
RolePlayingの意味すら理解せずに、
やれドラクエ風だ勇者だなんだの言って作ってるから、
そういう香具師らにちったー言葉の意味を考えてみろと。
そう言いたいのはあるわけ。

そういう引き合いでTRPGという単語をだしたんだが。
やっぱ、RPG=役になりきるゲームやん、当然やけど。
んでもさ、最近のCRPGしかしたことねー香具師らは
戦術シミュレーションかデジコミかなんかと誤解してるの多いわけ。
せやから、ちったー「RolePlay=役になりきる」ゲームなんだと分かれと。

別にプレイの形態云々じゃねえよ、焦点は。
TRPGの自由度、CRPGの情報集積能力、色々あるだろうよ。

けどよ、根底にあるのは、これはRolePlayingGameだろ、というこった。

俺が言いたいのはこういうこと・・・のはずなんだが。
もちろん、TRPGのネット化は望んでいるのだが、
それはまた別の次元の話かねぇ。


215: 名無しの息子:04/09/19 23:18
>>215
あっちのスレの議論は下らなかったぞ
双方焦点がズレている・・冷静さを失っていたのか
両者論調が最悪だったしな
周りの野次馬の程度も低い、というか野次馬は全く内容を理解していないだろうな・・・・
もう少し落ち着いて意見の交換をやりあえば非常に面白い結果になったろうに残念だ・・・・
というかプリンティーのが面白いな

216: n:04/09/19 23:33
何回か見直したけど、よーするにグダグダやねぇ。。。
俺も、もー何も言う気にはならんが、やっぱ何を言いたいか、
そういうの普段から意識しといてほしいのぅ。

217: 名無しの息子:04/09/19 23:53
>>214
言いたいことがよく分からん
本来の意味がTRPGだったとしても、
実際に現実では戦闘するゲーム(>>214の言うCRPG)と取られてるのだし
現実でそういう風になってしまったのなら、現実が正しいことになる
間違いだ、と言っても現実に押しつぶされるだけじゃん?

RPGツクールもそういう意図で作られてるのだし、TRPGの話題を出すのは筋違いじゃないの?

218: 名無しの息子:04/09/19 23:53
>>217
悪い、sage忘れた

219: 名無しの息子:04/09/19 23:55
>>218
sageるほどスレがないな
OTL

220: n:04/09/20 00:03
>>217
筋違い、とは俺は思わんのでな。
つーよりも、このスレでこういう議論が起こったのは
「戦闘のないRPGが理解できない」という意見が出たから、
それに対して、俺がTRPGを参考にRPGというものを考え直してみれば
まぁまぁ分かるんでないの、的な答えをし始めたのがきっかけ。

確かに世の中ではRPG=戦闘、という定義がまかり通っている。
けど、それ以外のものを作ること、これが出来ないわけじゃねえし、
もともとはTRPGという存在あったんだから、
むしろ考え方によって容易であり、難題ではない、つーわけ。

まぁ、元々TRPGだって戦闘主体だった、そりゃあ確かだ。
シミュレーションゲームの派生として出来たんだから、それを否定することはできない。
しかし、RPGという言葉の意味する「役になりきりゲー」という「要素」を使う事により、
それ以外のものも「ああ、できるんじゃん」ってなり、今ではそうした流れもあって
「戦闘のない」ものがある、これは言ってもいいんじゃね?

せやから、ただ単直に「戦闘」といかずに、ちっと考えてみるのもええんでないの、
俺が思ってるのはそういうこと、だろうと思う。

ドラクエ風なの作りたい香具師は作ればええよ、そりゃ。
けどそれで物足りなくなったり、こだわったりしたかったら、
考えても損はねーぞ。

221: 名無しの息子:04/09/20 00:18
>>220
あのさ、ひとつだけ言わせてもらうと、
ロールプレイ=役になりきる
ってのは全然違うんだよな。
ロールプレイ=役を演ずる
も全く違う。

ロールプレイ=役割を把握してこなす
が正解。

なんか、どっかでカジッたような雰囲気がプンプンするよ。
それともナリキリ界しか知らないとか?
どうであれTRPGを勘違いさせる普及の仕方だけはやめておくれ。
ナリキリも「役割をこなす」の派生だっつーことを知っておいてくれ。

222: n:04/09/20 00:24
>>221
まぁ、それは言葉の問題やな。
「なりきる」や「演ずる」でも意味を理解している間柄では問題ない。
それはそういう意味であり、単に表現すんのがメンドイからそう言ってるだけ。
確かにあまり知らないモン相手にはそう表現したほうがいいかもな。
補足dクス


223: 名無しの息子:04/09/20 00:42
>>222
>「なりきる」や「演ずる」でも意味を理解している間柄では問題ない。
>それはそういう意味であり、単に表現すんのがメンドイからそう言ってるだけ

おいおい、ほんじゃお前さん、例えて言うなら、
2chを知らないヤツに2ch語で説明してるようなもんだよな。

なんつーか、相当頭悪いぞ。
補足でもなんでもねーんだよ。
違うモンを違うと言ってるだけで。
シミュレーションゲームの派生?
卓ゲ板行ってそう書いて来い。神認定されるぞ。

224: 名無しの息子:04/09/20 00:49
ケンカごしで非常に悪かったが、
とりあえずお前さんの解説は、
「TRPGの中の『なりきり』というプレーの仕方」
であるということを認識して欲しいし
また読み手もそう思っていてもらいたい。
決してTRPGそのものでは無いとな。

TRPGは厳密に言えばシミュレートゲームです。
そこにはちゃんとしたルールがあり、そして制限がある。
チェスや将棋などと一緒。

225: 名無しの息子:04/09/20 00:54
とりあえずマターリ議論だ、これが今日おれが学んだ事だ
相手が何を言おうとしているのか考えたうえで発言するようにな
それと相手を言い負かすためじゃなくて相互理解のためにと思ってやりあえ…
すでにさっきの人たちと同じ痛さを帯びつつあることが当事者は理解出来ないだろうしな…

226: n:04/09/20 01:01
をいをい、熱くなり過ぎんなよ、あっちのスレで困惑してる香具師いるぞ。

別段さ、俺は「なりきりプレー」でしかTRPGやってねーわけじゃねーが。
原作モンっつーよりもSWなんかでキャラ作ってプレイしてますが、なにか。
言葉に関しては、俺も詳しくは知らんが言語学ではコンテキストの違い、
とかで表現されるぐらいの、この話題に関してはあまり意味の成さない議論かと思われ。

まぁ、シュミレートゲーム、広義の意味ではそう表現できるわな。
けどこの場合、狭義の意味で言ったほうが良くね?
複数の駒でなく1個の駒でそれがキャラクター。
ってのがRPGが出来た発端でええんやないの。


・・・シミュレーションゲームまで入れて議論する気かよ、をい。
そろそろ寝ようかと思ったのに、メンドイのぅ。。。

227: 名無しの息子:04/09/20 01:05
>>226
今日はやめとけ、あっちでも再び険悪なムードに…
みんなピリピリしてるんだろうか?
かんたんに煽り煽られて…

228: n:04/09/20 01:08
もーメンドイから酒飲んで寝るけどよー。

要するに、重箱の隅を突付くんじゃなしに、
根底と言うか、古典と言うか、
そういうのを見ろと俺は言いたかっただけなんだがねぇ・・・

良いモン作りたいだろ、お互いにさ

229: 名無しの息子:04/09/20 01:58
PC板のスレまた…もう嫌だ…

230: 名無しの息子:04/09/20 18:08
つか、本当の意味を知ったところで何にもならないじゃん
日本語のマンションは意味を間違って使ってる って言ってるようなものだし
ここはあくまで要望であって、TRPGのことを話し合う場所でもないし
私自身、ツクールについてのことを話したいと思っているし
TRPGのことは他のスレでやってくれないかな?

231: 名無しの息子:04/09/20 18:09
訂正
>ここはあくまで要望であって、TRPGのことを話し合う場所でもないし

ここはあくまで要望を書き込む場所であって、TRPGのことを話し合う場所でもないし



232: n:04/09/20 18:49
>>230

そう思うならあんま言う気せんけど、
何にもならないか何にかなるかは、それを受け取る側にあるかと。
そもそもの発端、俺が「戦闘ないのが〜」に対するレスも
言うてしまえば、そういう参考になればと思ってのこと。
参考にしたい香具師は参考にして、作品作りに加えればええもんかと。

てーか、その言い方だと、
「世界を旅行した事がある」などもRPG作りに関係ないと聞こえるな。
確かに関係はないよ、旅行したってシステム開発できるわけじゃないし。
んでもま、ある程度色々知ってると作る作品にも影響はある。
参考ってのはそういうもんだと思うから、そう受け取ってもらえれば
俺としてはええんやけどな。

233: 名無しの息子:04/09/20 20:06
論争は冷静な判断ができるときにしてください。
せっかくいい論争なのに、自己主張の押し付け合いになりかねません。
そして、相手の事もできる限り理解し、それに対して自分の意見を適切に述べてください。
それを繰り返しできれば、より発想の幅が広がり自分も相手も見ている人も、とてもいい事を学ぶことになります。
多少スレ違いでも為になることなら、支援しましょう。

234: 名無しの息子:04/09/20 20:19
>>234
まぁ、確かにそういう意味では意味があるかもしれないけどさ
私が言いたい趣旨は最後の三行、ね

>>233
私は冷静に書いたつもりなんだけど
基本的に起こっている時は書き込みはしない
自己主張の押し付け合いにしかならない、だから相手の意見を理解しろ
って言ってるけどさ、私としては
自己主張の押し付け合いにしかならない、だから論争はやめろ
ってことなんだけど
そういうことで論争がしたいのなら、他のスレですればいいと思うのだけど
私自身、こんなことで争いたくないし

235: 名無しの息子:04/09/20 20:22
>>234
最近誤字が多いな・・・
起こってる⇒怒ってる

236: n:04/09/20 20:31
>>233
俺も冷静だが、なにか。

237: 名無しの息子:04/09/20 22:07
>>236
>RPGの原点でもあるTRPGで「RPG」とはどういうものかを
>理解せずにCRPGなり何なり作ろうとするのもどうかと。
>それよか、RolePlayingGameの意味を正しく言えるやつが
>こういうスレにどんだけいるのか・・・。

>やっぱ、RPG=役になりきるゲームやん、当然やけど。
>んでもさ、最近のCRPGしかしたことねー香具師らは
>戦術シミュレーションかデジコミかなんかと誤解してるの多いわけ。

こんな煽りを冷静に言ってるんだとしたら、ガクブルです。
読み方によってはこれ「TRPGこそ真のRPGだ。今のCRPGなぞまがい物なのだ」
とかいう正気を疑う発言よ?

言いたいのは、TRPGをやることで異なるゲーム観に触れられるから、
既成概念を破壊できて発展を期待できる、と言う意味だろうけど、
論旨と関係ないものが漏れちゃってますよ。

238: 名無しの息子:04/09/20 22:13
>>237
私もn氏を快く思ってるわけではないけどさ
もう、スレの論旨に戻らない?
どんどん変な方向に脱線していくんだけど

239: 237:04/09/20 22:47
わかった。ごめん。
CRPGも激しく好きだぜ、TRPG者も。そこだけよろしく。

んで要望。
ゲームシステム的なことはRGSSでなんとかなるよーになっちゃったんで、
マウスオペレーティング(実現してますが)+3D描画かなぁ。
NWNみたいに質のいい素材(ユーザー製)が山盛り出てくれると濡れる。
でも、十分な数の職人が現れるかはちと疑問。

それと、もっとカプセル化の効いたスクリプト。
いまのままでは素人には手が出せないぐらい依存関係が激しいところがあって、
素人じゃなくてもソース辿るの結構めんどくせぇw
せっかくオブジェクト指向言語なんだから、もうちょっとと思う。

あ、あと、可変的な構造も扱えるデータベース。
デフォルトでは使ってないリザーブなパラメータがあるのでもいいけど。

240: トキメク・ボウイ:04/09/20 22:47
仕事でしばらくスレを見られない間に結構話が進んでいるなぁ。

CRPGの源流であるTRPGそのものと、黎明期に、先人達が
それをどのようにCRPGに実装していったかの歴史を
知識として知っておくことは、おもしろいCRPG作成のために、
有意義なことだと思う。

だからこそ、スレ違いの指摘を受け続けながら、要望スレでTRPG関連の
議論を続けることは、デメリットのほうが大きい気がする。

ここは一つ、2ch2のRPGツクール板内に
「CRPG作成者のためのTRPG講座スレ」
を作成するのはどうだろう。

有意義なスレが板内に増えるのは歓迎されるべきことだと思っているので、
提案してみたが、どうだろう、皆さん。

#提案しておいて何だが、私自身は、TRPG関連の知識をかじった程度しか
#持たず、スレを仕切る能力も無いため、スレを立てる資格はないと思う。
#ここは一つ、C/TRPGの達人にお願いしたいところだが、どうだろう。


241: n:04/09/20 23:20
ま、スレの流れ的に最後のカキコ

>>237
俺は単にTRPGマンセーじゃねえよ。
たださ、古典とかそういうの、見てみろっていうこと。
RPGを作るってことは作品作ることやろ。
せやったら、そういうこだわりがあってもえーんやないの?
何度も書いてるけど、逆にこういう考えもたずに作れば
まぁ、ドラクエかFFの量産に終わること多いよな。

それで終わっても、満足するやつはそれでええよ。
けど、作るってことはてめーらクリエイターなんだろ、
アマだろーとなんだろーと。
だったら、この程度のこだわりとか基礎知識とかを持って
やんねーとさ、結局それまでなんじゃね?

どういう状況なのかは知らん、暇な学生か忙しい社会人なのかは。
けど、どういうモンであれ作るんだ、
単にシナリオとかグラフィックだとかそういうのだけじゃなく、
根幹的なとこに多少でも考えいかすことは必要じゃね?

確かにゲーム業界というビジネスでは売れるだろうよ、考えなくても。
反面、売れる売れない関係ない、精度やレベルなどしかみない
大学の卒論とかそれ以上のもんだと、鼻で笑われるぞ、んな作品。


このスレで俺が言いたかったのは、まぁこーいうこと・・・だったんだろーかと。
説明下手でまだまだわかりずらいだろーけど、こんな感じ。

以上、撤収。

242: n:04/09/20 23:36
・・・・・・すまん、書いた後に>>240の存在に気づいた・・・

俺的には賛同、レス見りゃ言うまでもないが。
が、俺もTRPG知ったのそう昔じゃないし、CRPGも達人? じゃない。
何人か俺に突っ込んできた連中いたが・・・できる香具師いるかー?

とりあえず、マジ撤収。

243: トキメク・ボウイ:04/09/20 23:56
>>237
>あ、あと、可変的な構造も扱えるデータベース。
>デフォルトでは使ってないリザーブなパラメータがあるのでもいいけど。

これ、すごーく欲しい

RGSSのおかげで、自由にRPG内の要素を追加できるようになったので、
エディタもそれに応じて自分でカスタマイズできれば、かなりおいしい。

例えば、変数の最大個数を変更できるように、
武器パラメータの最大個数を変更できるとか。

…ええい、もう、道具とか呼ばず、

「RPG要素1:名称「道具」:パラメータ数12」

みたいな扱いにできるとすごーくうれしい。
…ツクールで作成されたゲーム間のデータ互換性が全くなくなるけど。

244: 名無しの息子:04/09/21 00:17
>>240
とりあえず賛成

>>239
ツクール自体の改変ってことかな?
そうすると、ツクールXP自体のスクリプトを作られてしまう可能性がw
ユーザー認証を無くしたものとかに
改変可能な場所を制限すればいいんだろうけど、どこからどこまで制限するか・・・

あと欲しいのは文字表示の座標設定かな
いちいち文字をピクチャに貼り付ける作業とか、かなり面倒だし

245: トキメク・ボウイ:04/09/21 00:28
>>244
RGSSに、Bitmapというクラスがあり、その中に、

draw_text(x,y,width,height,str[,align])

というメソッドがあるが、RPGTXPであれば、これを使うのはどうだろう?
自前デザインの文字の描画を行う場合は、話が別になりそうな気がするけど…。

246: トキメク・ボウイ:04/09/21 00:38
自己レス

どうやら、その後さらにSpriteクラスから呼び出す必要があるっぽい。
読みかじりな情報で申し訳ない。

では。


247: 名無しの息子:04/09/21 00:50
http://www5d.biglobe.ne.jp/~YVHYHV/
こいつにはn氏だって勝てない。
こいつ最強。


248: 239:04/09/21 01:04
>>244
>ツクール自体の改変ってことかな?
>そうすると、ツクールXP自体のスクリプトを作られてしまう可能性がw
ん? 可変構造を扱えるデータベースのこと?
別にデータベースの挙動を記述するスクリプトがあっても構わないと思うけど。
そのスクリプトはツクールがなきゃ動かないようにしとけばいいだけで、
なにが不味いのかわからん。

249: 名無しの息子:04/09/22 01:36
>>247
n氏と良い勝負できそうだね

250: ツクラーR:04/09/23 17:57
僭越ながら新スレ立てさせていただきました。
よろしければ、立ち寄ってください。
【時代は】RPGについて語ろう!【RPG】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/tukuru/1095929701/

251: 名無しの息子:04/09/26 01:19

   〜RPGの新たなる可能性〜

252: 名無しの息子:04/09/27 00:27
てゆーか、ココでうだうだ言ってる機能のほぼ全てがツクXPで実現できるじゃん。
なにくだ巻いてんだおめーら。

253: ツクラーR:04/09/27 00:41
荒らしは融通がきかんからキライ

254: 名無しの息子:04/09/29 01:18
どう実現できるかを具体的に説明すべきだろう。

255: 名無しの息子:04/10/02 20:50
ふむ

256: 名無しの息子:04/10/10 10:42
>>252

じゃあ、説明してよ。

257: 名無しの息子:04/10/13 20:48
RPGツクールXPの感想を教えてくれ。

258: 名無しの息子:04/10/16 05:52
使いこなせないとしか言いようがない

259: 名無しの息子:04/10/18 17:17
次回作はいいから2000のバージョンアップで戦闘中にコモン呼び出しとレベル99まであがるようにして。
ダメージも4桁行くように

260: 名無しの息子:04/11/03 20:25
なるほど

261: 名無しの息子:04/11/16 00:51
うむ

262: 名無しの息子:04/12/11 01:15
誰か書き込めよw

263: 名無しの息子:05/01/31 01:25
age

264: 名無しの息子:05/02/18 00:39


265: 名無しの息子:05/02/18 00:40
>>使いこなせないとしか言いようがない

ややこしいん?

266: 名無しの息子:05/02/21 21:26
age

267: 名無しの息子:05/03/22 01:50
v

268: 名無しの息子:05/03/22 14:20
こんなん書いても無駄。
海老が見てるんなら話は別だが。

270: 名無しの息子:05/08/14 23:08
てか、やりこみゃ何でも出来るさ。
2000は。


271: ゲンダイ教の幹部:05/09/14 20:20
次回作はゲンダイ神に任せろ!!!!!!!!!!!!!!
http://gendai-web.hp.infoseek.co.jp/

272: 名無しの息子:05/11/07 11:54
今までのスパンから考えると、
そろそろXPの次回作が出てもいいころだと思うんだけど……。

全然それらしい気配ないな。

273: ゲンダイ教の幹部:05/11/10 15:02
次のバージョンなんかどうでもいい。
次回作はゲンダイ神に任せろ!!!!!!!!!!!!!!
http://gendai-web.hp.infoseek.co.jp/


274: 名無しの息子:05/12/22 23:13
RPGツクール95ってどうやってアンインストールすんの
削除するだけ?

275: ゲンダイ教広報担当:05/12/24 18:58
>>274
ageるな。

276: ゲンダイ教広報担当:06/01/09 16:11
http://gendai-web.hp.infoseek.co.jp/

277: 莫尽弐故弥:06/03/25 16:56
ゲンダイの僕の連中は
全員黄泉の国に逝くべき

278: 名無しの息子:07/03/15 19:48
をを!!278まで、行ったzo!

279: 名無しの親子に、ジャマをする。:07/03/15 19:49
名虫ノー!オヤツー!あっ!おやつって言っちゃった。

280: 名無しの親子に、ジャマをする。:07/03/15 19:49
名虫ノー!オヤツー!あっ!おやつって言っちゃった。

281: 名無しの親子に、ジャマをする。:07/03/15 19:50
ldskfpど

282: 名無しの親子に、ジャマをする。:07/03/15 19:50
ldskfpど

283: 名無しの親子に、ジャマをする。:07/03/15 19:50
ldskfpど

284: 名無しの親子に、ジャマをする。:07/03/15 19:50
ldskfpど

285: 名無しの親子に、ジャマをする。:07/03/15 19:50
ldskfpど

286: 名無しの親子に、ジャマをする。:07/03/15 19:51
ランダムに動かないー!!
名無視!!のおやぎちゃーん!あっ!ヤギって、要っちゃった。

287: 名無しの親子に、ジャマをする。:07/03/15 19:51
ランダムに動かないー!!
名無視!!のおやぎちゃーん!あっ!ヤギって、要っちゃった。

288: やっくん:07/03/15 19:52
馬鹿ヤローがー!

289: やっくん:07/03/15 19:58
あれ?いねーだろーがー!!

290: やっくん:07/03/15 20:01
あおあじょいじょいかおいkさおp。
sだぽkふぁぺおkぱそだpせl。
皆!へそだせ!俺のへそは、ω←これ!
って馬鹿ヤローがー!!

291: やっくん:07/03/18 20:29
またな!エンタの神様に出るから!!

292: 真美もやる& R3XSYjuU:07/12/01 15:22
おっぱい画像を入れてほしい?


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